So-net無料ブログ作成
検索選択

恋愛モードをオンにする食べもの [女磨きの悩み]

339470.jpg


なかなか、恋をする気分になれない…そんな人は、恋愛モードがオフになっているのかもしれません。ここでは恋愛モードをオンにする、とっておきの食べものをお教えします。



1.ランチのパスタは「ペスカトーレ」


恋愛モードをオンにするには、心を明るくすることが大事。心を明るくするには、タウリンが多く含まれる魚介類を摂取する必要があります。


なので、ランチでパスタを食べるときは、ペスカトーレがオススメ。タウリンたっぷりの魚介類、美白効果のあるトマト、元気の源となる炭水化物のパスタを組み合わせたペスカトーレは、あなたを明るくしてくれる食べものです。



2.おつまみは「牡蠣とニンニクの炒め物」


牡蠣には亜鉛がたっぷり含まれています。亜鉛は100種類以上の酵素の活動をサポートするミネラルで、性ホルモンを活性化させます。


そんな牡蠣と合わせたいのが、ビタミンEの宝庫・ニンニクです。ビタミンEの学名は「トコフェロール」といい、「出産」を意味する言葉なんです。


牡蠣とニンニクを炒めれば、立派なお酒のおつまみになるうえ、性ホルモンが活性化されます。きっと、恋したい気分になるハズですよ。



3.「黒ゴマ入り卵焼き」をお弁当にイン


お弁当に欠かせないものといえば、卵焼き。恋愛モードをオンさせたいなら、プレーンの卵焼きではなく、黒ゴマ入り卵焼きを作りましょう。


ゴマには、女性ホルモン原料になる成分が多く含まれています。また、卵は亜鉛がたっぷり含まれているので、黒ゴマとの組み合わせは最高。お弁当に、黒ゴマ入り卵焼きを入れれば、恋はもう間近かもしれません。



4.たまには「セロリのスープ」


心に余裕がないと、なかなか恋はできませんよね。心に余裕を持たせるなら、セロリのスープがオススメ。セロリの香り成分・アピインには精神を安定させる効果があります。


味噌汁もいいですが、たまには、セロリのスープを飲んでみてはいかがですか?気分を一新して、身近にいる男性の違った魅力がみえてくることもあるでしょう。



いかがでしたか?これらの食べものを生活に取り入れれば、恋愛モードがオンになるハズですよ。





お金が貯まらない女性の特徴 [生活の悩み]

096714.jpg


何故かお金がどんどん減っていく。「お金って使えば使うほど入ってくるのは嘘なの?!」とお悩みの女性いませんか?


「ゲ!預金残高が3桁台?!」「今月あと5000円で過ごさなきゃ!」と貯金が全くない女性たち…一体どこで浪費しているのでしょう。そこで、“浪費女子”の悪習感をいくつかご紹介します。



1.自動販売機を使う


喉が乾いたら自動販売機でドリンクを買ってしまう人。自動販売機のドリンクはスーパーコンビニに比べて少し値段が高いですよね?毎日1日1本150円のドリンクを買っていたら、月に約5000円の出費になりますよ。



2.タクシーに乗る


「ちょっと歩いたら遠いけど、タクシーなら1メーターで行ける距離」と自分を甘やかしていませんか?1メーター710円、15回乗ったら約10000円の出費です。ダイエットのつもりで歩きましょう。



3.コンビニに立ち寄る


特に欲しい物がなくてもコンビニに寄ってはいませんか?コンビニって何でも揃っているから非常に便利なんです。


だからこそ危険です。「あれ欲しい、これ欲しい」と目移りしちゃって、何故かいつの間にか買い物しているんです。毎日立ち寄って毎回500円使っていたら、1ヶ月で約15000円の出費ですよ。



4.セール品や割引品が好き


セール品や割引品に飛びついていませんか?安くなってるからお得と思って、必要でない物まで買わないように注意して下さい。セール品や割引品は上手に使ってこそ、お得なのですよ。


いつも1個しか食べないドーナツを、半額だからと2個買っていたら意味ないですよね。おデブにも一歩近づいてしまいます。



いかがでしたでしょうか?当てはまる項目はありましたか?お金が貯まらないのは、日々ちょこちょこ使っているのが原因の可能性が高いです。節約上手な女性になりましょうね。





痩せ体質になる食習慣 [ダイエットの悩み]

096910.jpg


「三日間、林檎だけ食べ続ける」や「一日中断食」といった、過激なダイエットは危険ですよね。栄養失調に陥ったり、リバウンドしやすくなったりと、良いことが一つもありません。


本当に痩せたいのなら、食べる量をちょっと減らしたり、総カロリーを少し抑えたりといった「ちょい減らし習慣」を始めましょう。



1.「コンニャク」を入れる


カロリーを減らすには、カロリーが低く、腹持ちのいいものを食べることが大切。そこでオススメな食材は、ずばり、コンニャク。


コンニャクは水分が約98%。しかも、100gあたり約5キロカロリーなので、非常にヘルシー。食べると満腹感を得ることができます。


「カルシウム」も豊富なので、ダイエット中のイライラを吹き飛ばすこともできます。また、「セラミド」という成分が含まれており、肌の保湿をサポートしてくれます。


コンニャクは女性の強い味方。煮物や味噌汁を作る際は、肉よりコンニャクを多く入れましょう。



2.肉は「茹でてから調理」


沖縄県は、健康的で痩せ型の人が多いことで有名です。その理由は、肉を茹でてから調理する習慣がついているから。


肉を茹でると、余分な脂が落ち、ヘルシーな味わいになります。その実力は、40キロカロリーもエネルギーダウンできるほど。


手間がかかるかもしれませんが、「カロリーちょい減らし」を目標に肉は茹でてから調理しましょう。



3.「ダシ(昆布、削りカツオ、干しシイタケ)」を使う


薄味な料理はダイエットにピッタリ。かといって、濃い味に慣れ親しんだ人にとっては、なかなか苦痛なものですよね。


そこでダシを使いましょう。昆布、削りカツオ、干しシイタケといった食材は、ダシを取るのにピッタリ。料理に深みがでて、砂糖や油を多く使わずに済みます。


また、これらの食材には「ビタミン」「ミネラル」が豊富で、脂肪を燃やしたり、お通じを良くしたりする効果があります。今日から、ダシを取る生活を始めましょう。



4.「薬味(シソ、ショウガ、ミョウガ)」を入れる


料理には、薬味をたっぷり入れましょう。特に、香りの強い、シソ、ショウガ、ミョウガがオススメ。塩分を減らして味つけしても、満足感を得ることができます。


シソには「ビタミンB群」、ショウガには「ショウガオール」、ミョウガには「αピネン」が含まれています。これらの成分には、体を温めたり、お通じを良くしたりする効果があります。


「塩分よりも薬味」と覚えておけば、ダイエットを成功させることができるでしょう。



5.主食は「豆腐丼」にする


ご飯はカロリーが高いもの。100gあたり約350キロカロリーもあります。そのため、茶碗一杯ではなく、茶碗半分にご飯をよそうのが理想的。とはいえ、それでは満足できませんよね。


そこでオススメなのが、上に豆腐をのせて「豆腐丼」にすること。豆腐は100gあたり約60キロカロリーで、とってもヘルシー。


しかも、栄養価も高く、「大豆イソフラボン」や「ビタミンB群」が豊富に含まれています。これらの成分は、血液をサラサラにしたり、お通じを改善したり、ホルモンのバランスを整えたりします。


主食を豆腐丼にすれば、カロリーダウンと栄養補給の両方ができるのです。一石二鳥ですよね。



いかがでしたか?「ちょい減らしダイエット」は大きく分けて3つです。コンニャクや豆腐丼でカロリーを抑える。肉を茹でて余分な脂を落とす。ダシや薬味を使って、少ない調味料で済ます。


一般的に、「ダイエットはツライもの」とされていますが、これなら始められそうな気がしませんか?きっと、「美味しく楽しく」痩せられることでしょう。





彼を自然と恋に落とすには? [恋愛スキルアップ]

147349.jpg



好きだという思いがなかなか彼に伝わらない…恋をしたら、相手にも同じように想って欲しいと思いますよね。
「彼に自分を好きになってほしい!」、そんな時、自然に彼を恋に落とすテクニックをご紹介します。



●彼の「利き手側」の耳に話しかける


脳の働きの理由から、人は自分の「利き手側」から話しかけられると、相手を受け入れやすくなるそうです。右利きの彼なら右から、左利きの彼ならば左から話しかけると、彼に自分の言葉を効果的に響かせられます。



ボディタッチは「手」に


よく男性に効果的なモテテクとして「ボディタッチ」が挙げられますよね。けれどむやみに触ってはわざとらしくも映り、不快に感じる男性もいます。さりげないけれど、最も男性をドキッとさせるのは、「手」に触れること。


腕や脚に触れても服越しにしか感触が伝わらないですが、手なら素肌同士が触れあい、相手の温もりも感じられます。不意に触れる、女性らしいすべすべした肌に男性もドキッとするはず。



●彼と同じことをする


人は自分に同調してくれると、自然とその相手の事を好きになってしまうそう。彼が食べているものを「一口ちょうだい」と味見したり、彼の好きな事を自分も始めてみると、相手へのアプローチとして効果的。


共通の話題で盛り上がれると、自然と2人の仲も深まります。



●ふたりっきりの時だけは違う呼び名


いつもは苗字にさん・くん付けで丁寧に呼んでいるなら、2人っきりの時だけ下の名前で呼んでみて。2人だけの秘密のようで、彼をドキドキさせられますよ。



いかがでしたか?男性を落とすのって本当に難しいもの。彼が好意をもってくれていても、恋愛感情に発展しなければ意味が無いですよね。


ちょっとしたテクで「あなたに気がありますよ」と言う事をアピールしつつ、徐々に彼との距離を縮められるように頑張りましょう。





歯の黄ばみの原因と対策 [フェイスケアの悩み]

069989.jpg


友達と満面の笑みで撮った写真。アレ…?よーく見ると私ってもしかして…歯が黄色い?!


毎朝・毎晩かかさず歯磨きをしているのに、いつの間にか黄ばんでしまった歯。白い歯が笑顔を魅力的に見せるのとは逆に、黄ばんだ歯は魅力を半減させてしまいます。


そこで、「歯を黄ばませてしまう原因とその対策」についてご紹介したいと思います。歯が黄ばんでしまう原因を突き止めて魅力的な白い歯を取り戻しましょう。



●日常に潜む歯を黄ばませる原因


食品


カレー、ケチャップ、ソース、コーヒー、紅茶、赤ワイン、醤油、 チョコレートなど色の濃い食品をはじめ、緑茶、バナナ、大豆食品、タマネギ、ニンニク、そばなど意外な食品も歯の黄ばみの原因に。


ただし、濃い色の食べ物を避けているからといって、歯に着色汚れがつかないというわけではないので注意が必要です。


・タバコ


タバコの煙に含まれるタールという成分が着色汚れとなり歯を黄ばませる原因に。


室内でタバコを吸い続けると白い壁が黄ばんでしまうように、喫煙の習慣があると元がいくら白い歯でもタールによる着色汚れがついてしまいます。


・加齢


年齢を重ねるごとに歯の表面を覆うエナメル質という白い層が薄くなります。そうするとその下にある象牙質という黄色い層が透けて見えるように・・・。


加齢による黄ばみは着色汚れとは違い、ホワイトニングなどで元から白くするしかありません。



●日常で出来る歯の黄ばみ対策


・ストローを使う


歯に着色汚れがつくのを防ぐために、飲み物はストローを使って飲む習慣をつけると〇。


・食後すぐに歯を磨く


歯の汚れは時間がたてばたつほど歯に吸着し取れにくくなってしまいます。食後はなるべく早めに歯磨きをすることで、汚れの吸着を防げます。


歯磨きが出来ないときには口をゆすぐだけでも効果があるのでオススメです。


・食前食後に水を飲む


歯の表面が乾いた状態で食事をすると汚れを吸着しやすいため、食前に水を飲み潤しておくと効果的です。


また食後に水を飲むと歯の表面の汚れが落ち、黄ばみを防げます。


・定期的にクリーニングをする


歯の表面についた汚れであれば、歯医者さんで受けられるクリーニングで綺麗に落とせる場合もあります。


虫歯や歯周病など治療を目的としたクリーニングでない場合、自費になることがあるのであらかじめ歯医者さんに相談してみてくださいね。



いかがでしたか?魅力的な白い歯を手に入れて、いつでも笑顔のステキな女性でいたいですね!



☆プロポリンス デンタルホワイトニング☆

☆プロポリンス デンタルホワイトニング☆
価格:789円(税込、送料別)


男性が好きになる女性の特徴 [モテない悩み]

234890.jpg


女性が思う魅力的な女性と、男性が思う魅力的な女性というのには、大きな差があります。だからこそ女性は、恋愛上手になるためにそのポイントを押さえておきたいですよね。


そこで、男性目線から女性のモテポイントに迫ります。



1.親近感


男性から見て親しみがある女の子、言い方を変えれば「この子なら付き合えそう」と感じさせることが必要です。


例えば、集団の中でも視線を送る。目が合う。少し離れたところで話していても、「○○君はどう思う?」などと話を振る。


また、ちょっとしたスキンシップがあると男性は、「この子、俺に気があるのかな?」と思ってしまうといいます。たとえ勘違いであっても、そんな男性のアタックに女性が惹かれて恋に落ちたとしたら、素敵ですね。



2.不意に見せる隙


隙を見せる事も大切です。隙のない完璧な女性はむしろ、高嶺の花で終わる可能性も。だからこそ、ちょっと恥ずかしい姿を見せても、彼の前で失敗しても、「アハハ」と笑える余裕も必要です。これは親近感にもつながりますね。



3.横にいるのが想像できる


ファッションは、キメキメコーディネートよりもちょっとくだけた位が、ちょうどいいとよく言われます。男性は揺れるもの、スカートシフォン系の透け感が好きですが、「女の子を前面に出しすぎる」のには注意も必要。


何よりも大切なのは、彼と横に並んだ時に浮かない自然さ。「一緒にいたら楽しいだろうな…」という想像を掻き立てないことには、恋愛は始まりません。



いかがでしょう?好きな人の前に出ると、緊張してしまう人も多いと思います。1歩引いて自分を見つめ直す。「自分が彼だったら、何をしてもらえたら嬉しいかな?」と考えつつも自分らしさを出していく。


そんなちょっとしたきっかけをスタートに、少しずつ「距離感」を縮めて素敵な恋ができたらいいですね。





セックス依存症とは? [セックスの悩み]

206975.jpg


海外ドラマや洋画などを観ているとしばしば耳にする「セックス依存症」。創作の世界の話だと思ってはいませんか?


しかし、実際にセックス依存症は存在します。人に打ち明けられず、一人で悩んでいる方も大勢いるのです。ここではセックス依存症についてお伝えします。



●セックス依存症って?


セックス依存症は精神疾患である依存症の一つです。依存症というとアルコール依存やギャンブル依存がありますが、それの性行為版と言えばイメージしやすいでしょうか。


セックスをしているときには、脳から快感物質が放出されます。快感物質が放出されているとき、不安から一時的に逃れられるのです。


その快楽や逃避行為に依存してしまった状態のことを、セックス依存症と呼んでいます。



●どんな人がセックス依存症になりやすい?


両親からの愛情が不足している人や、過度なストレスメンタルを病み、セックスの快楽で精神を解放しようとする人が挙げられます。


どちらも自分の精神面でのバランスを保つために、依存症になる傾向があるのです。



●セックス依存症の症状って?


セックスに対して理性が働かなくなり、簡単に知らない人と一夜を共にしたり、恋人にセックスを強要して信頼関係が破たんするパターンも。


また、セックスを衝動的に行うので避妊をしないことも多い場合も。そのため、性感染症や望まない妊娠のリスクに晒されます。身体だけでなく浮気や不倫など、倫理面でも責任を負わされることに繋がるでしょう。


セックスの他にも、性衝動が過激になっていくのも特徴。肌を異常に露出をしたり、自慰をネット上で配信したりと取り返しのつかない事態になる危険性が・・・。


衝動的行動で、人生を台無しにすることもある恐ろしい症状なのです。



●自分がセックス依存症かもしれないと感じたら


もしかすると自分はセックス依存症かもしれない・・・そんな不安を覚えたら、早めにカウンセリングを受けることが大切。


しかし、セックス依存症はアルコールや薬物と異なり、カウンセラーでも適切な対応ができない場合もあります。


インターネット上で情報を集め、正しい対応をしてくれる専門医やカウンセラーに出会えるよう、1か所だけでなく、いくつか訪問してみるといいでしょう。


また、セックス依存症という言葉から、興味本位で接触をしてくる人も多いことも。誰かに悩みをうちあけたい時は、本当に信頼できる人にだけ打ち明けるようにしてくださいね。






老けて見えるメイクとは? [アンチエイジングの悩み]

265182.jpg


多くの女性にとって毎日の習慣であるメイクアップ


「目を大きくしたい」「肌を綺麗にしたい」「可愛らしく見せたい」など求めるものは人それぞれですが、「今よりもっと魅力的になりたい」という思いは全ての女性に共通するのではないでしょうか。


しかしよくあるテクニックにとらわれすぎて、老け顔に繋がる落とし穴を見落としてしまっている女性も多いようです。


ここでは、「実は老けて見えるメイクの落とし穴」をご紹介したいと思います。コレを機に毎日のメイク方法を見直してみるのも良いかもしれませんね。



1.明るい眉マスカラ


ヘアカラーに合わせた明るい眉マスカラは、 日差しの強い屋外や薄暗い場所では「全く眉毛がない」状態に見えてしまうことも。


眉毛は年齢と共に薄く少なくなることから、眉毛の存在感がなくなると一気に老け顔に。屋外や薄暗い場所でもメイクチェックをしたり、明るすぎない色のマスカラを選ぶのがオススメです。



2.流行遅れの形の眉


流行から大きく外れた形の眉は老けた印象を与えることが多いです。昔のドラマや映像などを見たときに、当時の女優さんが老けて見えるのはそのせいだと言えます。


流行ばかりを追う必要はありませんが、何年もメイクを変えてないという場合には年齢やその時の印象に合わせた眉メイクにチェンジしてみてはどうでしょうか。



3.コンシーラーの厚塗り


シミやクマ対策に用いるコンシーラーはファンデーションから油分を抜いたもの。そのためアラ隠しをするはずが時間と共に乾燥し逆にシワが目立ってしまうことも。


シワが気になる場所には液状のものを使用したり、コンシーラー代わりにリキッドファンデを二色使いをするなど乾燥対策を取るのがオススメ。



4.目の下にハイライト


のせた場所を明るく目立たせるため、クマやくすみ隠しに目の下に使う人も多いハイライト。しかし細かいシワの間に溜まるため、時間と共にシワを目立たせてさせてしまうことも。


目の周りに使う場合は、のせすぎに気をつけたり粒子が細かいものを選ぶようにしましょう。




手軽にできる冷え対策 [かんたん健康法]

309961.jpg


体が冷えるだけで女性はみるみるうちにブス化していってしまいますよね。「気づいたら時すでに遅し…」なんてことにならないよう、今日から超簡単な冷え対策をバッチリ身につけちゃいましょう。


そして、今からご紹介する方法は全部、すき間時間にできものばかりなので、忙しい方、ズボラな方でも楽々続けられること間違いなし。セルフ冷え対策で、体の中から綺麗になっていきましょう。



1.ふくらはぎをさする


ふくらはぎは、血行促進に関わるとても大切なパーツ。ここの血流が滞っていると、体全体の血の巡りも悪くなってしまいます。そんな冷えが禁物なふくらはぎには、こちらから刺激を与えてあげることも必要です。


この場合マッサージでももちろん効果的ですが、下から上に向かって手でさするだけでもOK。これならテクニックもいらず、会社でもお風呂上がりでもどこでも行うことができます。


自分で気持良いと感じるまで行えば体も温まり、いつの間にかむくみだってスッキリ。自分で意識して血流を戻してあげてくださいね。



2.爪先を揉む


爪先には色んなツボが存在しています。つまり、ここを揉むだけでもツボ押しと同じ効果が期待できるということ。やや強めにギュッと刺激を与えてあげるだけで、体がポカポカとしてくるのを感じられるようになります。


こちらもふくらはぎをさするのと同様に道具もいらず、場所も選ばずできて、思い立った時にすぐ実行できます。外出先で寒さを感じた時は、まず爪先を揉む癖をつけておきましょう。


1日中どこでもすぐできる冷え対策があると、何かと重宝しますよ。



3.ガムを噛む


咀嚼の回数がアップすると脂肪が燃焼されて体温も上がってきます。食事中はよく噛む習慣を身につけておくのも有効ですが、それ以外の時間ではガムを噛むことを意識するようにしてみてください。


こうして普段から噛む癖をつけていると、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎの防止にも繋がるので一石二鳥。さらに、体が温まることによってリラックス効果も得られ、血流もさらにアップ。


冷えとりだけじゃなく、ダイエット効果もついでに狙いたいという方は、バッグにガムを忍ばせておきましょう。これでいつでも代謝を上げられますね。



4.温かい飲み物を飲む


喉越しの良い冷たい飲み物は、寒い季節でもなかなかやめられないもの。しかし、冷えを本当に治したいのであれば、普段摂取する飲み物はアイスからホットに変えることをオススメします。


たったこれだけのことですが、これが毎日の積み重ねとなると体質に大きな影響を及します。


汗をかくほど熱い飲み物は逆効果ですが、なるべく常温以上の飲み物を飲むように意識してみてください。また、温かい飲み物だと1度に大量に飲み過ぎてしまう心配がないので、むくみ防止にもとても効果的ですよ。



5.ソックスを重ね履きする


家に居る時は素足で過ごしているという方、けっこういらっしゃるのでは?確かに楽かもしれませんが、この行動は冷えを招いてしまうので今すぐやめるべき。


今日からは足首まですっぽりと覆ってくれるソックスを履くようにしてみてください。


これだけでも、冷え対策になりますが、さらに効果を高めたいならソックスを重ね履きしてみましょう。特に、5本指ソックスなら指と指の間が開くので血行促進に効果的。


できるだけ締めつけ感の少ないタイプのものを選ぶのがポイントですよ。



いかがでしょうか?どれも美容・ダイエット初心者さんにもできるすごく簡単なものばかりですよね。「これなら私でもできそう!」と思った方、是非トライしてその効果を実感してください。





性欲との付き合い方 [ひとりエッチの悩み]

180973.jpg


男性にも性欲があるように、女性にも性欲があります。性欲を感じた場合、男性にはアダルトな映像や風俗などありますが、女性にはあまりありません。


男性向けよりも手に入りづらいですし、気持ち的にも気軽に利用できないですよね。



●性欲が強まる時期って?


排卵日前は性欲が強くなりやすい時期って知っていましたか?それは性欲を高める働きを持つエストロゲンというホルモンの分泌量が増えるからなんだそう。


また、生理前やホルモンバランスが乱れているときなどにも性欲が高まることがあるそうです。


性欲について悩みがあっても、一人で抱え込みがちですよね。女性として性欲とどのように付き合っていけばいいのでしょうか。



●性欲は恥ずかしいものではない


女性の性欲はさらけ出すのが躊躇されるもの。女同士であっても、なかなか打ち明けられません。そのため、「性欲が強い=恥ずかしいこと」だと感じている女性も多いのだとか。


性欲は睡眠欲と食欲にならぶ三大欲求の一つです。眠くなったり、お腹がすいたりするのと同じ、自然な現象です。


恥ずかしいものではありませんし、罪悪感を持つようなものではありません。さらけ出す必要はありませんが、無理に押さえつける必要もありません。


無理をすると食欲に走り、暴飲暴食のきっかけになることも。



●一人ですることを楽しんでみる


女性でも男性でも、性欲を解消する手近な方法がマスターベーション。女性には馴染のない行為ではありますが、実は20代~30代女性の7割が経験しているという調査結果もあります。


そして、定期的に性欲を発散させている人も多数。決してアブノーマルな行為ではありません。自分の性欲を抑え込むのではなく、発散させることをポジティブにとらえても良いかもしれませんね。



●体を動かすことが簡単な発散方法


どうしてもモンモンとした気持ちが発散できないときは、ストレスも溜まっているのかもしれません。強いストレスにより、性欲が高まることもあるそうです。


ストレス解消には、スポーツなど、体を動かすことが効果的です。体を動かして疲労することで少し落ち着くでしょう。


また、ホルモンバランスの乱れから性欲が高まることも。バランスを崩さないよう、早寝早起きをするなど規則正しい生活をすることで和らぐかもしれません。


一番してはいけないのは、性欲に任せて気軽に異性と関係を持ってしまうこと。望まない妊娠のリスクだけでなく、性感染症の恐れがあります。


一時の誘惑に負けたことにより、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。セックスは大切な人とだけにしてくださいね。





彼氏が途絶えない女性の秘密 [モテない悩み]

205920.jpg


恋が終わったとガックリしていた友人。それなのに日を置かず、次に会った時には「彼氏出来ちゃった!」と満面の笑み。


そんな羨ましい限りの、何故か「まったく彼氏が途絶えない女性」の秘密を探ってみませんか?



美人過ぎず魅力的


美人じゃないけど、なんだか愛らしい、笑顔が可愛い。そんな魅力を持つ女性が多いようです。


そして、男性が自分に惹かれる部分を知っているので、恋が終わっても、すぐに別の出会いがあるとういう自信があります。


「わたしなんて」とネガティブな女性より、断然、男性はこちらの“自信を秘めて堂々としたタイプ”に惹かれるようですね。



●男性と話すのが楽しそう


とにかく男性とお話するのが大好き。喋っている間は本当に楽しそうにしています。


それは何故かというと、“男性の屈託なさ“”わかりやすさ“が好きで、表面的な女子トークがちょっと苦手と感じるからかもしれません。


そんなに楽しそうだと、男性も悪い気はしないですよね。



●デートの誘いにはライトに応じる


どこかに行こうと誘われたら軽く応じ、男性の要望に応じて体を許すことも。しかし、彼女自身が“軽い”という訳ではなく、このタイプの女性は好みの男性にしか優しくしないからなのです。


彼女に最高の微笑みを向けられていた男性は、実は最初から仕分けされていたようですよ。



●流されやすい


男性からすると「彼女には俺だけだろうな」と感じるのですが、実は流されやすいのがこのタイプ。気がついたら何人もの男性と…ということが、よくあるようです。


よって彼がいなくなっても、また次の人がすぐ現れるというわけ。



●押し倒せそうな感じ


基本的に、彼氏が途切れない女性は、次のいずれかの特徴があるようです。「細くて弱々しい」「飲むと男性にしな垂れかかる」「スキだらけ」など、いわゆる、男性から見ると「押し倒せそう」な感じ。


弱っている時には、本当に寂しそうな表情を浮かべるようですよ。



いかがでしたでしょうか?比較的、彼氏が途切れない女性は、同性の友人が少ないタイプが多いですが、その分余計に男性は彼女たちに「俺がいないとダメだな」と思う様子。それがモテの秘訣なのですね。





女子力を上げる週末の過ごし方 [女磨きの悩み]

317269.jpg


やっと訪れた週末、何をして過ごしていますか?女友達とショッピングに出かけたり、いつもの仲間と集まってワイワイ騒ぐのもいいですが、たまにはいつもと違う週末を過ごしてみませんか?


また予定がないからといって、お菓子を食べてテレビを見たり、だらだら過ごしている間に休みが終わってしまった、なんてことのないように、有意義に休みを充実させて、女子力を上げる過ごし方をご紹介します。



1.気になる異性とのデート


意中の男性とは、お喋りするといった何気ないことでもドキドキしますよね。その時、わたし達の身体の中では「ドーパミン」という恋愛ホルモンが分泌されます。


彼のそばにいると、顔が赤くなったり、急におなかが空かなくなったり。これらもすべて恋愛ホルモンが分泌されている証拠。


ドーパミンが出ると代謝がよくなり、細胞の代謝が活性化することで、肌ツヤも良くなり、日々の生活にもハリが生まれます。


恋愛をすると女性はキレイになる、というのにはちゃんと理由があったのです。いい恋をして女らしさをUPさせましょう!



2.やらなきゃ!と思っていたことを実践する


料理ダイエットにお掃除に…いつもやらなきゃ、とは思いつつ、ついつい先伸ばしにしてしまうことって数え始めたらキリがないですよね。


普段できないからこそ、休みの日を利用して、料理教室やジムの体験レッスンなど、いつもできなかったことにトライしてみれば、案外ハマって長続きするきっかけになるかも。


特に、習い事は自分にプラスになることなので、積極的に参加してみては。新しい発見や、ステキな出会いにつながるかもしれません。



3.休み明け前日は良質な睡眠を


仕事や勉強などで日々忙しい現代女子にとって、毎日十分な睡眠をとるのってむずかしいですよね。


けれど肌の新陳代謝を活発にして、健やかな肌に導いてくれる成長ホルモンという物質は、わたし達が眠っている間に分泌されます。


特に、夜22時~2時は、成長ホルモンの分泌が最も活発な時間帯。休み中の疲れをとるためにも、なるべくはやくベッドに入るようにしましょう。次の日はスッキリ目覚め、気持ちいい1日の始まりを迎えられますよ。



いかがでしたか?規則正しい生活をしてステキな恋愛をして、健全な毎日を過ごすことこそ、女性らしさをアゲる近道。これを読んだことをキッカケに、あなたの週末の過ごし方がより良いものになりますように。





乾燥肌を予防する食べもの [ボディケアの悩み]

339038.jpg


乾燥肌に悩む人は、保湿クリームに頼るだけではなく、カラダの内側から潤う肌をつくり上げることが、素早く持続性のある美肌を生むようです。そこで、乾燥肌を予防する食べものをご紹介します。



1.ニラ玉炒め


肌を健康にして潤いを与えてくれる“β-カロテン・ビタミンE”を含む「ニラ」と、乾燥肌の保湿力をアップすると言われる“必須アミノ酸”をバランスよく含む「卵」でつくる『ニラ玉』は、乾燥肌さんに最適です。


加熱料理で増えるという「β-カロテン」は、体内に入るとビタミンAに変換され、粘膜や皮膚、免疫機能を正常に保ってくれます。


また、「ビタミンE」は血行を良くして肌を健康に導き、保湿効果を高めます。そして、「必須アミノ酸」は肌のターンオーバーを正常にすることで角質層の保水力を保ってくれます。



2.牡蠣とほうれん草のグラタン


細胞の再生に必要不可欠な“亜鉛”を豊富に含む「牡蠣」と、肌の健康には欠かせない“β-カロテン”を含む「ほうれん草」、ハリや潤いを与えてくれる“ビタミンC”を含む「ジャガイモ」でつくる『牡蠣とほうれん草のグラタン』は、乾燥肌に効果的です。


ジャガイモのビタミンCはデンプン質に守られ加熱しても失われにくいとのこと。


「亜鉛」は細胞の分裂や再生を正常にして新陳代謝を助け、カサつきの無い肌をつくります。「β-カロテン」は粘膜や皮膚を正常に保ちます。


「ビタミンC」はコラーゲンの合成を正常にして、シミのもととなるメラニンの生成を抑えてくれるので、ハリと潤いのある白い肌をつくります。



3.サバ缶蒸し焼き


細胞の再生に欠かせない“EPA・DHA”を含むサバと、肌の潤いを保つ“ビタミンA”や抗酸化作用のある“ビタミンE・ポリフェノール”を含む「オリーブオイル」でつくる『サバ缶蒸し焼き』は簡単につくれる乾燥肌に効果的な食べ物です。


蓋をとったサバの水煮缶にオリーブオイルを垂らし、缶のままフライパンに入れて蓋をして、グツグツ熱して火を止めたら、バジル、ブラックペッパーを、さらにお好みでチーズをのせたら出来上がり。


そのままでも、クラッカーにのせても美味しいですよ。


「EPA・DHA」は、血液をサラサラにして栄養素や酸素をカラダの隅々にまで行き渡らせ、適切に老廃物を回収してくれるので、細胞の再生や回復に欠かせません。


「ビタミンA」は皮膚や粘膜の潤いを保ち、ターンオーバーを促進してくれます。「ビタミンE」や「ポリフェノール」には抗酸化作用があるため肌を若々しく保ちます。



4.鮭とおかかのおにぎり


活性酸素を除去する働きがある“アスタキサンチン”や、肌のハリ・ツヤをつくる“コラーゲン”を含む『鮭のおにぎり』や、肌に弾力を与える“エラスチン”を含む『おかか(かつお節)のおにぎり』は、美肌に欠かせないビタミンやミネラル、アミノ酸を豊富に含む「海苔」で巻かれているので、乾燥肌に効果を発揮します。


「アスタキサンチン」は活性酸素のダメージから細胞を守り、美しい健康な肌を保ちます。「コラーゲン」は真皮の約70%を占め肌のハリや水分を保ちます。


「エラスチン」はコラーゲン同士を結びつけて肌にハリと弾力を与えてくれます。「ビタミン・ミネラル・アミノ酸」は皮膚の回復や再生に欠かせません。



5.タコと玉ネギのマリネ


肌の水分を保つ“コラーゲン”を含む「タコ」と、血液をサラサラにする“硫化アリル”や、活性酸素を除去してくれる“ケルセチン”を含む「玉ネギ」、肌の再生に役立つ“アミノ酸”や、アンチエイジング効果を発揮する“クエン酸”を含んだ「お酢」でつくる、『タコと玉ネギのマリネ』は乾燥した肌を潤いへと導きます。


「コラーゲン」は肌のハリや水分を保ち、「硫化アリル」は血液をキレイにして新陳代謝を活発にしてくれます。「ケルセチン」は活性酸素から肌を守り、紫外線によるシミ・シワ・乾燥を防いでくれます。


「アミノ酸」は肌のターンオーバーを正常化し、「クエン酸」は血液をサラサラにして新陳代謝を促進し、美しい肌をつくります。



6.カボチャとニンジンのスープ


保湿効果を高める“ビタミンE”を豊富に含む「カボチャ」と、肌を健康にする“β-カロテン”を豊富に含む「ニンジン」と、血液をサラサラにする“トリスルフィド・セパエン”を含む「玉ネギ」でつくる『カボチャとニンジンのスープ』は潤う健康美肌作りに最適です。


「ビタミンE」は抗酸化作用で肌のターンオーバーを正常化します。「β-カロテン」は体内でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜を健康に保ちます。


玉ネギを加熱すると栄養素の一部が「トリスルフィド・セパエン」という物質に変化します。これらは血液をキレイにして、美肌効果を発揮します。



いかがでしたか?“肌を潤す栄養素”を、もしもサプリメントで摂取する場合は、その分量の偏りや、過剰摂取に注意が必要となります。


バランスのよい食事に、“肌を潤す栄養素を含む食べ物”をプラスする方が、安全でキレイ効果も高いはずです。





生理痛を和らげる食べ物 [生理の悩み]

320411.jpg


毎月1回くる生理は、憂鬱ですよね。でも、これは女性ならば赤ちゃんを作るために避けては通れない道。避けて通ることができないのなら、せめて少しでも楽に生理を乗り越えられるようにしたいですよね。


生理の症状の中には色々なモノがありますが、中でも多くの人の悩みになるのが生理痛でしょう。そこで、そんな辛い生理痛を和らげてくれる効果のある食べ物をご紹介します。



1.玄米


普段からダイエットやデトックスを目的として、玄米を食べている人もいるかもしれませんが、生理のときには白米などの精製食品はあまりよくありません。理由は身体を冷やしてしまうからです。


逆に玄米は身体を温めてくれる作用があるので、積極的に摂りたい食べ物。ただ、玄米だけだと食べにく、苦手だったりする人もいるかもしれないので、そういう場合は雑穀米を普段の白米に足して食べることをおススメします。


食物繊維も豊富なので、生理の前の便秘などにも有効ですよ。



2.芋類


生理痛を和らげるときのポイントは、身体をとにかく温めること。野菜なども生では食べず、茹でたりして火を通してから食べるといいでしょう。


特に芋やレンコンなど、根菜類全般は身体を温める作用があるので、野菜を食べる場合は芋類を選ぶと良いでしょう。



3.バナナ


フルーツをもし食べたければ、バナナをおススメします。生理のときの症状は、脳内物質のセロトニンなどに影響されることがあります。


バナナを食べることで脳内のセロトニンを増やすことができるため、生理痛だけでなく、生理に関わるすべての症状の緩和に役立ちます。



4.豆類


生理の間は、身体の中のホルモンバランスが崩れやすくなっています。ホルモンバランスが崩れると生理の諸症状に悪影響を及ぼしてしまいます。


そこで、生理痛を和らげるために大豆や小豆などに含まれるイソフラボンを多めに摂るようにしましょう。納豆や豆乳などは、美容にも最適です。


いつも気をつけて摂っている人も、生理の間は少し多めに摂取するように心がけてみてください。



5.牡蠣


生理痛が酷い人には牡蠣をおススメします。牡蠣には亜鉛が多く含まれていて、亜鉛を摂ることで生理痛を緩和できます。


牡蠣は食べにくいという人は、チーズやレバー、アーモンドなどでもOK。アーモンドは特に持ち歩きに最適なので、会社でのおやつ代わりにも使えますよね。



いかがでしたか?身体を温めると聞くと、生姜を思い浮かべる人も多いと思います。もちろん生姜も積極的に摂りたい食べ物です。


そのままだと食べにくいので、生姜湯や料理に加えるなど工夫をしてみるといいでしょう。生理のときは身体も心も不調になりがち。あまり無理をせず、ストレスを溜めないようにすることも重要ですよ。





足湯の美容・健康効果 [かんたん健康法]

007239.jpg


しっかりとお風呂に入ると体が温まり、美容にも健康にも良いですよね。


全身浴なら胸や肩まで、半身浴ならおへそのあたりまでお湯につかり、体の半分以上が温かいお湯の中なので、全身の皮膚や血管を表面から素早く温めてくれます。


半身浴もゆっくりと時間をかければ、体の芯まで温まります。


では、足湯ならどうでしょうか?足湯は、お湯につかっているのは足先からくるぶしかふくらはぎまで。体積も面積もずっと少なめ。でも、足湯には足湯だからこそのプラス効果があるそう。


人間の体は血流によって体温を保っています。体の中心部分は温かくても末端部へと近づくほどに温度を保ちにくくなります。


体温が下がると血流が悪くなり、血流が悪くなればエネルギーの供給や老廃物の排出機能も下がってしまいます。いわゆる代謝が落ちてしまうのです。


健康のためにも美容のためにもそして、ダイエットのためにも阻止したい代謝ダウン対策として、足湯が効果を発揮するのです。今回はそんなたった5分の足湯でも得られる驚きの効果をご紹介します。



1.冷え性改善


女性の多くがつらさを感じている、足元の冷え。女性が日常的に着ているスカートやストッキングという組み合わせは、男性のスラックスと靴下という組み合わせと比べて、どうしても保温性で劣ります。


加えて、女性は体に基礎体温の変化を持っています。いつもではなくても、月に何日か冷えに苦しめられる日があることも多いのです。


そんな時に足湯をして、足先の末端を温めると血流に従って全身が温まります。足湯を定期的に行うことで、全身の循環の改善にもつながるようですよ。



2.むくみ解消


足湯で足先から全身が温まると、血流もよくなっています。血流は、全身で栄養分や酸素を運んで供給するほか、老廃物や不要な水分を集めて排出する働きも持っています。


むくみは、この流れが滞った結果、水分がたまった状態なのです。むくみが発生する場所はふくらはぎ・指先・顔などさまざまですが、どの部位に対しても一定時間の足湯が効果を発揮します。


足を温めることが全身の血流に影響を与えている証拠ですね。



3.免疫機能アップ


足湯と免疫力の関係もまた、血流促進がもたらす結果と関係しています。体温を保つために懸命に働いている肝臓は、体内の老廃物の解毒を行ったり、免疫細胞へのエネルギー供給を行ったりもしています。


そのため、足湯で体温を上げれば肝臓は体温を保つ以外の仕事である解毒や免疫関連の機能により能力を振り分けられるのです。インフルエンザや胃腸にくる風邪が流行っている季節にも足湯はおすすめです。



4.自律神経のバランスを整える


現代人はストレスに囲まれて暮らしているといわれます。本人が気づいていようといまいと、ストレスにさらされた心と体はいろいろな影響を受けています。


その一つが自律神経バランスの崩れです。症状としては、頭痛・めまい・息切れ・動悸・疲労感などで、実際の疲れ以上の疲労を感じた時には要注意。


足湯は、体を温めることで心もリラックスさせる効果があるといわれています。イライラしたり、倦怠感を感じた時にこそ、手軽な足湯でストレス解消してみましょう。



5. 疲労回復


足の裏には全身につながるツボがあるといわれています。足湯で足の裏をしっかりと温めることは、全身を温めることにつながり、さらには、弱った部分を刺激して機能を高めてくれることにもつながります。


疲れや各器官機能の弱まりに対して、やさしくいたわりながらケアしてくれます。



いかがでしたでしょうか?衣類を脱ぐ必要もなければ、時間や場所もあまりとらない足湯の効果、見逃せない内容ですね。


1回5~15分程度、1日2、3回程度行うのが理想的だといわれています。もちろん、それ以下であってもそれ以上であっても、1回でも足湯を行えば、プラス効果を味わえそうです。





手の荒れを解消する成分 [ボディケアの悩み]

047547.jpg


手がガサガサだと、いろいろと支障をきたすことが多くなりますよね。人前に手をさらしにくくなったり、着替えているときも衣服に引っ掛かるのでストレスまで溜めてしまいます。


そこで、そんな状態のときに役立つ“手の荒れ”を解消する成分をご紹介します。



1.【飲む】ざくろジュース・【塗る】ざくろオイル


「ざくろジュース」を飲む習慣と、「ざくろオイル配合」のハンドクリームで手荒れ対策。「ざくろ」の果汁には、赤ワインや緑茶、ブルーベリーなどより高レベルのポリフェノールが含まれているのだとか。


ポリフェノールに含まれる抗酸化作用は細胞の老化を防いでくれるので、肌を健康にして皮脂バランスも整えてくれるとのこと。


また、果汁のみではなく、種子を丸ごと絞った「ざくろジュース」はとても高額ですが、女性ホルモン・エストロゲンの一種であるエストロンを含むので、肌に潤いを与えてくれます。


また、「ざくろオイル」配合のハンドクリームは手の乾燥に高い効果が期待できるそうですよ。


※ただし、非常に栄養価が高く影響力の強い食品なので、「ざくろジュース」を飲む場合、薬を服用している方は必ず医師にご相談を。



2.【食べる】シソの葉・【塗る】シソの葉エキス


「シソの葉」を料理に加えることと、「シソの葉エキス」が配合されたハンドクリームで手荒れ対策。「シソの葉」は、お刺身の“つま”として大根と一緒に添えられているのを目にすることも多いですよね。


さり気なく添えられたこのシソの葉には、魚の毒を中和してくれる防腐作用があるだけではなく、肌粘膜の形成を助けてくれるβカロテン・肌の新陳代謝を促進してくれるビタミンB群・コラーゲンの生合成を促進するビタミンC・肌のハリと明るさをつくる鉄分など、肌を健康にして潤いを与えてくれる成分を多く含んでいるそうです。


また、強い抗酸化作用を持つポリフェノールが含まれているのでアンチエイジングも期待できます。赤ジソには血液を浄化してくれるアントシアニンも含まれるようです。


そのシソの葉から摘出された「シソの葉エキス」が配合されたハンドクリームも、手の乾燥対策に役立ちます。



3.【食べる】アーモンド・【塗る】ビタミンE


「アーモンド」を1日数粒食べる習慣と、「ビタミンE」が配合されたハンドクリームで手荒れ対策。


「アーモンド」には、強い抗酸化力を持つ「ビタミンE」が含まれているのでカラダの酸化を防ぎアンチエイジングに役立ちます。また血行促進の効果もあるようです。


他にも、血液をサラサラにしてくれるオレイン酸やリノール酸を含み、皮膚の粘膜を保護してくれるビタミンB2も多く含んでいます。


「ビタミンE」は、食品から摂取することでも大きな効能を得られますが、「ビタミンE」が配合されたハンドクリームも皮膚から浸透して代謝を活発にし、血行を改善してくれるそうですよ。



4.【飲む】日本酒・【塗る】コメ発酵液・酒粕エキス配合


晩酌で一杯「日本酒」を飲むことや、「米発酵液・酒粕エキス」などが配合されたハンドクリームで手荒れ対策。


「日本酒」には、ビールの約2倍、ワインの約5倍ものアミノ酸が含まれているそうです。アミノ酸は肌の細胞をつくる原料となり、潤いとハリを与えてくれます。


また、「日本酒」には抗酸化作用を持つフェルラ酸、血液循環を良くする「アデノシン」が含まれているので、健康的な美しい肌づくりにとても有効です。


しかも、筋肉の緊張を和らげリラックスさせてくれるので、適量ならば1日の疲れをとるお酒としても最適。


さらに、そんな日本酒由来の成分「米発酵液・酒粕エキス」などを配合したハンドクリームは、日本人の肌と相性が良くスムーズに潤いを与えてくれるようです。



5.【料理に使う】オリーブオイル・【塗る】オリーブオイル


「オリーブオイル」にはオレイン酸が含まれているので酸化しにくく、悪玉コレステロールを減らしてくれる効果があります。


また、抗酸化作用と血行促進作用があるビタミンEや、βカロテン、ポリフェノールなども含んでいるので乾燥した肌を、潤いのある健康的な肌に導いてくれます。


その「オリーブオイル」を適量手に塗ることでも、乾燥した手に潤いを与えてくれる効果があるそうです。一つの「オリーブオイル」を多用できるので便利ですね。



いかがでしたか?ハンドクリームやオイルは水仕事後に塗るのはもちろんのこと、水仕事の前にも手に膜を張るために薄く塗ることがオススメです。


「口」からと「皮膚」からで、ダブルで保湿して潤う手をゲットしてくださいね。




お腹の脂肪にサヨナラする食習慣 [ダイエットの悩み]

340049.jpg


あなたのお腹、タプタプ揺れていませんか?見た目が美しくないのはもちろんのこと、思わぬ病気の原因になってしまうかもしれません。

気にはなっているけど、厳しい食事制限は嫌!という方も少なくないのでは?普段の食事を少し変えるだけでお腹のタプタプ脂肪とサヨナラすることが出来たら、嬉しいですよね。


そこで、お腹の脂肪にサヨナラする食習慣をご紹介します。



1.肉編「食べ方を工夫する」


「お肉=脂肪を蓄積する」というイメージがありますが、お肉は人間のエネルギー源になるので、食べたほうがベター。しかし、普通に食べるのではなく、食べ方を工夫しましょう。


牛肉だったら赤身を選んだり、鶏だったら皮を捨てたり、豚だったら脂肪を切り落としたりすればいいのです。これだけで、お腹に脂肪が溜まりにくくなりますよ。



2.魚編「青魚を食べる」


青魚に豊富に含まれる「DHA」、「EPA」という成分には、血中中性脂肪を減らす働きがあります。なので、お腹に脂肪がある人は、サバやイワシを毎日食べるといいでしょう。


しかし、高エネルギーのものが多いので、一回で食べる量は1/2尾が理想です。



3.ご飯編「玄米を食べる」


白いご飯は高エネルギーなので、ご飯を毎日大盛りで食べている女性は、脂肪がつきやすくなってしまうかもしれません。


そこでオススメなのが、玄米。精白されていないため、「ビタミンB群」と「食物繊維」が豊富。血中中性脂肪を減らしてくれますよ。噛みごたえや味に抵抗があるという方は白米に少し混ぜることから始めましょう。



4.おやつ編「1/2の焼き芋を食べる」


ダイエット中でも「どうしても甘いものが食べたい」ということはありますよね。それでも糖質の過剰摂取は、お腹に脂肪をつける原因になります。


そこでオススメなのが、1/2の焼き芋。さつま芋に含まれる「食物繊維」は、血中コレステロールを低下させたり、便秘を解消したりする効果があります。


まるまる1個食べると、糖質の過剰摂取になってしまうのでご注意を。



5.お酒編「一日100キロカロリーまで」


お酒は高カロリーな飲み物。しかも、栄養価がほとんどなく、飲み過ぎると脂肪がつきやすくなります。なので、お酒は一日100キロカロリーまでにしましょう。


ビール、ワインだったら、グラス一杯分に相当します。この量なら、利尿作用や保温効果が期待でき、健康にいいですよ。



いかがでしたか?厳しい食事制限がなければ、食べることが好きな方も、続けられそうですよね。食習慣を変えるだけで、みるみるうちに、あなたのお腹の脂肪が軽減することでしょう。





髪質をサラサラにする方法 [ヘアケアの悩み]

072537.jpg


風になびくサラサラロングヘア。男性で嫌いな人は居ないのではないでしょうか。同性から見ても、ハッとするほどキレイに見えることもあります。


サラサラヘアを保つためには、高いトリートメントを使ったり、2週間に1回はサロンでお手入れしてもらったりと、お金がかかるんだろうなあ…」と思っているあなた。実は違います。


もちろんある程度お金が解決してくれることもありますが、自分自身でできる方法だってたくさんあるんです。ここではサラサラヘアを作る日常的な方法をご紹介します。



1.たんぱく質を摂る


髪や爪は、栄養素が足りているかどうかがすぐにわかる場所でもあります。食生活が乱れていると、必ず髪はパサパサになり、天使の輪が消えてしまいます。


忙しくて、適当な食事ばかりで過ごしていたら、爪が割れやすくなった経験ってありませんか?それも栄養不足。食べ物からしっかり身体に栄養を与えてあげないと、キレイな髪にはなれないのです。


タンパク質は納豆や豆腐、肉や魚に多く含まれていますので、髪がなんだか元気ないと思ったら、きちんとバランスのいい食生活を心がけましょう。



2.血の巡りを良くする


髪と血の巡りってあまり関係ないように見えるかもしれませんが、そんなことは全然ありません。全身の血流を良くすることは髪にハリを与えるために重要なんです。


全身の血流をよくするためには、納豆など血液をサラサラにする効果のあるものを食べたり、運動をして血が動く機会を与えたり、お風呂でしっかり温まることが大切。


髪は痛みも感じないので身体の一部という感覚があまりないかもしれませんが、それは大間違い。きちんと労ってあげましょう。



3.髪はすぐに乾かす


髪を洗ったあとは、すぐに乾かすことも重要です。特に長い髪だと、乾かすのに時間がかかるため、ついつい寝る前まで放っておく人もいるでしょう。


しかし、濡れた状態の髪は傷みやすいため、髪を傷ませないためにも髪はすぐに乾かしましょう。


髪を乾かすときのポイントはタオルドライをしっかり行うことです。ガシャガシャとタオルで乱暴に拭くのはNG。しっかりタオルとタオルに挟んでぽんぽんと軽くドライしてあげましょう。


美容院などでやってくれる方法をよくみてみると参考になりますよ。



4.ドライヤーの風は根元に当てる


ドライヤーも髪をパサパサにしてしまう原因のひとつです。ですが、髪を乾かすためには避けては通れません。せめてドライヤーの風による髪へのダメージは最小限にとどめましょう。


ポイントは根元から乾かすこと。髪を乾かすときには髪の根元に上からドライヤーの風を当て、斜めにしながらドライヤーを下に動かしていきます。痛みやすい毛先にはほとんど風を当てないようなイメージです。


中途半端な乾かし方をすると、寝ている間などに髪を傷めてしまう可能性があるので、しっかりと最後まで乾かします。



5.頭皮マッサージを行う


先ほど全身の血流をよくすることが大切だとお話しましたが、血流の流れがいい状態で頭皮マッサージをしてあげると、更に髪に栄養素が行き渡ります。


頭皮マッサージはいつ行っても大丈夫です。毎日のシャンプーの前やシャンプーをしながら、仕事中ちょっと疲れたなと感じたり、テレビを観てリラックスしている時間。1日のうちで気がついたときに行いましょう。


難しい技は必要ありません。指の腹で頭皮を動かすように満遍なく触ってあげればOK。なんだか頭がシャッキリしないなというときにもオススメです。



いかがでしたか?高いお金を出す以外にも髪のためにできそうなことはいろいろありますよね。ここでご紹介した方法を実践して、キレイな髪で男性を引き寄せられるようになるといいですね。





節約美容術 [かんたん美容法]

317268.jpg


今すぐ綺麗になりたい!けれど、お金はかけれない…。そんな時はお家ビューティーでお手軽に、自分磨きをしてみませんか?


賢い節約美容術で、自分の魅力をワンランクアップさせちゃいましょう!



●ペットボトルでエコに温活


電気代がかさむこの時期。だからといってお家で暖房なしで生活するのは厳しいところ。そんな時、活躍してくれるのがペットボトル湯たんぽ。


空のペットボトルにお湯を入れれば、あっという間に湯たんぽの完成。これなら暖房の使用を最小限で抑えることができるので、気になる肌の乾燥も極力セーブすることが可能になります。


そして、このペットボトル湯たんぽをふくらはぎやリンパのつけ根に置くことで血の巡りも良くなり、むくみの解消、さらにはダイエット効果まで期待できるんです。冷えも懐事情も何とかしたい…という方は、是非お試しを!



●ハチミツで全身保湿


ハチミツは保湿力に優れた食材として有名ですよね。その効果をより肌で確かめたいのであれば、食べるだけでなく塗布するのがオススメ。


もし、全身にまんべんなく行き渡らせたい時は、スプーン4、5配分のハチミツを入浴剤代わりに湯船に投入するのが◎。きっとその日のお風呂上がりは、まるで生まれ変わったようなツルツル美肌になっているはずです。


また、ハチミツを唇や髪に塗布し、パックとして使うことだってもちろん可能。ハチミツが1つあれば全身で保湿アイテムを買いそろえるよりも、全然安上がりで済ませることができちゃうんです。



●コーンスターチでヨレ&テカリ防止


お菓子作りに欠かせないコーンスターチが実は、美容グッズとして活躍してくれるのをご存知でしたか?化粧をお直しする時に、サッと塗ればメイクがヨレにくく長持ちしてくれちゃうんです。


他にもお風呂上がりのベビーパウダーとして、メイクブラシの汚れ落としとしても使うことができます。


それに、コーンスターチはトウモロコシから作られたでん粉なので、いわばオーガニックコスメのようなもの。普通に買えば高価な代物が、台所にあるもので簡単に代用できるなんて目からウロコですね。



●ビニール傘で即席サウナ


「お風呂でもっと代謝を高めたいな」なんて時に便利なのがビニール傘。これをどう使うのかというと、半身浴をしたままお風呂で傘をさせばOK。


これだけでお家で即席サウナを楽しむことができます。そして、傘を体の方に近づけるとその分、温度がこもり汗も出やすくなるので、半身浴の効果もアップ。


興味がある方は、さっそく自宅でこの即席サウナを味わってみてください。もちろん、定期的に水分補給をすることをお忘れなく。



●ゴルフボールでむくみとさよなら


最近は、女子同士でゴルフを楽しんでいる方も多いですよね。そんな流行に敏感な女子なら、当然お家にゴルフボールも転がっているはず。


もし、近くにゴルフボールがあったら、その上に足を乗せ、転ばないように手は何かにしっかりつかまっていてください。そうすると何だか足の裏がじんわり温まってきませんか?


実はゴルフボールは、足裏マッサージにピッタリの固さやサイズ感。ただゴルフボールの上で全体重をかけて立つだけで、ツボ押し効果を得られます。


わざわざマッサージに行かなくても、足がスッと軽くなるのを実感できるはずですよ。



いかがでしょうか?家中をよく見渡してみると、こんなに美に役立つグッズが隠されていたんですね。そして、お金がなくても、自分の知恵次第で綺麗を磨くことはできます。


これらの意見を参考に、少ない投資で大きな利益を得られるよう、いろいろと研究してみるのも良いかもしれません。





目の充血を防ぐには? [フェイスケアの悩み]

274417.jpg


シミやニキビはお化粧で隠せても、目の充血は隠せないもの。不健康で印象が悪くなるため、なんとかして治したいですよね。そこで、目の充血を防ぐ方法を7つご紹介します。



1.「レバー」を食べる


「ビタミンA」は、角膜の表面を覆う粘液の成分になります。そんな「ビタミンA」が多く含まれるものは、レバー。レバーであれば、鶏でも豚でも何でもOK。


嫌いな人も多いかもしれませんが、細かく刻んで野菜と炒めれば、食べやすくなりますよ。また、スモークレバーなら、お酒のつまみとして、沢山食べることができるでしょう。


「ビタミンA」は不足すると、ドライアイになり、目が充血してしまいます。レバーを食べてしっかり「ビタミンA」を補っておきましょう。



2.野菜は「茎の部分」も食べる


「ビタミンC」と聞くと、肌にいいイメージがありますよね。じつは、目の健康にも役立ちます。「ビタミンC」は、水晶体を透明に保ち、目をリフレッシュさせる効果があるのです。


そんな「ビタミンC」は、キャベツやブロッコリーといった野菜に多く含まれ、特に茎の部分に栄養が集中しています。茎の部分は捨てず、料理に活用しましょう。



3.主食は「玄米」


「ビタミンB1」は、目の筋肉の疲労を癒す効果があります。そんな「ビタミンB1」を多く含むのが、ずばり、玄米。現代人には馴染みがないかもしれませんが、じつは、江戸時代までは多くの庶民が口にしていました。


精白された米と違い、玄米は栄養豊富で、歯ごたえバツグン。主食にすれば、目がキレイになるだけでなく、小顔効果も期待できます。



4.ジャムは「紫色」をチョイス


みなさんは、「アントシアニン」という言葉をご存じですか?「アントシアニン」はポリフェノールの一種で、カシスやブルーベリーに多く含まれます。網膜に栄養を運び、目の血行を良くして充血を防いでくれるそう。


ぜひ、パンやヨーグルトに塗るジャムは、カシスやブルーベリーが含まれる紫色のものをチョイスしてください。ダイエット中なら、砂糖の少ない、素材の味を生かしたものがいいでしょう。



5.「遠くの景色」を眺めるようにする


近くのものを見続けていると、目の筋肉疲労に繋がり、目を充血させてしまいます。そのため、遠くの景色を眺めるようにしましょう。


具体的には、休日に山登りをしたり、公園で散歩したりすることがオススメです。



6.インテリアを「緑を基調としたもの」にチェンジ


インテリアは、トコトン自分好みにしたいもの。しかし、赤やオレンジといった刺激色はオススメしません。目がチカチカし、筋肉疲労を引き起こしてしまうからです。


逆に、目に負担をかけない色があります。それはズバリ、緑。自然を彷彿させる色ですし、リラックス効果も期待できます。



7.「首を回す運動」をする


「首がこる」という人が増えています。これは、血行不良によるものです。そして、首と密接に繋がっている目にも、影響を及ぼしてしまいます。


そのため、定期的に首を回す運動をしましょう。負担をかけないために、左右1回ずつ、ゆっくり回すのがポイント。これを1日5セット行えば、目がキレイになることでしょう。



いかがでしたか?どんなにオシャレをしても、充血した瞳だったら台無し。これらの方法で、キラキラお目々になってくださいね。





三十路を過ぎたら見直したい美容 [アンチエイジングの悩み]

099945.jpg


どんなに肌が美しい女性でも、三十路を過ぎると微妙な変化が生じてきます。それを放っておくと、後々後悔することになりかねません。そこで、「三十路を過ぎたら見直したい美容」をご紹介します。



1.「手の甲」と「首」に気を配る


三十路を過ぎたら、まず、第一にスキンケアを見直す場所は、最も年齢が現れやすい場所「手の甲」と「首」です。これを怠ると、40代以降、決定的に差がでてくるのだとか。


もしかして、首のスキンケアは顔よりもケチっていませんか?顔にほどこす化粧水や美容液、保湿クリームなどは、「手の甲」や「首」にも惜しまず施すことが大切です。


もちろん紫外線対策も必須です。また、三十路を過ぎたら「手の甲」に関しては、いま一度日々使う“食器用洗剤”の見直しを、「首」に関しては、いま一度、首シワの原因になる“枕”の見直しが必要です。



2.優しくターンオーバーを調節


もしも、三十路を過ぎて肌のくすみを感じ始めたら、20代の時には順当に排出されていたはずの角質が溜まりやすくなっているので、ターンオーバーの調節が必要です。


もちろん、20代の時よりも丁寧な洗顔や、クレンジングによるメイク落としは必要ですが、それ以外は肌に負担が大きいピーリングよりも先に、ホホバオイルやココナッツオイル、ローヤルゼリーなど、自然な素材で優しくターンオーバーのリズムを正常化してくれるスキンケアをプラスしていきましょう。



3.保湿・ビタミンB群


30代になると、皮脂の分泌が減ってくるために肌が乾燥し、それを察知したカラダが皮脂を過剰分泌させてしまいます。それで、肌が乾燥しているのにニキビができてしまうという状態に。


なので、三十路になったら、20代の時よりも念入りに保湿する必要があります。


そして、バランスの良い食事に加え、豚肉やレバー、うなぎ、アーモンド、海苔などに含まれる「ビタミンB1」や、「ビタミンB2」も摂取するよう心掛けましょう。この2つのビタミンは、皮脂の分泌を調節してくれます。



4.血流を良くして肌をやわらかく


20代にくらべると、30代の肌は、紫外線や加齢の影響で硬くなってきます。


20代の肌ならば念入りに保湿するだけですぐにプルプル肌になりますが、三十路を超えたらそうもいかないので、顔の血流を良くして肌をやわらかくすることが必要になります。


簡単に顔の血流を良くする方法は、歯を食いしばると盛り上がる部分の「頬車(きょうしゃ)」というツボを指の腹で刺激すること。左右両側、5秒間ぐらいの刺激を3~4回ほど行うだけで、顔がポカポカしてきますよ。



5.三十路の敏感肌に合った紫外線対策


30代になると、仕事で責任ある立場になることも多くストレスが増え、角質層のバリア機能が衰えて敏感肌になる人が多いようです。だからこそ、出来るかぎり肌に負担がかかることを減らしたいもの。


なので、長い時間紫外線にさらされない日は、日焼け止めではなく、UVが入ったファンデーションと日傘、もしくは帽子で紫外線対策をして肌への負担を軽減しましょう。


そして、メラニンの生成を抑えるビタミンC、新陳代謝を高めるビタミンE、皮膚や粘膜を健康にするビタミンA、抗酸化作用が高いリコピンなど、日焼けに有効な成分を、食品から摂取することも大切です。



6.まずは気分転換と睡眠


10代や20代のニキビは成長ホルモンの影響によるものですが、30代からのニキビは、ストレスや睡眠不足などでホルモンバランスが崩れて起こる場合があります。


よって、「自分はニキビなんて出来るはずがない」と高をくくっていたら思いがけずニキビや肌荒れに悩んで凹むことに。


だからと言って、根本的な原因を見直さずスキンケアにお金と時間を費やすと、多くが無駄になってしまいます。


三十路の肌荒れ改善のためには、まずはストレスが抜けるよう気分転換をして、遊び疲れてグッスリ睡眠をとることです。



いかがでしたか?三十路を過ぎて感じる肌の変化や衰えは、40代、50代にはさらに加速します。しかし、30代に適正な美容を行うことで、大幅に減速することが可能です。


だからこそ、早めの対処が必要です。早速、見直してみてくださいね。




冷え性を改善するドリンク [かんたん健康法]

103140.jpg



冷えは、女性の大敵。風邪を引くだけでなく、太りやすい体になってしまいます。そこで、冷え性を改善する「簡単ドリンク」を5つご紹介します。



1.「市販のチャイ+すりおろしショウガ」


インド料理屋でおなじみのドリンクといえば、チャイですよね。スーパーでは、お湯に溶かして飲めるチャイが売られており、自宅でも気軽に楽しむことができます。


チャイに含まれる「シナモン」はスパイスの一種で、代謝をアップすることができますよ。さらに、すりおろしたショウガを入れると、効果倍増。「ショウガオール」という成分が血行を促進し、体を温めます。



2.「ホットワイン


赤ワインは、白ワインの10倍以上の「ポリフェノール」を含んでいます。「ポリフェノール」は血行促進、生活習慣病の予防に効果がありますよ。冬はホットワインにして楽しんでください。



3.「豆乳ココア」


ココアには、体を温める「ポリフェノール」が豊富に含まれています。通常は牛乳で割りますが、冷え性の女性にオススメなのは豆乳。豆乳には、代謝を促す「ビタミンB群」が豊富なのです。



4.「レモン湯」


レモンの酸っぱさは、「クエン酸」によるもの。数あるフルーツの中で最も「クエン酸」の濃度が高いといわれています。「クエン酸」には代謝を促し、体を温める効果がありますよ。


白湯にレモン汁を絞って飲めば、寒い夜もぐっすり眠れることでしょう。



5.「ホットウーロン茶」


中国茶の代表といえば、ウーロン茶。発酵した茶葉には、体を温めるミネラルが豊富に含まれています。また、消化を促進する効果も。冬はホットにして飲みましょう。



いかがでしたか?気になるドリンクがありましたら、ぜひ、今日から飲み始めてくださいね。きっと、体がポカポカになりますよ。





バストアップして見えるファッションとは? [バストの悩み]

080590.jpg


冬は、彼氏やあこがれの男子とのイベントが目白押しのシーズン。


ライバルに差をつけ、ググッとカレの気持ちをわしづかみにしたい貴方に、簡単に一日だけでも「バストアップ」してスタイル美人になれるファッションテクニックを伝授します!


1.驚くほど胸が豊かに変貌する「ニットテク」


上半身がまーるく、ふっくら見えるニットというのがあるのをご存知ですか?


・太い毛糸で編まれた暖色系カラーのざっくりニット


・編み幅の間隔が広いリブニット


・アンゴラやモヘアのVネックニット


どれも、 柔らかい質感やボリュームのある素材が着るだけで上半身をふくよかに、つまりはバストを大きく見せくれる効果があるんです。



2.「バストだけ」大きく見せるテク


しかし!単なる上半身デブになってしまっては、元も子もありません。バストは大きく、ウエストから下半身はすっきり、ほっそりと見せる着こなしと服選び、というのがあります。


・胸下で切り替えになっているデザインを選ぶ


→胸元がギャザーになっている、立体的になっているのがベスト。胸より下はタイトになっていることが大切!流行のぺプラムトップスもおすすめ。



・デコルテからバストまで、大きく開いたデザインを選ぶ


→といっても、ポロリになるような、やり過ぎは禁物!あくまで爽やかに、彼氏ウケする魅力的な演出のためには、甘すぎないカラーとシンプルなデザインが必要不可欠。


白のスッキリデザインのリブニットでVネックが大きめに開いている物や、Vネック白Tの上からさらに大きくVに開いたざっくりニットを重ねる、などです。


・胸元に視線を誘導するデザインを選ぶ


→リボン、フリンジ、レース、ボタンなどが胸元にあると目線が胸に引き寄せられます。胸元までの長いネックレスも目線誘導効果が!上手に活用しましょう。



3.全体がふっくら見えるAラインはNG!


「バストがしっかりあるスタイル美人」になるには、セクシーでメリハリのきいたファッションがおすすめ。


Aラインワンピやコクーンシルエットなどは「可愛い」効果はバツグンですが、全体がふっくらしてしまい幼く見える危険があります。


また、下にいくにつれてボリュームがあるシルエットになるため、結果的にバストが大きく見えません。


そこでおすすめなのが以下のテクニック。


・ハイウエスト、トップイン


→なるべくウエストはすっきりと高く、バストから下が締まって見えるように。


タートルネックを着こなす


→首元が詰まったデザインは、ぽっちゃりさんには危険なアイテムですが、しっかりブラで補正すれば小ぶりなバストの女性こそ最も魅力的に見えるデザインと言われています。


・ベルトはできるだけ太めに!


→太めのベルトはウエストを細く見せる効果があります。つまり、上にあるバストがそのぶん大きく見えるんです。



いかがでしょうか?胸の小ささをカバーして、スタイル美人になるファッション。さっそく実践!する価値アリ、です。





美肌を作る睡眠をとる方法 [ボディケアの悩み]

296296.jpg


忙しくて睡眠時間が減ったり、不摂生が続くと、肌も荒れてしまいますよね。


ぐっすり眠ることが、肌に良いとわかっていても、どうやったら質が良くて肌にも良い睡眠が取れるのか、具体的にはわからない人も多いのではないでしょうか。


そこで、『美肌』を作る睡眠をとる方法をご紹介します。



1.「朝ごはん」をしっかり食べる


睡眠は脳と体の疲れを癒し、細胞の生まれ変わりを促して機能を回復するため、睡眠中にも多くのエネルギーが使われ、脳のエネルギーは不足状態にあります。


朝食は、その不足分を補って脳を目覚めさせ、朝からお昼までの間、活動的に過ごすためのエネルギーを得るために不可欠です。


朝起きられない人は夜更かしを止め、朝起きてもいつも食欲がない人は寝る直前に食事をしないように改め、朝食を食べられる体を作りましょう。
 
朝食には、ご飯やパン、バナナなどのフルーツ、砂糖・ハチミツなど、脳のエネルギー源となるブドウ糖をしっかりと摂りましょう。また、それをエネルギーとして利用しやすくするビタミン、ミネラルも一緒に取るとより効果的です。



2.夕飯時に「チーズ」を食べる


チーズに含まれる「トリプトファン」という成分は、脳内物質の「セロトニン」に変化し、その後睡眠ホルモン「メラトニン」になります。


「メラトニン」は深部体温を下げ、副交感神経を優位にして、気持ちを落ち着かせ、呼吸や脈拍・血圧を低くするなど、睡眠の質を高めるホルモンです。


そのホルモンを適切に分泌させるために、一日あたり500~600mgくらいのトリプトファンを摂ることが、不眠対策に有効とされています。


「トリプトファン」はチーズ以外にも肉類や乳製品に多く含まれているので、寝る前の夕食時などに取り入れてみると良いでしょう。



3.「完骨」というツボを押す


手足が冷たい「末端冷え性」は安眠を妨げます。その場合は血行を良くする耳の後ろの骨の下にある「完骨」というツボを押しましょう。


ここを5秒間押すのを、3回ほど繰り返してください。きっと、手足が温まり、安眠に導いてくれることでしょう。



4.お風呂に「クラリセージ」の精油を入れる


睡眠中に体温が低下する傾きが大きいほど、深い睡眠が得られるようで、入浴によって体温を上昇させることが、その後の睡眠で体温が大きな傾きで低下することに役立つと考えられています。


そんなお風呂でよりリラックスすることができれば、さらに安眠が期待できます。「クラリセージ」という精油は、甘いナッツの香りが特徴的で、鎮静効果があるため、お風呂に少し入れてみると良いでしょう。



5.寝る前に「ホットミルク」を飲む


牛乳は温めると「トリプトファン」が出現し、「メラトニン」の生成をサポートしてくれます。寝る前にこの「メラトニン」を生成するためにも、夜はホットミルクを飲みましょう。体も温まり、きっとぐっすり眠ることができるはず。


ただし、覚醒作用のある「カフェイン」を含む、コーヒーや紅茶を混ぜるのは控えましょう。



いかがでしたか?これらの方法を実践すれば、今までより熟睡することができるはず。質の良い睡眠で、美肌を手に入れてくださいね。





痩せの大食いの秘密 [ダイエットの悩み]

023838.jpg


「この子、たくさん食べるのに、どうして太らないの?」と思うこと、ありますよね。実は、太らないのにはワケがあるようなのです。ここでは、「痩せの大食い」の秘密をご紹介します。



1.「大豆製品」をよく摂る


「『大豆製品』をたくさん食べるようになってから、スナック菓子やアイスなど余計なものを食べなくなって、代わりに三食ガッツリ食べるようになった」(28歳・美容師)


大豆製品には女性ホルモンを整え、ストレスを予防する『大豆イソフラボン』が含まれているので、間食が減るようですよ。


無理に一食抜いたりするよりも間食をなくし、三食しっかり食べることが健康的に痩せるためには大切。豆腐や納豆など、料理のバリエーションが豊富なので毎日無理なく取り入れられますよね。



2.目覚めの「カフェインドリンク


「目覚めにコーヒーを飲むことを習慣にし始めてから、太りにくくなった。」(23歳・事務)


カフェインには、脂肪を燃やしたり、排便をスムーズにする効果があります。


ただ飲んでいるだけで痩せることはありませんが、運動効果を高める作用があるので、エクササイズやトレーニングをする前に積極的に摂取するようにしましょう。



3.ドレッシングは「さっぱり系」


「サラダは、酢やレモン汁でさっぱり食べるのがオススメ」(25歳・美容ライター)


酢やレモン汁にはクエン酸が多く含まれていて、便秘解消の効果があります。


せっかくヘルシーな野菜を食べているのに、こってりとしたドレッシングばかりかけていたら全くヘルシーではなくなってしまいますよね。カロリーが低いさっぱり系のドレッシングを選ぶよう心がけましょう。



4.食事の始めに「温かいドリンク」


「食事の始めに温かいドリンクを飲めば、ドカ食いしても太りにくい」(22歳・アパレル)


冷たいドリンクを最初に飲むと、胃腸の機能が低下してしまいます。胃腸を温めて、機能を高めるために、温かいお茶やスープを食事の最初に飲む習慣をつけましょう。



5.肉・魚は「なるべく生」


「肉や魚は大好きだから我慢したくない。できるだけ『生』で食べるようにしている」(24歳・営業)


赤身の肉にはL-カルニチン、魚にはDHAやEPAといった脂肪を燃やす成分がそれぞれ含まれています。成分を一番効果的に摂取するには、理想は全て「生」で食べること。


とはいっても、全てを生で食べることは難しいので、ステーキの焼き具合を『レア』にしたり、焼き魚より『お刺身』を選んだりする習慣をつけましょう。


いかがでしたか?これらの項目を実践すれば、あなたも「痩せの大食い女子」の仲間入りができるかもしれませんよ。








さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。