So-net無料ブログ作成

美脚をつくる立ち方 [足の悩み]

202556.jpg


立つという基本的な動作を少し意識するだけで脚は美しくも、ブサイクにも変化していきます。


そこで、日頃の生活の中でやってしまいがちなNGな立ち方についてまとめてみました。立ち方を改善して、美脚をゲットしちゃいましょう。



●お腹を突き出す


背筋を反らせ過ぎてお腹が突き出た立ち方をしてしまうと、見た目も悪く見えますし、腰痛の原因まで引き起こしてしまいます。


背筋を伸ばして立つ時は、お腹をスッキリと引っ込めましょう。また、立つ時の全体重はつま先ではなく、踵にかけるように意識して。



●内股


一見すると美脚に見える内股ですが、実はこれもブサイク脚を作る原因。この立ち方に慣れてしまうと骨盤が歪んでしまうので、X脚やO脚になる可能性が出てきてしまいます。


なので、内股になるのはせいぜい写真を撮る際に、かわいくポージングを決める時だけにしておきましょう。



●お尻が開いている


お尻がだらんと開いた立ち方は、しまりのないヒップを形成してしまいます。これを防止するには、立つ時に踵をくっつけること。


たったこれだけで、ヒップがキュッと上がり、後姿も美しく見えます。



●片脚に重心をかける


重たい荷物を持っている時って、ついどちらかの脚に重心をかけてしまいますよね?しかし、この立ち方だと、片方のみが太くなってしまい、アンバランスで見た目の悪い脚を形成してしまいます。


左右どちらかに重心をかけそうになったら、真っ直ぐな姿勢で立つよう、改善してみてください。



●猫背


猫背はお腹と肩がだらしなく前に出て、スタイルがとにかく悪く見えます。そして何より猫背は体の新陳代謝を下げてしまうので、太りやすい体質になってしまい、脚にも影響を及ぼします。


まさに猫背は女性の美の天敵。こちらも気づいたらその都度改善するよう、心がけましょう。



いかがでしたか?スタイルは毎日の生活習慣によって作られます。ジムに通ったり、食事制限をするのもいいですが、このように日常の基本的な動作を見直すのも忘れないでくださいね。





やせる食べ方とは? [ダイエットの悩み]

135354.jpg


「食べてもやせる」は、一部のやせ体質の人にだけ起こる現象だと思っていませんか?実は、誰でも食べ方を一工夫するだけで、量を減らさなくても体重を減らすことが可能なのです。

そこで、「食べてもやせる」食べ方を5つご紹介します。



1.ご飯と動物性脂肪を同時に多量に摂らない


ご飯を制限するダイエット法がある一方で、ご飯そのもののダイエット効果も知られています。


実は、ご飯をダイエットに利用する場合、たった一つの注意で体重をプラスにもマイナスにもすることができるのです。


それは、動物性脂肪。ロースやサーロインなど脂身の多いお肉、レバー、チーズなどに多く含まれています。これらを同時に摂りさえしなければ、ご飯は立派なダイエット食として活躍します。



2.アルファリノレン酸


同じ脂質であっても、えごまやフラックスシードのオイルにはアルファリノレン酸が豊富に含まれています。


アルファリノレン酸には、善玉コレステロールの働きで、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、食事に摂り入れることで食べても排出するというサイクルを作ってくれます。



3.薄味のおかずで食べる


味の濃いおかずは、食欲を刺激します。味つけ薄めのものを選ぶだけで、食欲はかなりコントロールされます。



4.野菜と水分を先に


食べる順番も体への吸収に関係してきます。和食なら、野菜や海草などがたっぷり入ったお味噌汁から食事をスタート。


洋食なら、ポタージュや野菜コンソメなどがいいでしょう。水分でお腹が先に膨れて食べ過ぎを防げ、野菜から摂る食物繊維がさらに排出を高めてくれます。



5.デザートは食後に


これはもうほとんど常識ですが、再確認。甘いものを食べても痩せられます。


ただし、きちんと食事を取ったその後に食べること、それだけ注意すれば、食べ過ぎもカロリーとして体に悪影響を与えることも最小限に留められます。



いかがでしたでしょうか?当たり前のようであり、もう十分承知しているようでもありながら、なかなか実行しきれないのが食べ方の法則。


これを、実際に毎日の食事に反映させているのが、「食べても痩せる」女子なのですね。



低温圧搾一番搾り エキストラ バージン フラックスシード オイル(亜麻仁油) 170g (first squeeze extra virgin flaxseed oil)1本



シャンプー前のヘアケア [ヘアケアの悩み]

170207.jpg


シャンプー後のケアが重視されがちですが、実はシャンプー前のケアで、大きく髪の状態を変えることができるようです。そこで、「シャンプー前にやるとツヤ髪になるワザ5つ」をご紹介します。



1.首の疲れをとる


首が凝っていると頭皮の血行が良くならず、艶やかな髪の毛へと導くことができません。なので、まずはシャンプーをする前に首の凝りをほぐしリラックスさせることが大切です。


足を肩幅ほどに開いて立ち、肩の力を抜いて、両腕を一緒に大きく前後に振ると、首や肩の緊張をほぐせますよ。



2.ブラッシング


ブラッシングは、頭皮の血行を良くして栄養を行き渡らせるので、ツヤ髪づくりに効果的です。


そのブラッシングをシャンプー前に行うと、皮脂や、老廃物の汚れを浮かせ、髪の毛についたホコリも落としてくれるので、シャンプーだけでは落とせない汚れをしっかり落とせます。



3.しっかり予洗い


多くの人がシャンプー前には髪の毛を濡らしたり、軽い予洗いを行っていますが、この予洗いを、“かなり“しっかり行うことで汚れをほとんど落とすことができます。


また、それにより少量のシャンプーで簡単に泡立つので、皮脂を落とし過ぎずに髪の毛のツヤを保つことができて、しかもシャンプーをあまり使わないので経済的です。



4.椿オイル


メイクを落とすクレンジングと同じ発想で、シャンプー前に、頭皮全体に髪の毛の健康に役立つ椿オイルを馴染ませることにより、頭皮のべたつきの原因となる皮脂を浮かせて効率良く洗うことができます。


しかも、逆にシャンプーによる皮脂のとり過ぎを防ぎ、椿オイルのオレイン酸がしっとり感を与えて髪にツヤを出します。



5.マッサージ


ブラッシング同様に、頭皮の血行が促進される頭皮マッサージもシャンプー前に行うことが有効です。


やり方は、両手の指を“熊手”のように開いて頭皮に当てて「生え際から→頭のてっぺんへ」、「耳の上から→頭のてっぺんへ」小さい円を描くように行います。


また、頭のてっぺんには「百会(ひゃくえ)」というツボがあり、これを刺激することによりストレスの緩和や、自律神経に働きかけ全身を調節してくれます。


耳のすぐ上にも「角孫(かくそん)」というツボがありますが、こちらも頭皮の血行を良くして髪を健康に艶やかに導いてくれます。



いかがでしたか?顔の印象の7割は「髪」で決まると言われるほど、髪の毛はとても重要なパーツです。


また、美人度アップに加えて、ツヤ髪は清潔感を際立たせてくれるので、是非毎日の習慣にしてみてくださいね。



大島椿ヘアウォーター 180ml



彼氏への依存を断つ方法 [恋愛の悩み]

006105.jpg


365日24時間、ずっと彼氏のことしか考えられない。彼と一緒の時は彼のご機嫌をうかがって、独りの時は彼が何をしているのかばかり気になる・・・携帯片手に24時間体制で彼からの連絡を見逃さないように待っている状態。これでは立派な彼氏依存症です。


隠し切れない想いが行動にも現れてしまうので「重い女」と彼氏にも思われてしまいます。何より、自分が切ない息苦しさから解放されることがありません。


べったり甘える姿に男性が魅力を感じるのは付き合い始めの頃だけ。彼の恋愛感情を維持したいなら、少し自立した方が良い恋人関係を長続きできます。


しかし、気持ちはすぐに変わるものではありません。「彼氏に依存しすぎている」と感じている女性が彼氏に依存しない方法に挑戦するときは、自分の気持ちを抑えて意識的に取り組んでみましょう。



1.趣味を探して見つける


これは、一番、彼氏への依存を断ち切る近道です。彼氏にも魅力的に変化した自分をアピールできる恋愛依存脱出方法。自分自身の趣味に夢中になる時間が増えるほど、彼氏のことを考えない時間が出来ます。


「趣味に熱中しているこの時間が恋愛関係を劇的に良くする」と、はじめは自分に言い聞かせて必死に趣味を探しましょう。


ピアノでもスポーツでも上達してくると新しい楽しみが生活の中に生まれて心に余裕が出来てきます。その変化は彼氏にとっても喜ばしいことであり、新たな魅力を再発見してもらう機会になります。



2.友達を優先させるように心がける


彼氏依存に心あたりがある女性は、友達との約束より彼の約束を優先させていませんか?このままでは友達と彼氏の両方を失ってしまう可能性があります。


彼氏との恋愛ばかり優先させていては、都合のいい女となり「女としての値打ち」が下がってしまいます。


あえて友達と約束をして「ごめん、この日は友達と約束しているから」とキチンと彼に「No」と言えるスタイルを持つことが大切です。友情を大切にしている彼女は魅力的に見えるものですよ。



3.ペットを飼って愛すべき対象を増やす


ライフスタイルをガラリと変えてしまう「究極の彼氏依存脱出方法」です。犬、猫、ハムスター、うさぎ等ペットの種類は様々ですが、出来るだけお互いに温もりを感じ合えるように抱きしめられるペットがおすすめ。


有り余る愛情をこれからの生活の中の大切なパートナーとなるペットにも注ぐのです。


しかし、命あるペットを飼うということは大きな責任を伴います。一時的な感情ではなく、最後まで愛情を持ってしっかりお世話が出来るかどうかは考えてから行動に移して下さい。



4.「人それぞれ」と自分にも自信を持つ


恋愛にのめり込んで彼氏依存になってしまう女性の背景には「自分に自信がない」ケースが少なくありません。


彼氏がいなくなると自分が自分でなくなる気がしていませんか?まずは自分自身が、ありのままの自分を受け入れましょう。


「欠点がゼロ」=「自信が持てる」のではありません。自分にはない魅力を持った人に対しても「あぁ素敵」と、認める努力から挑戦してみるのもオススメです。


容姿端麗で話上手な女性がすべて幸せになれるとは限らない、という事実も胸に刻みましょう。「彼女は綺麗だから永遠に彼氏に愛される」など、現実的ではない妄想は自分を苦しめます。


自分を好きになれるように外見と内面と自分なりの魅力を自覚して、さらに磨く時間を作りましょう。



5.「浮気男なら捨てる!」と心の主導権を持つ


彼氏から連絡がないと不安なのは、彼氏の気持ちを信頼していないからではないですか?彼のことを心から信頼できれば一人の時間が不安ではなくなります。


が、そう言われても簡単に信じられないのが恋愛ですね。魅力的な彼氏なら不安になって当然です。


もし、不安に襲われたら「私のことを真剣に考えずに浮気をする男だったら、こっちから願い下げ!誠実な私にふさわしい彼氏が他にいるから!」と自分に言い聞かせて、気持ちの主導権を自分に持たせましょう。少し不安な気持ちが安らぎます。



6.2週間~1か月会わないようにする


彼から「重たすぎる」と感じられている場合は、ヒートアップする心を冷ます期間を設けましょう。「あなたに依存したくないから2週間ぐらいデートしないでおこうかな」と伝えてください。


最初はひどく苦しいと思いますが2~3週間たつと少し慣れてくるはずです。「あれっ?会わなくても大丈夫かも」と感じたら会ってもいい時期。依存状態が少し収まっているはずです。


ただし、頻繁に電話やメールで連絡をするのはNGです。「惨めな恋愛を抜け出すため!」と、自分に言い聞かせてメールや電話も控えめにしましょう。



彼氏のことを大好きなのは良いことですが、依存しすぎるのは長続きさせたい彼との恋愛関係のバランスが崩れています。


「もっと、もっと」と、一緒にいることや相手を知ることに執着しすぎるのは彼氏に窮屈な思いをさせて、結果的に悲しい恋の結末を迎えてしまうことも少なくないのです。


健全な恋愛関係に戻るためにも、少し、他に溢れる愛情を発散する方法を探しましょう。


彼との関係に問題があって恋愛依存状態になっている場合は、まず問題を解決させてください。その上で自分に自信を持って、依存しない関係を目指してくださいね。





肌の黒ずみの原因と対策 [黒ずみの悩み]

132923.jpg


「肌の黒ずみ」は、女子の深刻な悩み。しかし、どうしたらいいか分からないものですよね。そこで、肌の黒ずみの原因と解決法を4つご紹介します。



1.ビタミンC不足


しみ・くすみといった、メラニン色素による肌の黒ずみは、「ビタミンC」不足が原因。「ビタミンC」には、メラニン色素の生成を抑える効果があります。


そんな「ビタミンC」は、アセロラドリンクやローズヒップティーといったドリンクで摂るのがオススメ。これらのドリンクには、レモンの10倍~20倍もの「ビタミンC」が含まれていますよ。



2.冷え性


冷え性になると、肌の新陳代謝が下がり、黒ずんだ肌になってしまいます。冷え性を予防するには、七味唐辛子が一番。


七味唐辛子には、血行を良くし、肌の新陳代謝を上げる「カプサイシン」という成分が含まれているので、蕎麦や丼ぶりにかけて、「カプサイシン」を摂りましょう。


小さな瓶サイズのものなら、持ち歩くことも可能ですよ。



3.便秘


便秘は、体に老廃物が溜まっている状態。老廃物は毛穴を黒くし、顔全体を暗い印象にしてしまいます。そこでオススメなのが、蜂蜜入りヨーグルト。


蜂蜜に含まれる「オリゴ糖」とヨーグルトに含まれる「ビフィズス菌」が、腸内の善玉菌を増やし便秘を改善させてくれます。



4.疲労


疲労が溜まると、肌のバリア機能が衰え、肌が黒ずんでしまいます。疲労を回復するには、魚に含まれる「DHA」「EPA」といった「不飽和脂肪酸」、お酢に含まれる「クエン酸」が必要となります。


それらを上手に摂るには、お寿司を食べるのが一番。自分へのご褒美として、週1でお寿司を食べるのもオススメです。



いかがでしたか?これらの項目を参考に、肌の黒ずみを防ぎ、綺麗な肌を目指しましょう。



nichiei 農薬不使用 野生 ローズヒップティー ファインカット 500g 5ccスプーン付 UB



年齢が出やすいパーツの原因と対策 [アンチエイジングの悩み]

198893.jpg


年齢が出やすいパーツといえば?.....そう、ほうれい線と首のしわ。この2つがあるだけで一気に老けて見えてしまいますよね。


そこで、この2ヶ所にしわができやすい原因と、解消するための簡単なエクササイズをご紹介します。



●枕が高すぎる


枕の高さが合っていないと、顔が前に倒れた状態のまま長時間過ごしていることになってしまいます。これが、フェイスラインのたるみや首に深いしわをつくる原因に。


枕は、自分の首の湾曲部分にすっぽり収まる程度の高さに調整されたものにしましょう。


専門家に計ってもらったオーダーメイドの枕が理想ですが、難しい場合には、バスタオルを2枚または3枚程重ね、3つ折りか4つ折りにして高さを調節してもよいでしょう。



●紫外線による乾燥


紫外線を浴びると、肌の奥深くにあるコラーゲンが破壊され、肌が弛んでしまいます。また、乾燥はしわをより深くしてしまうので、日頃のスキンケアは保湿を重点的に行うよう心がけましょう。



●しわを解消するエクササイズ


フェイスラインのみならず、2重アゴや首のしわにも効果的な簡単エクササイズをご紹介します。


1. 口を大きく横に開いて口角を上げる


2.「イー」と声を出す


この時、思いっきり首すじが引っ張られるように意識すると効果的です。30秒ほどの発声を、1日3~4回繰り返しましょう。


また、首や耳の下あたりには、リンパの流れを良くするツボがたくさんあるので、丁寧にマッサージしてあげると、血流が良くなり、フェイスライン全体がスッキリするのでオススメです。



いかがでしょうか?年齢が出やすいパーツだからこそ、丁寧にケアをすれば実年齢以上に若く見せることも出来ます。日頃の生活を見直して、新たなしわを作らないように気をつけましょうね。





男ウケを良くするには? [女磨きの悩み]

143291.jpg


女性ファッション雑誌を見るとヘアスタイル・メイク・ファッションの記事が目白押しで、流行から取り残されそうになり気持ちが焦ってしまいますね。


実際には女性の流行に厳しいのは同性である女性で、男性はあまりトレンドなどを気にしていないようです。男性に効果的にアピールできるルックスは意外とシンプルなのです!



1.男ウケするヘアスタイル


王道を行くのはツヤツヤの真っ直ぐなストレートロング!ロン毛の男性もいますが、多くの男性にとっては自分では実現不可能なヘアスタイルなので憧れが強いのだそうです。


カラーリングは不要でナチュラルな質感の黒髪がやっぱり人気。黒髪ストレートでも、パサパサ感や枝毛があったら台無しになってしまいますので、ヘアケアは念入りに!



2.男ウケするメイク


カラコンを入れてデカ目メイクが流行していますが、ほとんどの男性がNGを出しています。メイクのポイントは自分のパーツに少しだけ、色やラインをプラスするだけで充分です。


●男性受けメイクのコツ


眉毛: 余分な毛を処理しキレイな眉の形に整える。

・眉は美人度アップの大切なパーツ!


: 目尻にアイラインを入れて、目元の濃淡を少し演出するアイシャドウとマスカラでOK。

・アイメイクは濃すぎると怖がられる


: 本来の質感をジャマしない程度に、ほんのり色をのせて上品に仕上げたリップがセクシーと好評。

・カッサカサに荒れた唇は評判ダウン。



3.男ウケするファッション


彼の前でオシャレしたくてブランド品を身につけてしまいがちですが、一度「お金がかかりそうな女性だ」と思われると、男性も気軽にデートに誘えなくなってしまいます。


ラフだけど清潔感のある服装でナチュラル感を大切にして、気軽に誘える雰囲気を作りましょう。


男性受けするポイントは「キレイにお手入れされた髪」。髪やお肌の手入れが万全だと、ナチュラルな服を着ていてもランクアップして見えるので頑張りどころ。



4.男ウケする態度


女友達と遊んでいるときは「ね、あれ見て見て!」と、友達の手を取って走り出りだしたり「疲れたからもう寝る~」と、ドライブしている助手席で寝たふりをして親友に叱られたり、自由気ままに過ごすものですよね。


男性に対しても女友達といるときと同じように「ありのままの姿」で接すると、こちらは人としての親密さを表すためだけの行動でも、男性側にとっては「無防備な姿にセクシーさを感じる」と、いう意見があるのです。


身構えていない本当の姿を見せれば、男性とも一気に距離が縮まるかも!



5.男性ウケする話し方


好きな男性と話すときは「世界にたった2人だけ」という雰囲気をつくります。


現在はただの男友達でもラブラブな恋人同士のように向かい合って、彼の目を見ながら時々恥ずかしそうに視線を外して、上目遣いで見上げたり目を細めたり、ゆったりした話し方だけではなく仕草でも気持ちを表します。



女性が思っているほど、男性は女性の外見にはこだわっていないようですが「髪と肌」だけはチェックしているようです。


髪型を変えても気がつかない男性も多いのですが、彼等が重視するのは「質感や清潔感」。それはファッションでも同じようですね。


流行を追わず、力を抜いて2人でいる時間を楽しむのが「究極の男ウケ」なのかも知れません。





ナチュラルメイクのコツ [フェイスケアの悩み]

098022.jpg


「自分では薄くしているつもりなのに、周りからはそう見えてないみたい…」「男性にとって完全すっぴんはNGだというけれど…」こんなメイクのお悩みを抱えている方、けっこういらっしゃるのでは?


そこでは、どなたでもナチュラルに見えるメイクのポイントをご紹介します。薄いのに盛れている、今風フェイスで新しい自分に出会いましょう!



●ファンデーションを薄づきに


厚塗りファンデーションは透明感がゼロで、塗れば塗るほど実年齢以上に老けこんで見えてしまいます。


本当はファンデーションを塗らなくてもいける肌が理想的ですが、それが無理な場合は薄く伸ばして気になるところだけをカバーしましょう。ベースは素肌感を残してあげるのがポイントです。



●まつ毛はボリュームより長さ


まつ毛は濃すぎるとケバケバしく見えますが、薄すぎると今度は顔がボヤけて見えてしまい、こちらもイマイチな印象に。


今っぽく、そして自然にまつ毛を引き立てるには、ボリュームではなく長さにこだわるのがいい感じ。マスカラをうまく使いこなせないという方は、つけまつ毛に頼ってみるのもオススメです。



●アイライナーを茶色に


「茶色だと目ヂカラが弱く見えてしまうんじゃ?」と思いきや、全然そんなことはありません。


むしろ、茶色なら目元をしっかり引き締めつつヌケ感も与えてくれるので、一気に旬な顔へ近づくことができます。勇気を出してアイラインを黒から茶色へ変えてみませんか?



■眉毛はなるべく抜かない


太眉が全盛の今、眉毛はちょっとボサッとしているくらいでちょうどいいんです。


眉毛を抜き過ぎるといつの間にか毛が生えてこなくなりますし、メイクをしてもどうしても一昔前のような顔立ちに仕上がってしまいます。


元の形を活かした優しい眉毛で、ナチュラルな可愛さを演出してみてください。



●リップはグロスのみで仕上げる


発色が強いリップはどうしてもそこに目がいってしまうので、お世辞にもナチュラルとはいえませんし、顔が老けて見える可能性も。


リップメイクは自然に色づくグロスが1本あれば十分。口元から透明感を引き出してナチュラルさをアップしましょう。



いかがでしたでしょうか?こんな風にポイントを押さえればナチュラルに見せるのも難しくありません。


今日から薄盛りメイクにシフトして男性に、「あれ、あいつ何か急に可愛くなった?」と思わせちゃいましょう!



キャンメイク キャンディラップリップ03 ピーチシャワー 3g



男性をデートに誘うには? [恋愛スキルアップ]

273317.jpg


「気になるあの人とデートしたいよ~もの凄くデートしたいよ~」なんて悶々としている女性の皆様。そこまで悩む必要はありません。デートに誘われないのなら自分から誘ってしまえばいいのです。


「そんなに簡単に言ってるけど、誘って断られたらどうするの?誘われて断られるほど恥ずかしいことなんてないじゃない!」そんなに怒らないでください。


断られないデートの誘い方をすればいいだけなのですから。まずは怖がらずに男性を誘えるようになりましょう。


男性は女性からの誘いに対して、ほとんど断ることがありません。別にそこまでタイプじゃなくても誘われると一気にテンションが上がってしまいます。


とあるアンケートでも、男性は女性の誘いを受けた場合、7割近くの確率でOKするという結果が出ているのです。


男性が女性の誘いをほぼ断らないと言っても70パーセント。100パーセントではありません。この成功率をより上げるポイント5つをご紹介します。



1.彼に優先的に声をかける


職場や学校などで毎日顔を合わせるのであれば、周りの人間から見ても分かるぐらいの視線を投げかけるなり、言葉を掛けてアピールしましょう。


好意を持たれていて嫌な気分になる男性はいません。また、鈍い男性には露骨にアプローチを仕掛けないと好意が伝わらない可能性があります。



2.ウザくならない程度に連絡を取り続ける


できる限り頻繁に連絡をとりましょう。内容は他愛もない日常的な会話でOK。ただ、一日の連絡頻度はほどほどにしてください。ここでは上手に駆け引きするのがポイント。


相手から頻繁に声をかけてくるようになったり、自発的にメールやLINEでの連絡が来るようになったら準備は万全です。



3.へらへら、軽すぎる態度はNG


男性は、手が届くか届かないかくらいの女性を好きになりやすく、そして手に入れたくなります。


男性に媚び媚びなバカっぽい態度や、自分を安売りしているような女性は、基本的に男性から魅力的に映りません。


かといって、あんまり高飛車すぎるのも考えものですから、相手の好みの程度を見極めましょう。



4.相手の都合が良い日をリサーチ


仲が良くなっていない時期にデートに誘っても成功率は下がりますよね。また、相手が部活や仕事で忙しくないかなど、誘う時期をよく考えるのも大切です。


あなたの予定が埋まっている日を指定された場合でも、できる限り相手の都合に合わせることが、デートのチャンスを逃さない大きなポイント。



5.誘いやすいデート内容を考える


相手の予定を聞き出せたら、自然な会話の流れで「遊びに」誘いましょう。「デートに」だと重く感じる男性も.....お出かけ気分の軽いノリでならOKする確率が一気に上がります。



●「おいしい○○あるらしいから行ってみよう!」と食事に誘う


食事に誘うのは定番中の定番。でも、男女の食の好みって結構違うんですよね。女性はオシャレなカフェに行きたいとしても、男性としてはガッツリ丼ものやラーメンを食べに行きたかったり…


何より食べる量も違ってくるので、行ってもあんまりおなかが満たされないのは男性としてはガッカリしちゃいます。そのため、誘う前には相手の食べ物の好みをしっかりとリサーチしておきましょう。



●「この映画話題になってるんだよね~まだ観てないなら一緒に行こう!」と映画に誘う


映画デートの良いところは会話力に自信がない人でもチャレンジしやすいところ。また、世間が注目している話題性のあるものであれば、相手もより興味を持ちやすくなります。


「気になってるんだけど、映画館ってひとりじゃなんだか行きにくいんだよね~お願い!」とサラッと誘い出しちゃってください。



●「参考にしたいからちょっと付き合って!」と職場関係や家族のプレゼント選びに誘う


買い物が好きだったり、センスの良い相手ならこのお誘いには飛びつきやすいでしょう。「親戚の男の子に~」でも「会社の同僚に~」でも、あげる人は誰でもOK。


この誘い方のポイントは、後々のデートにつなげやすいところ。「こないだ付き合ってもらって助かったよ~お礼したいからご飯おごるよ!」と、自然に誘えます!



●もしデートの誘いを断られたら…


1週間後くらいに、友人を交えての飲み会を提案してみましょう。一度断っていることで、あなたに悪く思う気持ちと「友達もいるならいいか…」という気持ちがあるはずです。


グループを通してでもプライベートで会うことが、相手との距離を縮める第一歩となります。何度かグループで会った後、再度ふたりでのデートに誘ってみましょう。


誘う前は、どうしても断られた時のパターンを考えがちですよね。でも、デートのお誘いの成功率が7割な時点で、女性は勝ち組と言っても過言ではないんです。


まだ起こってもいない悪い結果を考える前に、まずは勇気を出して気になる彼に声をかけてみてください。自分からではなく女性からのお誘いに、男性なら思いのほか喜んでくれるはずですよ!





恋に落ちる原則 [恋愛の悩み]

094058.jpg


夏も終わり、すっかり人恋しい季節になってきました。それなのに、出会いがない、恋の始め方がわからないという声をよく聞きます。


身近にある恋のチャンス、きっかけを逃していませんか? 人が恋に落ちる原則をおさらいして、恋のチャンスを逃さないようにしましょう。



●第一印象は大事


やっぱり第一印象での身だしなみや話し方は大事。最初にマイナスの印象を抱くと、その印象が全体の印象形成に影響します。


特に男性は、女性よりも視覚からの認識が優位で、見た目で異性の魅力を判断する傾向があります。


いついかなるときも、誰に見られてもいいように、身だしなみは整えて、誰に対してもあいさつはしっかりしましょう!



●好みの顔を好きになる


男女ともに、人には誰でも好みの顔があり、ただ美男美女がいいというわけではなく、好みの顔には個人差があります。


人が好みの顔を見たとき脳の快楽をつかさどる報酬系が活発に活動し、その顔に惹かれてしまいます。


また、アメリカで行われた調査では、一目ぼれから始まる結婚は全体の半数以上で、なおかつ一目ぼれから始まった結婚は、離婚率が低いことがわかりました。


一目ぼれから始まる恋愛は意外にうまくいくようです。



●何度も見ると好きになる


毎日テレビで見かけるアナウンサーやタレントは好感度が高いものです。これは、知らない人でも繰り返し見るうちに違和感が消え、親しみが湧くためです。


単に距離が近いだけでも相手に好感を抱きやすいことがわかっていて、職場や学校でひんぱんに見かける相手には親しみが湧くようです。


また、いるはずの場所に相手がいないと、どこか気持ちが満たされない飢えの感情が生まれ、自分が相手を必要としていると感じます。



●相手が落ちこんでいるときはチャンス


人は失敗したり、恥をかいたりして落ちこんでいるときに優しい言葉をかけられると相手に好意を抱きがちです。


試験や仕事で失敗した時や、失恋して自分に自信がなくなっていると自分以外の人がみな優秀に見え、なぐさめたり励ましてくれた相手に恋愛感情を抱きやすいのです。


ただ、交際中に相手を見下すような態度と優しさを交互に使い分けて、離れにくくする人もいるので、つらい恋をしないように要注意ですね。



●自分の悩みを話す


プライベートな情報を相手に打ち明けるほど、相手からの好感度は上がります。他の人が知らないことを自分に打ち明けてくれたという思いから、聞いた方は相手に親密な感情を抱くようになるのです。


深い話をするのは相手が特別な存在だと示すことにもなります。


また、自分の情報を話すほど相手も自分の情報を開示する傾向があり、秘密を話すことで自分を受け入れてもらえたと安心し、話を聞いてくれた相手に親近感を抱きます。



●好きと言われると好きになる


人には自分に好意を抱いてくれる人に好意を抱きやすいという「好意の返報性」があります。「○○さんがあなたのこと素敵だって言ってたよ」と聞くと、急に相手のことが気になったりしますよね。


さらに、好きだと言われると相手の期待に応えようとする「ピグマリオン効果」が起きやすくなり、相手にいいことをしようという気持ちになります。


例えば食事につきあってあげると、今度は一緒に食事をしたという行動を正当化しようとする原理が働き、ますます相手に好意的な行動を取るようになります。



●苦労をわかち合うと好きになる


山積みの仕事をわかち合うなど、仕事をするなかで、励まし合い、つらい体験をわかち合うと連帯感が生まれ、これが恋愛感情に変わることがあります。


仕事がつらいときに誰かと共有することでストレスが和らぎ、共有した相手に好意が湧くのです。


恋愛中も苦労を共有する経験があると、お互いに苦労を乗り越えたことで相手を尊敬し、男女のきずなが深まります。



●第一印象とのギャップで好きになる


初めに第一印象は大事と言いましたが、第一印象が悪くても、あとでよいところを見つけると、好感度が大幅にアップします。


相手も最初は嫌われていたけれど次第に好意を得たという獲得感があり、喜びます。狙っている相手には初めはそっけなくして、だんだん優しくしていった方がいいのです。


第一印象がよくてもあとから評価が下がった場合より、最初の印象が悪くてあとからいい印象になる方が、結果的にいいのですね。



いかがでしたか?恋のチャンスは身近なところにあります。普段から身だしなみに気をつけたり、表面的でない会話をしたり、相手を褒めたり、仕事で助け合いましょう。


何度も顔を見たり距離が近いと好きになりやすいということで、行きつけのバーなどで顔なじみの人を作るのもいいかもしれませんね!