So-net無料ブログ作成
検索選択

朝活で女子力をアップさせるには? [女磨きの悩み]

269603.jpg


この数年、流行を通り越してもはや定着しつつある「朝活(あさかつ)」。「朝活をしている」と聞くと、なんだかとっても女子力が高そうですよね。


さぁ、あなたはこれからどんな「朝活」を始めますか・・・?


●「朝活」の基本!「朝ごはん」のススメ


「朝活」とは学校や仕事の前に、いつもよりほんの少しだけ早起きして、ランニングやヨガなどでカラダを動かしたり、興味があることを学んだり、読書をしたり・・・ちょっと有意義な時間を過ごすこと。


30分~1時間の短い時間でも、それは立派な「朝活」。毎日続ける自信がない・・・と言う人は、「週に3回、月・水・金だけ」とまずは曜日を決めると始めやすいかもしれません。


「朝活」は自分が無理なく、何より楽しく続けられることが大切です。そんな「朝活」の基本とも言えるのが「朝ごはん」。


いつもより少し早起きして、丁寧に準備した朝ごはんをゆっくり食べる。これも立派な「朝活」なんです!朝活に興味はあるけどやったことがないという人は、「朝ごはん朝活」から始めてみませんか?



●「朝ごはん」をあなどるなかれ


時間がないと手抜きしがちな「朝ごはん」。朝ごはんをゆっくり食べる時間があったら5分でも10分でも布団の中で寝ていたい・・・という人は少なくないかもしれません。


でも、「朝ごはん」にはいくつもの大切な役割があります。一番知って欲しいのは、皆の憧れである「スリムで太りにくい体型」になるための役割です。


朝ごはんを食べない人ほど、実は太りやすいってご存知でしたか?健康的でスタイルの良い女性ほど、朝ごはんを大切にしている人が多いんです。



【朝ごはんの3大役割】


1.寝起きのカラダに朝が来たことを知らせ、目覚めさせる。


2.体内時計(カラダのリズム)を整える。


3. 太りにくい体質にする。


この3つの役割は、実は全てつながっています。



●「脳と胃腸の目覚め」が朝活にも大切


私たちのカラダは、朝起きて2つの方法で目覚めると言われています。ひとつ目は「朝の光を浴びること」。目から入った光が脳に伝わることで、脳は朝が来て一日が始まったことを認識します。


また、ビタミンDが補給できたり、セロトニンが活性化され、うつ病予防にもなります。


ふたつ目は「朝ごはんを食べること」。口から胃腸に食べ物が入ってくることで、胃腸は一日が始まったことを認識します。


そして吸収した栄養素をカラダの各器官に届け、私たちが一日を元気で快適に過ごせるようにしてくれます。


こうして体内時計が「朝」を認識し時計の針が一日のスタート位置に来ることで、カラダのリズムが整い、私たちは快適な一日を過ごすことが出来るのです。


脳と胃腸がしっかりと目覚めることは、元気に朝を迎え、夜まで元気に過ごすために不可欠。



●スリム体型を目指すなら、「朝ごはん朝活」


朝ごはんを抜いてしまうと前日の夕飯から長時間何も食べていない状態になります。


そうすると、脳は体(命)を守るために「餓死状態」の黄色信号を出し始め、脂肪をカラダにため込みやすくしたり、筋肉を分解してそこから栄養を取り出そうとします。


筋肉は代謝を行う場所なので、筋肉が落ちていくと代謝が悪いカラダになり、今までと同じ量を食べていても消費カロリーが減ります。


そして脂肪をため込みやすい状態になったカラダは、朝ごはんを飛ばして胃腸に入ってきた昼ごはんの栄養を、なるべく代謝せず体内に溜め込もう溜め込もうとします。


結果、代謝の悪い、溜め込みやすい体質になってしまうのです。


朝ごはんをしっかり食べることは、一日を快適に過ごせるだけではなく、代謝の良い太りにくいカラダ作りにもつながります。


元気で充実した毎日を過ごすためにも、女子力UPのためにも、「朝ごはん朝活」を毎日の習慣にしてみませんか?





体毛とホルモンの関係 [ボディケアの悩み]

220848.jpg


自分は毛深いのでは、と気にしている女性は意外と多くいます。体毛の濃い、薄い、多い、少ない、には、私たちの体で分泌されている「ホルモン」が大きく関係しているといわれています。


体毛とホルモンの関係 男性も女性も、「男性ホルモン」と「女性ホルモン」の両方を持っています。体毛には「男性ホルモン」の働きが影響しています。


テストステロンと呼ばれる男性ホルモンは、 毛穴の奥の毛乳頭、毛乳体に発毛するように指令を出します。


そうすると、毛母細胞という毛を太くする細胞が増殖します。そのため男性の体毛は太く硬くなり、ひげや体毛が濃くなります。


また、女性でも、男性ホルモンの分泌量が多い人は、体毛の濃さが目立つことがあります。私たちが生まれたばかりの頃は、毛をつくる毛包の量に男女差はありません。


ですが、14歳頃までに男性ホルモンの量がどのように分泌されたかによって、毛包の成長が決まるといわれています。また、遺伝によっても体毛の濃さに影響が出ることもあります。


体毛とストレスの関係 継続的なストレスを抱えていると、自律神経のバランスが乱れ、ホルモンの分泌に影響を与えることがあります。


自律神経が上手に働かず、ホルモンバランスが崩れると、男性ホルモンの働きが優位になり、皮脂の分泌が活発になります。


そうすると、肌のトラブルも多くなり、そのうえ男性ホルモンの影響で、体毛が濃くなることがあります。


体毛の種類について 体毛は、発毛に性ホルモンの働きが関係しない「無性毛」と、性ホルモンの働きが関係する「両性毛」に分類されます。


「無性毛」は、まつげ、まゆげ、両腕両脚、側頭部、後頭部に生えている毛のことをいいます。毛が細く、一定の方向に生えているのが特徴です。


「両性毛」は、ワキ毛や陰毛の下部のことをいいます。生える方向がバラバラで、毛包の組織が強く、太い毛が生えています。男女ともに太い毛が生えているのが特徴です。


また、男性だけにみられる、性ホルモンに関係した毛を「男性毛」といいます。ひげや胸毛、背中、手足の硬くて太い毛、陰毛上部、前頭部、後頭部などがあげられます。


女性の「毛深さ」の原因とは 毛深さの原因については、「男性ホルモン」が影響していますが、なぜ女性の体毛まで、男性ホルモンの働きに左右されてしまうのでしょうか。


私たち女性の体も、卵巣や副腎で男性ホルモンをつくっていて、血液を通して体内を巡っています。


この男性ホルモンは、たんぱく質を筋肉に変えたり、皮脂の分泌を促したり、正常な体の働きに欠かせない役割を担っています。


そんな男性ホルモンは、役割の一つとして「体毛を発育させる」という作用があります。そのため、女性でも体質などによって、体毛が濃くなる場合があるのです。


では、女性ホルモンを増やし、男性ホルモンを減らすことで、毛深さが解消されるのか、という疑問が生じますが、そのような単純なことではないのです。


男性ホルモンも、女性の健康な体をつくるために必要なものなので、単純に女性ホルモンを増やすと、他の問題に影響する可能性があります。


女性ホルモンを過剰に増やしてしまうと、乳がんなどのリスクを増やすことにつながるのです。もし「多毛症」の心配があったとしても自己判断は避け、医師に相談しましょう。



いかがでしたでしょうか?もしストレスなどで体毛が濃くなっているかもと感じたら、崩れてしまったホルモンバランスを正常に戻すために、バランスの良い食生活、十分な睡眠、適度な運動を心がけることが重要です。


また、ストレスを上手に発散できる趣味などを見つけておくことや、考え過ぎない習慣を身につけましょう。そうすると、自律神経は正常に働くようになります。


まず、体毛の濃さにかかわらず、女性として美しくあるために、健康的な生活を心がけ、ホルモンバランスを整えていきましょう。





小顔トレーニング [フェイスケアの悩み]

212167.jpg


夕方の顔って朝よりもむくんで疲れて見えませんか?それをそのまま放っておくとみるみるうちにむくみが定着してしまって、一気に女子オーラが逃げていってしまいます。


そんなことにならないよう、リンパマッサージで小顔ををキープしましょう!



●リンパマッサージでなぜ小顔に?


人間の体内には リンパ管というものがたくさんあり、体内の老廃物を運んでいます。リンパマッサージを行うことでこの老廃物の流れをスムーズにすることができます。


リンパ液が流れるように優しくマッサージすることで老廃物や毒素の排出が促されてむくみが解消され、小顔に繋がります。



●リンパ節ってどこにあるの?


マッサージをするにあたって一番重要なことは、リンパ節の位置を知って、そこに向かってしっかりリンパを流してあげること。


全身にはなんと約800個のリンパ節があると言われています。800個も覚えられない!と感じるかもしれませんが、顔やせには3個のリンパ節を覚えておけば大丈夫。


その3つとは・・・


・「耳の前」


・「あごの下」


・「鎖骨」


この3個のリンパ節をマッサージでほぐしましょう。特に、左側の鎖骨にあるリンパ節をしっかりほぐしていくことが大事です。


ここは最終的に全身のほとんどのリンパ節が集まる箇所になります。ここのリンパの流れが悪いとうまく排出されない、重要なポイントです



●リンパマッサージの方法って?


マッサージの基本は「押す」ことと「さする」こと。リンパ節に対して、指の腹を使って優しく押すのがポイントです。


ただし、押し過ぎはよくありませんので、痛くない程度に押すことが大事。さする際には手のひら全体を肌に密着させ、優しくなでるようにします。



【オススメ小顔マッサージ】


1. 鎖骨のくぼみを3秒間押します。そのあとに3秒間でゆっくり離し、これを数回繰り返します。


2. 耳の裏の下のくぼみから鎖骨に向かって、首筋を上から下に向かって数回なでます。


3. 目の下→耳の前→あごの下のラインを描くように数回なでます。


4. 最後に鎖骨に流すように数回なでます。


これらを3分程度繰り返すだけで血行が改善し、目尻や口角が上がり、フェイスラインがすっきりします。メイク前やお風呂で習慣つければさらに効果アップ!



効果的にリンパを刺激できる小顔ローラーやゴルフボールもおススメですが、力が入りすぎてしまうこともあるのでやりすぎないよう注意してくださいね。





カラダを冷やさないサラダ・レシピ [健康の悩み]

015710.jpg


サラダはカラダを冷やしてしまうイメージがありますが、材料やレシピ次第で寒い季節にもピッタリなサラダができるようです。ここでは、「カラダが冷えないサラダ・レシピ」をご紹介します。



1.かぼちゃとレーズンのサラダ


抗酸化作用のあるビタミンEやβ―カロテンを含んだ「カボチャ」は、アンチエイジングに効く野菜とも言われおり、カラダを温めてくれる野菜でもあるようです。


カボチャをレンジで柔らかくして潰したら、マヨネーズと塩少々、「レーズン」を混ぜて、最後に「アーモンドスライス」をかければ「かぼちゃとレーズンのサラダ」の出来上がり。


レーズンとアーモンドのビタミン・ミネラルが美容にも役立ちます。



2.ニンジンとツナのサラダ


土の中で育った「ニンジン」にはカラダを温める効果があると言われています。また、「玉ねぎ」も血流を良くするため、カラダを温めるそうです。


そのニンジンを千切りにして、みじん切りした玉ねぎと、油抜きした「ツナ」を混ぜます。あとは、塩胡椒、マヨネーズを混ぜて出来上がり。不思議とニンジンの臭みがなくなります。



3.青ネギと海苔のゴマ油和えサラダ


風邪の予防に効果があり、血液をキレイにしてくれるネギもカラダを温める野菜の一つ。


そんな「青ネギ」の輪切りと、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な「海苔」を細かくハサミで刻み、「ゴマ油・塩」と一緒に混ぜ合わせます。


ゴマ油が全体にいき渡ったら「ゴマ」をかけて出来上がり。むしろサラダというよりは、お酒のおつまみになりそうな一品です。



4.カブとホタテの貝柱サラダ


消化を助け、ビタミンやカリウムを含むのに、カラダを温める効果まである「カブ」を薄切りにして塩をふり、しんなりさせ水を切ります。


それを、「ホタテの缶詰」とマヨネーズ、塩コショウと混ぜ合わせ、「万能ネギ」の輪切りをふり掛ければ、旨味タップリな和風サラダの完成です。



5.温性野菜でホクホク温野菜サラダ


薬膳ではカラダを温める食材を温性と呼ぶそうです。そんな温性野菜の「カブ・玉ねぎ・ニンニク」と「鶏のささみ」を電子レンジかフライパンで蒸して温野菜にして、「すりおろし生姜・すりゴマ・ポン酢・ゴマ油」を混ぜ合わせたドレッシングをかければホクホク温野菜サラダの出来上がりです。



いかがでしたか?毎日の食事で野菜が不足するとカラダ全体の調子を崩してしまいます。寒いからとサラダを避けたりせずに、カラダを温める野菜を選んでしっかり補ってくださいね。





もちもち肌になる習慣 [ボディケアの悩み]

210391.jpg


触ると弾力がある「もちもち肌」、女性なら誰もが憧れますよね。そこで、生活に取り入れやすい「もちもち肌になる習慣」をご紹介します。



1.美肌ビタミンを取り入れた「和朝食」にする


もちもち肌になるには、「美肌ビタミン」と言われる「ビタミンB群」を摂取すると良いと言われています。


新陳代謝を促進し、ニキビや吹き出物を防ぐビタミンB2が含まれる卵と、皮膚の新陳代謝を助け、カサつきを予防するビタミンB6も含む納豆やマグロの刺し身を取り入れた、和風な朝食を習慣にすると良いでしょう。



2.「ビタミンC食材」は手早く洗って食べる


「ビタミンC」には、コラーゲン生成を促進し、皮膚の弾力を良くする効果があり、イチゴ、トマト、パセリなどに豊富に含まれます。


「ビタミンC」は水に弱いので、手早く洗うのがポイントです。また、熱にも弱いので、長時間火をかけるのもNGです。



3.入浴後は「一分以内」に保湿をする


お風呂上がりは三分後には潤いが完全になくなってしまうという話があります。入浴後はなるべく早く、化粧水・乳液を塗り、保湿を心がけましょう。



4.「牛肉とホウレン草の炒め物」を食べる


もちもちの肌になるには、酸化によって肌を老化させてしまう活性酸素をを抑える、抗酸化作用のある食材を摂る必要があります。


特にオススメなのが、肌に弾力を与える「コエンザイムQ10」という成分。主に、牛肉とホウレン草に含まれています。二つを合わせて、中華風の炒め物を作って食べれば完璧ですね。



5.「天然の粗塩」をお風呂に一掴み入れる


肌の代謝を良くするのも、もちもち肌に必要なこと。そこで粗塩を、お風呂に一掴み入れてみてください。そうすることで、肌代謝を促し毛穴から汗が出て、弾力のある肌を作ることができます。


食用で精製された塩より、天然の粗塩のほうが、効果が倍増しますよ。



いかがでしたか?乾燥が激しい冬場も、これらの習慣を生活に取り入れて、もちもち肌を目指しましょう。





彼の本心を知るには? [恋愛の悩み]

300817.jpg


嫌われてはいないと思うものの、彼の本心がわからない。一体、私のことをどんな風に思っているのだろう…?と気を揉んでいませんか?


そこで、気になる彼の本心に迫る方法を3つご紹介します。



●”好き好き”目線を確認


男性は「狩猟意識」を根底に持つ本能的な生き物です。一見あなたに気のない素振りを見せていたり、極度なシャイや硬派で、あまのじゃくに見えることも。なので、一度、試してみてはいかがでしょう?


彼の視界に入った場所で、視線を合わさずしばらく過ごしたあと、不意打ちに彼を直視してみましょう。そのときに、あなたに気がある男性ならば、あなたが見ていない隙に、こっそり目で追っているはず。


そして尚且つ、あせって目をそらしたならば、かなり脈ありですよ。



●常に持ち歩く小さなものをプレゼント


気になる男性が、いつも持ち歩いている小さなものを、気軽な感じにプレゼントしてみてはいかがでしょう?例えば、パスケース、名刺入れ、キーホルダーなど。


大きなプレゼントは気を遣わせてしまい、お互いに緊張感を生みますが、気軽なプレゼントならば、その扱いによって、あなたへの「気がある度」が測れます。


もしも、いつも持ち歩いていたものを、あなたがプレゼントしたものに替えて持ち歩いていたら、脈ありと言えます。


「いつも持ち歩くもの」は、その人にとって馴染みがある相棒のようなもの。それを、あなたに由来するものに替えたならば、一気に関係を進展させることも夢ではありません。



●ガラリと雰囲気を変えて彼の目の前に


いつものあなたの雰囲気を、全くと言っていいほど変えて、気になる人の前に現れてみてください。もしも、あなたに気がある男性ならば、様子が変わったことの原因が気になって仕方がないはず。


どうしたのか、何があったのかを聞こうとしてきたならば、かなり脈ありかもしれません。「何故、急に雰囲気を変えたのか、よく考えてみて」と、ついでに意味深な言葉で彼を翻弄するのも一つの恋愛テクニック。


ただし、あまりにも突拍子のない格好で現れると、単に心配されてしまうので、加減を考えることが必要です。



いかがでしたでしょうか?人の気持ちというものは、なかなか見えないものですよね。しかし”気になる…”という恋愛初期段階ならば、比較的わかりやすいといえます。


恋愛は熱いうちに打たなくてはなりません。上記のテクニックで、ぜひ次のステップに進んでくださいね。





エクササイズに効果がある飲料 [ダイエットの悩み]

038600.jpg


ダイエットのためのエクササイズは、ドリンクにも注意を払うことで、その効果をさらに高めることができます。そこで、エクササイズシーンに合わせた最適ドリンクをご紹介します。



1.エクササイズ前ならコーヒー


コーヒーに含まれる成分には、脂肪を分解する酵素の働きを助けて活発化させる効果が。そのため、エクササイズの30分くらい前に飲むと、体内脂肪の燃焼効率のアップが期待出来ます。



2.1時間以内の軽いエクササイズには水


軽いエクササイズでも、体は水分を自然と排出しています。喉の渇きを感じなくても、流れる汗を感じなくても、積極的に補給しましょう。短時間の有酸素運動であれば、水またはミネラルウォーターで十分です。



3.1時間を超えるエクササイズなら薄めたスポーツドリンク


激しいエクササイズでは体から大量の水分が失われます。そのため、水分補給はたっぷり効率よく行う必要があります。そこで活躍するのがスポーツドリンク。


ただし、ダイエットを目的とする場合には、そのままだと糖分が多すぎるので、水やミネラルウォーターで2倍くらいに薄めるのがオススメです。



4.激しいエクササイズには燃焼系ドリンク


激しいエクササイズで筋肉を発達させつつダイエットも行う場合には、エクササイズで失われる成分とダイエットに必要な成分がしっかりと入った燃焼系ドリンクがいいでしょう。


短期間で効果を出したい人にもオススメですよ。



5.エクササイズの後は低脂肪乳


エクササイズの後も、水やスポーツドリンクで本来構いませんが、低脂肪乳をゆっくり噛むようにして飲むと、食後の空腹感を緩和させ、食べ過ぎを防ぐことができます。低脂肪ならダイエット中でも安心ですね。



いかがでしたか?エクササイズ用のドリンクというと、無条件にスポーツドリンクを選んでしまいがちですが、糖分がかなり含まれている可能性があります。


ダイエットのためのエクササイズの場合には、果糖無使用のものを選ぶなど、エクササイズシーンごとにドリンクにも注意を払いましょう。





入浴剤代わりになる食材 [ボディケアの悩み]

164262.jpg


湯船に入るだけでも身体にとってはいいことだらけですが、色々な入浴剤を楽しむのもバスタイムの楽しみの一つですよね。


本当は毎日でも入浴剤を使いたいけどそんなに贅沢できない…という人も多いはず。そんな人にオススメなのが身近な食材を入浴剤代わりに使う方法。


ここでは、簡単に美容効果が期待できて、入浴剤代わりになる身近な食材をご紹介いたします。



1.みかんの皮


みかんの皮を湯船に入れる前に、乾燥させ、表と裏を600Wで約2~3分電子レンジでチンするだけでOK。それをガーゼに包んで湯船に入れましょう。


血液循環が良くなるので体をポカポカ温めてくれる作用があります。しかも、お風呂上り約1時間体温を維持してくれる効果もあるので、冷え性の方にはとてもオススメ。


そして、皮に含まれているクエン酸がお肌をツルツルにしてくれます。みかんの香りにはリラックス効果もあるのでバスタイムには最適ですよね。



2.はちみつ


湯船にスプーン1杯のはちみつを入れるだけで完成。抗酸化作用・殺菌効果があるので、お肌の老化を防ぎ、肌荒れを改善してくれます。


保湿効果に優れているので、モチモチすべすべなお肌に導いてくれますよ。お風呂に浸かっている間に同時進行で顔に直接はちみつを塗り10分ほどパックするのもオススメです。



3.生姜


生姜を皮ごとすりおろし、ガーゼやお茶パック等で包んで湯船に入れましょう。お肌への刺激が強過ぎる場合もありますので、最初は1片くらいから始めてくださいね。


血行促進の効果があり、身体の芯からじわじわと温めてくれるので、みかんの皮と同様に冷え性の方にオススメ。


タンパク質を分解してくれる酵素が含まれていて、殺菌作用もあるのでお肌の汚れをしっかり取り除いてくれますよ。



4.日本酒


お風呂にコップ1杯の日本酒を入れるだけでも効果はありますが、中には一升瓶まるごと入れる女性も少なくはないようですよ。


血行を良くし代謝を促してくれるので、デトックス効果に優れています。保湿効果や美白効果もあるので、毎日でも入りたくなっちゃいますよね。



5.牛乳


湯船に牛乳を入れて完成。決まった量はないですが、贅沢に1Lの牛乳を入れると効果が分かりやすいですね。古い角質を落としてくれるピーリング効果や保湿効果に優れています。


さらにリラックス効果もあるので、イライラやストレスを抑えながら、キメの整ったお肌に導いてくれますよ。「あっ賞味期限が切れてしまった」という時はお風呂に入れてみるのも良いですよ。



いかがでしたか?ここで紹介した物は、単独でも効果を期待できますが、「みかんの皮+はちみつ」等自分でアレンジしながら入れてみるのも良さそうですね。


美容効果を得ながら、至福のバスタイムを過ごしましょう。





脳だまし美容法 [かんたん美容法]

205919.jpg


美しくなるためには努力が必要なのは分かっているけど、できれば簡単に「美」を手に入れたいと思っちゃいますよね。


そんな時は、脳を錯覚させてみてはいかがでしょう。ここでは、脳をだまして美しくなる方法をご紹介いたします。



1.食事前の糖分


空腹を感じるのは、血糖値が下がっているからなのです。食事をする30分前に糖分(チョコレートや飴等)を摂ることにより、血糖値が上昇して満腹中枢を刺激してくれますよ。


食事をする頃には空腹感が和らいで、食事の量を減らすことができるのでダイエットをしている方にはとてもオススメです。



2.口角アップ


口角を上げると、脳は「楽しい」と錯覚します。それにより「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されるのです。セロトニンの分泌により食欲が抑えられるのでダイエット効果が期待できますよ。


また、ストレスを減らしてくれたり、交感神経と副交感神経のバランスを整えてくれ、それが代謝UPや美肌にも繋がります。



3.小さい○○の使用


食べる量を抑えて痩せたいという方にオススメなのが、「小さい食器」を使うこと。同じ量を小皿と大皿に盛りつけてみてください。同じ量なのに違う量のように見えませんか?


目を錯覚させる事で、それが脳にも伝わり「たくさん食べた」と判断してくれますよ。



4.口に出す


言葉の力をご存知ですか?言葉ひとつで簡単に脳を騙せるんです。簡単に言えば、口に出した事が脳に伝わり、「そうなるようにする」のだそう。


「この一口では私は太らない」「ツルツルのお肌になる」「私は美しい」と断言しながらなりたい自分の姿を口に出しましょう。毎日続ける事で身体がそうなるように働いてくれますよ。



5.バストアップ


実践している方や効果を実感している方も多いのではないでしょうか?先ほど紹介した「口に出す」のバストアップ編です。


「あなたはここにいてはいけませんよ」「あなたはオッパイのお肉ですよ」とおっぱい周辺の脂肪に呼びかけマッサージをしましょう。


脳がそうだと判断し、バストアップに繋がりますよ。地道ですが、ただマッサージをするだけなので、試してみる価値ありですよね。



いかがでしたか?これなら簡単に毎日の習慣にできちゃいますよね。こんな単純でいいの?と疑ってしまいますが、脳の錯覚は侮れませんよ。簡単・単純に「美」を手に入れちゃいましょう!





彼氏をつくるには? [モテない悩み]

095443.jpg


好きな人に同じように好きになってもらうことは、難しいことだと思っていませんか?今日はクリスマスですね。


友人と盛り上がるパーティももちろん楽しいですが、やっぱり好きな人と一緒にいられたら…そう願うのが女心ですよね。


今からでも遅くありません。「今年もいい人に出会えなかった」、なんて嘆く前に恋愛力を上げて、ひとりぼっちからサヨナラしましょう。


年内に彼氏をゲットするのも難しくないかもしれませんよ。それでは、5つの方法をご紹介します。



1. 全身が映る鏡を飾る


まずは己を知るところから。自分の直すべきところはどこか、はたまた良い部分はどこか。長所をさらに伸ばして、自分に自信を持つことが大切です。



2. 3食きちんと食べて健康的になる


当然のことながら、いくら細くても健康でないと魅力的には見えません。その健康は、体の内側から作られるものです。3食きちんとバランス良く食べ、栄養をしっかり補給し肌ツヤよくしておきましょう。


男性にとって抱き心地は大事なポイントです。



3. 豊かな表情を意識する


男性は、喜怒哀楽のある女性を好みます。特に“喜”と“楽”は大げさなくらいが可愛いく見えますね。何を考えているのか分からないような無表情では、いつまでもモテませんよ。


最後に選ぶのは、安心できるわかりやすい女性です。



4. 自分磨きに励む


何かに一生懸命な姿は、誰が見ても魅力のあるもの。趣味をつくって、没頭する時間も重要です。ヨガや英会話など、自分にプラスになるものを見つけてみては、いかがでしょう。



5. ポジティブな会話・行動をする


いつもネガティブ思考では、幸せも遠のきます。失敗しても、「これもいい経験」と受け止めて次のステップに生かすような考え方に持っていきましょう。いつまでも愚痴っぽい女性のことを、多くの男性は苦手としています。



まとめると、いつも笑顔で前向きなイキイキとした女性が、同性からも異性からも魅力的に映りますね。一つ一つは、ごく簡単なことのようですが、そんな当たり前のことができる人はなかなかいません。


自分を見つめて、付き合いたいと思うかどうか、まずはそこから確認してもいいかもしれませんね。一つ一つこなしていきましょう。





長く続くカップルの特徴 [恋愛の悩み]

101139.jpg


「熱い気持ちは最初だけ」「幸せな結婚なんて幻想」そんな世間の言葉に、すっかりステレオタイプな考えや、恋愛には賞味期限があると頭にインプットしていませんか?


長く続くカップルや仲のよい夫婦の特徴を知れば、そんな思い込みが消えて、常に長続きしなかった恋愛そのものが、息の長い穏やかなものに変わるかもしれませんよ。ぜひ参考にしてみてください。



1.秘密があるのはあたりまえ


「私たちにはお互い秘密なんてありません」、そんな勘違いをしていませんか?人間に隠しごとがない人はいません。だからこそ、一方が全てを知ろうとしたとき、一方が無意識の不快感を募らせるのです。


恥ずかしいこと、悔しいこと、色々ありますが、その本人が聞かせたいと思うまで、そっとしておいてあげるのが良いかもしれませんね。



2.理解を持つ


「価値観が同じなので…」と幸せそうに結婚を報告していた人が、結局は価値観の相違で離婚…。そんなことが多々ありますよね。


他人同士の価値観は全く一致することはなく、相手の行動に対して常に共感することはとても難しいものです。ムリに共感しようとせずに理解してあげてください。


自分にはわからなくても、「あなたがそう考えるなら」と相手に理解を示す。それが相手に心地よさを与えるようですよ。



3.分岐点に見守る努力を


就職、転職、起業…。結婚や子供を設ける以外に、個々における人生には色んな分岐点があります。そんなとき、あれこれ口出しするのはNG。


人が行動を起こすときには意思が働いていますし、思いがけないトラブルにおいては、ショックで心が硬直しています。必要なのは、味方になり、必要最小限のアドバイス以外は、静かに寄り添うことなのです。



4.共通点をを探す


脳科学の研究では、新しい喜びを一緒に経験することが、夫婦の良好な関係を長続きさせるという結果が出ています。ならば日々必要な「食べること」に目を向けてみましょう。


スイーツ、お酒、B級グルメ、どんなに些細でも共通する「食」の趣味を見つけみてください。「今度はあのラーメン屋さんに行ってみよう!」などと、ワクワクする計画を立てて、脳の喜びを共有してみてはどうでしょう?



5.人前で、相手を褒める


「そんなこと、恥ずかしくて出来ない」なんて言わないで、まずは努力して褒めてみましょう。人は自分の鏡です。自分が不機嫌ならば、相手も不機嫌に。


思いやれば、それが返ってきます。人前で褒められた相手が感じるのは、自分に対する信頼です。すると、相手は信頼を返します。


その連鎖はごく自然に始まるかもしれません。ある日、人前で褒めだした相手の様子に戸惑いながらも、心が喜びで満たされる日がくるかも。



いかがでしたでしょうか?カップル、夫婦間にとどまらず“相手を尊重する気持ち”が重要なカギかもしれませんね。


もちろん、初心を忘れず、相手の前では清潔に、綺麗に、を心がけることで、さらにラブ度がアップすること請け合いです。





納豆の効用 [かんたん美容法]

087137.jpg


大豆の発酵食品である「納豆」は、女子にとって理想的ともいえる素晴らしいパワーを持っています。代表的な納豆パワー5つを確認して、納豆を食生活に取り組むことの重要性を再認識しましょう。



1.大人ニキビ改善


排毒洗浄効果があり、体内にたまりやすい肌荒れの原因となる毒素も体から排出してくれます。ニキビや肌荒れに悩んでいる人は納豆を試してみましょう。



2.アンチエイジングケア


抗酸化作用が高く、アンチエイジングパワーがたっぷり。肌の老化はもちろんですが、豊富なビタミンが体の隅々まで若々しく保ってくれます。



3.保温・保湿効果


肌本来の持つ機能を補助して、保温と保湿の効果を高めます。潤いのある血色のよい肌を育てるのに役立ちますよ。



4.美白効果


豊富なビタミン群が、女性ホルモンの分泌をスムーズにし、肌のターンオーバーを助け、美白を進めてくれます。また、クマやクスミなどの原因である血行不良を解消する働きもあるので、透明感ある白さに近づけます。



5.お通じ効果


食物繊維が豊富であり、酵素もたっぷり。胃や腸でしっかりと働いてお掃除効果をあげて、すっきりお通じを促してくれます。



いかがでしたか?これだけの効果が期待できる納豆のスゴさには驚きですよね。ネギやショウガ、大根おろしなどと一緒に食べればさらに効果がアップ。ひき割りよりも粒タイプが効果的です。





老け顔を作らない習慣 [アンチエイジングの悩み]

023806.jpg


老け顔で得をすることがあるのは、十代だけ。大人女子にとって老け顔は避けたいものですね。


老け顔は、骨格などの持って生まれたもの以外に、日頃の習慣でも起こります。老け顔を作らないために守るべき法則をご紹介します。



1.年齢に合ったメイクと髪型


まず日頃のメイクを見直しましょう。去年、一昨年と同じメイク法や髪型をしていませんか?


若く見られたい一心や惰性で若い頃と同じメイクをしていると、かえって若作りをしているように見えて、結果として老け顔認定されてしまうことがあります。年齢に合ったメイク法を研究しましょう。



2.女性ホルモン不足


女性ホルモンの分泌は年齢とともに変化していきます。それに加え、寝不足、恋愛不足、タバコやお酒の摂取などが原因でさらに女性ホルモンが不足すると、肌のハリやツヤに大きく影響してきます。


不摂生な生活を改め、たとえ片想いでも恋をし、さらには大豆などで不足しがちなホルモンを補助していきましょう。



3.ビタミンC不足


同じく、体内にたっぷりと存在していないと、肌を老化させてしまうのがビタミンCです。喫煙はビタミンCを大量に減少させてしまいます。ビタミンCが不足すると、日常的な紫外線による色素沈着も進んでしまいます。


肌の表面からと体の内側からの両面からビタミンCを補う必要があります。



4.口元・目元のシワ


目元や口元に現れる鳥の足跡「カラスシワ」。これも老け顔を作る大きな要因です。開け閉めを繰り返す目や口のまわりは、いつも濡れやすく乾燥しやすい状態で働き続けています。


同じ顔の他の部位よりも専用の美容液などを使ったきっちりとしたケアを行いましょう。



5.保湿と保温


年齢とともに、顔全体に潤いが不足してきます。これを防ぐのに必要なのが保湿と保温です。保湿はともかくなぜ保温?と思うかもしれません。


温めることで血行が促進され、肌の内部は新鮮な血液が流れ、不要な老廃物も流れていきます。また、冷たい化粧水や美容液は、肌の引き締め効果はあっても、染み込み効果は温いくらいのほうが高くなります。



いかがでしたか?肌に不足するものを補い、温めながら水分と油分を十分に補充してあげましょう。


また、年齢に合わせた化粧品やメイク法を研究し、同時に、肌に与える影響を考え生活そのものも見直していくことで、老け顔は防ぐことが可能です。





胸ニキビの対策 [ニキビの悩み]

212169.jpg


ニキビ発生箇所の盲点「胸」は、意外に皮脂分泌が多くてニキビができやすいのはご存じですか?


一度できると消えにくい胸ニキビ。胸ニキビがコンプレックスで、ファッションや恋愛に影響を与えているなんてこともあります。そこで、なかなか消えてくれない胸ニキビの対策をご紹介します。



1.バスグッズを替える


シャンプー・リンスや石鹸などが刺激となって、肌に影響を与えている可能性があります。なので、アクネケア用の石鹸を試してみるのも一案です。


また、リンスやコンディショナーが胸などについたままにならないよう、洗う順番にも注意が必要ですね。



2.ストレス解消半身浴をする


大人になってからできるニキビの原因にストレスがあります。このストレスを解消しながら、毛穴を開くことのできる半身浴がおすすめ。胸は湯につけず湯気で蒸らします。その後、泡で丁寧に洗いましょう。



3.下着をチェックする


下着は、ナイロン製などの通気性が悪いものも多く、さらに、締め付けるものも多い難物。そんな下着が胸ニキビの原因になっていることもあります。素材やスタイル、サイズの見直しも時に効果的です。



4.ピーリングと保湿をする


肌のターンオーバーを促すために、優しいピーリングを行うのも効果的です。ただし、ピーリングの後は肌が極端に乾燥します。十分な保湿を忘れずに。



5.漢方を試す


体質的にニキビができやすい人もいます。あらゆる外側からの努力にも関わらずあまり効果が見られない場合には、体の内側からケアしてあげましょう。体に優しい漢方なら副作用も少なく始めやすいですよ。



いかがでしたか?胸に赤いポツポツが発生していては、痒みの辛さだけでなく、恋愛にも差支えが発生しそうですよね。


また胸ニキビは治りにくいだけに、痕も残りやすいので、少しでも早めにケアして撃退しましょう。





ネックケアについて [ボディケアの悩み]

069923.jpg


美人のカギとなるパーツってどこでしょう?顔?スタイル?いえいえ、違います。それは「首」です。芸能界で活躍する女優さんたちも気を配っている場所なんですよ。


そこで、首を美しく保つにはどうしたらいいのかについてご紹介します。



●美しさを決めるのは首


首は「年齢が出る場所」と言われるパーツ。シワやたるみが目立つと老けた印象を与えかねません。ほっそりしている首は、女性らしく、凛とした印象を与えてくれます。



●首美人チェック(当てはまると美首)


1.シワの数が少ない


年齢÷10よりも少ないと、美しい首だと言えるそうです。


2.スムーズにまわすことができる


左回し、右回し、スムーズに回すことができますか?回しにくい部分があれば、そこの筋肉は凝り固まってしまっていますよ。定期的にほぐしてあげましょう。


3.左右の首のラインが一緒


日々の生活や姿勢で筋肉がねじれてしまうことがありますので鏡でチェックしてみてください。


4.身体を横から見て耳と肩が一直線


肩を前側に巻き込んでしまって顔が前に出ているような姿勢になっている人が多いのでは?キレイな首を保つには胸を張り首を真っ直ぐに保った姿勢が大事です。


5.真上を向ける


真上を向けないということは首の筋肉が凝り固まり、縮こまっているという証拠です。温めることで改善されますよ。



●マッサージ方法



首にクリームを塗り耳下から首のラインにそって老廃物を押し出す感覚でマッサージします。次は鎖骨まで流れた老廃物を鎖骨の下からワキに向かって流していきます。このマッサージ方法は、シワ取りに効果があります。



●生活の注意点


寝る時は必ず仰向けで、枕は低めのものを選びましょう。また、紫外線はシワやたるみの大敵。しっかり日焼け止めを塗り、保湿を欠かさないようにするのが美首になる秘訣です。



いかがでしたか?首のケアは怠りがちですが、こういった細かい部分に気を配ることこそ美人になる近道ですよ。





男性が追いかけたくなる女性の特徴 [モテない悩み]

032824.jpg


男性が追いかけてでも「ほしい!」と思う女性には、絶対の法則があります。その特徴の1つとして、「好きになる人」と「好きにならない人」が出会った瞬間にほぼ決定することをご存知ですか?


モテる女性は、出会いをただの通過点にしません。その時その時で確実に可能性を残しておくからこそ、アプローチされることも告白されることも自然と多くなります。


そこで、第一印象で男性の心を掴む方法をご紹介したいと思います。



1.目を見つめる


じっと目を見つめると、照れますよね。見つめすぎると緊張感を与えると言われることもあります。しかし、だからこそ意識してもらえるというもの。


「何かあるのかな」と思わせることができれば、掴みはオーケー。目が合ってもそらさずに、「きょとん」とした顔を何度か見せて「何で見てるの?」と思わせられれば上級者です。



2.笑顔


何を話して良いかわからない場合も多い初対面は、いろいろと考えてしまいがちです。そんな時には、最後にとびっきりの笑顔を見せるというのも効果的。そのギャップが笑顔を引き立てます。



3.恥ずかしがる


アルコールが入って少し頬が紅潮した女性を好きな男性は多いですね。恥ずかしい話を披露したり、無茶ぶりに応える機会があったら、ここぞとばかりに恥ずかしがりましょう。チークを途中で仕込むのも忘れずに。



4.話を否定しない


男性の話を面白そうに聞く女性はモテます。あらかじめあなたが得意なジャンルを質問項目として考えておくのもオススメです。


つい自分の話にすり替えてしまう女性は多くいますから、男性に「自分ばかり話していたかも…」と感じさせることができたら、「いい子だな」「もっとどんな子か知りたいな」と次のデートにつながります。



5.「嬉しい」と「楽しい」


同じ時間を過ごすのであれば、誰だって楽しい時を居心地良く過ごしたいもの。まだ出会ったばかりで相手のことがわからないからこそ、直接言葉や態度で表してくれると安心しますよね。


「嬉しい」「こんな楽しいの久しぶり」といった言葉は伝染して、男性にも同じ気持ちだと思わせることができます。



いかがでしょうか?「好きになるかどうか」というのは、出会ってからのスピードが大事です。一緒にいる時の緊張感やドキドキ感を「恋」と思うのが男性の恋愛の始まり。


まずは第一印象を成功させて、恋愛対象になるところから始めてみることが大切ですね。





冬太りを防ぐには? [ダイエットの悩み]

097793.jpg


寒くなるとやって来る、あまり仲良くしたくない長年の友人、その名は「冬太り」。


どういうワケか、毎年毎年起こるこの現象。しかし、ちゃんと対策をしておけば防げるようですよ。そこで、「冬太りを防ぐためにやること」をご紹介します。



1.できるだけ太陽の光を浴びる


セロトニンは人に安心感や幸福感を伝える脳内物質。太陽光や食事、運動によって分泌されます。これが減ると気分が落ち込むので、カラダがセロトニンを増やそうとして食べる行動を起こさせます。


しかし、冬は日照時間が短いうえに、気温が低くなり室内で過ごすことが多くなるので、必然的に太陽光を浴びる時間が減りセロトニンの分泌量が減ってしまいます。


よって、寒い冬こそ意識して、できるだけ太陽の光を浴びることが大切です。



2.飲み会前こそ!しっかり食事を取る


冬はクリスマスや忘年会、お正月など、食べ過ぎ飲み過ぎが起こりやすい季節です。しかし、飲み会でたくさん飲み食いするからと、それ以外の食事量を極端に減らすのは、かえって冬太りの原因になります。


カラダの栄養が不十分な状態でパーティや宴会に参加すると、ただでさえ多くなる食事量やお酒の量がますます増えてしまうからです。


逆に、飲み会前にしっかりとバランスの良い食事を摂っておけば、過食になりにくく、お酒もまわりにくくなります。



3.鍋料理と日本酒でカラダをポカポカになる


冬はカラダが体温を上げるためにエネルギーを使うので、基本的に痩せやすい状態になりますが、その分使ったエネルギーを補充しようと食に走りやすくなります。


それを防ぐには、野菜も栄養もタップリな温かい鍋料理でカラダを温めること。そして、そのお供にはカラダを温めると言われる日本酒が最適です。


日本酒には肌の潤いの素となる豊富なアミノ酸が含まれているほか、血行を良くして筋肉の緊張をやわらげる効果があるので、適量を守れば良いこと尽くめですよ。



4.ウィンタースポーツを始める


ただでさえ、食べる量が増える危険があるのに、冬は寒さのせいで習慣にしていた運動を怠ってしまう可能性が高くなります。しかし、ウィンタースポーツを選べば、「今この時期だからこそ楽しもう」という視点に変えられます。


特に、スキーで歩くタイプのクロスカントリーは初心者向けの大会やイベントが多く開催されているので参加しやすいようですよ。



5.カボチャとヨーグルトのスープで便秘対策をする


寒くてトイレを我慢する、水分補給が減る、内臓の冷えなどで起こる、冬の便秘も冬太りの原因の一つです。寒い時期の便秘には、温かくてお腹に良い「カボチャとヨーグルトのホットスープ」がオススメです。


電子レンジで柔らかくしたカボチャをつぶし、それにヨーグルト・牛乳・カレー粉・塩胡椒・オリーブオイルを混ぜ合わせて鍋で温めるだけ。ヨーグルトの乳酸菌が死滅してしまわないよう、加熱し過ぎには注意しましょう。



いかがでしたか?冬太りは、カラダを守るために起こることなので、健全な状態であれば回避できます。気持ち良くて美味しくて、楽しい冬太り対策、是非お試しくださいね。





夜のヘアスタイリング [ヘアケアの悩み]

042488.jpg


朝起きてからシャンプーして髪の毛をスタイリングしようと思っていても、結局、時間がなくて満足できないスタイリングのまま出掛けてしまう…なんてことありますよね?


なので、やはり、夜のうちにビシッとキメておいた方が良さそうですよ。そこで、朝にしっかりキマる『夜のヘアスタイリング』をご紹介します。



1.洗い流さないトリートメントは必須


夜シャンプーしてタオルドライをした半渇きの髪に、洗い流さないしっとりタイプのトリートメントを髪に施すことがオススメです。それにより、ドライヤーや枕との摩擦から髪の毛を守り、寝ている間に髪のダメージを補修してくれます。


そして、トリートメントにより髪が“しなやか”になるので寝ぐせ予防にもなります。尚、トリートメントが浸透できなくなるのでシャンプーなどはコーティング剤が入っていないものを選びましょう。



2.ふんわりさせる逆行ドライヤー術


寝ぐせは、水分を帯びた髪の毛が枕などで圧迫されながら、変形したカタチで渇くとできてしまいます。そのため夜のシャンプー後は、しっかりと乾かすことが大切です。


尚、ドライヤーを使って乾かすときに、下を向いて後ろから前へ、分け目とは逆へ、という風に髪の毛の流れに逆らったカタチで乾かしてあげると、ふんわりとしたスタイリングを翌日まで保てます。



3.ドライヤー術とストレッチ&スクワット運動


髪の毛を乾かすことは大切ですが、ドライヤーの熱風だけで乾かしてしまうとオーバードライ(乾かし過ぎ)となってしまい毛先がパサパサしてしまいます。なので、8~9割乾かしたら冷風に切り替えることがオススメです。


また、ドライヤー後には立ったままのストレッチや、軽いスクワットがオススメ。その間に髪の毛が自然にすっかり乾き、ついでにダイエットも出来ちゃいます。お風呂上りは特にダイエット効果が上がるそうですよ。



4.出掛けるかのようにスタイリング


夜しっかり髪の毛を乾かしスタイリングすることで髪の毛は形状記憶されるので、翌朝カンタンに整い時間がかかりません。なので、もう寝るだけだとしても、まるで出掛けるかのようにしっかり髪をスタイリングしましょう。


但し、寝る前は洗い流さないトリートメントやドライヤーで整えるだけ。スタイリング剤は翌朝起きてからの使用を。



5.髪質に合った寝ぐせのつかない枕選び


複数の人に寝ぐせがつきにくい枕は?と聞くと、「頭を固定してくれるから低反発が良い」、「圧力が少ない柔らかい羽毛枕が良い」といろいろ意見がわかれるようです。


つまり、それは、その人の寝相、髪質や頭皮の状態など、さまざまなことが影響しているから。よって、寝ぐせのつきにくい枕を自ら試しながら探すことが必要です。



いかがでしたか?実は、ハリとコシがある元気な髪の毛ほど、寝ぐせがつきやすく、とれにくいのだとか。なので、美しく元気な髪を保てば保つほど、夜しっかりとヘアスタイルづくりをしておかなければいけないようです。





猫背をなおすには? [ボディケアの悩み]

310451.jpg


街中でも電車内でも多くのひとが携帯やスマホを眺めている姿が日常な時代になりました。しかし携帯やスマホの普及による弊害のひとつとして、「猫背」の危険性が叫ばれています。


「たんに姿勢が悪いだけ」と軽く考えられがちな猫背ですが、実はダイエットの邪魔をしたり痩せにくい体質を作る原因になったり…女性にとってはまさに大敵!


そこで、「猫背」についての知識&解消法をご紹介したいと思います。猫背を解消してぜひスタイルUPを目指して下さい!



●猫背にはこんな悪影響が


猫背は 老廃物やリンパの流れをとどこおらせるため、代謝を悪くし痩せにくい体質を作る原因になります。


また,エネルギーを燃焼させる働きを持つ「褐色脂肪細胞」は首や肩甲骨付近に密集しているのですが、猫背はこれらの働きも弱めてしまいます。


さらに猫背はダイエットの天敵「便秘」の原因のひとつとも言われています。「頑張ってもなかなか痩せない…」というような場合、もしかしたらそれは「猫背」が原因かもしれません。



●あなたは猫背?!セルフチェック


以下に当てはまる数が多いほど、猫背または猫背予備軍の可能性が高いと言えます。


・あごが前に出ている


・携帯やスマホをよく見る


・子どもを抱っこしたり、重いものを持つ習慣がある


・脚を組むクセがある


・ヒールの高い靴を履くことが多い


・寝ながらテレビを見る習慣がある


・いすに座るときは背もたれに寄りかかる



●簡単に出来る!猫背解消法3つ



1.スマホ、携帯の位置に注意


スマホや携帯を見るときは、視線がまっすぐ前を向くよう上側にかまえましょう。胸のあたりにかまえた携帯やスマホを長時間眺め、背中を丸めることが習慣になってしまっている人はとくに要注意。



2.ハトの動きを繰り返す


首を後ろに引いて戻すハトのような動きを繰り返すことで、背筋に力が入り背中が伸び、胸が開きます。


猫背の人はあごや首の位置が前にずれてしまっていることが多いですが、この動作を繰り返すことで正しい場所へ導く効果が期待出来ます。


座っていても立っていても効果があるので、思い出したときにエクササイズとして取り入れるのがオススメ。



3.肩甲骨を合わせる


左右の肩甲骨を合わせるように、背中の中心にぎゅっと寄せ5秒間キープ。思い立ったときに繰り返すだけで、背筋が伸び丸まった背骨のくせをリセットする効果が期待出来ます。


デスクワーク、肩や背中に負担のかかる作業の後などに取り入れれば、解消だけでなく猫背防止にも役立ちます。



いかがでしたか? 猫背ひとつを直すだけで、スタイルがよく見えるだけでなく、ダイエット効果も期待出来ますよ。 ぜひ参考にしてみて下さいね。





セックスに関する男性の本音 [セックスの悩み]

264316.jpg


彼とのセックスについて不満や要望があっても、なかなか言い出しづらいものですよね。それと同じように世の男性も、女性には伝えづらいセックスに関する本音があるようです。


そこで、『セックスに関する男性の本音』をご紹介したいと思います。こっそり男心を理解することで、今より彼のことを理解できるかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね。



1.積極的になって欲しい


どんなに彼女を好きでも、 男性ばかりが頑張るエッチはマンネリ化してしまうもの。中には「マグロ過ぎると自分とのエッチが嫌なのかと思ってしまう」という意見もあるようです。


「完全に受身」という女性は今よりもう少し積極的になる努力をしてみるのがおススメです。



2.思ったことは言って欲しい


男性はエッチ中女性が演技することを嫌います。意外なことに「演技や我慢をするくらいなら要望を伝えて欲しい!」という意見が多く、不満や要望は思い切って伝えてみるのも良いかもしれません。


しかし「○○はいや!」「下手!」などと傷つくような言い方は絶対にNG。「もう少しこうしてくれたら嬉しいな」などとやんわり伝えてあげましょう。



3.激しく拒否をしないで欲しい


どんなに経験豊富な男性でも、女性をエッチに誘うのは勇気がいるもの。そのため激しく拒否されると傷ついてしまうのだとか。


体調が悪い、気乗りしない・・・など断りたい日には、エッチな雰囲気になる前にやんわり断って欲しいそう。いざムードが盛り上がってから「今日はダメ!」というパターンが一番がっかりするみたいですよ。



4.要望を聞いて欲しい


人それぞれ外見や性格が違うように、セックスの好みもまたそれぞれ。さまざまな願望を抱いているものの、嫌われたり拒否されることを恐れて言い出せずにいる男性も多いようです。


たまには女性のほうから「どんなことがしたい(されたい)の?」と聞いてあげれば、彼のテンションも大幅にUPすることでしょう。もちろん、受け入れられない要望の場合はやんわり断りましょう。



5.恥じらいを忘れないで欲しい


女性が恥ずかしそうにするしぐさに興奮する男性は非常に多いもの。そのためどんなに付き合いが長くても、忘れないで欲しいのが「恥じらい」。


「セックスの後、裸でウロウロしている彼女を見て悲しくなった」という意見もあるので、
親しき仲にも恥じらいあり!を忘れずに「女性らしさ」を大切にしましょう。



いかがでしたか?男性の本音を理解して、いつまでも彼と素敵な時間を過ごせるよう心がけてみてくださいね。





バストの簡単エクササイズ [バストの悩み]

021005.jpg


最近、バストラインが変わってきたなぁ。ちょっと下がってきた?なんだかブラジャーをとると、バストが離れてる?心当たりのある方は要注意。バスト周りの筋肉が衰えているのかもしれません。


早めの簡単トレーニングで筋力を取り戻し、美バストを今すぐ手に入れましょう!ここでは、寝る前の「スキマ時間」でサッとできる美バストエクササイズをご紹介します。



●お盆をどうぞ!上向きバストエクササイズ


1.あぐらをくみ、 背筋をシャンと伸ばした姿勢で、脇を締めたままお盆を持つようにして手のひらを上に向けます。


2.ゆっくりと息を吐きながら、ひじを身体の前に伸ばしてください。


3.息を吸いながら、元の姿勢に戻ります。


1~3を10回繰り返して1セット。お盆の上に水が目一杯入ったグラスが乗っているイメージで、こぼさないように気をつけて動かすようにすると効果がUP。


胸の筋肉(大胸筋)の上の部分が鍛えられ、キレイなバストラインに。垂れ気味のバストも引き上げて上向きになりますよ。


慣れてきたら、ゴムチューブなどを背中に回して両手に持ち、負荷をかけるのもオススメです。



●ボールをぎゅーっと!ハミ乳対策エクササイズ


1.あぐらの姿勢で、手の甲を上にして両手をひざに置きます。その状態から、大きなボールを抱きかかえるイメージで両腕を持ち上げます。


2.息を吐きながら、ボールにぎゅっと抱きつくイメージで、ひじを曲げたまま前に伸ばします。


3.からだの前で両手の親指がくっついたら、息を吸いながら、両手をもとの形に戻します。



1~3を10回繰り返して1セット。1日2セットを目安におこないます。


大胸筋を鍛え、バストアップ効果があると同時に、脇の下の筋肉(大円筋)も刺激します。これで、脇にはみ出てしまったバストもスッキリとあるべき位置に戻ります。


このトレーニングも、ゴムチューブで負荷をかけるとさらに効果があがりますよ。



●後ろの方にもお盆をどうぞ!アンダーバスト持ち上げエクササイズ


1.あぐらをくんで、脇を締めて、お盆を持つように手のひらを上に向けます。


2.ゆっくりと息を吐きながら、手を前に出し、後ろにいる人にお盆を渡すようなイメージで上半身だけを右後ろにひねります。


3.息を吸いながら、元の姿勢に戻ります。



反対側も同じように、交互に10回繰り返し1セット。1日2セットから。このトレーニングでは、脇腹の筋肉(内、外腹斜筋)を鍛えることができます。


アンダーバストから脇腹が引き締まることで、バストを寄せて上げる効果が!上向きの美バストも夢ではありません。



こんな方法で効果あるの?というくらい簡単なエクササイズですよね。でも、バスト周りは普段動かすことの少ない筋肉です。


ちょっと意識して動かすだけでも身体のラインが変わってくるのを実感できるはず。寝る前の習慣にして、上向き美バストを手に入れましょう!





アボカドの効用 [かんたん美容法]

093642.jpg


森のバターと呼ばれる「アボカド」は、「世界一栄養価の高い果物」としてギネスで認定されているって知っていましたか?この「アボカド」、別名「食べる美容液」とも呼ばれているそう。


なぜそう呼ばれているかというと、アボカドには美容効果の高い成分が豊富に含まれているから。美味しいものを食べてキレイになるなんて夢のようですよね。



●アボガドじゃなくてアボカド


よく間違えられがちですが、「アボガド」ではなく、「アボカド(avocado)」です。ちなみに、実が木になるため野菜ではなく果物に分類されます。



●アボカドの驚きの効果


アボカドは、 皮膚の再生や新陳代謝、美肌作りに効果的なビタミンB6はもちろん、ダイエットにオススメのビタミンB1、B2など、女性に嬉しい栄養素がたくさん含まれています。ここではその中から4つをご紹介します。



1.ビタミンB6


新陳代謝を促すため、皮膚の再生や美肌作りにとても効果的。また、女性ホルモンを整える効果もあるため、生理前のニキビケアにもオススメです。



2.ビタミンE


抗酸化作用があるため、老化防止に役立ちます。また、抗ガン作用もあるとも言われています。ほかにも、血行を良くする働きがあるので、ビタミンB6と同じ様ように新陳代謝を高め、シミ・そばかすを防ぎます。


ビタミンEは、「若返りのビタミン」と呼ばれるほど美容には欠かせない成分。それが、なんとアボカドには、1日に必要な量の3分の1も含まれています。



3.コエンザイムQ10


なんとアボカドにはコエンザイムQ10も含まれています。生きていく上で体は活性酸素というものを発生します。


これが老化の原因になっているのですが、コエンザイムQ10は、抗酸化作用が強いため、この活性酸素から体を守ってくれるエイジングの強い味方なのです。



4.オレイン酸


アボカドにはオレイン酸も豊富。オレイン酸には悪玉コレステロールを減らす力があるので、血液がサラサラに。


動脈硬化などの生活習慣病に効果を発揮します。肌のターンオーバーも促進され、美肌効果も得ることができます。そのほか、食物繊維も豊富なため、整腸作用もアップするなど嬉しいことだらけなのです。



とにかく良いこと尽くめの「アボカド」。これだけ体や肌にいいものを放っておく手はないですよね。ちなみに上手なアボカドの選び方は、皮が黒く、触ると少し柔らかいものがいいそうです。


そのまま食べても美味しいので、美肌のために「食べる美容液アボカド」を早速試してみませんか?





シミを予防するには? [アンチエイジングの悩み]

315259.jpg


まず、あなたの周りの年齢を重ねた女性の顔を思い浮かべてみて下さい。シミがある人と、同じくらいの年齢でもシミのない美しい肌をした人がいませんか?その違いは、若い頃のお手入れにあります。


シミにもいろいろありますが、若い頃のお手入れ次第で防げるシミは、“老人性色素斑”と呼ばれる老人性のシミです。


加齢とともにあらわれることが多く、頬やこめかみにできやすいのが特徴です。形は丸くでることが多く、最初は薄いですが、だんだん濃くなっていきます。


原因は、メラニン色素。紫外線を浴びるほど増えてしまうというメラニン色素は、とにかくブロック&排出が大事。老人性のシミを予防するために、3つの基礎を押さえておきましょう。



1.紫外線を ブロック


メラニン色素を増やさないためには、「紫外線をきちんとブロックすること」が大切です。


夏だけではなく、春や秋なども日焼け止めを塗る、帽子をかぶる、日傘をさすなど、紫外線を浴びないように注意しましょう。



2.メラニンをブロック


紫外線を浴びてしまっても、メラニンの合成を防ぐ方法があります。それは「ビタミンC誘導体」の使用。ビタミンCを摂ることも、もちろんいいのですが、肌に吸収されにくいなど弱点が。


その弱点を克服したのがビタミンC誘導体です。これを含んだ化粧水などを、意識して使うようにしましょう。



3.メラニンを排出


できてしまったメラニンは肌のターンオーバーで排出されるようになっています。でも、年齢が上がるとともに肌のターンオーバーが崩れメラニンの排出力も低下していきます。


ターンオーバーの改善にはピーリングが効果的といわれています。お肌の弱い人には強すぎる場合もありますので、自分の肌と相談しながら取り入れてみてくださいね。



上記でお話しした3つの基礎は、あくまでも「シミ予防」です。残念ながら、できてしまったシミ(老人性色素斑)は、なかなか消すことが難しいもの。


だからこそ若いうちから対策することがとても大事。ぜひ、今からシミ対策をはじめてみてくださいね。





ギャップを上手に演出するには? [モテない悩み]

028431.jpg


昔からギャップのある女性はモテると言われていますよね。しかし大げさすぎると痛い人扱いになってしまい、そのさじかげんは難しいもの・・・。


そこで、上手なギャップの演出方法を、男性の声をそえてご紹介したいと思います!男性のツボを狙ったギャップを演出することで、「すぐにモテる女」を目指しましょう!



1.ファッション編


普段パンツスタイルの女性が突然スカートをはいて来た!というシチュエーションは、男性にとって王道中の王道!


また、


「普段かわいい系の服を着ている子のスーツ姿は最高!」


「いつも高いヒールの女性がぺたんこ靴を履いていると、意外と背が小さいんだなと可愛く感じる」


「かっちりしたイメージの人の私服が、鎖骨が見えるゆるニットだったときドキッとした」


などの声が。


服装でギャップを演出する場合、その内容が「男性好み」というところがポイントですね。



2.めがね・コンタクト編


めがね→コンタクト、コンタクト→めがね、どちらのパターンも男性にとって最強の萌えギャップ!目元は印象を大きく左右する場所なので、それだけ相手に与えるギャップ効果は大きいようですね。


「普段コンタクトの女性が、社員旅行のお風呂上りに浴衣+めがね姿で登場したときはとても色っぽく見えた」


「いつもめがねなのに急にコンタクトをしてくると、デートなのかな?彼氏でも出来たのかな?と気になってしまう」


という男性からの声がありました。



3.食事編


女性と食事をするとき、多くの男性が悩むのがお店や料理のチョイス。


「おしゃれなカフェしか行きません!というイメージの子が、ラーメンとギョウザを幸せそうに食べている姿を見て惚れた」


「男まさりの女友達に案内されたのが落ち着いたバーだった時、どんな男と飲みに来てるんだろう・・・と気になり始めてしまった」


という声があり、男性のエスコートを待つだけでなく女性から「ギャップ飯」に誘ってみるのも良いかもしれません。



4.SNS編


SNSで普段は見えない私生活を公開することで、簡単にギャップを演出できます。


「いつもお笑いキャラの子が、家族や仕事について真面目な日記を書いていたとき好印象だった」


「家事が出来なさそうな子が美味しそうな手料理の写真を載せていると、グッと来る」


というような声があり、普段は隠れている自分の長所をアピールする場にもなりますね。



ギャップはあくまでさりげなく!がポイント。わざとらしくなりすぎないよう上手に演出してみてくださいね。





冷え性改善法 [健康の悩み]

309963.jpg


寒いこの時期、身体が冷えてなかなか寝付けないという経験はありませんか?身体が冷えきってしまっていると質の良い睡眠は得られません。


そこで今回はそんな冷え過ぎて眠れない日に役立つ、ぐっすり眠れる冷え性改善法をご紹介いたします。



●ホットタオル


ホットタオルは、タオルを濡らして電子レンジでチンすればいいだけなので、手軽ですよね。身体が温まりやすくなるようにポイントを押さえて温める必要があります。


首の付け根にある頸動脈を温める事で身体全体に温かい血液を送り込むことができますよ。寝る前まで首を冷やさないようにしましょうね。


また、湯たんぽがある場合は、腰やお腹にあてると下半身の冷えに効果的です。



●ジンジャーティー


身体をポカポカにしてくれる食材といえば「生姜」ですよね。紅茶にチューブの生姜を適量入れればすぐ完成です。代謝を促してくれるので、ダイエット効果も抜群ですよ。


飲んですぐに身体がポカポカしていくのが実感できるでしょう。甘みが欲しい方は牛乳を加えてジンジャーミルクティーにしたり、はちみつを加えてもいいですね。



●リンパマッサージ


冷えの原因は血行が悪くなってしまっているからです。身体をほぐすようにリンパマッサージを行うだけで、冷えの改善に繋がります。


特にお風呂上りに行うと効果的ですよ。リンパ節がある鎖骨の上や脇の下、足のつけ根にあるそけい部をもみほぐしましょう。


ストレッチのようにテレビを見ながらでもいいので、毎日の習慣になるといいですね。



●足湯


足先が冷えて眠れない時は、洗面器にお湯を入れて足を温めましょう。足が温まると体全体もすぐにポカポカしてきます。


むくみ予防や足の疲れを取る効果もあるので、歩き過ぎた日に行うのもオススメですよ。



●腰湯


湯船に腰が浸かるくらいのお湯を張りましょう。温度は少し高めの45度に設定。腰を温める事で身体全体がすぐに温まりますよ。


毎日習慣づけることで冷え性改善にはとても効果的です。腰湯を行う際は、肩等の上半身が冷え過ぎないように気を付けてくださいね。



いかがでしたでしょうか?質の良い睡眠をとる事は、体の免疫を上げることにも繋がります。そして、冷え性の改善や代謝を促し、痩せ体質になることにも繋がりますよ。


冷えた身体をそのままにせず、ポカポカと温める事を心掛けましょう。





肌年齢が若返る習慣とは? [アンチエイジングの悩み]

265133.jpg


赤ちゃん肌になれなくても、せめて少しだけ肌を若返らせたいですよね。その願いを叶えたいなら、日々の習慣が大切です。そこで、肌年齢が若返る習慣をご紹介します。



1.クレンジングは「マイルドなミルクタイプ」


「化粧をしっかり落としたい」と、オイルタイプのクレンジングを使っていませんか?


じつは、市販のオイルタイプクレンジング剤は、洗剤に使われているような界面活性剤が配合されたものも多く、肌に必要な水分まで奪ってしまう恐れがあり、いつの間にかカサカサ肌になってしまうことも。


そこでオススメなのが、マイルドなミルクタイプ。肌の水分量が保たれ、ピチピチ肌になることができます。メイクの落ちが悪いと思われがちですが、クレンジング後、洗顔料で顔を洗えば問題ありません。


もし、ウォータープルーフなどで濃いアイメイクをした場合などは、部分クレンジングを行った方がベターです。



2.化粧水、乳液をつける前に「手を石鹸でしっかり洗う」


化粧水や乳液をつける前には、手を石鹸でしっかり洗いましょう。じつは、手は雑菌が付きやすい部分。洗いもしないで肌に触れていると、顔が雑菌だらけになり、どんどん老けてしまいます。



3.化粧水は「たっぷりバシャバシャ使う」


化粧水は、規定の量の3倍は使いましょう。規定の量だと、肌に水分が十分に満たされません。安価な化粧水でも高価な化粧水でも、惜しみなくバシャバシャ使いましょう。



4.乳液は「人肌で温めてから使う」


冷たい乳液をそのまま付けても、肌になじみません。というのも、肌は温かいため、人肌に温めた乳液の方がなじみやすいのです。乳液を手に取り、少し時間を置くだけで温かくなりますよ。



5.枕カバーを「毎日洗う」


思春期でもないのにニキビができてしまうと、気持ちが沈んでしまいますよね。そういう場合は枕カバーを毎日洗ってみてください。


枕には雑菌が付きやすく、ろくに洗わないで寝ていると、ニキビが出来やすくなってしまうのです。



6.お酒は「赤ワイン」をチョイス


「お酒は肌に悪い」と思われるかもしれませんが、赤ワインなら大丈夫。赤ワインに含まれる「ポリフェノール」は、抗酸化作用が強く、肌の老化を防いでくれるのです。


皮膚中の抗酸化物質は加齢とともに低下するので、赤ワインで補いましょう。



いかがでしたか?これらの美習慣を取り入れれば、肌年齢が若返ることでしょう。「あの子、最近キレイになったね」と、女友達の中で話題になるかもしれません。





寝ながらダイエット [ダイエットの悩み]

303928.jpg


できれば楽して痩せたい。そんな風に考えたことありませんか?美しくなるために努力は不可欠ですが、寝ながら手軽にできるダイエットもあるんです。


そこで、楽して痩せたい「寝ながらダイエット」をご紹介いたします。



●寝る前に○○を飲む


寝る30分~1時間前にはちみつを大さじ1杯飲むだけの簡単ダイエット。


肝臓に糖質を蓄える事で、成長ホルモンを増やし、睡眠中の脂肪燃焼を促してくれるので、飲むことさえ忘れなければ、OKなのです。お湯に溶かすと飲みやすくなりますよ。



●足を上げる


寝る時に足元を5~15cm高くすることで血液の循環を良くしてくれます。代謝UPに繋がり、むくみ解消にも効果的です。翌朝、体も軽くなりますのでぜひ試してみてくださいね。



●寝るタイミング


重要なのが就寝時間ですよね。もうご存知の方も多いと思いますが、22:00~2:00にたくさんの成長ホルモンが分泌されると言われています。


その時間に寝る事でより成長ホルモンの分泌を促します。新陳代謝UPにも美肌効果にも良いとされているので、22:00は難しくても、せめて0:00には寝られるようにしておきたいですね。



●質の良い睡眠


ぐっすりと深く眠ることで、より成長ホルモンの分泌を活発にさせる事ができるそうですよ。質の良い睡眠をとる為にはリラックスする事が大切。


リラックス効果の高いアロマオイル(ラベンダー・カモミール・ネロリ等)をほのかに香るよう枕に付ける事もオススメです。



●ぽっこりお腹の改善


内臓を正しい位置に戻してあげる事でポッコリおなかが解消されるようです。5分間寝ているだけでできる改善術ですよ。


クルクルとタオルを筒状に丸めます。それをおへその下に置いて、床と親指で三角を作るように、かかとは離して親指を引っ付けたまま体を伸ばします。


寝ながら伸びをする感じで腕も伸ばし、その状態のまま5分間維持してください。腸の働きがUPするので便秘で悩んでいる方には特にオススメです。



いかがでしたか?運動が苦手な方もこれなら出来そうですよね。特にはちみつの効果は侮れません。継続は力なり、続けていく事でより効果を実感できますよ。





バストについて [バストの悩み]

212354.jpg


自分のバスト(乳房)の大きさや形が気になったことは、女性ならば一度は経験があるものです。


ですが、女性にだけ与えられたバスト(乳房)がなぜ人によって大きさや形が違うのか、どんな働きをするのかなど詳しく知っていますか?


バスト(乳房)の基礎知識を知ることで、自分の体に対する意識が変わるかもしれません。



●バスト(乳房)の構造


「乳房」は一般的には「ちぶさ」、専門的には「にゅうぼう」と呼ばれています。女性の胸の膨らみを指す意味で「バスト」と呼ぶこともあります。


バスト(乳房)は、赤ちゃんのための母乳を分泌する乳腺と脂肪でできています。大胸筋が乳腺や脂肪を下から支えて、胸の張りを形づくります。


乳腺は母乳を作る大切な組織ですが、脂肪は母乳の分泌には関係がありません。では、脂肪の役割とは何なのでしょうか。


実はバスト(乳房)の約90%が脂肪で、大事な乳腺を守るためにクッションのような働きをしています。また、バストの大小を決める要素でもあります。



●バスト(乳房)の大小について


妊娠していない状態では、主に脂肪組織の多い少ないで、乳房の膨らみに大小の差が出ます。


例えば、スポーツ選手のように体を鍛え、筋肉質である場合は、脂肪量が少ないため乳房の膨らみが小さくなる傾向があります。


また、妊娠すると乳腺が発達し、多くの脂肪で守る必要があるため、乳房が大きくなります。乳房の基盤となっている大胸筋が衰えると、脂肪が重力に耐えられなくなります。


そうすると、脂肪は背中や脇方面へ流れていき、バストに張りがなくなったり、小さくなったり、下に垂れるという現象が起こります。



●乳輪と乳首について


バスト(乳房)もそうですが、乳輪と乳首も色や大きさに個人差があります。では、なぜ個人差があるのでしょうか。


乳輪は思春期にさしかかるころに面積が大きくなる傾向があります。また、一概には言えませんが、バスト(乳房)の大きさが乳輪はの大きさに影響することもあります。


乳輪の色は、思春期前のピンク色から、成長とともに茶色っぽく変化します。さらに妊娠すると、茶色が濃くなったり黒っぽく変化する場合があります。


乳首は乳輪の真ん中にある突起状の器官で、出産後は赤ちゃんが吸い出すことにより、母乳が出る出口となります。


乳首は、それ以外に性的な機能もあり、異性にとって性的魅力を持ったり、性的快感を得られる場所でもあります。



●キレイなバスト(乳房)を保つには


キレイなバスト(乳房)を保つためには、自分のバスト(乳房)の形や大きさに合ったブラジャーを着けることがとても大切です。


また、乳房の脂肪組織を支えている大胸筋を鍛えることも、垂れない張りのあるバストを保つ方法です。



いかがでしたでしょうか。バスト(乳房)や乳輪、乳首は年齢とともに、形や大きさに変化が出てくるのは当然のことです。バスト(乳房)の構造や役割をしっかり理解して、美しいバストを保ちましょう。


美しいバストを保つことにより、スタイルにも自信がつき、女性としてよりハッピーな毎日を送ることができるかもしれませんね。




手軽な女子力アップ法 [女磨きの悩み]

303966.jpg


「女子力」という言葉が空前のブームを見せ、女性たちはこぞって女子力UPに励んでいます。


女子力UPのためにはエステ、習い事、料理研究…などさまざまな方法がありますが、お金や時間をかける前に試したい手軽な女子力UP法を見落としていませんか?


「まだ試していない!」というアナタのために、手軽で効果絶大な女子力UP法を紹介したいと思います!



1.下着屋でフィッティングをする


専門のスタッフにサイズ計測や正しいフィッティングをお願いすると、ほとんどの女性が1~2サイズほどバストがUPするそう。


実は、背中やおなか、脇に流れた脂肪を毎日正しくカップにおさめることで「バスト」にすることが出来ます。


正しい方法を知らなければ贅肉は贅肉のまま…すぐにでも試して欲しい女子力UP法です。



2.コスメカウンターを利用する


かれこれ何年も同じスキンケアを続けている人は要注意!肌質は年々変化するもので、そのときどきに合ったケアが必要。


コスメカウンターでは無料で肌診断や自分に合ったサンプルの提供、アドバイスをしてくれます。「サンプルを試してみてからまた来ます」と伝えれば、商品を無理にすすめられることもなく安心。


また、美意識が高い女性たちが出入りする場所に足を運ぶことで、精神的な女子力UP効果もアリ。



3.大きな鏡を置く


姿勢や表情が大切なプロのモデルも実践している方法です。リビングなど普段過ごしている場所に大きな鏡を置き、立ち姿、座り姿、食事姿…など、日常の振る舞いをチェックします。


メイク中や着替え時に鏡を見ることはあっても、普段の姿をチェックする機会はなかなかないもの。


目に付く場所に鏡を置けば、悪い癖や美しくない動作にすぐに気づくことができ女子力UPに繋がります。



4.「先端部分」の手入れをする


服装、メイク、内面…一気に女子力UPするのは大変!というときにおすすめしたいのが、爪、毛先、靴など身体の「先端部分」の手入れ。


服やメイクに夢中になるとつい見落としがちですが、先端部分はもっとも他人の目につく場所。先端部分の手入れがきちんとされているだけで、たちまち清潔感が生まれます。


お金や時間をかけていても、アートした爪が伸び始めている、巻いた髪の毛先が痛んでボロボロ、ブランド靴に汚れや塗装はげ…という状態だったら残念ですよね。



いかがでしたか?手軽に効果が期待できる女子力UP法を賢く取り入れて、素敵な女性になって下さいね。





キスについて [恋愛の悩み]

026244.jpg


幼い頃、少女マンガのハッピーエンドはいつもキスシーンでした。ドキドキしながらページをめくっていた女性も多いはず。


その影響があるのかどうかは分りませんが、女性にとってキスとは大切な行為。男性と比べ、女性の方が初めてのセックスよりも初めてのキスの方が大切だと感じるそうです。


そんなキスですが、 男性と女性は遺伝子レベルで、捉え方がまったく異なることをご存じですか?女性のキスはどちらかというと感情面を優先。男性にとってキスは本能が優先する行為なんだとか。


男性と女性のキス観の違いを知って男性への理解を深めましょう。


男性のキスはサンプル収集 恋愛の相性の一つであるとされているのが「匂い」。一般的な芳香剤のような「いい匂い」ではなく、人から発するいわゆる「フェロモン」の匂いです。


それが良い匂いだと感じる者同士で恋愛はスタートすると言われています。そんな大切な「匂い」ですが、キスによる唾液交換も相性を判断するための大事な行為なのです。


唾液の交換により、遺伝子レベルで「この人は合うか合わないか」を判断しています。


合うと感じた人とは長いお付き合いになるでしょうし、合わないと感じた場合の恋愛は比較的短期間で終わるのだとか。


そして、男性はその唾液サンプルを集めるためにディープキスを好むと言われています。


男性は女性と比べて味覚や臭覚が弱いので、多くの唾液サンプルを欲します。そのために、深いキスを本能的に求めるのです。


女性は「普通の唇」が好きで、男性は「厚めの唇」が好き。少し前に流行した「あひる口」がまさにその典型。


厚ぼったい唇は唾液サンプルがたくさん手に入りそう=性的興奮に繋がる言われています。メイクをするとき、唇の輪郭を少し大き目に描くだけで男性からの注目度が高まるかもしれませんね。


一方、女性は味覚や臭覚が鋭いために軽いキスで満足できます。ですから、男性の唇は薄くも厚くもないいわゆる「普通の唇」を好むようです。


軽いキスで満足できるのであれば、「薄い唇」でもいいのでは?と思うかもしれませんが、薄い唇はなんとなく軽薄なイメージがしてしまうもの。女性は男性に無意識に安定感を求めています。


唇が「普通」であれば、内面もバランスの取れた相手であると安心するのです。


女性のキスはいわば「好きです」という気持ちを伝える行為。そのために、愛する相手とのキスなしのセックスは考えられません。


逆に遊びの相手や気持ちの薄い相手とのキスは気持ちが入らずに避ける傾向が。


男性にとってキスは、女性に対して性的興奮を高めようとする行為でもあります。唾液の中のテストステロンと舌の刺激によって、女性の性欲を刺激しています。


極端に言うと、男性はキスなしでのセックスもあまり気になりません。


このように、女性と男性のキスには大きな意識の差が。男性のキスの意味を理解した上で、相手が信じられる男性かどうかしっかりと見極めましょう。








さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト