So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイエットが続けられない人に共通していること [ダイエットの悩み]




544046.jpg


「ダイエットする!と決めていたのに、何でこんなに食べているんだっけ?」、そんな経験をしている人は少なくありません。


ダイエットをスタートし、始めは一時的に減量していたかもしれません。しかしすぐにリバウンドしてしまった人も多くいるはず。そうならないためにも、ダイエットは継続して行っていきましょう。


コツを掴んでダイエットを継続させていくことで、いつの間にか当たり前の習慣に変わりますよ。ここでは、ダイエットが続けられない人に共通していることと、アドバイスをご紹介します。



●目標を立てていない


一般的に「ダイエットしたい」、「ダイエットしなきゃ」という考えからダイエットがスタートしますね。その後、自分にあったダイエット方法を調べることでしょう。


その後が問題。ダイエットの目標はしっかり決めていますか?


目標を決めていないと、ただなんとなくダイエットをしていることになり、結果として自然とやめることが多くなってしまいます。


目標を決めるときは「○キロ減らす」ということではなく、あの素敵な洋服を着て颯爽と街を歩くなどのような、イメージのしやすい目標をたてるのがベターです。



●具体的な計画ではない


目標ができたら、計画を立てましょう。ここでのポイントは明らかに無理な計画は立てないことです。


例えば、日頃スポーツしていない人がとりあえず「毎日腹筋を50回する」というような計画はアウト。無茶な計画を立てるとやる気のある初日だけで終わってしまいます。


できる範囲で少しだけ頑張らないといけないぐらいの計画をたてるようにしましょう。


また予定の詰め込みすぎもできれば避けましょう。あまりに綿密に計画を立て過ぎるとガタがすぐにきてしまいますよ。日常の生活リズムで試せることから実施していきましょう。



●辛いものと思っている


意識の違いでダイエットの成果は随分と変わります。ダイエットは、我慢や厳しいトレーニングしなきゃなど、どうしても辛いイメージが先行してしまいがち。


考え方を少し変えてみましょう。ダイエットに成功したら、着たい洋服が着られるというような楽しいイメージをします。


毎日の食事も、運動も楽しく思えてきたらこっちのもの。継続させるためにポジティブに考えていきましょう。



●我慢や無理をしている


ダイエットは決して無理をしてまでやるようなことではありません。肥満だと別の話ですが、大半は自分をキレイに見せるために行うことであり、深刻な問題と考えることはありません。


ダイエットを決めた初日から間食を止めたり、厳しいトレーニングをしたりすると、続けていくのに、相当の覚悟が入りますし継続もなかなかできませんよ。


必要以上に我慢や無理をするのは避けるようにしましょう。



●すぐやめる


ダイエット方法には、食事・トレーニング・生活改善など色々な方法がありますが全てをする必要はありません。自分に合った方法を見つけて続けていけば、いつの間にか習慣になっていきます。


「しなければいけない」という考えから「することが当たり前になっている」と考えると気持ちが楽になりますよ。



いかがでしたか?今回はダイエットが続かない人に共通していることをご紹介しました。継続することで、ダイエットの成功に近づくだけではなく、体内の健康も維持できてきますよ。


ぜひ参考にしてダイエットを長続きさせていきましょう。



Original Design
  らちたるや 






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。



さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト