So-net無料ブログ作成
検索選択

股関節について [健康の悩み]

081840.jpg


「股関節」の柔軟性について、意識したことありますか?下半身と上半身をつなぐ股関節は、体の中で一番大きな関節。


その股関節が硬くなると、さまざまな影響が。そこで、「股関節」の柔軟性について考えていきます。



●股関節が硬いと、太る?


「股関節」は、下半身と上半身をつなぐ動作の要。その股関節が硬くなると、血流が悪くなって下半身に老廃物が溜まり、むくみの原因に。


また股関節が硬いと「脚が動く範囲が狭い」ので、運動がしづらいなどの影響も。


逆に「股関節が柔らかい」と血流やリンパの流れがスムーズになり、代謝があがり、痩せやすくなります。



●ホルモンバランスに効果あり?


股関節の周りには、女性ホルモンに関わる器官が集中しています。そのため、股関節をほぐすとホルモンバランスが整うといわれています。


股関節が柔らかくなると、リラッ クス効果などメンタル面にも嬉しい効果が期待できそうです。



●股関節の硬さとセックスの関係は?


股関節が硬いと、正常位で脚を広げるときに痛みを感じてしまい、セックスに集中できないなんてことも。


また男性も奥まで挿入しにくいので、女性の股関節の柔らかさで、 “快感レベル”が違ってくる人もいるそう。



●日常生活で「股関節のカチコチ度」をチェック


以下の3つのポイントで、ひとつでも当てはまったら、股関節ストレッチにレッツトライ!


・足の爪の手入れがしにくい


・段差のある階段がのぼりにくい


・和式トイレだと、バランスが取れない



●股関節をほぐす簡単ストレッチ


股関節の柔軟性を高めるには、毎日のストレッチが大切です。お風呂上がりに、ゆっくりした動作で、“イタ気持ちいい範囲”で行ってみてくださいね。


・テレビを見ながらストレッチ


両脚を開いて床に座ります。膝を外側に曲げて、両方の脚の裏を合わせて、床に押し付けるように上下にバタバタさせます。


・寝る前に、ベッドでストレッチ


仰向けになり、脚を伸ばしましょう。片方の脚をお腹に近づけて、抱え込むような体勢に。30秒ほどキープします。反対側も同じように繰り返します。



股関節が柔らかいと、女性にとって嬉しい効果がいっぱいです。ムリのない範囲で「股関節」をほぐして、健康な体を目指しましょう。





彼から本音を聞き出すには? [恋愛の悩み]

034175.jpg


「私との将来どう思っているんだろう……」と交際している彼氏に疑問を感じている人はいませんか?付き合っているのに、なかなか本心を言ってくれない男性も多いはずです。


そこで、彼の本心を聞き出す2つの質問方法を紹介いたします。



1.ニュートラル・クエスチョン


彼の理想の女性像が気になる女性必見の質問方法です。


例えば、「職場に、40歳を過ぎても結婚していない人がいて“俺結婚しない”宣言をしている人がいるんだけど、どうしてだと思う?」と彼に聞いてみてください。


このような質問をすると、彼は“一般的な質問”として気軽に答えることができます。


その質問に対し、彼が、「それは付き合っている女性があんまり可愛くないからじゃない?」と返して来れば、彼は結婚相手に容姿を求める人だとわかります。


仮に「たぶん料理がおいしくないからだよ」と答えれば、家庭的な女性を求めている人だと判断することができます。


このように、彼が求めている女性像をさりげなく聞き出す時などは『ニュートラル・クエスチョン』が有効です。



2.ネガティブ・クエスチョン


レストランで食事をした際に「満足していただけましたか?」と聞かれると「いいえ」とは言いにくいですよね。


しかし「料理辛くなかったですか?」と聞かれれば、「少し辛かったですね」などと感想を素直に答えられたりします。『ネガティブ・クエスチョン』は、そのような質問の仕方を利用します。


彼に「20代の男性にとって結婚ってやっぱり重荷だと思っている人が多いよね」と質問をしてみてください。


「そんなことないと思うけどな」という答えや、「まだ20代じゃ責任が重すぎるかも」などと、『結婚』に対する彼の本音をポロって言ってくれる可能性があります。


このように質問すると、ダイレクトに質問するよりも男性は答えやすく、うまく彼の本心を見抜くことができます。



いかがでしたか? 今回紹介したふたつの質問方法を覚えておくと、彼の気持ちを自然に聞き出すことができるはずです。「彼の本心を探りたい」と思っている女性は、是非使ってみてくださいね。





かんたん温めダイエット [ダイエットの悩み]

299650.jpg


人間の体は冷えると様々な病気を引き起こし、しかも体をむくませ、美しさを欠いていきます。


逆に言えば、体を温めることで健康的になり、多くのことが解消できます。そこで、体を温めるだけの簡単ダイエットをご紹介します。



1.腹巻・温かい食事・カレー【お腹】


お腹を温めると、内臓の働きを良くして消化を助け、基礎代謝を上げてくれます。


また、便通も良くなりダイエットには良いこと尽くめなので、特にこれからの寒い冬は自宅で腹巻を着用するのがオススメです。


また、季節を通して出来る限り温かいものを口にするようにしましょう。特に、カレーはスパイスなどで腸を効果的に温めてくれるそうです。


そして、腸は温められることで心身を落ち着かせる物質セロトニンを分泌するそうなので、自律神経を整えることにも役立ちます。



2.手湯【手】


手は多くの神経細胞が脳につながっているために、腸と並んで「第二の脳」と言われています。


そんな手をお湯に入れて15分ほど温めると、血行促進によるダイエット効果や、肩こり解消による顔のむくみ予防、リラックス効果や疲労回復により、自律神経やホルモンバランスを整える効能が期待できます。


足湯より気軽で簡単で、足湯と同じ効果がありますよ。



3.レッグウォーマー【足首】


足首は、骨盤や肩甲骨、おまけに頭蓋骨とも連動しています。そのために、足首の状態を良くすることにより、全身の血行が良くなって骨格が整えられ、バランスの良い体型になれるそうです。


また、足首周辺には子宮の機能を高めるツボがあるので、温めることにより子宮も温まるのだとか。子宮が温まるとホルモンバランスが整い、痩せやすい体になります。


なので、可能な限りレッグウォーマーで足首を温めることは非常に有効です。



4.ドライヤー【膝】


足が冷えると睡眠に影響を及ぼし、ホルモンバランスが崩れて痩せにくい体になってしまいます。もちろん、血流も悪くなるのでむくみの原因にもなります。


そんな足の冷えに効果があるのは、膝に温かいドライヤーの熱風を当てること。近づけ過ぎないよう注意して、膝の皿や足の裏を温めるだけで足がポカポカしてきます。


温めすぎると体温調節のクールダウンが始まり逆効果なので、「温まったな」程度で止めておくことがポイントです。



5.お尻歩き【お尻】


お尻は脂肪が多いので特に冷えやすい場所です。その、お尻が冷えると下半身が冷え、むくんでしまいます。おまけに、お尻の冷えは足のかかと部分に影響し、ひび割れを引き起こすのだとか。


そんなお尻の冷えを無くすには、骨盤エクササイズによりお尻の筋肉を鍛えて、「温かいお尻」をつくることが必要です。


効果的な運動方法は、長座してお尻で歩く「お尻歩き」。これによりお尻が温まるだけではなく、骨盤矯正やヒップアップにも役立ちます。



いかがでしたか?体を温めることは、ダイエットに効果的である以前に、内臓強化に役立つと言われています。健康とダイエットのために、早速色々な温め方法を取り入れてみてくださいね。





デリケートゾーンの黒ずみを改善する方法 [黒ずみの悩み]

022548.jpg


デリケートゾーンの黒ずみを改善したいけど、お手入れ方法が分からないと諦めてしまっている女性は多いのではないでしょうか。


そこで、デリケートゾーンの黒ずみを改善するお手入れ方法をご紹介します。



●専用のソープで優しく洗う


デリケートゾーンはとても刺激を受けやすいものです。刺激を受けると黒ずみの原因となってしまうので、体と同じようにゴシゴシとこすって洗うのは避けてくださいね。


弱酸性の無添加の石鹸を使い、顔を洗う時のようにしっかり泡立てお肌を刺激しないように優しく包み込むように洗いましょう。


●しっかりと保湿


美白効果のある成分(ビタミンC誘導体等)が入っているものを使うのがオススメです。化粧水をつける際は、コットンを使って優しく塗ってあげましょうね。


ここでも注意しておきたい事は肌への刺激なので、敏感肌用のものやデリケートゾーン専用のものを使ってください。



●集中パックはヨーグルトのホエー


ホエーとは、ヨーグルトを食べる時に上に溜まっている液体と言えばピンときますよね。


ホエーには美白効果やピーリング効果があると言われており、含まれている乳清タンパク質には抗炎症作用があると言われています。


パックの前に水切りヨーグルトを作る事をオススメします。


パックの作り方は、水切りヨーグルトを作った後に残るホエーをコットンに含ませ、気になる部分に優しく当て、そのまま10分置いて流すだけですが、あなどれない効果があるようですよ。



●お肌に優しい下着・洋服選び


摩擦による刺激が黒ずみに繋がってしまいますので、直接お肌を刺激する下着選びはとても重要です。


毎日は無理でも、一人でリラックスする時間くらいは、お肌に優しい綿素材のものを着けるように心掛けてみてください。


ストッキングやタイトなパンツも摩擦を引き起こしますので、たまにはお肌を休ませるファッションも取り入れてみるといいですよ。



●体の中からケア


ビタミンCやビタミンEを摂取する事がメラニン色素の抑制に効果的です。ビタミンCは、パプリカ、ピーマン、イチゴ、キウイ、ゴーヤ、アセロラジュース等に含まれています。


一方ビタミンEは、パプリカ、さつまいも、うなぎ、ほうれん草、卵(卵黄)等に含まれています。日頃から、たっぷり摂取できるように心掛けたいですね。



いかがでしたか?少しの知識を持つことで、デリケートゾーンの黒ずみの改善に繋がります。どれも簡単にできる事ばかりなので、悩んでいる方は早速試してみましょう。





便秘体質を改善する方法 [健康の悩み]

086127.jpg


便秘で悩んでいる女性は多いですよね。改善したいとは思いつつ、ついついお薬に頼ってしまう女性も少なくないのではないでしょうか?


そこで、自然に便秘体質を改善する方法をご紹介いたします。



1.食後のヨーグルト習慣


腸内環境を良くするために「乳酸菌」や「ビフィズス菌」は欠かせません。食べるタイミングが重要です。乳酸菌は胃酸で壊されてしまいますので、胃酸の影響をあまり受けない食後に食べるようにしましょう。



2.食物繊維


食物繊維の豊富に含まれた食材をたくさん食べましょう。ただし食物繊維には2種類あります。「水溶性」と「不溶性」があり、体の中での働きが違うのでバランスよく摂らなくてはいけません。


「水溶性」は、寒天・わかめ・こんぶ・とろろこんぶ等の海藻類に多く含まれています。一方、「不溶性」は、キノコ類やいも類に多く含まれています。


大豆製品、特に納豆はどちらもバランス良く含まれているのでオススメですよ。



3.水分補給はマメに


体の中の水分が不足すると便が硬くなり、便秘を引き起こします。なので、水分はたくさん摂るようにしましょう。一度にガブガブと飲まず、マメに摂るように心掛けてくださいね。



4.腹筋


腸の働きを良くするために「腹筋」が必要です。だからといって、お腹が割れるまで腹筋を鍛えないといけないわけではありませんよ。


運動が苦手な方は、1日3~5回でもいいので腹筋をしてみてはいかがですか?


普段から姿勢を良くするよう意識するだけでも腹筋は鍛えられますよ。



5.腸の動き活性化5分ストレッチ


・タオルをクルクルと筒状に丸め、仰向けの状態でおへその下に置きます。体全体を伸ばします。


・かかとは離して親指は引っ付けます。(床と親指で三角を作るように!)


・寝ながら伸びをする感じで腕も伸ばし、その状態のまま5分間維持してください。


このストレッチで腸の働きが良くなりますよ。



いかがでしたか?便秘は太る原因にもなってしまいます。便秘体質を改善するのには時間が必要ですので、改善を始めるなら早め早めを心掛けてくださいね。





カサカサな手をケアする方法 [ボディケアの悩み]

011147.jpg


寒くなると手がカサカサになってしまいがち。手は目に入りやすいからこそ、綺麗にしておきたいですよね。そこで、素早くカサカサな手をケアするお手入れ方法をご紹介いたします。



1.化粧水5分パック


ティッシュやキッチンペーパー等に化粧水を含ませ、手の全体を覆い、その上からラップで覆い5分間パックします。その後にハンドクリームを塗る事で、浸透力がUP。


ドラッグストアやスーパーで簡単に手に入る使い捨てのビニール手袋を使うとラップの手間が激減しますよ。



2.オイルパック


オイルを手全体にマッサージしながら馴染ませた後、5~10分そのままにしてぬるま湯で落とすだけ。


ここでのポイントは、使用するオイルを保湿力のあるものにすることです。手に入りやすく保湿力のあるオリーブオイルもオススメ。また、お風呂の中で行うと浸透力も上がり、より効果的になりますよ。



3.20分パック


普段使う量の3倍くらいを目安に、ハンドクリームをたっぷり手に馴染ませます。そして、化粧水パック同様ラップやビニール手袋で覆い、20分置けばOKです。


パック後、ベタベタが気になる場合は、ひじやひざ等に馴染ませてあげましょう。ハンドクリームはひび・あかぎれ用を使うのがオススメです。



4.マッサージ


手の血行が悪いのがカサカサの原因の1つでもあります。ハンドクリームを塗る際に血行が良くなるよう手のマッサージを行ってください。手の血行が良くなる事で浸透力も上がりますよ。



5.ハンドクリームプラスはちみつ


ハンドクリームにはちみつを数滴混ぜてみましょう。はちみつは保湿力に優れていますので、しっとりした手になりますよ。寝る前に行うだけで翌朝普段よりもしっとりしているのが分かるはずです。



いかがでしたか?乾燥を放っておくとシワの原因にもなります。もちろん日頃からまめにハンドクリームを塗る事も大切ですが、忘れてしまった時は緊急のお手入れをしましょうね。





モテる会話術 [モテない悩み]

100145.jpg



「いつもニコニコ会話に花を咲かせているあの子と私、一体何がちがうんだろう?」と、ギモンに思ったことはありませんか?


会話を弾ませたり、会話で相手に好感を持ってもらうのはなかなか難しいですよね。しかし実は会話にもコツがあるんです。


そこで、誰でもすぐに始められる4つの「モテる会話術」を紹介したいと思います。



1.「あいづち」をきちんと打つ


会話中「ちゃんと聞いてる?」と言われてしまったり、 また逆にそう思った経験はありませんか?会話中はっきりとしたあいづちがないと、話し手は不安や不快といった気持ちになります。


はっきりうなづいたり「ウン」「ええ」など声で合図を送るだけで、相手は気持ちよく話すことが出来るようになります。



2.話を最後まで聞く


無意識にしてしまっている人が多いのが、相手の話を「でもそれって…」などと途中でさえぎってしまうこと。話の腰を折られた相手は「否定された」という感覚に陥ってしまいます。


会話内容に「ん?!」と思うことがあっても、すぐにさえぎらずひとまず最後まで聞きましょう。最後まで話を聞いてからでも、自分の意見は十分伝えられるということを覚えていて下さいね。



3.「ネガティブ」を「ポジティブ」に置き換える


例えば「今朝遅刻して怒られちゃって」と言われたら「○○さんがいないと戦力激減ですからね!」などと、相手のネガティブ発言をポジティブに置き換えてあげましょう。


ネガティブから始まった会話をポジティブに置き換えてあげるだけで、内容が明るい方向に軌道修正されます。


また普段からポジティブ置き換えを心がければ、前向きな人と好印象をもたれる結果にも。



4.「私も!」を使って共感する


人間は自分に共感する相手に好感を持つそうで、相手の好きなものの話題には「私も!」と共感すると◎。ただ本当は知らないのにとりあえず「私も!」を使うのはよくありません。


そんなときは


・「野球が好きなんだよね」⇒「私もスポーツ好きなんです!野球は未経験ですけど、得意なんですか?」


・「趣味は小説を読むことかな」⇒「私も最近本を読む習慣をつけたくて、初心者でも読みやすいタイトル教えて下さい!」


などと、共感しつつ話を広げることをオススメします。



会話でモテるためには特別な内容を話さなければいけないわけではありません。「相手が気持ちよく話せるように」を心がけることが会話美人への近道。ぜひ参考にしてみて下さいね。





冷え性を改善する習慣 [健康の悩み]

145276.jpg


「冷え性を治したい」と思っても、なかなか行動に移せない人が大多数。誰でもできる簡単な習慣があれば、嬉しいですよね。そこで、冷え性を改善する習慣を5つの項目にまとめてみました。



1.胸の谷間を「上下にさする」


冷え性改善のマッサージは、面倒なものが多いですが、手軽にできる簡単なマッサージがあります。それは、胸の谷間を上下にさするだけのマッサージ。


こうすることで、「プロスタグランジンI2」という物質が作られ、血行促進に繋がります。1セット2分間で、それを1日3セットやってみましょう。このマッサージなら、誰でも簡単にできますね。



2.家で「貧乏ゆすり」をする


女性は冬でも、足を出すことが多いので、足が冷たくなっている人が大勢いると思います。確かに、足の冷え性は、特に女性には多い悩みですよね。


そこでオススメなのが、貧乏ゆすり。足の血管が拡張して、血液の流れが良くなります。人に見られたら大変ですから、家でこっそり、やってみましょう。



3.「赤い下着」を身につける


インドのヨガでは、赤は体を温める色と言われています。実際に、赤色には、体温の上昇、血行促進、免疫力アップなどの効果があります。


また、自律神経に働きかける作用もあり、アドレナリンの分泌が活発になるので、気分が沈んでいる時や疲れを感じている時にも効果的です。



4.「日本酒風呂」に入る


冷え性を改善する入浴方法とは、日本酒風呂。日本酒風呂とは、日本酒を3~4合、浴槽に入れるだけでOK。


日本酒には、毛細血管を刺激して、全身の血流を良くしてくれる効果があるので、体温を高く保つことができます。日本酒風呂、あなたも試してみませんか?



5.「玄米茶」を飲む


私たちが普段飲んでいる、緑茶や麦茶には、ビタミンがあまり含まれていないため、体を冷やしてしまいます。


ビタミンたっぷりのお茶とは、玄米茶。「ビタミンB群」が豊富で、体をポカポカにしてくれます。また、香ばしい匂いがするため、とっても美味しく飲めますよ。玄米茶を飲む習慣をつけましょう。



いかがでしたか?女性の冬の大敵、「冷え性」。この習慣を身につけて、今年は、「冷え性」で悩まずに過ごしたいですよね。





性感染症について [セックスの悩み]

300607.jpg


「おりものが臭う気がする」「デリケートゾーンの皮膚がかゆい」「排尿の時に痛みを感じる」など、いつもと違う症状を感じることってありませんか?そんな場合は性感染症にかかっているかもしれません。


『性感染症は、遊んでいる人がかかるのよね?』と思われそうですが、実はセックス経験者なら誰でもかかる可能性があります。


彼との結びつきを深めるためにも大切なセックス。でも、セックスの前にまず知ってほしいのは正しい「性感染症」の知識。そこで、「性感染症」をご紹介します。


● 性感染症とは?


「性器クラジミア感染症」「膣カンジダ症」など、 性感染症は10種類以上。性器や体液、血液中の細菌やウイルスが、セックスで感染してしまう恐れがあります。


症状としては排尿時に痛みがあったり、外陰部(女性器で目に見える部分)が赤くなったり、チーズ状のおりものが出たりなど様々です。



● 性感染症のリスク


性感染症の中には、自覚症状が少ないものも。感染を放置しておくと子宮や卵巣などに炎症が広がり、不妊症や流産の原因になってしまいます。


また子宮の病気や、将来生まれてくる子どもに母子感染してしまうなど、大きなリスクが潜んでいます。



● 性感染症を予防するには?


1.セックスの前に、トイレをすませましょう。


2.セックス前にシャワーを浴びて、性器や手などを清潔に保ちましょう。


3.コンドームは絶対に使うこと。コンドームは、挿入の最初から最後まできちんと付けるのがポイント。コンドームで100%は防げませんが、未使用だと性感染症になる確率が高くなります。


4.爪などで性器を傷つけないようにしましょう。


5.体調不良の時や生理中は抵抗力が弱まっているのでセックスはNG。


6.不特定多数の人とのセックスは危険。感染の確率が上がります。


感染を予防して、『セーフティ・セックス』を心がけてくださいね。



● 「性感染症かな?」と思ったら…


性器のかゆみ・痛み、ただれ、おりものの臭い、排尿時の痛みなど、いつもと違う異常を感じたら、婦人科を受診しましょう。


早めの治療が大切。「婦人科は緊張する」という人は、女医さんに診てもらうと少しは気持ちが安心でしょう。



セックスは、パートナーと触れ合う大切な愛情表現のひとつ。だからこそ正しい知識で自分のカラダを大切に。安全で幸せな関係をパートナーと築けるといいですね。





彼を励ますには? [恋愛の悩み]

289763.jpg


好きな男性が悩んでいるとき、あなたならどうやって彼を励ましてあげますか?


仕事が辛くて、会社を辞めたがっている。収入がなかなか上がらず、将来に対して漠然と不安を抱えている。そんな彼を見て、「少しでも力になりたい」と思う女性は少なくないはず。


そこで、落ち込んでいる男性の背中をソッと後押しする3つの言動についてご紹介します。



1.話し相手になってあげる


落ち込んでいる男性を励ますには、まずどうして落ち込んでいるのか。彼の話によく耳を傾けることが大切です。


ただし、ただ闇雲に話を聞くだけではダメ。「分かるよ」「そうだよね」と彼の話を聞きながら、全面的に彼の意見を肯定してあげましょう。


そうすることで彼もあなたを信頼して、話しづらい悩みも打ち明けやすくなります。


下手に意見を遮ったり、アドバイスをしてしまうと、彼のなかで出ている答えを否定しまうことになりかねないので注意が必要です。


あくまでも彼の話を「うんうん」と受け止めることで、男性も自分の意見に賛成してくれる人がいると分かって、気持ちが前向きになるはずですよ。



2..彼の好きな料理を作ってあげる


仕事でミスをしたり、上司に怒られた時は元気がないものですよね。とはいえ、いつまでもそのことを引きずっていては体に毒です。


体あっての仕事で、彼の元気を取り戻すためにも相手の好きな料理を作ってあげてみては?


男性によっては悩みを言いたがらない強がりな人もいるので、さり気なく「あなたのことを心配している」という気遣いもできそうです。


その場は食欲がない彼もそんなあなたの優しさに触れて、気持ちがホッと和らぐはず。細かいことを聞き出しにくいときに、ぜひ活用したい愛情の示し方ですね。



3.彼の凄いところを褒めてあげる


落ち込んでいるとつい自信がなくなって、「自分はダメなやつだ」と卑下してしまう人も少なくないのでは?


まじめで実直な人ほどこの傾向にあるので、そんな時は彼のすごいところをとことん褒めてあげましょう。


褒め方のポイントは、できるだけ彼のどういうところがすごいのか。過去に起こった体験等を具体的に挙げてみると、彼も納得しやすいですよ。


たとえば、彼がいまの仕事を続けようか迷っているとき、「◯◯の仕事ぶりは誰にでもできることじゃないよ」「私にはできないことだから、すごいと思う」といったように 、あなたが彼に対して尊敬している点などを口に出してみるのです。


普段彼に対して思っている「すごいな」という気持ちそのままを伝えてみましょう。



いかがでしたか。彼を励ますことも大切ですが、あなたなりに彼を思う気持ちが、なにより彼の支えになります。


「最近、彼が元気なくて心配…」と気になっている方は、これらの言動で彼のやる気を取り戻してあげてみてはいかがでしょうか?