So-net無料ブログ作成
検索選択

10時間ダイエットとは? [ダイエットの悩み]

179986.jpg


“10時間ダイエット”とは、1日の食事を10時間以内におさめ、残りの14時間は一切食事を摂らないというダイエット法。ストレスなく手軽に実践でき、しかも、効果がすぐに実感できると人気です。


そこで、この“10時間ダイエット”の実践方法やポイントを詳しく解説します。



●“10時間ダイエット”とは


10時間ダイエットは、10時間以内に食事を済ませるのがルールなので、例えば朝の8時に朝食を食べ始める場合、夕食は18時までに終えることになります。


自分のライフスタイルに合わせて食事の時間を調整できますが、20時以降の食事はダイエット効率を妨げるので、遅くても20時~21時までには夕食を済ませることがカギとなります。


また、夜に外食の予定が入ってしまう場合などは、食事のスタートとフィニッシュの時間を少しズラすこともOKです。ただ、できれば日々の食事時間は規則正しく摂るのが理想です。



●10時間ダイエットの痩せ理論


●断食効果


10時間ダイエットでは、1日の食事を10時間以内に済ませるわけですから、残りの14時間は何も食べない状態となり、その間は断食している時と同じような状態を体内で作れます。


つまり、夜のうちにその日に食べた分をスムーズに消化できたり、胃腸を休ませることができます。そうすることで、翌朝の排泄をスムーズにする、代謝作用が優先される、脂肪として蓄えることなく痩せ体質に導く、といった効果につながります。


●夜型生活が改善


遅くても20時までに食事を済ませることを理想としているので、自然と夜中に食事を摂る習慣がなくなります。


朝型のライフスタイルを実践することで交感神経が優位になり、代謝アップ&脂肪燃焼にも役立つので、自然に健康的なダイエットが身に付きます。


●本来の食欲を取り戻せる


10時間ダイエットを繰り返すうちに、空腹で目覚めるという清々しさを味わうことができます。


「朝はいつも胃がムカムカしていた」といった夜型生活の人は特に、久々の空腹感を思い出すと同時に、お腹がすいたら食べるという本来の食欲を取り戻すことができるので、無駄な食欲が自然におさまるというのもメリットです。


●1食1食を大切にできる


10時間という限られた時間内で食事を済まさなければいけないので、1食1食がとても大切に思えてくるという特徴もあります。


自分にとって必要な栄養を限られた時間内で摂ろうと思うことで、考えながらバランスのよい食生活を送ることが自然にできるようになります。



●10時間ダイエットで気を付けるべきこと


●食事内容を少しずつ意識する


10時間の間であれば何を食べてもOKですが、毎回高カロリーの食事やジャンクフードばかりではダイエット効果も半減しますし、健康を損ねるおそれもあります。


ダイエットも健康目的が最優先なので、なるべく品数豊富にする、加工食品を控えるなど、食事内容も意識することで効果がアップするでしょう。


●よく噛む


噛むという行為は、“ヒスタミン”という物質を多く分泌します。ヒスタミンには食欲を抑える効果があるので、自然に食事量をセーブすることにつながります。


一口30回を目安に、よく噛む習慣を身に付けることも大事です。


●軽いエクササイズを習慣にする


これまでの食生活と比べると、1日で食事を摂る時間が短いので、食べてはいけない時間=夜の14時間をどう乗り切るかがポイントとなります。


この間に軽いストレッチ、ウォーキングなどを行えば気分転換にもなりますし、習慣にすることで代謝のよい痩せやすい体質になるでしょう。



NGルールがあるわけではなく、食事を極端にセーブする必要もないので、ストレスなく実践できるのが“10時間ダイエット”の魅力です。


夜型生活の人や食事制限が苦手な人には効果抜群のダイエット法だといえるでしょう。





香水の使い方 [女磨きの悩み]

094387.jpg


あなたは香水を使っていますか?


ゲランやブルガリ、シャネルなど、長年、フレグランスの人気ランキングに登場するロングセラー商品や、スターがプロデュースする新しい香りも続々と誕生していますね。


しかし、どんなに”いい匂い”の香水でも、身体につける部分を間違えたり、香水の量が多すぎると「臭い人」になって印象ダウン…。周囲の人たちにも迷惑をかけてしまいます。


欧米とは違い、日本人は”さり気なく控えめに香らせるつけ方”が主流。すれ違った男性にふわっと忘れられない香りの余韻を残せるように、香水のつけ方をマスターしましょう。


香水を選ぶときの「顔」、ともいえるトップノートの鮮明な華やかな香りの持続は短く、落ち着いたミドルノートへと、数十分で変化していきます。本来の香りを楽しむために、香水をつけたら擦りすぎないように気をつけましょう。



●香りの3段階


段階      香りの段階    経過時間

ステップ1  トップノート   ~約10~30分間

ステップ2  ミドルノート   ~約3時間

ステップ3  ラストノート   ~約12時間



●香水の上手なつけ方 1


空中にスプレーしてその中を通って、ミストを纏う。



●香水の上手なつけ方 2


シャワーを浴びたあと、服を着る前に、胸から下の部分にミスト状の香水を「ふわっと」かける。香水を肌に直接、吹きかけないのがポイント。



●香水をつける箇所


ウエストから下の部分」につける!が鉄則。オフィスなどでも、失敗しない香らせ方を目指すために、このポイントを心がけましょう。「膝の裏あたり」が、より上品に自然な香りをつくるスポットです。



●香水をつけてはいけない箇所


直射日光があたる肌

⇒紫外線の影響でシミになる可能性があるため、つける場所には気をつけましょう。


汗をかく箇所

体臭と混ざり、異臭の原因につながります。ワキの下や足の裏などは避けましょう。  


シルク、毛皮製品や白色の服

⇒絹製品やファー製品、なめし革のバッグや小物類に香水をつけると、シミの原因になります。茶色など、色がついている香水は、洋服にも色移りする可能性があります。



●香水をつけ直すタイミングと方法


種類          時間

オーデコロン     1~2時間

オーデトワレ     3~4時間

オーデパルファン  5時間

パルファン     5~7時間


膝から下の足元へ1プッシュ。直射日光が当たらない時間帯であれば、極少量を手首やヒジの内側につける。



●フレグランスの品質を保つポイント


瓶に入れて、密閉している香水も保管方法や取扱い方によっては品質の変化や劣化をひきおこし、本来の香りを損ねてしまうことがあります。


直射日光や高温になりすぎる場所に置かないようにしましょう。指先で香水瓶の口に触れるときは、指を清潔にすることを忘れずに。


以上の点に注意して、フレグランスの香りを楽しみましょう。





感情をリリースする [心の悩み]

020241.jpg


こんなに努力しているのに、なんで上手くいかないんだろう…人一倍がんばっているはずなのに、全然評価されない…時々そんな不満が沸き起こることはありませんか?


普段責任感が強く、まじめで我慢強い人がある日、抑えてえていた気持ちが爆発し、恋愛や人間関係に影響が出てしまうケースは少なくありません。


「私はこんなに頑張っているのに・・・」、「誰もわかってくれない」、「努力したのに全然報われない!」、「こうなったのはあの人のせいだ!」。


こんな風に自分以外の誰かや何かに対して、怒りや不安が強く出たときは、自分の限度を超えて我慢をしている証拠。周囲に向けていた意識の軸を、自分に戻してあげるときです。


「痛かった」、「苦しかった」、「疲れた」、「もう休みたい」など、“きちんとしよう”という意識が強い人ほど、このような弱った自分を責めたり恥じたりしがちです。


ですが、”人間として弱った状態”も、”負の感情が湧きあがること”も当然のこと。善悪でジャッジすることではなく、ナチュラル生理現象なのです。


誰もが食事をして排泄をします。排泄ができなければ、便秘になって体調が悪くなります。じつは、目に見えない精神面も同じこと。私たち人間は独りで孤立したまま生きることはできません。


自分以外の誰かや何かとの関わりよってモノやお金だけでなく、精神的な喜びや充実感を受け取り、与え合う。いわば、エネルギーの交換を常に行なっています。


周囲から受け取ったエネルギーから生じるのは「うれしい!」、「楽しい!」、「安心!」というポジティブな感情だけでなく「悲しい」、「つらい」、「不安」という、ネガティブな感情だってあります。


しかし、「恨んじゃいけない」、「悲しんじゃいけない」、「負けちゃいけない」と自分の弱さや負の感情を抑えて、無いことにし続けていると、ネガティブな感情が心の中でどんどん積み重なり、心の行き場を、そして自分を見失います。


「怒りも悲しみも感じ切る」ことが大切。


「理不尽なことには怒る、悲しければ涙する」という感情が動き、アクションとなることで外部から入ってきた刺激やエネルギーによって生じた感情を、言葉や体液をともなってリリースしてくれます。


このプロセスを経てマイナスの感情をリリースし、本来の等身大の自分に戻れば 、本当に必要なこと、大切なことがおのずと分かり選択と行動をしやすくなります。


“湧きあがる感情は、きちんと感じてあげる”ことが大切です。しこりを残さないために.....。加えて、受け入れられないもの、キャパシティを超えたものもはっきり断りましょう。


つい忘れがちですが、時間だけでなく心と体も有限の資産。だからこそ、それらの声をきいて、守ってあげなければならないのです。


とはいえ、急に「感情を感じ切りましょう!吐き出しましょう!」と言われても困ってしまいますよね。
ですが、たとえば.....


●お風呂や温泉でリラックスする


●プールや海で泳ぐ


全身をオイルでマッサージ


●ドラマチックな映画や小説で泣く


●大声でカラオケ


●お友達とお酒やお茶をしながらおしゃべり


●とにかく寝る


などなど、普段の生活の中でも出来ることは結構あります。そして大切なのは普段から気持ちいいもので周囲を取り囲み、安心できる環境をつくること。


美味しいものを食べる、肌触りのよい寝具で寝る、弱音を吐いて聞き合える友だちを大切にするなど、心地よい環境を整えていくとオン・オフの切り替えがうまくなります。


弱音をはかない強い女でいよう!と我慢を続けて感情が爆発する前に、多少いやなことがあってもリセット&リカバーでき、しなやかな心持ちで、毎日を気持ちよく過ごせるようになれますよ。





体調不良の対処法 [健康の悩み]

227709.jpg


みなさんは、仕事中やどうしても外せないイベント中などの状況で体調が悪くなったとき、どのように「対処」していますか?たとえば、突然、頭痛や腹痛、風邪などにおそわれたとしたら…。


「いまは仕事中だから(あるいは、外せない席だから)」と、すぐに薬を飲んで痛みを消し去り、就業時間やその席が終了するまで辛抱しつづけるでしょうか。


それとも、フラフラになりながら早退、あるいは席を外して自宅に帰り、早々にベッドに入って静養しながらも少しのあいだ苦しい思いをするでしょうか。


いまの日本社会で生きている人ならば、誰もがどちらの経験もしたことがあるのではないでしょうか?


生きていくには「ある程度のガマンは仕方がない」とあきらめざるを得ないと思っている人がとても多いのですが、じつはそんなときに役立つ、”ある対処法”があるのです。


人間の身体に「自然治癒力がある」のは、ご存知でしょうか?


一日中、仕事や家事、アクティビティなどで疲れてしまっても、お風呂に入って一晩睡眠をとれば、ほとんどの場合、翌朝には元気になっています。


元気になれるのは睡眠中に自律神経が働いて、身体中の不調を修復してくれているからです。これが自然治癒力です。


しかし、「自律神経」や「自然治癒力」を自分でコントロールして働かせることはできません。それでも、じつは間接的に「自律神経の働き」や「自然治癒力」を高める方法があるのです。


まず、身体の何かしらの不具合は「ネガティブな感情」を自分自身で受けとめきれなかったことをきっかけに始まります。


昇華できなかったネガティブな感情のエネルギーは、深層筋や筋膜、骨盤や関節などの筋肉や骨・関節などの細胞に封じ込められていくのだそうです。


病気がちで疲れやすい人、体が硬い人は、ネガティブな感情を抑圧する傾向があるために、そうなるようです。


ネガティブな感情が飽和状態となり、身体の筋肉や関節などにある数々の細胞たちすらも受けとめられなくなったとき、不具合として「症状」が出るのです。


病院で病名がつけられるほどの症状や機能不全を起こしている場合は、その部分の細胞にネガティブなエネルギーがこびりついてアップアップしている状態です。


病名がつけられるほどの状態になったときには病院でしかるべき処置をしてもらうことが先決です。


病院に行くほどでもないけれど「なんとなくいつもここが痛い、不快」という場合に有効なのが、これからお伝えする「症状を肯定する方法」です。


あなたの身体の中に、痛みや不快感が慢性的になっている部分はありますか?まず、その部分に意識を向けます。その瞬間は、痛みや不快感が少し強くなるかもしれません。


即座にその部分に向かって、もうひとりの冷静な自分から「あ、そうなんだね?」と心の底から共感するような気持ちでゆっくりと伝えてみてあげてください。


「はぁ…」と深くため息をつくようなイメージです。


身体の痛みや不快感が強いと「冷静な自分」が消えて、パニック状態になってしまうことも少なくありません。それは自分を見失っている証拠。


そうなると、痛み止めなどの薬に反射的に手を伸ばしてしまうのも仕方のないことでしょう。


ここはひとつ、一時的にラクになる「対処治療」よりも、根本的な「治癒」を目指すために「冷静な自分」をがんばって創ってみてください。


そして、「冷静な自分」から、身体の痛みや不快感のあるその部分に「あ、そうなんだね?」と心から肯定、共感を伝えてあげる。実際に言葉に出してみてもいいでしょう。


それは、不具合が起きている身体のその部分に「愛と祝福のエネルギー」を送っていることになるのです。


最初のうちはなかなか難しいかもしれませんが、何度も何度も「あ、そうなんだね?」を繰り返しているうちに、痛みや不快感が不思議とやわらいだりラクになったり、消え去ったりする体験をするでしょう。


その部分がホッと安堵しているような感覚を味わうこともあるかもしれません。


それでは、どうして身体の痛みや不快な部分に「あ、そうなんだね?」と共感の声をかけるだけで、症状が収まるのでしょうか?


じつはそこには、あなた自身も気づいていない愛すべき意識の「心意気」が働いているからなのです。


怒りや悲しみ、嫉妬、悔しさや憎しみといったネガティブな感情がわいて、ハートがそれを受けとめられなかったとき、身体中の細胞はあなたが生きていくのを助けるために、そのエネルギーを吸収して生命を守ってくれます。


体内の細胞たちがネガティブなエネルギーを引き受けることで、生命としての全体のバランスを保ち、生きていられるようにしてくれていたのです。


つまり、頭痛や腹痛、風邪、咳などの身体の痛みや不快感といった体調不良(もちろん入院や手術を要する重い病気も)は、あなた自身があなたの生命を守ってくれた結果、あらわれたものなのです。


病気になると、とてもつらく苦しいですから、なかなかそうは思えないかもしれませんが、身体の声を聴けるようになると、そのことが腑に落ちるようになります。


せっかく自分の生命としての存在を守ってくれたのに、その結果、身体の痛みや不快を感じたら「イヤだ!つらい!」と拒絶して「どうにかしようとコントロールする」のは、「守ってくれたヒーローにツバを吐く」ようなものなのです。


好きな人や恋人にフラられたり拒絶されたりすると、人は傷つき悲しみ、ときに相手に執着してしまうこともあるでしょう。


それと同じことが、あなたの「身体と心とのあいだ」でも起こっているのです。痛みや不快感の存在を許してあげないから、症状が持続し、根本的に治ってくれないのです。


嫌われてフラれた人とは一生会わなくても済むかもしれませんが、自分自身とは一生つきあっていかなければなりません。


あなたを守ってくれた自分の一部が、あなた自身から嫌われたままでは、かわいそうではありませんか?


今度、身体のどこかに痛みや不調を感じたときには、その部分に意識を向けて「あ、そうなんだね?」と深いため息とともに肯定の言葉をかけてあげてみてください。


きっとあなたの体は、あなた自身の「心意気」に答えてくれますよ!





夏で痛んだ髪のケア [ヘアケアの悩み]

183330.jpg


日焼けしたお肌のケアを念入りにしておきたいこの時期、髪の毛も意外とダメージを受けているってご存じでしたか?


そこで、太陽の光や冷房で乾燥したり痛んでしまった髪の毛を元通りにするために大切なケアをご紹介しましょう。



1.十分によく濡らして、よく洗って


まずシャンプーで大切なことは、頭皮を清潔にすること。毛穴に汚れがたまってしまうと、薄毛の原因になったり、髪にも悪影響を及ぼします。


その為には、まず髪の毛(&頭皮)を十分に濡らすこと。乾燥した頭皮にシャンプーがつくと落ちづらくなり、返って頭皮が汚れてしまうことに。


そして、洗うときは毛穴を揉み出すようにマッサージしながらシャンプーを泡立てましょう。また、しっかり洗い流すことも大切です。



2.コンディショナーをつけるのは髪の毛だけ


コンディショナーで根元からツヤツヤにしようと、根元にまでつけていませんか?実は、コンディショナーは毛根部分につけない方がいいのです(毛穴が詰まってしまうため)。


頭皮にはつけずに髪の毛全体につけて。ロングの人は毛先までまんべんなく丁寧に手で伸ばしましょう。流すときは髪の根元から軽くすすぎます。


定期的にトリートメントを使って髪の内部に栄養を与えることも必要。コンディショナーはあくまで髪の表面を保護するものと捉えて。



3.頭皮をよくマッサージ


髪は頭皮の血行が悪いことでもダメージを受けてしまいます(髪に栄養が行き渡らないんですね)。血行をよくするには“マッサージ”が一番。


指の腹を使って、髪のはえぎわや耳の上、頭頂部などを気持ちよく感じる程度にマッサージしましょう。頭皮の血流が良くなることで、顔色も良くなってたるみ防止の効果もありますよ。



4.すばやく、しっかり乾かして


夏の間は、暑いからと言って濡れた髪をそのままにしていませんでしたか? 実は頭皮が濡れていると細菌が繁殖しやすくフケやかゆみの原因になることも。


そうならない為にも、髪の毛はすぐにドライヤーで乾かしましょう。その前にしっかりタオルドライして髪の負担を減らして。根元を乾かすことが大事です。



5.ノンシリコンがおすすめ


最近、“ノンシリコン”を謳ったシャンプーが増えてきましたよね。なぜ“ノンシリコン”が髪に良いかというと、髪のコーティング剤であるシリコンは吸着力が強いので毛穴に詰まりやすいのです。


頭皮を清潔に保つためにはノンシリコンがやはりオススメ。ちなみにシャンプーの成分表を見ても“シリコン”とは書かれていません。ジ


メチコン、シクロメチコン、シリカ、シリル、シロキ、シランなどと書かれています。シリコン入りは髪がサラサラするので使い続けたくなりますが、長い目で考えて髪に良い方を選びましょう。



いかがでしたか?基本的なことなのですが、私はドライヤーが面倒くさくて洗った髪をいつもほったらかしにしてしまっていました……。


夏は紫外線のダメージだけではなく、海やプールのレジャー、冷房による乾燥など、考えている以上に髪に負担がかかっています。


だんだんと夜が長くなる秋こそ、髪をいたわってあげる時間をつくりましょう!





上手な隙のつくりかた [恋愛スキルアップ]

180091.jpg


仕事をバリバリこなしている女性に多いのは“隙”のない女性。いくら外見が綺麗で、頭が良くても男性から「ちょっと近寄り難いな…」と思われてしまったら出会いや恋の発展は期待できません。


でも隙のある女性の方が、モテるというのは分かっていても、軽薄な女に見られたくない、というのも矛盾するところ。


軽くは見られないけれど男ウケする絶妙な“隙”を作るためには普段の生活から見なおしてみる必要があります。



1. 街中でイヤホンはつけない


イヤホンをつけていると一気に声をかけにくくなると思いませんか?イヤホンは自分と他の世界との壁を作り、他人との距離を作り出してしまいます。


高慢的に映る可能性があるので、街中にある出会いを逃してしまいそうです。



2. ゆっくり歩く


せかせか歩いていると急いでいると思われます。急いでいる人=時間がない人。時間がない人を呼び止めてまで声をかけようとは思いません。


ゆとりのある女性の方が、隙のあるように見え、男性も安心します。



3. よく笑う


フレンドリーでいつも笑顔、ニコニコしてて楽しそうなので、 男性も一緒にいて気分がウキウキして面白くなってくる。笑顔ほど、「この女、俺に惚れてるな!」と勘違いさせる要素はありません。


勘違いは困りますが、男性からのウケをアップするのに一番必要なのは笑顔と言っても過言ではありません。



4. 一人ご飯をする


ラーメン屋などで一人ご飯をすると、一見声を掛けにくかった女性でも「こんなラーメン屋さんにも入るのか」とギャップが生まれ、親近感がわきます。


まさにギャップから生まれる“隙”ですね。一人ご飯をするエピソードを出会いの場で話したり、なんかも良い効果がありそう。



5. わざと会話のポイントをずらす


例えば、「今日何してたの?」に対する答えは、「ショッピングしてた」が的確かもしれませんが、ショッピングして見つけたお気に入り洋服だけをクローズアップして「これ、すごく気に入ったの!」と感情的な言葉にずらして言うと親近感がわくのです。


質問に対してきっちり的確にこたえるのではなく、わざとポイントをずらして答えてみましょう。



6. 自分と違う考え方や価値観を否定しない


共感できるかできないかはともかく、自分の考えがすべてとも、正しいとも限らないということを認識することが大切です。


安易に否定しない女性は視野が広い、余裕があると思ってもらるので声をかけやすいようです。



7. 自分から挨拶をする


自分から挨拶をするだけで、明るい、話しかけやすいという印象を与えます。人は挨拶をしてもらえると嬉しいものです。自分から挨拶ができる人には「誠実さ」を感じます。


自分からちゃんと挨拶していると男性の方から話しかけてきますよ。



8. 交友関係を広げようとする


誰に対しても適度に、「あなたと仲良くなりたい」という姿勢を見せる。誰に対しても屈託なく接することが、愛されキャラへの近道です。自分から積極的に心を開き、相手の話を引き出していきましょう。


交友関係を広げようとしない女性は、男性を近づけさせないための口実を与えているといっても過言ではありません。



9. ポジティブな言葉が多い


「無理」「あり得ない」「信じられない」といったネガティブな言葉が口癖の人は男性も一歩引いてしまいます。なるべくポジティブな言葉を使うようにしましょう。


もしネガティブな言葉を言う場合は…嫌いな人を「そりが合わない人」と表現したり、嫌いな音楽を「苦手な音楽」と表現したりなどです。否定をしつつも、どことなく明るい雰囲気です。



10. 疑い深くない


どれだけ信用できない状態に陥っていても、誰も助けてなどくれませんし、疑い深い人から信用を得て恋愛しようとなど男性は考えません。



いかがでしたか?程よく隙のある女性になって、もっと恋を楽しみたいですね!





ゴボウの効用 [かんたん健康法]

087213.jpg


食物繊維が豊富なゴボウは、便秘・肥満症などで悩む女性の力強い味方です。


そもそもそのルーツをたどれば、中国から「薬草」として渡ってきたゴボウ。当初からゴボウは「ただの野菜」ではなく、「薬に近い効果的な食材」というイメージだったようです。


しかし今現在、世界でゴボウを食用にしているのは、なんとも意外なことに日本と韓国だけ。(味がダメなんでしょうか…。理由は謎。)


確かに、韓国ではゴボウ茶に加え「高麗人参茶」など、根菜を基にしたお茶が多く飲まれていますし、実際に韓国女性の美肌っぷりを見てもゴボウ効果は想像できます。


日本人もゴボウを食べるだけでなく、「お茶にして飲む」ことで、美容効果をもっと得られるハズ!


ゴボウといえば、一番に挙がる含有成分は「食物繊維」ですが、それだけではなく、様々な美容・健康効果をもたらす成分を含んでいるのです。


ゴボウの成分を詳しく分析してみると、まず水溶性食物繊維である「イヌリン」には整腸作用があり、便秘や肥満の改善に効果大!


さらに利尿効果のある「リン」、「カリウム」がむくみを解消。体内の老廃物を排出してくれるデトックス効果も期待できます。さらにさらに、「アルギニン」が新陳代謝と肌のターンオーバーを促進!


美肌効果はもちろん、風邪予防効果まであるといわれています。極めつけは、皮に大量に含まれる「サポニン」。サポニンには強い抗酸化作用があり、エイジングやダイエットに効果的とのこと。


よく、「皮に一番栄養がある」などと言われていますが、ゴボウも例外ではないようで…。リンゴ、サツマイモなどと同様、ゴボウも皮まで頂くことがポイントのようですね!


これはあれこれサプリを飲むより、はるかにシンプル。しかもゴボウ茶なら、1日100円程度のコストで、美肌・エイジング・ダイエットなど、エステで数万円分の効果を期待できるのです。


早速簡単レシピを習得して、皮ごとゴボウの美ヂカラの恩恵に肖ってみてはいかがでしょうか。



●簡単なゴボウ茶レシピ


①牛蒡をスライスして、2日間ほど天干しにします。


②フライパンで10分ほど炒めて水分を飛ばします。


③ティーポットにお湯と②を入れて5分位おき、 色が出てきたら完成!



天日干し…と聞くと、農家か漁師が頭に浮かんで「私には無理ー」という面倒くさがりな方には、茶葉になったタイプのものや、ティーパックタイプも多く出回っています。


この秋冬は、ゴボウ茶美容でリーズナブルに賢くキレイになっちゃいましょう!








女性ホルモンと肌の関係 [ボディケアの悩み]

175284.jpg


秋冬に肌が乾燥するのは、空気が乾燥するから?いえ、それは女性ホルモンの乱れ・低下が関係しているかもしれません。


年齢と共に減少する女性ホルモン。その影響で肌にはどんな変化が現れるのでしょうか?


思春期にさしかかると、女性ホルモンが徐々に増え、ピークの20~30代は体型も女性らしく肌にもふっくらうるおいがあります。


それが30代後半から40代になると急激にハリがなくなって、たるみが出て、乾燥もしやすくなります。


これは表面だけの変化ですが、裏では女性ホルモンの影響で、コラーゲン繊維が急激に減ったり、水分蒸散量が増え、皮脂量も減ってきています。


閉経するとコラーゲンは30%も減ると言われています。肌が変わった、と感じる裏では、女性ホルモンの減少が大きく影響しています。


女性の美を司るホルモン、エストロゲンの低下により、肌の弾力性を保っているコラーゲンやエラスチンと呼ばれる繊維の量が急激に少なくなるため、皮膚が薄くなり、弾力性が低下。


皮膚の潤いを保ち、皮膚や水分を補給する皮脂腺の働きも低下し、水分を保持するヒアルロン酸も少なくなります。



●シミ


シミはメラニン色素が肌に沈着してできます。


シミの原因と言えば紫外線がまずあげられますが、それは紫外線を浴びると肌を守ろうとしてメラノサイトが活発化し、メラニン色素がだくさん作られるからです。


そのメラニン色素を作っているのがメラノサイトという細胞です。ホルモンバランスの乱れはメラノサイトを刺激するため、シミをふやす原因になります。


今までなかったのに急にシミができた、薄かったシミがだんだん濃くなってきた、日焼けには気を付けているのにシミが増えた。こんな症状の場合はホルモンバランスが乱れているかもしれません。



●シワ


シワは、肌の弾力がなくなって皮膚が落ち込み、元に戻らなくなることによってできる溝。肌の弾力は老化によって弱くなってきますが、肌の老化の80%は日光にあたることで起こる「光老化」。


残りはエストロゲンの低下による乾燥が引き起こす水分不足。乾燥がもとで起こる小ジワは、深くなるとなかなかもとには戻りません。



●肌のハリ


肌にハリを持たせているのは表皮の下にある真皮の部分。真皮にはコラーゲンなどの繊維が網の目のように重なり合って弾力があり、表皮をバネのように支えています。


エストロゲンにはコラーゲンを作り出す細胞を活性化させる働きがあります。そのためエストロゲンの分泌が少なくなると、コラーゲンも減少してしまいます。


更年期になると急に肌のたるみが目立ち始めるのはこのためです。でも若くても、ストレスなどで卵巣の働きが衰えれば、同じように肌に影響を与えてしまいます。



●肌のくすみ


皮膚は新陳代謝(ターンオーバー)によって一定のサイクルで新しく生まれ変わっています。


ストレスや女性ホルモンの乱れによって新陳代謝のリズムが乱れ、古い角質が溜まって厚くなり、肌に透明感やツヤがなくなり、肌の色が沈み、くすんでしまいます。



●大人ニキビ


毛の根元の脂腺がつまり、アクネ菌が影響して炎症がおこるのがニキビです。皮脂の分泌が増えたり、皮脂の出口の毛穴がふさがることでできますが、ニキビができるのにはホルモンも大きく影響します。


皮脂の分泌を盛んにするのは男性ホルモンですが、女性ホルモンの一つ、黄体ホルモン(プロゲステロン)にも男性ホルモンに似た働きがあり、皮脂を増やし、角質層を厚くします。


大人ニキビは、ストレスや睡眠不足によるホルモンバランスの乱れや偏った食生活が原因で、働き盛りの女性に良く見られます。


また、大人ニキビは洗い過ぎにより有害物質から皮膚を守ってくれる皮脂を取り過ぎてしまい、トラブルを起こす原因になってしまうようですね。



このように、女性ホルモンと肌の関係は意外に密接です。


痩せたわけでもないのに、顔がやつれたようにこけてしまったり、今までと同じお手入れをしているのに、肌の乾燥がおさまらない等、肌が変わったなと感じたら、ケアを変えてみる、不安があるときは皮膚科、婦人科の両方で治療することをオススメします。





かんたん美容法 [女磨きの悩み]

039898.jpg


女性もバリバリ働いている方々が多いですが、やっぱり女に生まれてきたんだから美しさも兼ね備えておきたいですよね!


でも忙しいし美容に時間をかけてられない……。という方に”かんたん美容法”を紹介します。日常に少し取り入れるだけで美人力がアップするので、忙しい女性たちにピッタリな方法です。



1.歩いている時


お尻に力を入れて歩いたり、姿勢を正して歪みの調整をする着て歩くだけでダイエット効果が期待できる機能性下着を取り入れることも効果的です。



2.電車の待ち時間


背伸びをしたり、座っている時も足を組んだり開かないように、膝をつけてきちんとした姿勢で座る。



3.電車やバスの中の移動中


手のツボや耳のツボを押したり癒しタイムを取り入れる。



4.寝る前にベットの上で


簡単なストレッチ行い、睡眠の質をあげる。



5.バスタイム


オイルを使ってリンパマッサージ角質ケア。



6.テレビ映画を見ながら


テレビを見ながら顔パックをしたり、美顔器を使う。



7.仕事中


骨盤矯正ざぶとんを椅子セットする。首や腕をしっかりまわして新陳代謝をあげる。



8.睡眠中


マイナスイオンスチーマーをしたり、マスクをして乾燥防止。



上記以外にも色々なシチュエーションで美容ができるはず!時間は24時間と限られています。ほんの少しの空き時間に美容タイムを取り入れることが美しくなれる秘訣ですよ。


是非、自分の日常生活に取り入れてみてくださいね。小さいことでも積み重ねていくと大きな結果にかわるはずです。





太らない3つの成分 [ダイエットの悩み]

024990.jpg


ショートケーキのカロリーは350〜400kcal。そのカロリーを消費するには1時間のジョギングをしなければいけないというのは常識ですね。


しかし、次々と新作や話題のスイーツが溢れていて美味しいスイーツを食べる機会も多いはず。


実は甘いものを食べても一緒に摂るだけで太らない成分があるのです。その魔法のような成分を3つご紹介します。



1. 黒豆茶の水溶性食物繊維


水溶性食物繊維の「ペクチン」や「スクワレン」が含まれる「黒豆茶」の食物繊維は、糖の吸収を抑える働きがあります。


他にも「大豆サポニン」が含まれるので、コレステロール・脂質・中性脂肪を、吸収抑制、除去、減少させてくれる効果も期待できます。


●黒豆茶の作り方


1. 急須に大さじ2~3杯分の黒豆を入れる


2. お湯を注いで3~5分待つ


3 .お湯が黒っぽくなったら完成


香ばしくて美味しいので、普段の水分補給としてオススメ。またカフェインが含まれていないので寝る前に飲んでもOKです。



2. ウーロン茶重合ポリフェノール


ウーロン茶重合ポリフェノールは、便のなかの脂肪排泄量が増加することや、血中の中性脂肪が低下することがわかっています。


ウーロン茶を1杯飲むと、40キロカロリー程度のエネルギー消費が増大していることになります。


体の脂肪は1gで約7キロカロリーのエネルギーを 持っているので、1日1杯のウーロン茶で約6gの体脂肪が減少することになります。すなわち、烏龍茶を飲むとカロリーがマイナスされるということです。


メラニンの沈着を防ぎ保水効果もあるため、シミ、しわを防ぎ、健康な肌が維持できるという嬉しい効果もあります。



3. コーヒーのクロロゲン酸


クロロゲン酸は糖の吸収を抑制してくれる働きがあります。“浅煎り”のコーヒーがより多くのクロロゲン酸を摂取できるとか。


コーヒーの焙煎には8段階ありますが、一般的に浅煎りと言われるのは「シナモンロースト」。ブルーマウンテンのような高級豆は、シナモンローストが多いようですね。


熱すぎるお湯を使うとクロロゲン酸が失われてしまうので注意してください。また、1度にたくさん飲むのではなく、こまめに分けて飲むことで効果を発揮します。



我慢するストレスは逆に暴食へのスイッチになってしまいます。甘いものを食べた分だけきちんと対策をとって、美味しいスイーツを食べちゃいましょう。





夏バテ対策 [健康の悩み]

004050.jpg


最高気温が40度近い予報が出ている地域もあり、冷房の効いた屋内との気温差が10〜20度近いこともある、現代の夏。


頻発するゲリラ豪雨で急に気温が下がることもあり、現代の私たちの身体は、「体温調節」だけで体力をかなり消耗しているそうです。


ただでさえ体温調節で疲れている上に、暑さで食欲をなくしたり、冷たい飲食ばかりで胃腸を疲れさせたり、寝苦しくて熟睡できなかったり……という要素が加わり、ついには“夏バテ”に。以下のような4タイプは特に注意が必要だそうです。



1. 身体が冷えている人


全身の血流が滞っており、身体の隅々まで栄養や酸素が行き届かない。細胞が元気をなくし、パワー不足から夏バテに。


<対策>

冷房温度を下げすぎない(室温28度+扇風機が◎)、たまには外気にあたる、適度に身体を動かす、温かいドリンクを飲む、靴下を履く、疲れない程度に湯船に浸かる、予備の衣服を持ち歩く、など



2. 寝不足の人


睡眠によっての体力回復ができず、どんどん疲れが溜まっていき、夏バテに。


<対策>

朝型生活に変える、固めの布団やマットにする(柔らかいものは寝返りしづらく熱がこもる)、クール寝具を利用する、冷房機器はタイマー設定にしないで弱めの一定稼働にする、短い昼寝をする、疲れが少ないときは湯船に入る、薄着で寝ない、など



3. 胃腸が弱い人


消化不良が原因で栄養不足に。厳しい夏を乗り切るためのスタミナが不足して、夏バテに。


<対策>

単品メニューを避ける(バランスよく食べる)、氷なしの飲み物を飲む、一気飲みしない、無理して肉や油物を食べない、食べられないときは食べない、酸味のあるもの、ハーブやスパイス類を上手に利用する、食後は少しゆっくりする、など



4. 汗をかくのが下手な人


体温調節がうまくできず、大汗をかいたり、身体に熱がこもったりで疲れやすくなり、夏バテに。


<対策>

下着で身体を締め付けない、通気性のよい生地の衣服にする、汗はタオル等できちんと拭く、軽い運動を継続的にする、たまには外気にあたる、水分を控えない、ミネラルを含んだ飲料を飲む、カリウムの多い食物を摂る、など



逆に言えば、「冷え性ではない」「胃腸が強い」「適度に汗をかける」「スタミナがある」「水分やミネラルバランスがいい」、そうした身体の状態を保っている人は、夏バテしにくい……ということですね。


適度な運動、バランスのよい食事、良質な睡眠、室温管理が基本ですが、なかなか全てを実行するのは難しいもの。自分には特にこれが必要、と思うところだけでも心がけていきたいものですね。


たかが夏バテ、されど夏バテ。夏バテは、ひどくすると「熱中症」にも繋がっていきます。


高温多湿のなかで、体内の水分やミネラルバランスが崩れたり、体温調節ができなくなったりして、めまい、けいれん、立ちくらみ、頭痛、吐き気などが起こるのが熱中症ですが、夏バテしている人は体力を落としているので、容易にこうした状態に陥りやすいそうです。


「自分は外に長時間いないから大丈夫」と思う方も多いかもしれませんが、実は、熱中症の56%は室内で起きているので、外にあまり出ない方でも、十分にご注意を!


イベントやレジャーの多い季節ですが、疲れを感じたら、無理をせず休養をとることも大切。運動や食事、入浴や睡眠など、少しずつ日々の心がけを実行して、「夏バテしにくい身体」を作っていくと、よりいっそう、夏を楽しめそうですね。





恋愛体質になるには? [モテない悩み]

060447.jpg


「本当は恋愛したいのに、怖くて恋ができない」もしあなたにそんな悩みがあるなら、解決に役立つ“恋愛体質になる方法”を紹介します。これであなたも“おひとりさま”からの卒業を目指しましょう!



1 自分の中の“恋愛のやり方”を解体しよう


あなたは昔の失恋で傷ついてしまったこと、あるいは自分の中のこだわりや考え方で、恋愛に無意味なハードルを作っていませんか?


独り身でいることのない恋愛体質の女性に、恋人との出会い方を聞いてみると「よく行くお店の店員さんだった」とか「クーラーを修理しに来てくれた電気屋さん」など思いもよらないところでチャンスを掴んでいることが多いもの。


つまり、相手に求めることや恋愛の始め方など、自分の中で“あたりまえ”と思っているものを全て取り払って、まずは何も考えず一度受け入れてみるようにすれば、可能性も広がり、ハッピーな恋愛に近づくことができるでしょう。



2 積極的に恋愛相談をしてみる


今まであなたが経験した恋愛の悩みや、ひとりひきずってきたことを身近な人に相談してみましょう。


なぜその必要があるのかと言えば、相談することによってあなたの弱い部分をさらけ出すことができるようになるからです。


できれば、女性よりは男性を相談相手として選びたいですが、そこは最初から無理をせずに少しずつでもOK!多くの男性は、弱さを見せられる女性に「守ってあげたい」という本能が掻き立てられるのだそうです。


そこから相談した相手と恋愛関係に発展する可能性もなきにしろあらず、もしかしたら誰かを紹介してくれる可能性もなきにしろあらず…。


いずれにせよ、誰かに悩みを打ち明けられるスキルがあれば、恋愛のチャンスは広がるというわけです。



3 恋愛を楽しむ“ポジティブさ”を身につける


これは昔の辛い記憶に縛られて「恋愛ができない!」と思い込んでいる人に、ぜひともチャレンジしてほしい方法。


しかし、ずっと辛い気持ちを抱えてきた人ほど、急にそんなこと言われても困ってしまうかも知れませんね。


でも、ここがネガティブな思考を断ち切る第一歩!今こそ、もとの元気をなかなか取り戻せない原因を探ってみるときと言えます!多分、あなたがネガティブにさせている原因はふたつ。


ひとつは、今までの辛い経験を受け入れることが出来ず「なぜ?」から抜け出せないから、そしてもうひとつは「2度と同じ思いはしたくない」という思いから殻にこもって自分を守ろうとする気持ちが強くなっているから。


その気持ちは痛いほど理解できますが、恋愛は本来女性をドキドキワクワクさせて輝かせるステキなものであるはず。


傷つくことは確かにつらいことですが、それを恐れるあまり の逃げは、輝けるチャンスを自ら手放すようなもの。自分にとって、非常にもったいないことをしていると思いませんか?


もしそう思えたら、きっと恋愛を楽しむ“ポジティブさ”を身につける準備は整ったはず。自分のペースで少しずつ変えていきましょう!



4 常に「ステキだな」と思える人を作る


人として「ステキだな」と思える人を常に作っておきましょう。周りの人の持つステキな一面をいつも探すのもイイかも。


学校や職場など身近なところにいる“ステキな人”や“憧れの人”は、日常生活に楽しみや嬉しさをプラスしてくれます。


これをすることで人を認められるようになり、毎日起こる「いいこと」にも気付きやすくなります。そんな明るい気持ちを維持していると、そのうち自然と「恋愛したい!」という気持ちも生まれるというわけです。



5 意識して男性と関わる


環境や性格など要因はさまざまでしょうが、そもそも“おひとりさま状態”になっているのは、男性との接触が圧倒的に少ないのではないでしょうか?


もしあなたがそうなら、まず“男性と接する機会を増やすこと”が必要です。


わざわざ新しい出会いを作らなくても、職場の男性と今までよりも少しだけ話をしてみたり、買い物に行ったときに聞きたいことがあれば男性の店員を探して質問するなど小さなことから始めましょう。


積極的に関わることで、自分の中にいい緊張感も生まれますし、少しずつ男性と接することに慣れていくはず。それと同時に“男性から見た自分”を意識するようになります。


これは、気持ちが恋愛できる状態になった証。おひとりさま卒業も、夢ではありません!“恋愛ができない!”のではなく勇気が持てないだけ。


あなたの“恋愛ができない!”という悩みは、簡単に癒されるものではないのかもしれません。しかしいつまでも過去のことを引きずっていても何も変わりません。


ほんの少し勇気を出せば、あなたも恋愛を楽しめるはずです。これから素敵な恋愛をして、今まで以上に魅力的な女性を目指して下さい!





透明感のある女性になるには? [女磨きの悩み]

042488.jpg


透明感のある人って、すご~く魅力的に感じますよね。男性に「女性の好みのタイプは?」と聞くとよく口にするのが「透明感のある人」。


漠然としてるんだけど、なんとなくわかる気がする… どうやったらその透明感を手に入れることができるのか、その方法をご紹介します。



1.透明感のある肌


透明感のある美人といえば、やっぱり美肌の持ち主!美肌と言ってもいろいろですが、ここでは色白できめ細かく、トラブルゼロの肌のことを指します。


●食べる


美白できめ細やかな肌を目指すために、まずは食事を見直して内側からケアしていきましょう。美肌フードと言えば、次にあげるものなどです。


美白重視…リンゴやイチゴ、パセリやトマトなど、色濃い果物や野菜を積極的にとって。


肌荒れ対策…レバーや納豆、ほうれん草、しめじといったビタミンを多く含む食品がオススメ。


●洗う


最近“黒酢”の美肌効果が注目されています。飲むのはもちろん、薄めて洗顔に活用する方も多いんだとか!


黒酢洗顔の仕方


1 メイクを落として、普通に洗顔する。


2 ぬるま湯で20倍以上に薄めた黒酢液でバシャバシャ洗う。(ふきとり化粧水として使ってもOK!)


3 いつも通り保湿ケアを行う。


●守る


肌にダメージを与える紫外線、家の中にいても侵入してるって知ってましたか?実は、日の当たらない室内でも、紫外線は空気中に散乱しているんです。


「今日は家から出ないし…」と言って紫外線対策を怠っているようでは、透明感からは程遠い女性になっちゃうかも?


一日中家にいる日でも、めんどくさがらずに日焼け止めを塗るようにしましょう。スプレーやシートタイプのものなら、簡単にサッと紫外線対策できます。



2.透明感メイク


メイクをするときに透明感を目指すなら、断然濃いメイクよりナチュラルメイク。ギャルメイク仕様のモノではなく、ナチュラルなものにシフトチェンジ。


特にカラコンは宇宙人の目にならない程度の大きさをチョイスして。普段からがっつりメイクの方は、これだけでも透明感が出ること間違いなし。


●まつげ


色素の薄い女性に、透明感を感じませんか? というわけで、色素薄いメイクとしてマスカラをブラウンに変えてみましょう。


髪色が真っ黒な人以外はアイブロウもブラウンにした方がグッとあか抜けます。でも、しっかり塗らないと、ただまつ毛が傷んでいるように見えちゃうので気をつけて。


●ファンデーション


透明感を出す決め手はファンデーション。きめ細やかさ重視なら、軽い着け心地の粒子の細かいパウダータイプを選んでみて。


ベースはBBクリーム一本で済ますという方法も、厚塗り感が出ないのでおすすめ。できるだけうす付きのものを使うのが透明感を出すコツです。


●チークや口紅


色白に重点を置きすぎて、血色感を出すのを忘れていませんか?透明感+健康的な印象を与えるには、チークや口紅も不可欠なんです。


トレンドは血の色が透き通っているように見せる赤のリップやチーク。ちなみにチークはクリームタイプのものだと、よりツヤ感も出ます。


ただ、肌の色によっても似合う色は違ってきますので、自分にピッタリの色を探してみてくださいね。



3.透明感ヘアカラー


透明感のある人のヘアカラーをピックアップしました。あなたに似合うのは何色?行きつけの美容師さんと相談して、色白効果バツグンな髪色にしてもらいましょう。


●黒髪


ツヤッツヤの黒髪は、色白美人の透明感をより引き立たせてくれます。何より、日本人にはピッタリの自然なカラーです。


●アッシュ


人気ヘアカラーの鉄板色のアッシュカラー。アッシュとは赤みを押さえた青~青紫がかった灰色のこと。外国人風の透明感を手に入れたいなら暗めのアッシュにチャレンジ!


●ブラウン


栗色やショコラカラーのブラウンは誰でも挑戦しやすいのが嬉しいトコロ。あんまり明るくしないのが色白効果を出す大きなポイント。


透明感を出すヘアカラーは暗めなのが大前提みたい。カラーチェンジするなら、暗めカラーにトーンダウンしてみては?



透明感のある人の特徴はなんといってもその清潔感。肌、メイク、髪型をいくら整えたって、清潔感がゼロなら全て台無しです。


結構手間はかかるけど、そんな女性になれたら男性だけでなく同性受けもバッチリなはず。ナチュラルかわいい透明感を手に入れて、みんなからモテちゃいましょう!





脱力の効果とは? [心の悩み]

094558.jpg


みなさん、恋に仕事に毎日がんばってますか?


この「がんばる」というのが実はくせもので、一生懸命にやりすぎると、かえって、みなさんが持ってる本来の魅力を奪ってしまうということがよくあります。


眉間にしわを寄せてがむしゃらにがんばると、「ふぅ~、よくがんばった~」と自分として充実感は得られるけれど、意外に結果は出てないということありませんか?


脱力=リラックスはとても大事で、みなさんが元々持っているパワーを引き出してくれる重要なキーワードなのです。


小さいころから「がんばる」ことはちゃんと教わりますが、力を抜くことはあまり習わないので、真面目な人ほど脱力が苦手なようです。


たとえば仕事。「大事な時期」と思って気合いを入れ過ぎて毎晩残業をしていると、いいアイディアが出なかったり、体調を壊してしまったりします。


忙しくて余裕のないときほど、無理にでもにっこりと笑顔をつくり、のんびりと休憩しながら仕事をするようにします。そうすると、視野が広がって体調も安定します。


周りからも「あの人はいつも笑顔で気遣いができる人」「何か知らないけど、余裕がある」と一目置かれて、仕事を助けてもらえたり。


恋愛も同じですよね。真剣さのにじみ出た恐ろしい表情で婚活に取り組んでも、おっかないオーラに男性は逃げてしまいます。


「いい恋がしたい」、「そろそろ結婚しないと」と焦ってしまう時ほど、無理にでもニヤリと余裕の笑みを浮かべて、鼻歌交じりに毎日を過ごすようにします。


もちろんそれはとても難しいことですが、そうすると不思議といい出会いがやってくるもの。間違っても、思いを込めすぎて恋のチャンスを台無しにすることのないようにしましょう。


恋も仕事も力んだらその時点で負け。大事なときほどリラックスが大事。そのコツはなんといっても笑顔です。


無理にでも顔を笑顔にすると、脳も自動的にリラックスして、楽しい気持ちになるし、いいオーラが巡り始めます。みなさんも是非ためしてみてくださいね!





女性に多い?鉄欠乏性貧血とは [健康の悩み]

117829.jpg


実は夏場は貧血がひどくなりやすい季節です。この貧血とは「鉄欠乏性貧血」であり、立ちくらみを起こしやすい「起立性調節障害」と異なり、きちんとした診断と治療が必要となります。


そこで、そんな鉄欠乏性貧血の原因と対策について紹介します。


●女性のほうが貧血になりやすいのは何故?


女性の場合は月経があり、定期的に体外に赤血球が流出します。また、子宮筋腫や子宮内膜症などの婦人科疾患がある場合は、経血量が増え貧血になりやすいといえます。


さらに妊婦さんは、循環血液量が増え血液が薄まるため、貧血傾向になります。 男性に比べると赤血球の材料である鉄が欠乏した状態となり、鉄欠乏性貧血が起きやすくなるのです。


夏は冬に比べて発汗が多くなる季節です。熱中症対策として、こまめな水分補給や塩分とクエン酸の補充などはずいぶん浸透してきましたが、実は汗には塩分だけではなく鉄分をはじめとするミネラル成分もたくさん含まれているのです。


もともと鉄が足りないところに、汗で体外に出て行ってしまったら貧血は進行するため、特に月経中は注意が必要になります。


男性の鉄欠乏性貧血は非常にまれですが、成長期の若者に起こる事があります。体の成長に造血機能が追いつかない、偏食をしている、部活などで積極的にスポーツをしたくさん汗をかいている、などが原因です。



● 鉄欠乏性貧血の症状は?


だるい、めまいがする、息が切れる、顔色が悪い、など一見夏バテのような症状のことが多いようです。中には氷をたくさん食べたくなる氷食症になる方もいます。


慢性的な経過をとった場合、爪の変形は特徴的でスプーンのような形になります。


また、ご自分で出来る簡単な方法として、下まぶたの結膜をチェックする方法があります。 血管が豊富な場所なので通常は濃いめのピンクから赤ですが、貧血が強くなると白から薄いピンクになります。


寝起きなど目の疲れのない時に、鏡の前であかんべをして確認してみましょう。



● 鉄分&ビタミンCをとって貧血対策を


鉄分を含む食材を積極的にとることが理想的ですが、レバーを始め肉類などの動物性たんぱく質、海藻、ホウレンソウや小松菜などの野菜には鉄分が豊富に含まれています。


また、ビタミンCは鉄分の吸収を補助するといわれていますので、一緒に食べるとよいでしょう。鉄剤やビタミンCのサプリメントも手軽でよいですね。


ただし、貧血が強い場合は鉄剤の服薬が必要になります。健康診断などで要医療と判定が出た場合や、当てはまる症状が多い場合は医療機関にご相談ください。





フェロモンの正体 [モテない悩み]

029134.jpg


「あの人、なんだか分からないけど、色気あるよね〜」、「確かに!フェロモン出てるよね!」


なんて会話をしたところで、『フェロモン』という言葉、普通に使っているけれど、よくよく考えてみたところ、その実態を把握していないかも……と気づきました。


なんとなく「色気がある人が出している、雰囲気のようなもの」という意味合いで使っていることが多い気がしますが、本当に「匂い」として出ているのか、それとも、目に見えない物質なのか。


人間から本当にそのようなモノが出ているのか、個人差があるのか? そこで、「フェロモン」というものの正体についてご紹介します。



●フェロモンは化学物質


フェロモンとは「微妙な化学物質」だそうで、フェロモンそのものが物質として抽出されたわけではなく、「フェロモン受容体」の遺伝子が見つかっているそう。


昔は人間にはフェロモンがないと言われていたのが、近年、動物などが持っているフェロモン受容体の遺伝子をヒトも持っていることが解明され、人間にもフェロモンがあるに違いないと考えられるようになったのだそうです。



● なんとなく「バラのような」匂い!?


人類は霊長類で、嗅覚が退化してしまっているので、残念ながらあまりこのフェロモンを自覚できないそう。


「どんな匂い」かまで意識に上らないけれど、「なんとなく良い匂い」として無意識下で感じられるレベルとのこと。


また脳内には、恋愛物質として働き、恋愛感情を高める「フェニルエチルアミン」という物質がありますが、フェロモンはこれに近い物質なのではないかと考えられているそうです。


フェニルエチルアルコールという物質がバラの匂いがするため、女性のフェロモンはバラの匂いに近いのではないか、という一説も。



ホルモンに関係?


男性の場合は男性ホルモン(テストステロン)、女性は女性ホルモン(エストロゲン)が高ければ、フェロモンを出せる確率が高くなるとのこと。


女性も男性もそれぞれの性ホルモンが出るといい身体になるし、いい身体になれば免疫力が高まり、いい香りを出す、という仕組みだそうです。


つまり、男性ならば身体を鍛えたり、女性ならばより健康で女性らしい身体を目指すことで、性ホルモンの分泌を増やし、フェロモンも増量することができると考えられます。



● 男女関係はフェロモンに支配されている!?


遺伝子レベルでは、今までよりも「フェロモン」が重要視されてきているそう。


男女間では、無意識で「免疫に関する遺伝子(MHC症候群)」の異なる人を選ぶ傾向があり、これらが一致しない夫婦のほうが離婚せず長続きをしている、というデータもあるそうです。


生物として有利な子孫を残すために、なるべく違った免疫システムを持とうとして、異なるMHC型を選ぶのではないか、という考察がなされています。



いかがでしょうか?「フェロモン」はやはり、ハッキリと意識できないような物質だと分かりましたが、人間も「生物」としての部分では、それらを多分に感じながら生きているようです。


例えば同じように電車で偶然肌が触れ合っても、「なんとなく平気」な異性と、「なんとなく嫌悪感を感じる」異性がいる、なんて女性たちはよく言ったりしますが、これこそフェロモンの為せる仕業、なのかもしれません。


本能で逆らえない微妙な化学物質をまき散らして生活している、と考えると、なんだかとっても不思議な気分になります。


「きちんとお付き合いをする」となると、色々なことを考える『理性』の生き物、人間ですが、生物の観点からは恋愛には非常に重要な要素、『フェロモン』。


脳科学の観点からは「女性が男性を選ぶときには3つの条件がある」そうですが、そのうちのまず1つが、この『フェロモン』だと考えられていると言われているようです。





セルフピーリング [フェイスケアの悩み]

165643.jpg


最近、“肌がごわつく・洗顔後の化粧水が入っていかない・肌がくすんで見える”なんてお悩みの方がいたら、それは角質が厚くなっている証拠かも。


何だかCMのフレーズのような出だしで始まってしまいましたが、実際そんなお悩みの方もいるのでは?


夏は紫外線が強くなる影響で、ターンオーバーが乱れて角質が厚くなりやすくなると言われています。


しかも、ターンオーバーのサイクルは一般的に約28日といわれていますが、これは20代のお話。30代では約40日、40代は約55日、50代は約75日とだんだん遅くなっていくといわれています。


本来28日ではがれ落ちるはずの角質が留まってくると、角質が厚く硬くなり、表面はザラザラ、ガサガサ。見た目もくすみやすくなり、化粧ノリにも影響を与えてしまうのです。


しかも、この時期はウォータープルーフの日焼け止めを塗る機会も増え、それらのクリームがきちんと落とせていない場合は、さらに厚くなった角質が肌の「壁」を作り、せっかくの化粧水や美容液の浸透を妨げてしまう場合も……。これでは美容成分が肌に届きません。


そこで、オススメしたいのが“ピーリング”。


ピーリングとは、英語で果物などの皮を剥ぐ「peel(ピール)」からきた言葉。古い角質を取り除き、肌本来の新しい角質に取り戻すという意味があります。


先ほどもお話しましたがターンオーバーの理想周期は28日で、肌細胞はすべて入れ替わります。



しかし、加齢などでこの新陳代謝が衰えてくると、メラニン色素の沈着が起こり、しみやくすみなどの原因になります。
また、クマやしわなども、この新陳代謝の衰えが原因。


そこで、古い角質を取り除く為に、皮膚の柔らかい部分を酸などの化学物質の薬剤を利用したケミカルピーリング、薬剤を用いずに物理的な方法で行うレーザーピーリングといった医療行為が誕生しました。


今では安全な医療行為として人気の高いピーリングですが、まだ「肌が弱いから傷めそう……」という不安の多い方も。


そんな方はピーリングを扱うクリニックで相談してみるのが一番! なのですが、それも躊躇してしまうという方は、いちど自宅で手軽に使えるセルフピーリング剤を使ってみるといいかも。


最近では、肌に塗ってポロポロ角質が取れるピーリングジェルだけではなく、さらに低刺激で日々のケアが出来るピーリング剤が沢山登場しています。


他にも、ピーリングを目的とした美容液や石鹸、パックは多数発売されています。気をつけたいのは、最初は低刺激のタイプから使うこと。


AHA(フルーツ酸)配合の%を見比べたり、美容液から化粧水までピーリングタイプを使ってしまうと肌に負担がかかってしまう可能性も。


また、ピーリングは2~3日に1回など、製品に書かれているオススメ頻度を守るようにしましょう。そしてピーリングの後の日焼けは厳禁です。なるべく強い刺激を避けて保湿はこまめにたっぷりと。


汗をかきやすい夏は、メイクも薄くしていたい。その為にはすっぴん力の底上げは必須です。透明感のある肌を保つ為に、“セルフピーリング”を有効的に使ってみるのも良さそうです。





彼氏に話を聞いてもらうには? [恋愛の悩み]

196865.jpg


女性の悩みに対して、「3分で解決策を提示できる男性」と「3時間ただ話を聞いてくれる男性」がいるとすれば、「3時間の男性」のほうが圧倒的にモテる、なんて例え話を聞いたことがあります。


こんな例え話がうまれるのは、一般的に、「男性はあまり女性の話を長く聞いてくれない」という現象があるから。


男性側からは、「女性の話には脈絡がない」、「何が言いたいんだか分からず、段々イライラしてくる」なんて反論もよく耳にします。


だけど、とにかく「ただ話を聞いてもらいたい」のが、女性というもの。


特に、相手が好きな男性や心を許してる男性であるほど、「自分が考えていること、悩んでいることを分かってほしい」と思っており、話を聞いてもらいたいと思っているものです。


ですが男性のなかには、こういった女性のお喋りに不慣れだったり、苦手な人も結構います。


延々と悩みや愚痴を喋ってくる女性に対し、「じゃあこうしたら?」と解決策を提示してみても、「そうじゃないの」と反論ばかり、そうなると更に男性は聞く気をなくしてしまったり。


しかし会話に目的や結論がなくても、誰かに長々と話を聞いてもらうだけでスッキリする、のが女性だったりします。


そんな女性の性質を理解していなかったり、分かっていても対応する余裕がない男性も多いでしょうから、「旦那(彼氏)が話を聞いてくれない」という女性の悩みは、今後も尽きることがなさそうです。


そこで、女性側も、延々とお喋りをしあうのは女性同士のときに置いておいて、男性に話を聞いてもらいたいときは、ちょっとした心がけや工夫をして話してみてはいかがでしょうか。


そこで、「男性」に話を聞いてもらいたいとき、具体的に女性が気をつけるべきことをご紹介します。



1. ひとつのことを話す


男性が最も苦手とするのが、話の主旨があちこちに飛ぶこと。友達の話なのか、会社の話なのか、自分の話なのか。話したいことを1つずつ、話題を区切って話していくと、男性は理解できやすいのだそう。



2.「どうしてほしいのか」を先に話す


ただ聞いてほしいのか、決断で悩んでいるのか、それとも提案が欲しいのかなど、話す前に、「あのね、あなたに○○してほしいんだけど」という前置きをしてから、話し始めること。


「30分くらい聞いてもらいたいんだけど」と具体的な時間を話すのも効果的。



(3) 話の腰を折らない


一般的に男性より女性のほうが会話上手な場合が多いので、話をしていても、会話の先が読めてしまうと「ちがうちがう」「そうじゃなくて」とすぐ会話の腰を折ってしまいがち。


男性はこれをされると、話す気持ちを失ってしまうことが多いとのこと、注意したい点です。



(4) 比喩や、婉曲表現は禁止


比喩や例え話が好きなのも、一般的に女性のほう。反応を見ながら遠回しに言ったりでは、全く伝わっていないこともあるそう。


冒頭の話で例えれば、本当に「君は3時間、話を聞いてほしいんだね」などと、間違った理解をされてしまったりするようなことにも。


「これは例えだからね」と念を押してから話すか、なるべく直接的に話したほうが、男性には伝わりやすいようです。



いかがでしょうか?あともう1つは、最後に必ず「話を聞いてくれて有難う、気持ちがスッキリしたよ」と感謝の意を伝えることを心がけたいもの。


男性の性質はまったく逆で、「悩むと黙り込む」傾向にあるそうなので、この違いは知っておくと、円滑に気遣いあえるかも。お互いの性質の違いを理解した上で、上手に会話をしあってゆけたら素敵ですね。





セックスレスを解消するには? [セックスの悩み]

043744.jpg


「彼氏とセックスレス」。交際期間が長くなると、やがて直面することになるお悩みです。


彼氏との仲が悪くなったわけではなく、むしろ仲は良いのだけれどもセックスだけがない状態。もしくは、お付き合い自体もマンネリ気味で、それどころではないカップルもいるでしょう。


セックスレスの解消を考える前に、まずはセックスレスの定義について。


「最近セックスしていないなぁ」と感じる尺度は人それぞれ個人差があるでしょうが、出張や体調不良など特別な理由があるわけでもないのに1ヶ月以上セックスがない状態を指すのが一般的なようです。


さて、セックスレスに悩む気持ちは痛いほどわかります。「自分はもう女性として見られていないのではないか」という不安が浮かんでは消え、消えては浮かぶ日々……。


しかし、セックスレスをぼやく前に、いま一度我が身を振り返ってみましょう。


交際当初、彼氏に対してセックスを焦らしたり意図的におあずけしたりしていませんでしたか? その時のツケが回ってきたのかもしれませんよ。


今さらセックスレスに不満をこぼすくらいなら、彼氏が求めてくるうちが花と思って、存分に楽しんでおけば良かったんです! ……という教訓は次回に活かすとして、まずは現状をどのように打破するか、目の前の問題から解決していきましょう。


セックス指南書の中には、話し合いによる解決を推奨しているものもありますが、話し合いはあまりオススメできません。


男性は、私たち女性が思う以上にデリケートです。「私たち、最近していないわよね」と問題提起したところで、「そういう堅苦しいところがイヤなんだよ」と後ずさりしてしまうでしょう。


貴女自身も、話し合いによって、「じゃあ、しようか」と彼氏が仕方なしに腰をあげるのは不本意なはずです。


どうしても一石を投じたいと言うのなら、「合コン行ってきていい?」という言葉は如何でしょうか? もちろん、「貴方がセックスしてくれないから合コンで浮気してきます」なんて言う必要はありません。


なんなら、本当に浮気するわけでもありません。「友達に人数合わせを頼まれて」ということにして、貴女が合コンに行く=他の男性からは女性として見られてくると思わせるのが目的。


彼氏の気持ちを揺さぶる作戦です。彼氏だけを見つめ続けるのではなく、まずは余裕と潤いを。それとは真逆に、彼氏にはひと言もいわずに、合コンやデートに行っちゃうやり方もあります。


そこで知り合った男性と、メール等のやりとりを楽しむのも良いでしょう。これも、もちろん彼らと欲求不満を発散するという意味ではありません。


ほかの男性と接し、女性として見られることで、貴女自身に自然と余裕ができて潤いが出ます。


「ほんとに?」と思うかもしれませんが、彼氏とのセックスレスに悩んで視野が狭くなっている状態よりは、よっぽど活き活きするはずです。


先に述べた余裕や潤いが、彼氏と接している時も自然に出て、彼氏には魅力的に映るようになります。


今までケータイにロックなんかかけたこともなかった貴女が、他の男性とのメールを見られまいとケータイにロックをかけるようになることで、ミステリアスさを演出できます。


一緒に過ごしている時も、しょっちゅうケータイが鳴れば、彼氏だって気になるはず。


そういった、「なんか気になる」という心境が、「久しぶりにセックスして確かめたい」という気持ちに転じる可能性に期待しましょう。


セックスレスの理由はカップルごとに色々でしょう。いずれにせよ、深刻になりすぎても、自体は改善されません。とりあえず肩の力を抜くことが大切かもしれません。





グラウンディング [心の悩み]

047174.jpg


グラウンディングって、聞いたことありますか? 


憂鬱さや無気力、不安定な気持ちを、本来の自分でいられるように自分の中心とつながり、必要のない感情やエネルギーを手放し浄化する方法で、多くのヒーラーが提唱しています。


グラウンディングは、 「地に足がついた状態」、すなわち 現実世界に2本の足でしっかりと立っている状態のことです。


大地に木がどっしりと根を張っていると、強い雨風に揺らされても倒れることはありません。それと同じように、グラウンディングが出来ていると多少心が揺らいでも自分らしさを保つことができます。


グラウンディングが出来ていない時は意識が身体の外側に向き、現実から心が離れて心身のバランスが取りにくくなります。


それを整えるために、地球とのつながりをイメージしながら心身のバランスを取り戻すことで、「現在(いま)ここ」に意識をしっかり持って行動することが出来る様になります。


様々な方法がありますが、ここでは自然の中でできるグラウンディングの方法をご紹介します。


このグラウンディング方法は簡単。海、山、森、植物園などに行って、歩くだけ。都会の喧騒から離れ、大自然のマイナスイオンによる癒し効果がプラスされます。


歩きながら、足をつくたびに足の裏の土踏まずと大地がつながっているということを意識してください。触れるたびにそこからエネルギーが入ってきているイメージを思い浮かべます。


足の裏が、ぴったりと地面に着く裸足もしくはヒールのない靴が良いでしょう。歩きながら、丹田 (たんでん)を意識しましょう。おへそから下に指を3本あてた、すぐ下のところです。


ここは健康や感情面への影響が強い場所。丹田を意識して、深~く深呼吸しながら歩く。自分の下半身がどっしりと安定しているイメージが大切です。


難しく考えず、ゆっくりやりながらイメージしてみてください。


◎グラウンディングが必要なサイン


●不安でなんとなく考えがまとまらない


●気分の浮き沈みが激しい


●感情的になりやすい


●自己否定、不満、現実逃避


●人や周りに振り回されやすい


●なんとなくダルくてやる気が出ない


ふわふわ眩暈のような感じが続く



グラウンディングには色々な方法がありますが、日々続けていく事で自分の中心軸が整ってエネルギーの流れが良くなり、様々な影響を受けにくくなります。ぜひ試してみてくださいね!





さまざまななPMSの症状 [生理の悩み]

171423.jpg


PMS(月経前症候群)とは、生理前の約1~2週間前から体や心に起こる周期性のある症状のことをいいます。


定期的にやってくる生理前のイライラや食欲増進、胸のハリ。そろそろ生理かなぁ~と、ひとつの目安になっている女性も多いのではないでしょうか。


しかし、PMSの症状はさまざま。あなたが気づいていないだけで、PMSの症状が出ているかもしれません。


そこで、意外なPMSの症状を3点ご紹介します。



1.むくみがひどくなったり下腹がぽっこりする
  

生理前になるとびっくりするほどお腹がぽっこり。太った?と心配になったり、
もしかして妊娠?と将来を考えたりするかもしれませんが、これはPMSの一つである場合があります。


ひどい症状の場合は、普段着ている服が入らなくなる人もいるのだとか。これは、 月経前に多く分泌される黄体ホルモンが原因と考えられます。


これから起こる月経に備えて、細胞に水分・塩分などの栄養を溜めこもうとし、全身がむくんだり、腸管の動きがわるくなり胃腸がはったりするのです。


それで、お腹がぽっこり出てしまうのです。太ったかも!と思い、焦ってダイエットをするのはNG。生理前は痩せにくい時期であると同時に、身体のバランスを崩しやすい時期でもあります。


「体ががんばって準備しているんだな」と考え、労わってあげてくださいね。



2.とにかく眠い 、または全然眠れない


寝ても寝ても寝たりない!会社でもウトウト・・・なんだか体が疲れているのかな?と思う症状が出たら、PMSの一症状である、「月経関連過眠症」かもしれません。


黄体ホルモンが睡眠中枢を刺激するので、眠気を感じる人がでてきます。また、黄体ホルモンは体温を上げる働きがあり、この期間は一日の体温の差が少なくなります。


その体温の差が小さくなることで、睡眠と起きている間のメリハリがなくなり、眠くなるとも考えられています。


逆に、眠れないパターンも。こちらは「月経前不眠症」。


同じく黄体ホルモンの働きにより、体温の低下が少ないため、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなり何度も目覚めてしまうことがあります。


その結果、疲れが抜けず集中力も欠けるようになるので、困った症状ですよね。


症状を和らげるには、日の光を浴びるのが効果的。体内時計リセットされ、通常時の睡眠サイクルに戻そうと働きます。


また、月経前に睡眠の質が変わる女性は約4割と意外と多いもの。


カフェインのとりすぎに気を付けたり、体温が下がるタイミングで眠れるよう、寝る時間の2~3時間前に入浴するなどの工夫をしてみましょう。



3.将来に悲観的になる、不安感、いらいら、落ち込み


「このまま一人かもしれない」「何をしてもうまくいかない」と、突然鬱々とした感情に悩まされることはありませんか?


メンタル的なものかなと見逃してしまうかもしれませんが、一定の周期で生理前に起こっている場合、PMSかもしれません。


突然気分が沈むという精神症状もあるのです。最悪、強い自殺衝動が起こるケースも。(重傷の場合PMDDといいます)


PMSといえばイライラの印象がありますが、ネガティブな気持ちになる状態もPMSの症状のひとつ。好きな音楽を聴いたり、美味しい物を食べたりとゆっくり過ごしましょう。


これはPMSの症状なんだと認識するだけで、気持ちが楽になれるかもしれません。ただし、気分の不快感がひどい場合はかならず婦人科や精神科・心療内科の医師に相談してくださいね。





着やせするには? [女磨きの悩み]

076544.jpg


「今日はなんか太って見える」、「ちょっと痩せた?」など、着ている服によって体型の印象まで大きく変わってしまうのがファッションの難しいところ。


そこで、着やせするコーディネートに役立つ服選びのコツをご紹介します。


体型には変化がなくても洋服の選び方によって「見ための印象」がガラッと変わってしまうのがファッション。


視覚効果があり着痩せしてみえる柄、素材、色、形など、着やせコーディネートのセオリーを知れば「着やせファッション」が完成します。



1.縦じまストライプ


目線が上下に向かい体全体を縦長に見せるため、着やせする服の柄がタテのストライプ。ただし、痩せてみえるようにするためには「なるべく細い幅のストライプ」を選ぶこと。


タイトスカートなど、体にフィットする服に幅が太すぎるストライプ柄を取り入れると、ヒップなどのラインが不自然に強調され逆効果になってしまいます。


ストライプの幅は面積にボリュームがある服なら太め、服の面積がコンパクトなら細め、と、洋服のタイプによって使い分けると着痩せ効果もアップ!



2.透ける素材


女性が夏に悩むのが出すにだせない二の腕。本当は中途半端に隠すよりも、思い切って出してしまったほうがスッキリ着痩せ効果もあるのです。


でも『どうしても二の腕を出すのは抵抗がある』という場合は、普通の透けないTシャツよりも、部分的にシースルーになっているトップの方が断然、着やせして見えますよ。


二の腕の着やせを目指すなら、袖がぴったりフィットしたものでは逆効果。袖のサイズは余裕のあるものを選ぶのがコツです。



3.ビスチェ


目線をグッと高い位置に引き上げ、足長&ウエスト部分もほっそりと見せる着やせ効果があります。
甘辛ファッションでも着痩せコーデに大活躍してくれるビスチェを一枚は欲しいですね。


● 横にラインが広がってしまう、ゆるふわなワンピースの上にビスチェを重ね着するだけで着やせコーデが出来あがり!


● ウエストの贅肉が気になる場合、ジャストサイズは避けてワンサイズ上のビスチェを!



4.スキニーパンツ


体にピタッとフィットするスキニーパンツで着痩せするポイントは「色選び」がポイント!


着やせ色の定番カラー、ブラックや濃紺など濃いカラーのスキニーは、ゆったりめのトップスとコーデしても着痩せしてみえる優秀アイテム。


膨張色である白やパステルカラーは、太ももやヒップの太さが気になるなら避けた方が無難。花柄を選ぶときも濃い目の色が着やせのコツ!



5.着やせする服選びのコツはY字


1本の線の上下がYの字に見える服を選ぶことが、着やせコーディネートのコツです。


◎「Yの字」効果で着やせしてみえる服の定番


● ウイングカラ―のトップス


●裾が広がり過ぎないセミフレアースカート


●下に向かって足元に自然なYの字を作るブーツカットパンツ



6.実際よりも太ってみえる服は?


同じサイズの服を着ていても、洋服選びを間違えると太ってみえるので着痩せを考えている人は注意が必要です。どうせなら、ほっそりコーディネートでスタイリッシュに洋服を着こなしたいですね。


◎太ってみえる服の定番


● 横縞のボーダー


● 襟の幅が大きくて、胸元がつまった服


● ボリュームたっぷりのパンツの裾の折り返し



ゆったりしたパンツのロールアップは可愛いのですが、ヒールの高い靴を合わせるなど足元のコーディネートで「着やせマジック」をかけることが出来ますよ。





日焼け止めのアフターケア [ボディケアの悩み]

073851.jpg


ここ最近、紫外線に関しての情報が豊富なのでしっかりと対策をしている方が増えてきましたね。


しかし、この日焼け止めは、日中の役目を終えたらしっかりと洗浄しないと肌に悪影響があることを知っていますか?


SPFやPAという数値。日焼け止めを選ぶ要素として大変重要な目安です。この数値が高ければ高いほど紫外線防止効果が高くなりますが、当然有効成分の含有量も多くなります。


ちなみに、日焼け止め成分は、大まかに紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2種類ありますが結論的には散乱剤のほうが肌への影響が少ないとされています。


比較してみると、紫外線吸収剤は散乱剤に比べるとテクスチャーがよいというメリットはありますが、紫外線防止効果が弱く、しかも化学反応を利用した防止なので、かゆみや肌荒れなどアレルギー反応を起こしやすいとされています。


一方、紫外線散乱剤の代表成分である「酸化チタン」や「酸化亜鉛」はUVA波、UVB波ともに効果的ですが、成分自体が白色なのでつけることによって白浮きするという難点と、粉末状なので毛穴を詰まらせるというデメリットがあります。


ちなみに最高数値のSPF50くらいになると、滑らかなテクスチャーがメリットの吸収剤と防止効果の高い錯乱剤の双方のメリットを活かした処方で製品づくりされている場合が多いといわれています。


また、しっとりタイプ・サラサラタイプと称されているものには油分やシリコン系の成分で調整されているものもありますので、一般的には、日焼け止めを使った後はしっかりクレンジングをすることをおすすめします。


日焼け止め製品には、さまざまなタイプがあり「水で落ちる」、「クレンジング不要」、「専用クレンジングを使う」など注意書きが表記されています。


しかし、クレンジング不要と記載されていても、基本的には日焼け止めは汗に強いウォータープルーフ(防水)のものが多いので、クレンジングは必須と考えていたほうがよいと思います。


通常洗顔した後、ベタつき感が肌に残っているようであれば日焼け止めが肌に残っている可能性があります。


日焼け止め専用のクレンジングというものもありますが、一般には市販のオイルクレンジングでOKです。


肌に適量をつけ、日焼け止めとクレンジングオイルをなじませるようにマッサージして、しっかり日焼け止めを洗い流してから洗顔料でダブル洗顔します。


最近では、美容オイルを主体にした良質のクレンジングオイルが出回っているので、日焼け止めを利用している人にはおすすめです。


メンズ用のクレンジングオイルの中には、気になる皮脂分も落とせる機能が付随しているアイテムもあるので、脂性肌の方には最適と言えるでしょう。


日焼け止めを使用したら最後までしっかりケアして、日頃の地道なスキンケアを怠らずに美肌維持に努めたいものですね。





小鼻をつくるには? [フェイスケアの悩み]

094970.jpg


小顔に憧れ、筋肉や皮膚たるみを解消して「綺麗なフェイスライン」を保つ努力をしている女性は多いのですが、意外に見落としやすいのが「ノーズライン」。


鼻そのものは筋肉や脂肪が少ないので大きな変化は見られませんが、鼻の周りの頬や口などは年齢とともに少しずつ、重力に負けて下がっていきます。


すると、実際には鼻の形や大きさは変わっていなくても、鼻の穴が大きくなったように見えたり鼻が横に広がってきたように見えてくるため、顔の印象が変わってしまいます。


鼻の形をすっきりキレイに若々しく保つためには、日々の生活でどのような点に気をつければいいのでしょうか?美しい小鼻を手に入れるために、心がけたい習慣を紹介します。



●鼻の穴に指や太く丸めたティッシュを入れない


鼻の中にあるゴミが気になったとき、どうやって取っていますか?自宅では「誰も見てないから」と、ついつい指を鼻の中に突っ込んでホジっていないでしょうか?


もし、小鼻の形を気にするなら、指は使わずに「鼻をかんで出す」ようにしましょう。鼻の穴に指を入れると、鼻の穴が広がり低く見えてしまいますよ。


また、鼻水や鼻血が出てしまったとき、面倒だからとティッシュや脱脂綿など丸めて詰め込んではいないでしょうか?


この場合も鼻の中にものを入れることは避け、柔らかい「小鼻の部分」を指でしっかり摘まみ「圧迫止血する方法」の処置が適切です。鼻の掃除には「綿棒」がオススメです。



●鼻の形を整えるエクササイズをしよう


鼻の周りの筋肉を引き締めて小鼻を小さくするために、空気を吸い込むときの力を利用したエクササイズをやってみましょう。


◎鼻の筋肉を鍛える方法


1.鼻の穴を細くして息を吸います


2.力を入れてそのカタチをキープ


3.息を吐きながらゆっくり緩めます。


鼻から息を吸いこむときに少し抵抗を加えることで、引き締めのエクササイズ効果がアップします。


鼻の穴の前にティッシュや自分の指などで軽くふたをして、それを吸い込むようにすると、小鼻周りの筋肉がしっかり刺激されます。


息を吐くときも鼻からゆっくり出すようにするのが筋肉強化のポイント



●口呼吸はやめよう


私たちは知らないうちに口呼吸をしていることがあります。口で呼吸をすると、顔全体の筋肉が下の方に緩んで垂れ下がってしまうだけでなく、口元や鼻の穴も伸びてしまう原因になることも……。


口をしっかり閉じて呼吸をすると、自然と鼻呼吸ができるようになり、小鼻周辺の筋肉鍛えられますよ。


顔のたるみも改善されて目もとパッチリ!鼻も小さく、あごの筋肉も引き締まり全体的に小顔になれる嬉しい効果も期待できます。



●鼻づまりを解消しよう


鼻が詰まった状態では、鼻で呼吸ができなく口呼吸をするようになってしまいます。できるだけ鼻の通りをよくしておくことが「鼻美人」になるポイント!


鼻づまりの状態が続いている人は、鼻に異常があるのかもしれません。鼻の左右を仕切る鼻中隔が曲がっていて、小鼻のふくらみに影響を与えている可能性も。


また、鼻炎や副鼻腔炎などで下鼻甲介が腫れてしまうこともあります。どうしても改善が見られないなら耳鼻科でお医者さまに診てもらいましょう。





ボディタッチのコツ [恋愛スキルアップ]

069993.jpg


デートで肩が触れ合った、隣り合って座って肘があたった。そんな些細なボディタッチもあれば、大胆に誘惑するようなボディタッチもあります。


女子にとっては、どんなボディタッチでも彼からされればドキドキですが、男性はあまり顔に出しません。でも、内心では動揺したり喜んだりしていますよ。


そこで、男性をドキドキさせるボディタッチのコツをご紹介します。



1.背中


背中へのボディタッチをされると、男性は思わずドキッとしてしまいます。特に背中の中心、肩甲骨の内側あたりが効果的。


人にとって自分の体の中でも肩甲骨エリアが最も手が届きにくく、肩甲骨の内側は人の手が触れるチャンスが少ないため、触れられることに慣れていません。


だからこそ、少しの刺激にも実は敏感に反応してしまうようです。



2.わき腹


くすぐったい場所であることも関係して、わき腹を軽くなでる仕草は、彼をかなりドキドキさせることができますよ。


わきの下ではくすぐったすぎて笑わせるばかりなので、少し下の二の腕があたるあたりにしましょう。手のひらを使って優しくなでると、くすぐったさと気持ちよさの中間的な感覚を味わえるのだとか。


この時指先でつついたり、ポンポンと叩いたりするのでは、効果が違ってくるので、あくまで官能的なソフトタッチを心がけましょうね。



3.口元


唇そのものに手を伸ばして触わる機会はあまりありませんが、口元であれば可能性がありますよね。たとえば、食べ残しがついていたり、頬に手をあてた流れで口元にまで手を滑らせたり。


親指や人差し指を使って、口角のあたりをくすぐるように触れてみてください。自分の口元を刺激された彼は、あなたの唇にロックオン。自分の手も伸ばしてくるでしょう。



4.指先


手をつないだら、指先を使って彼の指へとタッチしましょう。まずは指を絡ませます。


続いて、指を使って彼の指をこすったり、指の股部分を爪先でさすったり、彼の爪先を指の腹でつまんだりといった動作を繰り返しましょう。


似たような場所へ似たような動作を繰り返すことで、軽い性的な興奮を感じさせることができますよ。



5.お尻のポケット


お尻を手のひらでなでるという行為は、恋人同士であれば可能ですが、ほかの人から見れば、痴漢チックな行為でもあります。


特に人の目があるところでお尻をなでていれば、それが女子から男性への行為であっても、批判的な視線を向けられるでしょう。


その点、お尻のポケットに手を入れて、その中の狭い範囲でなでたり、揉んだりといった行為は、直接人の目に触れることがありません。それでも、なでられる側は十分なドキドキ行為ですよ。



いかがでしたか?ここでご紹介したのは、立っている時や一緒に歩いている時にもできるボディタッチです。


触られ慣れていない場所や、性的刺激を受けやすい場所を、あまり直接的でなく、さりげなくかわいく触って、彼の内心をドキドキさせちゃいましょう。





過敏性腸症候群(IBS)とは? [健康の悩み]

217695.jpg


大事な会議や試験前など緊張する場面で、いつもおなかが痛くなってしまう…。通勤や通学の途中でおなかを下すことが多く、つねにトイレを探している…。


慢性的な下痢や便秘に悩まされているものの、病院を受診しても原因不明…。このような症状に身に覚えがある場合、それは 過敏性腸症候群(IBS)かもしれません。


過敏性腸症候群は「消化器心身症」の代表とも言われるもので、ストレスやプレッシャーなどが身体的な症状としてあらわれる病気です。


ストレスが多い現代の女性に多いと言われている過敏性腸症候群ですが、原因不明の下痢や便秘に悩まされ続けている場合、こちらを参考にぜひ対策をとってみてはいかがでしょうか。



●過敏性腸症候群ってどんな病気?


過敏性腸症候群とは 主にストレスが原因で下痢や便秘をくり返す病気のことを指します。


精神的にストレスやプレッシャーがかかると、腸を動かす神経も刺激され必要以上に腸の働きが活発になってしまいます。


腸の働きが活発になることで腸の内容物が早く押し出されてしまうと下痢になり、逆に腸の内容物の移動を妨げられると便秘になるのです。


下痢や便秘の症状で病院を受診しても原因がストレスのため、検査などでは異常が確認できないのも特徴です。


そのため日常的に下痢や便秘に悩まされていても、原因がはっきりせず過敏性腸症候群だと気づかないまま辛い思いをしている人も多いようです。



●過敏性腸症候群の特徴とは?


下痢、便秘、腹痛、おなかに張りや不快感を感じる、おなかがゴロゴロと鳴る、ガスが溜まる、残便感があるといったような症状があり、病院を受診しても身体的な原因がわからない場合過敏性腸症候群の疑いがあるといえます。


また、不眠、不安感、緊張感、無気力など精神的な症状を伴うことが多いようです。



●過敏性腸症候群かな?と思ったら…


慢性的に下痢や便秘を繰り返す深刻な病気は過敏性腸症候群以外にも沢山あるので、素人判断してしまうのは危険です。


そのため、まず内科や消化器内科を受診することをおすすめします。そこで異常がなかった場合、心療内科や精神科に相談するのが良いでしょう。


過敏性腸症候群は治療できる病気です。精神的なものが原因だからとあきらめず、適切な治療を受けるようにしましょう。



いかがでしたか?ただの下痢や便秘だと放置せず、正しい治療を受けて健やかな生活を送って下さいね。





ポジティブな心を作る [心の悩み]

033565.jpg


ネガティブな性格が災いし、いつも仕事や人間関係でくよくよしてばかり。ちょっとした事に落ち込んだり、小さなトラブルにも不安を感じたり…。


ポジティブな人とは何が違うんだろう?」、「性格は直しようがないし…」そんな風に考えて悩んだ経験はありませんか?


確かにもともとの性格を変えるのは難しいことかもしれません。しかし考え方や行動を見直すだけで、今よりポジティブな心を作ることも可能です。


そこで、ポジティブな心を作る方法をご紹介したいと思います。

 

1.「大丈夫」と思う癖をつける


ネガティブな人はトラブルに遭ったとき、 必要以上に考え込みさらに問題を複雑にしてしまう傾向が。


しかし日常で出会うトラブルには生命を脅かすほどのものはほとんどなく、必ず後で取り返すことが出来ます。


落ち込んだり自分を責めることから始めてしまうと、負の感情から解決策も上手に見い出せずネガティブのループに。


トラブルに遭っても最初に「大丈夫!」と思う癖をつけることは、ネガティブに陥らない心作りに役立ちます。



2.決断力をつける


優柔不断な性格の持ち主は、トラブルに遭ったときどう動けば良いかすぐに判断出来ずに状況を悪化させてしまいネガティブに陥る傾向が。


大切な選択をするときだけでなく、ランチのメニューを選ぶ際などちょっとしたことでも考えすぎず即決する癖をつけましょう。


ここで重要なのが、たとえ運ばれて来た料理が口に合わなくても、「冒険できた」とポジティブに思うこと。


日常で小さな冒険や失敗を繰り返しておくことで、仕事や人間関係にも柔軟に対応できる心が育ちます。



3.身体を動かす


運動不足が精神面に悪影響を与えることは、意外と知られていなかったりします。


ひたすらデスクにかじりついた作業が中心の職場などでは、脳が大きく疲労するのに反して身体的なエネルギーが余ってしまいます。


そんな職場では、心身のバランスがとりづらく人間関係のトラブルが発生しやすいという説も。


このトラブルは、まわりに働きかける余力はあるものの思考能力は低下しているため、他人に対して柔軟な考えが持てなくなることが原因のようです。


普段から階段を使ったり早歩きをするなどちょっとした運動を取り入れるだけで、心と身体のバランスが取れネガティブに負けない健全な心を保てるように。



いかがでしたか?毎日簡単に実践できるポジティブな心作り…ぜひ試してみて下さい。





浴衣を着こなす [女磨きの悩み]

168968.jpg


夏はだんだんと後半戦へ。花火大会に夏祭、せっかくのデートだから浴衣を着ていきたい!なんて方は多いかも?


浴衣姿の彼女を見て、いつもよりずっと“女性”を意識してしまう男性は、この夏打ちあがる花火の数より多そうです。


そんな夢の装い“浴衣”ですが、実は“着れば瞬時に誰もがかわいくなれる”ワケではないってご存じでした?


少しでも気を抜いてしまうと、普段よりもがさつに見えたり、子供っぽい印象になってしまったり、一気にイメージダウンなんてことも。


とはいえ、浴衣を着こなすことは決して難しくはありません。早速いくつかの注意点をご紹介しましょう。



身だしなみ


1.顔まわりはすっきりと


浴衣はお肌が見える範囲が少ないので、首ははっきり出すと全体的にスッキリ見えます。髪型も凝りたくなる気持ちもわかりますが、なるべくシンプルにあまり”盛りすぎないように”。


またメイクも濃すぎると、浴衣の柄とケンカしてしまって逆に子供っぽく見えてしまいます。あくまで清楚なうっすらメイクで、浴衣の柄をいかしましょう。



2.持つのは巾着など小さなバッグを


花火大会などに行く場合、いろいろ持参したくなりますが、荷物は最小限に留めて、巾着などの小さなバッグでいきましょう。


ちなみに原則として腕時計はつけません。暑いので扇子を持っていきたいという場合は、帯にさしてもすてきです。



3.足首、出すぎていないかチェック


女性の浴衣姿でもっとも気をつけたいのは”丈が短くならない”こと。短すぎて足首が見えてしまっていたら、まるで子供のよう。隣を歩く彼氏もガッカリです。


なので、出るときに必ず全身鏡でチェックすること。自分自身で着付けるときに、「おはしょり」(腰のあたりの折り込み部分のこと)を上げすぎてしまいがちなので気をつけましょう。



4.薄い色の下着をつけて


浴衣は思っている以上に薄い素材でできています。特に薄い柄の場合、下の下着の色が透けてしまっているという悲劇も……。こればっかりは後からなおすことはできません。くれぐれもご注意を。



●しぐさ


1.内股で歩幅は狭く


男性が、女性の浴衣姿でがっかりするNO1は、ガニ股や大股であるく姿だそう。


チョコチョコと小股でついてくると思ったのに、まるで力士のようにズンズンとガニ股で歩かれた時には百年の恋も醒めてしまいますよね。


それから、猫背。猫背な浴衣姿ほど残念なことはありません。着物は姿勢が命。はんなり気分でシズシズと歩きましょう。



2.鼻緒対策は万全に


ふだん履き慣れていない下駄で歩くと、鼻緒の部分と指の間が擦れて靴ずれのような状態になってしまうことも……。


これでは、せっかくの浴衣デートも楽しめません。まずは、足が痛くならないような鼻緒が太めの下駄を選びましょう。


履く前に鼻緒をもんで柔らかくする、足の指を鼻緒の奥まで突っ込まないようにすることも大切。なお、バンドエイドなどは歩いているうちにずれてしまいます。


あらかじめ鼻緒にろうそくやせっけんを塗っておくと滑りがよくなり、靴ずれ状態を防げます。



3.胸元がゆるんできたら


浴衣を着ていると、だんだんと胸元がゆるんで来てしまうことがあります。そんな時は、下前は身八つ口から手を入れて襟を引っ張ってなおします。


上前は、おはしょりの右側の端を引っ張りましょう。また、ハンカチなどをたたんで帯の後ろに下から挟むといい場合も。胸元がゆるむと、だらしない印象になってしまうので気をつけて。



以上、浴衣で気をつけたいことをご紹介しましたが、他にも座る時は帯をつぶさないようにするなど、浴衣ならではの所作があります。


着なれていれば大したことないのですが、まだまだビギナーの方は大切なデートの前に何度か着て過ごしてみると、より安心かもしれませんね。


せっかくの特別なデート、時々自身の姿をチェックしながらぜひ楽しんでくださいね。





基礎代謝を上げる食品 [ダイエットの悩み]

200139.jpg


「基礎代謝」とは、心臓を動かしたり呼吸をしたり、体温を保つなど「生きるために必要なエネルギー」のことで、男性は18歳頃、女性は15歳頃をピークに、年齢と共に低下していきます。


1日の総消費エネルギーの内、基礎代謝の占める割合は、なんと全体の“6割以上”。


また、基礎代謝は24時間絶え間無く消費され、活動中は基礎代謝の消費量の上に活動エネルギーがプラスされて使われています。


そのため、標準的な活動量の人であれば、体内で消費されるエネルギーの大半は基礎代謝が占めることになります。


一方で、基礎代謝が低下すると、若い頃と同じ生活でも、太りやすくなったり、疲れやすくなることがあります。


つまり、“痩せやすく太りにくい体”を維持するためには、「基礎代謝が高いこと」が重要なのです。そんな基礎代謝アップと深い関係性にあるのが、アミノ酸の一種であるALA(5-アミノレブリン酸)。


細胞内のミトコンドリアの中に存在し、Fe(鉄)と結びついてヘムとなり、血液中のヘモグロビンなどの原料となります。


このALAは、体内で作り出すことができますが、加齢とともに減少してしまうので、食べ物(ほうれん草などの緑黄色野菜や黒酢、赤ワインなど)から摂取します。


そして、十分に体内に取り入れることで、ミトコンドリアが活性化され、代謝がアップ。結果、内臓脂肪の蓄積を防ぐことができます。


内臓脂肪の減少は、メタボリックシンドロームの予防、ひいては心筋梗塞や脳梗塞の予防にも効果があるといわれています。


また、基礎代謝のアップとともに体温も高くなるので、免疫力もアップすることが期待出来ます。


ALAは体内でも作られますが、年齢と共に体内で作られる量は徐々に減ってしまいます。ALAを意識的に体外から摂取し、基礎代謝を上げて年齢に負けない元気な体を作りましょう。





ギャップの魅せ方 [モテない悩み]

097202.jpg


男性は女性のギャップにグッとくるなんて、よく聞きますよね。実際、ギャップのある女性はとても魅力的に映るようです。


モテたいのなら、ぜひとも何か1つでもいいからギャップを身に付けておきたいですよね。そこで、誰でもすぐにできる、ギャップを身に付ける方法をご紹介します。



1.週1でメガネをかける


視力がよい人も、できればギャップ演出用にメガネは1~2つ持っておきたいところです。メガネは、自分に知的な要素を与えてくれます。


普段子どもっぽい印象の女性が1日だけ職場にメガネをかけてくると、「今日は印象が違いますね」、「ちょっとドキッとしちゃいました」と、普段は声をかけてこない男性まで近づいてきたりします。


メガネは最強のギャップ演出アイテム。安価なものもあり、簡単に手を出せるのでぜひ試してみましょう。



2.習い事や資格でギャップを出す


習い事もその女性にギャップを与えてくれます。


たとえば、普段おちゃらけた印象の女性が着付けを習っていたり、天然っぽい印象の女性が英検1級を持っていたりすると、男性はたちまちその女性のことが気になってしまうものです。


自分がやらなそうな資格に挑戦してみるのもひとつの手ですよ。



3.飲み会でのギャップは消極性を意識する


普段お酒飲みに見られるような女性は、飲み会などでノンアルコールのものを頼むようにしましょう。


健康の問題もありますし、何より女性がお酒をたくさん飲むことにいい印象を抱く男性はあまり多くはありません。


「お酒を飲まなそうに見える清純そうな女性が大酒のみだった」といった種類のギャップは悪いギャップになってしまいます。


愛されるのが上手な女性は、お酒の魔力やデメリットも充分に知っているものです。


「飲み会が好きそうに見えるのに、実はほとんど参加したことがない」といったような、消極的な形でのギャップを演出してみてください。



4.ファッションのギャップはコスプレを意識する


その人のイメージにおいてファッションはとても重要な要素です。普段お嬢様っぽいファッションなのであれば、ボーイッシュなスタイルなども研究してみるようにしましょう。


ファッションでギャップを演出したいのであれば、コスプレを意識するのが重要です。アニメキャラクターのコスプレは、アイテムが一つでもかけるとそのイメージを壊してしまいます。


私服の系統を変える際も「その系統のファッションに必要な小物」を網羅しておくことが大切です。最初は大変かもしれませんが、アイテムさえ揃えてしまえば後は簡単。


いろいろな系統のファッションアイテムを揃えてみましょう。



5.意外なものを怖がる


普段強気な女性が「オバケが怖い」と震えていると、男性はギャップを感じてハートをわしづかみにされます。


「自分のイメージから考えて、周囲の人は絶対にこれを好きだと思っているだろうな」というものをあえて苦手だと言ってみましょう。


周囲の人はギャップを感じてその要素を楽しんでくれますよ。苦手と言っても問題がないようなものを選びつつ、自分の個性を強化してみましょう。



いかがでしたか?ギャップを演出するには、他にも様々な方法があります。ですが、あまりにも無理なギャップ作りは自分を苦しめるだけ。自分の個性を壊さない程度にギャップを意識することが大切ですよ。








さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。