So-net無料ブログ作成
検索選択

可愛いのにモテない子とは? [モテない悩み]

423140.jpg


「なぜあんなに可愛いのに彼氏がいないんだろう」そんな友だちが、周りに一人や二人はいるのではないでしょうか。


とはいえ、当然「可愛くてモテる子」がたくさん存在するのもまた事実。容姿のおかげでモテる子と容姿のせいでモテない子の違いを検証して、モテ力の磨き方を考えたいと思います。


まず、可愛いのにモテない子のパターンを探ってみましょう。



●容姿が「ハードル」になってモテない


可愛さを「ハードル」にしてしまい、周りに「近寄りがたい」と感じさせてしまう、最も多いパターンです。


近寄りがたいと思われてしまうほどにキレイ過ぎるのも、 「どうせ彼氏がいる」と思われて、非モテの原因になってしまいます。



●油断しているうちにモテなくなった


可愛くてチヤホヤされることに慣れて、それにあぐらをかいていたら気が付けば周りはみんな結婚して、独身は自分だけ・・・というパターン。


特に若い頃にモテて男性からの好待遇に慣れすぎてしまうと、危険です。


年齢が上がって男性から見た「オンナ」としての価値が下がってきても、モテていた頃の基準で男性を探し「いい人がいない!」となってしまうことに。



● 中身に自信がなくてモテない


「第一印象は3~5秒で決まり、そのほとんどを視覚情報から得ている」という『メラビアンの法則』は有名な話。容姿が優れていると、必然的に内面や能力も優れているのではないかと期待されることが多いもの。


もちろん、内面や能力が特別優れている必要はありませんが、あまりにも自分に自信がなく、卑屈になってしまったりしていると、その容姿とのギャップで違和感を感じられてしまうことも。



では、あなたの周りで「モテる子」ってどんな子でしょうか?



● 人なつっこく可愛げのある子がモテる!


それは、例に漏れず「人なつっこい子」です。容姿は普通でも、人に「可愛らしい」「可愛げがある」と感じさせる愛嬌のある子。


「可愛いのにモテない子」で挙げたような「ハードル」や「自信のなさ」を相手に感じさせないコミュニケーションの取り方がポイントなのではないでしょうか。



●すぐにできる、モテの技術!


「可愛いのにモテない子」に当てはまった人も、そうでない人にもオススメなのが、『相手のいいところを見つけて、相手のことを好きになる』ということ。


相手のことを好きになると、自然といい笑顔で接することができますよね。いい笑顔は相手の好意を引き出す効果があります。



今日から周りの人の『いいところ探し』を始めてみませんか?




生理周期に合ったスキンケア [スキンケアの悩み]

357867.jpg


生理前になるとなんだか肌が荒れたり、敏感になる……ということありませんか?


女性であれば、誰しも美肌になりたいと思うもの。でも、毎日同じように肌のケアをしているのに、なんだか調子が悪い、敏感になるなど感じたことはありませんか?


それは、ホルモンバランスが崩れるために起こる現象なのです。そもそも、この「ホルモン」って何でしょうか?「ホルモン」は体の中で作られ、様々な機能をコントロールするために欠かせないもの。


よく耳にする女性ホルモンは、「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」の2種類のことを指しています。



●生理周期を知ることが美肌への道


ホルモンバランスを知るためには、 まず自分の生理周期をしっかりと把握することが重要です。それには基礎体温を測るのが一般的です。


ちなみに、生理期間中を「月経期」。生理終了から排卵日までの1週間を「卵胞期」、排卵日から生理までの2週間を「黄体期」と言い、この約1か月のサイクルのなかでホルモンの分泌量は変化しているのです。



1.月経期


黄体ホルモン(プロゲステロン)が極端に減少する時期で、体温が低くなり、肌も乾燥しやすくなります。


いつも以上に敏感になることもあるので、必要最低限のスキンケアを心がけましょう。新しい化粧品を試すなど、肌に負担がかかることはなるべく避けるようにしてくださいね。



2.卵胞期


卵胞ホルモン(エストロゲン)がピークになるため、肌の状態が一番安定している時期。


くすみもとれ、吹き出物も出にくく、まさに絶好調の1週間。マスクなどのスペシャルケアは、この時期に行うとさらに効果アップです。また新しい化粧品を使いたいときはこの時期に試してみるのがオススメです。



3.「黄体期」


この時期は、卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌が急速に低下し、黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が盛んになる時期です。


そのため、皮膚の水分量が低下し皮脂とのバランスが崩れ、油分が多くなり毛穴がつまりやすくなります。


その結果、吹き出物にも悩まされることも。また、シミが出来やすいので、紫外線にはいつも以上に気をつけましょう。



それにしても、肌が調子いいのは1週間しかないの!?と嘆くなかれ。日頃から肌(ホルモン)の状態に応じたスキンケアを行っていれば、トラブルも最小限で済みます。


ストレスを軽減し、今年こそ、誰もがうらやむ美肌を目指してみませんか?




恋の病のメカニズム [恋愛の悩み]

246616.jpg


恋の初心者は不安と幸福感がいつも入り混って落ち着かず、大好きな彼のことがいつも頭の中にあるもの。この状況は“恋の病”とも言われています。ここでは、そのメカニズムを考えてみましょう。



●恋の病はどうして起こるの?


恋をすると恋愛中枢を刺激してドーパミンが大量分泌されます。そして交感神経内でこのドーパミンからノルアドレナリンが生成されます。


ドーパミンやノルアドレナリンは神経物質です。だから、モチベーション・集中力・緊張といった神経を高揚させます。


このノルアドレナリンが副腎の酸素と結合して初めてアドレナリンというホルモン物質が生成されます。そして体内に指令を送り闘争能力ともいえる“火事場の馬鹿力”的な運動能力を発揮します。


また、脳内にはセロトニン(副交感神経内の神経物質)といういわゆる静的な快、睡眠や安心を司る神経物質があります。


このセロトニンは、ドーパミンによって分泌を抑制されますので、恋をすると不安が増長し、恋人のことが気になって夜眠れなくなるような現象が起こります。このセロトニンの減少が恋の病を引き起こすのです。



●セロトニンが減少するとどうなる?


セロトニンが減少した分、アドレナリンの増加で「彼といるだけでドキドキして自分でいられない」とか「彼のことが気になって眠れない」というような状況になってしまいます。


また、セロトニンの減少でアドレナリンの分泌が増加し、彼といるだけで幸せに満ち溢れるような高揚感に満たされます。恋は盲目状態になるのも、このセロトニン減少の影響です。



●セロトニンが増加するとき“恋の病”は完治する?


長続きする恋は3年で、その後恋は愛情に成長するといわれます。これは、脳内のドーパミンの分泌が減少し、セロトニンの分泌を抑制しなくなるからです。


恋人と一緒にいても平常心を保て、恋人がいるのが当たり前の安心感を持てるようになります。これも十分なセロトニン分泌によるものです。


恋の病を治し、セロトニンが増加し始めたとき、初めて恋人への尊敬や愛、一緒にいるだけで感じる安心感やモチベーションの高揚を客観的で冷静な判断をもって実感し始めるのでしょう。



いかがでしたか?不安や幸福感が入り乱れる恋の病は、愛情の成長過程ですから避けて通れないもののようですね。


でも、恋の病から逃げずに、受け止め克服した人だけが、恋人との関係を恋から愛情へステップアップさせ、幸せの階段を登ることができるのかもしれませんね。




幸せパワーが高い女性とは? [女磨きの悩み]

138340.jpg


どんなときも前を向いて歩いていたら、幸せは案外ゴロゴロあちこちに転がっています。だから明るく楽天的な性格は、前向き思考に転換しやすいのです。


“笑う門には福来る”という言葉もあるように、明るく楽天的な女性の方が感度の良い幸せセンサーを使い、幸せパワーを持っている気がしませんか?ここで、その真偽を検証してみましょう。



●物事を楽天的に考えられる


“物事を楽観的に考えられる”ということは一体どういうことなのでしょう。“物は考えよう”という言葉もあるように、悲観的にならず、なんとか前向き思考になれるということではないでしょうか?


悲しみのどん底に自分がいるときには、何とか楽観的思考にするために、違う視点から現状を見てみましょう。悲しみのどん底の中に一点の光が差し込むかもしれません。


その悲しみから抜け出す方法だって気付くかもしれません。その方法に付かせてくれた人やニュースに感謝の気持ちが生まれるかもしれません。



●明るい性格は“前向き思考”の原動力


とにかく明るい性格の人には、人が寄ってきます。失敗しても人が助けてくれるかもしれません。悲しいときも励ましてくれるかもしれません。


そうすれば物事を暗く考えないので、前向き思考になります。明るい性格が自分を叱咤激励する場合もあります。「私!がんばれ!」そう言いながら仕事をしている友人を見たことがあります。



●幸せは探して見つけるもの


幸せか不幸かを決めるのは、自分の考え方次第です。


例えばあなたが今日ガンになって人生を区切られたとしましょう。一度は「どうして自分なんだ」と悲劇のどん底に突き落とされるでしょう。


でも、残りの短い時間をどう生きるか決めたあなたは、どんな人よりも残りの時間を濃く充実したものにできます。


今できることに全力を尽くし、人に感謝し、今まで見えなかった人の優しさにも敏感になり、全てにおいて、最後の最後まで“自分のいた時間”を精一杯生きるでしょう。自分に素直にもなれます。


結局、自分が幸せだと思える人生なら幸せなのです。



●感謝の気持ちは幸せ感を高める


他人に「ありがたい」と思え、自分の環境が運の良いものだと思えたら、自分の周囲の人全てにでも感謝したいと思うかもしれません。


感謝の気持ちは心に余裕をつくり、他人に優しくします。このように、「ありがとう」の気持ちを素直に感知できたら幸せ感が高まりますよ。



いかがでしたか?明るく楽天的な性格の人は、幸せ探しが上手です。幸せセンサーの感度が良くなって、幸せパワーが集まって来るのも当然ですよね。


そういう女性を男性も放っておかないのではないでしょうか。




疲れを持ち越さないためには? [健康の悩み]

408535.jpg


毎日、一生懸命働いている皆さま、お疲れ様です!明日もその調子で頑張るためには、今日の疲れを明日に持ち越さないことが大切ですよね。


そんな頑張るあなたのためにとっておきの、今日中に今日の疲れをとってしまう3つの方法をご紹介したいと思います。



1.お風呂につかりながら足のマッサージ


オフィスで座りっぱなしで仕事をしている方、1日中外回りで歩き続けている方、どちらの方々も、夕方頃になってくると足が段々とむくんできて、重みを感じるのではないでしょうか?


これは体の血行が夕方になるにつれてだんだんと悪くなり、血液が足元に溜まることで起きています。これを放ったまま寝てしまうと、朝起きても足のむくみが残っているなんてことになってしまいます。


そこで、お風呂につかりながら、足を揉んで血行を改善してあげてください。



2.オレンジジュースや梅干しを摂取


体に溜まる疲労物質といわれているのが乳酸。この乳酸を分解してくれるのがクエン酸です。クエン酸を手軽に摂取できるものとして、オレンジジュースや梅干しなどがあります。


これらは仕事の途中に疲れを感じた時に摂取するのも効果的な方法と言えます。



3.サプリメントを上手に使う


クエン酸と同様、疲労回復に効果的と言われているのがアミノ酸です。


薬局に行くと、アミノ酸のサプリメントは沢山売られているので、運動した後や、寝る前に摂ることで次の日にはスッキリ疲れが取れているはず。ちなみにアミノ酸は美肌効果も◎



いかがでしたか?もちろん、バランスの良い食事をとればサプリメントは必要ないのですが、忙しい生活の中で完璧にすべての栄養素を摂るのはなかなか難しいものですよね。


ということで、疲労回復のために賢くサプリメントを取り入れることもおすすめします。明日をすがすがしい1日にするためにも、疲れは今日中に取り去ってしまいましょう。




男性が本命じゃない女性につかうLINEテク [モテない悩み]

139402.jpg


「好意を寄せられているけど、ぜんぜんタイプじゃない!」


そんな異性に言い寄られたら、できるだけ穏便にNOを突きつけますよね。それは男性も同じです。できれば女性には嫌われたくありません。


しかし、イマドキはLINEというツールがありますから、いつでも気軽にやり取りができるようになっています。しつこくメッセージが来るからといって、相手のことをブロックするのは避けたいと思うのは男女共通です。


ここでは、男性が本命じゃない女性につかうLINEテクについてみていきたいと思います。



●微妙なスタンプを送る


これ以上会話を続けたくない女性とのLINEを穏便に終わらせるため、男性は微妙なスタンプを送るというテクニックを使うことがあります。


送られてきても反応に困ってしまうようなスタンプを送り付けて、女性の口を塞いでしまうのです。


こうすれば言葉のメッセージを送らなくても、一応“返事した”ということになりますし、女性が反応に困って、会話が途切れればそれでOKなのです。



●既読をつけるのは朝になってから


“寝たふり”というのも男がよく使うLINEテクです。


「既読をつけてから長時間返事しないと感じが悪いかなぁ」と考える男性は、LINEの通知が来ても放置して、とりあえず“今日はもう寝た”ことにするのです。


そして翌朝、メッセージに既読をつけてから、「オレ、今から仕事だから」と勝手に言い訳をしてメッセージに返事をしない……なんてことがありえます。


女性のほうからは「仕事の前にメッセージを見て、そのまま返事を忘れたのかな」という風に見えますから、穏便にやり取りを“切る”ことができるのです。



●だんだん短文になる


相手の女性を気遣いながらフェードアウト。その際に男性は“だんだん文章を減らす”というテクニックを使います。


最初はそこそこの文章を送ってきていたのに、だんだんと短文になり、いつの間にか既読スルー。そんなことがあればその男性は“脈ナシ”なのかもしれません。


返事に“ただの相槌”が多くなってきたら、注意が必要です。



いかがでしたか?もちろんこれらの傾向が見られるからと言って、必ず“脈ナシ”になるとは限りません。こういった傾向が見られたら、こちらから一歩引いてみましょう。


もし本当に好かれていない傾向にあるのならば、メッセージを送り続けると裏目に出てしまうことがあります。




痩せて見えるシルエットとは? [ダイエットの悩み]

346969.jpg


「痩せた?」「え?痩せてないよ、体重変わらないし…」そんな会話が聞こえてくる事はありませんか?


その会話に隠れているヒミツは、どうやらシルエットの魔法のようです。ここでは、ちょっとしたシルエット痩せで-3キロ見せのテクニックをご紹介しましょう。



1、ゆるやかなシェイプのトップス


極端にウエストがシェイプされているトップスは体のラインをあらわにするし、体のラインを隠すためにオーバーサイズのものを選ぶと、体が大きく見えてしまいます。


“バランス”が人の脳に美的判断をさせるので、緩やかにシェイプされ、体のラインを包み込みこむシルエットは、少し凹んだウエスト部分が丁度良いバランスとして視覚に入り込み、実際には痩せていなくても『痩せた』という錯覚を引き起こすようです。



2、袖テクニックで腕なが痩せ見せ効果


袖は太すぎるデザインや、ピチピチに窮屈なものは、どちらも腕が太く見えるのでNG。やはり、自分の腕に緩やかにフィットする程度のアームホール、袖まわりが最適です。


また、少し細めの袖まわりなら、手のくるぶしがスッポリ隠れ、手の平の膨らみ部分に届くぐらいの長めの袖丈は、腕が長く痩せて見える効果大です。もしくは、七分袖でスッキリ手首が見えるものも効果的です。



3、肩の位置はしっかりフィット


フンワリ大き目の服は、柔らかい印象で女性らしいのですが、痩せ見せには逆効果かもしれません。特に、自分の肩幅より大きい肩幅のデザインはかなりのNG。


基本的には、自分の肩幅よりも気持ち内側に入るぐらいに肩線があると痩せて見えやすいようです。肩部分のシルエットはキュッとコンパクトが最適なようですね。



4、裾広がりシルエットの要注意点


Aラインのワンピースは、見え方が2種類あるようです。例えば、ウエストあたりから緩やかな裾広がりでAラインを作っているタイプは痩せ見せ効果があります。


それに比べてバストあたりから急激に裾広がりになり、タックやギャザーが入ってフワフワ広がったティアードタイプのAラインのワンピースは、体までふっくら見えてしまうので要注意です。



いかがでしたでしょうか?痩せシルエットのポイントは、体に緩やかに沿うシルエット、丈のバランス、シルエットが膨らみ過ぎないようにする、と言った感じです。


季節に合った自分らしいファッションを楽しんでくださいね。




お風呂でリラックス効果を高める方法 [かんたん健康法]

365539.jpg


4月ももう後半。新しい生活には慣れましたか?仕事や学生生活に慣れた人でも、どこか疲労やストレスは溜まっていると思います。


そんなとき、疲れを癒してくれるのがお風呂。湯船に入ることで血行がよくなり、疲れやストレスがなくなっていきますよね。ここでは、お風呂でできる身体と心のケア方法をまとめました。



●レモン水を飲む


半身浴などで長くお湯に浸かるとのどが渇く人はたくさんいると思います。そんな人へ、水分補給としてレモン水を取り入れるのはいかがですか。


レモンにはお肌の調子を整えるビタミンCだけでなく、代謝やリラックス効果があるクエン酸も多く含まれています。


特にクエン酸は代謝をアップさせ血行を良くする力があるため、老廃物を排出しむくみをとる効果があるのだとか。


お風呂前と湯船に浸かっているとき、そしてお風呂後の3回に渡ってレモン水を飲むのが効果的ですよ。



●バスソルトでマッサージ、湯船にはバスシュガーを


塩は身体の中の“気”の流れを良くすると言われています。


疲れているときは、鎖骨や首元のリンパをバスソルトを使ってマッサージすると身体の中と外の老廃物が出ていくのでスッキリしますよ。


湯船には塩ではなく砂糖のバスシュガーを。砂糖特有の甘い香りがリラックス効果をもたらします。


またバスソルトと比べてバスシュガーは肌をやわらかくする効果があり、保湿力が高いため、お風呂から上がったときはお肌がしっとりします。



●お湯に浸かっているときはシートマスクをする


お風呂に入る前にメイクを落として、洗顔してからお湯に浸かる方は多いと思います。しかし、お湯の温度が高いと浸かっている間に顔の潤いが失われてしまうことがあります。


潤いを逃さないためにも、お湯に浸かっている間はシートマスクでパックをしましょう。


特に冷蔵庫で冷やしておいたシートマスクを使うと、毛穴を閉じる効果があるだけでなく、パックのひんやり感が顔の疲れを癒してくれます。



●一人カラオケをする


一人カラオケはストレス発散の1つですが、何かとお金がかかってしまうのが辛いところですね。そんなときはお風呂で歌うのはいかがですか?


お湯に浸かりながら歌うことによって身体の緊張がほぐれ、ストレスホルモンを減らすことができます。


お風呂で大声を出さなくても小さく歌ったり、鼻歌を歌ったりするだけでストレスは解消され、のどや鼻の乾燥も防ぐことができますよ。



●ストレッチをする


お湯で身体を温めると血行がよくなると最初にも話しましたが、その分老廃物も身体中を循環しています。身体が温まってきたと感じたら、ストレッチをして老廃物を出しちゃいましょう。


湯船の中でウエストをひねったり、腕を上に伸ばしたりするとさらに汗をかいてすっきりしますし、肩こりや腰痛の解消にもつながりますよ。



いかがでしたか?日本人の誰もが愛するお風呂。その時間の中でちょっとしたことをするだけで、さらに身体や心を癒すことができます。


皆さんもこの方法を参考にしてお風呂の時間をもっと楽しみましょう。




春のスキンケア [スキンケアの悩み]

029710.jpg


季節に応じてファッションは変えるのに、スキンケアは同じという人も多いのではないでしょうか。


「最近化粧のノリが悪い」とか、「夕方の化粧崩れが半端じゃない」など……それは、季節に合ったケアをしていないことが原因かもしれません。


肌の状態も、気温や湿度によって変わるので、スキンケアも季節に応じたケアが必要なのです。ここでは、春の気候に合わせたスキンケアをご紹介します。



●スキンケアの衣替え~春バージョン~


冬は寒くて乾燥していたのに、春になると徐々に気温が上がってきます。そのため肌は皮脂の働きが活動的になり肌の皮脂量が増えます。


また、春は花粉の季節であるだけでなくや黄砂や最近ではPM2.5などという化学物質も飛んでいるため、肌の不調を感じている人も多いのではないでしょうか?


「春のおすすめスキンケア」


・洗顔


冬の間は、乾燥しがちだった人も、そろそろ皮脂分泌が活発になります。


石けんやフォームなど洗顔アイテムを使ってのケアをしていない人は少しずつ始めましょう。ただし、ゴシゴシ洗いは禁物ですよ。


・化粧水


まだまだ保湿が重要な春は、ヒアルロン酸やセラミド配合のものがオススメ。


特に、花粉などでトラブルを抱えている肌は、たっぷり潤してあげることが肝心です。スキンケアの仕上げは油分の含んだ乳液かクリームで潤いを閉じ込めるようにしましょう。


・角質ケアやピーリングは避ける


ホコリや花粉でいつも以上にデリケートになっているため、刺激の強そうなものは避けてくださいね。



●侮れないのが春の紫外線


4月になると急激に増え始める紫外線は、皮膚組織の中の酸素を“活性酸素”に換えて、皮膚の細胞やDNAを攻撃します。


これを“光老化”と言い、肌の老化を促進する最大の要素とも言えます。


そのため、春でもUVケアは必須。地上に届く紫外線には、シワや弾力低下を引き起こすUV-Aと、シミ・そばかすなどの原因になるUV-Bの2種類あります。


特に、UV-Aは波長が長く窓ガラスも通すため、室内にいる時でもケアが必要。内勤や買い物程度の外出であれば、SPF20~30PA++程度がオススメ。首に塗るのも忘れずに。



日本には春・夏・秋・冬という四季があります。季節に応じたお手入れは、美肌を保つキーポイント。1年中同じスキンケアだった人も、洋服の衣替えと共に今年はスキンケアの衣替えもしてみませんか?




心を軽くするコツ [心の悩み]

397939.jpg


いつまで経っても悩みが無くならない。一体どうしたら、この悩みが消えてくれるのかと考えることはありませんか?


いつも楽しそうで悩みなんてなさそうな軽やか女子になりたいって思いませんか?でも、悩みが一つ消えても、また一つ生まれ、それらが全て無くなることはなかなかありません。


なぜなら、悩みを作りだしているのは他でもない自分の考え方だからなのです。


でも、もし発想の転換ができれば・・・?重い心を引きずらずに、悩みなんてなさそうな軽やか女子に近づくことができるのです。



●選択の自由があることを知る


例えば・・・お腹を空かせた小さな子供を抱えたある母親が、ポンと外に放り出されたとき、まず一番初めに考えることは「この子に何か食べさせなければ」です。


そして次に「寝る場所を探さなければ」。それから「働いてお金を得て、子供を育てなければ」。つまり、母親は悩むヒマも、選択の余地もなく、すぐに考えて行動しなければならない状況なのです。


もしも、ずっと悩んでいることがあるのならば、自分は今、悩むヒマも、選択の余地もあるのだと考え直してみてください。自分で選択できる自由を持っているのです。



●『発想の転換』で思い込みから自由になる


“こうでなければいけない“という思い込みにとらわれると、ココロが苦しくなります。


例えば学生で勉強ができないと悩んでいる方・・・。勉強ができなくてもいいんです。偉人と呼ばれる人も、著名な人にも、勉強が苦手だった人は沢山居ます。


学校の勉強以外で自分が得意なことを探してみましょう。好きなことでもOKです。


社会にでたものの仕事がうまくいかないと悩んでいる方・・・。仕事がうまくいっている人なんて世の中で少数。


誰もが、良いときも悪いときもある。それに、仕事で成功すること、それだけが人生じゃありません。


人間関係がうまくいかないなら、無理せず距離を置きましょう。人にはそれぞれの心情があり、それがうまくかみ合わないときは誰にでもあります。


女性として自信を持てないと悩んでいる方・・・。自信に満ち溢れた女性が羨ましく感じる時もありますよね。


しかし、彼女たちは、もともとそうであった訳ではなく、いろいろな悩みや苦労を経てそうなっているのかもしれません。


また、自信があるように見えても人には見せないだけで悩んでいることがあるかもしれません。人と比べるのを止めて自分らしさを認めてみましょう。


唯一共通している人間のルールは、精神的にも肉体的にも『人と自分を傷つけないこと』。それ以外、本来ならば“こうあるべき”は、無いに等しいと考えてよいでしょう。



●明るく生きることを選ぶのは自分次第


答えのない苦難の道を生き抜くことが人生だとも言われます。しかし、ある思想では、悩みを捨てて、気楽に楽しく、明るく生きよと説かれています。


どちらをとるかは自分次第。せっかく生きるなら後者の考え方を選んでいつも楽しそうな軽やか女子になりたいですよね。



●発想の転換をしても悩む!そんなときは・・・


もし『発想の転換』だけで悩みがなくならない場合、実際にその『環境から抜け出す』ことを考えてみるのもアリではないでしょうか。



思い込んでいた“こうあるべき”を捨てて、肩の力を抜いて、いつも明るくて楽しそうな軽やか女子を目指しましょう!




ショートカットの効用 [ヘアケアの悩み]

395412.jpg


「男性ウケする髪型とは」というテーマの議論は、誰でも一度はしたことがあるのではないでしょうか。


おそらく、そのこたえとなるのは「ロング」もしくは「セミロング」。「ショート」支持者はいるものの、その数はなかなかトップになりません。


ここでは、意外な?ショートカットの効用をご紹介します。



●ショートカットの女性は注目される


この世の中に、『ショートカット推進委員会』なるものが存在することをご存知でしょうか?


この髪型の美しさを広く啓蒙することを目的に開設されたコミュニティで、Facebookの公式ページにはたくさんの「いいね!」が集まっています。


そこからも分かるとおり、ショートカットは今とても注目度が高い。みなさんも、道でショートカットの女性とすれ違うとき、つい見てしまうということがあるのではないでしょうか。


芸能人でも、長澤まさみさんのようにショートカットにしてより人気を集めた方や、剛力彩芽さんや本田翼さんなどショートカットだからこそ注目された方も後を絶ちません。


たくさんの出会いが交差する春。「まずは存在を知ってもらう」「まずは見てもらう」という意味で、ショートカットは大きな武器となるのです。



●ショートカット好きの男性には深く愛される?


ショートカットの女性が好きな男性というのは、ロングの女性が好きな男性と比べ、その「好き度」が高いと言えます。つまり、支持率より支持濃度が濃いのです。


好きな対象が少数派であるほど、こだわりが強く、思いが強くなる傾向があるのではないでしょうか。


また、「少数派を好きな俺って個性的」という感覚で、「ショートカットが好きな自分が好き」という男性も少なくありません。


そういう心理が働くことで、「俺、ショートカットの女の子好きなんだ」と口に出して主張する男性が多い傾向にあるため、必然的に出会いの機会は増えるのです。



●ショートカットにするときの注意点


以上のとおり、出会いを寄せるショートカットですが、注意しなければならないことがあります。


それは、「似合わなくては意味がない」ということ。一度トライしてみると、ロングやセミロング以上に、修正の難しい髪型だということがわかります。


注目度が高く支持濃度の濃い髪型であるからこそ、似合う・似合わないのジャッジが厳しくされてしまいがちなのです。


「そんなこと分かっているからトライしてないんじゃん!」と思われるかもしれません。


しかし、最近は、ショートカットのバリエーションも豊富。短めのボブも流行しており、カラーリングやパーマなどでも大きく雰囲気を変えることができます。


自分の顔や形、雰囲気から似合う髪型を見つけやすいといえるでしょう。


ショートカットにトライするときは、自分のことを知り尽くしている行きつけの美容院か、しっかり下調べをしてショートカットが得意なスタイリストを指名して挑むことをおすすめします。


また、少しでも迷いがあるうちは切らない方がオススメ。



いかがでしたでしょうか?春風に吹かれる首元は、意外なほどに気持ちのいいものですよ!




第一印象で性格が良さそうに見せるには? [モテない悩み]

146941.jpg


就職などの面接や合コンやお見合いパーティーなど、最初の印象で今後が大きく左右されることって意外と多いもの。


ここでは、特に異性から見て「この子は絶対に性格が良い!」と思わせるアクションをお教えしましょう。ポイントは『丁寧さ』です!



●言葉づかいがキレイ


最近はサバサバ系女子を演じるために、男っぽい口調の女性が増えているのだとか。しかし、サバサバ系言葉づかいは使い方を誤ると女性の魅力を落とします。


特に初対面で性格が分からないうちは、ドン引きされてしまうでしょう。「お前」や「~~じゃねえの?」などの言葉遣いは当たり前ですが初対面では好まれません。


あなたの服装がカワイイ系だった場合、外見と中身に悪い意味でのギャップを感じ、今後も付き合っていこうとは思えません。


気になる相手の前だけで取り繕ってもダメ。緊張しているときや予期せぬハプニングが起こったときには、普段の姿が出てしまうもの。


女同士の場所でも、できるだけ丁寧な言葉づかいを心掛けてくださいね。



●フルネームを名乗る


これはオフィシャルな出逢いのときに有効。大人になると自分を名字でしか紹介しなくなる傾向が。フルネームを名乗ることで丁寧な人だと好感を抱きます。


また、名字だけよりも印象が強くなりますから、あなたを覚えてもらえるメリットも!



●初対面でもしっかりと「ありがとう」が言える


何かしてもらったらしっかり「ありがとう」を言えると好印象。日常でも、素直に感謝の気持ちを伝えられる人はいそうでいないもの。


特に初対面では余裕がなくなっている人が多いので、丁寧に接してくれる人だなと好感を抱くでしょう。


「初めまして」という挨拶はもちろん必須。できるだけ笑顔で話しかけてください。人は笑顔で接してくれる相手に自然と好感を抱きます。


笑顔に自信がない・・・なんて言わず、にこにこと話しかけてみましょう。



●キレイに食事をする


合コンなど、初対面で食事をする機会もありますよね。食べ方が美しい女性は好印象。お箸の持ち方なども注意してください。


美しい食べ方が分からなければ、とにかく丁寧にゆっくり食べましょう。


また、美味しそうに食べる女性も好印象。美味しかったら素直に「美味しい」と言い、好物が出てくれば素直に喜びましょう。


「ダイエット中だから・・・」「これ嫌いだから・・・」などの「食べないアピール」のしすぎもNG。「面倒な人だな。」と思われてしまうかもしれません。


しかし、おしゃべりとキレイな食べ方は人によっては両立できないかもしれません。難しいなと感じたときは、とりあえず話す方に集中。


最悪、食事は二次会で女ともだちと反省会がてら・・・でも良いでしょう。



もし、相手に最悪な第一印象を与えてしまったと思ったら、次回で挽回!会って間もない期間であれば、いくらでも印象は変えられます。




疲れた肌に効果的な特効薬 [かんたん美容法]

220870.jpg


体内の疲れは、表面に出てくるもの。どんな女性にも、鏡を見て「やだ、別人だわ」と思った経験があることでしょう。


そんなときは、テンションがガタ落ちし、学校や職場に行く気が失せてしまうのではないでしょうか?そこで、疲れた肌に効果的な5つの特効薬をご紹介します。



1.「ウコン」配合のドリンクを飲む


みなさん、「ウコン」をご存じですか?おそらく、一度は耳にしたことがありますよね。ウコンの別名は、ターメリック。インド料理に使われることが多いハーブです。日本だと、沖縄で収穫されています。


ウコンに含まれる「クルクミン」には、利尿作用があり、むくみを解消することができます。また、うっ血を取る働きもあり、生理痛を緩和することも可能です。


「顔がむくんでパンパン」や「生理中のイライラで肌荒れがひどい」という人にオススメです。



2.「ヨーグルト+キウイ」を食べる


腸の不調は、肌の不調を招きます。なので、便秘になることだけは避けなくてはなりません。そこでオススメなのが、「ヨーグルト+キウイ」。無糖のヨーグルトに、角切りのキウイを入れるだけです。


ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内環境を整える働きがあります。また、キウイに含まれる「ペクチン」は水溶性食物繊維。ヨーグルトと手を取り合い、腸内環境を良くするというわけです。


しかも、キウイには「ビタミンA、C、E」が豊富。肌の粘膜を強化したり、シミを防いだり、血行を良くする働きがあります。腸を元気にし、ツルツルの肌を作りましょう。



3.おやつに「ゼリー」を食べる


肌に潤いを与える「コラーゲン」は、年齢を重ねるごとに減少していきます。「私はまだ若いから」と思っている人も、必ず年を取りますので、現実と向き合いましょう。


化粧水や美容液だけでなく、「コラーゲン」は食べ物から摂ることが大切。ですので、ゼリーを食べるようにしましょう。ゼリーに含まれる「ゼラチン」には、「コラーゲン」が含まれています。


おやつに毎日食べれば、いつまでもプルプルのお肌になれるはずです。カロリーの低いものを選べば、太る心配はありませんよ。



4.「うなぎ缶」を食べる


「コラーゲン」と共に減っていくのが、「ヒアルロン酸」。これも、肌に潤いを与えるものです。


含有量が多い食べ物は、ズバリ、うなぎ。「DHA」「EPA」といった肌に優しい脂肪酸だけでなく、「レチノール」が豊富に含まれています。


「レチノール」は「カロテン」とは違い、体に全部吸収されるもの。肌が潤いに満たされることは間違いありません。


高級なイメージがありますが、コンビニやスーパーで売っている「うなぎ缶」なら手が届くはず。定期的に食べましょう。



5.「コエンザイムQ10のサプリメント」を摂る


「コエンザイムQ10」という成分は、肌の新陳代謝を促し、シミ、シワを防ぐ働きがあります。こちらも体内にある成分ですが、だんだんと減っていきます。


ですから、「健康なのに、肌に元気がないなあ」や「今にもシミやシワが出来そう」という人は、「コエンザイムQ10」のサプリメントを飲む習慣をつけましょう。



いかがでしたか?体内が健康になれば、お疲れ肌にサヨナラできます。さっそく、これらの項目を、毎日の生活に取り入れてみてくださいね。




美肌を作る米ぬか洗顔 [スキンケアの悩み]

275899.jpg


紫外線の強くなる夏に向けて白肌を維持したいものですよね。白くてきめの細かい肌はモテ女子の必須アイテムです。


もちもちとした肌には女性からも羨望のまなざしを向けられるでしょう。ここでは、そんな美肌を作るために米ぬか洗顔をおすすめします。


ぬか床を毎日かきまぜているおばあさんやお母さんの手がすべすべ、だと聞いたことはありませんか?昔から石鹸として利用されてきた米ぬか。食べることだってできるので肌にも優しそうですよね。


そもそも米ぬかとは、米ぬかは玄米を白米へと精米する際にとれる外皮の胚の部分。食塩や唐辛子を入れてぬか漬けにも使われていますね。


スーパー等で手軽に入手できますが、おすすめはお米屋さんに行くことです。無農薬のものや新鮮なものがおいてありますよ。それでは早速ご紹介しますね。



●作り方


作り方は、とても簡単。米ぬかに水を加えるだけで完成です。


ぬか袋を使用する場合には袋に入れておくだけですし、百円ショップ等で買えるお茶だしパックに小分けにして入れておけばさらに簡単です。


洗顔料をあわ立てる必要もないので、何かと忙しい朝には助かりますね。肌の上から優しく滑らすのでつっぱらず、しっとりとした洗い上がりです。



●自分好みのパックも作れる


米ぬかに小麦粉を混ぜて水で煉れば米ぬかパックも作れます。


水や小麦粉の量を変えれば自分好みの硬さにできますし、純米酒をプラスすればさらにしっとり感がアップしますよ。


毎日違う肌の調子に合わせて作ることができるのは魅力的。週に何度かスペシャルケアとして取り入れるのもいいですね。



●米ぬかのお値段は?


そんな多種多様な使い道のある米ぬかは、毎日使うものなので価格は気になるところですよね。実はお米屋さんで1キログラム数十円で売っています。


中には、無料でもらえるお店もありますよ。毎日使うといっても、1回1円もかからないのであれば、たっぷり贅沢に使えますね。



●使った後は入浴剤にもなる


とはいえ、小分けにした米ぬか袋を顔を洗い終わった後、捨ててしまうのはもったいないですよ。


そのまま浴槽に浮かべておけば入浴剤として利用できます。乳白色のお湯につかると皮膚がもっちりして、肌も明るくなるんです。


乾燥肌の方や肌の弱い方はぜひ試してみてくださいね。



●環境にも優しい


さらに肌に優しいだけでなく、環境にも優しい米ぬか。よく米のとぎ汁を植物にやると養分になるといいますよね。


同じように米ぬかも栄養の含まれている部分を捨てています。本来なら精米する際に廃棄しているので、それを利用するのはとってもエコなんです。



いかがでしょうか?ここでは、美肌になれる米ぬかの魅力についてお伝えしました。手軽で簡単の米ぬかを使って、手間をかけずに、思わず触りたくなっちゃう健康美肌になりましょう。




初デートでまた会いたいと思わせるコツ [恋愛スキルアップ]

416405.jpg


意中の彼との初デートは、準備万端整えて最高のものにしたいというのが女心ですよね。ここでは、初デートを最も効果的に成功させるコツをご紹介しましょう。そして「また会いたい」と言わせましょうね。



●男性の視線の行方を意識する


初対面で頭からつま先まで見てしまうのは女性の特徴で、男性の視界は女性とは違うということをご存知ですか?


男性は女性に比べて一点集中型で、視界は自分が注目しているところに集中します。


そして男性が注目すべきところといえば、ずばり「顔」です。そこで初デートでは、お化粧や髪型に力を入れ、顔映りの良い服装がお勧めです。



●自分がかわいく見える横顔が左右どちらか研究しておく


先述したように、男性はデート中の女性の顔に視線は釘付けです。だから、前もって左右どちらの横顔がかわいく見えるのか研究しておき、可愛い横顔の方を男性に向けるよう心掛けましょう。


もしドライブに一緒に行くとき右側の顔に自信がない人は、運転席側に体ごと向いて楽しそうにしておくだけで効果的です。


運転中の男性は助手席の女性をチラ見することしかできませんが、助手席の彼女が思いっきり自分の方を向いて笑顔で語りかけてくれていたら照れて嬉しくなってしまうでしょう。



●キレイに食べられないメニューは選ばない


初デートの食事で注目すべきは、何といっても“キレイに食べる”ということにつきます。


大口を開けて食べる大きなハンバーガーや口の周りが汚れるスパゲッティ、ケーキの原形を崩してお皿を汚してしまうミルフィーユのような、食べるのに自信がないメニューはなるべく避けることをお勧めします。


反対にマナーに自信を持っているなら彼に披露するのも良いかもしれませんね。



●化粧室で待たせた時は走る


彼と離れて化粧室で用をたした後は、彼の所に小走りで戻りましょう。走って来る彼女を見たら、「遅いな…」と思っていた男性でも「急がなくても大丈夫だよ」という気持ちに早変わりです。



●別れた後彼が家に着く時間を見計らってお礼メールを送る


彼とお別れしてもまだデートは終わりではありません。彼が自宅にたどり着く時間を見計らって、“お礼メール”を忘れずに。


自宅に帰って来たとき、彼女からのメールがタイミングよく届くと、彼女の性格の良さに感激して一層愛も深まります。



いかがでしたか?彼の喜ぶツボを押さえておくのは、女性の大切な気遣いです。そして感謝の気持ちは愛を深める“愛の媚薬”なのです。




一瞬で可愛くなれる裏ワザとは? [モテない悩み]

119610.jpg


最近の美容雑誌などを読むと、「欠点は隠すより生かしましょう!」という傾向が強いように思います。そういう記事を見慣れたみなさんにとっては、「隠す」=ネガティブなイメージがあるのではないでしょうか。


確かに、「太いから見られたくない」という太ももや、「産毛があって恥ずかしい」というおでこであっても、逆に露出してしまうことで、魅力が増すということはよくあります。


しかしながら、「隠す」ことは必ずしも悪いことではありません。自信のある・なし関係なく、ある場所をあるアイテムで「あえて隠す」ことで可愛くなれるワザがあるのです。


それはずばり・・・「顔半分」を「マスク」で隠す! ということです。


えっ!?と思われるかもしれませんが、これは 花粉症の今の季節だからこそできる裏ワザ。ここでは、読めばマスクが手離せなくなる、その理由をご紹介します。



●アイメイクが映える


人の顔は、目の印象で大きく変わります。そしてその印象をより強調するには、その他の場所を隠すことが近道です。


「ものまねメイク」で人気のタレント小澤かおり(通称:ざわちん)さんは、有名人にそっくりのアイメイクを施し、マスク着用で顔半分を隠すことにより、似ている箇所を強調させています。


つまり、顔全体に気をつかうより、アイメイクだけに注力してメイクをするほうが効率的ということ。


アイシャドウやアイライナー、マスカラなどを駆使し、自分の一番可愛いと思えるアイメイクを施し、マスクを着用すればより「可愛い」を強調できるのです。



●守ってあげたくなる


「マスクをしている=体調が悪い」というイメージは、各々の経験から誰もが持っています。仮に単なる花粉症であっても、いつもより弱っている状況であると、周囲は察します。


それが普段元気な女性であればなおさら、いつもと違って弱って見えるその姿に、男性は「守ってあげなきゃ」という気持ちになることも。


そのときは、たとえ本当に体調が悪いわけではなくても、素直に甘えてしまいましょう。男性にとって「女性から甘えられる」ということはうれしいことです。


弱ってみえる+素直な女性の態度に、ほとんどの男性は「なんかいつもより可愛いな」と感じるのではないでしょうか。



●はずす姿がセクシー


マスクの効用はそれだけではありません。使い方によっては、セクシーさも演出できてしまうのです。男性は、女性の「見えなかったものが見える」瞬間にドキドキします。


たとえばロングヘアーの女性が髪をアップにしてうなじが見える瞬間や、カーディガンを脱いで細い腕が見える瞬間などです。


この心理と同じで、普段は見慣れた唇もいったん隠すことにより、ドキドキにつなげることができるのです。マスク着用の前にグロスや口紅でしっかりプルプルにしておくことがポイントですよ!



花粉症の季節、憂鬱に感じる女性も多いはず。でも、それは同時に、自然にマスクを着用できるチャンスなのです。この季節だからこそ、それを逆手にとりあなたの魅力を強調してくださいね!




ドライヤーで体質改善する方法 [かんたん健康法]

084362.jpg


新生活がスタートする季節。体調がすぐれない、なんかだか体が冷えるなどの不調はありませんか?


人間の体温をコントロールしているのは自律神経。この自律神経は、緊張をつかさどる「交感神経」と、リラックスを担当する「副交感神経」の2種類。


「交感神経」が強く働くと、血管が収縮するため、体が冷えて体調不良を起こします。このように冷えは緊張やリラックスといった心の状態と深く関係しているのです。



●ドライヤーで冷え対策


そんな「冷え」の対策に時間もお金もかけずにできて、高い効果が得られるのがドライヤーを使ったセルフケア。その名も「ドライヤーお灸」です。


実は体のツボをドライヤーで温めるだけで お灸と同じ効果が得られるのです。


1家に1台はあるドライヤーを使って、血流促進、冷え予防、ツボを刺激して痛みやコリをほぐすなど様々な効果が!


また、ツボというのは素人には見つけにくいものですが、ドライヤーなら「だいたいこのへん」とツボのあるあたりに当てるだけで、自然とツボが温かくなるため手軽でとっても簡単なのです。



●ドライヤーお灸の方法って?


ドライヤーを用意したら後は、目指すツボのあたりに温風を当てるだけ。約10~15センチ程度離した所から当てるようにしてくださいね。


気持ちいいと感じる熱さになるよう調整しましょう。服や下着、靴下の上からだと熱が伝わりにくいので、なるべくなら直接皮膚に当てるほうがいいですよ。


1回あたりの時間は、長くても1~2分程度が目安。長すぎるとやけどの可能性もあるので気を付けて。



●「冷え」に悩む女性必見!体を温める3つのツボ


1.「三陰交(さんいんこう)」


場所:内くるぶしの少し(指4本程度)上。女性にとっての最強のツボ


効能:体全体を温めることができる。また、生理時の不調などにも効果的


2.「陰谷(いんこく)」


場所: ひざを曲げたときに内側できるしわの先端部にあるくぼみ


効能:女性にありがちな下半身の冷えを改善。疲労回復にも効果あり


3.「曲池(きょくち)」


場所:腕をLの形に曲げた時に肘の外側にシワができます。このしわの先端部


効能:自律神経の働きを調節し、冷えのある部分を温めます。冷房対策にも最適


また、髪の毛を乾かす際に、頭頂部にあるへこんだ部分「百会(ひゃくえ)」のツボを温めると、1日の疲れが取れてリラックスできますよまた、安眠効果もあると言われています。



「ドライヤーお灸」のタイミングは、朝、夜の1日2回がオススメ。でも、自分のペースでするのが一番です。面倒くさいと感じた時には1日1回でもOK。


夜は、入浴前に行うと湯冷めがしにくく保温力もアップします。ちょっと体調がすぐれないという時に是非試してみて下さい。




婚活で意識するべきこととは? [恋愛の悩み]

392807.jpg


20代前半、後半、30代では相手に求める要素も求められる要素も変わってくることをあなたはご存知ですか?ここでは、それぞれの独身女性に是非意識していてもらいたいポイントをご紹介します。



●20代前半は自由期


社会人になってよく言われるのは3年目、5年目に結婚する人が多いという話です。


3年目は大体20代半ばなので、まだ第一次結婚ブームという程度での感覚で余裕があるので、自分の結婚相手の理想を追い求めて良い時です。


合コンや飲み会のお誘いも多く需要のある時期なので、色々な方を見て自分に合う人を見つけていきたい時期ですね。


ですが、良い男性ともし付き合えたら、その人を逃してはいけません。出会いも多いので少し嫌なことがあると関係を終えてしまうなんてこともあるかもしれませんが、後で必ず後悔します。


というのも、仕事のできる素敵な男性というのはこの時期に確保しておかないと、女性が放っておかないのでこの時期以外に出会うことができないことが多いからです。



●20代後半は焦り禁物


20代後半に差し掛かり、彼氏がいない状態でいるとなんとなく不安になる時期です。


友達も結婚し始めているのに自分には彼氏もいないという焦りを感じたり、飲み会も以前より少し減ったかな?という状況になっていきます。この時期は、飲み会や合コンの質にこだわっていきましょう。


以前のように誘われたらとりあえず、どんな飲み会でも参加してみるという姿勢ではなく、これまでの経験を活かして、この飲み会は良い人がいそうなど当たりを付けて参加しましょう。


20代後半の女性と男性が付き合うハードルというのは、昔よりも少し上がってきます。


結婚願望のある同世代の男性は、簡単には付き合いませんので、もし付き合うことになったとしたら、その時点で選ばれているという意識を強く持って恋愛関係を育てていきましょう。


お互いに真剣度が増している分、数は少なくなってきて1つ1つが大事な恋愛であることが間違いないからです。



●30代は決める年


そして30代になってからの恋愛は、結婚に直結する相手であることは間違いありません。周りの女友達もかなり多くの割合で結婚していて、新たな独身女性の友達ができたりしますよね。


これまでに色々な男性を見てきているので、だんだんハードルが高くなっていますが、20代までの恋愛と違い、理想を追い求めすぎてはいけません。


30代は「決める年」です。諦めるでもなく、妥協でもなく、自分をよく知っている大人だからこそできる選択ができる時なのです。


20代までの自分を模索する時期を経過した今、一番大事だと思う部分を持っている男性に決めましょう。そして、誰かと付き合うことになったとき、男性に結婚の意思があるかどうかは初めに必ず確認しましょう。



いかがでしたでしょうか?世代によって、恋愛に対するスタンスが男女共に変わってきますね。その動機に伴って出会いの数も比例します。


どの世代も一つ一つの出会いを大事にして素敵なパートナーを見つけたいですね。




細い足首をつくる習慣とは? [ダイエットの悩み]

220852.jpg


ロングスカートやパンツからチラリと覗く、細い足首…それが女性の理想です。しかし、理想と現実のギャップは大きいもの。


「今より足首が細かったら、堂々と歩けるのに」と悩んでいる女性が多いのではないでしょうか?ここでは、細い足首をつくる習慣をご紹介します。



1.電車内で「つま先立ち」をする


足首を細くするためには、電車内で座ってはいけません。吊革につかまり、出来る限り、つま先立ちをしましょう。


しかし、ただ、つま先立ちをすれば良いのではありません。まずは、姿勢には注意をしましょう。お尻をキュッと持ち上げるようにし、背筋をピンと伸ばします。こうすることで、ヒップラインと姿勢が美しくなります。


また、肩に掛けた鞄は、5分ごとに持ち替えましょう。こうすることで、体の歪みがなくなり、左右の足首を均等に細くすることができます。



2.「かかとが安定した靴」を履く


細いヒールや、インヒールのスニーカーは、とってもオシャレ。ですが、足首を細くしたい人にはあまり向いていません。


その理由は、かかとがグラグラするから。着地の仕方が毎回変わってしまい、足首が変形し、痩せにくくなってしまいます。


なので、かかとの安定した靴を履きましょう。歩きやすくすることで、フットワークが軽くなり、足首を細くすることができるはずです。



3.「足指グーパー体操」をする


血行が悪いと、どんなに痩せている人でも、足首だけ太ってしまうことがあります。


そこでオススメなのが、「足指グーパー体操」。足の指を閉じたり開いたりを繰り返すだけ。こうすることで、足の甲の筋肉が活発になり、血行が良くなります。その結果、細い足首に。


朝起きたときに20回、寝る前に20回、合計40回を毎日行いましょう。簡単な体操なので、ズボラ女性でも毎日続けることができるはず。



4.「三陰交(さんいんこう)」を押す


足首が細くなるツボがあります。それは、三陰交(さんいんこう)。内くるぶしの骨から、指4本上にあります。深呼吸をし、指の腹で、痛くない程度に押すのがポイントです。


足の血行が良くなるだけでなく、生理痛も改善することが可能。1日に5回ほど押しましょう。



5.「カリウム食材」、「カフェイン」を摂る


足首が太くなってしまう1つの原因が、むくみ。むくみは、体内に「ナトリウム(塩分)」が増えることで引き起こります。


「ナトリウム」を排出するには、利尿作用がある「カリウム」の入った食材を摂ることが大切。野菜だとキュウリやナス、果物全般に含まれています。


また、コーヒーや紅茶に含まれる「カフェイン」も「ナトリウム」を排出してくれるドリンク。過剰摂取するのは良くありませんが、1日1~2杯は飲むようにしましょうね。



いかがでしたか?細い足首になることができれば、これからの季節が楽しみですよね。オシャレに気合いを入れて、みんなの視線を釘付けにさせちゃいましょう。




猫背解消で得られる美容・健康効果 [ボディケアの悩み]

027570.jpg


首が前にでて、肩が丸くなり姿勢の悪い猫背。体に良くないとはわかりつつも、具体的に歪みを治すとどんな良いことがあるのかわからないと、治す気になりませんよね。


ここでは体の歪みを治すことで得られる美容・健康効果とその方法をご紹介します。



1.バストアップ


猫背になっていると、バストにあるべきお肉がお腹や背中に分散してしまいます。そのため、この猫背を治すことができれば、逃げてしまっていたお肉がきちんとバストに戻ってくるため、バストアップが期待できます。


猫背を治すためには姿勢を正す意識をする以外にも、上半身を支える腹筋と背筋などで体幹を鍛えてあげることが大切。合わせて胸筋も鍛えてあげれば、バストアップ効果はさらにアップ。



2.内臓機能の改善により太りにくい体に


猫背の人は、前屈になることによって肋骨が圧迫されやすいため、胃が下半身の方へ下がり、胃下垂の場合が多いもの。


胃下垂になると消化や吸収、エネルギーを全身に巡らせる働きを果たせず、そのことが原因で虚弱体質となり、下腹部の膨れだけでなく、胃もたれ、食欲不振、大便の不正常など、健康への被害が懸念されます。


猫背により内蔵機能が低下すると、消化機能も低下するため、食べたものが効率的に消化されず、太りやすい体質になってしまいます。


逆に言えばこれを改善することができれば、今より太りにくい体質を作ることも出来るということ。そんな胃下垂も姿勢を正すことから改善が可能。


更に、寝ている姿勢で大きく息を吸う際に、肋骨を手でつかみ、上半身の方に意識的にあげる動作を1日10回を3セットほど行うと、より改善が期待できます。



3.肩、首のコリ解消


猫背というのは、本来使われているべき腹筋、背筋を使っていないため、そのしわ寄せが、肩や首にきて、肩、首のコリを感じる人が多くなります。


そんな、丸まってしまった肩や首のコリには、頭の後ろでタオルなどの布を肩幅につかみ、ウエイトリフティングのように頭の上、肩の高さと、ゆっくり動かす動作を各1日10回を3セット程度行うと良いでしょう。


他にも手のひらを背中で握手させ、開脚したまま前屈すると肩の丸みが伸びるので効果的です。



4.ウエストすっきり


猫背は、肩が前に丸まっている状態。そのため背中が丸くなり、さらにそこから、体を真っ直ぐ保とうと強いるため、腰を反ってしまうことになり普通の人よりも背骨がS字を描いてしまいます。


腰を変に反って真っ直ぐ保とうとするため、お腹が出てしまいやすいのも猫背の傾向。お腹が出てしまっている人も多いのではないでしょうか。


そんなぽっこりお腹を凹ますためには、体を真っ直ぐしようと、変に腰を反らさないことが大切。


勉強やオフィスワークなど座っている時は、椅子に折りたたんだタオルなどを置いて、少し浅く座り、背中を背もたれにぴったりくっつけ、腹筋を意識し、お腹を引き締めるとぽっこりお腹を防ぐことが出来ます。



一度体が歪んでしまうと、正しい姿勢を一日で叶えることは難しいもの。整体やカイロプラクティックに定期的に通うことも大切ですが、それ以上に日々の心がけが物を言います。


現時点で痛みなどを感じていなくても、見た目も良くなる上、これだけの美容・健康効果があるのなら、姿勢には気をつけた方が良さそうですね。




肌に角質が溜まってきたときの対策 [アンチエイジングの悩み]

404368.jpg


お肌には生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーがあります。正常に働いている場合、古い角質は垢となって剥がれ落ちていきます。


しかし加齢など何らかの原因でターンオーバーが乱れてくると正常に働かなくなり、次第に古い角質が溜まってしまいます。


角質がうまく剥がれ落ちないと、お肌の表面がガサガサになったり、乾燥しやすくなったり、シワなどの原因になってしまうことも。


美肌に導くには乱れてしまったターンオーバーを正常化させることが必要です。まずは規則正しい生活習慣から見直してみましょう。



1.きちんと睡眠時間を取る事から始めます


特にターンオーバーは眠っている間に進むと言われているので寝不足は大敵です。眠りに入ってから3時間から4時間がターンオーバーのゴールデンタイムと言われているので、途中で目が覚めないようにグッスリ眠りましょう。



2.きちんと栄養バランスの取れたお食事を摂取します


乱れた食生活はお肌のターンオーバーの乱れに繋がりますので、野菜や果物も十分に摂取しましょう。



3.お酒とたばこは止めます


過度にアルコールやたばこの煙を吸うとお肌のターンオーバーによくないです。適度なお酒はストレス解消になりますが、たばこは止めた方が賢明。



4.お肌を冷やさないようにします


お肌が冷えると代謝が悪くなりターンオーバーに影響してきます。お肌が冷えたらお風呂に入って温めると良いです。



5.過度のスキンケアをやめます


スキンケアもやり過ぎるとかえってお肌に負担をかけてターンオーバーが乱れてしまいます。1週間に1度はメイクも洗顔も何もしない肌を休ませる日を作りましょう。



いかがでしょうか?ピーリングは、お肌への刺激が強いです。無理に角質を剥がすよりこれらの5つの対策で自然にターンオーバーを正常化させたほうが理想的。


角質が気になりだしたらぜひ試してみてくださいね。




デリケートゾーンの痒みの原因と治療法 [デリケートゾーンの悩み]

089163.jpg


「最近、アソコが痒い」という女性、いませんか?アソコの痒みは、通気性の悪い下着や、生理用ナプキンの「蒸れ」によって引き起こされることがほとんど。


ですが、性感染症の可能性も十分考えられます。性感染症は、一度でもセックスの経験があれば、かかってしまうことがあります。



とはいえ、人前で性感染症の話をするのは、ちょっぴり勇気の要ることですよね。ここでは、誰にも言えないデリケートゾーンの痒みの原因と治療法をご紹介します。



1.「カンジダ膣炎」


まるでカッテージチーズのような、白くてポロポロしたおりものが出てきたら、「カンジダ膣炎」の可能性大。


痒みもそうですが、アソコが腫れ上がるという症状も出ます。セックスだけでなく、他の病気や疲労によって引き起こることもあります。


産婦人科に行くと、まず、膣内洗浄を行ってもらいます。そして、膣坐薬、軟膏薬を使えば、3週間ほどで完治します。長い期間に感じるかもしれませんが、くれぐれも、治療中はセックスをしないようにしましょう。



2.「トリコモナス膣炎」


黄色や緑色のおりものが出て、悪臭と痒みがあったら「トリコモナス膣炎」を疑いましょう。


トリコモナス原虫によるもので、セックスだけでなく、プールやトイレの便座での感染も考えられます。産婦人科で処方された薬を2週間ほど服用すれば、完治します。



3.「性器ヘルペス」


アソコに水疱ができたり、痒みがあったり、排尿時に痛みを伴ったりしたら「性器ヘルペス」の可能性があります。


塗り薬と内服薬を正しく使えば、2週間ほどで治りますが、ストレスや疲労で再発しやすいのでご注意ください。



4.「尖形コンジローマ」


アソコや肛門にイボができ、痒みや痛みを感じたら「尖形コンジローマ」かもしれません。放っておくと、イボが数cm大になることもあります。ヒトパピローマウイルスが原因で感染するといわれています。


軟膏薬で2週間ほどで治りますが、イボが大きすぎる場合、レーザーで取ることもあります。また、痛みなどの自覚症状がない場合もあるので、変だなと思ったら病院へ。



5.「淋病」


「淋病」は症状が軽く、気づきにくい性感染症です。


セックスだけでなく、共有のタオルから感染することも考えられます。風邪のような症状が出たり、アソコが痒くなったりしますが、あまり大きな症状も出ない場合があります。


無自覚のまま放っておくと、妊娠・出産が難しくなることも考えられます。「自分が感染するはずがない」と思わず、念のために、産婦人科には定期的に通いましょう。



いかがでしたか?アソコに少しでも異変を感じたら、すぐに産婦人科に行きましょう。産婦人科には出産を控えている女性だけでなく、アソコの痒みに悩んでいる女性が大勢います。


また、パートナーにも泌尿器科に行くことをすすめましょう。お互いの将来のためですから、恥ずかしがる必要はありませんよ。




美しい背中をつくる習慣とは? [ボディケアの悩み]

220850.jpg


どんなにお顔がプルプル・モチモチ肌でも、ちょっぴり背中の開いた洋服から見える肌がゴアゴアでは、女性の魅力が半減してしまいます。


なかなかケアが行き届かない部分だからこそ、女性の背中がスベスベしていると男性からはウットリした眼差しが、女性からは羨望の眼差しが注がれます。


また、最も年齢が出やすい部分でもあるので、「まだ若いから」なんて無頓着にしていると、あとで泣く羽目になってしまいますよ!


でも、大丈夫。5つの習慣を身につけておけば、みんなに見せたくなるようなウットリ背中をキープできます。早速ご紹介しましょう。



●肌を清潔に保つインナーを着る・かゆみの元をとる


合わない素材のインナーを身につけていると、一日中不快なうえに、背中の肌トラブルを引き起こす原因になります。しかし、決して自然素材だけが良くて、化学繊維がすべてダメであるとは限りません。


皮膚が正常な状態を保とうとする働きを、皮膚のホメオスタシスといいます。このホメオスタシスを維持するには、自分の心地良いインナーを身につけることが一番!


もちろん肌に触れるものなので綿などの自然な素材が良いですが、汗ばむ季節なら、化学繊維でも抗菌や吸水速乾性に優れ快適であれば、肌を良好な状態に保ってくれます。


また、衿の後ろについているブランドのネームやタグなどが肌に当たって少しでも痒いと感じるのであれば、すぐに取り外し痒みの元を無くしましょう。



●いつもキレイにベッドメイキング


朝、寝床を出たままのシワくちゃシーツに疲れて転がり込んで就寝…なんてことを繰り返していると、シーツのシワやたるんだ部分が毎夜ごとに皮膚を圧迫してしまうので背中の皮膚に負担がかかってしまいます。


また、シワくちゃシーツは睡眠の質を悪くしてホルモンバランスを崩す原因にもなりかねません。ホルモンバランスの崩れは背中ニキビの原因になります。


だからこそ、シーツとベッドの間に空気を入れながらキレイに整えるベッドメイキングを毎日の習慣にしましょう。


たった数分間でできる習慣で、シーツが平らになり皮膚への負担が取り除かれ、フンワリ具合が寝心地を断然違うものにしてくれます。



●上から下へ~洗い残しのない洗い方


入浴後、石鹸やシャンプー、トリートメントなどが、万が一背中に残ってしまうと、背中の肌荒れやニキビの原因になってしまいます。


そのようなことから、お風呂で洗浄するときは頭→顔→上半身→下半身という、上から下に向かって洗い流すという習慣を身につけることが大切です。


また、泡立ちが悪いと洗浄剤が肌に残りやすいそうなので、しっかり泡立てて洗いましょう。



●背中もこすらず手で洗う


肌をキレイに保つためには、顔もカラダも「手」で洗うことが最適であるという皮膚の専門医は多いようです。しかし、背中はタオルやブラシをつかって洗わないと汚れが落ちないと考え、背中だけゴシゴシしていませんか?


肌をゴシゴシすると一瞬はツルツルになりますが、結局、肌に負担がかかり分厚い肌をつくりあげてしまいます。


石鹸などをよく泡立てて、手が届く範囲で背中に泡をのせ、撫でて洗い流し、あとはシャワーを背中に当ててお湯のチカラで洗い流せば十分とのこと。



●パジャマ、シーツ、枕カバーは最低限のサイクルを守る


パジャマやシーツ、枕カバーが不潔だと、雑菌が繁殖してニキビなどのトラブルを背中に発生させてしまいます。しかし、どれも毎日洗うなんて大変ですよね。


もちろん頻繁に洗濯することが理想ですが、専門家によれば最低以下のサイクルを守れば良いとのこと。


夜お風呂に入る人の場合→パジャマの洗濯は最低でも週に1回。夜はそのまま寝て朝シャワーを浴びる人の場合→パジャマの洗濯は最低でも3日に1回。


シーツや枕カバーは最低でも週に1回交換。なお、枕カバーは、上にタオルを敷いておくと、もっと短いサイクルに変えられるのでおススメです。



いかがでしょう?ウットリ背中を保つには、クリームやらオイルやら色々と塗らなければいけないと思っていませんでしたか?


もともと、人間には肌を美しく健やかに保とうとする働きがあるので、それを邪魔しないよう維持していくことが何より効果的なようです。そして、ホルモンバランスが整っていると、肌の美しさにも磨きがかかります。


ホルモンバランスを整えるには、バランスよく食べて、よく歩いて呼吸してカラダの芯(深層筋)をつくり、ストレスが溜まらないよう自分を楽しくさせる生活を送る習慣を持つことです!是非お試しあれ。




男性の出す好き好きサインとは? [恋愛スキルアップ]

060414.jpg


男の子は、子どもの頃から、わざと好きな女の子をいじめてしまったり、嫌いなそぶりをしたりしてしまう習性があります。


大人になってからもその癖が直っていない照れ屋さんもいるのです。ここでは、そのような男性の理解不能な“好き好きサイン”をご紹介しましょう。



●A君の場合、好きな女性と目を合わせられない


男性にとって好きな女性の目をジッと見つめるなんて、よほどのプレイボーイでない限りまず不可能でしょう。好意を持っている女性と目が合うだけで、慌ててしまって心にもない行動、言動をとってしまうようです。


このタイプは、あまりにも勇気が無いために、ライバルに協力して愛のキューピットをしてしまうことがあったりもします。



●B君の場合、2人きりのチャンスに限って活かすことができない


好きな女性とせっかく2人きりになれたとしても、話をするどころか却ってそっけない態度をとってしまいがちです。


頭の中では、緊張が恐くて「何か言わなければ!どうしよう…」この言葉が走馬灯のように駆け巡り、パニック状態のはずなのですが…。


そんな中、男性ががんばって発した一言が墓穴を掘って女性を怒らせてしまうようなこともあります。女性はそうとは知らず「自分は嫌われているのだろうか?」と不安になるものです。


また、その女性からメールを貰う機会があったとしても、なんて返信して良いかわからず、既読スル―のままだったり、返信が妙に固い敬語でよそよそしかったりします。



●C君の場合、会話が他の女性と差があり過ぎる


他の女性たちとは大声で笑いながら話しているのに、好きな女性がそこにいると黙ってしまって、彼女だけにそっけない態度で返答をしたり、沈黙してしまう男性がいます。


これでは、その女性は自分が好かれているどころか、「嫌われている」と誤解してしまうでしょう。



●D君の場合、好きな女性にちょっかいを出したり無関心だったり行動が意味不明?


好きな女性にだけに不必要に激しい突っ込みをし、面と向かってその女性にだけからかったりしているようなこともあります。


小さな男の子が好きな女の子をいじめるのと同じ心理です。照れ隠しなのでしょう。そして彼女が他の男性と楽しそうに話をし始めでもしたら、横から入って邪魔をするような態度を取っているものです。



●男性のわかりにくい“好き好きサイン”を表面化するには?


A君、B君、C君、D君の4人の態度は、照れ屋の男性の特有の“好き好きサイン”です。こんな“好き好きサイン”を感じ取ることのできるセンサーを持った女性はまずいないでしょう。


でも、「あれが“好き好きサイン”?」とあなたに思い当たる男性がいて、あなたも多少なりとも彼の“好き好きサイン”を言葉で確信したいと思うなら、彼らに挨拶等何かしら声をかけ、その場で彼がリアクションを起こすまで、30秒ほどチラ見しながら待ってみてはいかがでしょう。


このような男性の場合、タイプは違うものの、あなたと話したくてたまらないのです。もしもあなたが「自分が話し出すのを待ってくれている」と感じたら、勇気を振り絞って何かいつもとは違うリアクションをしてくるはずです。



いかがですか?男性は拒絶されない安心感さえあれば、勇気を出して気持ちを伝えてくれるはずですよ。




好きでも別れる心理とは? [恋愛の悩み]

196485.jpg


「好きだけど別れる」という心理をあなたは理解できますか?実は、この心理は、女性が幸せになるためにとても重要な勇気ある行動なのです。



●“好きだから別れる”心理はなぜ重要?


「好きならどうしてワザワザ別れるの?」と思う女性も多いのではないかと思います。でも、恋には、“幸せになる恋”と“不幸になる恋”があるのです。


例えば、どうしようもない男性を好きになってしまった、浮気ばかりする男性を好きになってしまった、妻子ある男性を好きになってしまったなど…。


理由はさまざまです。“恋人ができてからの方が確実に泣いている日々が多くなった”ともしあなたが感じるなら、それはあなたが“幸せになる恋”ではなく“不幸になる恋”かもしれません。


そもそも恋は幸せになるためにするのです。それなのに恋すればするほど不幸せになっていくなんて、その恋自体が間違っているのかも…と考えることも必要です。


たとえ彼もあなたのことを心から愛していたとしても、あなたの心が辛く苦しくなるばかりなら、あなたはその恋を捨てるべきかもしれません。幸せについて女性はそのくらい貪欲であって良いのです。



●頭で“好きだから別れる”と思うなら、それは本当の愛ではない?


恋に未熟なうちは、彼との楽しい思い出にすがってしまう場合があります。その心の奥の奥の深層心理を手繰っていくと「彼のいなかった寂しい自分に戻りたくない」という心理に行きあたります。


そもそも、“彼と一緒にいると泣くことが多い”ということ自体、価値観のレベルであなたと彼は合わないのです。普通は価値観が違ってくると、“楽しくない”、“嫌い”といったマイナス感情が生まれるはずなのです。


しかし、彼以上の人はいないと感じてしまう人は、もはや自分は幸せな恋はできないのかもしれないと思いこみ、 “相手に受け入れられること=幸せな恋”だと勘違いしてしまう場合も多いのです。


自分の価値を見出してくれた相手への感謝と自分の価値を見いだせた喜びを恋による幸せと勘違いしてしまっている可能性があります。


この場合、彼との別れは自分の価値の否定になりますから、どんなに辛い恋でも、彼との幸せな思い出に現実逃避して彼との恋を続けてしまうのです。本音は独りぼっちになりたくないだけなのですよ。



●「モテ期がやってきた!」そう思ったら適齢期


人の結婚適齢期は、その人が結婚にふさわしい精神年齢になったときです。その適齢期が来るとモテ期も突然やってくるのです。


あなたがまだ出会いに恵まれないなら、あなたの適齢期はまだ先ということです。適齢期は必ずやって来るのですから、それまでドーンと構えて自分磨きや女友達と楽しい独身ライフを楽しみましょう。


また、失恋を恐れてはいけません。幸せな恋愛をした後の失恋なら、失恋の心の傷は癒えるときに心の肥やしになります。


もしも不幸せな恋をしてしまっても、間違いは気付いたらすぐにやり直せばいいのです。そのときの「好きだから別れる」も心の肥やしになります。



いかがですか?“イザ!モテ期到来”のときに備えて、お肌やボディのケアに怠らず、素敵な女性になれるように自分に磨きをかけましょう。


本当の“ソウルメイト”との出会いを逃さないためにも、昔の恋人に固執して時間を無駄にしないようにしましょう。




感情をコントロールする方法 [心の悩み]

009683.jpg


あなたは、感情のコントロールが上手い方ですか?感情的な人の悪い面が外に出てしまうと、面倒な人というレッテルを貼られてしまいます。


好きな男性からそんな目で見られるなんて耐えられないですよね。ここでは、感情をうまくコントロールする方法を紹介してみたいと思います。



●いいこともあれば、悪いこともあると考える


感情的に落ち込む理由のひとつは、上手くいくはずだという理想が高いことにあります。


自分が○○したから、相手も○○してくれるだろうという理想を立てて、その通りにいかないとイライラしたり、悲しくなったりするというパターンです。


当然のことながら、自分が何かした結果がいつもいいモノとして帰ってくるわけではありません。


いいときもあれば悪いときもあるということをいつも頭のどこかにおいておけば、人から予想外の行動を取られても冷静に判断して、落ち込まずにいられます。



●サンマやサバなどを食べる


すぐに怒ってしまう人は、食生活から改善することもできます。サンマやサバなどに多く含まれる不飽和脂肪酸は、脳の神経回路をスムーズにしてくれるので、攻撃的になるのを抑える効果が期待できるのです。


「なんだかイライラするな…」と言うときには、ぜひ食生活の見直しもしてみてくださいね。



●嫌な感情は紙に書いて捨てる


嫌な感情は、心の中にとどめておくとどんどん膨らんでしまいます。嫌な感情を持っているだけで、些細なことが気になってストレスは雪だるま式に増えていくのです。


そこで、自分の中にあるマイナスの感情を整理するために紙に書き出してみるといいでしょう。紙に書くことで何が問題なのかをハッキリと実感することができますし、解決策が浮かぶかもしれません。


書き出したあとは、その感情と一緒にビリビリと破って捨ててしまうとスッキリしますよ。



●体調管理をきちんとする


人は体調が悪いときには周囲のことに敏感になります。寝不足なときに、怒りやすいと感じたことがある人もいるのではないでしょうか?


自分の体調のせいで人に当たってしまうと、必ず後悔しますよね。そんなことがないように、食事や睡眠はしっかりとって、身体を休めてあげることも重要です。



●「○○したい」に素直になる


ストレスを溜め込みやすい人は、自分の中にある「○○したい」という欲求に素直でないことが多いものです。


もちろんすべての欲求を満足させることは難しいですが、「○○が食べたい」「△△に行きたい」と思ったら、できる範囲でそれを実行に移してみましょう。


我慢をしすぎると余裕がなくなり、人への対応も雑になりがち。それでは、相手にいい印象を与えることはできません。



いかがでしょう?女性の場合は、生理周期などホルモンの影響もあり、感情のコントロールは難しいですよね。感情のコントロールができなくていつもイライラしている人の周りには人は集まりません。


自分なりにどんなときにイライラしてしまうのかを客観的に考えてみると、いつでも余裕を持った対応ができる素敵な女性に近づけると思いませんか?




脂肪燃焼を助けてくれる食べ物 [ダイエットの悩み]

169632.jpg


昔より太りやすくなったと感じていませんか?30代から40代50代と年齢を重ねてくるたびに代謝が落ち、脂肪が溜まりやすくなってしまいます。


ご飯やラーメン、うどん、パスタ、ハンバーグ、天ぷら、ケーキ、アルコールなど高カロリーの食べ物は体重が増えやすいですよね。そのままの食生活ではお腹ポッコリ体型に繋がってしまいます。


しかし食事制限を行うとかえって代謝が落ちてしまい、体重が減ってもリバウンドしやすくなってしまう可能性も。そこで脂肪を燃焼させる食べ物を中心とした食生活に見直してみてはいかがでしょうか。



1.牛肉でも赤身なら大丈夫


牛肉でも赤身はタンパク質が豊富なうえに脂肪分がそれほどありません。さらに赤身の牛肉にはL-カルニチンという脂肪を燃焼させてくれる成分まで豊富に含まれています。



2.青魚はダイエットに良い


青魚のイワシには、コエンザイムQ10という代謝を助ける成分が豊富に含まれています。代謝がアップすることで脂肪が燃焼しやすくなります。



3.オイルにはオリーブオイルを


オリーブオイルには糖質の吸収を抑えてくれるオレイン酸が豊富に含まれています。エキストラバージンオリーブオイルには抗酸化作用でおなじみのポリフェノールも豊富です。



4.コーヒーも脂肪が落ちやすい


コーヒーのカフェインには脂肪を分解する酵素であるリパーゼが含まれています。カフェインはインスタントコーヒーにもあるので、意外にもこれで十分なんだそうです。



5.酵素で代謝をアップ


生の野菜や果物には酵素が多く含まれています。酵素は代謝をアップし脂肪を燃焼してくれる作用があります。年齢を重ねるにつれて減少してしまうので、意識的に摂取するように心がけましょう。



いかがでしょうか?大事なのは、脂身の少ない肉類や野菜や果物などバランスの取れたお食事を取るということです。


食事量は減らさなくてもこれらの食べ物中心に見直すだけなので、空腹感に悩まされることがないのは嬉しいですよね。


辛い食事制限では続かなかった人も、夏までにスリムボディが手に入るかもしれませんね。




セックス中に彼の浮気度をチェックする方法 [恋愛スキルアップ]

051879.jpg


あなたは恋人に浮気をされたことがありますか?なんと、10代~20代独身男性の約4割は浮気の経験があるんだとか。しかし、浮気といってもボーダーラインは人それぞれ。


就業後にたまたま会って二人で帰っただけでも浮気をしたと罪の意識に苛まれる人もいれば、身体の関係を持ってやっと浮気だと感じる男性も。


ここでは後者、絶対されたくない『身体の浮気』をしやすい男性の見分け方をお話ししましょう。どうやって見分けるか・・・それはズバリ、セックス中に分かります!



●セックス中に甘い言葉を囁きすぎる


これは一見良いように聞こえますよね。実際、悪いことではありません。しかし、口数が多すぎる男性は要注意です。


愛の言葉を囁きながらセックスをしている自分に酔っている傾向が・・・簡単に言ってしまうとナルシスト。


自己評価が異常に高いので、浮気は男の甲斐性だ!と思っている可能性が高いのです。なんでそんなに話すの!?と不自然に感じることがあれば、気を付けて。


浮気対策としては、とにかく褒めること。ナルシストな彼にとって自分を一番認めてくれる大切な相手になれれば、他の女性には目が向きにくくなるでしょう。



●異常なまでに褒める


「かわいいね」や「セクシーだね」というセリフを言われたらうれしいですよね。これも悪いことではありません。


多くの男性は思ったこと、感じたことをそのまま伝えているだけ。しかし、異常なまでにあなたを持ち上げてくる男性は注意。


「今までの中で最高だよ」「○○に叶う女なんていないよ」など、セックスの途中で言い続ける男性はサービス精神が旺盛で、口が上手いのです。


他の女性にも同じように褒めている可能性が高く、女性に近寄られやすいのがこのタイプ。


浮気対策としては、私は浮気をしない誠実な人とお付き合いができて幸せだとアピールしてください。彼を信じていると伝えることで、浮気しそうになったときに罪悪感を覚え、浮気しにくくなるでしょう。



●ムードを異常に気にする


雰囲気を大切にできない男性が多い中、これは素晴らしいと思うかもしれません。


しかし、ドラマのような演出に凝りすぎるタイプは注意。ロマンチストな性格なので、「運命的な恋に出会った」などと、突然他の女性に乗り換える宣言をされる可能性が。


浮気対策としては、「私にとってあなたは運命の相手だよ」など、あなたもドラマティックな台詞を口にし、彼のロマンチックな気分を一緒に盛り上げましょう。



●終わったあとに甘いトークはしない


セックス中はあれほど激しく求めてくれたのに、事後には会話もなくなんだか冷たい。そういう男性は言わずもがな、アヤシイ男性です。


甘いトークをしないだけでなく、すぐに現実的な話をする男性も要注意。いわゆる甘いピロートークも早々に、「この後どうする?」「ご飯なに食べる?」など、切り替えが早いタイプ。


こちらはセックスという目標が達成できたら、早々に次のことに意識が行ってしまうのです。あなたとお付き合いできたと安心した後は、他の異性に目を向けるかもしれません。


浮気対策としては、マンネリの関係にならないこと。常に刺激のあるお付き合いを心がければ予防につながります。



もちろんこれらの特徴に当てはまったからといって、全員が浮気するわけではありません。また、どんなに浮気対策をしても浮気する男性は存在します。


最終的には彼とお付き合いをしているあなたが、彼をきちんと見極めることと、どう信頼関係を築いていくかが大切ですよ。




キスの効用 [かんたん美容法]

43215964.jpeg


大好きな相手と交わすキスは気持ちを満たし幸せな感覚を与えてくれますよね。


そんな愛情表現やコミュニケーション手段のひとつであるキスですが、なんと美容や健康にまで効果があることがわかりました。


キスをするだけで美しくなり、活き活き健やかになれるだなんて、驚きですよね…!そこで、気になる「キスに隠された4つの効果」についてご紹介したいと思います。


最近彼や旦那さんとキスしてないな…と思った場合、ぜひこれを機にキスの習慣を見直してみて下さいね。



1.美容ホルモンが分泌される!


キスをすることで 多く分泌されるホルモン「エストロゲン」は別名「美容ホルモン」と呼ばれています。


バストを大きくする、肌につやとはりを出す、くびれや女性らしいボディラインを作る…など女性にとってうれしい効果が盛り沢山。パートナーのいる人はぜひキスを毎日の習慣にしたいものですね。



2.精神を安定させる!


キスによって相手からの愛情を感じ取ると「セロトニン」という脳内物質が増加します。


「セロトニン」は感情の起伏をゆるやかにし精神を安定させる効果があるため、ギスギスした雰囲気を解消し女性らしく穏やかな表情を作ると言えます。


またそれだけでなく幸福感をもたらすことでも有名で、なんと恋愛関係を長続きさせる効果も期待出来るそう!



3.小顔、シェイプアップ効果がある!


人間はキスをするときに「身体中のほとんどの筋肉を使う」という研究結果もあるようです。


普段の生活では使われない顔の筋肉もキスによって動かされるので、シェイプアップやフェイスリフト効果にも期待できると言えます。



4.ストレスが解消される!


米国の実験により、キスにはストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」の濃度を急激に下げる効果があることがわかっています。


そのためキスは「ストレス解消の特効薬」とも言われているほどで、女性をイキイキ魅力的にしてくれる効果もあると言えでしょう。



いかがでしたか?中にはキスは「する」だけでなく「見る」ことでも脳を活性化させ、上記と近い効果が期待できるとしている研究結果も出ています。


パートナーのいない女性も、素敵なキスシーンのある恋愛映画を観るなどしてぜひ「キスの恩恵」にあやかってみて下さいね!




心身のバランスが崩れる原因と対策 [健康の悩み]

346911.jpg


「私はひとりぼっちだな」と突然寂しくなったり、「こんなこともできないなんてダメだな」と苛立ちを覚えたりすることありませんか?


「気(き)」「血(けつ)」「水(すい)」は、東洋医学の三大要素。この3つのバランスが崩れることによって、心身のバランスも崩れると考えられています。


心身のバランスが崩れるということは、つまり、女性の美しさを奪ってしまうということ。では、一体、それはどのような不調なのでしょう。自分でできる対処についても、合わせて検証いたしました。



1.頭痛・肩こり「顔色が悪い・肌がくすむ・シミ・目の下のクマ」…「瘀血(おけつ)」


なんだか頭痛や肩こりがひどく、顔色が悪くて肌がくすんでいる。しかも目の下のクマがひどいし、シミまで増えた気が…というような状況にあるならば、血液の循環が悪い状態です。


それを「瘀血(おけつ)」と呼びます。そのような状態の人はアザなども残りやすいはずです。


もしも、自分がそうであると感じたら、「ウォーキングやストレッチ」をしたり、「脂っこい食事を控え」、「青魚・玉ネギ・にんにく・チンゲン菜・キクラゲ・納豆など血の巡りを良くする食材」や、「温かい料理」を食べるよう心掛けましょう。



2.だるい・疲れやすい「肌荒れ・たるみ」…「気虚(ききょ)」


どうも風邪を引きやすい、胃もたれするし、疲れやすくカラダがだるい。しかも肌荒れがひどいし、顔がたるんできた気が…というのは、「気」が不足している状態かもしれません。


この状態を「気虚(ききょ)」と呼びます。また、下痢などの症状を起こす可能性があります。もしも、自分がそうであると感じたら、「体調が戻るまで激しい運動は控え」ましょう。


また、「タップリ睡眠」をとるよう心がけ、胃の働きを整える「イモ類・豆類・カボチャ」や、不足している「気」を充実させる食材「鶏肉・牛肉・ウナギ・エビ・山芋」などを摂るよう心掛けましょう。



3.だるい・肥満傾向「ニキビ・吹き出物」…「痰湿(たんしつ)」


なんだか、頭が重く、だるい。むくみやすく、肥満傾向である。しかも、肌がオイリーで吹き出物ができやすい…というのは、水分代謝がうまくいかず、余分な水分が体内にたまって有害物質と変化してしまった状態かもしれません。


この状態を「痰湿(たんしつ)」と呼びます。また、痰や唾がでやすくなります。


もしも、自分がそうであると感じたら、「無理のない程度にジンワリ汗をかけるような運動」を習慣にして、「脂っこいものや、甘いものを控える」ようにしましょう。


そして、「食物繊維のある穀類・豆類・野菜・イモ類・きのこ類・海藻類」や、解毒や利尿効果が高い「ハトムギ・アサリ・シジミ」を摂るよう心掛けましょう。



4.フラフラする・足がつる「肌や髪の毛がパサつく・顔にツヤが無い」…「血虚(けっきょ)」


めまいや立ちくらみがあり、よく足がつる。しかも、肌が乾燥し、顔が青白くてツヤがない。髪の毛がパサついて抜けやすく、おまけに爪まで割れやすい…というのは、「血」が不足している状態です。


この状態を「血虚(けっきょ)」と呼びます。また、眠りが浅かったり、精神が不安定である場合があります。もしも、自分がそうであると感じたら、「一日キッチリ三食」を心掛け、「しっかり眠る時間を確保」しましょう。


また、血を補う食材「レバー・赤味肉・鶏肉・ほうれん草・ニンジン・黒ゴマ・黒キクラゲ・黒豆・ひじき・干しぶどう・プルーン」などを摂りましょう。



5.イライラする・頭痛・お腹が張る「ニキビ・急激な体重の増減」…「気滞(きたい)」


どうもイライラする。お腹にガスがたまったように張り、頭痛がある。しかも、体重の増減が激しく、ニキビができる…というのは、「気」の流れが滞っている状態です。


この状態を「気滞(きたい)」と呼びます。ゲップやため息も出やすくなります。もしも、自分がそうであると感じたら、「運動や、好きなこと、自然の多い場所などに出掛けて気分転換」をするようにしましょう。


また、リフレッシュ効果がある食材「パセリ・セロリ・パクチー・バジル・三つ葉」や、「気」の流れに深く関係する肝臓の働きを助ける「酸っぱいもの」や、肝臓を強くする「牡蠣・アサリ・シジミ・ホタテ・タコ・イカ」などを摂るようにしましょう。



6.痩せる・ほてる・めまい「肌がカサつく・赤ら顔になる」…「陰虚(いんきょ)」


食べても太らないけれど、微熱があり、ほてっている。めまいがするし足腰もだるい。くすみのある赤ら顔で、肌がカサカサ、髪の毛もパサパサである…というのは、「水」いわゆる“体液”が不足しているために、カラダに熱がこもっている状態です。


この状態を「陰虚(いんきょ)」と呼びます。喉が渇きやすいので、冷たい物が飲みたくなるようです。もしも、自分がそうであると感じたら、まずは「夜更かしをやめて」早めに就寝するよう心掛けましょう。


また、水分が多くて甘みと酸味がある「トマト・ブドウ・梨・メロン・ミカン」や、不足している体液を増やす「山芋・オクラ」などを摂りましょう。カラダのほてりを鎮める「スッポン」なども良いとのこと。



いかがでしたか?以上のような状況は、大きな病気へと発展する可能性も含んでいます。症状がひどければ必ず医療機関で診てもらいましょう。


まずは今日から食事や生活習慣を改めて、キレイを元通りにしてくださいね!







さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト