So-net無料ブログ作成
検索選択

美脚をつくる立ち方 [足の悩み]

202556.jpg


立つという基本的な動作を少し意識するだけで脚は美しくも、ブサイクにも変化していきます。


そこで、日頃の生活の中でやってしまいがちなNGな立ち方についてまとめてみました。立ち方を改善して、美脚をゲットしちゃいましょう。



●お腹を突き出す


背筋を反らせ過ぎてお腹が突き出た立ち方をしてしまうと、見た目も悪く見えますし、腰痛の原因まで引き起こしてしまいます。


背筋を伸ばして立つ時は、お腹をスッキリと引っ込めましょう。また、立つ時の全体重はつま先ではなく、踵にかけるように意識して。



●内股


一見すると美脚に見える内股ですが、実はこれもブサイク脚を作る原因。この立ち方に慣れてしまうと骨盤が歪んでしまうので、X脚やO脚になる可能性が出てきてしまいます。


なので、内股になるのはせいぜい写真を撮る際に、かわいくポージングを決める時だけにしておきましょう。



●お尻が開いている


お尻がだらんと開いた立ち方は、しまりのないヒップを形成してしまいます。これを防止するには、立つ時に踵をくっつけること。


たったこれだけで、ヒップがキュッと上がり、後姿も美しく見えます。



●片脚に重心をかける


重たい荷物を持っている時って、ついどちらかの脚に重心をかけてしまいますよね?しかし、この立ち方だと、片方のみが太くなってしまい、アンバランスで見た目の悪い脚を形成してしまいます。


左右どちらかに重心をかけそうになったら、真っ直ぐな姿勢で立つよう、改善してみてください。



●猫背


猫背はお腹と肩がだらしなく前に出て、スタイルがとにかく悪く見えます。そして何より猫背は体の新陳代謝を下げてしまうので、太りやすい体質になってしまい、脚にも影響を及ぼします。


まさに猫背は女性の美の天敵。こちらも気づいたらその都度改善するよう、心がけましょう。



いかがでしたか?スタイルは毎日の生活習慣によって作られます。ジムに通ったり、食事制限をするのもいいですが、このように日常の基本的な動作を見直すのも忘れないでくださいね。





やせる食べ方とは? [ダイエットの悩み]

135354.jpg


「食べてもやせる」は、一部のやせ体質の人にだけ起こる現象だと思っていませんか?実は、誰でも食べ方を一工夫するだけで、量を減らさなくても体重を減らすことが可能なのです。

そこで、「食べてもやせる」食べ方を5つご紹介します。



1.ご飯と動物性脂肪を同時に多量に摂らない


ご飯を制限するダイエット法がある一方で、ご飯そのもののダイエット効果も知られています。


実は、ご飯をダイエットに利用する場合、たった一つの注意で体重をプラスにもマイナスにもすることができるのです。


それは、動物性脂肪。ロースやサーロインなど脂身の多いお肉、レバー、チーズなどに多く含まれています。これらを同時に摂りさえしなければ、ご飯は立派なダイエット食として活躍します。



2.アルファリノレン酸


同じ脂質であっても、えごまやフラックスシードのオイルにはアルファリノレン酸が豊富に含まれています。


アルファリノレン酸には、善玉コレステロールの働きで、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、食事に摂り入れることで食べても排出するというサイクルを作ってくれます。



3.薄味のおかずで食べる


味の濃いおかずは、食欲を刺激します。味つけ薄めのものを選ぶだけで、食欲はかなりコントロールされます。



4.野菜と水分を先に


食べる順番も体への吸収に関係してきます。和食なら、野菜や海草などがたっぷり入ったお味噌汁から食事をスタート。


洋食なら、ポタージュや野菜コンソメなどがいいでしょう。水分でお腹が先に膨れて食べ過ぎを防げ、野菜から摂る食物繊維がさらに排出を高めてくれます。



5.デザートは食後に


これはもうほとんど常識ですが、再確認。甘いものを食べても痩せられます。


ただし、きちんと食事を取ったその後に食べること、それだけ注意すれば、食べ過ぎもカロリーとして体に悪影響を与えることも最小限に留められます。



いかがでしたでしょうか?当たり前のようであり、もう十分承知しているようでもありながら、なかなか実行しきれないのが食べ方の法則。


これを、実際に毎日の食事に反映させているのが、「食べても痩せる」女子なのですね。



低温圧搾一番搾り エキストラ バージン フラックスシード オイル(亜麻仁油) 170g (first squeeze extra virgin flaxseed oil)1本



シャンプー前のヘアケア [ヘアケアの悩み]

170207.jpg


シャンプー後のケアが重視されがちですが、実はシャンプー前のケアで、大きく髪の状態を変えることができるようです。そこで、「シャンプー前にやるとツヤ髪になるワザ5つ」をご紹介します。



1.首の疲れをとる


首が凝っていると頭皮の血行が良くならず、艶やかな髪の毛へと導くことができません。なので、まずはシャンプーをする前に首の凝りをほぐしリラックスさせることが大切です。


足を肩幅ほどに開いて立ち、肩の力を抜いて、両腕を一緒に大きく前後に振ると、首や肩の緊張をほぐせますよ。



2.ブラッシング


ブラッシングは、頭皮の血行を良くして栄養を行き渡らせるので、ツヤ髪づくりに効果的です。


そのブラッシングをシャンプー前に行うと、皮脂や、老廃物の汚れを浮かせ、髪の毛についたホコリも落としてくれるので、シャンプーだけでは落とせない汚れをしっかり落とせます。



3.しっかり予洗い


多くの人がシャンプー前には髪の毛を濡らしたり、軽い予洗いを行っていますが、この予洗いを、“かなり“しっかり行うことで汚れをほとんど落とすことができます。


また、それにより少量のシャンプーで簡単に泡立つので、皮脂を落とし過ぎずに髪の毛のツヤを保つことができて、しかもシャンプーをあまり使わないので経済的です。



4.椿オイル


メイクを落とすクレンジングと同じ発想で、シャンプー前に、頭皮全体に髪の毛の健康に役立つ椿オイルを馴染ませることにより、頭皮のべたつきの原因となる皮脂を浮かせて効率良く洗うことができます。


しかも、逆にシャンプーによる皮脂のとり過ぎを防ぎ、椿オイルのオレイン酸がしっとり感を与えて髪にツヤを出します。



5.マッサージ


ブラッシング同様に、頭皮の血行が促進される頭皮マッサージもシャンプー前に行うことが有効です。


やり方は、両手の指を“熊手”のように開いて頭皮に当てて「生え際から→頭のてっぺんへ」、「耳の上から→頭のてっぺんへ」小さい円を描くように行います。


また、頭のてっぺんには「百会(ひゃくえ)」というツボがあり、これを刺激することによりストレスの緩和や、自律神経に働きかけ全身を調節してくれます。


耳のすぐ上にも「角孫(かくそん)」というツボがありますが、こちらも頭皮の血行を良くして髪を健康に艶やかに導いてくれます。



いかがでしたか?顔の印象の7割は「髪」で決まると言われるほど、髪の毛はとても重要なパーツです。


また、美人度アップに加えて、ツヤ髪は清潔感を際立たせてくれるので、是非毎日の習慣にしてみてくださいね。



大島椿ヘアウォーター 180ml



彼氏への依存を断つ方法 [恋愛の悩み]

006105.jpg


365日24時間、ずっと彼氏のことしか考えられない。彼と一緒の時は彼のご機嫌をうかがって、独りの時は彼が何をしているのかばかり気になる・・・携帯片手に24時間体制で彼からの連絡を見逃さないように待っている状態。これでは立派な彼氏依存症です。


隠し切れない想いが行動にも現れてしまうので「重い女」と彼氏にも思われてしまいます。何より、自分が切ない息苦しさから解放されることがありません。


べったり甘える姿に男性が魅力を感じるのは付き合い始めの頃だけ。彼の恋愛感情を維持したいなら、少し自立した方が良い恋人関係を長続きできます。


しかし、気持ちはすぐに変わるものではありません。「彼氏に依存しすぎている」と感じている女性が彼氏に依存しない方法に挑戦するときは、自分の気持ちを抑えて意識的に取り組んでみましょう。



1.趣味を探して見つける


これは、一番、彼氏への依存を断ち切る近道です。彼氏にも魅力的に変化した自分をアピールできる恋愛依存脱出方法。自分自身の趣味に夢中になる時間が増えるほど、彼氏のことを考えない時間が出来ます。


「趣味に熱中しているこの時間が恋愛関係を劇的に良くする」と、はじめは自分に言い聞かせて必死に趣味を探しましょう。


ピアノでもスポーツでも上達してくると新しい楽しみが生活の中に生まれて心に余裕が出来てきます。その変化は彼氏にとっても喜ばしいことであり、新たな魅力を再発見してもらう機会になります。



2.友達を優先させるように心がける


彼氏依存に心あたりがある女性は、友達との約束より彼の約束を優先させていませんか?このままでは友達と彼氏の両方を失ってしまう可能性があります。


彼氏との恋愛ばかり優先させていては、都合のいい女となり「女としての値打ち」が下がってしまいます。


あえて友達と約束をして「ごめん、この日は友達と約束しているから」とキチンと彼に「No」と言えるスタイルを持つことが大切です。友情を大切にしている彼女は魅力的に見えるものですよ。



3.ペットを飼って愛すべき対象を増やす


ライフスタイルをガラリと変えてしまう「究極の彼氏依存脱出方法」です。犬、猫、ハムスター、うさぎ等ペットの種類は様々ですが、出来るだけお互いに温もりを感じ合えるように抱きしめられるペットがおすすめ。


有り余る愛情をこれからの生活の中の大切なパートナーとなるペットにも注ぐのです。


しかし、命あるペットを飼うということは大きな責任を伴います。一時的な感情ではなく、最後まで愛情を持ってしっかりお世話が出来るかどうかは考えてから行動に移して下さい。



4.「人それぞれ」と自分にも自信を持つ


恋愛にのめり込んで彼氏依存になってしまう女性の背景には「自分に自信がない」ケースが少なくありません。


彼氏がいなくなると自分が自分でなくなる気がしていませんか?まずは自分自身が、ありのままの自分を受け入れましょう。


「欠点がゼロ」=「自信が持てる」のではありません。自分にはない魅力を持った人に対しても「あぁ素敵」と、認める努力から挑戦してみるのもオススメです。


容姿端麗で話上手な女性がすべて幸せになれるとは限らない、という事実も胸に刻みましょう。「彼女は綺麗だから永遠に彼氏に愛される」など、現実的ではない妄想は自分を苦しめます。


自分を好きになれるように外見と内面と自分なりの魅力を自覚して、さらに磨く時間を作りましょう。



5.「浮気男なら捨てる!」と心の主導権を持つ


彼氏から連絡がないと不安なのは、彼氏の気持ちを信頼していないからではないですか?彼のことを心から信頼できれば一人の時間が不安ではなくなります。


が、そう言われても簡単に信じられないのが恋愛ですね。魅力的な彼氏なら不安になって当然です。


もし、不安に襲われたら「私のことを真剣に考えずに浮気をする男だったら、こっちから願い下げ!誠実な私にふさわしい彼氏が他にいるから!」と自分に言い聞かせて、気持ちの主導権を自分に持たせましょう。少し不安な気持ちが安らぎます。



6.2週間~1か月会わないようにする


彼から「重たすぎる」と感じられている場合は、ヒートアップする心を冷ます期間を設けましょう。「あなたに依存したくないから2週間ぐらいデートしないでおこうかな」と伝えてください。


最初はひどく苦しいと思いますが2~3週間たつと少し慣れてくるはずです。「あれっ?会わなくても大丈夫かも」と感じたら会ってもいい時期。依存状態が少し収まっているはずです。


ただし、頻繁に電話やメールで連絡をするのはNGです。「惨めな恋愛を抜け出すため!」と、自分に言い聞かせてメールや電話も控えめにしましょう。



彼氏のことを大好きなのは良いことですが、依存しすぎるのは長続きさせたい彼との恋愛関係のバランスが崩れています。


「もっと、もっと」と、一緒にいることや相手を知ることに執着しすぎるのは彼氏に窮屈な思いをさせて、結果的に悲しい恋の結末を迎えてしまうことも少なくないのです。


健全な恋愛関係に戻るためにも、少し、他に溢れる愛情を発散する方法を探しましょう。


彼との関係に問題があって恋愛依存状態になっている場合は、まず問題を解決させてください。その上で自分に自信を持って、依存しない関係を目指してくださいね。





肌の黒ずみの原因と対策 [黒ずみの悩み]

132923.jpg


「肌の黒ずみ」は、女子の深刻な悩み。しかし、どうしたらいいか分からないものですよね。そこで、肌の黒ずみの原因と解決法を4つご紹介します。



1.ビタミンC不足


しみ・くすみといった、メラニン色素による肌の黒ずみは、「ビタミンC」不足が原因。「ビタミンC」には、メラニン色素の生成を抑える効果があります。


そんな「ビタミンC」は、アセロラドリンクやローズヒップティーといったドリンクで摂るのがオススメ。これらのドリンクには、レモンの10倍~20倍もの「ビタミンC」が含まれていますよ。



2.冷え性


冷え性になると、肌の新陳代謝が下がり、黒ずんだ肌になってしまいます。冷え性を予防するには、七味唐辛子が一番。


七味唐辛子には、血行を良くし、肌の新陳代謝を上げる「カプサイシン」という成分が含まれているので、蕎麦や丼ぶりにかけて、「カプサイシン」を摂りましょう。


小さな瓶サイズのものなら、持ち歩くことも可能ですよ。



3.便秘


便秘は、体に老廃物が溜まっている状態。老廃物は毛穴を黒くし、顔全体を暗い印象にしてしまいます。そこでオススメなのが、蜂蜜入りヨーグルト


蜂蜜に含まれる「オリゴ糖」とヨーグルトに含まれる「ビフィズス菌」が、腸内の善玉菌を増やし便秘を改善させてくれます。



4.疲労


疲労が溜まると、肌のバリア機能が衰え、肌が黒ずんでしまいます。疲労を回復するには、魚に含まれる「DHA」「EPA」といった「不飽和脂肪酸」、お酢に含まれる「クエン酸」が必要となります。


それらを上手に摂るには、お寿司を食べるのが一番。自分へのご褒美として、週1でお寿司を食べるのもオススメです。



いかがでしたか?これらの項目を参考に、肌の黒ずみを防ぎ、綺麗な肌を目指しましょう。



nichiei 農薬不使用 野生 ローズヒップティー ファインカット 500g 5ccスプーン付 UB



年齢が出やすいパーツの原因と対策 [アンチエイジングの悩み]

198893.jpg


年齢が出やすいパーツといえば?.....そう、ほうれい線と首のしわ。この2つがあるだけで一気に老けて見えてしまいますよね。


そこで、この2ヶ所にしわができやすい原因と、解消するための簡単なエクササイズをご紹介します。



●枕が高すぎる


枕の高さが合っていないと、顔が前に倒れた状態のまま長時間過ごしていることになってしまいます。これが、フェイスラインのたるみや首に深いしわをつくる原因に。


枕は、自分の首の湾曲部分にすっぽり収まる程度の高さに調整されたものにしましょう。


専門家に計ってもらったオーダーメイドの枕が理想ですが、難しい場合には、バスタオルを2枚または3枚程重ね、3つ折りか4つ折りにして高さを調節してもよいでしょう。



●紫外線による乾燥


紫外線を浴びると、肌の奥深くにあるコラーゲンが破壊され、肌が弛んでしまいます。また、乾燥はしわをより深くしてしまうので、日頃のスキンケアは保湿を重点的に行うよう心がけましょう。



●しわを解消するエクササイズ


フェイスラインのみならず、2重アゴや首のしわにも効果的な簡単エクササイズをご紹介します。


1. 口を大きく横に開いて口角を上げる


2.「イー」と声を出す


この時、思いっきり首すじが引っ張られるように意識すると効果的です。30秒ほどの発声を、1日3~4回繰り返しましょう。


また、首や耳の下あたりには、リンパの流れを良くするツボがたくさんあるので、丁寧にマッサージしてあげると、血流が良くなり、フェイスライン全体がスッキリするのでオススメです。



いかがでしょうか?年齢が出やすいパーツだからこそ、丁寧にケアをすれば実年齢以上に若く見せることも出来ます。日頃の生活を見直して、新たなしわを作らないように気をつけましょうね。





男ウケを良くするには? [女磨きの悩み]

143291.jpg


女性ファッション雑誌を見るとヘアスタイル・メイク・ファッションの記事が目白押しで、流行から取り残されそうになり気持ちが焦ってしまいますね。


実際には女性の流行に厳しいのは同性である女性で、男性はあまりトレンドなどを気にしていないようです。男性に効果的にアピールできるルックスは意外とシンプルなのです!



1.男ウケするヘアスタイル


王道を行くのはツヤツヤの真っ直ぐなストレートロング!ロン毛の男性もいますが、多くの男性にとっては自分では実現不可能なヘアスタイルなので憧れが強いのだそうです。


カラーリングは不要でナチュラルな質感の黒髪がやっぱり人気。黒髪ストレートでも、パサパサ感や枝毛があったら台無しになってしまいますので、ヘアケアは念入りに!



2.男ウケするメイク


カラコンを入れてデカ目メイクが流行していますが、ほとんどの男性がNGを出しています。メイクのポイントは自分のパーツに少しだけ、色やラインをプラスするだけで充分です。


●男性受けメイクのコツ


眉毛: 余分な毛を処理しキレイな眉の形に整える。

・眉は美人度アップの大切なパーツ!


: 目尻にアイラインを入れて、目元の濃淡を少し演出するアイシャドウとマスカラでOK。

・アイメイクは濃すぎると怖がられる


: 本来の質感をジャマしない程度に、ほんのり色をのせて上品に仕上げたリップがセクシーと好評。

・カッサカサに荒れた唇は評判ダウン。



3.男ウケするファッション


彼の前でオシャレしたくてブランド品を身につけてしまいがちですが、一度「お金がかかりそうな女性だ」と思われると、男性も気軽にデートに誘えなくなってしまいます。


ラフだけど清潔感のある服装でナチュラル感を大切にして、気軽に誘える雰囲気を作りましょう。


男性受けするポイントは「キレイにお手入れされた髪」。髪やお肌の手入れが万全だと、ナチュラルな服を着ていてもランクアップして見えるので頑張りどころ。



4.男ウケする態度


女友達と遊んでいるときは「ね、あれ見て見て!」と、友達の手を取って走り出りだしたり「疲れたからもう寝る~」と、ドライブしている助手席で寝たふりをして親友に叱られたり、自由気ままに過ごすものですよね。


男性に対しても女友達といるときと同じように「ありのままの姿」で接すると、こちらは人としての親密さを表すためだけの行動でも、男性側にとっては「無防備な姿にセクシーさを感じる」と、いう意見があるのです。


身構えていない本当の姿を見せれば、男性とも一気に距離が縮まるかも!



5.男性ウケする話し方


好きな男性と話すときは「世界にたった2人だけ」という雰囲気をつくります。


現在はただの男友達でもラブラブな恋人同士のように向かい合って、彼の目を見ながら時々恥ずかしそうに視線を外して、上目遣いで見上げたり目を細めたり、ゆったりした話し方だけではなく仕草でも気持ちを表します。



女性が思っているほど、男性は女性の外見にはこだわっていないようですが「髪と肌」だけはチェックしているようです。


髪型を変えても気がつかない男性も多いのですが、彼等が重視するのは「質感や清潔感」。それはファッションでも同じようですね。


流行を追わず、力を抜いて2人でいる時間を楽しむのが「究極の男ウケ」なのかも知れません。





ナチュラルメイクのコツ [フェイスケアの悩み]

098022.jpg


「自分では薄くしているつもりなのに、周りからはそう見えてないみたい…」「男性にとって完全すっぴんはNGだというけれど…」こんなメイクのお悩みを抱えている方、けっこういらっしゃるのでは?


そこでは、どなたでもナチュラルに見えるメイクのポイントをご紹介します。薄いのに盛れている、今風フェイスで新しい自分に出会いましょう!



●ファンデーションを薄づきに


厚塗りファンデーションは透明感がゼロで、塗れば塗るほど実年齢以上に老けこんで見えてしまいます。


本当はファンデーションを塗らなくてもいける肌が理想的ですが、それが無理な場合は薄く伸ばして気になるところだけをカバーしましょう。ベースは素肌感を残してあげるのがポイントです。



まつ毛はボリュームより長さ


まつ毛は濃すぎるとケバケバしく見えますが、薄すぎると今度は顔がボヤけて見えてしまい、こちらもイマイチな印象に。


今っぽく、そして自然にまつ毛を引き立てるには、ボリュームではなく長さにこだわるのがいい感じ。マスカラをうまく使いこなせないという方は、つけまつ毛に頼ってみるのもオススメです。



アイライナーを茶色に


「茶色だと目ヂカラが弱く見えてしまうんじゃ?」と思いきや、全然そんなことはありません。


むしろ、茶色なら目元をしっかり引き締めつつヌケ感も与えてくれるので、一気に旬な顔へ近づくことができます。勇気を出してアイラインを黒から茶色へ変えてみませんか?



■眉毛はなるべく抜かない


太眉が全盛の今、眉毛はちょっとボサッとしているくらいでちょうどいいんです。


眉毛を抜き過ぎるといつの間にか毛が生えてこなくなりますし、メイクをしてもどうしても一昔前のような顔立ちに仕上がってしまいます。


元の形を活かした優しい眉毛で、ナチュラルな可愛さを演出してみてください。



●リップはグロスのみで仕上げる


発色が強いリップはどうしてもそこに目がいってしまうので、お世辞にもナチュラルとはいえませんし、顔が老けて見える可能性も。


リップメイクは自然に色づくグロスが1本あれば十分。口元から透明感を引き出してナチュラルさをアップしましょう。



いかがでしたでしょうか?こんな風にポイントを押さえればナチュラルに見せるのも難しくありません。


今日から薄盛りメイクにシフトして男性に、「あれ、あいつ何か急に可愛くなった?」と思わせちゃいましょう!



キャンメイク キャンディラップリップ03 ピーチシャワー 3g



男性をデートに誘うには? [恋愛スキルアップ]

273317.jpg


「気になるあの人とデートしたいよ~もの凄くデートしたいよ~」なんて悶々としている女性の皆様。そこまで悩む必要はありません。デートに誘われないのなら自分から誘ってしまえばいいのです。


「そんなに簡単に言ってるけど、誘って断られたらどうするの?誘われて断られるほど恥ずかしいことなんてないじゃない!」そんなに怒らないでください。


断られないデートの誘い方をすればいいだけなのですから。まずは怖がらずに男性を誘えるようになりましょう。


男性は女性からの誘いに対して、ほとんど断ることがありません。別にそこまでタイプじゃなくても誘われると一気にテンションが上がってしまいます。


とあるアンケートでも、男性は女性の誘いを受けた場合、7割近くの確率でOKするという結果が出ているのです。


男性が女性の誘いをほぼ断らないと言っても70パーセント。100パーセントではありません。この成功率をより上げるポイント5つをご紹介します。



1.彼に優先的に声をかける


職場や学校などで毎日顔を合わせるのであれば、周りの人間から見ても分かるぐらいの視線を投げかけるなり、言葉を掛けてアピールしましょう。


好意を持たれていて嫌な気分になる男性はいません。また、鈍い男性には露骨にアプローチを仕掛けないと好意が伝わらない可能性があります。



2.ウザくならない程度に連絡を取り続ける


できる限り頻繁に連絡をとりましょう。内容は他愛もない日常的な会話でOK。ただ、一日の連絡頻度はほどほどにしてください。ここでは上手に駆け引きするのがポイント。


相手から頻繁に声をかけてくるようになったり、自発的にメールやLINEでの連絡が来るようになったら準備は万全です。



3.へらへら、軽すぎる態度はNG


男性は、手が届くか届かないかくらいの女性を好きになりやすく、そして手に入れたくなります。


男性に媚び媚びなバカっぽい態度や、自分を安売りしているような女性は、基本的に男性から魅力的に映りません。


かといって、あんまり高飛車すぎるのも考えものですから、相手の好みの程度を見極めましょう。



4.相手の都合が良い日をリサーチ


仲が良くなっていない時期にデートに誘っても成功率は下がりますよね。また、相手が部活や仕事で忙しくないかなど、誘う時期をよく考えるのも大切です。


あなたの予定が埋まっている日を指定された場合でも、できる限り相手の都合に合わせることが、デートのチャンスを逃さない大きなポイント。



5.誘いやすいデート内容を考える


相手の予定を聞き出せたら、自然な会話の流れで「遊びに」誘いましょう。「デートに」だと重く感じる男性も.....お出かけ気分の軽いノリでならOKする確率が一気に上がります。



●「おいしい○○あるらしいから行ってみよう!」と食事に誘う


食事に誘うのは定番中の定番。でも、男女の食の好みって結構違うんですよね。女性はオシャレなカフェに行きたいとしても、男性としてはガッツリ丼ものやラーメンを食べに行きたかったり…


何より食べる量も違ってくるので、行ってもあんまりおなかが満たされないのは男性としてはガッカリしちゃいます。そのため、誘う前には相手の食べ物の好みをしっかりとリサーチしておきましょう。



●「この映画話題になってるんだよね~まだ観てないなら一緒に行こう!」と映画に誘う


映画デートの良いところは会話力に自信がない人でもチャレンジしやすいところ。また、世間が注目している話題性のあるものであれば、相手もより興味を持ちやすくなります。


「気になってるんだけど、映画館ってひとりじゃなんだか行きにくいんだよね~お願い!」とサラッと誘い出しちゃってください。



●「参考にしたいからちょっと付き合って!」と職場関係や家族のプレゼント選びに誘う


買い物が好きだったり、センスの良い相手ならこのお誘いには飛びつきやすいでしょう。「親戚の男の子に~」でも「会社の同僚に~」でも、あげる人は誰でもOK。


この誘い方のポイントは、後々のデートにつなげやすいところ。「こないだ付き合ってもらって助かったよ~お礼したいからご飯おごるよ!」と、自然に誘えます!



●もしデートの誘いを断られたら…


1週間後くらいに、友人を交えての飲み会を提案してみましょう。一度断っていることで、あなたに悪く思う気持ちと「友達もいるならいいか…」という気持ちがあるはずです。


グループを通してでもプライベートで会うことが、相手との距離を縮める第一歩となります。何度かグループで会った後、再度ふたりでのデートに誘ってみましょう。


誘う前は、どうしても断られた時のパターンを考えがちですよね。でも、デートのお誘いの成功率が7割な時点で、女性は勝ち組と言っても過言ではないんです。


まだ起こってもいない悪い結果を考える前に、まずは勇気を出して気になる彼に声をかけてみてください。自分からではなく女性からのお誘いに、男性なら思いのほか喜んでくれるはずですよ!





恋に落ちる原則 [恋愛の悩み]

094058.jpg


夏も終わり、すっかり人恋しい季節になってきました。それなのに、出会いがない、恋の始め方がわからないという声をよく聞きます。


身近にある恋のチャンス、きっかけを逃していませんか? 人が恋に落ちる原則をおさらいして、恋のチャンスを逃さないようにしましょう。



●第一印象は大事


やっぱり第一印象での身だしなみや話し方は大事。最初にマイナスの印象を抱くと、その印象が全体の印象形成に影響します。


特に男性は、女性よりも視覚からの認識が優位で、見た目で異性の魅力を判断する傾向があります。


いついかなるときも、誰に見られてもいいように、身だしなみは整えて、誰に対してもあいさつはしっかりしましょう!



●好みの顔を好きになる


男女ともに、人には誰でも好みの顔があり、ただ美男美女がいいというわけではなく、好みの顔には個人差があります。


人が好みの顔を見たとき脳の快楽をつかさどる報酬系が活発に活動し、その顔に惹かれてしまいます。


また、アメリカで行われた調査では、一目ぼれから始まる結婚は全体の半数以上で、なおかつ一目ぼれから始まった結婚は、離婚率が低いことがわかりました。


一目ぼれから始まる恋愛は意外にうまくいくようです。



●何度も見ると好きになる


毎日テレビで見かけるアナウンサータレントは好感度が高いものです。これは、知らない人でも繰り返し見るうちに違和感が消え、親しみが湧くためです。


単に距離が近いだけでも相手に好感を抱きやすいことがわかっていて、職場や学校でひんぱんに見かける相手には親しみが湧くようです。


また、いるはずの場所に相手がいないと、どこか気持ちが満たされない飢えの感情が生まれ、自分が相手を必要としていると感じます。



●相手が落ちこんでいるときはチャンス


人は失敗したり、恥をかいたりして落ちこんでいるときに優しい言葉をかけられると相手に好意を抱きがちです。


試験や仕事で失敗した時や、失恋して自分に自信がなくなっていると自分以外の人がみな優秀に見え、なぐさめたり励ましてくれた相手に恋愛感情を抱きやすいのです。


ただ、交際中に相手を見下すような態度と優しさを交互に使い分けて、離れにくくする人もいるので、つらい恋をしないように要注意ですね。



●自分の悩みを話す


プライベートな情報を相手に打ち明けるほど、相手からの好感度は上がります。他の人が知らないことを自分に打ち明けてくれたという思いから、聞いた方は相手に親密な感情を抱くようになるのです。


深い話をするのは相手が特別な存在だと示すことにもなります。


また、自分の情報を話すほど相手も自分の情報を開示する傾向があり、秘密を話すことで自分を受け入れてもらえたと安心し、話を聞いてくれた相手に親近感を抱きます。



●好きと言われると好きになる


人には自分に好意を抱いてくれる人に好意を抱きやすいという「好意の返報性」があります。「○○さんがあなたのこと素敵だって言ってたよ」と聞くと、急に相手のことが気になったりしますよね。


さらに、好きだと言われると相手の期待に応えようとする「ピグマリオン効果」が起きやすくなり、相手にいいことをしようという気持ちになります。


例えば食事につきあってあげると、今度は一緒に食事をしたという行動を正当化しようとする原理が働き、ますます相手に好意的な行動を取るようになります。



●苦労をわかち合うと好きになる


山積みの仕事をわかち合うなど、仕事をするなかで、励まし合い、つらい体験をわかち合うと連帯感が生まれ、これが恋愛感情に変わることがあります。


仕事がつらいときに誰かと共有することでストレスが和らぎ、共有した相手に好意が湧くのです。


恋愛中も苦労を共有する経験があると、お互いに苦労を乗り越えたことで相手を尊敬し、男女のきずなが深まります。



●第一印象とのギャップで好きになる


初めに第一印象は大事と言いましたが、第一印象が悪くても、あとでよいところを見つけると、好感度が大幅にアップします。


相手も最初は嫌われていたけれど次第に好意を得たという獲得感があり、喜びます。狙っている相手には初めはそっけなくして、だんだん優しくしていった方がいいのです。


第一印象がよくてもあとから評価が下がった場合より、最初の印象が悪くてあとからいい印象になる方が、結果的にいいのですね。



いかがでしたか?恋のチャンスは身近なところにあります。普段から身だしなみに気をつけたり、表面的でない会話をしたり、相手を褒めたり、仕事で助け合いましょう。


何度も顔を見たり距離が近いと好きになりやすいということで、行きつけのバーなどで顔なじみの人を作るのもいいかもしれませんね!





シャワーマッサージの方法 [ダイエットの悩み]

203729.jpg


マッサージは気持ちいいし、むくみ解消にもなるし、血流促進で痩せ効果も期待できます。


でも、サロンに通うのはお金がかかりすぎるし、自分でモミモミするのでは、違う場所が疲れたりむくんだりしてしまいそう。


そこで、どこの家庭にもあるシャワーを使った簡単マッサージで、ダイエット効果も狙える方法をご紹介します。



全身を温めてから


シャワーを使ったマッサージですが、半身浴を行ってからのほうがずっと効果が高くなります。シャワーだけでは、全身を温めるのに時間がかかってしまいます。


しっかりと温まった体に行うマッサージと、冷えた体に行うマッサージでは、効果の差は時間で換算して倍にもなるといわれています。


体が冷えていると10分は必要なマッサージも、温まっていれば5分でOKというわけですね。



●熱めのお湯で


心地よい刺激は、血流促進に効果的です。そこで、ぬるま湯ではなくちょっと熱めのお湯を使いましょう。


手先・足先などには、さらに刺激を与えるために、冷たい水と交互にシャワーするのもいいでしょう。ただし、最後は温めて終えるようにしてくださいね。



●細く強いシャワー


水圧を変えられるタイプのシャワーヘッドなら、細かく勢いの強いモードで刺激を高めましょう。


また、シャワーヘッドは自分でも交換できることが多いので、気に入ったものを見つけたら思い切って新しくすることもできますね。



●下から上へ


熱く強いシャワーは、基本的に体の下から上へとあてていきます。足先から膝・腿・ヒップ・ウエスト・背中へ、手先から肘・二の腕・肩・肩甲骨や鎖骨といった順番になります。


部位によっては、水圧を緩めないと痛いこともあるので、臨機応変に。



●輪を描いて


下から上に加え、シャワーの水流で肌に小さな輪を描くようにあてていきます。すると血行が促進されて身体がぽかぽかしやすくなります。



いかがでしたでしょうか?これらの手順で全身くまなくシャワーマッサージしていくと、体はホカホカ、肌は赤味をおびてきます。


タオルは、体の水分を吸い取らせるように優しくあてていき、こすらずに乾かしましょう。シャワーの水圧で刺激を受けた肌には、たっぷりの水分・油分のご褒美をお忘れなく。





便秘を解消するには? [健康の悩み]

213703.jpg


肌荒れ肥満体臭、お尻の病気…どれもブスの素になりかねないイヤ~な症状ですよね。これらを引き起こす原因になりかねないのが、そうです「便秘」です!


意外と知られていませんが、秋になると誰もが便秘になりやすくなるんだとか。その理由はいろいろありますが、主に「水分不足」や「食生活の乱れ」なんだそうです。


「そう言えば、ここのところ…」なんてあなたも、「まだ大丈夫だけど、不安」なんてあなたも、6つのスッキリ解消法で秋美人を目指しましょう!



1.朝陽を浴びながらストレッチ


ストレッチなんて書きましたが、構えなくたって大丈夫。大きく伸びをしたり、肩を回したり、自分が『気持ちイイ』と感じるようにノンビリ動くだけでいいんです。


たったそれだけでもリラックスして副交感神経が優位に働いて、便意が起こりやすくなります。


背中の中心を意識して、5分くらい両肩を動かせば代謝がグーンと上がって一石二鳥! ほんのちょっぴり早起きして毎朝のリズム作り♪「便意のゴールデンタイム」を意識してみましょう。



2.カラダが温まったところへ、一杯の「白湯」でスタート


じんわりポカポカしてきたカラダには冷た~いお水が美味しいですよね。でも、ぐっとこらえて常温~50度くらいの「白湯」にしておく方が腸に優しくてオススメです。


すっきりライフを送るためには、このコップ一杯から始まって1日2リットルは水分補給したいもの。


でもコーヒーや紅茶、緑茶などは利尿作用があるのでご用心! せっかくとった水分がどんどん出て行ってしまい、秋の乾燥で弱っている腸がますますドライになってしまいます。


お肌と同じで、腸にもうるおいを与えてあげて下さいね。



3.朝食は食物センイをたっぷりと


収穫の秋はおいしい野菜がいっぱい! おいしいだけでなく「腸内をキレイにしてくれる」とあっては、もう食べなきゃソンってものです。


「朝はお料理してる時間なーい!」って人は、前日に下ごしらえしちゃいましょう。下ごしらえ…と言っても、食べやすい大きさにカットしておくだけ。


カボチャやサツマイモ、きのこやリーフ類もレンジでチン! それをシリアルやカップスープ、レトルトのおかゆなどにプラスするだけでアッという間に「腸美人モーニング」の出来上がりです。



4.バスや電車の中ではつま先立ち


「便秘に何の関係もないんじゃ?」とおっしゃるなかれ。つま先立ち療法だけで便秘が治っちゃった、なんて人もいるくらい強力な効果があるんです! 


方法はカンタン。吊り革などに掴まって、くいっとカカトを上げてジーッとしてるだけ。最初は1分、慣れてきたら2分…とムリしない範囲で時間をのばしていきましょう。


地道に続けていれば「血行改善」「腹筋力UP」そして「腸力UP」をトイレで実感できちゃいますよ。さらに嬉しいことに、下半身へのシェイプアップ効果も実感できるかもしれません。



5.ディナーにはヘルシーイタリアン


イタリアンにはマストな食材、エクストラバージン・オリーブオイル。さまざまな健康効果が認められていますが、実はすっきりライフの強い味方でもあるんです。


そのヒミツは小腸で吸収されにくく、大腸まで届くと言われる「オレイン酸」。


ボンヤリしている腸に「動け!」と刺激を与えると同時に、潤滑油の役目まで果たしてくれるのでお通じが「ツルン!」と滑り出る状態になります。

ちょこちょこ食べるより一度に大さじ1~2杯まとめて摂る方が効果的!パスタやサラダのドレッシングにた~っぷり使うイタリアンは理想的というワケです。



6.早めにベッドに入ってお腹のマッサージ


秋美人たるもの、締めくくりが大切! 1日がんばってくれた腸を労わるようにマッサージして、翌朝のスッキリ感につなげましょう。


まずはおヘソの周りを時計回りに3回。次はおヘソの下から恥骨に向かって押し下げるように3回。


ハイ、たったこれだけです。あまり強い力は入れず、「気持ちイイ」と感じるくらいの強さでゆっくり行って下さいね。


お通じに大切な「ぜん動運動」を促されて、あなたが寝ている間も腸はサボらずに働いてくれます。



いかがでしたか?最初からぜんぶ実行しようとする必要はありません。自分のライフスタイルに合っているものから、一つ一つゆっくり試してみて下さいね。


習慣化できたものが多くなればなるほど、爽やかな秋空が似合う「スッキリ美人」に近付けること間違いなしです!



食物繊維 [ヘルスケア&ケア用品]



男性が好きな脚をつくる [足の悩み]

161711.jpg


「男性が好きな脚」というのは適度な筋肉があり、細すぎず太すぎず、足首は引き締まっている健康的な脚のようです。そこで、そんな「男性の好きな脚」をつくる5つの生活習慣をご紹介します。



1.一日一回「足三里」


歩行に最も重要な筋肉の部位にある「足三里(あしのさんり)」というツボは、脚のむくみをとり、疲れをとることで知られるツボです。


足先までの血流をつかさどるとも言われ、刺激することにより脚がポカポカと温かくなってきます。


そそる健康的な脚をつくり上げるには、一日一回はこのツボを刺激することが効果的ですよ。膝の皿の下から指4本分下がった外側に位置します。「気持ちいい」と感じたらツボの場所です。



2.歩きやすい靴で歩く


合わない靴はO脚やX脚を加速させ、骨盤まで歪ませて下半身太りを引き起こす可能性があります。そうならないためにも自分の足に合った靴選びをしましょう。


それにより、姿勢が良くなり歩き方も正常になって骨盤が整うので、下半身が太りにくくなります。また、歩きやすくなると必然的に歩行の時間が増え、下半身の筋肉が適度に鍛えられますよ。



3.足首を動かす習慣


第二の心臓であるふくらはぎのポンプ機能がうまく働かないと、むくんだ血色の悪い脚になってしまいます。それではそそるどころか「大丈夫?」と言われるような痛々しい脚になってしまうのです。


そうならないためには、とにかく足首をよく動かす習慣をもつことが大切です。


足首を回したり、爪先立ちしたり、手で足の甲を伸ばしたり、アキレス腱を伸ばしたりなど、毎日習慣づけることで、ふくらはぎのむくみが無くなり、おまけに足首がキュッとクビれてくるはずです。



4.脚の滞りをリセットする


毎日寝る前に仰向けになって足を上げブルブルと振りましょう。それにより、毛細血管を刺激して血流を改善し、脚に溜まった老廃物の排出も促されます。


また、足を5~10センチほど高くして眠ることでも血行を良くしてくれるようです。いずれにせよ、重力のある星で二足歩行している限り滞る血流を、その日のうちにリセットすることが大切です。



5.股関節をほぐす


下半身だけに留まらず、カラダ全体のバランスに影響する骨盤は、日々、ほぐす習慣をつけるだけで、かなり変わってきます。


方法は、ガニ股でスクワットして、内股でもスクワットする、というもの。カラダ全体がすっきりスリムになる効果も高いようです。



いかがでしたでしょうか?血液やリンパの滞りを解消したり、骨盤を整えることで、脚のむくみや歪みがなくなり、脚の骨格にバランス良く筋肉と脂肪が配置されます。


この自然で健康的な状態の脚こそが、男性が色気を感じる健康的な脚なのです。





友達から恋人へステップアップするには? [恋愛の悩み]

029044.jpg


ただの男友達を男性として好きになってしまったとき、カレに恋人がいないなら告白やアプローチを考える女性は多いハズ。


とはいえ、やっぱり今の心地よい関係を壊してしまうことを考えると、女子としては不安に思ってしまいますよね。


この現状を思い切って打破するには、自分の彼に対する恋愛感情を再確認しつつ、相手の気持ちも少しずつ探ることが大切。


●彼は自分を恋愛の相手として意識してくれないのか?


●自分はナゼ、彼を異性として意識しているのか?


この2点の答えが明確になったら、友人関係であるカレとの恋を実らせる6つの方法をチェックしていきましょう。


悶々と悩んでいるだけでは自分の想いが苦しくなっていくばかり。まずは今の関係に変化を与える勇気を出して、行動あるのみですよ。



1.会う回数をガンガン増やす


何度か顔を合わせて同じ時間を共有するうちに親しくなり、相手への好意を増していくとされるのが、心理学でいう“単純接触の原理”というものです。


アナタが友人である彼に惹かれた理由のひとつもこの原理にあるかもしれませんね。今後、あなたと二人で会う機会に恵まれれば、カレからの好意をゲットするチャンスがあります。


そもそも、男女関係なく自分の嫌いな人と友達になることは困難なこと。今は恋愛対象として見られている可能性は低くても、友人として、一人の人間としては嫌われてないのは間違いありません。


これから何度も会ううちに単純接触の原理が影響し、彼があなたを意識して好きになることを期待して、カレを積極的にデートへ誘ってみるのがオススメ



2.見た目を彼好みに変える


男性の恋愛は女性よりも視覚に影響されると言われています。つまり、わかりやすく髪型や服装を変えるだけで、カレから急に恋愛対象として認識されることも考えられるのです。


類似性や共通点があるほど、その相手には惹かれやすくなるという心理学の実験結果も!その効果を利用して、容姿をカレ好みに変えてみましょう。


もし相手に突っ込まれたら、「○○君の好きな芸能人、実は私も好きだから真似してみたんだ~♪」と可愛くごまかして。彼との共通点として、新たな会話のネタにもなりますよ。



3.恋する気満々アピールをする


好きな人ができても、つい恥ずかしがってそのことを周囲に隠してしまうシャイな女性は少なくありませんが、ココはあえて堂々と恋愛モードをアピールするのがベスト。


恋愛は当事者の二人が主人公で展開されていくもの。どちらかが恋愛感情を持ち出さなければ、今のままの状態から抜け出すことはできません。


きっと彼も、あなたが恋のチカラでどんどんキレイになる姿に気がつくハズ。「好きな人でもできた?」なんて聞かれたら素直に「うん!」と一言返せば、カレはもうドキドキです。



4.オンナを意識させる


長い間、男女間で友だち関係を続けていると、彼はあなたが女性であることを特別には意識しなくなっている可能性があります。


まるでやんちゃな男友達と同じような態度で接してくる場合、彼には『私だってオンナなのよ!』ということを再確認させる必要アリ!


意識させる方法として、さりげないボディタッチが効果的です。相手の肌のぬくもりや体温を感じることは、恋のはじまりのキッカケとなることが多いもの。


男性と女性では肌の感触が違うので、女性のやわらかく小さな手を握れば、あなたがまぎれもなく「女性」であることを思い出しますまずは自然に彼の手に触れるチャンスを作ってみて!


ただ、今まで普通の友達関係だったのに、いきなりボディタッチをしては引かれてしまう可能性もあるので、あくまでナチュラル感を大切にちょっと手がぶつかる程度でも、いつもは感じない女性らしさを強調することができますよ。



5.ちょっとだけ冷たくしてみる


今まで仲良くしていたアナタから急に素っ気ない態度をとられたら、カレは『オレ、なんか悪いことしたかな?』と不安になるはず。


結果、嫌でもあなたのことが気にかかり、今まで通りに仲良くするにはどうしたら良いかと考えるようになります。「誰かのことが気になって仕方がない」というのは?すなわち“恋のはじまり”。


カレがアナタのことを気になっている自分自身に「もしかして俺ってアイツのこと…?」と恋心を自覚するキッカケを作ることができるのです。


また、しばらく冷たい態度をとってからまた彼に笑顔を向けると、彼はあなたが自分にとって大切な存在であることに気づき、恋愛に発展するかも知れません。


カレが直接、冷たくされた理由を聞いて来ることがあれば、正直に好きだと告白して『だって、私の気持ちになかなか気づいてくれないんだもん』と可愛く答えてあげて。



6.落ち込んだ様子を見せる


いつも元気で明るいアナタが突然落ち込み、しょんぼりと暗い様子を見せれば、彼はきっと心配してきます。


長い間友人関係を続けた中ですっかり定着した固定観念を取り払い、『あれ?こんな様子の彼女は見たことないぞ』と相手に思わせるのです。


実際に個人的な悩み…、例えば仕事の人間関係や家庭の事情など、今までは話さなかったことまで深く掘り下げて彼に相談してみるのも、二人の関係を進展させるには有効な方法のひとつ。


表面的に付き合っていた相手が、一歩深く心に足を踏み入れて来るときがチャンス!一気に女友達から恋愛関係にはなれないとしても、二人の関係は今までよりも確実に仲良くなれるハズです。



彼が好意を持っていない限り、いつも通りの自分では二人の関係は進展しないまま。友達以上恋人未満を卒業するには、彼の知らない自分を演じることもテクニックのひとつです。


また、アナタが彼を“男友達”ではなく完全に“異性”として意識していて、彼を想う気持ちが満杯になったのであれば、今の関係を崩したくなくても告白するしかありません。


鈍感すぎる彼でない限り、あなたの気持ちに気づいているはず。もしかしたら、あなたからの告白を待っているかもしれませんよ。


長い間、行き場のない感情のままでカレといると余計ツラくなるのは目に見えています。告白しないままでいたら、最悪の場合ライバルの女性にカレを奪われてしまう可能性も…!


自分の行動を後悔しないためにも、前に進みたいという強い気持ちがあるなら、告白を視野に入れたアプローチであきらめずに頑張ってみてくださいね。





美乳に見せるには? [バストの悩み]

018951.jpg


バストのサイズを気に病む女子は多いけれど、貧乳だと嘆く前に、微乳をキレイに演出する方法を身につけて、美乳女子として男性たちを魅了する美バストを作り出しましょう。


●ブラのサイズを見直す


基本中の基本ですが、ブラフィッターによって正しいサイズのブラを選んでもらい、正しい付け方をすることで、バストのサイズと形は格段にグレードアップします。


ブラフィッターの助けを借りたことのない人は是非とも、借りたことはあっても、少し時間がたっているという人は、体型が変わっている可能性があるので、再度のフィッティングをお勧めします。



●ブラのタイプを見直す


バストの形を整えるには、ブラのタイプも重要なポイントとなります。寄せて集めるもの、持ち上げるもの、尖らせるものなど、さまざまなタイプがあります。


機能性の高いブラで小振りでも形の整ったバストを作り出しましょう。



胸元を強調するトップスを着る


小さなバストを気にするあまり、猫背になったり、胸を隠したりしていませんか?形を整えた美乳を、同性にも異性にも見せびらかしましょう。


胸元に厚みのあるアップリケがついているもの、ギャザーを使ったもの、リボンやタイがついたものなど、胸元をふっくらと見せるトップスで女性らしいふくよかさを演出してみましょう。



アクセサリーで胸元を飾る


シンプルなトップスでも、アクセサリーを組み合わせることで、胸元のボリュームアップを図ることができます。


シフォンのスカーフでふんわりと、ロングネックレスなどでワンポイントをと、胸元を強調するアクセサリーをプラスしましょう。



ウエストを引き締める


小さめバストでも、脇、背中、ウエストなどが引き締まっていれば、その分そのふくらみが目立ちます。部分的な引き締め効果のあるエクササイズなどを取り入れたダイエットで細身グラマーを目指しましょう。



いかがでしょうか?バストサイズは、生まれ持った体型や生活習慣による脂肪と筋肉量などによって、ある程度決まってしまい、すぐには大きくすることができません。


でも、小さめバストも見せ方によって、より美しく演出することができるのです。悩むより先に、今持っているものの魅力を最大限に引き出す工夫をしてみませんか?





リップメイクのコツ [フェイスケアの悩み]

046414.jpg


顔の表情を左右するリップは、メイクの中でもかなり重要なポイント。唇の印象が少し変わるだけで、顔の見え方もかなり変化して見えてくるんです。


そこで、あなたも今日からリップメイクを変えて、今以上に可愛くなって。みませんか?ここでご紹介するテクを覚えて、唇美人を目指しましょう!



マッサージをして血色アップ


「唇の血色がいつも良くない…」そんな悩みをお持ちの方は、リップを塗る前に唇にマッサージをして、血色をアップさせてください。


市販のリップクリームを塗ってから指でクルクルとマッサージするだけで、血色も保湿効果も高まります。



コンシーラーで口角をメイク


口角がキュッと上がった口元は、同性の憧れの的。そんな唇を手に入れたいなら、下唇の両端をコンシーラーで消して形を綺麗に整えてあげましょう。


たったこれだけで、誰でも可愛い口角の持ち主になれちゃうんです。笑った時の口元を思い出しながらメイクしてみてくださいね。



●指先で塗ってカジュアル感を演出する


ちょっと前までは色味が濃く出たマット系リップが流行っていましたが、最近は口元もナチュラルへと変化。


今っぽさを出すなら、リップを直塗りするのではなく、指先に取ってから塗った方がカジュアルっぽさが出て、口元にオシャレさが増します。


「そろそろマット系のリップに飽きてきたかも」という方は、こちらの塗り方を試してみてはいかがでしょう?



●唇の山の上にハイライトを入れて立体感を出す


唇の山の上の部分にハイライトをのせると、目の錯覚で上唇がプックリしているように見えます。ハイライトの色を選ぶ時は、いつも使っているファンデーションより少し明るい色味の物を選びましょう。


間違っても真っ白なハイライトは入れないようにしてくださいね。



●1:3の黄金比率を目指す


唇の厚みは上下1:3のバランスがもっとも美しく見えるといわれています。口元の印象を良く見せたいなら、まずはこの厚みの比率を目指しましょう。


コンシーラーで余分な部分を消したり、リップで少しオーバーに描いてゴールデンバランスに近づけてみてください。これだけで、いつもよりグッと素敵な表情を引き出すことができますよ。



いかがでしたでしょうか?これだけで顔の印象が変わってしまうリップメイク。これからも色んなメイクにどんどん挑戦して、新しい自分に出会ってくださいね。





モテるからだとは? [モテない悩み]

057654.jpg


女性は、細ければ細いほどキレイスタイルがいいと思いがちですが、過度なダイエットや偏った食事、不規則な生活などによって作られた体は決して健康的とは言えません。


とりわけ、必要以上に体脂肪を減らした体は、女性としての魅力を失ってしまいます。



●痩せているのは不健康に見える


「痩せている=スタイルがいい」というのは、大きな勘違い。


男性から見ると、 痩せている=不健康、虚弱体質と本能的に感じてしまい、自分の子孫を残すのにふさわしくないと判断してしまうのだとか。


そのため、いわゆるモテる体には適度な脂肪が必要なのです。



●男性の遺伝子は「丸み」に弱い


女性は通常体脂肪17%以下になると女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減少し、12%を割り込むとその分泌が止まり、生理も止まってしまうといわれています。


エストロゲンには、女性の体の特徴である膨らんだバストやくびれたウエスト、丸みのあるヒップといった女性らしい体つきを作る役割があります。


そして、この「丸みのあるやわらかさ」こそ、女性の生殖機能が良好に働いている証。子孫を残したいと考えている男性の本能に訴えかけるのに、実に効果的なのです。


では、男性の本能が求めるモテパーツとはどんなものなのでしょうか?



●男性の本能を目覚めさせる3つのモテパーツ


1.くびれたウエスト、ハリのあるヒップ


健康かどうか判断するには、この2つがポイント。体幹の筋肉が強化されるとウエストはくびれて、骨盤は広くヒップが強調される形になります。


昔から、腰が張り出した広い骨盤は安産の象徴でもあります。


2.メリハリのある足


骨盤の機能が良好かどうかを示すのに重要なのが下半身。むくみがなく、メリハリのある脚線美は、移動能力、生存能力など身体機能のアピールポイントなのです。


3.きれいなバスト


大きく形のよい胸は女性らしい体の象徴。そもそも乳房は子供を育てるのに必要不可欠なもの。


その乳房が発達している、大きなバストは子供に十分な栄養を与えられるということを男性の本能に訴えかけるのです。



適度な脂肪は丸みをおびたキレイなラインを作るのに必要不可欠なものなのです。モテる女性を目指すなら、必要な部分には適度な脂肪を付け、メリハリのあるカラダをめざしましょう。





半身浴の効果を上げる方法 [ボディケアの悩み]

074305.jpg


キレイなモデルや女優がこぞって実践している半身浴。でも単に湯船に浸かるだけでは効果を十分に発揮できません。


半身浴は、ゆっくりと時間をかけて体を温めることで、表面だけでなく体の芯まで熱を通し、さらにその熱を蓄えることができます。


それにより体の機能がしっかりと働くようになり、健康にも美容にも好影響を与えてくれます。


そんな半身浴の効果を最大限に得るためには、正しく実践することが大切。服を脱ぐ前のお湯をためている時間に確認しておきたい5つのポイントをご紹介します。



●適温で


入浴温度は、熱めが好き、ぬるめが好きなど個人の好みが左右します。でも、半身浴は温めが基本。温度設定は38度前後。体温よりも少し高いくらいです。


季節によっては、入浴中に温度が下がってしまうので、足し湯をするなどの工夫も必要でしょう。



●適量で


肩まで浸かるようにと注意された経験を持つ人も多いでしょう。でも半身浴の場合には、おへその上のみぞおちあたりまでの湯量が目安です。


心臓や肺のある胸までお湯に浸かると、体への負担が大きくなりすぎて長時間浸かっていることが、プラス効果からマイナス効果へと転じてしまいかねません。



●環境を整えて


ぼんやりと長湯を楽しめるタイプならいいのですが、20分から30分間の入浴時間をさらに有効に楽しむためには、リラックスできる環境作りも大切でしょう。


音楽・本や雑誌ゲーム・香りなど、好みに合わせて半身浴の時間をより心地よいものにしましょう。



●水分補給


お湯に浸かっていると気づきにくいものですが、半身浴中には大量の汗をかきます。


それが狙いでもありますが、体の内側が水分不足に陥ってしまったのでは、せっかくの血流やリンパの流れの促進効果が半減してしまいますね。


入浴前に十分な水分補給を行い、さらに、手の届くところに水やハーブティーなどを用意しておくと完璧でしょう。



●タオル


タオルは、汗ばんだ手を拭いたり、滴ってくる顔の汗を拭きとったりするのに便利。さらに、季節によっては、体全体が温まるまでに時間がかかって上半身が冷えてしまうことがあります。


そんな時には、タオルで上半身を乾いた状態に保ち、さらに肩から胸のあたりを覆うことで保温できます。



いかがでしょうか?温まるという半身浴の目的をきっちりと体に受けるためのポイントを参考に、お湯をためながら準備を整えておきましょう。


せっかく時間をかけて行う半身浴、その効果も最大限手に入れたいものですね。



バスクリン カラダプラス アロマスパークリング アロマバスコレクション 30g 12包入り 入浴剤 (医薬部外品)



朝のむくみ目を解消する方法 [フェイスケアの悩み]

172921.jpg


昨日の疲れをそのまま残したむくみ目じゃ、いくら化粧を頑張ってもイマイチな顔にしか仕上がりませんよね。


もちろん、我々女性達を苦しめる憎きむくみをこのまま放っておくわけにはいきません。そこで、日常で起こりやすい朝の目のむくみを解消する方法を紹介します。



●温冷シャワー


瞼を閉じて温かいシャワーと冷たいシャワーを交互にあてていきます。こうすると目の周りに温度による刺激と適度な水圧が与えられるので、血行が良くなり徐々にむくみが解消されていきます。


これなら顔を洗うついでにサッとできるので、忙しい朝にもバッチリです。



●ツボ押し


目の周りには、むくみに効くツボがいくつか存在しています。


眉頭にある攅竹というものや、こめかみにある太陽というものが目のむくみ解消に効果的。これらのツボを、皮膚が少し沈む程度の強さで押すと◎。



●アロマホットタオル


目の周りを温めるのは腫れ解消に有効ですが、どうせならアロマの力を借りてその効果をもっと高めてみましょう。


ホットタオルを作る際、ジュ二パーやサイプレス等の水分排出作用がある精油を数滴垂らしてみてください。心地良いアロマの香りに包まれながら、目元をすっきりと見せることができます。



コットンパック



冷たい化粧水を染み込ませたコットンを瞼にあて、そのまま5分程横になってみてください。こうすると
、目元がキュッと引き締められて腫れぼったかったまぶたが、だいぶスッキリした印象に変化します。


目元のケアをしながらむくみも解消できちゃうので、ちょっぴり得した気分に浸れるかも!?



いかがでしたか?寝不足やお酒の飲みすぎ、泣き疲れ…そんな風に目を腫らしてしまった日は、是非このむくみ解消メソッドをお試しください。


きっとまたあなたの魅力を取り戻してくれますよ。



ジュニパーベリー 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル][日本アロマ環境協会表示基準適合認定精油][ゆうメール対応]

サイプレス 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル][日本アロマ環境協会表示基準適合認定精油][ゆうメール対応]


デリケートゾーンのニキビ対策 [デリケートゾーンの悩み]

099973.jpg


かゆかったり、痛かったり、でも人には相談しにくい、そんなデリケートゾーントラブルの一つがニキビ


小さく赤いポッチができて、大きくなったりつぶれて黒くなったりと、女子をブルーな気持ちにさせることの多いのが特徴です。


そこで、自分でもできる予防と対策をご紹介します。



1.清潔一番


体のどこにできるニキビにも共通のケアが、清潔に保つこと。


特にデリケートゾーンは顔や手に比べて、石鹸などできちんと洗う機会が少なめ。許す限り優しい薬用石鹸でこまめに洗ってキレイに保ちましょう。



2.乾燥&保湿


初期の小さなニキビであれば、清潔な状態にしたら、次はきちんと乾かして、さらに適度な保湿効果を狙って乳液などでケアしてあげればかなり改善されます。


乾燥しすぎても、しっとりしすぎてもダメなのでさっぱり乳液タイプから試してみましょう。



3.下着選び


ニキビの原因として意外に多いのが下着。素材によっては蒸れたりかぶれたりして、ニキビの原因となってしまいます。


また、ピッタリと張りつくタイプも擦れや蒸れの原因になります。天然素材で緩やかフィットタイプの下着を試してみましょう。



4.洗濯洗剤や柔軟剤


洗濯した時の洗剤が残っていたり、柔軟剤が濃すぎたりすることで肌が荒れ、ニキビとなることもあります。しっかりすすぎ、柔軟剤の使用を控えめまたは中止してみるのも一つの手です。



5.ニキビケアクリームまたは市販の抗生物質入り軟膏 


1~4を試してもニキビが減らないようならば、薬局で相談してみましょう。


多くの場合、程度に合わせてニキビケアのクリームか、抗生物質入りの軟膏を勧められます。薬剤師さんに相談できる安心感を得られるのに、診察がないので恥ずかしさはかなり軽減されます。



6.ストレス解消


ニキビは蒸れやかぶれなどの外的な要因だけでなく、精神的なストレスも原因となります。夜更かし、食べ過ぎ、飲み過ぎ、座りっぱなしなどで、ストレスをためこまない工夫も必要でしょう。



いかがでしたでしょうか?普通のニキビであれば、以上6つに気をつけることで症状の改善が期待できます。


ただし、ニキビが悪化したり、しつこく治らない場合には早めにお医者さまなど専門家に相談しましょう。





秋バテに効果のあるレシピ [健康の悩み]

201282.jpg


日中は暑いけど朝晩冷える季節。なんとなくダルくて肌の調子も悪い…と体のトラブルで悩む女性も多いはず。そこで、そんな女性たちのに効果のあるレシピを紹介します。



●女子にピッタリの「トマトグラノーラ」


「トマトグラノーラ」はトマトジュースとヨーグルトを器に入れて混ぜ合わせ、グラノーラ、スライスした林檎をトッピングし、はちみつをかけてミントを添えれば出来上がりです。


トマトジュースとグラノーラなんて、ちょっと意外な組み合わせですが、この季節になぜ注目されているのでしょうか?


実はトマトが、この季節に現れる体調不良、いわゆる“秋バテ”にも、美容にも効果てきめんな食材なのだそう。



●秋の不調&肌トラブルを解消


トマトには、疲労回復を促し、胃の働きを活発にするクエン酸や、免疫力アップや血行促進につながるビタミンが多く含まれているそう。


夏の疲れが溜まったこの時期の、疲れやすさ、体のダルさ、食欲不振といった秋バテを撃退してくれるのだそうですよ。


また、肌を整えるのに効果的なリコピンがたっぷり含まれることでも有名ですよね。


紫外線で夏の間ダメージを受けたお肌を元気にしてくれる、美肌の強い味方になるのだとか。血液をさらさらにしてくれる効果もあるので、アンチエイジングを目指すにも欠かせないですね。


そんなトマトを上手に取り入れた話題のレシピ「トマトグラノーラ」は、時間がなくてもサッと作れるお手軽感が人気の一因となっているようです。


また、トマトジュースとグラノーラはヨーグルトとの相性抜群な組み合わせなのだとか。ヨーグルトのカルシウムは、トマトジュースのビタミン類と一緒に摂るとことで吸収を高めてくれるそう。


さらに、りんごやはちみつは整腸作用があり、女性の悩みに多いお通じ改善にも効果的なのだそうです。


スッキリした体も、輝く素肌も毎日の食生活に大きく左右されるもの。普段の食事にちょっぴり体をいたわるメニューをプラスしてあげれば、内側にも外側にもキレイを実感できそうですね。





大人っぽく見せるコツ [女磨きの悩み]

027092.jpg


高級な服やバッグを身につければオトナっぽく見えると分かっていても、そこまでお金をかけられないのが正直なところですよね。手っ取り早く大人感を出したいなら、手元・足元から始めるのがオススメ


男子が高級な時計や靴にこだわるように、オトナと子供のボーダーラインは「手元・足元」で決まるものなんです。



●手元


食事中や会話中、顔の次に目がいきやすいのは、 実は手元。印象に残りやすい分、オトナ感を演出しやすい部分でもあります。


1.ネイル


もはやネイルに手をかけていない女子は少数派。今やネイルケアは、女子として必要不可欠です。オトナ感を出したいなら、フレンチネイルが王道。


赤や黒の原色より、薄いピンクやベージュなど淡い色をセレクトしましょう。



2.指輪&ブレスレット


手元のアクセサリーは、アクセントとなって目に付きやすいもの。オトナ感を出すためには、シンプル&細身なものがベストです。



3.腕時計


腕時計は毎日つけるもの。目にする回数が多い分、印象に残りやすいので、なるべく上質なものをセレクトして。最低でも2、3万円はかけること。


安物の時計は、それだけで子供っぽくみえてしまいます。腕時計選びも、シンプル&細身がオトナの王道です。



●足元


足元で重視したいのは、やっぱり靴。「オシャレは足元から」という言葉もあるように、靴は全体のイメージを左右します。どんなにメイクやオシャレをキメても、靴によっては一気に子供っぽく見えるもの。



1.上質な靴はマスト


街でよく見かける安い靴屋さんを目にすると、つい手を伸ばしてしまう人も多いのでは?しかし特に靴を重視するエリート男子は、一目で安い靴を見抜きます。


上質な靴は、いわば大人と子供のボーダーライン。どんなファッションでも、靴が上質なら大人に思われるもの。靴は上質なものをセレクトしましょう。



2.汚れ、ほつれは厳禁


靴はある程度履くと、どうしても汚れたり、かかとがすり減ったりしますよね。そのまま履き続けると、「だらしない、不潔」というイメージがついてしまいます。


汚れは靴磨きなどでふきとる、かかとがすり減った靴は修理するなどのケアは、しっかり行いましょう。



3.TPOに合わせる


オフィス、デート、BBQなど、ファッション同様、靴はTPOを選びます。TPOに合わせられない靴を履いていると、どうしても子供っぽく感じてしまうもの。


「オン・オフ・運動用」と靴を分け、TPOに合わせた靴選びをしましょう。



以上をマスターすれば、大人感を見せることができます。まずは手元・足元から大人な演出をはじめていってくださいね。





美肌によい食材とは? [フェイスケアの悩み]

268281.jpg


素肌が美しい人は、「ハッ!」とするほど透明感に溢れています。そんなスッピン美人たちが常に食べているものには、どうやら美のヒミツが隠されているようです。


そこで、「スッピン美人が密かに食べているもの」をいくつかご紹介します。



1.しめ鯖


鯖はDHAやEPAが含まれるので、血行を良くして老廃物を排出する効果があるとのこと。しかも酢でしめているので血液サラサラ効果が倍増しています。


血行が良くなると、肌のくすみやシミ、目の下のクマを無くす効果があり、頬や唇を、自然にほんのりとピンク色にしてくれるようです。



2.梅干


梅は血管の老化を防いで血液をサラサラにして、血液循環を良くしてくれます。また、酸味成分であるクエン酸が新陳代謝を良くしてくれるのだとか。


そして、その酸っぱさにより多く分泌される唾液には、消化を助けて活性酸素の毒を消す働きがあり、おまけに若返りのホルモンまで含まれています。



3.チーズ


チーズはビタミンAが豊富なため、皮膚細胞の働きを整えて、肌のハリや潤いを保つ効果があるそうです。また、皮膚や粘膜の健康を保つ効果の高いビタミンB群や、コラーゲンの原料となるタンパク質も豊富です。


肌に良いことずくめですが、太りやすいという印象が高いチーズ。しかし、脂質の代謝に役立つビタミンB2が含まれているので、よほど食べ過ぎなければ太る心配は無いそうです。



4.タコ


タコには意外にも美肌成分が豊富です。


肌や髪を健康に保ち、ターンオーバーを促進してくれるビタミンB2、アンチエイジングや血行促進に効果的なビタミンE、他にも血液循環を良くするナイアシンや、皮膚や粘膜を守る亜鉛、目の下のクマを防ぐ鉄分、肌のハリや潤いには欠かせないコラーゲンまでもが含まれています。


また、低カロリーで栄養豊富のため、ダイエットにも最適です。



5.鮭・サーモン


鮭やサーモンに含まれるアスタキサンチンには、ビタミンEの500~1000倍とも言われる抗酸化力、いわゆる若返りパワーがあるそうです。


また、皮部分には肌のハリと潤いには欠かせないコラーゲン、血液サラサラ効果の高いオメガ3、他、肌荒れやくすみを防ぐビタミンB2や鉄分などを含むという美肌への強い味方となるお魚です。



いかがでしたか?スッピン美人は、これら美肌フーズに加え、たくさんのお野菜を摂るようです。女子会で、宅飲みで、さりげなくスッピン美女の食事を横目でチェックしてみましょう。





老け顔を防ぐには? [アンチエイジングの悩み]

217216.jpg


鏡を見た時に自分をガックリさせるのは、やはり思いのほか「老け顔」だった時かもしれません。しかし、そんなに落胆しなくても解決する方法は色々と存在するのです。


そこで「老け顔を防ぐ方法」を5つご紹介しましょう。



1.ツボ【頬のたるみ】


歯をグッと食いしばると、顔のエラの上にポッコリと筋肉が膨らみますが、この場所には「頬車(きょうしゃ)」という顔痩せのツボがあります。


実はこの部分はツボ刺激だけでなく「プラセンタ注射」を施すこともある場所なのだとか。


優しく押したり、グルグル小さく指で押し回しながらマッサージするとフェイスラインをスッキリさせてくれますよ。



2.舌【ほうれい線】


深く刻まれたほうれい線は、顔を老けさせる大きな原因となります。そんな時は効果が現れやすい「舌運動」が最適です。何故ならば、普段の生活では刺激しにくく鍛えていない場所だから。


方法は簡単で「舌を上唇と上の歯の間に入れて左から右へ、そして次に、舌を下唇と下の歯の間に入れて右から左へ」動かすだけ。


この循環を反対回りも同様に行います。この運動はほうれい線に効くだけではなく、二重あご防止や、唾液の分泌で口臭予防に。しかも舌の筋肉が鍛えられるので滑舌も良くするそうです。



3.食事【くすみ】


老け顔の要因となる肌のくすみを無くそうとスキンケアばかりを頑張っても、意外に効果が現れにくいかもしれません。やはり、肌のくすみは体の中からの改善が必要なのだとか。


まずは3度の食事でビタミンA・C・Eやミネラルポリフェノール、カテノロイドをしっかり摂り、甘いお菓子や飲み物の間食を控えましょう。


そして、ストレッチを心掛けてカラダ全体の血流を良くすることで目に見える変化が期待できますよ。



4.瞬き【目の下のたるみ】


目の下のたるみは目の周りの筋肉「眼輪筋(がんりんきん)」の衰えで起こります。しかし、この筋肉は普段意識して鍛えていないので、しっかり筋トレすることで効果が現れやすいのです。


「眼輪筋(がんりんきん)」の鍛え方の一つは、眉毛をグッと上げて、交互に“大きく”ウインクしたり瞬きをするだけ。但し、額にシワを作らずに眉毛を上げることがポイントです。


あとは、眉を上げずに思いっきり目を閉じて、開くを繰り返します。ドライアイ予防にもなりますよ。



5.頭皮マッサージ【額のシワ】


額のシワは、頭皮が硬くなっていることが大きな原因です。なので髪の毛を洗う時に指の腹で頭皮を揉みほぐすことは非常に効果的。


また、オデコの生え際に両手の5本指を当てて、前後に頭皮を動かすことも有効です。


そして、再度オデコの生え際に両手の5本指を当てて、そのまま適度な指圧で後頭部まで髪をすくようにするとフェイスリフトにも役立ちます。


仕上げは、オデコに片手の手の平を当ててシワを伸ばすように下から上に撫でてあげましょう。



いかがでしたでしょうか?年齢を重ねた余裕のある表情は、とても魅力的なものです。しかし、美容は努力に報いてくれるものなので「年齢不詳美人」を目指すために日々励んでいきましょう。





美容によい飲み会の過ごし方 [生活の悩み]

165503.jpg


飲み会は、誘われると断れないもの。そして、ついつい、暴飲暴食をしてしまいますよね。しかし、美しさを手に入れるにはこのような飲み会は大敵です。


そこで、美しさを忘れない「飲み会の過ごし方」をご紹介します。



1.体をトコトン冷やす「ビールに枝豆」は避ける


ビールのお供といえば、枝豆。枝豆には、カリウムが豊富で、体内のお酒を外に排出する働きがあります。


しかし、ビールと枝豆の組み合わせは、要注意。両方とも陰性なので、体をトコトン冷やしてしまうのです。


そこでオススメなのが、「大根サラダ」。大根は、陽性の食材なので体を温めてくれますし、カリウムも豊富。ビールに枝豆ではなく、「ビールに大根サラダ」はいかがですか?



2.貧血対策のための「串焼きはレバーのみ」はダメ


貧血対策のため、レバーの串焼きを食べること、ありますよね。しかし、レバーばかり食べても効果なし。レバーの鉄分を体内で有効活用するには、ビタミンB1を摂ることが大切。


ビタミンB1は、長ネギに多く含まれます。レバーと一緒に「長ネギの串焼き」を注文しましょう。



3.カクテルは「カシスベース」で


牛乳ベースのカクテルは、脂肪分が多いので、ダイエットに不向き。特に、カルーアミルクのようなお酒は、甘みも強いのでNGです。


そこでオススメなのが、「カシス系カクテル」。カシスに含まれる「カシスアントシアニン」には、全身の血流を良くする働きがあります。


また、ビタミンCはオレンジの3倍。ビタミンCには、脂肪を燃やす働きがあります。



4.肌荒れになる「マヨネーズ系のおかず」は控える


油分の多い、マヨネーズ系のおかずは、肌荒れの原因になります。そこでオススメなのが、「味噌系のおかず」。


麹菌が、紫外線をシャットアウトし、シミ・そばかすの原因となるメラニンを合成させないようにしてくれるのです。飲み会では、味噌田楽や、味噌汁を注文しましょう。



5.「フルーツシャーベット」よりも「ナッツ類のアイス」


アイスクリームより、フルーツシャーベットのほうが健康的。そう思われがちですが、実は違います。多くのフルーツは陰性なので、胃腸を冷やしてしまうのです。


そこでオススメなのが、「ナッツ類のアイス」。ナッツ類は胃腸を温めるうえ、血糖値をゆっくり上げる効果があるのです。食後のスイーツにぴったりだと思いませんか?



いかがでしたか?人間関係も良好にするためには飲み会も必要不可欠。これらの項目に気をつけて、思う存分、飲み会を楽しみましょうね。





ダメージヘアの対策 [ヘアケアの悩み]

166778.jpg


カラーリングやパーマなどで髪の毛が激しく傷んでしまうと、元に戻すことは困難なようです。しかし、それでも方法を変えていけば美髪に近づけるのです。


そこで、「ダメージヘアに効くレスキュー5つ」をご紹介します。



1.一時的に自然派を中断


オーガニックなど自然派のヘアケアは、確かに地肌には有効なのですが、酷く痛んでしまった髪の毛自体には悪影響である場合があります。


何故ならば、自然派で洗浄力が緩やかであるために、カラーリングやパーマの悪い薬液成分が残留してしまうかもしれないから。


そして、髪の毛の状態を良く保つ成分が入っていないために乾燥を進ませてしまうからです。


なので、髪の毛の傷みが激しくなってしまったら一時的に自然派のヘアケアを中断し、髪の状態を改善するシャンプーやトリートメントを選ぶ必要があります。自然派は改善後に再開しましょう。



2.リンス・コンディショナーを使わない


シャンプー後のリンスコンディショナーは、髪の表面をコーティングします。しかし、「トリートメント」は髪の内部に不足している成分を染み込ませて髪の状態を良くしてくれます。


なので、表面だけを覆うリンスやコンディショナーは、傷み過ぎた髪の毛を良い状態には導きにくいので使用を中断し、「トリートメント」に絞ることが有効です。



3.トリートメントの成分


もしも、コーティング機能があるトリートメントを選んでしまうと、カラーリングやパーマの悪い薬液成分を髪に残留させてしまうかもしれません。


なので、トリートメントを選ぶ時は、ノンシリコンで髪の表面にコーティングしないもの、そして、髪の毛に良い成分である「ホオバオイル・スクワラン・オリーブオイル・アンガンオイル・椿オイル」などを含んだものが有効です。



4.枝毛部分は切り落とすしかない


明らかにひどい枝毛になっている部分は、どんなに髪の毛に有効な成分でヘアケアを行っても治ることはありません。


トリートメントは髪の毛を蘇らせるのではなく、あくまでも「良い状態に保つ」ものなので、かなり酷い枝毛の部分は切り落とすことが賢明です。


もちろん、それで髪型が台無しになってしまうのは悲しいので、髪の毛を良い状態にしながら、少しずつ傷んだ部分を切り落とす方法でOKです。



5.髪に良い食べ物を摂る


髪の毛を良い状態に保つには、食事に気を使うことも非常に重要です。


ちなみに、あるランキングサイトによると髪の毛に良いとされる食品のトップ5は、1位「卵」・2位「ナッツ」・3位「牡蠣」・4位「緑黄色野菜」・5位「鶏肉」とのことです。


やはり、豊富なビタミンやミネラル、タンパク質、脂肪酸などが髪の毛の健康には必要なのです。



いかがでしたでしょうか?レスキューが必要なほど髪が傷んだら、それまでの習慣を中断してでも良い状態にすることが先決です。


髪の毛に有効なことだけを心掛けると、必ず変化してくるはずですよ。





体臭をおさえる食品 [臭いの悩み]

057384.jpg


いつも以上に体の臭いが気になってしまうことありませんか?特に今の時期は暑かったり寒かったり、着ている服が暑すぎたということもありますよね。


そこで、体の臭いを防止してくれる食べ物を5つご紹介します。



●リンゴ


リンゴはワキガの臭いを抑えるのに有効なのをご存知でしょうか?そして、ワキガの改善にはリンゴを食べるのではなく、すりおろしてそれを布に包み、脇に5分程挟んで使うのが効果的。


やっている途中で汁がボタボタ垂れないよう、しっかり汁気を絞ってから使用してくださいね。



●パセリ


肉類を食べれば食べるほどキツイ体臭を発するようになります。「でも、お肉は美味しいし、栄養もあるから摂取したい…」そんな時のお助け食材がパセリ。


パセリには消臭効果があるので、お肉中心の食生活を送っている方にぜひ食べてもらいたい食材です。何かのソースに混ぜ合わせるなど、工夫しながら肉料理に取り入れてみてください。



●ココア


快便は美容には喜ばしいことですが、排便をした後の臭いってけっこう気になりますよね。しかも、便の臭い悩みなんて人には言えないもの。「どうしたらいい?」と、そんな悩みを解決してくるのがココア。


ココアにはリグニンという食物繊維が含まれており、それが便の臭いを抑えてくれるんです。便の臭いが気になっている方は試してみてください。



ヨーグルト


デリケートゾーンの臭いに敏感なのは女性も男性も一緒です。いくら見た目が可愛いくても、アソコの臭いが気になるとエッチも集中できません。


そして、その臭いの原因の1つが雑菌による繁殖ですが、解決策として外陰部に小さじ1杯程度のヨーグルトを塗るという方法があります。こうすることで、乳酸菌が膣を守り臭いも抑えてくれるんです。



●ミネラルウォーター


頭の嫌な臭いを防止するのに効果的なのがミネラルウォーター。ミネラルウォーターに含まれているミネラルイオンがニオイ分子を中和し、頭の消臭に役立ちます。


ミネラルウォーターを頭にスプレーしたら、それをドライヤーで乾かしてください。ミネラルウォーターを選ぶ時は、ミネラルの含まれている量が多い物をチョイスするのがいいでしょう。



いかがでしたでしょうか?「意外!」と思う食材に消臭効果があるのを知って、驚かれた方も多いのでは?部分別に適した使い方をして、臭わない体に近づきましょう!





バストアップに効果のある食材 [バストの悩み]

156816.jpg


「大人になってからバストアップするのは無理?」なんて思っていませんか?ビックリするかもしれませんが、体の成長が終わった後でも、自分の努力次第で胸を大きくすることは可能です。


今から紹介する食材を食生活に取り入れて、バストアップを目指してください。



豆乳


豆乳に含まれている大豆イソフラボンという成分には、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをしてくれるので、胸の発育に良い影響をもたらしてくれます。


豆乳に限らず、大豆からできた食材をバストアップの味方につけるといいでしょう。



●キャベツ


女性であれば、“キャベツが胸を大きくしてくれる”という話題を、一時よく耳にしたかと思います。


なぜ、キャベツは胸の発育にいいのかというと、それはボロンという成分が含まれており、エストロゲンの働きを助けてくれる効果があるからです。


また、ボロンは熱に弱いという特徴があるので、生で食べるようにすると◎。



オリーブオイル


血流を良くすると、胸は大きくなりやすくなるというのをご存知でしょうか?


なので、体の血の流れを良くしてくれるビタミンEをたっぷり含んだオリーブオイルは、バストアップに持ってこいの食材。体が冷えやすい方は、特に意識して摂取してみてください。



●お肉


胸を作るには良質なたんぱく質の存在が欠かせません。そのためには、やはりお肉を積極的に食べるべきです。また、お肉に限らず、卵やお魚等のタンパク質も普段からしっかり摂るようにしておきましょう。



●ナッツ


胸は脂肪の塊なので脂質ももちろん必要です。ただし、ここで重要なのは酸化した悪い脂ではなく、良質な脂質を摂取するということ。


そして、そんな脂質を含んだ食材の代表格といえば、ナッツ。これならおやつ代わりに手軽に食べれます。


太るのが気になる…」と、脂質抜きのメニューにするは、胸の発育に良くないのでご注意を。



いかがでしたでしょうか?豊かな胸を望むならまずは食生活から変えていきましょう。


また、ここで紹介した物に偏らず、それ以外の食材をバランスよく組み合わせ、健康的な食生活を維持するようにしてくださいね。




化粧水のつけ方 [アンチエイジングの悩み]

168482.jpg


アンチエイジングの大前提となるのは、肌の水分量。潤ってハリのある、若々しい肌を作るために、正しい化粧水の塗り方を紹介します。


たるみやクスミやシワ対策に、肌を潤す高い効果があるとされる化粧水。でも使い方を間違えると保湿効果は激減します。


アンチエイジング効果を高める化粧水のつけ方をマスターして美肌作りを!



1.肌老化防止効果アップ!化粧水をつけるタイミング


洗顔後、時間がたつほど肌は乾燥してしまうため、なるべく早く化粧水で保湿をしましょう。洗顔後すぐに化粧水をつけるか時間を置いてしまうか、使い方ひとつで以下のような違いが出てきます。


どちらがアンチエイジング効果のある化粧水のつけ方なのかは一目瞭然ですね。



●洗顔後すぐ肌に化粧水をつけた場合


・ 潤った角質層に美肌成分がスムーズに浸透する

・ 穴が開いているので、毛穴の中まで潤いに満たされる



●洗顔後に時間をおいて化粧水をつけた場合


・ 肌が乾燥してしまい、化粧水のなじみがよくない

・ 毛穴が閉じてしまい、表面にしか美肌成分が届かない



2.化粧水は大量使いが保湿効果があるってホント?


「化粧水はジャブジャブぜいたくに使うのがよい」という説もありますが、これがすべての人にあてはまるとは限りません。では、適量とはどのくらいなのでしょうか?


実際に化粧水を以下、3つの順番でつけてみましょう。


1.化粧水パッケージに記載の目安量を参考にしながら、肌の状態を見て調整する

2.目元や口元などの乾燥が気になる部分には少しずつ重ねづけする

3.肌がもっちりとしたところで、乳液・クリームなど次のケアに進む


肌に水分残ってしまったり、反対にカサついた部分が残っている場合は適量とはいえません。


肌の状態や化粧水の特性によっても、角質層への浸透の度合や保湿力が異なるので、上記のように部分的に肌の状態を見ながら自分にとっての適量を見つけることが大切です。



3.化粧水はコットンでつける? or 手でつける?


コットンにたっぷりと化粧水を含ませる方法か手で直接肌に塗るか、化粧水のつけ方は好みが分かれるところですが、どちらも肌に過度な刺激を与えないようにつけるならば正解です。



●肌を老化させる刺激とは


・コットンの場合: 肌の表面をこする

・手の場合: パンパンと強めのパッティングを続ける



●コットンで化粧水を塗る場合のつけ方


1.コットンに化粧水をとる

2.乾燥しやすい目元、口元から先にパッティング

3.頬、おでこ、鼻の順で2と同様になじませる

4.目元、口元の乾燥が気になるようなら、再度軽くパッティングする



●コットンで化粧品をつけるときの注意


肌ざわりが柔らかく毛羽立ちが少ないコットンを選びましょう。肌への刺激を軽減します。



●手で化粧水を塗る場合のつけ方


1.化粧水を手にとる

2.顔全体に化粧水をなじませる

3.乾燥しやすい目元、口元から軽くパッティングする。細かい部分は指の腹を使う

4.頬、おでこ、鼻の順で2と同様になじませる

5.目元、口元の乾燥が気になるようなら化粧水を再度、手にとって優しくパッティングする



●手で化粧品をつけるときの注意


・過度なパッティングによる刺激は「シミ・たるみ・赤みの原因」に!

・化粧水を肌に馴染ませたい場合は、優しいハンドプッシュを基本に。

・保湿効果がアップする化粧水をつけるタイミングを逃さない

・乾燥した部分を残さないように、化粧水の適量を知る



毎日のスキンケアの中で、この3つの化粧水のつけ方を心がけていればハリのある肌を保つことができますよ。





セロトニンを増やすには? [健康の悩み]

082230.jpg


いつも笑顔でいる女性って、幸せそうに見えて素敵ですよね。美しく見える女性の条件は「容姿そのもの」よりもっと重要なものがあります。


それは、「その人が持つ幸せそうな雰囲気」なのです!この周りの人を魅了する幸せそうな雰囲気に欠かせないのが、脳内伝達物質のひとつで幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」。


●セロトニンが身体に与える影響


・姿勢が良くなる

・精神が安定する

・過剰な欲望が減る

・顏や体が引き締まる

・ストレスに強くなる

・安眠することができる

・自律神経の乱れを整える


これにより、どんな小さなことの中にも幸福感や満足感が得られやすくなるので、それが、表情や雰囲気の美しさとなって表れるのです。


セロトニンは誰もが持つホルモンですが、不足すると無気力になり、不眠に陥ったり、ひどい便秘を起こしたり、うつ病などの精神疾患を引き起こすこともあります。


毎日のキレイのためにも、分泌を促しましょう。では、セロトニンを増やす方法を紹介します。



1.規則正しい生活を心掛ける


セロトニンを増やすことを考えたとき、最も大切になってくるのが、規則正しい生活です。


規則正しい生活ができていなければ、これから紹介する方法をいくら試しても思うような結果を得ることができなくなる可能性があります。


・早寝早起き

・適度な運動

・質の良い睡眠

・腹八分目の食事

栄養バランスの整った食事


など、健康を維持するために必要だとされる生活を心がけましょう。


中でも特に気をつけたいのが睡眠リズム。太陽が出ている日中に活動して、夜になったら寝るというのが、本来の人間が持つ生活リズムです。


このリズムを守ることこそが、セロトニンを増やすカギとなるので、美容のためにも出来る限り夜遅くまで起きているのは避けてくださいね。



2.朝陽を浴びる


セロトニンは、睡眠ホルモン「メラトニン」と相対する性質を持っています。セロトニンは、太陽が出ている日中に分泌量が増え、メラトニンは、夜寝ている間に分泌量が増えます。


このふたつのホルモンの分泌量を切り替えるスイッチとなるのが太陽光です。


朝陽をしっかりと浴びることで、メラトニンの分泌量が抑えられ、セロトニンの分泌が活性化します。
眠って起きただけじゃダメなの?


セロトニンが分泌されるためには2500ルクス以上の光が必要になりますが、室内の光では2500ルクスに足りません。


曇りの日でも5000ルクスほどの明るさがあるので、朝目が覚めたら、カーテンを開け、陽の光を体いっぱいに浴びて幸せホルモンのスイッチをONにしてくださいね。



3.家族や恋人ペットと触れ合う


ハグをしたときに、心の底からじんわりとした温かさを感じたことはありませんか?これは、一緒にいて安心する人とハグをすることにより、セロトニンの分泌量が増えた結果です。


恋人や家族、友人、ペットなど一緒に居て安心する人、信頼している人などと言葉を交わしたり、一緒に食事をしたりすると、なんとなく疲れが取れるような気がするのも同じ理由です。


何かと便利な現在、メールや電話などを通して人と関わることが増えていますが、セロトニンの分泌量を増やすために、顔を合わせて直接会話を楽しむ時間を作ることをオススメします。


セロトニンが不足すると、無気力になるので家にこもりがちになってしまいます…。意識して人や動物に愛情を持って触れ合う時間を作りましょう。



4.リズミカルな運動をする


スクワットやウォーキング、階段の上り下り、サイクリングなど一定のリズムを刻む運動は、セロトニン神経を活性化させます。


ただし、気が散った状態では思うような効果が得られないと言われているので、呼吸を意識したり、音楽を聴いたりしながらの運動がオススメ!


足と呼吸のリズムを合わせることで、効率よくセロトニンの分泌を促すことができます。


とは言え、中には運動が苦手だったり、運動する時間がなかなか取れなかったりする人もいますよね。
そんな人にオススメの運動として.....


・音読する

・深呼吸する

・よく噛んで食べる

・5分以上ガムを噛み続ける


これらをリズム良く行うことで、運動と同じ効果を得ることができます。でも、いずれの方法も「つらい…」と感じると十分な効果が得られないので、無理のない範囲で続けることが大切ですよ。



5.よく泣き、よく笑う


みなさんは、日ごろから泣いたり笑ったりしていますか?大人になると、笑うことは多くても泣くことって減りますよね。幸せホルモンは、泣いたり笑ったりという感情表現で活性化するのです。


セロトニンの分泌量を増やすための「笑い」は、心の底からの笑いである必要はありません。作り笑いでも十分な効果を得られるので、日ごろから笑顔を心がけましょう。


日頃からストレスを感じている人は、泣く方法がオススメです。泣くことでセロトニンが活性化するだけでなく、涙には、ストレス物質を排出する働きがありますよ。


とは言え、簡単に泣けるものでもないので、週に1度を目安に感動する映画などを観て泣く機会を作ってみても良いですね。



6.トリプトファン、ビタミンB6を積極的に摂る


セロトニンを増やすためには、その元となるトリプトファンを増やすことも大切です。トリプトファンは、体内で生成することができない必須アミノ酸のひとつなので、食べ物から摂取する必要があります。


●トリプトファンを豊富に含む食品

・卵

・蕎麦

・バナナ

・イクラ、タラコなどの魚卵

・カツオ・マグロなどの赤身の魚

・牛乳、チーズヨーグルトなどの乳製品

・アーモンド、ピーナッツなどのナッツ類

・豆腐、納豆、みそ、しょうゆなどの大豆製品


また、セロトニンを生成するためには、ビタミンB6も必要です。


●ビタミンB6を豊富に含む食品

・魚類

・レバー

・ナッツ類

・豚、牛、鶏などの肉類


しかし!セロトニンを増やすためとは言え、同じ食品だけを食べ続けると栄養バランスが乱れて健康を害することもあるので、これらの食品を取り入れた栄養バランスの偏らない食生活を送ることが大切です。



7.腸内環境を整える


脳で作られているイメージがあるセロトニン。確かに脳でも作られていますが、セロトニンの分泌量のおよそ95%は、腸内で作られているんです。


この腸内で作られるセロトニンがどこまで精神面に影響を及ぼしているのかは、未知な部分もありますが、脳と腸がお互いに神経を管理し合っていると考えられているため、腸で作られるセロトニンにも精神的な影響があると言われています。


セロトニンの材料となるトリプトファンやビタミンB6をしっかりと脳まで届けるためにも、腸で作られるセロトニンを増やすためにも腸内環境を整えることが大切です。


●腸内環境を整えるために気をつけたいこと

・偏食

・便秘

・暴飲暴食

・冷やさない


ヨーグルトや食物繊維が豊富な野菜、キノコ類を積極的に食べて便秘の予防・改善をすることで腸内環境を整えることができます。


暑い夏やお風呂上がりは、よく冷えた飲み物を飲みたくなるものですが、腸内を冷えから守るために、冷えすぎた飲み物は出来るだけ避けることをオススメしますよ。



8.首をまわす


セロトニンは、脳の縫線核(ほうせんかく)と呼ばれる場所で作られています。セロトニンの分泌を促すためには、この縫線核を刺激する必要があります。そこでオススメしたいのが首をまわす運動。


首をまわすことで、たくさんの電気信号が発生し、縫線核が刺激されセロトニンの分泌が促されます。右回り、左回りをそれぞれ20回ずつ、ゆっくりと首を回すのがコツです。


首をまわす運動は、肩こりや眼精疲労の解消にも効果があります。頭の中もスッキリするので、毎日の日課にしてみても良いですね。



セロトニンを増やす方法を紹介してきましたが、増やす方法があれば当然、セロトニンを減らす習慣もあるんです。


最後に、日ごろの生活を振り返り、セロトニンを減らす習慣がないかチェックしてみましょう。思い当たる部分がある人は、少しずつ改善していくようにしてみてくださいね。


●ストレスや疲れが溜まっている


日常的にストレスや疲れが溜まっていると、セロトニン神経の働きが悪くなります。


すると、心身がストレスを感じやすくなり、さらにセロトニンの分泌が減るという悪循環が生まれます。定期的にストレスや疲れを取り除くよう心がけましょう。


●運動不足


セロトニンの分泌を促すために、本格的な運動が必要になるわけではありませんが、セロトニン神経を刺激するためには、適度な運動が必要です。無理のない範囲で適度な運動を取り入れましょう。


●昼夜逆転の生活


昼夜逆転の生活をしていると、朝日を浴びる機会が減るため、少しずつセロトニン神経が衰えてしまいます。


セロトニン神経が衰えてしまうと、セロトニンの分泌を増やすことができないので朝陽を浴びるようにしましょう。



これら3つの悪習慣に気をつけて、アナタのペースで改善するよう心掛ければ少しずつでも良い方向に気持ちが向かっていくハズですよ。








さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。