So-net無料ブログ作成
検索選択

股関節について [健康の悩み]

081840.jpg


「股関節」の柔軟性について、意識したことありますか?下半身と上半身をつなぐ股関節は、体の中で一番大きな関節。


その股関節が硬くなると、さまざまな影響が。そこで、「股関節」の柔軟性について考えていきます。



●股関節が硬いと、太る?


「股関節」は、下半身と上半身をつなぐ動作の要。その股関節が硬くなると、血流が悪くなって下半身に老廃物が溜まり、むくみの原因に。


また股関節が硬いと「脚が動く範囲が狭い」ので、運動がしづらいなどの影響も。


逆に「股関節が柔らかい」と血流やリンパの流れがスムーズになり、代謝があがり、痩せやすくなります。



●ホルモンバランスに効果あり?


股関節の周りには、女性ホルモンに関わる器官が集中しています。そのため、股関節をほぐすとホルモンバランスが整うといわれています。


股関節が柔らかくなると、リラッ クス効果などメンタル面にも嬉しい効果が期待できそうです。



●股関節の硬さとセックスの関係は?


股関節が硬いと、正常位で脚を広げるときに痛みを感じてしまい、セックスに集中できないなんてことも。


また男性も奥まで挿入しにくいので、女性の股関節の柔らかさで、 “快感レベル”が違ってくる人もいるそう。



●日常生活で「股関節のカチコチ度」をチェック


以下の3つのポイントで、ひとつでも当てはまったら、股関節ストレッチにレッツトライ!


・足の爪の手入れがしにくい


・段差のある階段がのぼりにくい


・和式トイレだと、バランスが取れない



●股関節をほぐす簡単ストレッチ


股関節の柔軟性を高めるには、毎日のストレッチが大切です。お風呂上がりに、ゆっくりした動作で、“イタ気持ちいい範囲”で行ってみてくださいね。


・テレビを見ながらストレッチ


両脚を開いて床に座ります。膝を外側に曲げて、両方の脚の裏を合わせて、床に押し付けるように上下にバタバタさせます。


・寝る前に、ベッドでストレッチ


仰向けになり、脚を伸ばしましょう。片方の脚をお腹に近づけて、抱え込むような体勢に。30秒ほどキープします。反対側も同じように繰り返します。



股関節が柔らかいと、女性にとって嬉しい効果がいっぱいです。ムリのない範囲で「股関節」をほぐして、健康な体を目指しましょう。





彼から本音を聞き出すには? [恋愛の悩み]

034175.jpg


「私との将来どう思っているんだろう……」と交際している彼氏に疑問を感じている人はいませんか?付き合っているのに、なかなか本心を言ってくれない男性も多いはずです。


そこで、彼の本心を聞き出す2つの質問方法を紹介いたします。



1.ニュートラル・クエスチョン


彼の理想の女性像が気になる女性必見の質問方法です。


例えば、「職場に、40歳を過ぎても結婚していない人がいて“俺結婚しない”宣言をしている人がいるんだけど、どうしてだと思う?」と彼に聞いてみてください。


このような質問をすると、彼は“一般的な質問”として気軽に答えることができます。


その質問に対し、彼が、「それは付き合っている女性があんまり可愛くないからじゃない?」と返して来れば、彼は結婚相手に容姿を求める人だとわかります。


仮に「たぶん料理がおいしくないからだよ」と答えれば、家庭的な女性を求めている人だと判断することができます。


このように、彼が求めている女性像をさりげなく聞き出す時などは『ニュートラル・クエスチョン』が有効です。



2.ネガティブ・クエスチョン


レストランで食事をした際に「満足していただけましたか?」と聞かれると「いいえ」とは言いにくいですよね。


しかし「料理辛くなかったですか?」と聞かれれば、「少し辛かったですね」などと感想を素直に答えられたりします。『ネガティブ・クエスチョン』は、そのような質問の仕方を利用します。


彼に「20代の男性にとって結婚ってやっぱり重荷だと思っている人が多いよね」と質問をしてみてください。


「そんなことないと思うけどな」という答えや、「まだ20代じゃ責任が重すぎるかも」などと、『結婚』に対する彼の本音をポロって言ってくれる可能性があります。


このように質問すると、ダイレクトに質問するよりも男性は答えやすく、うまく彼の本心を見抜くことができます。



いかがでしたか? 今回紹介したふたつの質問方法を覚えておくと、彼の気持ちを自然に聞き出すことができるはずです。「彼の本心を探りたい」と思っている女性は、是非使ってみてくださいね。





かんたん温めダイエット [ダイエットの悩み]

299650.jpg


人間の体は冷えると様々な病気を引き起こし、しかも体をむくませ、美しさを欠いていきます。


逆に言えば、体を温めることで健康的になり、多くのことが解消できます。そこで、体を温めるだけの簡単ダイエットをご紹介します。



1.腹巻・温かい食事・カレー【お腹】


お腹を温めると、内臓の働きを良くして消化を助け、基礎代謝を上げてくれます。


また、便通も良くなりダイエットには良いこと尽くめなので、特にこれからの寒い冬は自宅で腹巻を着用するのがオススメです。


また、季節を通して出来る限り温かいものを口にするようにしましょう。特に、カレーはスパイスなどで腸を効果的に温めてくれるそうです。


そして、腸は温められることで心身を落ち着かせる物質セロトニンを分泌するそうなので、自律神経を整えることにも役立ちます。



2.手湯【手】


手は多くの神経細胞が脳につながっているために、腸と並んで「第二の脳」と言われています。


そんな手をお湯に入れて15分ほど温めると、血行促進によるダイエット効果や、肩こり解消による顔のむくみ予防、リラックス効果や疲労回復により、自律神経やホルモンバランスを整える効能が期待できます。


足湯より気軽で簡単で、足湯と同じ効果がありますよ。



3.レッグウォーマー【足首】


足首は、骨盤や肩甲骨、おまけに頭蓋骨とも連動しています。そのために、足首の状態を良くすることにより、全身の血行が良くなって骨格が整えられ、バランスの良い体型になれるそうです。


また、足首周辺には子宮の機能を高めるツボがあるので、温めることにより子宮も温まるのだとか。子宮が温まるとホルモンバランスが整い、痩せやすい体になります。


なので、可能な限りレッグウォーマーで足首を温めることは非常に有効です。



4.ドライヤー【膝】


足が冷えると睡眠に影響を及ぼし、ホルモンバランスが崩れて痩せにくい体になってしまいます。もちろん、血流も悪くなるのでむくみの原因にもなります。


そんな足の冷えに効果があるのは、膝に温かいドライヤーの熱風を当てること。近づけ過ぎないよう注意して、膝の皿や足の裏を温めるだけで足がポカポカしてきます。


温めすぎると体温調節のクールダウンが始まり逆効果なので、「温まったな」程度で止めておくことがポイントです。



5.お尻歩き【お尻】


お尻は脂肪が多いので特に冷えやすい場所です。その、お尻が冷えると下半身が冷え、むくんでしまいます。おまけに、お尻の冷えは足のかかと部分に影響し、ひび割れを引き起こすのだとか。


そんなお尻の冷えを無くすには、骨盤エクササイズによりお尻の筋肉を鍛えて、「温かいお尻」をつくることが必要です。


効果的な運動方法は、長座してお尻で歩く「お尻歩き」。これによりお尻が温まるだけではなく、骨盤矯正やヒップアップにも役立ちます。



いかがでしたか?体を温めることは、ダイエットに効果的である以前に、内臓強化に役立つと言われています。健康とダイエットのために、早速色々な温め方法を取り入れてみてくださいね。





デリケートゾーンの黒ずみを改善する方法 [黒ずみの悩み]

022548.jpg


デリケートゾーンの黒ずみを改善したいけど、お手入れ方法が分からないと諦めてしまっている女性は多いのではないでしょうか。


そこで、デリケートゾーンの黒ずみを改善するお手入れ方法をご紹介します。



●専用のソープで優しく洗う


デリケートゾーンはとても刺激を受けやすいものです。刺激を受けると黒ずみの原因となってしまうので、体と同じようにゴシゴシとこすって洗うのは避けてくださいね。


弱酸性の無添加の石鹸を使い、顔を洗う時のようにしっかり泡立てお肌を刺激しないように優しく包み込むように洗いましょう。


●しっかりと保湿


美白効果のある成分(ビタミンC誘導体等)が入っているものを使うのがオススメです。化粧水をつける際は、コットンを使って優しく塗ってあげましょうね。


ここでも注意しておきたい事は肌への刺激なので、敏感肌用のものやデリケートゾーン専用のものを使ってください。



●集中パックはヨーグルトのホエー


ホエーとは、ヨーグルトを食べる時に上に溜まっている液体と言えばピンときますよね。


ホエーには美白効果やピーリング効果があると言われており、含まれている乳清タンパク質には抗炎症作用があると言われています。


パックの前に水切りヨーグルトを作る事をオススメします。


パックの作り方は、水切りヨーグルトを作った後に残るホエーをコットンに含ませ、気になる部分に優しく当て、そのまま10分置いて流すだけですが、あなどれない効果があるようですよ。



●お肌に優しい下着・洋服選び


摩擦による刺激が黒ずみに繋がってしまいますので、直接お肌を刺激する下着選びはとても重要です。


毎日は無理でも、一人でリラックスする時間くらいは、お肌に優しい綿素材のものを着けるように心掛けてみてください。


ストッキングやタイトなパンツも摩擦を引き起こしますので、たまにはお肌を休ませるファッションも取り入れてみるといいですよ。



●体の中からケア


ビタミンCやビタミンEを摂取する事がメラニン色素の抑制に効果的です。ビタミンCは、パプリカ、ピーマン、イチゴ、キウイ、ゴーヤ、アセロラジュース等に含まれています。


一方ビタミンEは、パプリカ、さつまいも、うなぎ、ほうれん草、卵(卵黄)等に含まれています。日頃から、たっぷり摂取できるように心掛けたいですね。



いかがでしたか?少しの知識を持つことで、デリケートゾーンの黒ずみの改善に繋がります。どれも簡単にできる事ばかりなので、悩んでいる方は早速試してみましょう。





便秘体質を改善する方法 [健康の悩み]

086127.jpg


便秘で悩んでいる女性は多いですよね。改善したいとは思いつつ、ついついお薬に頼ってしまう女性も少なくないのではないでしょうか?


そこで、自然に便秘体質を改善する方法をご紹介いたします。



1.食後のヨーグルト習慣


腸内環境を良くするために「乳酸菌」や「ビフィズス菌」は欠かせません。食べるタイミングが重要です。乳酸菌は胃酸で壊されてしまいますので、胃酸の影響をあまり受けない食後に食べるようにしましょう。



2.食物繊維


食物繊維の豊富に含まれた食材をたくさん食べましょう。ただし食物繊維には2種類あります。「水溶性」と「不溶性」があり、体の中での働きが違うのでバランスよく摂らなくてはいけません。


「水溶性」は、寒天・わかめ・こんぶ・とろろこんぶ等の海藻類に多く含まれています。一方、「不溶性」は、キノコ類やいも類に多く含まれています。


大豆製品、特に納豆はどちらもバランス良く含まれているのでオススメですよ。



3.水分補給はマメに


体の中の水分が不足すると便が硬くなり、便秘を引き起こします。なので、水分はたくさん摂るようにしましょう。一度にガブガブと飲まず、マメに摂るように心掛けてくださいね。



4.腹筋


腸の働きを良くするために「腹筋」が必要です。だからといって、お腹が割れるまで腹筋を鍛えないといけないわけではありませんよ。


運動が苦手な方は、1日3~5回でもいいので腹筋をしてみてはいかがですか?


普段から姿勢を良くするよう意識するだけでも腹筋は鍛えられますよ。



5.腸の動き活性化5分ストレッチ


・タオルをクルクルと筒状に丸め、仰向けの状態でおへその下に置きます。体全体を伸ばします。


・かかとは離して親指は引っ付けます。(床と親指で三角を作るように!)


・寝ながら伸びをする感じで腕も伸ばし、その状態のまま5分間維持してください。


このストレッチで腸の働きが良くなりますよ。



いかがでしたか?便秘は太る原因にもなってしまいます。便秘体質を改善するのには時間が必要ですので、改善を始めるなら早め早めを心掛けてくださいね。





カサカサな手をケアする方法 [ボディケアの悩み]

011147.jpg


寒くなると手がカサカサになってしまいがち。手は目に入りやすいからこそ、綺麗にしておきたいですよね。そこで、素早くカサカサな手をケアするお手入れ方法をご紹介いたします。



1.化粧水5分パック


ティッシュやキッチンペーパー等に化粧水を含ませ、手の全体を覆い、その上からラップで覆い5分間パックします。その後にハンドクリームを塗る事で、浸透力がUP。


ドラッグストアやスーパーで簡単に手に入る使い捨てのビニール手袋を使うとラップの手間が激減しますよ。



2.オイルパック


オイルを手全体にマッサージしながら馴染ませた後、5~10分そのままにしてぬるま湯で落とすだけ。


ここでのポイントは、使用するオイルを保湿力のあるものにすることです。手に入りやすく保湿力のあるオリーブオイルもオススメ。また、お風呂の中で行うと浸透力も上がり、より効果的になりますよ。



3.20分パック


普段使う量の3倍くらいを目安に、ハンドクリームをたっぷり手に馴染ませます。そして、化粧水パック同様ラップやビニール手袋で覆い、20分置けばOKです。


パック後、ベタベタが気になる場合は、ひじやひざ等に馴染ませてあげましょう。ハンドクリームはひび・あかぎれ用を使うのがオススメです。



4.マッサージ


手の血行が悪いのがカサカサの原因の1つでもあります。ハンドクリームを塗る際に血行が良くなるよう手のマッサージを行ってください。手の血行が良くなる事で浸透力も上がりますよ。



5.ハンドクリームプラスはちみつ


ハンドクリームにはちみつを数滴混ぜてみましょう。はちみつは保湿力に優れていますので、しっとりした手になりますよ。寝る前に行うだけで翌朝普段よりもしっとりしているのが分かるはずです。



いかがでしたか?乾燥を放っておくとシワの原因にもなります。もちろん日頃からまめにハンドクリームを塗る事も大切ですが、忘れてしまった時は緊急のお手入れをしましょうね。





モテる会話術 [モテない悩み]

100145.jpg



「いつもニコニコ会話に花を咲かせているあの子と私、一体何がちがうんだろう?」と、ギモンに思ったことはありませんか?


会話を弾ませたり、会話で相手に好感を持ってもらうのはなかなか難しいですよね。しかし実は会話にもコツがあるんです。


そこで、誰でもすぐに始められる4つの「モテる会話術」を紹介したいと思います。



1.「あいづち」をきちんと打つ


会話中「ちゃんと聞いてる?」と言われてしまったり、 また逆にそう思った経験はありませんか?会話中はっきりとしたあいづちがないと、話し手は不安や不快といった気持ちになります。


はっきりうなづいたり「ウン」「ええ」など声で合図を送るだけで、相手は気持ちよく話すことが出来るようになります。



2.話を最後まで聞く


無意識にしてしまっている人が多いのが、相手の話を「でもそれって…」などと途中でさえぎってしまうこと。話の腰を折られた相手は「否定された」という感覚に陥ってしまいます。


会話内容に「ん?!」と思うことがあっても、すぐにさえぎらずひとまず最後まで聞きましょう。最後まで話を聞いてからでも、自分の意見は十分伝えられるということを覚えていて下さいね。



3.「ネガティブ」を「ポジティブ」に置き換える


例えば「今朝遅刻して怒られちゃって」と言われたら「○○さんがいないと戦力激減ですからね!」などと、相手のネガティブ発言をポジティブに置き換えてあげましょう。


ネガティブから始まった会話をポジティブに置き換えてあげるだけで、内容が明るい方向に軌道修正されます。


また普段からポジティブ置き換えを心がければ、前向きな人と好印象をもたれる結果にも。



4.「私も!」を使って共感する


人間は自分に共感する相手に好感を持つそうで、相手の好きなものの話題には「私も!」と共感すると◎。ただ本当は知らないのにとりあえず「私も!」を使うのはよくありません。


そんなときは


・「野球が好きなんだよね」⇒「私もスポーツ好きなんです!野球は未経験ですけど、得意なんですか?」


・「趣味は小説を読むことかな」⇒「私も最近本を読む習慣をつけたくて、初心者でも読みやすいタイトル教えて下さい!」


などと、共感しつつ話を広げることをオススメします。



会話でモテるためには特別な内容を話さなければいけないわけではありません。「相手が気持ちよく話せるように」を心がけることが会話美人への近道。ぜひ参考にしてみて下さいね。





冷え性を改善する習慣 [健康の悩み]

145276.jpg


「冷え性を治したい」と思っても、なかなか行動に移せない人が大多数。誰でもできる簡単な習慣があれば、嬉しいですよね。そこで、冷え性を改善する習慣を5つの項目にまとめてみました。



1.胸の谷間を「上下にさする」


冷え性改善のマッサージは、面倒なものが多いですが、手軽にできる簡単なマッサージがあります。それは、胸の谷間を上下にさするだけのマッサージ。


こうすることで、「プロスタグランジンI2」という物質が作られ、血行促進に繋がります。1セット2分間で、それを1日3セットやってみましょう。このマッサージなら、誰でも簡単にできますね。



2.家で「貧乏ゆすり」をする


女性は冬でも、足を出すことが多いので、足が冷たくなっている人が大勢いると思います。確かに、足の冷え性は、特に女性には多い悩みですよね。


そこでオススメなのが、貧乏ゆすり。足の血管が拡張して、血液の流れが良くなります。人に見られたら大変ですから、家でこっそり、やってみましょう。



3.「赤い下着」を身につける


インドのヨガでは、赤は体を温める色と言われています。実際に、赤色には、体温の上昇、血行促進、免疫力アップなどの効果があります。


また、自律神経に働きかける作用もあり、アドレナリンの分泌が活発になるので、気分が沈んでいる時や疲れを感じている時にも効果的です。



4.「日本酒風呂」に入る


冷え性を改善する入浴方法とは、日本酒風呂。日本酒風呂とは、日本酒を3~4合、浴槽に入れるだけでOK。


日本酒には、毛細血管を刺激して、全身の血流を良くしてくれる効果があるので、体温を高く保つことができます。日本酒風呂、あなたも試してみませんか?



5.「玄米茶」を飲む


私たちが普段飲んでいる、緑茶や麦茶には、ビタミンがあまり含まれていないため、体を冷やしてしまいます。


ビタミンたっぷりのお茶とは、玄米茶。「ビタミンB群」が豊富で、体をポカポカにしてくれます。また、香ばしい匂いがするため、とっても美味しく飲めますよ。玄米茶を飲む習慣をつけましょう。



いかがでしたか?女性の冬の大敵、「冷え性」。この習慣を身につけて、今年は、「冷え性」で悩まずに過ごしたいですよね。





性感染症について [セックスの悩み]

300607.jpg


「おりものが臭う気がする」「デリケートゾーンの皮膚がかゆい」「排尿の時に痛みを感じる」など、いつもと違う症状を感じることってありませんか?そんな場合は性感染症にかかっているかもしれません。


『性感染症は、遊んでいる人がかかるのよね?』と思われそうですが、実はセックス経験者なら誰でもかかる可能性があります。


彼との結びつきを深めるためにも大切なセックス。でも、セックスの前にまず知ってほしいのは正しい「性感染症」の知識。そこで、「性感染症」をご紹介します。


● 性感染症とは?


「性器クラジミア感染症」「膣カンジダ症」など、 性感染症は10種類以上。性器や体液、血液中の細菌やウイルスが、セックスで感染してしまう恐れがあります。


症状としては排尿時に痛みがあったり、外陰部(女性器で目に見える部分)が赤くなったり、チーズ状のおりものが出たりなど様々です。



● 性感染症のリスク


性感染症の中には、自覚症状が少ないものも。感染を放置しておくと子宮や卵巣などに炎症が広がり、不妊症や流産の原因になってしまいます。


また子宮の病気や、将来生まれてくる子どもに母子感染してしまうなど、大きなリスクが潜んでいます。



● 性感染症を予防するには?


1.セックスの前に、トイレをすませましょう。


2.セックス前にシャワーを浴びて、性器や手などを清潔に保ちましょう。


3.コンドームは絶対に使うこと。コンドームは、挿入の最初から最後まできちんと付けるのがポイント。コンドームで100%は防げませんが、未使用だと性感染症になる確率が高くなります。


4.爪などで性器を傷つけないようにしましょう。


5.体調不良の時や生理中は抵抗力が弱まっているのでセックスはNG。


6.不特定多数の人とのセックスは危険。感染の確率が上がります。


感染を予防して、『セーフティ・セックス』を心がけてくださいね。



● 「性感染症かな?」と思ったら…


性器のかゆみ・痛み、ただれ、おりものの臭い、排尿時の痛みなど、いつもと違う異常を感じたら、婦人科を受診しましょう。


早めの治療が大切。「婦人科は緊張する」という人は、女医さんに診てもらうと少しは気持ちが安心でしょう。



セックスは、パートナーと触れ合う大切な愛情表現のひとつ。だからこそ正しい知識で自分のカラダを大切に。安全で幸せな関係をパートナーと築けるといいですね。





彼を励ますには? [恋愛の悩み]

289763.jpg


好きな男性が悩んでいるとき、あなたならどうやって彼を励ましてあげますか?


仕事が辛くて、会社を辞めたがっている。収入がなかなか上がらず、将来に対して漠然と不安を抱えている。そんな彼を見て、「少しでも力になりたい」と思う女性は少なくないはず。


そこで、落ち込んでいる男性の背中をソッと後押しする3つの言動についてご紹介します。



1.話し相手になってあげる


落ち込んでいる男性を励ますには、まずどうして落ち込んでいるのか。彼の話によく耳を傾けることが大切です。


ただし、ただ闇雲に話を聞くだけではダメ。「分かるよ」「そうだよね」と彼の話を聞きながら、全面的に彼の意見を肯定してあげましょう。


そうすることで彼もあなたを信頼して、話しづらい悩みも打ち明けやすくなります。


下手に意見を遮ったり、アドバイスをしてしまうと、彼のなかで出ている答えを否定しまうことになりかねないので注意が必要です。


あくまでも彼の話を「うんうん」と受け止めることで、男性も自分の意見に賛成してくれる人がいると分かって、気持ちが前向きになるはずですよ。



2..彼の好きな料理を作ってあげる


仕事でミスをしたり、上司に怒られた時は元気がないものですよね。とはいえ、いつまでもそのことを引きずっていては体に毒です。


体あっての仕事で、彼の元気を取り戻すためにも相手の好きな料理を作ってあげてみては?


男性によっては悩みを言いたがらない強がりな人もいるので、さり気なく「あなたのことを心配している」という気遣いもできそうです。


その場は食欲がない彼もそんなあなたの優しさに触れて、気持ちがホッと和らぐはず。細かいことを聞き出しにくいときに、ぜひ活用したい愛情の示し方ですね。



3.彼の凄いところを褒めてあげる


落ち込んでいるとつい自信がなくなって、「自分はダメなやつだ」と卑下してしまう人も少なくないのでは?


まじめで実直な人ほどこの傾向にあるので、そんな時は彼のすごいところをとことん褒めてあげましょう。


褒め方のポイントは、できるだけ彼のどういうところがすごいのか。過去に起こった体験等を具体的に挙げてみると、彼も納得しやすいですよ。


たとえば、彼がいまの仕事を続けようか迷っているとき、「◯◯の仕事ぶりは誰にでもできることじゃないよ」「私にはできないことだから、すごいと思う」といったように 、あなたが彼に対して尊敬している点などを口に出してみるのです。


普段彼に対して思っている「すごいな」という気持ちそのままを伝えてみましょう。



いかがでしたか。彼を励ますことも大切ですが、あなたなりに彼を思う気持ちが、なにより彼の支えになります。


「最近、彼が元気なくて心配…」と気になっている方は、これらの言動で彼のやる気を取り戻してあげてみてはいかがでしょうか?





お金をかけない美容法 [かんたん美容法]

076630.jpg


必ずしも、「キレイ効果の高さ=金額の多さ」ではなく、お金をかけなくても美しさをキープできる方法があるようです。


そこで、金欠でも問題なし、お金をかけずに綺麗を保つ美容法をご紹介します。



1.無料動画でオルゴール音を聴く


オルゴールの音は、その高周波・低周波が脳の血流を良くして、病気を改善する力があるようです。


しかも、それによりカラダ全体に酸素と栄養素がしっかりと運ばれるので、肌にハリが生まれ、ツルツルになるという効果があるそうですよ。


また、自律神経も整えられて、ホルモンの分泌が促されるので、意外にも美肌効果はかなり期待できます。



2.ウィンクで潤いすっきりデカ目


ウィンクを左右交互に繰り返すだけで、眼輪筋が鍛えられ“たるみ”を防いで目をパッチリ大きくしてくれます。


また、目を優しく魅力的に見せる「涙袋」も盛り上げてくれるのだとか。そして、目に潤いも生まれるので、デート前にはウィンクを繰り返しどうぞ。



3.温まって顔の角質除去


お風呂の湯船に浸かってじっくり温まったら、中指か人差し指を、鼻の上や顎の周辺に当てて、優しく円を描くようにクルクルしてみましょう。それにより、意外にも簡単に角質が除去できます。


簡単にポロポロ出てくるもののみを除去していくことがポイントです。無理に角質を浮かせようとすると肌を傷めるので、強くこすらないよう注意しましょう。



4.ひたすら笑顔をつくる


「笑い」は健康面に良い影響があることで知られていますが、美容面にも大きな効果があります。それは、笑うことで、血行が良くなって顔の血色が良くなるから。


そして、血液で酸素が行き渡るために肌がツヤツヤしてくるからです。おまけに新陳代謝が良くなるので美容にはイイことだらけ。一日何度も口角を上げて笑顔をつくるだけでも効果が生まれます。



5.ツボ押しでたるみと乾燥対策


頬骨の下にある「コリョウ」というツボを、両手の親指で頬骨を持ち上げるように刺激してあげると、顔のほうれい線や、むくみ、たるみに効果を発揮します。


しかも、このツボは皮脂の分泌を整えてくれる効果もあるので肌の乾燥対策にもなります。



いかがでしたか?美容はお金をかけようと思えば幾らだってかけられますが、お金をかけずに、できることも沢山あるようですね。


そして、効果の高い「お金をかけない美容」はもちろん「睡眠」なので、こちらもお忘れなく。





ラッキーな女性になるには? [モテない悩み]

069096.jpg


うっかり近づくと良くないことに巻き込まれそうな「運が悪そうな女性」に、イイ男は寄ってきません。もし面倒な男ばかりを引き寄せているとしたら、自分に原因があるかもしれません。


あなたの周りにもいませんか?いつもよい方向へ物事が進んでいて、苦労なく人生を歩んでいるように見えるこんな女性。


・悩みがあったはずなのに、いつのまにか解決している。


・いつも誰かからお誘いの声がかかって楽しい予定がコンスタントにある。


・面白そうな仕事、ラッキーな話がよく舞い込んでくる。


・不運なトラブルや体調で悩んでいるところを見たことがない。


・寄ってくる男性がイイ男ばかり。


・上司や目上の人に好かれ、家族仲もよい。


女性の目からみてもうらやましいこんな女性を、かしこい男性は確実に選んでいるのだとか。そこで、男性から見たラッキーな女性の特徴をご紹介します。



●スーパーポジティブ


第一位は、「スーパーポジティブ」。生き方上手な女性は、ちょっとのことでは心が折れたり悲観的にならない前向きな女性。ポジティブなオーラはまわりにもよい影響を与 え、人を元気にします。


だから、すんなりラッキーポジションを獲得できるのかもしれません。よい意味で深刻にならず、適度に「いい加減」なのも特徴。


考えても答えが出ないことは悩まない、無駄な時間を費やさない、が彼女たちのモットーのようです。



●面倒なことからサラリと遠ざかる


厄介ごとを感知したら、あえて首を突っ込まない。そんな直感に素直に従う能力を評価する答えが第二位に。


トラブルや予期せぬ事態は誰にでもありますが、そんな時もさらりとかわして深入りしない潔さが、生き方を楽にしてくれるのかもしれません。



●思い浮かべる顔は、いつもニコニコ


ラッキーポジションのいる彼女の顔を思い浮かべてください。いつもにこやかに笑っていませんか?「いつもニコニコ」が第三位。


彼女のことを考えると、笑っている顔が浮かんでくる…これは男性にとってポイントが高いですよね!笑顔は人に好かれます。だから、周囲の助けも受けやすく、チャンスも めぐって来やすいのでしょう。



●角が立たない会話力


他にも、なるほど!と思える回答には、「思ったことを口にしても角が立たない会話力」があります。同じことを口にしても、妙にトゲトゲしく聞こえたり、誤解を受けやすい口調で話す女性がいます。


そういう女性はどこか偏った価値感にとらわれ、思い込みや決めつけが激しく、人の意見に耳を貸さない人が多いそう。


心の底に隠れた否定的な感情が言葉のイントネーションや話し方にあらわれるのでしょうね。ラッキーな女性は、なるべく人のよいところに目を向けようとします。


その方が ハッピーで、結局自分のためになることを知っているから。笑顔と同時に話し方や話す内容も大切なのです。



そのほかにも、「一つのコミュニティーに依存しない」「人に媚びない」「だれにでも平等に親切」「その場でいちばん権力のある人と仲良くなれる」などの回答が。


人に優しく、自分を信じて、前向きでブレない生き方。そして、人生の酸いも甘いもかみ分けた年長者をも惹きつける、明るい魅力。それが、ラッキーを引き寄せる秘訣と言 えそうです。





人づきあいが楽になる方法 [心の悩み]

164675.jpg


だれとでも、すぐに仲良くなれるタイプの人っていますよね。初対面の集まりでも、気が付けばその人の周りには人がいて、わいわいと楽しそう。


自分には無理だなーってあきらめてしまっている、人見知り女子はいませんか?


そこで、自分の性質に合った無理をしない方法で、自然に人づきあいが楽になる方法を心理学からひも解いていきましょう。



●なんで人づきあいが苦手なんだろう?


人間はみんな、多かれ少なかれ、「孤独になりたくない、どこかのグループにいたい」欲求と 、「誰かに認めてもらいたい」欲求を持っています。


これを心理学では「所属欲求」「承認欲求」なんていいます。


誰しもが根本的に持っている気持ちなので、悪いことでもなんでもないのですが、ときにこの感情がストレスを生みます。


例えば、誰かと仲良くなれない、グループに入れてもらえない、そのようなことが起こると、私たちの心はひどく傷つきますよね。


「これ以上傷つきたくないよー」という心の悲鳴が、わざと人を遠ざけたり、人づきあいが億劫になったりする原因なんですね。



●ネガティブな気持ち、どうすればいい?


いつでも相手に合わせて、明るく楽しく、前向きに振る舞っていないと、嫌われてしまうんじゃないだろうか。


友人の誘いを断ったら、次からグループに入れてもらえないんじゃないだろうか。


このような、ネガティブな思いに苦しんでいる人は、あなただけではありません。みんな、「欲求」を抱えている限り、どこかで怯えていることに変わりはないんです。



●さらけ出すことで、人間関係がうまくいく


それでも、どうしても不安になるなら次の方法を試してみてはいかがでしょうか。



1.徹底的にネガティブに浸ってみる。


人と話すことに不安を感じたり、疲れたりすることってよくあると思います。そういうときは、毎日時間を決めて徹底的にネガティブになってみるのもいいかもしれません。


その時間だけは、すべての感情をノートに書きだしたりしながら、とことん自分のネガティブと向き合うのもいいでしょう。自分が何を恐れているのかを知る機会にもなります。



2.とことんネガティブを追及してみる。


人に嫌われるんじゃないか。など、悲しい気持ちに支配されたら、「もし、そうだったら最終的にどうなるのか」を具体的に考えてみましょう。突き詰めて考えると、案外大したことじゃなかったりします。


人間は誰にでも「グループの中にいたい」「誰かに認められたい」という欲求を持っているとお話しました。


これは、ほとんどの人に共通する、いわば「あるあるネタ」なんですね。みんな心のどこかに同じような悩みを持っていて、それをなるべく表に出さないように過ごしているんです。


そこで、「あえて、ネガティブをさらけ出す」のも、人づきあいには良い効果を発揮します。「人と話をするのが苦手なんです」「人見知りしちゃって・・・」「友達、そんなに多くないんです」。


このように、普通は隠したくなるようなことを、はっきり宣言してしまうと、まず自分の気持ちが楽になります。


さらに、相手も「わかるわかる」と共感してくれたり、面白がってくれたりすることも多いのです。かっこつけるよりもよっぽど、人の心をつかめるはずです。



いかがでしたでしょうか?そつなくこなすだけが「上手な人づきあい」ではないんですね。自分の特性を活かすためにも、一度、ネガティブと向き合ってみてはいかがでしょうか。





女性ホルモンを増やすには? [アンチエイジングの悩み]

263271.jpg


加齢とともに減少していく女性ホルモン。時間の流れに逆らえないとしても、低下の速度を緩やかにさせることは十分可能です。


そこで、忙しい日々を送っている女性でも簡単にできる、ホルモンアップの方法を伝授していきたいと思います。この美習慣を続けて、いつまでも輝く女性を目指しましょう!



●前向きな言葉を発する


一見すると「前向きな言葉とホルモンアップ、一体何の関係があるの?」と思えますが、ホルモン分泌の指令を出すのは、あなたの脳。


つまり、ポジティブなイメージで脳内を満たせば、それだけホルモンにも良い効果がもたらされます。言葉は私達が考えている以上に強い影響力があるものだということを覚えておきましょう。



●口角を上げる


「前向きな言葉が大事なのはわかったけど、そう簡単にポジティブになれない…」こんな風に考えた方も多いかと思います。もし、良い言葉が見つからないなら、とりあえず口角を上げてみましょう。


とっても簡単な動作ですが、これだけでも細胞が活性化し、ホルモンバランスも整っていきます。ネガティブモードの時こそ、笑顔を作ることを意識するようにしてみてください。



●休養をとる


仕事に育児に家事に勉強…現代の女性はバイタリティに溢れ、とてつもないハードワークをこなしています。しかし、さすがにこれも度が過ぎてしまうと自律神経が乱れ、女性ホルモンに悪影響が。


そうならないためにも、たまには何もしない、ただのんびりと過ごす日を作りましょう。頭の中を空っぽにするのも時にはすごく大切なことです。



●化学物質をなるべく避ける


若い女性を中心に人気を博している外国製の柔軟剤。しかし、こうした香りつきの物には化学物質が含まれている可能性が高く、ホルモンバランスを乱す恐れがあります。


たかが柔軟剤で…と軽く考えがちですが、それが長時間肌に付着すれば、人体へ及ぼす影響はゼロとは言い切れません。


使用する時間を設ける、使う頻度を減らす等して、適度な使い方を心がけるようにしましょう。



●毎日お風呂に入る


お風呂に入るのが面倒くさくて、ついうっかりシャワーで済ましてしまう時もあるかと思います。しかし、この習慣を続けていくとそれが冷えを招く原因に。


そして、冷えは女性ホルモンの天敵なので、湯船に浸からない癖をつけてしまうのは避けた方が良さそうです。自律神経を整える意味も含めて、お風呂では体を温める、というのをしっかり意識しましょう。



いかがでしたか?いつまでも若々しく、健やかな毎日を送るためには女性ホルモンの存在が欠かせません。自分をもっと大切にして、体と心をケアしてあげてくださいね。





貧血を改善するには? [健康の悩み]

272600.jpg


貧血に悩まされている女性は多いはず。「ただ鉄分の多い食事を摂っていればいい」なんて思っていませんか?


鉄分を摂る事はとても大切ですが、間違った摂り方をしては意味がなくなってしまいます。そこで、今すぐ貧血を改善する方法をご紹介します。



1.基本の鉄分!豊富に含まれている食材を摂り入れる


鉄分には、ヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があり、体への吸収力はヘム鉄の方が良いです。ヘム鉄は、レバー・イワシやカツオに多く含まれています。


レバーが苦手な方はお魚を中心に摂るといいですよ。非ヘム鉄は、アサリ・ほうれん草・ヒジキ等があります。毎日、しっかりと摂る事を心掛けてください。



2.鉄分の吸収UP


ビタミンCやタンパク質を一緒に摂る事で、吸収率がアップします。また、この2つはヘモグロビンを作るのに欠かせない栄養です。


肉・魚・卵やチーズ、大豆製品にはタンパク質が豊富に含まれています。ビタミンCは熱に弱いので、果物やサラダ等で摂ることがオススメです。



3.血を作ってくれる栄養


体の中で血を作るのに欠かせない「ビタミンB12・B6」を摂りましょう。B12はアサリ・シジミ・赤貝・牡蠣等の貝類に多く含まれています。


海苔にも多く含まれています。B6はニンニクやマグロ・鮭・カツオに多く含まれていますよ。



4.食後の○○NG


食後に緑茶やコーヒーを飲むことが習慣の方もいますよね。緑茶やコーヒーに含まれているタンニンという成分は体の中で鉄分の吸収を悪くしてしまいます。


食事中と食後1時間くらいは水や麦茶等を飲むことを心掛けましょう。



5.体を温める


貧血は冷え性の原因の1つとも言われています。なので、血行を良くし、体を温めましょう。紅茶にチューブの生姜を入れるだけでできるジンジャーティーはすぐに体を温めてくれるのでオススメですよ。



いかがでしたか?貧血になると立ちくらみや疲れやすい等、生活に影響が出てしまいますよね。バランスを考え食事を摂る事は難しいですが、ポイントを押さえ心掛ける事から始めてみましょう。





髪を早く伸ばすには? [ヘアケアの悩み]

138339.jpg


昔から、髪は女の命と言うほど、髪は重要視されていますよね。髪のアレンジ方法を変えたいけれど、短くてあまりいろんなことができないと悩んでいませんか?


ちょっと切りすぎてしまって髪を早く伸ばしたいと思った経験は誰しもありますよね。そこで、髪を早く伸ばすコツをご紹介します。



●豆乳や納豆を食べる


まずは、食生活から改善。髪の長さだけでなく、艶のある髪になるためにも食事は重要です。豆乳や納豆などは髪のために良い食材だと言われているので、普段の食生活に取り入れてみましょう。


また、髪をつくっているたんぱく質などを多く摂取するのも◎。良質な赤身のお肉は、ダイエット中でも食べやすいですし、美髪のために大切な要素ですよ。



●1日2分の頭皮マッサージをする


髪を早く伸ばすためには、頭皮の血行をよくすることが重要です。頭皮の血行をよくすることで老廃物なども外に出やすくなるので、シャンプー前に行うのがオススメ。


頭皮マッサージは、指の腹で頭皮をもんで動かすようにします。全体がほぐれると血流の流れがよくなり、少し温かくなったと感じるはずです。



●ドライヤーの当て方に注意


濡れた状態の髪を放っておくのは髪を傷めるのでよくないですが、ドライヤーの使い方にも注意しましょう。タオルドライした髪の生え際を乾かしていきます。


毛先にはなるべくドライヤーの熱を当てないように。ドライヤーの熱から髪を守るタイプのトリートメントなどを使うと更にGOODです。



●22時~24時には寝る


睡眠も髪を早く伸ばすために重要なことです。特に、22時から24時は成長ホルモンが一日で一番多く出る時間と言われているので、この時間にはしっかり寝ておきましょう。


「仕事が忙しくて無理!」と言う人も、せめて23時までには布団に入っておきたいですね。



●恋愛をしてキュンとする


キュンとすることは、女性ホルモンの分泌に影響します。普通に恋愛することが難しいのなら、恋愛映画やアニメなどをみて、心をときめかせればOK。


髪を早く伸ばすためだけではなく、キュンとすることが多くなれば魅力的な女性になれて一石二鳥です。いつでも恋愛の気持ちは大事にしたほうが良いですね。



いかがでしたか?少し生活を見なおせば、髪の毛を早く伸ばすことも出来そうですよね。ヘアスタイルを変えたいなと思ったら、これらを参考にしてみてくださいね。





ほうれい線のケア [アンチエイジングの悩み]

294473.jpg


あなたが美人かおブスかを左右する顔の“あの”部分…。それは目でも鼻でもありません。あなたの小鼻の脇にある…そう、ズバリ「ほうれい線」です。


ほうれい線ケアは「私にはまだ早い」なんて思っていたら危ないかも。昨今、若くても「ほうれい線」が目立ってしまう女性が急増中なのだそうですよ。


そこで、見た目が変わる「ほうれい線のケア方法」をご紹介致します。



●舌出し体操


舌を左右に思い切り出してみてください。ほうれい線にバツグンに効果があります。ポイントは上を向いて行うこと。上を向いて行うことで、二重あごのケアもできますよ。



●内側からアイロン


口の内側からほうれい線をアイロンがけするように、舌で伸ばしてください。内側から押し出すことで、表面の肌を痛めることなくほうれい線を目立たなくすることができますよ。



●ふぐポーズ


ぷぅーと口をふくらませて。全体の皮膚を伸ばすことでほうれい線をケアすることができます。



●顔伸ばし体操


顔全体に両手を当てて「ポーッ」と伸ばして下さい。同時に頬の肉をピクピクと上下に動かすのもポイント。頬の筋肉がほうれい線を持ち上げて目立たなくしてくれます。



●固いものを食べる


現代女性が若くしてほうれい線が目立ってしまうことになった理由は固いものを食べなくなったから。固いものを食べることで、顔の筋肉を鍛えることができます。


頬の筋肉をきゅっと鍛えれば、自然とほうれい線も気にならなくなりますよ。



いかがですか?あなたもこれらのテクニックでほうれい線ケアをして、美人顔を手に入れて下さいね。





二重まぶたを作るには? [フェイスケアの悩み]

065619.jpg


パッチリした目は、女の子の永遠の憧れ。すっぴんでも「目、大きいね」と言われたいものです。


「もっと目が大きかったらなあ」とアイメイクを頑張っている人は多いと思います。少しでも、まぶたの脂肪を減らしたいですよね。そこで、ぱっちりした目を手に入れる方法をご紹介します。



●温める


目の脂肪を落とすには、血行をよくすることから始まります。水に浸けたタオルを電子レンジでチンして作る即席アイパックはとても気持ち良いです。


温めると目の血行がよくなり、むくみも取れます。また、リフレッシュ効果があるので疲れ目の方にもおすすめです。



●エクササイズ法


1.上まぶたをプルプルさせる


眉をグッと上に持ち上げて目をつぶりましょう。上まぶたがつっぱってプルプルするのを感じられるはずです。脂肪に効果的ですよ。30秒を目安にやってみてくださいね。


2.まぶたの筋肉を鍛える


眉を指で押さえて動かないようにしてから目を大きく開きます。上目遣いをしながら、まばたきを30回くらいしてください。目の筋肉が疲れているのが分かりますよ。


●NG事項


ゴシゴシこするのは絶対にNG。色素沈着の原因になり美しい目元とかけ離れてしまいます。メイクに関しては、アイライナーで目を囲むと目が小さく見えてしまうので、控えめにしてみてください。



●線のクセ付け


「二重のクセ付けをしてたら定着しました」という声が挙がっています。ラインをなぞり、クセを付け続けましょう。毎日、クセ付けをすることで、二重のラインが定着するみたいですよ。



いかがでしたか?パッチリアイは女性の憧れ。毎日の努力ですっぴんでも美しいまぶたを手に入れちゃいましょう。





セックス前の体の洗い方 [セックスの悩み]

042528.jpg


彼との初めてのセックス・・・。ドキドキとワクワクが入り混じった、何ともいえない気持ちになりますよね。


下着は大丈夫かな?ムダ毛の処理は完璧かな?など、気になることもたくさんあると思いますが、中でも女性器やバストトップなどの「清潔さ」に敏感になる方も多いのでは?


そこで、女性器やバストトップの正しい洗い方をご紹介したいと思います。



●バストトップ(乳首)の洗い方


バストトップが汚れる、という感覚はあまり無いかもしれませんが、実際には垢や分泌物などが溜まっています。


バストトップは凹凸のある構造なので、 汚れが入り込みやすいという特徴も。基本的にはお風呂でふやかし、しっかり泡立てたボディソープで優しく洗えば汚れは落とせます。


汚れや角質が溜まってしまい、普通に洗うだけでは落ちない場合は、ベビーオイルやオリーブオイルなどをめんぼうに含ませ、汚れのある部分を優しくマッサージすると、落としやすくなります。


1度で取りきろうとせず、数回に分けて徐々にキレイにしていくようなつもりで行ってください。デリケートな部分ですので、ゴシゴシこするのは厳禁です。



●女性器の洗い方


ニオイや汚れが気になるけれど、自分自身で触ったり、じっくり観察するのも気がひけるから、なんとなくササッとしか洗っていないという方も多いかもしれませんね。


女性器は垢がたまりやすく、むれやすい場所でもあるので、ちゃんと洗わないと臭いに繋がるキケンが・・・。


女性器は非常にデリケートですので、泡立てた弱酸性の石鹸などを手に付け、指の腹で優しく洗います。特に大陰唇と小陰唇の間の溝部分には垢がたまりやすいので、入念に。


ただ、膣内部に指を入れて洗う必要はありません。膣には自浄作用がありますので、洗いすぎはかえって良くありません。


シャワーやウォシュレットのビデ機能で洗い流す程度でもいいですし、どうしても気になる方は、使い捨てのビデを使用すればニオイなども気にならなくなるようです。



いかがでしたか?好きな人に自分の秘部を見せるのは、誰だって恥ずかしいと感じるもの。心配や不安はつきまといますが、清潔に保っておくだけでも、多少の自信に繋がるのではないでしょうか。


自分の体に自信を持って、彼とステキなセックスをしてくださいね。





体を温めるためには? [健康の悩み]

109362.jpg


女子本来が持つ機能を正常に働かせるためにも、イキイキとした若さを保つためにも、体を温めることはとても重要です。


体を温めると、血行がよくなり、むくみも解消されます。風邪などの体調不良を防げるほか、女子特有の生理的な悩みの減少効果もあると言われています。


そんな女子にとって大切な、体を温めるためのポイントを5つご紹介します。



1.理想体温は36.5~37度


低体温が当たりまえの女子が増えていますが、女子の体をもっとも好調に保つ体温は36.5~37度くらい。女子の体はホルモンの影響で体温が上下します。


まずは基礎体温表をつけて、自分の平均体温を知るところからスタートです。



2.飲み物は常温~ホット


氷の浮かんだ冷たい飲み物を好んで選んでいませんか?冷たい物を飲むことで体の芯から冷やしてしまいますよね。これでは、体を温める邪魔をしてしまうので、温かい飲み物を選ぶ習慣をつけましょう。



3.体を温める食事


ショウガ、ネギなどの香味野菜や、各種香辛料を温野菜や煮込んだ肉類と一緒に食べましょう。寒い季節であれば、辛い鍋が効率的に体を芯から温めてくれます。



4.日常生活から手足を冷やさない対策


オフィスでの足元の冷え対策に、レッグウォーマーやひざ掛けを愛用しましょう。


トイレの後やお茶出しで手が濡れた後は、ハンドクリームをしっかりと塗りこみながらマッサージして手の血行を良くしておきましょう。



5.軽い運動と入浴


体は温まるけれど、汗をかきすぎない程度の運動をすると、血のめぐりが良くなって体の内側から熱が発散されます。その熱が冷めないうちに入浴すると、体のすみずみまで温かい血流がいきわたります。



いかがでしたか?女子の体にとって温めることは大切だと分かっていても、ファッション性や仕事場での必要性からなかなか徹底するのは難しいもの。まずはできる範囲から始めてみましょう。





一瞬で恋に落とす方法 [恋愛スキルアップ]

102726.jpg


どんな男性も一瞬で恋に落ちるような女性。なれるものなら一度くらい、味わってみたいですよね。そんな小悪魔的魅力を兼ね備えた女性は、一体何が違うかご存じですか?


彼氏が途切れたことがなかったり、しょっちゅう告白されているような女性に限って、案外フツウ…だったりするもの。


ただ声をかけやすいだけ?隙がある?男性にしかわからない色気なの?なんて考えても答えは出ないまま。


そこで、男性に本音を直撃。すると、ある一つの事柄が見えてきました。男性に聞く、小悪魔女子のクセとは?


男性たちによれば、ただ一緒にいるだけでドキドキするような小悪魔系女子には3つのクセがあるそうです。


そのクセというのが、


1.じっと見つめる


2.あまり笑わない


3.口数が少ない


なのだとか。


中でもじっと見つめて何も言わない女子には、一体どうしたら良いのかわからなくなるほど、緊張感が募ってドキドキするとのことでしたよ。


一度合わせた目をそらすことはできず、じっと見ているうちに観察してしまうことに。そして潤んだ瞳、長くくるんとしたまつげ、少し寂しげに見える表情に何かしてあげたい気持ちが高まるそうです。


そう考えると、男性の心を掴むのは「好き」というより「キレイな目」で、何も言わずにじっと見つめることの方が効果的なのかもしれません。


男性がそそられる目元を演出して、どんな時にもキュンとさせ続ける小悪魔女子になりたいですね!





ズボラ運動ダイエット [ダイエットの悩み]

155481.jpg


ちょっとした合間やついでに、なんとなく体を動かしているだけで痩せられちゃう方法があるようです。しかも、思いのほか効果大。そんな、いつの間にかスリムになる”ズボラ運動”をご紹介します。



1.腕を振るだけ


単純に腕を振るだけなのに、全身の血行を良くして、むくみに影響のある肩まわりをほぐし、便秘や頭痛、視力回復にまで効果がある気功の動きがあります。


それは、足を腰幅程度に開いて立ち、少しだけ膝を曲げて、両腕を前後にブランブランと振り子のように動かすという動作。


テレビなどを見ながらも行えますよ。胃腸の活性化にも役立つので、内臓脂肪の燃焼も促進してくれるそうです。



2.上半身回すだけ


肩まわりをほぐすと、血行が良くなり顔や体のむくみを解消できるようです。


また、肩甲骨は第二の骨盤と言われるほど体のバランスに影響し、腕の動きを支えてくれる重要なパーツなので、整えることでスッキリとした体型になれますよ。


方法は、腕を体の前で捻って組んで、そのまま上に上げて、腰から上をクルクル回し、反対側も同じ回数を回すだけ。


バストアップや、インナーマッスルにも効くようですよ。テレビでも観ながら行いましょう。



3.寝ながら捻るだけ


寝る前に、ちょこっと布団の上でゴロゴロするだけで姿勢を改善し、ポッコリお腹や便秘解消に役立つ運動ができます。


仰向けに寝て両膝を立てて、左右どちらかに両膝を倒したら、頭はその逆側に向けます。そして、体を捻ったまま少しの間キープ。


それから今度は反対側に膝を倒し、頭はその逆側に向けて、捻ったまま少しの間キープ、を繰り返します。



4.横に寝て片足上げるだけ


腰が床と90度になるよう横向きに寝そべって、上側にある脚のみ上げ下げをします。そしたら寝返って、反対も行うだけ。


この寝ながら運動で、腿の外側の筋肉や、脇腹の筋肉を鍛えられます。寝そべってテレビを観ながらでもOK、疲れたら寝ちゃってもOKです。



いかがでしたか?ちょっとした合間に効果的な運動を行うズボラ運動。必死にならなくても、いつのまにか痩せてくるという不思議な運動です。





正しいクレンジング [フェイスケアの悩み]

051174.jpg


あなたはクレンジングにどれだけ時間をかけていますか?正しいクレンジングを行っていますか?


メイクには時間をかけているけど、正直スキンケアに時間がかけるのはめんどくさいし、疲れて帰ってきてメイク落としはささっと終えちゃうなんて方多いみたいですね。


ただし、美肌を導く近道として大事なスキンケアはまずはクレンジング。どんなに高級な美容液を投入してもクレンジングができていなければ効果は半減です。


汚れには水性と油性の汚れがあります。基本的にクレンジング料は油性を落とすもの。洗顔料は水性の汚れを落とす特徴があります。


メイクをして一日過ごしていると空気中の汚れや汗や皮脂や、メイクなどが混ざり汚れはいっぱい。美肌を導くには正しいクレンジングを行うことが大切です。


あなたの肌質や、メイクの濃さによってクレンジングを変えましょう。それでは、どんな種類のクレンジングがあるのでしょうか?



●ミルク


肌に優しい分メイク落ちはよくないです。メイクとなじむ時間がかかるので逆に負担になる可能性も。薄いメイクには適しています。



●クリーム


一番オススメのタイプです。水分も油分も程よく含まれていてメイク落ちも良いです。



●ジェル


透明タイプのものは界面活性剤が多く含まれている可能性が大!クリーム色のものは良いです。



●オイル


こちらも界面活性剤が多く含まれていてダメージが高いです。したがってメイクが濃い日に使いましょう。



●シート


楽チンですが、その分肌へのダメージは一番強いので、あまりオススメできません。肌に悪影響の界面活性剤がたくさん配合されています。



どれもクレンジングする際は、1分~1分半で終わらせるのがベターです。それ以上行うと必要な潤いまで拭い去ってしまいお肌の負担になってしまいます。


自分の肌にあったものをチョイスし、老化を防ぐためにもしっかりクレンジングをして美肌を作りましょう。





男性が好きな仕草とは? [モテない悩み]

190545.jpg


彼にもっと愛されたい」と思っている人はいませんか?


ふつうに接しているつもりなのに、どこか彼氏が素っ気ない、本当に好きでいてくれているのかわからないなどと、不安に感じている女性もいるのではないでしょうか。


そこで、”男性が好きな仕草”を紹介します。ちょっとした仕草でより好かれる女性になりましょう。



● デートの最後にお礼を言う


あなたはデートの後に彼氏にお礼を言っていますか?例えば、おいしいレストランに連れて行ってもらったとき、「今日は素敵なレストランに連れて行ってくれてありがとう」と笑顔で言える女性を男性は好みます。


家に帰った後に「今日はありがとう」とメールを打つ手もありますが、実際に言葉に出して感謝の気持ちを伝えることに意味があるのです。


デートの最後に「今日も楽しかった、ありがとう」と言える女性を男性は、「また連れて行きたいな」と思うだけでなく「両親にも紹介出来る女性だな」と認識するとのこと。


それは、感謝の気持ちを忘れない女性であれば、ひとりの女性としての基礎も出来ていますし、どこに連れて行ってもはずかしくない女性だからです。


しかし、「あのレストランちょっと微妙だったよね」と言われると、もう二度と連れて行きたくないと思われてしまうもの。


たとえ気に入らないレストランデートだったときも、デートの最後には「今日も楽しかった、ありがとう」と伝え、彼氏を気持ちよく帰らせてあげましょう。最後の一言が次のデートへつながるのです。



● 相槌をする


会話をしているときにも、好かれるしぐさがあります。それは、相槌です。彼が話をしているときは、出来るだけ相槌をするようにしましょう。


しかし、女性は話好きです。せっかく彼氏が真剣に話をしていても「そうだよね。でもさ~」と話を奪ってしまうこともあるはずです。


しかしそんな女性は好かれませんし、相手の話を奪ってしまうような行為は相槌ではありません。相槌とは相手の話をスムーズに進めるためのものです。


相槌は、以下の三点で、相手に同意を表す必要があります。


1.顔を動かしてうなずく


2.目を見つめる


3.ぴったりの言葉であいづちを打つ


例えば「そうなんだ」「なるほど」「すごい」「へぇ」「うん、うん」と言うような言葉は、相手がより話しやすい環境をつくることができます。


何も相手からアクションがないと、話している方は「つまらないのかな」と思ってしまいますが、相槌が上手な女性は、「自分を理解してくれているな」と男性に思わせることができるのです。



● ちょっと首を傾けてみる


相槌も好かれるしぐさのひとつですが、会話の中でちょっと首を傾げてみることも男性に好かれるしぐさになります。


会話の途中で意味がわからないとき「それってどういう意味?」と真顔で聞くよりも、少し首を傾げながら聞いた方が可愛く見えます。


また、ひとりで考えごとをしているときに、机に手を置いて頬杖をつくように姿勢になることがありますが、そんなときでも首をちょこっと傾けていると、遠くから見ても可愛く見えるとのこと。


いつもの動作にちょっと首を傾けてみることを加えるだけで、愛らしく見られるしぐさに変わります。



いかがでしたか? より男性に好かれる女性になるためには、少しのテクニックが必要です。彼氏にもっと好かれたい女性は、是非今回紹介した3つの仕草を参考にしてみてください。





アンチエイジング、2つのポイント [アンチエイジングの悩み]

281965.jpg


最近お肌にハリがなくなってきて…とか、頬のたるみが気になってきた、いつの間にかシワが出来ちゃったなんていうお悩みに直面している方に、是非知っておいていただきたいお話です。


このような悩みを持つと、ついつい効果のありそうな高い化粧品を買ってみたり、必死にパックやマッサージをしたりと焦ってしまいますよね。


でもその前になぜ老化をしていくのか?実は、年齢と共にだんだんと減っていく2つの成分があります。その2つのポイントを理解してケアをすることがとても大切です。



1.水分量


水分量が減るということは、肌が乾燥するということです。皮膚の一番外側にある天然保湿成分セラミドが減るので結果的に角質は乾いていくのです。



2.皮脂量


皮脂も夏と冬関係なく下がっていく傾向になります。


皮脂の分泌量は女性ホルモンのバランスにも大きく影響されてくるのでホルモンバランスが崩れたり、加齢によりホルモン分泌が減ってくると皮脂量が左右されます。


このように加齢によって水分と油分の分泌が減っていくのです。



なので、シンプルですがポイントは水分をしっかり与えることと、さらに油分もオイルやクリームで与えてあげることが必要になってくるのです。


高価な美容液の効果が発揮できるのも土台がしっかりしていないと効果は半減です。


老化に逆らうことはできないですが、正しいケアをして遅めることは可能なのでちゃんと毎日ケアしましょうね。




目元のケア [フェイスケアの悩み]

124174.jpg


いくら顔より性格で恋人を選ぶという人でも、第一印象が悪いとそのあと印象をよくするのに苦労します。気になる相手には出来るだけ好印象を与えたいですよね。


好印象を相手に与えるためには笑顔も大事ですが、なんといっても目元の輝きが大切です。目元が明るいとそれだけ、全体的に若々しく見えるもの。


そこで、顔をパッと明るく見せる目元ケアの方法をご紹介しますね。



●顔の筋肉を動かす


顔だけではなく目元にも筋肉がいっぱいあります。その筋肉が固まってしまうと、目元のしわやクマの原因になり、暗い印象を与えます。毎日少しずつでいいので、目の周りの筋肉をほぐしてあげましょう。


やり方は簡単です。目を強く閉じ、パッと大きく開く運動をした後、そして上下左右に目を動かすだけ。


顔全体を普段動かさないような方向に動かしてみると、目の周り以外の部分のコリも解消されるのでオススメです。


●アイマスク


普段長時間PCやスマートフォンなどを見ていると、眼球が疲れてしまいます。指で軽く眼球を押してみて硬いなと思ったら要注意です。会社などでは、目薬を指すなどの対処しかできないかもしれません。


疲れ目は頭痛の原因にもなり、全体的にお疲れ顔になりがちです。目を酷使したと思ったら、アイマスクで労わってあげてください。


タオルをぬらしレンジで30秒ほどチンして温めます。寝るときにそれを目の上に当てるのが一番簡単な方法です。


バスタイムにお湯につかりながら行うなら、温かいものと冷たいものを交互に当てても効果的です。さらに、安眠をさそうアロマのアイマスクを使って眠れば、睡眠の質もあがります。



●疲れや充血を解消


仕事をしていると長時間集中して使うため、充血や疲れが溜まってしまいます。それを解決してくれるのはビタミンB郡。


目の疲れを解消してくれるビタミンB1や、目が充血に効くビタミンB2など目には欠かせません。ビタミンB1なら豚肉のヒレ、ビタミンB2ならレバー系を食べるのがオススメです。



●エアコンの風に注意


普段家の中にいて一番リラックスタイムを過ごしている場所はどこか考えてみてください。その場所にはエアコンの風が直接当たったりしていませんか?もし当たる場所ならちょっと調整が必要です。


知ってのとおりドライアイは目を疲労させる原因です。肌も乾燥しがちな冬は特に目の乾燥にも注意しなければなりません。


寝ている間なども部屋が乾燥しすぎないように、濡らしたタオルを干しておくなどの対応が重要ですよ。



いかがでしたか?あなたは目を老けさせる行動をとっていませんでしたか?目が輝いていて、目の周りが綺麗だと顔全体の印象が確実に変わってきます。


疲れ目では恋愛も楽しめなくなってしまうので、日ごろから目を労わってあげてくださいね。





ニキビを予防するポイント [ニキビの悩み]

144114.jpg


あれ?いつの間にか吹き出物ができてる…。なんていう悩みを抱えた方って多いと思います。ついつい気になって触ってしまったりしちゃいますよね。


でもそれはタブーです!一番良くないのは、触ったりつぶしたりしてはいけないこと。触ったりつぶしてしまうことで雑菌が入って化膿しやすくなって痕が残りやすくなってしまいます。


そこで、そんなニキビを事前に予防できる、簡単なポイントをご紹介します。




1.肌に触れるものは清潔に


ファンデーションで使うスポンジやパフなど直肌に触れてしまうものは清潔に保ちましょう。また枕などの寝具も素肌に触れるものなのでまめに洗濯をしましょうね。



2.シャンプーやリンスのすすぎはしっかり行う


首やあごや額などにできやすい方は、すすぎ残しのシャンプーなども原因とされます。すすぐ際には十分に時間をかけて洗い流しましょう。



3.前髪がかかったり整髪料がつかないように


髪の毛が触れると毛穴を刺激して悪化することがあります。ヘアスタイルに気を配ったりまとめるなどしましょう。


これからの時期はタートルネックなどの服も首周りを刺激する可能性があるので気をつけましょうね。



もちろんこれだけではなく、元の原因を断つことが大切です。一つの原因にこだわらすぎず、その他にも原因は考えられます。


例えばホルモンバランスの乱れだったり、睡眠不足や栄養不足など。したがって多方向からケアしていくように意識していきましょう。


長期的に治らない方は、自己流ではなく医師の正しいアドバイスを受けることをオススメいたしますよ。





早く結婚するには? [恋愛の悩み]

180909.jpg


早く結婚するために重要なこととは、いったい何なのでしょうか? ウェディングベルを鳴らすためのポイトはいくつかありますが、ここでは「決断力」に焦点を絞ってみたいと思います。


まず、大切なのは自分自身の決断力です。


せっかく自分にぴったりな男性と出会っても、「もっと素敵な人が現れるかも」と、交際を先延ばしにしていては、小野小町のように結局一生涯ひとり身ということにもなりかねません。


また、ダメ彼氏との腐れ縁の交際をダラダラと続けて、婚期を逃してしまっては悔やんでも悔やみきれませんよね。


ビビビときた人がいたら迷わない、腐れ縁のダメ彼氏とはキッパリ別れるという「決断力」が今こそ試されるのではないでしょうか?


わかってはいても、そう簡単にはいかないものですよね。そこで、日常の小さな部分から、決断力をつけるトレーニングをしてみてはいかがでしょうか? 


例えば、飲食店でのメニュー。ファーストフードでもファミレスでも居酒屋でも、何処でもいいのですが、メニューを決めるのに迷いすぎていませんか? 


服やバッグならまだしも、たかだか1000円程度のランチを決めるのに、店員さんを呼んでからも「やっぱりこっちにしようかなぁ」などと迷っていては、恋愛の決断力も鈍ってしまうというものです。


「迷うのが楽しい」という人もいるかもしれませんが、少しでも早く結婚するためには迷っている時間はありません。


メニューを選ぶ早さは、男性を見る時のポイントにも応用できます。メニューを選ぶのが慎重な男性は、人生も慎重であることが非常に多いです。


「転職したい」と言いつつ、同じ会社に10年以上勤めていたり、長く付き合っているカノジョと、くっついたり離れたりを繰り返して、なかなか籍を入れる気配がなかったり.....。


はたして慎重なのやら優柔不断なのやら、といった感じです。


もちろん、「決断を先延ばしに出来る人は、物事をしっかりと吟味して考えてから行動する、器の大きさを持っている」という考え方もあるでしょう。


でも、もしかすると「決めてしまっては、もう後には引けなくなってしまう」と、現実を受け入れたくないだけかもしれませんよ。


以上を踏まえると、少しでも早く結婚するためには、「飲食店のメニューはさっさと決め、自分自身の決断力を磨くこと」と「飲食店のメニューを決めるのが早い男性を狙うこと」という結論に達します。


女子力を磨くのと同時に、決断力もアップさせたいものですね。





生理不順を改善する食べ物 [生理の悩み]

268276.jpg


生理不順は、ホルモンバランスが乱れている証拠。なんとかして、改善したいですよね。そこで、生理不順をスッキリ治す「食べ物」をご紹介します。



1.主食編「玄米」


現代の日本人の主食といえば、お米。大多数の人が、白米を食べていることでしょう。しかし、生理不順の女子には、白米より玄米がオススメ。


なぜなら玄米には、女性ホルモンの働きを助ける「ビタミンE」が豊富に含まれているからです。おまけに、代謝を良くし、体を温める効果もあります。早速主食を、白米から玄米に変えてみませんか?



2.肉編「羊肉」


現代の女子は、ホルモン焼きやモツ鍋が大好物。しかし、脂っぽいので、女性ホルモンに悪影響を及ぼします。そこでオススメなのが、脂の少ない肉。特に、羊肉がオススメです。


代謝をアップする「ビタミンB群」、「カルニチン」が豊富に含まれています。体の冷えは生理不順の原因になりますので、羊肉を積極的に食べましょう。


ジンギスカンやマトンカレーなど、羊肉を使った料理は、意外と多いですよ。



3.魚編「サバ」


生理不順は、血液の循環が悪いと、起こりやすいもの。そこでオススメなのが、サバです。サバに豊富に含まれる「DHA」「EPA」は、血液をサラサラにする効果があります。


サバ寿司やサバの塩焼きを食べて、血液の循環を良くしましょう。



4.野菜編「ニンニク」


ニンニクは、「臭い」という理由で敬遠されてしまう野菜ですが、生理不順の女子は摂ったほうが良い食材です。


ニンニクに含まれる「スコルジン」という成分には、女性ホルモンを活性化させる働きがあります。


また、血液をサラサラにする「ビタミンB6」、体を温める「硫化アリル」という成分も多く含まれています。ニンニク料理を見つけたら、注文するようにしましょう。ただし、お口のケアは忘れずに。



5.スイーツ編「黒糖スイーツ」


甘いスイーツは、女子の大好物。しかし、生クリームやバターたっぷりの洋菓子は、脂質が多いうえ、体を冷やしてしまいます。そこでオススメなのが、黒糖スイーツ。


黒糖には、ビタミン、ミネラルだけでなく、「亜鉛」も豊富に含まれています。「亜鉛」には、女性ホルモンを活性化させる効果があります。生理不順の女子は、黒糖スイーツを食べるのがいいですね。



いかがでしたか?これらの食べ物で、「月1で、生理がくる体」を作りましょう。





唇について [フェイスケアの悩み]

007733.jpg


オンナに生まれたからには、男性の目を引きたいと思うのは当然です。そのためにお化粧をしたり、髪型を変えたり、洋服にも気を使い……と、日々あれこれ考えています。


その中でも、最も私たちが意識すべきはズバリ「唇(くちびる)」なのだそうです。なぜなら「女性の体で最も魅力的な部分だから」であると。


英マンチェスター大学の研究によると、男性が初対面の女性と会った時、約10秒後には女性の口元を見つめていることが分かりました。


それだけではありません。その後、その女性と過ごす半分以上の時間を口元への注目に費やすそうです。そしてさらに、もし口紅を付けていたら、男性は「より注目」してしまうそうです。


薄いピンクの口紅だったら、平均6.7秒間。真っ赤なルージュだったら平均7.3秒間も視線を「釘付け」にしてしまうのだとか。


ところがどっこい。これがノーメイクの場合だと、平均2.2秒で注目終了。その代わりに平均2.97秒を目元に注目。もしくは平均2.77秒、鼻に注目するそうです。


研究を指揮したジェフ・ビューティー博士は、「これまで『厚い唇』が最も魅力的だと考えられてきましたが、例え『薄い唇』であったとしても、リップを塗ることによって魅力は倍増、十分に戦えるレベルにまで引き上げることは可能!」と語っています。


口紅を塗る習慣が始まったのは、古代エジプトの時代にまでさかのぼります。もしかしたら遠い昔のオンナたちは「赤い唇」が、本能的に人の視線を集めることを知っていたのかも知れませんね。








さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト