So-net無料ブログ作成
検索選択

目の下のたるみを改善するには? [アンチエイジングの悩み]

187537.jpg


体調がすぐれない時や仕事が忙しくて疲れているときは、目元のクマやたるみが目立って余計に老けて疲れた見た目になっていましますよね。目元のたるみやクマは格段に老けて疲れた印象を与えます。


クマはコンシーラーやファンデーションでなんとか隠すことができますが「目の下のたるみは隠すのが難しい箇所」とプロのヘアメイクさんも苦戦する部位というから困りもの。


出来てしまった「たるみ」を完璧に隠すのは難しい。でも、日々の簡単なケアでたるみを防ぐことは可能です。


眼輪筋の衰えや目元の肌そのものの老化の他に、目元のたるみの原因になるのが「目の疲れ」です。


長時間のパソコン作業などで目を酷使すると、目のまわりの血液の流れや老廃物の排出がスムーズに行われず、疲れ目が習慣化すると「目元のたるみ」を引き起こしてしまいます。


仕事の合間やテレビを観ているときなど、毎日、実践できる「疲れ目による目の下のたるみ改善」に効果的な簡単目元ケアを紹介します。



●目元すっきり「目のまわりを指で押す」


パソコンの画面を見続けて疲れを感じたら、目のまわりを指や手のひらで刺激するとスッキリします。血行が促進されると、目の疲れが緩和されてリフレッシュ効果があり、顔色全体も明るくなります。


目元を押すときは決して皮膚を擦らず、たるみが気になる目の下と目の周りの骨格に沿って、イタ気持ちいいくらいの力加減でプッシュ!



●効き目じんわり「温冷刺激」


「温」「冷」の刺激を与えて血行を促進し、目元の疲れをとる「温冷刺激」は寝る前のリラックスタイムやお風呂上りに行なうのが効果的。


準備するもの


1.冷蔵庫で冷やした大き目のスプーン


2.濡らしたタオルをレンジで温めたホットタオル


温冷刺激のやり方


1.ホットタオルと冷蔵庫で冷やした大き目のスプーンを準備します


2.目元に「温冷」交互に当てます


スプーンのカーブはツボの刺激にも活用できます。気持ちが良くておすすめですよ。


「温冷刺激」は、たるみだけでなく、食べ過ぎや泣き過ぎなどで目がはれてしまったときにもとても有効な方法なので覚えておくといいですよ!



●「顔ヨガと目元パック」


最近は「顔ヨガ」のアプリで試している方も多いのではないでしょうか?


普段使わない顔の筋肉を「顔ヨガ」をして動かすことで鍛えると目の下など顔のたるみ以外にも、むくみや歪みも改善できるマルチな小顔効果が期待できると女性に人気です。


顔ヨガを終えた後は、たっぷりのアイクリームを塗り目元パックで保湿をしましょう。



どの目元ケアも方法は簡単ですが目の下のたるみ解消に効果抜群です。毎日続けてハリのある綺麗な目元をキープして下さい!





足のむくみ解消法 [足の悩み]

131554.jpg


頑張って仕事や勉強を終えて、さあキレイにお化粧を直して大好きな彼とデート、もしくは楽しい女子会。が、しかし、女性が夕方になると頭を悩ませるのは何と言っても“むくみ足”。


座りっぱなし、もしくは立ちっぱなし、他にも下半身の冷えで血流が滞るなど、原因は様々です。


朝はスッキリしていたのに夕方になると「私、こんな足だった?」と目を疑いたくなるほど立派な“むくみ”っぷり。


そんな状態では、気分も、せっかくのファッションも台無しですよね。そこで今回は、むくみ足の予防策や、待ち合わせ直前まで、レスキューできる方法をご紹介します。



●夕方前にもこっそりツボ押し


夕方に先駆けて、仕事や勉強の合間にこっそり机の下でツボ押しする予防策です。


片手親指で、ふくらはぎが一番太い部分の中心『承筋(しょうきん)』というツボをギュッと押してあげてください。


かなりイタ気持ち良い、血行を良くしてくれるツボなので、効果的に足のむくみ予防をしてくれます。



●座りながら全身伸ばし


「一見だらけている人」みたいな体勢なので、仕事や勉強が終わってから実行してくださいね。まずは、足を前に放り出して椅子に浅く座ってください。


そして、椅子の背もたれ上部に『背中』、椅子座面のいちばん端っこに『お尻』、そして放り出した足は『地面』という3点でカラダを支えながら、座りながらにして、頭から足のつま先までの全身を伸ばします。


これにより、カラダ全体の筋肉がほぐされて血流が改善します。緊張がとれるのでストレスの緩和にも役立ちますよ。


それから、カラダを伸ばしたまま、足のつま先だけ上に向けたり、伸ばしたりしてください。これにより、ふくらはぎの機能を回復し、さらに血行を良くして“むくみ”をとることが出来るのです。


ふくらはぎの機能とは、心臓と同じように血液ポンプの役割を持ち、血液の循環を助けてくれる『第二の心臓』の働きのこと。この働きが悪くなることで“むくみ”も起こるようです。



●左右足首をグルグルまわす


運動前のストレッチのように、立ったまま片足ずつつま先立てて、左右足首をグルグルまわすか、もしくは、片方の膝に、片方の足首をのせて、手でグルグルまわしてみてください。


足首をまわすことで滞ってしまった血流を回復し“むくみ”を解消します。


また、足首は骨盤と連動しているため、足首をまわすことは骨盤をまわし柔らかくしていることに等しいとか。


骨盤が柔らかくなると、お腹まわりの脂肪が付きにくくなる効果があるようなので、一石二鳥ですね。



●ツボ刺激しぼり上げマッサージ


最終的に、足のむくみをほぼ完璧に解消するならばコレです。


片足を椅子の高さぐらいのものの上にのせ、足首上の、ふくらはぎの筋肉が始まるあたりを両手で包んでください。親指は足のすね側、ほか4本の指はふくらはぎ側です。


そのまま、ふくらはぎの筋肉が始まるあたりから、ふくらはぎの一番太いところを通り、ひざの裏までの順番でギューっと、しぼり上げてください。


それにより、『承山(しょうざん)→承間(しょうかん)→承筋(しょうきん)→委中(いちゅう)」という、むくみ解消、脂肪を取り除く効果があるというツボを一気に刺激できます。


また、ツボを刺激しながら、ひざ裏のリンパ節まで老廃物を運ぶリンパマッサージも同時に出来きますよ。


これらのチョイ技は、足の“むくみ”解消のみならず、カラダ全体の血行回復、ストレスの解消にも効果があるので、笑顔でデートや女子会などのプライベートタイムを迎えられますね。





不妊につながる子宮の病気とは? [健康の悩み]

049081.jpg


現在、不妊に悩む女性が増えていますが、その原因はさまざま。生活習慣やストレス、体質などが引き起こすものもあれば、気づかぬうちに子宮や卵巣の病気にかかっていた ……というケースも。


今妊活を意識していなくても、将来、赤ちゃんが欲しいと思っているなら“いま自分の子宮はどんな状態か”を知っておくことは大切です。



●その生理痛、大丈夫?


子宮内膜症を患いながら人工授精によってお子さんを授かった人で「高校生のころから生理がすごく重かった……。」という人がいます。


子宮内膜症は月経血の一部の血液がおなかに逆流し、子宮以外の場所で子宮内膜ができてしまうということも原因のひとつとされていますが、実は原因不明の病気。


症状としては、激しい生理痛や骨盤の痛み、排便痛などがあらわれます。悪化すれば子宮摘出などの手術が必要になる場合も。また、不妊症の原因にもなります。


生理痛は誰にでもあるものと痛みを我慢し続けている人は、一度産婦人科の受診を受けることをおすすめします。子宮内膜症はかかる人の多い病気なので生理の重い人は注意 しましょう。



●女性の4人に1人がかかる“子宮筋腫”


子宮筋腫は初期の自覚症状がほとんどないといわれています。筋腫の大きさやできる場所によっては、妊娠の際、子宮への着床障害がおき、赤ちゃんを授かることが難しくな ることもあります。


生理の量が増えてきた、不正出血がある、生理痛が酷いなどの症状があるかたは、産婦人科を受診し、子宮筋腫がないかの検査をうけましょう。


子宮筋腫は子宮の筋肉の一部が異常増殖した良性の腫瘍。貧血、生理痛、頻尿、便秘などの症状が気になる方は産婦人科を受診しましょう。



●20~30代の女性に急増“子宮頸がん”


がんの中で、はっきりと原因が特定されている……それが“子宮頸がん”です。


原因はヒトパピローマウイルス。このウイルスはとてもありふれていて、セックスをしたことのある女性の約8割がウイルス感染を経験するといわれます。


つまり、誰でも子宮頸がんにかかる可能性があるのです。感染してもほとんどの場合はウイルスは体外に排出され子宮頸がんは発症しません。


発症した場合は、かなり進行す るまで自覚症状が乏しいことが多く、こわい病気です。


早期発見のポイントは、年に一度は産婦人科で検査すること。子宮頸がんは検診で異常を発見しやすいがんと言われています。


産婦人科の受診というと、妊娠や出産などのときにだけ行くものと思いがちですが、女性特有の悩みや生理痛、将来にそなえた健康検査のために気軽に受診することを心がけ て。


今すぐに子どもがほしいと思っていなくても、いつか「子どもがほしい!」と思ったときのために、子宮の健康に気をつけましょう。





生理不順の原因と対策 [生理の悩み]

250568.jpg


「今月また生理遅れちゃったぁ~」と友達や彼氏に話しているあなた。生理が順調に来ないことを“若い女性ならよくあること”のように思っていませんか?


生理不順は体の不調を知らせるサイン。自然に治ると思ってそのままにしておくと、 あとで困ったことになるかもしれません。



●生理不順は「女性ホルモンの乱れ」が原因


生理不順の人は、女性ホルモンの働きが乱れています。そもそも「ホルモン」とは体の中で作られ、臓器の働きを調節したり管理したりをする、ごくわずかな物質。血液の中を流れています。


女性ホルモンは将来の妊娠を助け、女性らしさを保つために卵巣で作られる大切なホルモン。


分泌が乱れると正常な妊娠のための準備ができなかったり、ひどい生理痛になったりすることも。それだけでなく、肌や髪がパサついたり、こころが不安定になったりもするのです。



●「女性ホルモンの乱れ」の原因はひとさまざま


女性ホルモンが乱れる原因は複雑で、人によってさまざま。共通するのは、卵巣・または卵巣にホルモン分泌の命令を出す脳の一部分にトラブルがあることです。



●あなたの生理不順はどれが原因?


卵巣や脳の働きにトラブルを起こす大きな原因は、生活習慣の乱れにあります。一度、当てはまるものはあるか、チェックしてみましょう。


●○○抜き、のような極端なダイエットをしている

●食事が偏っている

●激しい運動をしている

●いつも睡眠不足気味

●甘いものが大好きでよく食べる

●人間関係や仕事のストレスがある

●タバコや飲酒の習慣がある

●体がいつも冷えている(入浴は年中シャワー


また、10代の思春期でまだ体が成熟していない人も生理不順になりやすくなります。生活習慣によるものや心や体に不調がなければ、あまり心配しなくても大丈夫です。



●生理不順と不妊の関係は?


生理不順である若い人の中には、セックスしても妊娠の危険が少なく好都合と思っている人がいるかもしれませんが、それは間違い。


周期がはっきりしていないため、かえって「望まない妊娠」や、将来本当に赤ちゃんが欲しいと思ったときに授かりにくい「不妊」に繋がる可能性があります。



●生活習慣を本気で考えよう


生理不順の人の多くに見られる、生活習慣の乱れ。女性ホルモンへの悪影響だけでなく体全体が不健康になりやすく、「太りやすく痩せにくい」「いつも肌トラブルがある」「やる気がおきない」などの症状もでます。


また、20代のうちから老化現象が始まり、「プチ更年期」と呼ばれる状態になることも!生活習慣を見直し「体の中から美人」を目指すには……


●急激に体重を落とさない(1年で-5キロ以内が理想)

●質の良い睡眠をとる(寝る前にスマホやパソコンをみない)

●運動不足の人はストレッチやヨガなどをする

●体を冷やさない(ぬるめのお湯につかる・甘いものの食べ過ぎ、冷たいものの飲み過ぎをやめる)

疲労やストレスをためない工夫をする

●菓子パンやコンビニ食の食べ過ぎをやめ、バランスの良い食事を!


女性として美しく、元気でいるためにも、生理不順が続いているという人は、本気で今のうちに治しましょう!





メンタルを強くする方法 [心の悩み]

166880.jpg


いつも楽しそうにしている人、ラッキーなことが自分よりもたくさん起こっている人、今より良い状況を手に入れやすい人・・・。そんな「人生の波乗り上手」な人を見たこ とはありませんか?


できれば自分も「人生の波乗り上手」になりたい!そう思うあなたに「明日から変われる」コツをお教えます。



メンタルが強い人の特徴


まず、メンタルが強い人の共通点を知っておきましょう。


●独りでいることが得意(群れるのは好きではない)

●人の噂や評価を気にし過ぎない

●驚くほど、楽観的

●自分の目標に対しては貪欲だが、それ以外の欲はない

●過度な幸福を期待しない

●ずっと続けている趣味や仕事がある(粘り強い)

●過去を振り返らない

●反省し過ぎない(ある意味、いい加減)



●メンタルが弱い人の特徴


そんなメンタルが強い人に比べて、弱いと感じている人の取りやすい言動とは、


●失敗や負けを気にする→どこが悪かったのかをいつまでも考え反省する

●以前に起きた出来事と現在をシンクロさせる→過去に縛られている

●○○になったのは○○のせい、と考える→原因を他に求める

●迷信深く、スピリチュアルを常に信じる→惑わされやすい

●人が自分をどう言っているか気になる→振り回されやすい

●人に嫌われないか、失礼にならないか過度に気にする→独りぼっちは苦手

●いつか今よりずっと幸せになりたい!と思う→「今」を生きられない



●自分を変えるために、やるべきは「継続」


では、どうすれば変われるのでしょう?まずは具体的にメンタルが強い人の特徴を頭に叩き込んで、ことあるごとにイメージしましょう。


そして、「今まであなたがしようと 思っていて、なかなか持続できないでいることを毎日してみる」ことです。


ハードルは低い方がいいでしょう。欲望が大きすぎるのもメンタルが弱い人の特徴です。たとえば、


●仕事帰りに一駅手前でおりてウォーキングする

●昼休みは外食せず、自分の時間にあてる

●夜11時以降はスマホを見ない、返信しない

腹筋を毎日10回する(ストレッチを15分する)

●1日20ページずつ読書する


など簡単なことで長続きするものから始めましょう。



●「自信」をつくるのは「継続」だけ


メンタルが弱い人は粘り強く地道に続けることが苦手。目標を大きく設定しがちなので3日坊主になりやすいのです。小さなことでも毎日継続すれば、必ず何かが変わります。


自分が変わってくるのを実感できると「自信」が生まれます。自信がつくと、まわりの評価や人のことも気にならなくなるでしょう。


そして、もっと高いレベルへ挑戦したい と思うようになり、実際にそれができるようになります。


自分だけの目標が見つかれば、余計な欲や非現実的な夢も見なくなります。自信を作るのは「継続」しかありません。



●「脳」の記憶を変える


継続することで変わるもう一つのもの。それが「脳」です。脳は習慣を変えようとすると「昨日と違うぞ」と信号をだし、あなたにそれをやめさせようと働きます。


しかし頑張って持続していると記憶が書き換えられて、習慣化。今度はそれをしないでいることが不快になってきます。


そうすればしめたもの。メンタルは「脳」によって変 わります。誰でも必ず変われます。ダイエットの成功もこれと非常に良く似ています。


今日から小さな目標を毎日コツコツ続けて、メンタルの強い人間へ生まれ変わりましょう。





美容によい寝室とは? [生活の悩み]

110822.jpg


キレイになりたい!と思ってスキンケアやダイエットをがんばっているのに、肌荒れしたり太ってしまったり。そんな時はお部屋を見直してみましょう。


風水的に間違った部屋で眠っていると、パワーチャージすることが出来ずに、お肌がくすんだり、肌荒れしたり、太りやすくなったりするなど様々な美容トラブルを引き起こす可能性が。


あなたの寝室は大丈夫?今すぐチェックしてみましょう!



●寝室が南側にある人・南枕は肌荒れしやすい!?


日当たりが良い南側の部屋を寝室にしている方も多いかもしれませんね。南側は太陽のエネルギーが多く、元気で活発になれる方角です。


そのため、頭も身体もフル回転になりやすく寝室には不向き。気が休まらずに、なかなか寝付けないという問題が起こりやすくなります。


夜中に何度も目が覚めたりして、睡眠の質が下がるので美容面には悪影響を与えます。



●南の寝室・南枕の対処法


南の寝室・南枕は、肌荒れやニキビが気になる・・・というお肌トラブルが増えることも。南側に寝室がある方は、頭の近くに心を落ち着かせる「土」の気を持つ観葉植物をおきましょう。


インテリアをネイビー、ブラウンなど落ち着いた色合いに変えるのも◎。南が寝室ではないけれど、南に枕を向けて寝ている方(南枕)も同じです。


美容のためにぐっすり快眠するためには、東南、南西など少し位置をずらして眠ることをオススメします。



●寝室が西側にある人・西枕は疲れ顔になりやすい!?


西向きのお部屋で寝ている方は、周りから「疲れた顔してるね」といわれませんか?


風水では、西は「落ち着き」「穏やか」「安定」を意味する方角です。この方角で寝ていると、心が穏やかになりイライラしたりせず、安定した生活を送れるといわれています。


良い意味では大人っぽく落ち着いた印象を与えられますが、元気がなくて疲れてない?と思われてしまうことも。いわゆる「疲れ顔」になりやすい方角なのです。



●西の寝室・西枕の対処法


安定をつかさどる西の寝室には、太陽のエネルギーを感じさせる「オレンジ」を取り入れて、活発さを加えましょう。


クッションカバーやラグマットなどのインテリアグッズをオレンジ系に変えたり、オレンジ系の色合いのイラストやポスターを壁に飾るのも◎。


西が寝室ではなくても、西に枕を向けて寝ている方(西枕)も同じです。こちらも北西、南西など、少し位置をずらしてみましょう。



●理想の方角とは?


美容のためにオススメしたい寝室の方角や枕の向きは、「東」、「東南」、「北西」です。風水ではこの方角で眠ると、睡眠の質がアップするといわれています。


溜まった疲れを癒して、美しさをキープするために必要な気をしっかりとチャージ!部屋の方角は難しくても、枕の向きは簡単に変えられますよね。



●美容に良い寝室に必要な「色」は?


ぐっすりと質の良い睡眠をとるためにベスト色は「ネイビー」。


夜空を連想させるような濃いブルーのマットシーツなどのファブリックや小物を選ぶと、リラックスを司る副交感神経が優位になり、寝つきが良くなり快眠出来るといわれています。


ネイビーの小物を加えて睡眠の質をアップさせましょう!



●逆に、使ってはいけない色は?


夜空というと暗ければいいの?と思われがちですが、黒や茶を選ぶのはNG!どちらも眠っている間に、気を吸い取られてしまう身体を疲れさせる色なので、注意しましょう。


赤、白も神経が高ぶるのでオススメ出来ません。癒しの力が強い中間色の淡いピンクかベージュならOKです。


美容運と深い関係のある寝室。この機会に方角や枕の向きやシーツの色をチェックしてみてはいかがでしょうか?


スキンケアやダイエットの効果をもっと実感出来ること間いなし!寝ながら、理想のキレイを目指しましょう!





顔剃りの効果と方法 [フェイスケアの悩み]

009307.jpg


みなさんは「顔剃り」ってしたことありますか?そもそも知らないという人や、生まれて一度も剃ったことがないなんて人もいるのではないでしょうか。


逆に、剃ってはいけないものと思っている人もいるかもしれませんね。


実はこの「顔剃り」、美肌にとってすごく重要だということはご存知ですか?



すべすべの美肌に!知って欲しい「顔剃り」効果


「顔剃り」には


・ニキビができにくくなる

・くすみが改善され透明感が出る

・メイクのノリが良くなる

・肌が柔らかく、すべすべになる


など赤ちゃんのようなすべすべの肌になるための様々な効果があるのです。


日本人のうぶ毛は黒っぽい色をしていますので、うぶ毛があるだけで実際の肌の色より暗く見えています。そのため、うぶ毛を取り除くことで肌はワントーン明るくなるのです。


また、うぶ毛が顔に凸凹を作っているためつい厚塗りに見えがち。顔剃りをすることでメイクのノリもアップして驚くほどメイクが映えるようになります。


さらに、余分な皮脂や汚れはうぶ毛に絡まり、それが毛穴を詰まらせニキビを発生させるため、顔を剃ることはニキビ予防にもつながります。


こんなにいいことだらけなのに1度も剃ったことがない!という人に、今回はカンタンに出来る「顔剃りスキンケア」を伝授したいと思います。



●お手軽カンタン!顔剃りスキンケア


【用意するもの】


1.顔剃り用カミソリ

女性用で1枚刃のもの。長さは短いものがベスト。T字のものは、カーブの多い部分に使うと剃り残しがでてしまうのでNG。


2.クリーム

ボディ用やハンドクリーム。ただし、尿素入りのものは顔に傷があるとピリピリするので避けましょう。


【お手入れの仕方】


洗顔後(入浴後がベスト)、剃る部分にのみクリームをぬる。順番は、面積の大きい額や頬から。その際、毛の流れに従って剃ると、剃り上がりに毛の断面が青く見える事もありません。


また、カミソリを持っていない方の手で剃る方向に向かって皮膚をひっぱるとキレイに剃れます。


続いて鼻。小鼻の下の部分から内側に向かてって斜めに剃っていきましょう。同じ要領で鼻の側面も剃る。最後に鼻すじを上から下に向かって剃ってください。


口の周りは、鼻と上唇の間から下に向かって剃る。下唇の下は、下から上に向かって剃ります。



●「顔剃りスキンケア」は週1回がベスト


ケアの頻度は、週に1回程度。ニキビや肌荒れのある時は、出血や化膿の原因になるので避けましょう。ニキビがひどい人は、ニキビが落ち着いている時にケアするとニキビができにくくなります。


顔を剃った後は、自分でもついつい触ってしまうほどすべすべ肌に。継続して行うことで肌質が滑らかになって透明感も増し、メイクのノリもアップ。


手軽な顔剃りケア、是非、試してみてください。





青あざの原因と対策 [ボディケアの悩み]

059176.jpg


ちょっとぶつけただけでもできる青あざ。女性は筋肉量が少ないので青あざができやすいと言われていますが、青あざができやすい人もいれば、そうでない人もいますよね。


実は、青あざができやすい人には次のような特徴があります。


・体力がない

むくみやすい

・生理痛がひどい

・病気にかかりやすい

・注射針のあとが残りやすい


「特にぶつけた記憶もないのに、青あざができていた」なんて経験のある人の中には、これらに思い当たる部分がある人も多いのではないでしょうか?


実は、青あざができやすい人には、あざができる原因が隠されています。あざができる原因と正しい治療法を紹介します。



●青あざができる原因


青あざは打ち身などによって、毛細血管が破れたことにより内出血が発生し、血がたまっている状態です。


でも、ぶつけたわけでもないのに青あざができてしまうのは、体の内側に原因が潜んでいるかもしれません。まずは、青あざができやすくなる原因を見ていきましょう。



1.ビタミン不足


ビタミンが不足していると青あざができやすくなります。何もしていなくても青あざができることもあるため、ぶつけた記憶もないのに青あざができたときには、ビタミン不足が原因かもしれません。


●ビタミンC


ビタミンCは、喫煙や強い紫外線、睡眠不足、ストレスなどで大量に消費されているので、不足しがちな栄養素。


ビタミンCとともに、鉄やたんぱく質が不足すると、コラーゲンの結びつきが弱くなるため、青あざができやすくなります。


ビタミンCは体内に貯蔵しておくことができないので、食事のたびにしっかりとビタミンCを摂取したいですね。


●ビタミンK


ビタミンKは、血液を凝固させて止血させる働きを持つ物質のひとつで、止血のビタミンと呼ばれることもあります。


ビタミンKが不足すると、軽い打撲でも青あざができやすくなります。ちょっとしたことで青あざができたらビタミンK不足のサイン。納豆や緑黄色野菜などを積極的に摂取しましょう。


●ビタミンP


ビタミンPとは「ヘスペリジン、ルチン、ケルセチン」などの総称で、ビタミンのような働きを持つ「ビタミン様物質」です。


フラボノイド化合物とかバイオフラボノイドと呼ばれることもあります。あまり聞き馴染みはありませんが、緑茶のカテキンや大豆のイソフラボンなどもこれにあたります。


ビタミンPには、毛細血管を強化して出血を防ぐ働きを持っているため、ビタミンPが不足すると血管が脆くなり、青あざができやすくなります。


歯茎から出血しやすいなどの症状がある場合には、柑橘類や蕎麦、大豆製品などがオススメです。



2.体の冷え


体が冷えていると血管がもろくなり、わずかな圧力や摩擦で毛細血管が切れてしまうんです。ひどい場合にはバッグを腕にかけたり、少し掻いたりしただけで青あざができることも…。


・手足が冷える

・肩こりがひどい

・足がむくみやすい

・風邪をひきやすい

・頭痛や生理痛がある

・太りやすく痩せにくい

・胃腸の調子がよくない

・手足は冷えていないのにお腹周りが冷たい


これらに思い当たる部分がある人は冷え症かもしれません。生姜やネギなどの体を温める食べ物を食べる、半身浴をするなどして、体を温めるよう心がけましょう。



3.ホルモンバランスの乱れ


ホルモンバランスが乱れると血管がもろくなるので、少しのことで毛細血管が切れてしまいます。


毛細血管が切れると筋肉が止血をするのですが、女性は筋肉量が少ないため止血が遅れ、青あざになる確率が高くなるのです。


ホルモンバランスは、栄養が偏った食事、睡眠不足、ストレス、冷えなどにより簡単に乱れてしまいます。


食生活やライフスタイルを見直す、身体を動かして適度にストレスを発散するなどしてホルモンバランスの乱れを防ぎましょう。



●青あざができてしまったときの治療法


青あざができたところが目立たない場所や隠せる場所なら自然に治るのを待てますが、目立つ場所や隠せない場所だと、1日も早く治したいですよね。


でも、正しい方法で治療をしないとかえってひどくなることもあるので、この機会にしっかりと正しい治療法を覚えておきましょう。



1.冷やす


青あざを1日でも早く治すためには、最初が肝心!青あざができてから24~72時間以内は、炎症や青あざの広がりを抑えるために、患部を冷やして、血液の流れを鈍くする対策をしてくださいね。


この状態で温めてしまうと、青あざがどんどん広がったり、炎症がひどくなったりすることもあるので、痛みや腫れがある場合に温めるのはNG!できれば入浴も避けてくださいね。


●用意するもの

・氷水

・タオル


●患部の冷やし方


1.タオルを氷水で濡らし、水が垂れない程度に絞る

2.絞ったタオルを患部に10分ほど当て続ける※タオルが温まってきたら、そのたびに冷やします

3.冷やし過ぎを避けるために20分ほど時間をおく

4.2~3を繰り返す



2.温める


青あざができてから72時間以上経過していて、痛みや腫れがひいている場合には、患部を温める方法に切り替えましょう。


炎症が治まると、青あざができている部分は回復に向かいます。患部を温めて血液の循環を良くすることで、傷ついた患部周辺の細胞の回復をサポートすることができます。


●用意するもの

・37~38度程度のお湯

・タオル


●患部の温め方


1.37~38度のお湯でタオルを濡らし、しっかりと絞る

2.患部に絞ったタオルを20分ほど乗せる※タオルが冷えたらその都度温めて!

3.1~2を1日に数回行う


患部を温める温度が高すぎると、かえって皮膚に負担をかけてしまいます。


タオルを使って温めるのが面倒だからと言って、使い捨てカイロなどで温めると低温やけどを起こしたり、治りを悪くしたりすることがあるので、体温よりも少し温かい温度を目安に温めましょう。


また、青あざを早く治すためには、冷やすだけでも温めるだけでも十分な効果が得られません。


青あざの状態に合わせて、冷やしたり温めたりすることが大切なので青あざができていることに気づいたときには、痛みや腫れがなくても必ずアイシングから始めることが効果的です。



3.つまようじで刺激する


できるだけ時間をかけずに早く治したいという場合には、爪楊枝を使った方法がオススメです。爪楊枝を30本ほどと輪ゴムを用意しましょう。


●爪楊枝を使った治療法


1.爪楊枝を束にして輪ゴムで留める

2.青あざの周囲を1.の爪楊枝の先で2~3分優しく突く


爪楊枝の先で炎症のある患部周辺を突くことで、血流を良くして患部にこもった熱を逃がす効果が期待できるので、青あざを早く治すことができるのです。


ただし、爪楊枝の先は尖っているので痛みを感じない程度を目安に、優しく突くのがコツです。



4.食事で栄養を摂る


青あざは、血流を良くすることで治りを早めることができます。血液に必要な栄養素を食事で摂取することで、体の内側からケアするのもオススメです。


青あざができたときに積極的に摂取したい栄養素


●ヘモグロビンの材料となる鉄分

⇒レバー、卵黄、しじみ、カツオ、パセリ、小松菜など


●鉄分の吸収を良くするビタミンC

⇒パプリカ、芽キャベツ、ピーマン、パセリ、レモン、いちご、キウイなど


鉄分とビタミンCを一緒に摂取することがポイントですよ。


ぶつけた記憶もないのにできてしまう青あざの多くは、ライフスタイルや食生活、体質などが原因です。
ライフスタイルや食生活を見直し、体質から変えていくことも大切ですね。


これらを見直しても体質が改善されない場合には、病気が隠れていることもあるので、病院の診察を受けてみることをおすすめします。


青あざを早く治したい場合には、アイシングから温熱療法へ切り替えるときのタイミングの見極めが大切です。


1.青あざができてから24時間経過している
  
2.痛みや腫れがない


このふたつをしっかりとチェックしてから温め始めましょう。


また、1日でも早く治すためには、治癒力を高めることも大切です。十分な睡眠と栄養バランスの取れた食事を心がけることもお忘れなく。





上手な気持ちの伝え方 [恋愛スキルアップ]

096722.jpg


あなたは、自分の思っていることや伝えたいことを相手にうまく伝えられていますか? 突然そう聞かれると、「もちろん!」と答えられる人は少ないと思います。


自分の思っていたこととは違うように相手へ伝わってしまう。そんな経験は誰にでもあるはずです。


例えば、家族やパートナーがとても遅く帰宅してきたときの「心配」のシーンを考えてみます。


そういう場合はつい 「こんな夜遅くまで(あなたは)何してたの?」というようなセリフを言ってしまいがちです。


ところがこれが、「電話もメールもないし、(私は)すごく心配していたよ」というセリフだとどうでしょうか。攻撃的な感じもなくなり、「心配」という気持ちが伝わりやすいのが分かると思います。
 

前者のように、相手を主語にする表現は「ユー(You)メッセージ」、後者のように、自分を主語にする表現は「アイ(I)メッセージ」と呼ばれています。これは、アドラー心理学で使われている表現方法。


相手のことについてなにか言いたいときでも、あえて自分を主語にすることで、自分の思いが自然に伝わりやすくなる。それがアイメッセージの特徴です。
 

というのも、相手(You)を主語にすると、その時の事情や状況は関係なく、自分が相手を「責めている」イメージが強調されてしまうのです。


また、響きとしてもどこか客観的で冷たく、まるで自分の言っていることが一般的にも正しいと主張しているかのような印象に。これが正論なのだから、従いなさい、と。


そうすると責められた人間は、反論したり怒ったりという方法で、自分を守るような行動をします。あるいは「そっちだって、遅くなることがあるだろう!」と反撃したり。


こうなると、結局、お互いに嫌な思いをすることになりますし、本来伝えたかった「心配」という気持ちはうまく伝わりません。
 

一方で、自分(I)を主語にすると、それはあくまで自分の感想であり主観。その事情や状況に対する個人的な自分の意見であり、相手を責めているという印象はグッと少なくなります。


「私はこう思うよ」「僕はそう感じる」と言うことで、正論を押しつけている印象はぐっと減ります。


そうすれば、相手も自分を守る必要はなくなるので、「僕も悪かったよ」「今度から連絡するね」と、答えることができます。結果、「心配」という気持ちがダイレクトに伝わります。
 

ちなみに「アイ(I)メッセージ」は、相手を叱るのではなく褒めるときに使ってもOK。


「君の努力は、素晴らしいね。」と言いたいところを、「君の努力には、感心するよ。私もがんばらないと」のほうが、「褒める」という気持ちがより伝わりやすくなります。
 

似たような話で、「君のためを思って言っているんだ」というのが、嘘くさく聞こえるのも同じ理屈です。


あくまで自分が不快に思って改善して欲しいことを、「そういうことでは、社会人としてよくないよ」などと言って直させようとする人がいますが、ここもアイメッセージを応用して、「私はそういうのは嫌いだな」と伝えた方が、案外すんなりと改善してくれるものです。


相手に少し嫌なことを伝えないといけないときも、相手にとって嬉しいことを伝えるときも、いろんな場面で自分の「気持ち」をストレートに伝えることができる「アイ(I)メッセージ」。


ぜひ、うまく使ってみてくださいね。





白湯の効用 [かんたん健康法]

140139.jpg


みなさんに、世にもお手軽な健康法をご紹介します。それは…、とにかく、”白湯を飲むこと”!


白湯⇒ 一度沸騰させてから冷ました湯


「コーヒーを飲む」「料理をつくる」 …その過程ではなくて、誰でも1日に1回は沸かしそうな”お湯そのもの”に注目している方は、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?


朝起きて、コップ1杯。バスタイムに、コップ1杯。寝る前に、コップ半分。これが基本スタイル


起きてからすぐ、バスタイムの後はどちらも、体から水分が奪われている枯渇した状況なので、水分の吸収が早いんです。


白湯は、インドの「アーユルヴェーダ」の考えに基づくもので、水に火を加え、さらに沸騰で空気を加えることでエネルギーが取り込まれてできた、バランスの取れた湯なのだそう。


そんな、体温よりやや暖かいお湯を飲むことの効果はとってもスゴイです!



ダイエット


体から冷えが除かれて、体温が上昇。



これにより体内の血行が良くなり、基礎代謝がアップ。



つまり、脂肪燃焼の効率が良い体になって、ダイエットの効果もUP。



肌荒れ便秘解消にも


食事中に白湯を飲むと、内臓機能が温められて消化を促進。



その結果、余分な毒素が排出されやすい体になって、肌荒れや便秘が解消!


簡単には ”温める”→”流す” の、2ステップを行っている…というわけなんです!



キレイにダイエットしたい! 肌がキレイになりたい! …とは言っても、こんな時代の忙しい毎日。仕事関係でのお付き合い、家族やお友達との楽しいゴハン、各種飲み会…など色々あるかと思います。


だからこそ、そういった日々のイベントを、ストレスを感じずに満喫するためにも、”おうちで白湯” が大切なんです。


まず、なんと言っても、お湯を沸かして放置するだけのお手軽さ。 そして、ガスコンロ&やかん&水道&カップだけでできる、コストパフォーマンスのよさ。さらに、およそ1分でできる、時間短縮ぶり。


ここまで、簡単・時短・格安な健康法はないかもしれません。みなさんも是非試してみてくださいね!





失恋を乗り越える [恋愛の悩み]

027104.jpg


人生、楽しい出会いばかりではありません。恋愛生きる女性にとって、失恋は結婚しない限り乗り越えなければいけない難関です。


片思いが残念な形で終わったり、彼氏への想いが強かったり、恋人と付き合っていた時間が長かったりすれば、相手の男性にフラれたショックはさらに大きくなることでしょう。


でも、いつまでも泣いてばかりでは過去の経験を活かすことはできません。泣くだけ泣いて落ち込んだら、次はその失恋から何を学んだか、何が原因で別れに繋がったのかなどを確認することが重要です。


失恋したときに得られる教訓を、次に巡ってくる素敵な恋のチャンスに活かしましょう!



1.愛情表現を怠らない


「相手の男性が何も言ってくれないと、自分のことがちゃんと好きなのか不安になる…」特に女性は、言葉で愛情を確かめたいと思う方が多いですよね。


でもちょっと待って。彼に求めるばかりで、自分からは何も言ってないなんてことはありませんか?
恋人に求めるより?まずは自分から気持ちを伝える!


恋愛においては、まずは自分から相手に何かを与えないと何も返ってはきません。


優しさも思いやりも、「好き」「愛してる」と伝えることも、まずは自分から伝えることが大事。相手から言われないからといって、自分も伝えることを止めてしまっては、二人の距離は離れる一方。


直接言葉で伝えることが苦手なシャイ女子であれば、LINEやメール、手紙などでカレに愛を伝えるようにしましょう。



2.お互いの時間は大切にする


24時間、彼のことに時間を費やすのは無意味なことです。またずっと監視されているようで彼氏も気詰まりになってしまいます。


●「彼のために」は自己満足!


●「尽くしている」は押しつけ!


彼の行動を気にするあまり、自分の時間を失っていたこともあるでしょう。まずは自分の時間を取り戻しましょう。


長続きしているカップルは、お互いの自分だけの時間を大切にしており、有意義な時間を過ごしています。「彼は彼」「私は私」と割り切ることも大切。



3.付き合い始めのような緊張感を忘れない


付き合い始めはいろいろと外見にも気を使い、デートの時間を厳守するのはもちろん、恋人に遠慮もしますよね。ところが、付き合いが長くなって来ると、最初の頃の緊張感が薄れてきます。


恋人関係に慣れてくると、つい自分の本性が見え隠れしてしまうものです。不潔な面が見えてしまったり、時間にルーズであったりするなど気を抜いてしまうことで、彼氏の気持ちも次第に萎えてきます。


時おり、自分を第三者的に見て振る舞いや見た目のチェックをするのがベストです。



4.押しては引いてのバランスを忘れない


自分の想いだけが先行して突っ走ってしまったり、遠慮しすぎて自分の意思を伝えられず優柔不断に思われてしまったことはありませんか?


恋の寿命を長くするには、駆け引きを忘れないようにしましょう。


自分の意思を通しすぎたと思ったら少し引いて相手の意見を聞き、ハッキリしない女だと彼氏に思われそうだったら、キッパリと自分の意見を言ってみましょう。


片思いの相手であろうが、長い付き合いの彼氏であろうが関係ありません。恋愛では駆け引きすることを忘れないのが長続きの秘訣です。


恋愛は相手があってこそ成立するもの。相手の呼吸を見ながら行動することはとても大切です。



5.恋人を信頼する


付き合っていく上で、恋人との間に必要なものはズバリ【信頼関係】。


彼女として、相手のこと全てを把握しておきたい気持ちはわかりますが、彼が大好き過ぎて浮気や女遊びを心配するあまり、彼の生活のペースを乱すような言動や行動を重ねると、彼もヘトヘトになってしまいます。


●しつこくLINEやメールを送る


●彼の行動をチェックしたがる


心当たりはありませんか?あなた自身も、相手の男性から自分の交友関係について過度に干渉されるのは、なかなか我慢しがたいことのはず。


彼の交友関係や職場での人間関係は暖かく見守ってあげましょう。



6.相手により臨機応変な対応を心がける


例えば、こんな話があります。過去に付き合った人は自分の束縛が原因で別れてしまい、次は気をつけようと思って今カレを放置していたら、まさかの別れ話をされた!


理由を聞いてみたら「放っておかれたから…俺のこと嫌いになったんでしょ?」との答えが…


同じ恋愛は絶対ありません。価値観は人によって違います。「前にこうだったから、次の相手もこうなはず!」こういった考え方は、過去の経験を活かしきれていないということです。


「極端に○○し過ぎた」ことが原因で失敗する過去の経験は多いもの。その場合、「次はこうしない!」ではなく、「次は程々にしよう」といった【ほどほど精神】が必要なのかもしれません。



失恋は忘れてしまうことが一番ですが、失恋したときの辛い気持ちは忘れても、失恋した原因や理由を覚えておくことで、同じ失敗の繰り返しを防ぐことができます。


幸福な恋愛をするには、二度と同じ失敗をしないために自分自身の経験から教訓を得ることが必要です。
もちろん、恋愛の相手が変われば接し方も違ってきます。


相手ではなく、自分を変えて行く努力をしていきましょう。





避妊を彼に伝えるには? [セックスの悩み]

097735.jpg


避妊については、セックスのときではなく、普段のコミュニケーションのなかで、きちんと話しておくことが大事。


セックスのときに言おうとすると言いたいことも言えなかったり、気まずくなったりしてしまうので、普段から彼に「いまは妊娠を避けたい」という意思をはっきり伝えておきましょう。


いざというときには「コンドームをつけて」とお願い口調で言ってみたり、気持ちをしっかり持って「つけてくれなきゃしない」と強気に出てみたり、彼の性格に合わせて試してみては?


女性が男性にコンドームをつけてあげるという コミュニケーションも可能ですし、避妊をすることで、セックスの熱が冷めるということはありません。


男性からすると、避妊しないほうが「気持ちがいい」のでしょうが、その結果どうなるか、あらゆる可能性を2人で想像してみてください。


●妊娠しても産めますか?


●きちんと育てられますか?


●産めない場合は中絶しますか?



中絶することは一つの小さな命がなくなるということ。女性のカラダとココロは深く傷つきます。


男性は、相手の女性のことを本当に大切に思っていたら、きちんと避妊するはず。それができないなら、そこまでの男性、そこまでの関係だったということです。


またよく「安全日」だから妊娠しにくいと考えている方もいますが、正確に排卵日が分かっていない限り、安全な日はありません。


「安全日にはコンドームをつけてセックスをする」「危険日にはセックスをしない」ようにすることをオススメします。


今まで避妊をしていなかったらなかなか言い出しにくいかもしれません。下記の伝え方を参考に勇気を出して言ってみましょう!


●あたしまだ妊娠したくないな?


●お互い大人なんやから責任あるHをしよう


●コンドームしないなら別れる!


●ちゃんとコンドームつけて!赤ちゃんできたらどうするの?


●私のこと好きならつけて



パートナーが買わない場合は、自分でかわいいコンドームを買っておきましょう。「かわいいのを買ったから使ってみたいな」って言ってみるのもいいかもしれませんね。





洋服の手入れ [生活の悩み]

255507.jpg


クローゼットの中にあるお気に入りの服や、「高かった!」という洋服は特に長く着続けたいものですよね。


物であるからにはどんな服もいつかは劣化して着られなくなってしまいます。でも、洗濯や収納の基本を押さえるだけで、その劣化を穏やかにすることが出来るのです!


洋服を長持ちさせたいのであれば、洗濯などの基本的なお手入れは忘れずにしましょう。手間を惜しまなければモノもそれに応えてくれます。長持ちさせるための基本と、ちょっとした秘訣を紹介します。



●使用したらすぐに洗濯など適切な処理を


衣服の最大の敵は汚れです。着ている時の汗をはじめ、食べこぼしやほこりなどがありますが、目に見えないからといって侮らないでください。


見えない汗や汚れでも、害虫のエサになることがあるんです。虫やカビが発生すると穴が開いてしまうことも…。汗などは酸化して、黄ばみなどの汗ジミの原因にもなりますね。


衣服は着用したらそのまま放置せずに、こまめに洗濯をしましょう。この積み重ねが、衣服を長く使う基礎になります。



●洗濯方法は表示に従う


家庭で洗濯する場合、衣服についているタグの表示に合った洗濯をしてください。洗濯機の「おしゃれ着洗いコース」や「ドライコース」などは、ウールやおしゃれ着を優しく洗うのに適しています。


洗濯機では、傷みやすい衣類は必ず洗濯ネットに入れましょう。ちょっとした手間でぐんと長持ちしますよ。


また、ネットへはグチャっと押し込めるのではなく、形を整えて入れましょう。型崩れ防止と汚れをしっかり落とすためにも大切なことですよ。


ブラジャーなどの下着も洗濯ネットに入れておしゃれ着洗いコースで!この時にホックを止めておくと、他の衣類への引っ掛かりを防げます。



●クリーニングの活用も


ドライマークのみの衣料品や、スーツなど型崩れを防ぎたいもの、シルク製品、コートなどは、クリーニング店にお任せしましょう。


万が一、取れないシミや化粧品の汚れなどがついてしまっても、プロの技術である程度は取り去ることが可能です。クリーニングの依頼をする時に、必ずシミの箇所などをお店の人に伝えてくださいね。


お店によっては高品質な素材などを扱う、「特別洗い」のメニューもあります。割高になりますが大切なスーツやドレス、特に愛着のある衣料に適していますよ。


ダウンコートやジャンバーには「撥水加工」を!汚れを防いで長持ちにつながります。



●収納時の防虫、防湿は完璧に


収納は必ずクローゼットやタンスなど、光が入らないところにしましょう。無造作にかけてある衣服には、想像以上に陽が当たり、ほこりも付着するものです。


パイプ状の洋服掛けを使用している場合は、大きな布をかけておくだけである程度は防げます。好みの布柄にするとインテリアの一部にもなりますよ。


湿気と虫には最大の注意が必要です。カラリと晴れた日は、窓をあけてクローゼットの中にも風を入れましょう。また、除湿剤と防虫剤を忘れずに!



●たたむ or 掛ける → 衣類によって使い分ける


ニットなど、長期間ハンガーにかけておくと型崩れしてしまう生地の衣類は、たたんで収納するよう心がけましょう。


また、ハンガーに衣類を掛ける場合は、針金ハンガーなど肩があたる部分が細いタイプで吊るすと型崩れの原因となります。幅広タイプのハンガーを使用しましょう。


たたんだ衣類は余裕をもって詰めてください。ギューギューに詰め込んでしまうと、余計なシワや引っ掛かりの原因になってしまいます。


防虫のために、収納ボックスなどの中身は衣替えをメドに定期的に掃除をします。



●生地の傷みを防ぐ


丁寧に着用することも大切です。路上に座ったり、ガードレールをまたいだりしていませんか。衣類が傷むようなやんちゃな行動を慎むことは、女性らしく振舞うことにもつながります。


革製品や靴やジャンバーなどには、こまめに防水スプレーを吹きかけてください。汚れの付着を防ぐとともに、こすれなどによる劣化からも守ってくれますよ。



●最終的にはリフォーム


こうして丁寧に使っていても、衣類はすぐに流行遅れになることもあります。でも、買い替えるのはお金が掛り、気に入っている思い入れのある服はなかなか処分できませんよね。


そんな時にはすぐに捨てたりせずに、リフォームという選択肢も考えてみてください。リメイクショップに依頼するか、お裁縫が得意なら自分で手直しする方法もあります。


丈や形を変えたり、ワンポイントとしてビーズを縫い付けてみたり、少しの工夫で素敵な一着としてまた、着ることができますよ!





後悔の乗り越え方 [心の悩み]

080107.jpg


物事が思い通りにならなくて「失敗したー」とか「違う方法を選べばよかった」と、どんよりした気持ちになってしまうことは誰にでもあります。


嫌な気持ちを引きずらないで、気分を切り替えるためにはどうすればいいのでしょうか?そこで、心理学の視点から、後悔の乗り越え方をご紹介していきます。



●後悔と反省をはっきり分けて考える


「どうしてあんなことをしてしまったんだろう。あの時こうしておけば・・・」といつまでも自分を責めてしまうこと、ありますよね。これが一般的にいう「後悔」です。


でも、 過去を悔やんでいるばかりでは先に進めないし、いつまでも自分を傷つけつづけるだけですよね。


一方、起きたことの原因を考え、「次はこうしよう」と対策をたてるのが「反省」。どのように行動すれば、次に生かせるのかという視点で考えることで、ひとつ成長できますよね。


「おなじことが起きた時、今の自分ならば、上手に乗り越えられる」。そう確信するために、前向きな反省に集中し、後悔の念を追い払いましょう。



●他人の目を気にするのをやめる


人間は自分の失敗にとても敏感で、よく覚えているものです。


その時の周囲の空気や、恥ずかしい気持ち、悔しい気持ち。いろんな感情が絡まり合っているので、何かにつけて思い出しては苦しんでしまうもの。


自分が覚えているということは、他人も同じように覚えているに違いない。と考えて恐ろしくなってしまうことは、よくあることです。


でも、よく思い出してみてください。例えば小、中学生の時のクラスメート全員の失敗をいつまでも事細かに覚えている人なんていますか?


顔や名前はおろか、どんな性格の子がいたのかでさえ、あやふやなのではないでしょうか。


自分に強く関係すること意外は、さっさと忘れてしまうのが人間です。その人にはその人の人生があって、みんな、違う環境で違う経験をしています。


そんな状況で、他人の、過去の失敗をいつまでも記憶しているような人はほとんどいないでしょう。ミスして、恥ずかしい思いをしても、他人から見れば大抵のことは「その場限りの出来事」。


誰にどう見られているかなんて、想像して憂鬱になってもあまり意味のないことかもしれませんね。



●後悔の言葉を出すのをやめる


「あのとき、こうしていればな・・・」「あんな男と付き合うんじゃなかった」「もっとがんばっていれば、こんな環境にいなくてすんだのに」


ついつい、口に出してしまいがちな後悔の言葉ですが、誰かにいってその時はスッキリしたとしても、その言葉は心のなかに残ります。


心の奥に溜まった不満はいずれ、「自己嫌悪」になって自分の心をむしばみます。不平不満を言葉にするのは、形のない心のモヤモヤにわざわざ名前をつけて、存在を確認する作業だといいます。


まだ形がないうちに、ポジティブな言葉と考え方で、モヤモヤを吹き飛ばしてしまった方がいいですよね。



いかがでしたでしょうか?後悔という強い気持ちは、一度大きく膨らんでしまうと、なかなか解消するのが難しいものです。


でも、もう通りすぎてしまった過去ではなく、今、自分がどうするべきなのか、と考え方をシフトして「反省」に変えることはできます。


そうすれば過去の失敗も、次の「課題」を乗り越える力としてあなたの自信につなげることができますよ!





簡単アンチエイジング [アンチエイジングの悩み]

172920.jpg


ヒトの体は「サーカディアンリズム」と呼ばれる1日のリズムによって、一定の時間になると眠くなり、一定の時間になると目覚めます。


そして、そのリズムに関係しているのが、眠りのホルモン「メラトニン」なのです。


本来、ヒトの体内時計は25時間周期。それが、朝日などを浴びることによって「生体時計」がリセットされて、24時間に調整されています。


そしてその生体時計というのが、目の奥にあるわずか1mmほどの「視交叉上核」です。太陽などから受けた光の信号は、視交叉上核を通って松果体に届きます。


夜になって松果体で作られるメラトニンの量が増えると、視交叉上核に伝えられて、体温を低下させるなどして眠りの準備に入るのです。


老化の原因の一つに上げられるのが、ホルモン分泌の減少です。ホルモン分泌が減ることで、肌の衰え・運動能力や脳の働きの低下がみられるようになります。


加齢によって減少する代表的なホルモンが、成長ホルモン・DHEA・性ホルモン、そしてメラトニンです。


肌の老化の原因の一つが、細胞にダメージを与える活性酸素です。活性酸素が増加すると、細胞や組織が酸化して機能が衰えてしまうのです。


メラトニンには、その活性酸素を除去する抗酸化作用があるのです。抗酸化機能が高いとされるビタミンEの約2倍の効果があるといわれています。


メラトニンは、セロトニンの合成によって作られます。そして、セロトニンの生産には、必須アミノ酸のトリプトファンが不可欠。


そのため、メラトニンを増やす方法は、トリプトファンの摂取量を増やす、またはセロトニンの生産量を増やすかのどちらかです。



1.トリプトファンの摂取を増やす


必須アミノ酸のトリプトファンは、タンパク質が多い食品に多く含まれます。肉や野菜、豆類、ナッツ類、乳製品のほか、魚卵、そばなどがおすすめです。


その際、注意が必要なのは、ビタミンB6も一緒に摂る必要があるということ。ビタミンB6は、にんにくや唐辛子、レバーなどに多く含まれます。


また、サプリメントなら簡単にトリプトファンを摂ることができます。



2.セロトニンの生産を増やす


セロトニンを増やすために重要なのは、やはり光です。網膜に光を浴びることで、セロトニンが多く作られるのです。


網膜が光を浴びてから約15時間で、メラトニンの分泌がはじまるといわれています。そのため、朝目覚めたら朝日を浴びる、太陽が出ている日中に活動するなどの、規則正しい生活が有効なのです。



食べ方ダイエット [ダイエットの悩み]

088316.jpg


巷ではよく、食べ方を変えるだけのダイエット話題になりますよね。そこで、体重が減らせる食べ方と、その理由をいくつかご紹介します。



食べる時間を変える


大抵の人が食べる量が少なければ痩せると信じていますが、必ずしもそうではありません。体重を減らすには、1日を通して体に栄養を与える必要があります。


体重を減らすには、カロリーを少なくするだけでは難しく、インシュリンへの感度、代謝、そして、もともとあなたの体内にある空腹ホルモンと満腹ホルモンの絶対量の比にかかっているのです。


そして、これらの要素すべてに影響を及ぼすものが食事をするタイミング。つまり、痩せるためには食事を摂る時間が深く関わりをもっています。


それで、食べる時間を変えるダイエットは実際に効果が出やすいのです。



●朝食を食べる


夕食を食べてから朝目覚めるまでの約7~8時間は、絶食している状態になりますよね。それで朝起きると、体内は血糖値とグリコーゲン(蓄積された炭水化物)が少ない状態になっています。


すると体は、「今あるエネルギー(カロリー)をもっと蓄えなければ!」と思い込み、どんどん代謝が悪くなるのです。


よって、マス氏は「まず起きてから、1時間以内に食べ物を摂ること」を推奨しています。朝は食欲がなくても、バナナ1/4個と少しのアーモンドバターなどで十分。


朝食を食べる方が確実に痩せやすくなります。



●約3~4時間おきに食べる


朝食を食べた後、少なくとも3~4時間おきに食べ物を摂ることで、インスリンの急上昇を防ぐことができ代謝もよくなります。


ちなみにインスリンとは、血液中の糖を脂肪細胞へ送り込んでおき、飢餓状態に備えて代謝をとっておくためのもの。


また、食事を摂る回数は身体の筋肉量にも影響を与え、さらに代謝を高めてくれるので、1日の食事回数が少ないよりも、こまめに少しずつ栄養を摂るほうがよいでしょう。


例えば、除脂肪組織量を増やすため、運動後もしくは起きている間4時間ごとに、20~30グラムの良質なたんぱく質を摂ることはとても効果的です。


これらに気を付ければ、代謝をあげる手助けをしてくれるだけでなく、血糖バランスを整え、あなたの体が余分な脂肪を蓄えることを防いでくれますよ!



●夕食を食べすぎない


実は、多くの女性が1日のカロリーのほぼ半分を、夕食か夕食後に摂取しています。おまけに、1/3の人々が総カロリーの15%を夜11時以降に摂取していることも明らかになっています。


さらに悪いのは寝る直前の飲酒で、これは血糖値を1日分上昇させてしまいます。そのため、夕食は物足りないくらいでいいのです。もちろん、寝酒もやめましょう。



●空腹状態で夕食を食べない


お腹ペコペコでどうしようもない状態で夕食を摂ると、寝るまでの間に消費しきれないような余分なカロリーを摂ってしまうことになるのです。


ちょっと小腹を満たしている状態の方が、食べすぎを防ぐことができ、痩せやすくなりますよ。



いかがでしたか? メカニズムがわかると、納得して実行できますよね。上記の食べ方を守れば、自然と健康な体も手に入れられます! ぜひ参考にしてみてください。





バブルバスの効用 [生活の悩み]

040844.jpg


寒くなってくるとお風呂が至福のひとときになる人も多いはず。そんなひとときをもっともっと贅沢で夢心地にしてくれる「バブルバス」を紹介します。


バブルバスとは、フォーミング バスやシャワージェルなどを浴槽に入れる、泡のお風呂のこと。外国ではよく見かける入浴スタイルです。



●バブルバスのつくりかた


1. バスタブにお湯を張る前に、入浴剤を入れます

2. 入浴剤は蛇口の真下に入れてください

3. 蛇口から勢いよく、お湯をそそぎ入れます

4. 適量のお湯が入れば、最後はシャワーでまんべんなく、バスタブ全体に泡を広げましょう

5. 水から沸かすタイプのお風呂では、シャワーを使って泡風呂を作ります。シャワーを高いところから、
  或いは近づけて等の変化をつけることで、豊かな泡を作りましょう。



●バブルバスにはメリットが沢山


リラックスして浸かれることから、デトックスも気持ちよく行えるのです。泡を作ることで、バスタブ内のお湯が冷めにくくなるので、半身浴にもぴったり。


また、バスソルトを入れると、泡の持ちもよくなり発汗作用も助長するので、一石二鳥の効果が期待できます。


泡の感触には神経をリラックスさせる作用がありますので、 落ち着いた、安らぎの気分にひたることができます。リラックス効果もあり、贅沢感・幸福感を味わうことができてストレス解消に役立ちます。


湯船につかることで、疲れがとれやすくなったり汗をかいて美肌になれたり、ステキな効果が期待できそうですね。


なにより、女優気分に浸りながらのバスタイムは、気持ちがアガること間違いなし。これからはバスタイムが楽しくなる季節。ぜひ、お試しくださいね!




年齢によるからだの変化 [健康の悩み]

249200.jpg


女性の身体は、年齢にともなって変化します。初潮を迎える時期から、妊娠や出産、そして閉経と移り変わります。


このとき、私たちの体内では、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)と呼ばれる2つのホルモンが女性機能をコントロールしています。


エストロゲンは「美ホルモン」とも呼ばれ、肌の潤いを保ったり、髪を艶やかにしたり、バストを豊かにするなど、女性らしい身体をつくります。


プロゲステロンは「母性のホルモン」「妊娠のホルモン」と呼ばれ、受精卵が着床しやすいように、子宮の働きを調整したり、体温を上げ、妊娠を継続させる作用があります。


思春期のカラダ 個人差はありますが、 8~18歳までの時期の、初潮を迎えてから月経が安定してくるまでの期間のことを「思春期」といいます。


体内では、エストロゲンの分泌が始まり、皮下脂肪がつき、胸がふくらむなど、身体が丸みを帯びてきます。また、陰毛やワキ毛が生えてきます。


初潮を迎える平均年齢は12.5歳ですが、エストロゲンをつくる卵巣の働きが成熟していないので、周期はまだ不安定なケースがあります。


子宮の働きも未熟なため、月経痛が起きやすいですが、思春期後半に差し掛かると、卵巣や子宮も成熟し、安定してくるケースが多いでしょう。


成熟期のカラダ 18~45歳くらいまでの時期で、エストロゲンの分泌も順調になり、月経周期も安定する時期を「成熟期」といいます。


女性としての機能も完成し、体力もある成熟期の前半は、妊娠・出産に最も適した時期です。


この時期に無理なダイエットをして心身に負担をかけたり、過度なストレスを抱えると、ホルモンバランスが乱れ、今後の体調に影響を与えますので、注意が必要です。


成熟期が後半に差し掛かると、卵巣の機能が少しずつ弱まり、エストロゲンが低下していきます。


外見には、肌の張りや潤いが失われ、シワやシミが目立ち始めます。白髪が生えることもあります。


また、乳がんや子宮がん、生活習慣病などのリスクも高くなる時期なので、必ず定期検診を受けるようにしましょう。


更年期のカラダ 45歳~55歳、閉経が起こる前後の、身体的に不安定な時期を「更年期」と呼びます。


更年期は個人差が大きいのが特徴で、体質やこれまでの生活などによっては、30歳代で始まる女性もいます。


成熟期の後半から、少しずつ弱くなってきた卵巣の働きが、更年期ではいちじるしく機能低下します。そうすると、エストロゲンの分泌量が急激に減り、人によっては体調に大きな変化が表れます。


のぼせ、発汗、イライラ、うつ、などの更年期障害を引き起こすケースも多くなります。


また、エストロゲンの恩恵である、骨密度を維持するコレステロールを下げる、などの作用も低下します。


骨粗しょう症や、肥満による生活習慣病のリスクも高くなるので、定期的な健康診断が重要です。


老年期のカラダ 閉経を迎え、更年期を過ぎたあたりの55歳~の時期を「老年期」といいます。女性特有の月経周期やホルモンバランスで悩まされてきた女性にとっては、解放される時期です。

しかし、エストロゲンの分泌がなくなり、肌や髪が衰えてきます。


また、男性とのホルモンの差がほとんどなくなるため、男性に多いとされている、高血圧、高脂血症などのリスクも高まります。


老年期後半では、視力、聴力、が低下したり、筋力が衰えていきます。定期検診や、健康な生活習慣を心がけて、老後の人生を楽しめるようにしましょう。


いかがでしたでしょうか?女性の身体は、ホルモンの変化によって、段階的に違いが出てきます。特に初潮を迎える思春期や閉経する更年期は、ホルモンバランスが崩れやすい時期です。


身体が慣れるまでに時間がかかり、心身に変調を起こすことも多いのですが、卵巣の機能が正常に動きだしたり、停止した状態に慣れてくると、次第に安定してきます。


なので、気にしすぎたり、過度に怖がったりせず、自分の身体と自然に向き合っていくことが大切なのかもしれませんね。

コンプレックスを自信に変える [心の悩み]

122882.jpg


どんなに素敵に見える人でもコンプレックスが全くない…という人はいないはず。しかしコンプレックスとは考え方を変えれば立派な「個性」。


なかったことに出来ないのなら、発想の転換で魅力的な武器にしてしまいましょう。これを参考にコンプレックスを自信に変える発想転換術を身につけてみて下さいね。



●太っている


海外の女優タレントを見ると、大きなヒップ、 たくましいウエスト二の腕、ぱんぱんに張った太もも…それらが逆にファッションにマッチし、セクシーさや存在感に繋がっています。


「細い=美しい」という日本特有の概念を捨て、世界中の魅力的な女性に目を向けると〇。また豊満ホディを生かした海外ファッションを参考にすれば魅力UPの手助けになりオススメです。



●ネガティブ


ネガティブな人はその分なにごとにも慎重派。慎重で否定的な性格から、実は無意識に大きな失敗やミスを回避しているケースが多いのです。


また相手にされて嫌なことを敏感に感じ取り気をつける人が多いので、まわりには「思慮深く気遣いのある人」と思われていることも多いですよ。



●性格が悪い


本当に性格が悪い人とは、性格が悪いことを自覚していない人です。きちんと自分の悪いところを認めて気にしてしまう性格こそ、真面目で優しい人の証。


短所に気づける人はその分のびしろがあり、すぐに気をつけ始めれば半年後、一年後は今よりずっと素敵な女性になっているはず。



●内気で自己主張が出来ない


内気な人は相手の反応を気にして自己主張をためらってしまう性格の持ち主。


まわりには「争いを好まない人」という印象で見られることも多く、とくに男性はこういった自己主張の少なさに女らしさや柔らかさを感じます。


男性が「癒し系」と評価する女性にはこのタイプが実に多いです。



●可愛げがない


可愛げがないと悩む人は、他人に媚びを売らず自分らしさを貫いているといえます。自分に嘘をついてまでまわりに合わせようとする人も多い中、貴重な存在。


八方美人でいるよりも、たまに見せる弱さが普段とのギャップを演出し大きな武器になります。



いかがですか?短所と長所は表裏一体。コンプレックスも考え方次第で魅力に変えることが出来ます。


またこの発想転換術を普段から心がければ、まわりに対してもポジティブな見方が出来るようになるのでオススメです。





生理トラブルの原因になる食品? [生理の悩み]

218397.jpg


毎月の生理痛が重い、生理不順が続いている…など月経トラブルを抱えている女性は多いかと思われます。意外と知られていませんが、その原因となる食べ物として『乳製品』があげられます。


アイスクリーム、カフェラテ、クリームパスタ、グラタン、ケーキなど女性が好きなものには使われていることが多い食材です。


牛乳、ヨーグルト、生クリームといった流動性のある乳製品は体を冷やす作用がとても強いといわれています。


その結果、生理トラブルをはじめ、子宮や卵巣など婦人科系の病気に繋がっているのです。牛のお乳で取れたものを人間が食べる=同じ生殖器に溜まるとも言われています。


お腹の調子を整えるため、朝食にヨーグルトを欠かさず食べていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?しかし、その習慣が体を冷やし、生理痛を悪化させている場合があるのです。


朝の時間帯、体は体温を上げようと一生懸命動いています。そこへ、体を冷やしてしまう食材を食べてしまうと、一日中体温が上がりきらずに過ごすことになってしまいます。


乳製品は、カルシウムが含まれている貴重な食材でもあるので、食べるのであれば、体温が最も高くなっている日中に召し上がるようにしてみましょう。特におすすめは、ランチの後です。


また、何事も食べすぎは禁物。外食が多くなると気づかない所で口にしていたりします。


ラテを頼むときは豆乳に変える、食べるのは週に○回までにしようと意識してみることは、辛い生理トラブルから解放されるためにはとても大切です。


個人差があるかとは思いますが、もしお悩みの方がいらっしゃいましたら、今一度ご自身の食生活を振り返ってみてください。





太らないケーキ? [ダイエットの悩み]

069113.jpg


甘くて美味しいケーキは、いくらでも食べられちゃいそうですよね。しかし、ケーキはカロリー高めのスイーツ


バターに砂糖、生クリームにナッツ……と高カロリー材料の組み合わせで出来ているものも多く、ちょっと心配でもありますよね。


だけど我慢のし過ぎは、リバウンドのもと。我慢のしすぎでストレスがたまってしまうと、結果的に暴飲暴食に走ることも......。


ダイエット中、スイーツやスナックを食べたくなる衝動がありますよね。でも我慢しすぎるのはストレスになって体にだってよくないんです。


たんぱく質の多い食品であるたまごや牛乳を使ったケーキ類は、プリン、シュークリーム(カスタード主体)、シフォンケーキ、クレープ、シンプルなチーズケーキなどです。


これらは比較的カロリーが控えめで、一つあたり200kcal前後のものがほとんど。ダイエット中でも乳製品や卵が中心のケーキを選べば、栄養的な面からも優秀なおやつだと言えて、一石二鳥です!



●スフレチーズケーキ


どっしり濃厚なニューヨークチーズは別にして、チーズケーキ類は総じてカロリー控えめです。平均的なスフレチーズケーキのカロリーは95.4g(18cm型8等分)で252kcalのカロリー。


ただし、他のチーズケーキよりも食べ応えがないので、フルーツを添えて食べるなどの工夫をするといいかもしれません。



●シフォンケーキ


卵が多い配合で、大きさのわりに重量も軽く、食べ応えも十分。生クリームを少しつけながら味わっても大きめサイズで300kcal程度。


卵白の泡だてが命で、油分はサラダ油か溶かしバターを少量入れるだけなので、結果的にカロリーが低く比較的太りにくいスイーツ。


シフォンケーキはバターではなく、植物油を使っています。だから、とってもヘルシー。ショートケーキが300kcal以上するのに対し、シフォンケーキは200kcal前後。



●ロールケーキ


中に生クリームがたっぷり巻き込まれてはいるものの、フルーツが入っていたり、デコレーションがシンプルだったりと合計カロリーは控えめな事が多いです。


1カット200kcal前後のものが多いので、ダイエッターにもオススメです。フルーツたっぷりで、生クリームが控えめなものなら大丈夫。特に旬のフルーツを使ったものは、体にいいですよ。


ロールケーキでも中にクリームがたっぷりのものはカロリーが上がるので要注意。



●モンブラン


意外とダイエット中も食べてもOKなケーキ、モンブラン。食物繊維が豊富で、栗自体に甘味があるので砂糖を使い過ぎなくても美味しくなるからです。


300キロカロリーですが、ケーキの中では控えめな方。血糖値の上昇をゆるやかにし、体脂肪の合成を防止してくれる食物繊維。


さつまいもやかぼちゃ、りんごなど食物繊維が豊富な野菜や果物を使用したものがいいででしょう。



●シュークリーム


卵と牛乳、小麦粉が中心で、ケーキ類の中ではカロリー控えめなのでオススメです。ジャンボシューなど大きなものでは300kcal程度になるので、普通サイズにしておきましょう!


カスタードクリームは生クリームに比べたら、断然カロリーが低めなんです。



●プリン


ケーキではありませんが…200kcal以下の商品も多いので、カロリーを抑えたいときにはおすすめの一品。平均的なプリンのカロリーは90g(1個)で113kcalのカロリー。


1個売りの大きいものでも、プリンならこのカロリー。より良いのは、昔ながらのクラシックな卵プリンで、デコレーションなどがないタイプ。



いかがですか?自分が食べたい!と思うものを食べられる喜びは心の安定につながり、ストレスを軽減してドカ食いを防ぐことにもつながります。


上手にストレスを発散させながら、無理なくダイエットを続けたいですね!





時短メイク [フェイスケアの悩み]

sozai_23067.jpg


毎朝のメイクは、なるべく時短でキレイを心掛けたいもの。そんなテーマに絞り込んだ“大人の時短メイク”で使える裏ワザアイテムをご紹介します。


●日焼け止め


まずは「日焼け止め」。歳を重ねていくお肌をキレイに守ってくれるのは紫外線対策のこのアイテム。SPFの高いものは、夏のイメージがありますが、実はオールシーズン重宝します。


今日の日焼けが怖いから、という対策ではなく、日に日に蓄積されるシミやソバカスの原因を防げますし、これを毎日続けることで、スッピンでも自信の持てる白肌がキープできるはず。


最近はBBクリーム、CCクリームのように、下地から薄付きファンデまでが兼用できる優秀なものが多いので、さっと塗るだけでベースは完成!なんて手抜きも。


それでも5年後、10年後も付き合っていく自分の肌を見据えて、毎日日焼けからお肌を守ることは大切ですね。



コンシーラー


次に欠かせないのが「コンシーラー」。「メイクなんて時短勝負だから、コンシーラーなんて塗ってる時間なんてない!」と思う方もいるかもしれませんが、時間を短縮したいからこそ、コンシーラーは欠かせないアイテムなんです。


時間がない中、ファンデを適当に顔全体に塗るより、コンシーラーを目の周りと鼻筋に部分的にきっちり塗ったほうが、顔色も良く、瞬時にクスミやクマが目立たなくなって、絶対見た目年齢が若く見えるはず。


さらにファンデだったら、下地にリキッドパウダーにと、セット買いしがちなところ、ドラッグストアで¥300のものだって十分。 時間がないときこそコンシーラー、この法則はぜひ試してみてほしいです。



マスカラ下地


そして3つめは「マスカラ下地」。“目ヂカラ”という言葉はちょっと古いかもですが(笑)、女性のメイクで、目の持つパワーというのは、やっぱり大事ですよね。


もちろんマスカラそのものも大切ですが、今のマスカラはどれも優秀で、基本的には失敗しません。そこで差をつけるなら下地が譲れません。


まつ毛エクステやつけまつ毛など、人工的なものに抵抗があるという人は、地まつ毛をいかにキレイに長く見せるかがポイント。


くるんとカールされたまつ毛をキープするなら、下地でベースを作ってしまうのが手っ取り早いんです。と同時に、毎日使うことで、地まつ毛がとっても強くなりますよ。



もちろん自分の肌質や顔のつくりによって、譲れないメイクアイテムってあると思います。


でも、全部を完璧にするのではなくて、自分に絶対欠かせないものは何かを見つけてあげることで、メリハリもつくし、どれにお金をかけてあげるのがいいかも見えてくるのではないでしょうか。





カッコいい女性になるには? [女磨きの悩み]

sozai_39477.png


皆さんは男性と接するときに、「カッコ良さ」を意識していますか?どちらかと言えば女性は、男性に「可愛い」と思われることを意識していると思います。


もちろんそれも大事ですが、可愛さの中にカッコ良さがある女性はとっても魅力的なのです。では、男性は女性のどんな一面にカッコ良さを感じているのでしょうか?


いきなりカッコいい女を目指せと言われても、難しいと思いますが、実は誰でもすぐ実行できる簡単なことだったりします。それではさっそく男性から見た「カッコいい女」の特徴を取り入れてみましょう!



1.愚痴や陰口を言わないように努力する


女性同士が数人集まると誰かの愚痴や陰口になってしまうことは多々ありますよね。誰かが1人の話に共感しようものなら、最終的には全員で特定の人物の愚痴を話している状態になることも…。


ストレスを溜めこむことは良くないですが、男性は誰にでもペラペラと愚痴をこぼすような女性には心底ガッカリしているのです。


カッコいい女性は、愚痴や陰口を言うことでストレスを発散するつもりはなく、そのような場では否定も肯定もしないと心を決めているのです。



2.SNSに依存しない


SNSが流行している今、SNSがらみのトラブルも多くなってきています。カッコいい女性は、自分にとって有効な時間の使い方が分かっているので、SNSに執着しません。


SNSをマメにチェックする時間があれば、実際に友人と会って食事に行くことで、より親密なコミュニケーションがとれることを知っているのです。


彼女たちは、友達と会って、ゆったりと会話することを大切にしているので、「○○ちゃんと□□なう」などと、写真付きでSNSに投稿することはありません。



3.スマートな気遣いができる


カッコいい女性は小さなことで慌てたり、バタバタしたりしません。手際よくスマートに仕事をこなしている姿に、男性は思わず見惚れてしまいます。


また、食事や飲み会などで、細やかな気配りができる女性はそれだけで魅力的なのです。



4.適度な運動をしている


適度に運動をしている女性はカッコいい女です。自分の健康に気を使い、スタイルを保つ努力をしている姿は男性から見ても女性から見ても素敵に映ります。


目標に向かって努力している女性は文句なしにカッコいい女です。何事にも向上心を持って取り組む姿は案外見られているものなのです。



5.仕事を頑張っている


自分の長所を活かして仕事をこなす女性って憧れますよね。仕事で成績を残している人は人望も厚いものなのです。


自分がこれまで培ってきた信頼関係の中で仕事をしている女性は、人間的にもカッコいい女であると断言できます。



さて、これまで紹介した内容は、特別難しいことではなかったでしょう?しかし、カッコいい女になるには続ける努力が不可欠です。


本当のカッコいい女とは1回や2回カッコいいところを見せるだけの女とは違います。彼女たちのカッコ良さは、日々の努力のたまものなのです。


そんな彼女たちには、なにか困った時には「支えてあげたい」「応援したい」と思うもの。普段だらしない生活を送っている女性には、同じ感情を持てないものです。


さあ、今日から少しずつ意識を変えて、男性からも女性からも一目置かれるようなカッコいい女を目指しましょう!





ストレスについて [健康の悩み]

171428.jpg


ストレスは、環境の変化や人間関係、重圧、過労などに心身の適応が難しい場合、それらが原因となって精神的、身体的緊張など、様々な症状を引き起こします。


具体的に高血圧、心筋梗塞や脳卒中、脱毛皮膚炎、不眠症や抑うつ症状などとして表れてきます。医学的にはこのような症状をストレス、原因をストレッサーと呼びます。



●ストレスで免疫が自分を攻撃する


ストレスにさらされた状態では交感神経が優位になり、白血球中の顆粒球が増え、リンパ球が減少します。


この状態が長期に及ぶと、過剰な顆粒球が、体内の異物だけではなく、正常な細胞まで攻撃するようになります。


胃潰瘍などを引き起こしたり、リンパ球が減少するため、ウイルス感染症にかかりやすくなったりします。



●過剰なストレスに体内は非常事態


ストレスよってストレスホルモンのカテコールアミン(アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミンの総称)が分泌されます。


生命の危機に備え、毛細血管が収縮させ血圧を上げ、心拍数を増加させます。血管壁にも変化が生じ、血液中の酸素を活性酸素に変えてしまいます。


活性酸素は血液中のLDL(悪玉)コレステロールを酸化させ、これが動脈硬化の原因となります。活性酸素によってダメージを受けた組織が白血球によってさらに傷つけられることにもなります。


そして、ストレス状態が長期化すると、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まります。



●ストレスに負けないための成分


抗酸化成分】

ストレスによって発生する活性酸素を無毒化するため、脳や血液・血管で働く抗酸化物質をしっかり摂ったほうが良いでしょう。松樹皮エキス、イチョウ葉エキス、αリポ酸、ビタミンC、Eなどがあります。


アミノ酸

免疫機構のエネルギー源であるグルタミンは、ストレス時には必要量が増し、体内での合成では必要量を十分供給できないといわれます。


ストレスに対応して免疫機構の働きを活性化し、小腸菅のバリア機能を高めようとするためです。


神経の興奮を抑え精神の安定や脳の血流改善効果のあるギャバは抗ストレス効果があるとされます。やはり精神安定効果のあるテアニンも抗ストレス作用があることがヒト実験で確認されています。


【ビタミン】

神経のビタミンといわれるビタミンB群も多めに摂りたい栄養素です。特にストレスがかかる状態ではビタミンB、Cは通常以上に消費され体外に排出されます。


【DHA】

ストレスでドロドロになった血液にはさらさら効果のあるDHAも役立ちます。DHAは脳細胞をストレスから保護します。


ハーブ

さらに心身の緊張を緩和するバレリアン、ホップなども効果的でしょう。


【アダプトゲン】

ストレスに対する適応を高める抗ストレスサプリメントを「アダプトゲン」と総称し、高麗ニンジンが有名です。他にエゾウコギ、マカなどがあります。



ストレスに対しては、休養や気分転換をすることも大切です。ストレスの原因との距離をとったり、問題の捉え方を変えることが必要な場合もあるでしょう。


「笑い」が抗ストレス力、免疫力をあげるともいわれます。




頭皮からのフェイスケア [フェイスケアの悩み]

170204.jpg


顏のシワやたるみが気になる時は、顏のお手入れをするのは当たり前。でも、それだけでは十分ではありません。それは、顏のシワやたるみには、頭皮が大きく関係しているからなんです。


頭皮は髪の毛で覆われているといっても、顏と同じ皮膚。顏と同様に、加齢や紫外線のダメージによって、頭皮はハリや弾力が失われます。


また、年齢と共に筋力がダウンするため、たるみやすくなってしまうのです。


さらに、血行不良、ストレス、睡眠不足、シャンプーの際の洗い残しなど、頭皮にダメージを与える要因は、日常生活にたくさんあります。


頭皮がたるむと、まず初めに影響が出るのはおでこ。そして、まぶたや頬と、徐々にたるみが広がっていくのです。そうなる前に、しっかりとした頭皮のケアが必要になってきます。


頭皮は皮脂腺が多いことから、ほかの部分に比べて多く皮脂を分泌します。毛穴に詰まった皮脂汚れは、薄毛や抜け毛の原因にも上げられるほど、頭皮の健康を妨げます。


また、シャンプーやコンディショナーの洗い残しも禁物です。きちんと洗髪するためには、2つのポイントがあります。


まずは、シャンプーを付ける前に、お湯だけでしっかり地肌の汚れを落とします。そうすることで、シャンプーの量を減らすこともできるのです。


もう1つのポイントは、シャンプーやコンディショナーをしっかり洗い流すこと。はじめのうちは、多いかな?と思うくらい時間をかけてすすぎましょう。


保湿によるスキンケアが顏のシワに効果があるように、頭皮の保湿も大切です。特に、強い紫外線を浴びた日は入念に行いましょう。


おすすめは、馬油・椿油・オリーブオイルなどの、皮脂に近い成分のオイルによる頭皮パック。シャンプー前に、頭皮になじませて5~10分ほどたってから、いつも通りシャンプーします。


また、保湿効果のある頭皮用のローションやトリートメントも効果的。こちらは、シャンプーで汚れをしっかり落とした後で、頭皮になじませて使います。


肌の血行や代謝が悪くなると、老廃物がたまり、さらに筋力が低下してしまいます。それによって、リンパ腺の機能が弱まってシワができやすくなるほか、たるみの原因にもなるのです。


血行を促進する効果があるマッサージで、頭皮をリフレッシュしましょう。特に、血行が良くなる入浴中に行うのがおすすめです。



いかがでしょうか?まさか顔のシワやたるみの原因が頭皮にあったなんて、意外ですよね。


頭皮のたるみを解消するためには、普段からのケアが重要です。洗髪・保湿・マッサージの3つのポイントをおさえて、頭皮を健康にしておきましょうね!





4分間ダイエット [ダイエットの悩み]

097859.jpg


ダイエットというと、ハードな運動を行うイメージがありますが、運動嫌いの人に朗報です!なんと「たった4分の運動でOK」というダイエット法があるのです。



●激しい運動20秒×8


この「4分間ダイエット」、特に決められたプログラムはありません。どんな運動をしようと基本的には自由なのです。


腹筋腕立て伏せ、縄跳び、ダッシュ、スクワット――自分が鍛えたい部位を選べばいいのですが、ただし、「50秒続けたら完全に疲労する」くらいの激しい運動であることが条件です。


運動時間は20秒。そのあと10秒のブレイクをはさみ、これを8セット繰り返します。激しく体を動かすのは20秒だけですから、ダラダラ行っては意味がなく、息が上がるくらいに集中しましょう。



●4分間で1時間の効果


「4分間ダイエット」といっても、連続して4分ではなく、しかも10秒×8のブレイクタイムも含めての4分間ですから、体力に自信がない人でも、無理なく続けられます。


わずか4分間ながら、1時間の運動に匹敵する効果が得られるのだとか。毎日行う必要はなく、週に3回でOKというのも嬉しいですね。


「4分間ダイエット」を継続していけば、脂肪燃焼のほか、体力向上、新陳代謝の活性化といったメリットもあるので、早速、「4分間」だけ思いきり汗を流してみませんか?



美肌をつくる習慣 [ボディケアの悩み]

096357.jpg


潤いやハリ、透明感や肌表面のなめらかさなど、「美肌」への憧れは女性なら尽きないものですね。


「お肌がキレイだな」と思う女性に片っ端から「美肌をつくる方法」をリサーチしてみると、実にシンプルなのに「なるほど~」と納得することがあります。


共通しているのは「4つの生活習慣を大切にしている」ということ。羨ましいと指をくわえているだけでは美肌は手に入りません。


美しいお肌の女性が実践している「4つの習慣」を生活に取り入れて、お肌を内側から輝かせましょう。
まずは「出来ることから」始めてみて下さい。グングンお肌の調子が良くなる効果を実感できますよ。


「キレイなお肌になるために」と、強い目的意識を持っていると、実現するための行動パターンが自然と身について、いつの間にか「自分の習慣」になるものですよ!


【人は何かを3か月続けると習慣にできる】なんて説もあるので、キレイになることを信じて試してみて下さいね。



1.笑うこと


医学的にも「笑う」ことは、ストレスが解消され、その効果で血圧が下がり、心臓などの内臓の働きが活性化されて血液量や血液中の酸素を増やすなど、心身に良い影響を与えることが証明されています。


美しいお肌には「血行の良さや健康なカラダ」は不可欠ですね。とはいっても、「楽しくもないし、ツラくて悲しいときに笑えない…」ということもありますね。


でも、「ニワトリが先かタマゴが先か」です。笑うから楽しくなる、ということもありますよね。


ストレスを溜め込むと肌も荒れてしまいます。それで、もっとストレスを感じてしまう悪循環を「笑って」断ち切ってしまいましょう。



2.食べ物・運動・入浴で体温アップ


体温がアップすると血液の循環が良くなり、食べ物などから摂った栄養素を体内に効率よく吸収することができます。また、新陳代謝もよくなって老廃物の排出も活発になります。


反対に体温が低下すると血行が悪くなり、「肌のくすみ」や冷え性、むくみなどの悪影響が。平熱は平均36℃~37℃くらいが一般的。平熱が35℃台の人は「低体温」の状態なので対策が必要です。


「甲状腺ホルモン」の異常など病的な原因がなくて低体温の場合、引き金になっているのが「生活習慣」。


体を温める食品(ショウガ、ゴボウなどの根菜類)や温かい飲み物の摂取、適度な運動、お風呂は半身浴でたっぷり汗をかくまで湯船につかる、等の工夫が体温アップにつながりますよ!



3.ゴールデンタイムに睡眠をとる


「肌が生まれ変わる」という、女性に嬉しいミラクル作用が体内で起きる時間帯が22~2時までの4時間。

このゴールデンタイムの睡眠を逃すと、古い細胞がそのまま残りターンオーバー(肌の再生)の働きを妨げてしまいます。


夜更かしが続くと、「くすみ」や「肌荒れ」になりやすいのはこんな理由があったのです。


ターンオーバー以外に、一般的に成長ホルモンと言われている「若返りホルモン」の分泌も、この時間帯にピークを迎えるので「寝なきゃ絶対に損!」な時間帯なのです!



4.バランスのとれた食事を摂る


体型のために肉や魚は控えているという女性も多いですが、調理法の工夫や量をわきまえれば大丈夫!むしろ肉・魚に含まれるタンパク質は肌細胞をつくる大切な役割があります。 


適度な量であればエネルギー源である炭水化物や脂質も、健康なからだを維持するには不可欠ですね。


吹き出物などの肌トラブルを予防・改善してくれるビタミンB群や、血行をよくして新陳代謝を高めるビタミンE、シミの緩和や予防効果のあるビタミンC。


それから、皮膚の粘膜の働きを活発にしてツヤのある肌をつくるビタミンAなどを含んだ野菜やフルーツ等、バランス良く食べることが大切です。



●美肌への近道は良い生活習慣


シミやシワの予防や改善するために化粧品などの「外側からのケア」に頼ってしまいがちですが、実は普段の生活習慣を見直すことが美肌への近道なのです。


乱れた生活で疲れきった肌に良質な美容液をつかっても思うような効果は見込めないでしょう。


ここで紹介した良い習慣の反対が、「仏頂面」、「体を冷やす行為」、「睡眠不足」、「栄養バランスの偏り」です。美しさが遠のいてしまうのも納得ですね。


お肌にも健康にも良い影響を与えてくれる、これらの4つの習慣は継続することで美しさも保てるという大きなメリットもあります。ぜひ、出来ることから始めてみて下さいね!





男性が萌えるセリフ [恋愛スキルアップ]

002615.jpg


男性が女性に言われて思わずときめいてしまうセリフ、一度は言われたいと密かに願っているセリフ….そんな男性が思わず萌えるセリフをご紹介します。上手に使って、彼のハートをガッチリ捕まえて!



1.「もっと一緒にいたい」


デートの終わりに「もう帰る?」と男性が聞いた時に、「まだ帰りたくない~。もっと一緒にいたいっ!」と女性に言われると、男性は思わず胸がキュンとしてしまうようです。


「もう帰る?」と聞く男性のほとんどは、このような女性の可愛い反応を期待しています。守ってあげたいと思う「弱さ」や「駄々っ子のような可愛らしい甘え方」に男はイチコロ!



2.「ねえ、手つないでもいい?」


いつもは受け身な彼女が、ある日突然「手つないでもいい?」と言い、彼の驚きとキュンキュンの気持ちにお構いなしに、指をからめてきたら…その可愛いセリフプラスαのスキンシップで萌え死にです!


たまに女性から可愛らしく積極的にこられると、男性は嬉しいものです。



3.「私がついてるよ」


本当は守るべき女性にこんな包容力のある言葉をかけられると、なんだか健気に思えて男性は萌えます。


何かに悩んでいる時や、ちょっとメンタルが弱っている時に言われると、思わず抱きしめたくなるという声も。ムリして自分を守ろうとしてくれる健気さに、男の胸はキュンキュンです。



4.「一緒にいると安心する」


「○○くんと一緒にいると安心する」と女性に言われると、男性は「この子を守ってあげたい!」という男心をくすぐられます。


女性が素直にストレートな気持ちを伝えてくれているようで嬉しい、と感じる男性が多いようです。自分の存在を肯定されるこんなセリフをストレートに言われたら、彼女の素直さが心に沁みます。



5.「好きになってもいい?」


男心を刺激する最高の萌えセリフです。ちょっと上目遣いで言われると、もうたまらない!という男性も多いはず。


「私はあなたのことが好きです」と「あなたと付き合いたいです」の2つの気持ちを一度に伝えることができるおすすめのセリフです。


可愛い告白のセリフを、男性はいつでも待っています。



6.「私のこと、好きでしょ」


逆にちょっとツンデレっぽく言われると、思わずドキッとしてしまう男性が多いセリフです。ちょっと受け身なタイプの男性なら、女性に言われることで自分の気持ちを言葉にしやすいかもしれません。


強気の女性なら、言いやすいセリフですよね。リードされたい草食系男子の口を開かせる、押しの強さがたまりません!



7.「大好き!」


最もストレートな愛情表現ですね。可愛らしい笑顔でまっすぐに「大好き!」と女性に言われて萌えない男性はいないでしょう。


照れずにとびきりの笑顔で言うのがポイント。直球勝負で、きっと男性もメロメロなはずです。飾らない素直な気持ちは、どんな言葉よりも男性の心を掴みます。


女性は男性の男らしい行動や不器用な優しさに惹かれますが、男性は女性の素直な愛情表現に萌える、という傾向があるようです。


恥ずかしがらずに素直な気持ちを言葉にしてくれる女性に、男性は心をグッと掴まれるのでしょう。



言葉は気持ちを表現するためにとても大切なものです。大好きな人には、思い切ってストレートに好きな気持ちを表現してみましょう!





ヘアカラーを長持ちさせるには? [ヘアケアの悩み]

145796.jpg


ヘアカラーって、せっかくお気に入りのカラーになっても意外とすぐに落ちてしまったりしますよね。


そこで、少しでもカラーリングを長持ちさせる方法をご紹介します。


●カラーしてから一日はシャンプーを我慢


カラーリングが終わってから24時間は、シャンプーはしないようにしましょう。


なぜなら、カラーリングは髪の毛に色素を染み込ませているので、すぐに洗ってしまうと髪の毛にカラーが定着する前に洗い流してしまうそうなんです。


そうすると、カラーの持ちも悪くなってしまいますよね。カラーを本当に定着させるには一週間かかるそうなのですが、そんなことは不可能なので一日はおいた方がいいそうです。



●しっかり乾かす&保湿する


ぬれた髪の毛は水分をたっぷりと含んでいるため、キューティクルが開いていて摩擦にとても弱いのです。


髪を乾かさずに寝ると、寝ている間の摩擦で髪の毛に大きなダメージとなってしまいます。


また、ドライヤーで乾燥した髪の毛は流さないトリートメントなどでしっかりケアをして、キューティクルを保護してあげましょう。



●シャンプー&トリートメントにこだわる


市販のシャンプーは、洗浄力が強いのでヘアカラーの維持にはあまり向いていないそうです。


それに比べ、主にサロンなどで手に入るヘアカラー用のシャンプーはマイルドな洗浄力&ヘアカラーで失われがちな栄養素補給効果でカラーを長持ちさせてくれるそうです。


トリートメントも同様にこだわりたいですね。



いかがでしたか?女の命”髪の毛”をいたわってお気に入りのカラーをつやつやに長持ちさせちゃいましょう。





愛されるセックスとは? [セックスの悩み]

129604.jpg


恋人同士においてセックスはとても大切なコミュニケーションのひとつ。良いセックスには恋人同士の結びつきをさらに強くする効果があります。


今以上に彼に愛されたい!と思ったとき、避けては通れないテーマでもあります。しかし実際にはどうしたらよいのかわからない・・・と悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。


そこで、”彼に愛されるセックス”のポイントをいくつかご紹介します。ポイントをおさえることで彼との絆をより深めてしまいましょう。


1.恥じらいは最高の興奮剤


男性はセックスの最中、 女性が恥ずかしがっている姿を見るのが好きなんです。「拒否」と取られてしまわない程度に、恥らう姿を見せましょう。


身体をシーツで隠そうとするしぐさや、ストレートに「恥ずかしい・・・」と言ってしまうのも効果的ですね。



2.たまには自分から


いつも彼まかせで受身の場合、たまに自分からアクションを起こすのもOK。恥ずかしさがある場合、自分からキスをしたり彼の背中に手を回すなど軽いものからチャレンジするのがおススメです。


それだけでも男性は「自分を求めてくれている」と実感でき、彼も愛情で満たされるのです。



3.褒め上手は愛され上手


男性は相手を気持ちよくさせようと毎回必死。そのため相手がどうだったか、その日の出来も気になっているようです。


良かった部分を素直に褒めてあげれば、彼も自信が持てる上「次回はもっと頑張ろう」という励みになりますね。


褒められることで、彼女を「もっと愛そう」という気持ちが芽生えるというわけですね。



4.探究心を大切に


セックスのとき男性は、相手をもっと「気持ちよくさせたい」「満足させたい」と試行錯誤しています。そのため女性側も探究心を持っていることがわかると、大幅にテンションUP!


新しいことにチャレンジしてみたり、積極的に彼が気持ちよくなるよう努力をしたり・・・。彼まかせにせず、「一緒にセックスを楽しむ姿勢」は重大な愛されポイントです。



5.セックス後の「男の事情」を理解する


男性はセックスを終えると一気にテンションが下がるもの。そのため一緒にお風呂に入ったり、ラブラブなトークがしたい場合はセックス「前」に集中させるとよいです。


セックス後は疲労感や眠気を感じる男性が多く、事後スキンシップが取りたい場合にはマッサージしてあげるなど「男の事情」を理解し労わってあげることがより愛されるコツです。



いかがでしたか?ほんの少し男性の気持ちを理解してあげるだけで、今よりずっと愛されること間違いナシですよ!








さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。