So-net無料ブログ作成
検索選択

何もしないで美肌になるには? [スキンケアの悩み]

361652.jpg


肌がつるつるでしっとりとしている女性にケア方法を聞くと、決まってかえってくるのが「何もしていないよ」のひとこと。何もしていないのにどうして肌がきれいなの?ここではその秘密を探っていきましょう。



●美肌女子は上質な「天然クリーム」をつくっていた!?


私たちの肌には、 体内の余分なものを排出する機能が2つあります。ひとつは「エクリン腺」といって、水分を多く含んだサラサラの汗をかく場所。


もうひとつは毛穴。毛穴の中には、皮脂を出す「皮脂腺」が存在しています。ベタッとした皮脂を出す場所ですね。


エクリン腺から出た汗の水分と皮脂が混ざって、肌の表面に皮脂膜をつくります。皮脂膜は天然のクリームのようなもの。


余分なものでありながら、実は皮膚をホコリや外気による乾燥から守ってくれる大切な役割も担っています。美肌女子の肌はこの「天然クリーム」がきちんと機能しています。


念入りすぎるクレンジングや、美容液などでの過度な保湿は、この「天然クリーム」の働きを邪魔してしまいます。美肌女子にならってこのクリームをしっかり機能させましょう。



●美肌女子は肌に○○をいっぱい飼っている!?


美肌女子の健康な皮膚には、約一兆個(!?)もの「皮膚常在菌」がいます。


代表的なものは、表皮ブドウ球菌、黄色ブドウ球菌、アクネ菌など。これらの菌は普段、有害なものから皮膚を守るバリア機能をつくるのに一役かってくれています。


しかし、そのバランスが崩れ、アクネ菌が過度な増殖をするとニキビや肌荒れの原因をつくります。常在菌のバランスを崩す主な原因は洗顔のしすぎや防腐剤などの添加物のはいった化粧品。


肌を清潔にしようと念入りな洗顔や保湿など努力をした結果、菌の生態系を崩してしまうことがあるそう。何事も「ほどほど」が大切ですね。



●美肌女子は「ベタベタ汗」をたくさんかいていた!


運動をした時や、ぬるめのお風呂にじっくりとはいった時、しばらくすると少しベタッとした汗をかくことがあります。毛穴から出るベタベタ汗は余分な皮脂などの老廃物を毛穴の外へ排出してくれます。


特に小鼻にできてしまいがちなポツポツした黒い点は、排出されずに残ってしまい酸化した老廃物。美肌女子は「ベタベタ汗」をかくことで、老廃物を押し流し、毛穴をキレイにしているんです。



●「何もしないで美肌」3つの条件を整えるために


1.肌に負担のかかるゴシゴシ洗い、ダブル洗顔をやめる


メイクをしている時は、なるべく肌に負担をかけないように、オイルやクリームタイプのクレンジング剤で汚れを浮かせて、肌をこすらずやさしく洗い落としましょう。


ノーメイクの時は、肌の調子が良ければ水かぬるま湯で表面の汚れを洗い流すだけ。テカリやベタつきが気になるようなら洗顔料を使うなどの調節を。


2.過度な保湿をやめて、お肌の状態を見極める


洗顔後は、化粧水も保湿クリームもつけずにしばらくお肌の様子を観察してみるといいですよ。どうしても乾燥が気になる部分に、水分と保湿のケアを。


3.たまには体を動かす、半身浴をするなどの方法でベタベタ汗をたっぷりかく


汗をかいて毛穴につまった汚れをどんどん出しちゃいましょう!


代謝も上がって肌のターンオーバーも正常になり、くすみやシミの軽減にも期待大。ベタベタ汗をかいた時は、水かぬるま湯で表面を洗い流すのも忘れずに。



自分の肌の状態を自分で確認する習慣をつけ、その時の状態にあわせたちょうどいいケアをすることで、美肌をつくっていきましょうね。


そして、「肌キレイですね」ってほめられたら、自信を持っていいましょう。「何もしていませんよ」ってね。




良妻賢母になる女性の特徴 [モテない悩み]

134104.jpg


現在の“良妻賢母”は、“アゲマン女性”とも呼ばれています。夫を持ちあげて出世させ、子どもたちもしっかりと育て、家庭に運を呼び込む女性のことを言うようになりました。


ここでは、平成の“良妻賢母(アゲマン女性)”の特徴をご紹介しましょう。



●明るく楽天的で能天気な性格


平成の“良妻賢母”は、明るく楽天的で能天気な性格です。どんなときも前向きで人生を楽しもうとすることができます。一緒にいると楽しいので、人も集まります。強気な人気者です。



●イザとなったら恐るべき決断力と判断力を発揮


平成の“良妻賢母”は、イザとなったときの度胸が据わっています。普段はおとなしく恋人や夫に甘えていたとしても、いざ自分の愛する人の危機となったら思わぬ力を発揮します。


“自分の愛する人の幸せ=自分の幸せ”なのですから、自分の幸せのために社会やさまざまなしがらみに囚われることなく、自分の幸せのために一番良い方法を考え実行に移します。


その行動力と決断の速さには周囲が驚かされるほどです。


このパワーは“明るく楽天的で能天気な性格”が源なのですから、「何とかなるさ!」「今よりどん底は無いわよ♪」と気持ちを切り替えることができる勇気を持っているのです。


彼女にだって不安はあるのです。でも、今自分が不安なことを一言でも言おうものなら自分の愛する人はもっと不安になることがわかっています。


自分が笑っていることが自分の愛する人のモチベーションになるのだと信じています。



●運が良い


良妻賢母の条件は、“運が良い!”のです。“愛する人の幸せ=自分の幸せ”なのですから、自分の幸せのために自分の運を使いきっても何とも思わないのです。


彼女が動くとどこからともなく何か幸運な情報が舞い込みます。彼女の日頃の行動から、彼女が頼めば、人が動いてくれるのです。


周囲が何とかしてあげようと動くので、時には「役に立つかどうかわからないけど…」という情報も、彼女にとっては黄金の情報かもしれません。



●男性の本質を知っている


どんな黄金情報も男性の力がなくては、成果を達成できないこともあります。そこで“良妻賢母”の力量発揮です。男性が気持ち良く、愛する女性のために「何でもしたい」と思える環境を作ること。


良妻賢母は、男心だけでなく人の心に敏感で、気配り上手でなければなりません。



●女性、恋人、妻、同志、母といくつもの顔を持っている


人は、自分が幸せで無ければ愛する人の幸せだって望めません。だから、良妻賢母はわがままにも生きています。


あるときは一人の女性であり、あるときは愛する夫の良き妻であり、あるときは夫の同志となり夫を叱咤激励し、あるときは優しい母親なのです。


自分の幸せな家庭を守るために、何が大切か咄嗟に判断する力を持っています。



以上、“良妻賢母”の条件を紹介しましたが、いかがでしたか? 運と度胸と愛さえあれば、あなただって今から“良妻賢母”になれそうだと思いませんか?




足の裏のケア [足の悩み]

079560.jpg


足の裏のケア、普段からしっかりしていますか?普段なら、誰にも見られずに済みますが、外泊をするときはピンチ。堂々と振る舞えず、縮こまってしまいそうですよね。


ここでは、「足の裏」をツヤツヤにする方法をご紹介します。



1.「軽石」でこする


足がガサガサになるのは、角質が溜まっている証拠。角質を落とすには、軽石を使うのが一番です。まずは、弱酸性の石鹸やボディーソープを足に塗ります。そして、軽石で軽くこすりましょう。


余分な角質が落ち、ツルツルの足になりますよ。もちろん、ゴシゴシと洗ってしまうのはNG。皮膚の表面を削ってしまうことになるので、炎症を起こしてしまいます。


また、毎日使うと、必要な角質も落としてしまうことになります。週1か10日に1回が理想的です。



2.「指の間、爪」をしっかり洗う


足に雑菌が増えてしまうと、ニオイがきつくなるだけでなく、最悪の場合、水虫になってしまうことも。水虫になると、水疱ができたり、皮が剥けたりしてしまいます。


痒みを伴うこともあり、眠れない夜を過ごすことになるかもしれません。それを防ぐためには、爪や指と指の隙間までしっかり洗うことが大切。「これぐらいでいいや」と思わず、時間をかけて洗いましょう。



3.「ココナッツミルクパウダー」をお風呂に入れる


お風呂のお湯が40℃以上だと、足が痒くなったり、痛くなったりしてしまう可能性があります。適温は37℃~39℃。また、お風呂に入れてほしいものがあります。


それはずばり、ココナッツミルクパウダー。大さじ2杯分が適量です。ココナッツミルクパウダーは、保湿効果が高く、足の裏をツヤツヤにする働きがあるのです。


天然成分で肌に優しいのですが、体に残しておくのはNG。後々、雑菌に変化してしまう可能性もあります。シャワーで洗い流しましょう。



4.お風呂から出たら「足をしっかり拭く」


お風呂から出て、ろくに足を拭かずに床を歩いていませんか?水分は雑菌のもと。せっかくキレイに足を洗っても、全てが無駄になってしまいます。お風呂から出たら、足をしっかり拭きましょう。



5.「尿素」配合のクリームを塗る


お風呂から出て、足の水分をしっかり拭き取ったら、「尿素」配合のクリームを塗りましょう。「尿素」は、もともと、肌にある保湿成分。なので、肌が弱い人でも安心。


たっぷり塗れば、古くなった角質を取ることができるのです。継続は力なり。毎日塗れば、足の裏がツヤツヤになることでしょう。



6.「綿素材の五本指靴下」を履く


足に雑菌が繁殖しないためには、通気性のいい靴下を履くことが大切。一番いいのが、綿素材。履き心地バツグンです。


また、形は五本指のものがいいでしょう。指と指の間に汗が溜まらずに済むので、雑菌を増やす心配はありません。



7.「歩きやすい靴」を履く


みなさんの履いている靴は、歩きやすいものでしょうか?「職場ではカッコイイ女性でいたい」や「デートのときはキレイでいたい」という気持ちは分かりますが、ハイヒールや幅の狭い靴は、あまりオススメできません。


なぜなら、足の裏の一部に体重がかかってしまうから。皮膚が固くなり、ガサガサになってしまうのです。足の裏をツヤツヤにしたいのなら、歩きやすい靴を履くこと。


職場ではヒールの低い靴、デートではスニーカーや、サイズ感の合ったパンプスを履くようにしましょう。



いかがでしたか?足の裏がツヤツヤになれば、清々しい毎日を送れること間違いなし。ぜひ、これらの方法にトライしてみてください。それでも良くならなかったら、病院に行きしょうね。




メイク崩れを防ぐには? [フェイスケアの悩み]

237564.jpg


お手洗いに行って自分のメイクが崩れているとテンションが一気に下がりますよね。なるべく、メイク崩れはしないで済みたいもの。そのメイク崩れの原因、日々のメイク方法にあるかもしれません。


顔を洗う段階から、メイクは始まっています。つまり、一つでもいい加減なことをしてしまうと、メイクが崩れやすくなるのです。ここでは、メイク崩れ知らずの肌を手に入れるテクをご紹介します。



1.基礎化粧品はハンドプレスでじわ~と浸透


そろそろ春…といってもまだまだ乾燥の季節は続きますよね。それに季節の変わり目は肌が揺らぎやすい時期。毎回肌荒れで悩んでるという敏感肌の人も多いことでしょう。


ここで大事なのが忙しい朝でもしっかりと保湿すること。化粧水、乳液、美容液などの基本のステップには時間をかけて、両手で顔を包み込むようにぎゅっと浸透させましょう。


肌が手に吸い付いてくるまで10秒ほど時間をかけることがポイント。余裕があれば肌にのせる前に化粧品を手のひらで軽く温めて下さいね。こうすることで浸透力が更に上がります。



2.しっかりと肌に浸透してからメイク


つい時間のないお出かけ前はスキンケア直後にすぐメイクをしたくなりますよね。でもこれが化粧崩れを起こしている原因かもしれません。


下地やBBクリームなどは別ですが、ファンデーションなどの本格的な化粧は必ず時間を置いて肌がさらっとしてからにしましょう。


個人差はありますが、5分や10分程度時間を置くのがオススメ。歯磨きやヘアアレンジなど合間に入れて順番を習慣づけると、急いでいる朝でも落ち着いて準備が進みますよ。



3.日焼け止めは「500円サイズの量」


シミの原因になる紫外線は、季節に関係なく降り注いでいます。「まだ陽射しがそんなに強くないし…」なんて思って怠らずに、日焼け止めは毎日使いましょう。


日焼け止めの量は、500円玉サイズがベスト。これより少ないと効果を発揮しませんし、これより多いとベタつきの原因になります。顔全体に均等に塗りましょう。



4.ファンデーションは厚塗り禁止


毎日使うファンデーション、どんな塗り方をしていますか?ファンデーションにもしっかりと塗り方のコツがあります。まず、手の甲にとって両頬・おでこ・顎・鼻といったパーツにのせていきます。


そこから指を使って外側に均一に伸ばして下さい。あくまでも厚くならないように注意。気になる場所は厚塗りせずコンシーラーなどでカバーしましょうね。


また、仕上げにスポンジで全体を軽くなじませ、余分な脂を取り除きましょう。



5.化粧直しは「ティッシュでオフ」


化粧直しをするとき、何もせずにそのままファンデーションを塗るのはNG。皮脂の上にファンデを重ねることになるので、メイクが崩れてしまうことは必至です。


そこでオススメなのが、ティッシュでオフすること。余分な皮脂を落とし、化粧ノリを良くするのです。ちなみに、油取り紙はあまりオススメできません。


紙が肌を傷つけてしまいますし、皮脂を全部拭き取ってしまうことになるので、さらに肌が「皮脂を出そう」というサインを出し、顔全体が脂まみれになってしまいますよ。気をつけましょう。



いかがでしたか?これらの方法を毎日欠かさなければ、崩れを知らない、化粧ノリのいい肌になるはず。きっと、鏡を見るのが楽しくなるはずですよ。




お金をかけずに楽しめるデートスポット [生活の悩み]

264875.jpg


「彼も私も金欠で、デートを楽しみたいにもお金が足りない。どうしよう…」そんな時でも、大丈夫。お金をかけなくても楽しめるデートだってあるんです。


オススメのデートスポットをまとめてみましたので、今度のデートの参考にしてみてください。



●図書館


図書館はお金が一切かからないのはもちろん、選ぶ本によって彼の趣味や考え方を知るチャンス。「彼、実はこんなことが好きだったんだ」なんてうれしい発見ができます。


そして本を読む姿は知的に映るので普段本を読む姿を見せない人ほど、彼にギャップを感じてもらえるいい機会になるのでオススメです。


人目が気になる方は、借りてきた本を家や公園で彼とのんびり読むのもいいでしょう。



●フリーマーケット


賑やかでちょっとしたお祭り気分を味わえるフリーマーケット。売られている物はかなり安い物ばかりですし、場合によってはタダで掘り出し物をゲットできる場合も。


また、お客としてではなく、出店する側として行くのももちろんアリ。彼と一緒に出店のための作業をしたり、お客さんと値段交渉したりするのもいい思い出になります。



●健康ランド


「温泉に行きたいけれど、予算が足りない…」そんなときは近場の健康ランドに行ってみてはいかがでしょう?


お風呂以外にも様々な施設があり、手ぶらで行けるのも魅力。カップルで混浴を楽しみたいときは、あらかじめホームページ等で確認してから行きましょう。



●プラネタリウム


ちょっとロマンチックな気分に浸りたいカップルにオススメなのがプラネタリウム。うす暗い空間に照らし出されるお星さまが2人のムードを盛り上げてくれます。


値段も1000円前後で入場できるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。



●大型ショッピングモール


映画館、ペットショップ、レストラン…なんでもそろっている大型ショッピングモールは、1日いても飽きることがありません。


「でも、そんな所行ったらお金をつかってしまうんじゃ?」という気にもなりますが、週末にはショーやライブなどイベント等を催していることが多いので、ほとんどお金をかけずに遊ぶことができます。


施設に入っているフードコートで、リーズナブルな食事を頂くのも楽しいですよ。



●神社


神社といえばやはり初詣のイメージですが、あえて普段のデート場所として利用してみるのもまたいいものです。


神聖な空間を彼と共有するのはドキドキしますし、小鳥のさえずりや風が木々を揺らす音に2人でそっと耳を傾けて楽しむのも神社デートならではの良さ。


一緒に同じ願い事をすれば、2人の絆ももっと深まるかもしれません。



いかがでしたでしょうか?デート=楽しいけどお金がかかる、というイメージですが周りにはお金をかけずに楽しめる場所がたくさんあります。


たまにはお金のかからないデートスポットを、一緒に探してみるのも面白いかもしれませんね。




彼の本当の気持ちを見極めるには? [恋愛の悩み]

246617.jpg


彼って本当は私のことどう思っているんだろう…。気になる「恋人候補」か、それとも仲の良い「お友達」なのか…彼の本音が知りたいですよね。


わかりやすいようで難しい男心、彼があなたをどう思っているかを見極める方法をご紹介します。



●1番彼の気持ちが表れる「メール」


メールの対応には彼の気持ちが1番表れます。返信が早い時は「あなたともっと話したい」と思っている証拠。メールのやり取りが頻繁なほど、彼はあなたに好意を持っています。


また、返信メールの文末に「?」が付いているかもポイント。疑問で返すということは、「もっとあなたのことを知りたい」と思っています。


この2つが当てはまれば、彼はかなりあなたを気にかけているといえるでしょう。



●自分への接し方を冷静に見極める


今日は彼が話しかけてくれたとか、帰り道が一緒だった、というだけで「彼も私のことが気になってるかも!」と舞い上がってはいませんか?


恋は人を盲目にさせるもの。彼の自分と周りの女性への反応とを冷静に見比べてみて、本当に彼が自分にだけ“特別感”を感じさせる言動をしているか見極めましょう。



●二人っきりで食事に誘ってみる


「2人」でどこかに出かけたいというのは、周りに邪魔されず、2人っきりで楽しみたい気持ちの表れです。


食事に誘ってみて、「じゃああの子も誘っておくね!」など、他の人も誘おうとする返事が来たら、彼はまだあなたに特別な感情は抱いていないかもしれません。



●話している時の“角度”をチェック


隣に座って2人で会話をしている時、それとなく彼の「膝とつま先」の角度をチェックしてみて。


この2つは人の心を表すコンパスのようなもので、自分が関心のある方向に向くと言われています。


彼が自分と話している時、体だけでなくこの2つもこちらを向いているようなら、彼はあなたに興味があると言えるでしょう。



これら全てが当てはまっているなら、彼は少なくともあなたのことを「友達以上」と思っている可能性が高いです。


そこから恋に発展させるかどうかはあなたの対応次第、好きな人と気持ちが通じあって、晴れてステキな恋が実るといいですね。




自宅での花粉症対策 [健康の悩み]

059473.jpg


毎年春になると目や鼻がムズムズ…。花粉症の人はお家で過ごすときも症状に悩まされますよね。
そこでお家で少しでも症状をやわらげる、対策法を伝授。毎年花粉症でお困りの方は、実践してみてください。



●ドア、窓はきちんと締める


ドアや窓を開けっ放しにしていると、そこから花粉が入ってきてしまいます。まずは、花粉を家に入れない、という心がけが大事です。換気がしたいときは時間を決めて、大きく窓を開けないようにしてください。



●掃除をこまめに行う


気をつかっていても外出先から帰ってきた服に付着していたりなど、家でも花粉は蔓延しているものです。


そこで室内の掃除はこまめに行うことを意識してみて。床に落ちた花粉は掃除機をかけた後、ぞうきんで拭くといいですよ。



●寝る前はお風呂に入る


外から帰って来た体についた花粉はお風呂でキレイに流してあげましょう。花粉をしっかり落とさずベッドに入れば、シーツや枕に花粉が付着してしまうのでご注意を。



●洗濯物はなるべく外で干さない


花粉の多い時期に外で洗濯物を干すと、そこに花粉が付いてしまいます。なので、できたら室内干しやコインランドリーを活用しましょう。もし外で干したいのであれば、花粉の少ない午前10時までにするのがオススメです。



●空気清浄機を置く


外からの花粉を防ぎ、さらに掃除を行っても換気口などから花粉は部屋に侵入してきます。そんなしつこい花粉には空気清浄機を活用してみましょう。


自力ではどうすることもできなかった花粉を除去してくれます。また、花粉症がひどくなかなか換気ができないという方はぜひ、試してみてください。



いかがでしたでしょうか?普段の生活の中でも、ちょっとしたことを意識するだけで、だいぶ症状は改善されます。お家でも花粉を抑えて、過ごしやすい春を迎えてください。




胃温めダイエット [ダイエットの悩み]

297625.jpg


「食べる量が少ないのに、太ってしまう」という女性は、胃が冷えきっているのかもしれません。痩せやすい体質になるには、胃を温め、消化を促すことが大切です。


ここでは、スリム体質になる「胃温めダイエット」の方法をご紹介します。



1.ヨーグルトより「日本の発酵食品」



「便秘気味だから、ヨーグルトを食べよう」という女性、多いと思います。確かにヨーグルトに含まれるビフィズス菌は、腸内環境を良くします。


しかし、「陰性」の食品なので、胃を冷やすのは必至。それに、もともと、外国の食品なので日本人の体に「100%合う」とは言いきれません。そこでオススメなのが、日本の発酵食品。味噌、ぬか漬け、納豆が代表的です。


これらの食品には、「乳酸菌」が豊富なので、腸内の善玉菌を増やすことができますよ。また、「ビタミンB群」が豊富に含まれており、代謝を良くし、臓器を温めます。胃が冷える心配はありません。



2.甘みは「蜂蜜、黒砂糖、きび砂糖」


みなさんは、普段、どんな風に糖分を摂取しているでしょうか?


私たちに馴染みのある白砂糖は、胃には優しくない糖分。栄養がほとんど入っておらず、臓器を冷やすといわれています。そこでオススメなのが、蜂蜜、黒砂糖、きび砂糖といった、栄養たっぷりの糖分。


これらには、ビタミン・ミネラルが豊富で、胃をポカポカにしてくれます。料理に使うことも大切ですが、市販のお菓子を選ぶときも、「これにはどんな糖分が使われているか」をチェックしましょう。



3.お酒は「シナモン入りホットワイン」


お酒を飲むときは、ホットワインがオススメ。特に、シナモンが入っているものがいいでしょう。


赤ワインに含まれる「ポリフェノール」には、代謝をアップし、臓器を温める効果があります。また、シナモンはスパイスの一種ですから、血行を良くし、臓器の機能を高める効果も。


ホットワインが置いていないお店に行ったら、普通の赤ワインでOK。赤ワインは常温で飲むもので、胃が冷える心配はありません。ただし、アルコール度数が高いので、飲み過ぎにはご注意ください。



4.家では「腹巻き」を着用


家では一年中、腹巻きを着用しましょう。お腹、背中、腰が覆われることで、自律神経中枢を温められます。その結果、血巡りが良くなり、胃をはじめとする臓器がポカポカに。


もちろん、子宮も温まるので、女性の悩みの種である「生理痛」にも効果的です。さっそく、可愛い腹巻きをゲットしましょう。



5.「白湯」を飲んでから、就寝する


みなさんは、就寝前に何を口に入れているでしょうか?基本的に就寝前は、脳を刺激するものを食べないのがルール。


ですので、「コーヒーを飲んで落ち着く」や「甘いアイスクリームを食べる」という人は、要注意。


コーヒーに含まれる「カフェイン」は覚醒作用がありますし、アイスクリームは血糖値を上昇させ、イライラを招いてしまいます。しかも、どちらも体を冷やしてしまうので、胃の機能が低下するのは必至。


そこでオススメなのが、白湯。余計なものが何も入っていないので、ぐっすり眠ることができますし、胃を温めることもできます。味はありませんが、一口飲めば、ホッとした気持ちになることができますよ。



6.「アミノ酸」を摂ったあと、運動する


胃を温めるには、運動をすることも大切。というのも、筋肉をつけると、臓器に熱が送られ、機能を高めるのです。もちろん、胃も例外ではありません。


筋肉をつけるには、運動の30分前に、アミノ酸が含まれるものを食べるのがオススメ。食べやすい果物の中だったら、イチゴやバナナが代表的です。


「普段運動をしない」という人は、ヨガや水中ウォーキングなど、簡単なものから始めてみましょう。



いかがでしたか?胃を温めるだけも、あなたの体は少しずつ生まれ変わるはず。激しいダイエットが苦手だなって思う人は、まずここから始めてみてくださいね。




胸を小さくさせている習慣とは? [バストの悩み]

384236.jpg


「お母さんもおばあちゃんも胸が大きいのに、どうして私は小さいの…」と悩んでいませんか?もしかしてそれ、普段何気なくやっていた行動が原因で小胸になってしまっているのかもしれません。


自身の生活習慣を見直して、胸にとってNGな行動をとっていないか、ここで確認してみましょう!



●白砂糖の食べ過ぎ


見た目が可愛く、美味しいスウィーツには、ご存知のように白砂糖がたくさん使用されていますね。そして、白砂糖は体を冷やす働きをしてしまうため、バストアップには不向きな食材です。


それはなぜかというと、体が冷えると新陳代謝が低下してしまい、筋肉や皮膚のコンディションまで悪くなってしまうから。


また、胸は突出しているため、他の部位よりも冷えやすいパーツなので、温めて育ててあげることが非常に大事。


大きめなバストを目指すのであれば、白砂糖の摂取はできるだけ控えた方が賢明といえますね。



●油を一切摂らない食生活


ダイエット中で油を避けがちな女性で多いのがこれ。まず、胸の大部分は脂肪なので、油を食生活から一切抜くなんて言語道断。


バストアップには良質な油が必要不可欠で、タンパク質豊富な肉類や、血流を良くするビタミンEが含まれたオリーブオイルは特に良いとされています。


カロリーばかりを気にして油をカットするダイエットは、バストアップにはもちろん、肌にも悪い影響を与えてしまうだけ。


小胸を解消したいのなら、適度な油も摂取できるバランスのとれた食生活を心がけましょう。


また、アボカドやアーモンドにも良質な油が含まれているので、小腹が空いた時に食べてみると良いかもしれませんね。



●カップ付きのインナーを愛用


内側にカップが付いたインナーは、締めつけ感もなく、多くの女性から支持を集めています。しかし、こうした衣類は脂肪が揺れやすいので、結果胸が痩せてしまうという結果に。


そうならないためにも、普段から胸はしっかり固定してあげることが大切です。


「けど、休みの日ぐらいはゆったりしたブラで過ごしたい…」と言う方は、できるだけ締めつけ感がなく、且つホールド力があるタイプを選べばOK。


ノンワイヤーでもホールド力に優れているブラも見つかるので、お近くの下着屋さんに足を運んだ際は、店員さんに尋ねてみてください。



●激しい運動


普段からスポーツをする習慣がある、という方はこの時の胸の揺れに十分注意してください。先程も説明した通り脂肪が揺れるとその分、カロリーも消費されるので、当然胸だって痩せてしまいます。


この時、カップ付きインナーや、ゆるいスポーツブラで済ませがちですが、ちゃんとホールド力のあるものをチョイスするようにしてください。


また、ダイエット目的で激しい運動をされているという方であれば、動きがスローなエクササイズに切り替えてみるのも手。


これなら、無駄に胸を揺らすこともなく、体に付いた余分な脂肪を燃やすことができます。



いかがでしょうか?そう、自分では思ってもみなかったような普通の行動が、胸の成長を妨げていることがあります。これからは、胸が喜ぶ習慣に切り替えて、美バストの育成に励んでくださいね。




モテる肌をつくるには? [スキンケアの悩み]

333988.jpg


第一印象で多くの男性が注目するのは「キレイな肌」。顔かたちやスタイルも気になるけれど、やはり「女性ならではの美肌」に男性は惹かれるもの。


若い頃人気のあった女優さん・タレントさんが「劣化した」などとネットで書かれたりするのをみても、大体が「肌の劣化」について言われています。


それだけ、肌がキレイかどうかは、女性の見た目を大きく左右し、とても重要であることがわかります。



●男性が思わず触れたくなる「3大モテ肌」とは?


1.清潔感や透明感のある肌


2.ハリがあり、滑らかな白い肌


3.赤ちゃんのようなしっとり柔らかな肌



このような肌なら男性でなくても、思わず触れたくなるものですよね。では、そんな「モテ肌」を手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか?



●「モテ肌」作り3つの基本


1.メイクよりもスキンケア


男性は 作られたものよりも、自然のものを好む傾向があります。そのため、メイクよりもスキンケアを重視するようにしましょう。


なかでも、保湿のための化粧水は最重要アイテム。ただし、高価であればよいというもではなく、むしろ出し惜しみせずたっぷり使えるかどうかがポイントです。


この価格なら、という自分なりの基準を決めて選んでみて。これでもか!というぐらい肌を潤すのがコツです。


2.朝食にフルーツを食べる


水分がたっぷり含まれたフレッシュなフルーツは、体の内側から肌を潤す効果があります。また、代謝機能が上がりお通じが良くなる効果も。おやつなら鉄分豊富なドライフルーツがオススメです。


3.質のよい睡眠をとる


ひと昔前は、睡眠のゴールデンタイム(10時から2時)には寝ていなくてはダメと言われていましたが、大人の女性が10時に寝るのは難しいですよね。


もちろん、この時間に眠るのが大切ですが、できないからとあきらめず、少ない時間でも質の良い睡眠(熟睡できる、朝スッキリ起きれられる)を取るよう心がけましょう。



いかがですか?「モテ肌」は、男性だけでなく女性への好感度もアップ。人間関係がスムーズになること請け合いです。


どれも簡単にできるものばかりなので、手近なものから是非トライしてみて下さいね。




肌の鬱とは? [スキンケアの悩み]

394642.jpg


突然ですが、肌にも「うつ」があるのをご存知ですか?気分がユウウツな時は、肌もユウウツ。それぐらい、肌と心は密接な関係なのです。


気分の「うつ」は、ストレスが溜まっていることが大きな要因。そして、このストレスは気持ちだけでなく、肌荒れやニキビ、キメの乱れ、シミなど肌にも影響を及ぼします。


特に、あごやこめかみにできるニキビはストレスが原因なので要注意です。



●アトピーはストレスから!?


一般的に大人のアトピー性皮膚炎は、 精神的なストレスが大きくかかわってきます。


精神的なストレスは、脳や免疫機能に負担をかけてしまいます。そのため神経が正常に働かなくなり、免疫異常が発生。かゆみや肌荒れの症状へとつながります。


また、アトピーの症状自体がストレスとなって、「うつ」になってしまうこともあります。かゆみがひどいと勉強や仕事に集中できない、夜ぐっすりねむれないなど大きなストレスに。


そしてもっと肌が荒れがひどくなると、外出する気もなくなりひきこもりがちになる…と負の連鎖がはじまってしまうのです。



●肌を「うつ」から守る方法は?


気分も肌も「うつ」にならないためには、ストレスを軽くすることが大切です。


1.歩くときは少し上向きで


肌を見せたくないからといって下ばかり向いて歩いていると、考え方もなんだか沈みがちに。そんな時は、あえて前を向いて歩いてみましょう。背筋を伸ばし、前を向いて歩けば、気分も上向いてきます。


しかも、顔も三角形に見えて見た目年齢もアップ。下を向いて歩くと顔がたるんで見えて老け顔の原因にもなるので気をつけて。


2.時には思いっきり泣く


涙を流すと体の中から悪い物質が流れ出て、心も体も軽くなります。泣くことは心の浄化になり、ストレスを発散させる効果もあるのだとか。


反対に泣くことを我慢すると、緊張しているときなどに働く交感神経が優位になり、 ストレスになってしまいます。時には涙を流すことも大切です。


3.シートマスクでおうちエステ


肌も心も少し落ち着いてきたら、今度はスキンケアをプラスしてみましょう。リラックス気分を味わうならシートマスクがオススメ。


ラグジュアリーな気分が味わえる香り付きなどもあり、おうちでエステ気分を満喫できます。もちろん、スペシャルケアとしての美肌効果もバッチリ。


ただし、トラブルを抱えた肌はちょっとしたことでも荒れやすくなっているので、肌の状態と相談しながら行うようにしてくださいね。



何はともあれ、肌を「うつ」の状態にさせないためにも、日頃の心がけが大切。嫌なことがあっても、いつまでも引きずらず、ポジティブシンキングで行きましょう!




PMSを軽くする食べ物 [生理の悩み]

117830.jpg


あなたはどんなPMS(月経前症候群)に悩まされていますか?PMSにも色々な種類があります。むくみ、にきび、胸のハリ、腰痛、イライラ、不安など人によって症状は様々。


どれも辛いのは変わりありませんよね。女性として生まれたからには、月一回の生理は避けて通れないものです。ただでさえ辛い生理。せめて前後にくるPMSは軽くなると嬉しいでしょう。


PMSを悪化させてしまう原因には、ストレスや生活習慣の乱れなど様々ですが、今回は食生活に注目してみました。PMSが軽くなる食べ物とは一体なんでしょうか?



●バナナ


PMSの原因の1つは、神経伝達物質『セロトニン』が不足することだと言われています。セロトニンはイライラや不安などの精神的な問題を解決してくれます。


なぜバナナなのかというと、バナナには体内で『セロトニン』を作るときに必要な、『トリプトファン』という成分が含まれているから。


さらにもう1つ『セロトニン』の材料となるビタミンB6も豊富なので、生理前の気分の落ち込みなどに最適です。



●豚肉


バナナのところでも触れましたが、PMSを改善するためにはビタミンB6が重要。豚肉にはビタミンB6が豊富に含まれています。他にもビタミンB6が多く含まれるものには、カツオやサバなどがありますよ。


そして、生理中は貧血にもなりやすいですよね。赤身の魚や肉を食べて鉄分を補給することも必要になります。お肉は食べ過ぎなければダイエットの敵にはならないので、積極的に摂取してみましょう。



●ナッツ類


生理前は無性にお腹が減ったりしますよね。食べても食べても何か食べたくて仕方ない状態を経験したことがある人も多いと思います。これは体内のホルモンバランスが崩れるせいだと言われています。


そんなときケーキやお菓子などに手が伸びてしまうと、逆にPMSを悪化させてしまう原因になりかねません。生理前の食欲増進中は手元にナッツを用意しておきましょう。


歯ごたえのあるナッツを選んで、良く噛んで食べることで食欲を抑えることもできますよ。



●アボカド


生理前に酷くなるむくみ。太って見えたり、脚がだるかったりと嫌な思いばかりしますよね。むくみ予防に必要なのはカリウムです。カリウムを多く含む食材で一番お手軽なのがアボカド。


他にも、干し柿やほうれん草、ブロッコリーなどにも豊富に含まれています。朝など忙しい時間帯にはそのまま食べられるアボカドがオススメ。満腹感も得やすく、他の栄養素も豊富ですよ。



●ワカメ


海藻など食物繊維が多いものは、便秘の解消などにも役立ちますよね。ワカメには他にも、γリノレン酸という物質が含まれています。


このγリノレン酸が不足するとイライラ感などが増えてしまうこともあるので、精神的に不安定になったら海藻類を食べるようにしてみてください。他にも、うなぎやひじきにもγリノレン酸は含まれています。



いかがでしょうか?PMSはただ辛いだけと思って諦めていた人。食べ物から改善の糸口を見つけてみましょう。ここでご紹介したものは比較的簡単に手に入るものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。




簡単スキンケア [かんたん美容法]

342775.jpg


「肌のためとはいえ、スキンケアなんて面倒くさい」と思ってしまうもの。スキンケアは、こだわればこだわるほど、お金と時間がかかってしまいます。効果が同じなら、格安で、短い時間で済ませたいですよね。


そこで、ズボラ女性でも続けられる「簡単スキンケア」を6つご紹介します。



1.「泡タイプ」の洗顔料を使う


みなさんは、どんな洗顔料を使っていますか?オススメはずばり、ポンプを押すだけで泡が出てくるタイプ。石鹸と違い、自分で泡立てる必要がないので、とっても楽チンです。


洗うときのポイントは、泡をクッションにするように、顔全体に優しく伸ばすこと。指を直接、肌に触れないようにすれば完璧です。肌を傷つけることなく、汚れや余分な皮脂を洗い流すことができます。



2.化粧水を付けるときは「優しく叩く」


洗顔後、肌に潤いを閉じこめるためには、化粧水が必要不可欠。みなさんは、どのように付けていますか?正しい付け方は、500円玉サイズの化粧水を手に取り、そのまま顔全体を優しく叩きます。


こうすることで、肌全体に水分が浸透しますし、肌の血行が良くなるので、ニキビやシミの予防にも繋がります。しかし、一つ気をつけてほしいことがあります。


それは、爪の長さ。長すぎると、肌を傷つけてしまう可能性があるのです。オシャレなネイルを楽しみたい気持ちは分かりますが、爪は定期的に切りましょう。



3.乳液は「夜にたっぷり付ける」


乳液を付けるとき、どのぐらいの量を手に取っていいか、イマイチ分かりませんよね。オススメなのは、朝は500円玉サイズ、夜は500円玉サイズの2倍です。


時間のない朝に、たっぷりの乳液をつけてしまうと、肌が乾かないうちにメイクをする羽目になります。つまり、ファンデーションがヨレてしまうということ。


一方、メイクをしない夜は、乳液をベタベタにしても問題ありません。むしろ、寝ている間に肌が潤うので最高です。



4.白米を「雑穀米」にチェンジ


肌にいいビタミンの一つが「ビタミンE」。肌の血行を促進するので、アンチエイジング効果があります。


「ビタミンE」は、アボカド、ナッツ類によく含まれていますが、毎日食べようとするとレシピを考えるのが大変かもしれません。そこでオススメなのが雑穀米。


ご飯を炊く際、白米の中に、市販の「雑穀米のもと」を入れるだけで、紫色のご飯に大変身。アワやキビといった、様々な雑穀には「ビタミンE」が豊富に含まれていますよ。



5.「酸っぱいハーブティー」を飲む


「ビタミンC」は、シミのもとになる「メラニン」を抑制するビタミン。ですが、「果物や野菜を切る時間がない」や「苦手なものが多い」という理由で、十分な「ビタミンC」を摂取できていない人が多いことでしょう。


そこでオススメなのが、酸っぱいハーブティー。「ハイビスカスティー」や「ローズヒップティー」のことです。「ビタミンC」たっぷりですし、心を元気にする作用もあるので、仕事中にピッタリ。


いつでも飲めるよう、ティーパックを持ち歩きましょう。



6.ぐっすり「眠る」


美肌のためには、心と体を休め、肌の細胞を活性化させることが大切。ですから、夜はぐっすり眠りましょう。睡眠ホルモン「メラトニン」が分泌されると、満足な睡眠を得ることができます。


帰宅したら早めに食事と入浴を済ましてくださいね。自然と眠気が襲ってくるはずですよ。



いかがでしたか?これらのスキンケアなら、ズボラ女性でもチャレンジできそうですよね。きっと、ニキビやシミのない、潤い肌に近づくことが出来ます。さっそく今日から始めてみましょう。




NGな女子会とは? [生活の悩み]

321168.jpg


友達が多くて女子会の予定がいっぱい!楽しい女子会だけど「ぶっちゃけトーク」が盛り上がりすぎて、店員さんに迷惑がられていたらイヤですよね。


ここでは、そんな店員さんから見た「NGな女子会」の特徴を紹介します。



1.お店に人が並んでいても、『それが何?』な女子会


コーヒー1杯で、 近況報告や悩み相談で3時間。コーヒーがなくなると、お水でつないで、しまいには紙ナプキンで遊んだりする始末。お店に並んでいる人も多くても気にしない。



2.閉店時間がすぎても終わらない女子会


ラストオーダーが終わり、会計が終わっても帰ろうとしない。話が尽きないのか、誰もまとめようとしないのか、朝まで喋り続けていきそうな勢い。


店員さんとしても、「お客さま、閉店時間過ぎてます…」と口を挟むのが難しい。



3.お店に嬌声が響き渡る女子会


メンバーの人数が増えれば増えるほど、周りに迷惑なほど声が大きくなる。またお酒が回って気分が良くなると、ネタに走ってケラケラ笑って収拾がつかなくなる。


周りの席の飲んでいる人の、冷やかな視線も気づかない。



4.まさかの逆セクハラ?女子会


生理のことやセックスのこと、人に聞かれたら恥ずかしいことも大声で。そんな赤裸々トークは周りの人や居合わせた店員さんが気を遣ってしまいます。


下品なネタを楽しむ女性たちの顔は、なかなかスゴイ表情だったり(苦笑)。



5.態度が横柄な女子会


清楚なお嬢さん風の女性でも、態度が大きい。合コンなら男性を意識して店員さんに気遣いができても、女子会の時は気遣いなど無縁。


店員さんが料理を運んでも、冷たい視線を浴びせたり、上から目線で店員さんに命令したり。



6.臭っちゃう女子会


特に個室だと香水のニオイがきつすぎて、店員さんにとって大迷惑。いろんな香水とタバコのニオイが混ざると、独特の異臭で美味しいお料理も台無し。



いかがでしょうか?楽しい女子会も、ハメをはずしすぎると、周りが見えなくなって迷惑に。周りのお客さまや店員さんにこそ気遣いできてこそ、ステキ女子ですね♪




便秘とむくみの関係 [健康の悩み]

252629.jpg


女子の悩みのトップクラスに位置する「便秘」と「むくみ」。この二つ、とても密接な関係を持っています。便秘とむくみに共通するのは、「腫れ」。


便秘の場合には、お腹の内側が腫れている感じで外側はポッコリと膨らんでしまいます。むくみの場合は、お腹ほど厚みのない足や手、顔などの脂肪部分が腫れて肌がパンパンに張ってしまった感じですね。


似ているような気もしますが、まったく別のもののような気もします。でも、確実のこの二つは関連性を持って発現しています。


「便秘が先か、むくみが先か」。そうつぶやきたくなるほど密接な「便秘」と「むくみ」の関係について掘り下げてみました。



1.便秘で血流が圧迫されている


便秘は、本来なら数時間から数日で体外へ排出されるはずのものが腸に滞っている状態です。


毎日快適なお通じがある女子にとっては2日お通じがないだけでも便秘ですし、強者女子の中には数週間お通じなしという慢性便秘持ちもいます。


どんな便秘であっても、お腹の中に何かが溜まっているのは同じです。


この溜まったものが、下腹部から足の付け根や股関節のあたりまでにある血管を圧迫。その結果、足への血流が乱れてしまい足のむくみを引き起こします。



2.便秘でリンパ流が圧迫されている


1の血管の場合と同じ理由で、リンパ管も便秘が原因の溜りものから圧迫を受けています。


リンパ管が持つ大切な役割の一つは、体の各地で不要になった老廃物や毒素などを集めて体外へスムーズに排出すること。


しかし、リンパ管が圧迫されて流れが滞るとこの働きが鈍り、やはり下半身のむくみを引き起こしてしまいます。



3.便秘が腸をむくませ、それが便秘を悪化させている


1や2は、便秘となっている腸よりも下にあたる足などの下半身のむくみとの関連性ですが、便秘となっている腸自身もむくみを起こしていることも。


「むくみ腸」と呼ばれるこの症状は、1や2と同じく腸周辺の血流やリンパ流が悪くなることで引き起こされます。


口から摂取し、腸で吸収された水分がうまく全身へと運ばれなくなって、腸壁部分に滞ってしまいます。腸は活発に働くことができなくなってむくみ、さらなる便秘を引き起こす、そう、悪循環の始まりです。



4.便秘でたまった毒素が末端の細胞に溜まっていく


便秘になって、本来排出されるはずだった体には不要なものが腸に溜まると、それは毒素となって、少しずつ血管に溶け出して全身の末端へと流れていきやすくなります。


しかし、血流やリンパ流が活発に流れていないため、体のあちこちにその毒素が溜まり、これが治りにくい慢性的なむくみの原因となってしまいます。



5.便秘をなんとかしようと大腸が水分を一人占めしてむくみが発生する


便秘となっている大腸もただ、詰まって溜まっているものを放置しているわけではありません。十分なお通じを促すにはいたらなくても、なんとか便秘を解消しようとして働いています。


大腸は本来、吸収した水分を全身に分ける役割を持っていますが、便秘になるとその水分を大腸内に蓄えて、お通じを促そうとします。


その結果、体内の水分バランスが崩れてしまい、全身のあちこちでむくみを起こすことになります。



いかがでしたか?便秘は運動不足や食生活などが重要な要因だと考えられています。対してむくみは冷えや疲れが大きな要因です。


どちらも間違いではありませんが、便秘が起こればむくみが起こり、むくみが起これば便秘も起こるという悪循環を生み出しているよう。


この、女子としては許しがたい悪循環の鎖を断つためにも、まずは食生活を見直し、適度な運動をして、体の自然な働きを取り戻す工夫をしたいですね。




花粉症がつらい時のスキンケア [フェイスケアの悩み]

004860.jpg


この時期「花粉症」で鼻をかみすぎて肌がボロボロ。目や小鼻のまわり、口元など気がついついたら皮がムケてるなんてことも・・・。


こんな時はメイクなんてできない!という人も多いのでは?でも、そんな時こそ上手に化粧品を使うことで、肌のボロボロ、皮ムケがひどくなるのを防ぐことができます。



1.帰宅したらすぐにクレンジング&洗顔


花粉が長く顔に付いた状態だと かゆみが増します。外出先から戻ったら、まずは肌についた花粉を十分に洗い流しましょう。


クレンジングは、できるだけ肌に優しいクリームクレンジングか水性ジェルタイプのもので。ただし、ゴシゴシ洗いはNG。


刺激の強いスクラブ入りやピーリング剤入りの洗顔料で洗うデリケートになっている肌を傷つけてしまうのでやめましょう。また、すすぐときは刺激の少ないぬるま湯でするのがオススメです。


会社や外出先で、洗顔が出来ない!というときは、フェイスブラシで顔についた花粉を払うだけでも効果的です。



2.炎症を抑える効果のある化粧水でたっぷり潤す


炎症を抑える効果のある化粧水をたっぷり使ってお肌を潤しましょう。このとき、摩擦が起きやすいコットンはできるだけ使わないようにしてくださいね。


また、アルコールがしみる場合もあるので、アルコールフリーのものを選ぶとよりいいですよ。



3.油分でバリア&パウダーでさらさらに


スキンケアの仕上げにはクリームを。油分の多いものを選んでお肌にバリアをしましょう。


でも、そのままだとベタベタしていて花粉が付いてしまう原因に。上からパウダーをはたいて肌をさらっと保つようにしてください。



4.リップケアも忘れずに


唇は花粉の影響を受けてカサカサに乾燥したり、皮がむけたり、ひどくなると腫れたりするなんてことも。リップベースやワセリンなどで唇のケアも忘れずに。



5.油分の多いファンデーションは避ける


敏感肌だから、花粉症だからと言ってメイクをしない方がいいということではありません。


肌の上から1枚膜を作ることで、花粉の刺激を直接受けずに済みますので、ファンデーションを薄く塗るようにしましょう。


ただし、ファンデーションに油分が多く含まれていると花粉が付着しやすくなるので、パウダーファンデーションを使いましょう。表面をさらさらに保つのがポイントです。


また、目の周りは皮膚も薄くデリケートですから、アイメイクは肌と要相談。時にはお休みすることも考えてみてください。



花粉だから仕方ない…とあきらめず、肌をしっかりケアしましょう。それでも肌荒れが続く場合は、皮膚科に相談することも一つの手ですよ。




演技がバレないようにするには? [セックスの悩み]

085692.jpg


セックスで演技・・・していますか?「今の演技でしょ!」なんて男性につっこまれたら恐怖ですよね。


男性はAVなどの影響から、演技は見抜きづらいそうです。しかし、ふとした瞬間で「コレって・・・演技?」と疑問に感じる人は意外と多いのだとか。


演技が分かると、男性はセックスへの自信が低下。自分のテクニックでは満足してくれないのだと、自尊心が激しく傷つくのです。


結果としてセックスレスに繋がったり、 最悪、別れにまで発展したりするかもしれません。もちろん演技が必要ないセックスができるのが一番ですが、そうはいかないこともありますよね。


もしものときのために、演技がバレやすいポイントを確認しておきましょう。



1.声を出すタイミングがおかしい


声が出てしまうタイミングは決まっているはず。男性的には何もしていないのに、歓喜の声が出ていたら不審に感じます。


終始感じているフリをしていると、タイミングが外れているのに声が出てしまいがち。本当に気持ちが良かったときに、少々大げさに声を出すくらいの気持ちでいるのがベストです。



2.刺激の強弱に関わらず同じ反応をする


肩のツボも気持ちの良い部分と、それほどでもない部分がありますよね。平等に気持ちが良いということはないはず。


それと同じで、どこを触っても同じ反応しかしない場合は、もしかして感じてない?と不審に思われがち。実際に気持ちの良さにも強弱があるもの。


刺激が弱いときにはほとんど声を出さないのも、テクニックの一つです。



3.少女マンガのようにセリフが多い


少々過激な少女マンガの世界では、セックス中も会話が多い傾向があります。お互いの好き具合を話したり、場合によっては今までの二人の歩みについてまとめ出したり・・・。


でも、知っていましたか?男性が観ているAVにはそういったシーンはほとんど存在しません。


なんでよくしゃべるの?エッチに集中してないの?と疑問に思い、感じていないのではないかと不安になるでしょう。


三次元と二次元は違います。少女マンガのエッチシーンはファンタジー。饒舌にならないように気を付けてください。



4.彼へのヨイショが激しい


演技は男性へのサービス。好きな人は褒めてあげたいですよね。しかし、過剰な褒めは疑いの原因に。


「こんなの初めて!」が多かったり、そこまで特別なことをしていないのに「激しくてスゴイ」とヨイショしたりされると素直に喜べない男性も多いようです。


感想は「すごく気持ちよかった」程度に留めておくのがベター。また「今までで一番気持ちよかった」など、過去の男性経験をにおわす発言はNG。


男性は初めてになりたがる傾向が強いですから、元カレと比較しない方がいいでしょう。ただし、セックスに自信満々の男性は別。大げさに褒めてあげたり、比較すると喜びますよ。



最後に、演技をしている女性はなんと8割以上なんだとか。気持ち良くないわけではないけれど、男性を喜ばせたいと思っている女性が多いそうです。


・・・こちらの方が男性にとって恐怖を感じる結果かもしれませんね。




若返りの成長ホルモンを分泌させるには? [アンチエイジングの悩み]

361681.jpg


成長ホルモンってどんな働きをしているか知っていますか?名前からイメージすると、成長期に欠かせないホルモンという感じがします。


もちろんそれも正解なのですが、他に大人になってからも絶対に分泌させたいホルモンなのです。成長ホルモンの働きで見逃せないのが、アンチエイジング効果です。


基本的には筋肉を成長させたり、体脂肪を分解したりする役割を持っていますが、記憶力を高めたり髪や肌の代謝を促して、キレイな状態にしてくれるホルモンでもあります。


こんな万能なホルモンなら、是非たくさん出てきて欲しいですよね。成長ホルモンはどうすれば分泌させることができるのでしょうか?



●筋トレ


実は筋力トレーニングをしたあとに成長ホルモンは分泌されます。筋トレなどをしない人は年齢とともに分泌が減ってしまいますが、筋トレを続ければ分泌を促すことができるのです。


筋トレなんて今まで全然縁がなかったという人も多いでしょう。ですが、ランニングなどの有酸素運動では成長ホルモンは分泌されません。


成長ホルモンを出したいなら筋トレをぜひ毎日の習慣に取り入れてみてください。もちろん頑張り過ぎると疲れて続かなくなってしまうので、できる範囲でOKです。



●眠りの質をよくする


成長ホルモンは寝ている間に分泌されます。なので、しっかりと睡眠時間を確保することが重要です。睡眠は健康にも必要不可欠なものです。


成長ホルモンのためだけでなく、睡眠の質をあげることは美容にもいい影響を与えてくれます。


そしてポイントはただ眠るのではなく、質のよさを考えることです。寝る前には、湯船にしっかり浸かって身体をあたためたり、ストレッチをして全身の血行をよくしたり…。


他にも寝る前にすると落ち着くことなどを自分なりに考えてみてもいいかもしれませんね。



●食べ物のバランスを意識する


成長ホルモンを分泌させるために必要な原料となるアミノ酸があります。それはアルギニンというものです。


アルギニンは、納豆や鶏肉、卵などに含まれているので、筋トレ前などに意識して食べると効果があがりますよ。


また、トレーニングをしない場合でも良質なアミノ酸を摂ることは重要です。体内で作れないアミノ酸は食べ物などから摂るしかありません。しっかりと栄養面を考えることも成長ホルモン分泌には必要です。



●お腹を空かせる


成長ホルモンの分泌を促す食べ物について紹介しましたが、実は成長ホルモンはお腹が空いたと感じたときに分泌されます。


ですので、仕事のある日などは難しいかもしれませんが、休日などは時間が来たから食事をするのではなく、お腹が空いたときに食べるというのを実践してみるといいでしょう。


これはダイエットにもいい影響を与えてくれる可能性があります。ただし、偽の空腹に騙されないように気をつけてくださいね。



●熱めのお湯に入る


成長ホルモンは熱めのお湯に入って、脳が少しストレスを感じたときにも分泌されます。


あまり熱いお湯に浸かりすぎると、睡眠の妨げになることもあるので、寝るまでの時間などを考えながらでないと難しいかもしれませんね。


寝るまでに少し時間があったり、休日の朝のお風呂などの場合は、少しお湯を熱めにしてみましょう。その後筋トレなどを行えれば最高です。



いかがでしょうか?成長ホルモンはたかがホルモンとバカにできませんね。アンチエイジングに脂肪燃焼、肌や髪質の改善など女性に嬉しい効果ばかりをもっています。


これを利用しない手はありません。ここで紹介した中で、日常生活に取り入れやすいものからぜひチャレンジしてみてくださいね。




すっきり目覚める朝食メニュー [かんたん健康法]

227465.jpg


目を覚まさなきゃいけないのに、どうしても瞼が上がらない…。そんな働く女性のやる気を奪う、強烈な眠気には朝食を食べるのが1番。


食べて胃腸を刺激すれば、自律神経もリセットされ、気持ち良く目覚めることができます。そんな朝、必要な栄養素を含んだ朝食メニューをチェックして、ヘルシーな1日をスタートさせましょう!



●フルーツヨーグルト


ヘルシーで胃もたれもせず、食欲のない朝にも持ってこいなフルーツヨーグルト。


果実でビタミンをたっぷり補えるというのも理由の1つですが、1番の注目ポイントはヨーグルトに含まれているトリプトファンという成分。


トリプトファンとは必須アミノ酸の1種で、睡眠の質を高めてくれるメラトニンというホルモンの材料になってくれる栄養素です。


そして、このトリプトファンが豊富な食べ物を意識して摂れば、夜はぐっすりと眠れるようになり、翌朝はシャキッと目覚めることが可能になるというわけ。


食物繊維も摂取できて、腸内環境も整えてくれるので便秘がちでお悩みの方にもオススメですよ。



●バナナ


バナナは先ほど説明した睡眠リズムを整えてくれる栄養素であるトリプトファンが豊富に含まれているだけでなく、胃腸に負担もかけないので1日のスタートである朝にばっちりなメニューなんです。


また、脳のエネルギー源である糖分が摂取できるので、頭脳を酷使するビジネスウーマンには是非、食べてもらいたいところ。


ヨーグルトに混ぜて食べるのももちろん良いですが、忙しい時はさっとバナナを1本食べるだけでも、脳の活動は随分違ってきます。


食物繊維だけでなく、善玉菌のエサとなるオリゴ糖も含んでいるので、こちらもヨーグルトと同様に、便秘でお悩みの女性にとても重宝してくれるはず。



●豆乳ラテ


「どうしても朝は眠たくてしょうがない…」睡眠不足でどうしても頭がボーっとしてしまう日は、豆乳ラテを飲みましょう。眠りの質を低下させると言われているカフェインも、朝なら眠気覚ましとして飲んでも問題なし。


しかも、それを豆乳で割れば良質なたんぱく質も手軽に摂取できるので、エネルギー補給としても◎。飲み物ですが、満腹感も得られるので、昼食までの時間の空腹もこれで凌ぐことができます。


また、どうしても豆乳の味が苦手という方は、牛乳も加えてラテを作ってみてください。牛乳とミックスさせることで豆乳独特の豆臭さが抜けて、味もだいぶマイルドに仕上がり飲みやすくなりますよ。



●ココア


コーヒーと同じく、眠気覚ましに効くのがココアです。ココアにもカフェインが含まれていますが、コーヒーと比べれば量が少ないため、カフェインの摂取量が気になってしまう方は、ココアを飲んでみるのがいいでしょう。


また、ココアにはマグネシウムが豊富。マグネシウムは神経を安定させてくれる効果があるので、睡眠リズムを整える上で欠かせない成分なんです。


さらに、ココアには集中力を高めてくれる作用もあるので、頭を回転させなきゃいけない時に、お役立ちしてくれるという素晴らしいメリットも。


カカオの甘い香りで脳を目覚めさせて、仕事をこなす活力を頂いちゃいましょう!



●チーズオムレツ


とき卵に刻んだチーズを加えて作るチーズオムレツ。とろりとした食感とやみつきになる濃厚な味わいは、思いだすと朝でも食欲が沸いてきてしまいますよね。


そんな美味なチーズオムレツがなぜ目覚めに良いかというと、材料である卵・チーズにはトリプトファンとタンパク質が豊富に含まれているからなんです。


この2つが同時に摂取でき、且つお腹も満たされるので、「朝はどうしてもしっかり食べなきゃ気が済まない!」という女性にはピッタリな食事。


また、チーズオムレツなら和朝食、洋朝食でもハマってくるのが嬉しいところ。ちょっぴり贅沢な朝ご飯が食べたい日には、とろとろのチーズオムレツでお腹を満たしてあげてください。



いかがでしょうか?朝はやっぱり、朝食が必要なのがこれでわかりましたね。今日から朝の食生活を見直して、美容・健康に対する意識をさらに高めていきましょう。




化粧ノリをよくするには? [フェイスケアの悩み]

076714.jpg


毎朝するお化粧。でも、今日は何だか化粧ノリがよくない…なんて感じると、その日1日が憂鬱になっちゃいませんか?どうせなら、化粧ノリをよくして毎朝元気に動き始めたいですよね。


でも、どうしたら化粧ノリがよくなるのでしょうか。化粧ノリが悪い原因も様々なので、人それぞれ対処法も違うはずです。あなたにあった肌ケアをしないと、いつまで経ってもメイクが楽しくなりませんよ。



●産毛のケア


まずは産毛のケアがキチンとできているか確認してみましょう。気になる口周りや眉周り以外に産毛が残ってはいないでしょうか。


産毛が残っているとその部分には化粧が乗りにくい上に、化粧崩れを早める原因にもなってしまうんです。定期的に顔のシェービングをするのを忘れないようにしてくださいね。



●定期的にバスパック


お風呂タイムが長くとれるときは、肌を労わるのにピッタリな時間です。特別な道具は必要ありません。しっかりと汚れを落とした後、化粧水をタップリ含ませたコットンを顔全体に貼りましょう。


特に頬・おでこ・鼻・顎の4箇所は重点的に行います。お風呂の湯気が毛穴を開いてくれているので、肌がしっかりと化粧水を吸ってくれます。


パックで十分に潤いを与えたあとには、乳液などでしっかりと潤いを閉じ込めることも忘れずに。



●寝るときは加湿on加湿


寝ている間の乾燥は肌の大敵です。寝ている間にはかなりの汗をかくので、寝る前にコップ一杯の水を飲んで内側からも水分補給をしてあげましょう。


そして、加湿器をつけつつ、マスクをするとベストです。寝るときにマスクが苦しいと言う人は無理することはありませんが、1日だけでも試してみてください。


朝の肌の違いがわかれば、大事な日の前日くらいはマスクを我慢できるかもしれません。



●化粧道具のケア


意外と忘れがちですが、化粧道具が汚れていると化粧ノリに影響するだけでなく、肌にダメージを与えてしまうこともあります。スポンジなどはできれば複数用意しておき、交代で洗いながら使うことをオススメします。


ブラシなども定期的に洗ってあげることが必要です。化粧道具専用の洗剤を使っていつでもキレイに保っておきましょう。毎日肌に触れるものに雑菌などがたまってしまうと考えると、少し恐ろしくありませんか?



●マッサージ


化粧ノリが悪い原因のひとつが肌の血行が悪いことにあります。今日は全然化粧が乗らないと感じたら、乳液を手で少し温めて、指を滑らせるようにしながら顔全体をマッサージしましょう。


大きい円と小さい円を描くようにくるくると指を回しながら、顔の中心側から耳の横あたりに指を滑らせていきます。リンパの流れもよくなり、顔のむくみもとれるので、小顔効果も期待できますよ。



いかがでしょうか?あなたの化粧ノリの悪さの原因は見つかりましたか?この他にも便秘や紫外線ダメージなど、化粧ノリが悪くなる原因は色々とあります。


毎日幸せな気分で1日を始められるように、化粧ノリのいい肌を保つ努力をしてみるといいかもしれませんよ。




ホルモンバランスに良くない食生活とは? [健康の悩み]

043232.jpg


イライラしたり、肌や髪に艶がなくなったり…こうした心と体の不調は、ホルモンバランスの乱れが原因です。


しかし、私達はつい体に良くない食生活ばかりを送ってしまいます。そんな悪習慣を今日で断ちきるためにも、ホルモンバランスにNGな食事について知っておくべき。


間違ったダイエットをしている方にありがちな、食生活を確認してみましょう。



●低カロリー食品にすぐに手を出す


ダイエット中だと、“カロリーオフ”と書かれた商品はすごく魅力的に感じますよね。しかし、これには思わぬ落とし穴が。


低カロリー食品は砂糖を使わない代わりに、人工甘味料を使用しているので、決して体に良い影響を与える食べ物ではないんです。


また、こうした添加物がホルモンバランスを乱す原因にもなるため、「すぐに痩せられそう!」と、安易に手を出すべきではありません。


人工甘味料以外にも、私達の身の周りにはあらゆる添加物が含まれた食品が出回っていますので、普段から自炊を心がけてなるべく手作りの食事を摂るようにしましょう。



●偏った食材ばかりを食べる


「ダイエットには青魚が効くって聞いたから、今週のおかずはずっと鯖で決まり!」「便秘を解消してくれるし、甘くて美味しいから夕飯はバナナオンリー!」


このように体に良いからといって、同じ食材ばかりを食べ続けるのも、ホルモンバランスに良くありません。


体に良い物はバランス良く食べるから効果を発揮するのであって、それだけに偏り過ぎると肌や髪の状態も悪くなってしまいます。


どんな食材にだって、メリット・デメリットは両方あるので、それぞれの良いところを活かしながら食事を楽しむのがベスト。


昨日はお肉中心のメニューだったから、今日は野菜多めでヘルシーにいこうかな、というように偏らず、まんべんなく栄養を摂取するようにしてみてください。



●乳製品の食べ過ぎ


生クリーム、チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム…女子の好きな食べ物には、乳製品が必ずといっていいほどつきものです。


けれど、こうした乳製品が体にデメリットを与えている可能性があるのをご存知ですか?どういうことかというと、乳製品を摂り過ぎることで脂肪も貯蓄されてしまい、ホルモンバランスにも影響をもたらすというわけ。


普通に1日にコップ1杯分の牛乳を飲んだりする分には問題ございませんが、過剰摂取は体に害を与えてしまうもとになります。


女性ホルモンに似た働きをする、大豆イソフラボンをたっぷり含んだ豆乳を牛乳代わりに使用してみるのも良いかもしれません。



●夜にカフェインを摂る


食後のコーヒーが何よりも楽しみ!なんて方、もしかして夜でもコーヒーを飲んでいませんか?コーヒーにはカフェインという覚醒物質が含まれているので、眠りを妨げてしまう恐れがあることは有名ですよね。


そうすると、質の良い睡眠がとれなくなってしまい、自律神経も乱れてついにはホルモンバランスにも悪影響を及ぼしてしまうんです。


朝や昼間の眠気覚ましとしてコーヒーを飲むのは問題ありませんが、夕方以降も飲みたくるというのは考えもの。安眠を誘うためにも、夜はノンカフェインで過ごすべきですね。



●朝食を抜く


「太りたくないし、食欲沸かないし、朝は食べないでいいや!」と、朝食をとらない女性は多いです。しかし、朝食を抜くと自律神経のスイッチがうまく切り替わらないので、ホルモンバランスも一緒に乱れてしまいます。


何より朝に食欲が沸かないといのが、自律神経が崩れている証拠。朝は軽めな物を胃に入れて、しっかり体を目覚めさせる習慣を身につけましょう。


また、朝食をとることで生活のリズムが整い、痩せ体質になるというメリットも。痩せたい人こそ、朝ご飯を食べるべきなんです。



いかがでしょうか?ダイエットを間違った知識のまま続行してしまうと、体には悪影響ばかり。健康的な食生活でホルモンバランスを保ち、女として魅力的な見た目を手に入れていきましょう。




性欲に温度差があるときの対処法 [セックスの悩み]

212346.jpg


大好きな彼氏なのに、性欲が湧かないときってありますよね・・・。パートナーが求めてきたら応じてあげたいものの、どうしても気持ちがついてこなくて断るのも、心が痛むでしょう。


また、あなたが彼を求めているのに、彼が乗り気でないパターンもあります。一見仲良しカップルに見えても、性欲に差があって悩んでいる男女は多いのです。


性の不一致は愛があれば大丈夫と思われがちですが、付き合いが長くなればなるほど大きな溝になります。性欲の差を少しでも埋めるにはどうしたらいいのでしょうか?解決へのヒントをご紹介します。



1.【あなたの方が彼より性欲が強い場合1】


●求められたい欲求を他でも発散する


女性の性欲が男性を上回る場合、それは単純に性の不一致ではないケースも考えられます。


あなたは彼に「求められたい」欲求が満たされていない状態が長く続いているため、欲求不満になっているのかもしれません。


セックスだけで解決するのではなく、セックス以外の場所でも、あなたが彼の世話をしてみましょう。


彼に感謝され、必要とされていると実感することで満たされ、セックスだけで欲求を解消したいとは思わなくなっていくでしょう。



2.【あなたの方が彼より性欲が強い場合2】


●一回のセックスを濃厚なものにする


彼とのセックス、相手主導であっという間に終わっていませんか?そういったセックスに女性が不満を抱き、さらにセックスを求める傾向もあります。


この場合、一回のセックスを充実したものにさせるのは非常に重要。いつも彼主導であれば、たまには自分が主導権をとるのも良いでしょう。


「回数より質」を求めるようにすれば、彼との性欲の差が埋まってくるかもしれません。



3.【あなたが乗り気でない場合1】


●ベッドの上でじゃれあう時間を持つ


セックスに乗り気にならない原因に、ムード不足があります。彼が「エッチしよう!」と言っても、女性の性欲は下がる一方・・・。そもそも、男性はムードを作るのが苦手です。


まずはベッドの上でじゃれ合う時間を作りましょう。彼に甘えてみたり、くすぐり合いをしたりとボディタッチをしてください。


「まだ、だめだよ~」などと、すぐに行為に結びつけないようにかわいくふるまってみるのも手です。そうすれば、自然な流れの中であなたもセックスしたいと思えるかもしれません。



4.【あなたが乗り気でない場合2】


●精神的な繋がりを求めてみる


女性は好きな相手の身体だけではなく、精神的な繋がりを求めます。


割り切った体だけの関係であっても、女性の脳内は、相手の男性に「恋をしている状態」だと言われているほど、精神的な繋がりでセックスを行うことがほとんど。


彼にお願いして、抱きしめてもらったり、愛の言葉を囁いてもらいましょう。そうすれば、自然と身体の繋がりも求めるようになるはずですよ。



いかがですか?いずれの場合であっても、相手があること。一人で解決するのは難しいかもしれません。


ただ、そこですぐに諦めるのではなく、自分が変わるのはもちろん、彼の行動も変えていくよういろいろと試してみてくださいね。




美爪を保つ方法 [ボディケアの悩み]

110432.jpg


指先が綺麗な方って男性に限らず、同性でも思わず見とれてしまいますよね。同じ女性であれば彼女達のように「美しい」と思われる爪を是非とも目指したいものです。


そこで、そんな美爪をキープできる秘訣を皆さんに伝授していきたいと思います。



1.洗い物をする時はゴム手袋をする


洗い物は日常生活を送る上で、ほぼ誰もが行っているかと思います。


しかしこの時、食器を素手で洗ってしまうと、手にはもちろん洗剤がついてしまうので、当然爪にもダメージを与えることになりますし、そもそも水仕事自体が美爪キープには不向きです。


そのため、洗い物をする時はゴム手袋を着用するようにしましょう。ほんの少しの手間で水や合成界面活性剤入りの洗剤から影響を受けることを回避することができます。



2.オリーブオイルでパック


肌と同じように爪にも保湿ケアがマスト。しかし、これを実行できている方はなかなか少ないのでは?


本来ならネイルオイルやネイルクリームでマッサージしてあげるのが1番理想ですが、もしそんなお金をかけたくない…というのであれば、お家にあるオリーブオイルでOKです。


これを爪に塗布してマッサージをしたり、ネイルパック代わりに使ってみてください。みるみるうちに艶のあるなめらかな爪になっていきますよ。今夜のお風呂上がりに是非、お試しを。



3.ハンドマッサージを行う


美しい爪を育てるにはまず健康な爪を育てなくてはいけません。そのためには、手先の新陳代謝が良好であることも条件の1つ。


マッサージなら冷え性さんでもその場で血行を良くしてあげることができるので、気が向いた時は手や爪を軽くプッシュしてあげてください。


より手をスムーズに滑りやすくするために、先程説明したオリーブオイルを使うのもいいですし、お手持ちのハンドクリームやボディクリームを塗布するのもいいでしょう。



4.表面を磨きすぎない


爪のデコボコ感をなくすために、バッファー等の専用の道具で表面磨きを定期的にされている方もいらっしゃるかと思います。


たしかに表面を磨くとピカピカと艶が出て綺麗になりますが、やり過ぎてしまうと爪自体が薄くなってしまいます。これではもちろん健康な爪は育ちません。


特に、爪が薄い方は磨きすぎに十分注意が必要です。普通の厚さの爪の方でも、表面を磨くのは月1回で十分だと覚えておいてください。



5.定期的に甘皮ケアを行う


甘皮が残っていると見た目があまり美しくはありませんし、ささくれや2枚爪を招いてしまいます。ネイルのお洒落にはあんま興味はない、という方でも甘皮のケアはやっておきましょう。


最近ではお家でできるキットも手軽に手に入りますが、ベストなのはやはりプロの手に託すこと。これなら失敗もなく安心してケアを任せることができます。


また、ネイルサロンに行けばそれだけで美意識も上がるので、新しいことに興味を持つ良いきっかけになるかもしれませんよ。



6.たんぱく質を摂取する


外側からのアプローチだけでなく、内側からのアプローチも大事。爪はケラチンというたんぱく質からできているので、お肉、魚、大豆製品、卵は積極的に食べておきましょう。これらを摂取することで丈夫な爪を育ててくれます。


また、たんぱく質以外でも亜鉛、カルシウム、ビタミン等も健康な爪の育成には欠かせない成分です。偏った食生活からは綺麗な爪は育ちませんので、バランスの良い食事を心がけてください。



いかがでしょうか?どんな細かいところでも美しくあり続けたいのが女性の性。同僚の間でもパッと目を引く爪美人を目指して、ネイルケアに取り組みましょう!




足のむくみを解消する朝の習慣 [足の悩み]

117821.jpg


朝起きて脚がパンパンだとその日1日の気分も下がったままですよね。仕事もプライベートも忙しい女性であれば、脚のむくみは何としても避けたいところ。


そこで、そんな朝の緊急事態を解消してくれる習慣を、お教えしたいと思います。



1.温かいスープを飲む


冷えは下半身のむくみの大敵なので、朝だからといって油断は禁物。そこで、1日のエネルギーをチャージする朝食では、体が温まるスープ類を飲むのがオススメです。


汁物なら食欲がわかない朝でも胃に入れやすいですし、デトックス効果も抜群。食物繊維たっぷりのお野菜や海藻類、また血の巡りを良くしてくれる生姜を具材として入れてみましょう。


朝ならこの具だくさんスープだけでも、満腹感を得られますし、むくみ防止にも効果的。ただし、ここで塩分を摂り過ぎてしまうと、逆にむくみの原因となってしまうのでご注意を。


また、朝食を摂らないでいると痩せにくい体質になってしまうので、そちらも頭に入れておきましょう。



2.ストレッチ代わりに屈伸する


歯を磨いている時、何となくテレビを観ている時、ちょっと時間が空いた時…こんな風に朝を過ごしている時は、ついでに屈伸をしてみてください。


膝を曲げて伸ばすとても簡単な運動ですが、屈伸を行うことでふくらはぎの血流が良くなり、脚のむくみの解消にとても効果的なんです。


また、この動きは場所も取らずいつでもどこでもすぐに行うことが可能。そのため、デスクワークで長時間座りっぱなしの時、夕方下半身がパンパンだと感じた時にもササッとむくみを退治することができます。


朝の時間帯以外でも、屈伸運動を取り入れてみてくださいね。



3.ふくらはぎをさする


ふくらはぎは血液を心臓に送りだす役目を果たしている部位。冷えはむくみの大敵と言われていますが、特にふくらはぎを冷やすのはNGです。


血流を良くしてあげるには様々な方法がありますが、1番お手軽なやり方としては、手でさすることが挙げられます。


下から上に向かって手でさすってあげるだけでも、血の流れは良くなるので、朝は忙しく時間がないという方は、せめて“さする”だけでもしてあげましょう。


これなら特別なテクニックや道具もいらないので、今日から実行可能。ふくらはぎに冷えを感じた時は、まず“さする”行動をとってあげましょうね。



4.足つぼを刺激


むくみに効果的な治療法として名高い足つぼですが、「素人がやるには難しそう…」と敬遠している方も多いと思います。


しかし、そんな方でもゴルフボールを足裏で転がすだけ、で足つぼマッサージと同じ効果が得られるんです。


立ったままやるのであれば、転ばないようにしっかりと何かにつかまり、ゴルフボールの上に立ってバランスを保ってください。


座りながらであれば、ご自身で「痛い」と感じるところを中心に、ギューっとゴルフボールで足裏を刺激してください。こうやって刺激を与えることで血液循環も良くなり、むくみの解消へと繋がります。



5.脚を温める


むくみ解消には運動やマッサージ以外でも、脚そのものを温めてあげる努力も必要です。


時間がある時はお風呂に浸かってみるのもいいですし、何かをしながら温めたいのであれば、フットバスや湯たんぽを使用してみるのもいいでしょう。


こうすることで脚のむくみが解消されると同時に、気持ちもスッキリと目覚めることができます。


もちろん、この温め作業を行った後で、先ほど説明した運動やマッサージに励めば、血流が良くなった後なので、より良いダイエット効果がられるはずです。



いかがでしょうか?朝こそ絶好の美容タイム。美女を苦しめる嫌な脚のむくみとはこれでバイバイして、毎朝最高のコンディションをキープしましょう。




自分に似合うリップカラーを選ぶには? [フェイスケアの悩み]

210328.jpg


メイクには欠かせないリップですが、色の選び方を間違うと唇が浮いて見えたり、かえって顔色を悪く見せてしまったりすることがあります。


その時々で流行もありますが、残念ながらその流行色が自分に合うとは限りません。そこで、簡単に自分に似合うリップカラーがわかる方法をご紹介します。


自分に似合う色をきちんと選ぶだけで、美人度がアップしてモテ顔になること間違いなしです!



●自分に似合うリップカラーを選ぶ方法


方法1:親指の色でチェック


親指の先が見えるように、 人差し指と中指で挟むようにして手をギュッと握ってみてください。


実は、このときの親指の先端の色が自分の唇に近い色なのだとか。その色に近いリップを選べば唇だけが変に浮いてしまうということもなくなるので、試す色を選ぶときにチェックしてみましょう。


方法2:唇の色から選ぶ


「唇の色が濃い人」は、濃い色のリップカラーだと発色しすぎて浮いてしまう傾向が。なるべく薄めのカラーを選ぶようにしましょう。


逆に「唇の色が薄い人」は、薄い色のリップカラーでは、顔色が悪く見えてしまいます。ハッキリと発色する、色の濃いものを選ぶと顔がはっきりして地味な印象を払しょくできます。


また、リップカラーをキレイに発色させるために、リップ用のコンシーラーで唇の色を、いったんリセットするのもオススメです。


方法3:肌の色から選ぶ


肌の色に合わせてリップカラーを選ぶと、比較的馴染みやすいので浮いてしまうということも防げます。


●黄味がかったオークル系の肌色の人


⇒ベージュ、オレンジ、ゴールド、コーラルピンク系がオススメ


●色白、ピンク系の肌色の人


⇒青味がかったピンク、ローズ系がオススメ


方法4:なりたいイメージから選ぶ


自分はどういう女性に見られたいのか、どういった女性になりたいのかをイメージしてからリップカラーを選ぶのも効果的な方法です。


●「癒し系」になりたいなら


⇒ほんのり控えめに発色するピンク系のリップカラーが最適。


●「イイ女系」になりたいなら


⇒発色が良いリップカラーがオススメ。肌の色に合わせて黄色めか、青めのローズピンクを選ぶといい女を演出できます。


この選ぶ方法を自分に合うように組み合わせてリップカラーを選んでみてください。自分に似合うリップカラーを見つければ、いつものメイクのままでも美人度が格段にアップ。


今使っているリップがなんだかしっくりこないと感じている人は、ぜひ試してみてくださいね。




元気になるダイエット [ダイエットの悩み]

314997.jpg


いくら痩せても不健康にゲッソリしてしまったら意味がありません。健康的にメリハリのあるボディになってこそ、美しさが映えるというもの。そこで、「元気になるダイエット」を5つご紹介します。



1.フリーウェイト・トレーニング


ダイエットのためパワフルに筋肉量を増やして、しなやかに痩せたいならば「フリーウェイト・トレーニング」がオススメ。


実は、スポーツジムにあるようなマシン・トレーニングは動きを固定し座った状態で行うので、インナーマッスルはあまり使わず筋肉量もさほど増えません。


つまり、“見える筋肉づくり”に有効ということ。逆にダンベルやバーベルなどをつかう「フリーウェイト・トレーニング」は固定されていないぶん、外側から見えない内側の筋肉を広範囲に増やすことができます。


特に筋肉を増やすホルモンが少ない女性は、インナーマッスルを鍛える「フリーウェイト・トレーニング」ではムキムキにならず、しなやかに引き締められるそう。


但し、自己判断での適性を超えた「フリーウェイト・トレーニング」は危険なので、プロ指導のもとで行うか、500mlのペットボトルに水を入れダンベル代わりにして両手に持ち、腕の上げ下げやスクワットなどを行うことがオススメですよ。



2.遠回りしてジンギスカン


赤みのお肉にはL-カルニチンが多く含まれ、脂肪燃焼や疲労回復に効果があると言われています。そして、そのL-カルニチンを多く含んでいるのが羊肉。


羊肉は高タンパク、低カロリー、低コレステロールで、しかも、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。そして、羊肉と言ったらジンギスカン。


お肉と一緒に、モヤシや玉ネギ、ニンジンにピーマン、アスパラ、ニンニクなど、食物繊維と栄養が豊富な野菜をたんまり摂取できるのでダイエットには最適です。


そして、オススメなのは、ジンギスカンを食べに行くために遠回りして、たくさん歩くこと。


それにより、空腹で血中に溶け出した体脂肪を効率よく燃焼することができますよ。パワフルに歩いて食べて、お腹いっぱいになれるダイエットです。



3.南インド風サバカレー


スパイスをたくさん使うことで知られるインドカレー。


ターメリックやクミンシード、コリアンダーに唐辛子、ショウガやニンニクなどが入ったカレーは、血行促進・代謝アップ・滋養強壮・消化促進などの効果があるので、カロリーが高いのにダイエットにも効果があるという不思議な食べ物。


そのインドカレーをチョイスするとき、脂の多い肉がたくさん入っているものではなく、南インド風のサバカレーにすると、青魚に含まれるDHA・EPA・カルシウムも一緒に摂取できるので、血液サラサラ効果が倍増しダイエットに役立ちますよ。


また、EPAを含むサバと食物繊維を含む野菜を一緒に摂れば体内に痩せるホルモンGLP-1が分泌されます。但し、炭水化物であるご飯やナンは少量にしておきましょう。



4.歩道橋ウォーキング


ウォーキングは健康的に痩せられる運動。そして、それに、負荷をかけると効率的に消費カロリーや筋肉量を増やせるのでダイエット効果が高まります。


例えば、ウォーキングの際に、リストウェイトやアンクルウエイト、ウエイトベルトなどカラダに重さを付加して歩くという手も。


しかし、慣れていないと負荷がかかり過ぎて肩や腕、腰などを傷めてしまうこともありますね。そこで、もっと簡単に負荷をかけるなら「歩道橋ウォーキング」がオススメ。


気ままにウォーキングしながら、歩道橋を見つけたら必ず昇り降りするだけ。パワフルな運動量なのに景色を楽しみながらできるダイエットです。



5.マイクなしで大きな声で歌う


大きな声を出すとストレス発散になり、しかもアドレナリンが上昇するので脂肪燃焼が促進されるそう。


そして、ただ大声を出すだけではなく、マイクを持たず大きな声を出して歌おうとすると、必然的に姿勢を正してインナーマッスルをつかうようになるのでダイエットにつながります。


カラオケでマイクを使わず楽しむのも一つ、地域の気楽に参加できる合唱隊で仲間と一緒に歌うのも一つの方法ですよ。



いかがでしたか?人間は、元気な気持ちを持つだけでも“血のめぐり”が良くなり、代謝が良くなるそうです。気になる「趣味・恋人や家族、友人との会話」も、有効なダイエットになりそうですね。




連絡の来なくなった彼への対処法 [恋愛スキルアップ]

307790.jpg


気になる彼から突然連絡が来なくなってしまった…そんな経験はありませんか?


自分に飽きてしまったのか、忙しいのか。はたまた他に女ができたのか…。そんなモヤモヤしている状態のときにできる対処方法を、ここで紹介したいと思います。



1.連絡を絶つ


連絡を絶ちましょう。LINEやメールを頻繁にしていた関係ほど効果があります。


連絡の来なくなった彼はあなたの好意に気付いて安心している、もしくはあなたに飽き始めている可能性が非常に高いです。


1度完全に連絡を絶つことで彼に「あれ?」と思わせて下さい。



2.おかきの法則


「どうして連絡くれないの?」「どうして無視するの?」と問い詰めるのはぐっと我慢して。彼をますます遠ざける原因になってしまいます。


「怒らない、悲しまない、期待しない」“おかきの法則”で時を待ちましょう。



3.連絡が来たら最高に喜ぶ


連絡を久々にとったり、会えた時は全身で喜びを表現して下さい。自分と会えて全身で喜ぶ女性を嫌がる男性はいません。


それなのに自分からは連絡をしてこない…そんなあなたのことを彼は、どうしても気になってしまいます。



4.1~3を繰り返す


自分からの連絡を突然パタリとやめる→「おかきの法則」でどこかよそよそしい→2人で会うときは全身で喜んでいる…これを繰り返すことで、再びあなたは彼の気になる存在に昇格することができます。


ポイントは焦らないで粘り強く行うこと。彼は、今仕事が忙しくて恋愛どころではないのかもしれないし、他に気になる女性ができたのかもしれません。じっくり彼のタイミングを待ちましょう。



いかがですか?突然連絡が減ると心配で寂しくてたまらないですよね。連絡しなかったらそのまま…なんてことを考えたらダメ。是非このテクニックで再び彼の意識を自分に向けてみてくださいね。




性格美人の特徴とは? [女磨きの悩み]

363117.jpg


どんな美人たちにも負けない「性格美人」。彼女たちの性格の良さを目の当たりにする度に、自分もこうありたい、と思わされますよね。


ここでは誰からも好かれて愛される、ステキな性格美人の特徴をご紹介します。



●誰とでも気軽に話せる


初対面の相手からも「いい子だな」という第一印象を抱かれるのが性格美人の特徴。どんな相手でも失礼にならない程度の気さくさで、誰とでも仲良くなることが出来ます。



●人の悪口を言わない


人の悪口ばかり言っている人は、どれだけ美人でも顔や性格が、どこか歪んできます。悪口は言ったぶんだけ自分にも返ってくると心得て。



●マイナスな発言をしない


日本では昔から、言葉には言霊が宿ると言われています。性格美人になるには、日頃から物事をプラスの方向で考えるようにしてみて。


あなたのポジティブな発言は波紋のように広がって、周りの人たちにも影響する、と考えるようにしましょう。



●人の気持ちを考えられる


性格美人はなにか口にする前に、相手がどう思うかちゃんと考えてから発言しています。


相手が傷つかないように思いやる愛情の深さがあるので、なにか注意する時も強い口調で言うのでなく、こうした方がいいんじゃない?と優しく伝えられるので、相手もすんなり受け入れられるのです。



●リフレッシュを大事にする


自分の心に余裕が無いと、人に優しくする気持ちも生まれません。日々忙しさに忙殺されていると、メンタルもギスギスしてくるので、自分の心をリフレッシュする時間は確保出来るようにしましょう。



いかがでしょうか?友情も恋愛も、長くなるほど性格面が重要となってきます。


相手の言いたい事、考えている事を汲み取って、こう言ったら相手はどう思うかと相手の立場になって考えられる思いやり。そして、すべての事に愛情をもって接する事が、性格美人への第一歩です。




美容にいい冬の果物 [かんたん美容法]

320444.jpg


フルーツは全般的に美容の味方というイメージはありませんか?フルーツは基本的に、食物繊維やビタミンなどが含まれているので、美容を気にする女性にとって欠かせない食べ物ですよね。


その中でも、旬の食べ物が身体にいいというのは、聞いたことがあるのではないでしょうか?そこで、美容に良い、冬に摂りたい果物をご紹介します。



1.いちご


いちごはスーパーなどでも手軽に手に入る果物の1つ。1日5粒ほどで1日に必要なビタミンCがとれるほど、ビタミンCが豊富です。ちょっと肌荒れが気になるなんてときには、一パック買って食べればOKですね。


増血ビタミンとも言われる葉酸も含まれているため、生理などで貧血気味のときにもオススメの果物です。もちろん食物繊維も豊富なので、便秘の解消にも効果的。


また、いちごには意外なことにポリフェノールが含まれているので、抗酸化作用による美容への影響も期待できますよ。ビタミンは体外に流れてしまいやすいので、小分けに摂取するのもポイントです。



2.みかん


冬のコタツの上にあるモノといえば、みかん。ご存知の通り、ビタミンCが豊富に含まれています。さらに、みかんに含まれるβ-クリプトキサンチンという成分はシミの予防効果が期待できます。


みかんを食べるときに、白い筋をキレイに取って食べてしまうという人は、これからその習慣を改めてみてください。あの白い筋には免疫力を高める効果があるので、風邪をひきそうな時にもピッタリですよ。



3.リンゴ


「リンゴを食べれば医者いらず」などという言葉があるほど、リンゴには栄養がたくさん含まれています。冬の果物なので、食べても身体を冷やさないのも嬉しいポイント。


腸内環境を整える作用もあるので、朝なかなかスッキリしないという人は是非リンゴを加えてみてはいかがでしょう。


さらに、リンゴの整腸作用は温めると高まります。ホットリンゴにシナモンをかけて食べれば、心も腸も絶好調になりそうですね。



4.オレンジ


オレンジは、アロマテラピーでもストレスを解消する効果があると言われており、スッキリしたいときに使われます。


オレンジはジュースでも取れるので、冷蔵庫の中にはいつも100%オレンジジュースを常備しておくといいかもしれません。


精神的にも肉体的にも疲れたと感じたときには、オレンジに含まれるリモネンという物質が解消してくれると覚えておきましょう。



5.柿


柿にはアルコールの分解を促す、タンニンという物質が含まれています。お酒を飲むイベントも多い冬にはもってこいの果物ですね。


二日酔いをしそうになったり、二日酔いで辛いときには柿を1つ食べてみるといいでしょう。


ただし、柿に含まれるタンニンには鉄分の吸収を妨げてしまう作用もあるので、貧血気味のときは食べるのを控えめにしたほうがいいかもしれません。



いかがでしたでしょうか?季節のフルーツは美容にいい効果を期待できます。効果を最大限に発揮するためには、旬の果物を選ぶことが重要。


冬に夏の果物を選んでしまうと、身体を冷やすこともあるので、食べすぎには注意したほうがいいですね。旬のものをバランスよく摂って、綺麗を目指しましょう!




乾燥肌を防ぐ食べ物 [ボディケアの悩み]

312663.jpg


乾燥は女子の大敵。季節を問わず、お肌へのダメージには神経質になってしまいますよね。そこで、そんな女子の悩みの救世主となる食べ物をご紹介。内面からのアプローチで、カサついたお肌から脱出しましょう!



1.レバー 


鉄分たっぷりで女性の強い味方のレバー。その効果は美容面にも大きな影響を与えてくれます。なぜなら、レバーは肌の粘膜を維持するのに不可欠なビタミンAという栄養素をたっぷり含んでいるため。


カサつきが気になっている時には、是非食べておきたいものの1つです。肌の新陳代謝も活発にしてくれるので、乾燥防止にとても効果的なんです。


これからお肉を食べに行くときはレバーを注文してみましょう。脂肪燃焼効果のあるビタミンB2も含んでいる食材なので、他のお肉に比べてもかなりヘルシーに食べられてダイエット中の方でも安心です。



2.ナッツ


アーモンドやくるみをはじめとするナッツ類は、新陳代謝を活発にしてくれるビタミンEが豊富な食材。血流を促進するだけじゃなく、抗酸化作用もあるので乾燥肌にも効果テキメンです。


また、ナッツには不飽和脂肪酸という脂質も含まれています。そして、この脂質がカサついた肌に潤いを与えてくれるので、みるみるうちにコンディションも良くなっていくんです。


ちょっと小腹が空いた時は、お菓子の代わりにナッツを食べてみては?美容効果の高いお菓子なら、お肌もお腹も満足できるはず。


ただし、選ぶ時はできるだけ塩分が控えめなものにしてくださいね。でないと、ナッツに付いている塩気で体がむくんでしまう可能性もあるので注意です。



3.こんにゃく


低カロリーでダイエットの味方というイメージが強いこんにゃくには、セラミドという肌の保湿機能を保つ成分も含まれているため、実は美肌にもとてもよい食べ物なんです。


そして、このセラミドが不足してしまうと、お肌のハリが失われていくので、老け顔を招いてしまう原因に。


いつまでも若々しい表情をキープしたいのであれば、セラミドはまさに必須ともいえる成分です。こんにゃくなら、体重が気になる時でもカロリーを気にせず食べられるのが嬉しいですよね。


また、こんにゃく以外でも、セラミドは色が黒い食材に含まれているので、ゴマやひじきなんかもオススメですよ。



4.はちみつ


甘い香りでスイーツに欠かせないはちみつには、女子に嬉しい保湿成分も兼ね備えたハッピーフード。


その使い方はお風呂に入れて入浴剤代わりにしたり、直接顔に塗ってパックとして使ったり、乳液と混ぜて使ってもOK。いつもの美容法にはちみつを加えるだけで、たちまちモッチリ肌に。


「でも、食べ物を直接肌につけても大丈夫なの?」と気になる方もいるかもしれませんが、はちみつには保湿成分以外にも抗菌機能もあるので、安心して使うことができます。


もちろん、食べるだけでも効果は期待できるので、ヨーグルトのトッピングやお料理の味付け等にも使用してみてください。とびきりスウィートな美肌ケアで、気分もリフレッシュ!



5.レモン


ビタミンCはコラーゲンの育成を助ける働きをしてくれるので、乾燥肌対策にはマスト。そして、そんなビタミンCを豊富に含んだ食材の代表といえばレモンです。


巷で見かける様々な健康食品のパッケージに「レモン○個分のビタミンCを配合!」なんて謳い文句が掲げられているのもよく目にしますよね?そのくらい、レモンにはビタミンCがぎっしり詰まっています。


また、ビタミンCは血液中の活性酸素を除去してくれるので、アンチエイジングにも効果を発揮。さらに、これからの季節気になる風邪の予防までお手伝いしてくれるんです。


先程、説明したはちみつと一緒に調理して、ハニーレモンを作ってみるのもいいかもしれませんね。



いかがでしょうか?保湿ケアというと化粧水など外側からのアプローチばかりに注力しがちですが、こうして体の中からケアしていく努力も大切。


お肌が喜ぶ食べ物で誰よりも輝く、無敵の美肌を手に入れましょう!







さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト