So-net無料ブログ作成
検索選択

夏のヘアケア [ヘアケアの悩み]

446235.jpg


季節によって肌や髪の状態は変化します。一年の中でも、特に夏には注意が必要。女性の見た目は夏に5歳老ける、なんて話も聞きます。


原因はずばり、紫外線と乾燥という大敵にさらされるからです。肌はお手入れを頑張る人も多いと思いますが、そこで忘れがちなのが髪。


カラーリングはしていますか?カラーリングした髪というのは、メラニンが少なくなっています。そしてメラニンの少ない髪は紫外線ダメージに弱いのです。


夏終わりにはバサバサの髪になっていたら、いくらキレイにカラーリングした髪も台無しですよね。そんな事態を避けるため、ここでは紫外線と髪についてご紹介します。



●紫外線が当たるとどうなるの?


髪は紫外線を浴びると劣化します。そして肌とは違い、自分で修復する力を持たないため、髪の傷みは蓄積する一方。そのため髪はとにかく、紫外線を浴びないことが一番重要なのです。


それでは具体的にはどんなダメージを受けるのでしょうか?まず髪の表面のキューティクルが傷みます。


また髪のしなやかさを作ってくれる物質をケラチン繊維と呼び、たんぱく質で組成されているのですが、紫外線は内部にまで届くので、このケラチン繊維にもダメージを与えるのです。


ケラチン繊維が傷つくと、ゴワゴワで、枝毛や切れ毛の多い髪になります。そして問題なのが髪は肌と違い、日焼けしてもひりひりしませんし、気づかないのです。


さらに皮脂の酸化スピードは早いため肌はダメージの影響がすぐ現れやすい特徴を持っていますが、髪の場合、組成がたんぱく質であるため、じわじわと変質していきます。


気づくとボロボロになっているというわけです。



●紫外線を当てない


ではそんな事態を避けるにはどうしたら良いのでしょうか?紫外線の当たる髪の表面積を物理的に減らすことが効果的です。


日傘や帽子を活用しましょう。帽子は暑いと蒸れてしまうこともありますよね。色が暗いと熱を吸収しやすく暑くなってしまうので、色味の薄いものを選ぶ事がポイントです。


つばが広く、通気性の良いものも良いですね。また日傘なら色の濃いもの、厚手のものを選びましょう。暑さは感じますが、紫外線をカットする効果は高くなります。


紫外線の当たらない部分を増やすように、一つにまとめるなどヘアアレンジを考えるのも大切ですよ。



●日焼け止めをつける


また髪にだって日焼け止めをつけましょう。UVカット効果のあるヘアスプレーや、洗い流さないトリートメントに配合されているものもあります。


特にスプレータイプなら、頭皮もカバーできるのでおすすめ。


一方トリートメントタイプのものは、つけている間に保湿もしてくれて、ダメージを補修してくれるので、そちらもおすすめです。


出かける前の一手間を惜しまないようにしましょう。ちなみに頭皮は汗をかきやすいので、2時間を目安にかけ直してくださいね。



●しっかりとシャンプーする


そして家に帰ったら、いつもよりしっかり目にシャンプーをしてください。頭皮に日焼け止めが残っていると、毛穴につまり、フケやかゆみの原因になります。


ダメージも気にしたいので、シャンプーは手でよく泡立ててから指の腹を使って洗いましょう。最後に泡残りがないよう、しっかりと水ですすぐのも忘れないでください。



いかがでしたか?ここでは紫外線が髪に与える影響と、その対処法についてご紹介しました。夏前から、紫外線対策を万全にして、いつまでもサラツヤ髪をキープしましょう。




「あげまん」になるための会話術 [恋愛スキルアップ]

446171.jpg


世の中には付き合う男性の運気を上げる「あげまん女」と下げてしまう「さげまん女」という2種類の女性がいます。これは生まれもったものではなく、ほんの少しの会話がその道を決めるそうです。


できることなら、付き合う男性を「デキる男」にする「あげまん」になりたいもの。ここでは、「あげまん」になるために必須の会話術をご紹介します。



●男の出世が遠のく!「さげまん女」のブサイク反応


「あげまん」と「さげまん」の違いが浮き彫りになるのは、ずばり 彼との普段の会話。メールも同様です。


たとえば、「明日のデート、○○を予約したよ。」という彼に対して、「別にいいのに、マメだね」。会社帰り、彼が残業で会えなくなったと連絡してきたとき、「残業?まぁそんな気がしてた」。


などなど聞いた相手の気持ちが落ちるようなブサイク反応をするのがさげまん女です。ちなみに、あげまん女の答え。


前者は「◯◯予約してくれたんだ!楽しみにしてるね、ありがとう~!」後者は「忙しいのに予定入れてくれてたんだ、ありがとう」等、頑張っている男性にありがとうの気持ちを伝えて相手が嬉しくなるような反応をする女性が、「あげまん」です。



●何様?なんて思われてるかも!「さげまん女」は、「教えたがり」


男性は悩みがあったり、女性の要求が聞ける状態でないときには一人になろうとする傾向があります。外に出てタバコを吸ったり、ひとりでドライブに出たり、部屋にこもったり。


そんな時、「なんで話してくれないの?」「一緒に解決しようよ」などと言うのが、さげまん女。いつも解決策を教えたがり、上から目線です。


あげまん女は、彼が戻るのを黙って待ちます。そして、会話は常に対等。彼に良い決断をさせる「環境づくり」に徹します。



●人の失敗談を笑いながら話す女は「さげまん」


さげまん女は盛り上げたり、笑いとろうとするとき、人の失敗談やミスを面白おかしく話します。


聞いている方は素直に笑えず複雑な気持ちに。あげまん女が笑って話すのは、たとえ途中で失敗しても最終的にその人がハッピーになれた話です。



●「あげまん」のキーワードは「どうして?」


彼が相談や悩みを聞いて欲しいとき、あげまん女は、「うんうん、それで??」「そうなんだ、上司はどうしてあなたにそう言ったの?」と、混乱したり感情的になっている彼の話をひたすら聞いて、「どうして?」を繰り返します。


そうするうちに、彼の気持ちはだんだんクリアになり、「うんうん、そうだよね、結局それがベストなんだよ」と会話を通して自分で答えを見つけます。


そこですかさず、あげまん女は「そうだよ!あなたならできるわ。」と応援。彼女のおかげで前向きになれた、と彼のLoveはますます大きく、確かなものになります。


これに対してさげまん女は、話をじっくり聞く前に「それはあなたが○○だからよ」と決めつけワードを口にします。



●「さげまん女」は「イイ男狙い」で「努力嫌い」


あげまん女は、イイ男をあさったり一発逆転を狙うために画策しません。自分が優れたパートナーになろうと努力します。


一方、さげまん女は、「運がない」とか「環境が悪い」とか理由を自分以外のものにして、コツコツ努力をすることが嫌いな人。


当然、彼のために自分を磨くより彼に何かをしてもらうことを期待します。「私が○○したら、何してくれる?」と交換条件を持ち出すのも、さげまん女。


あげまん女は、好きな人のために努力することに幸せを感じ、思惑通りにことを進めようとかけひきしません。彼を悩ませたり、自分のために無理をさせたりはしないのです。



彼のために努力するサービス精神と感謝の気持ちにあふれた、あげまん会話術。さあ、あなたも今日から実践!運気のいいオーラをまとった女になって幸せを引き寄せてみませんか?




簡単ズボラダイエット [ダイエットの悩み]

431207.jpg


食事制限や、運動をしないとなかなか痩せない…。そう思っていませんか。でもハードなダイエットは、なかなか続かなかったり、リバウンドしてしまったり、と上手くいかないもの。


上手くいかないと、つい体重を気にする回数も増えて気分も落ちてしまいますよね。しかし、もしかするとあなたのダイエットが上手くいかないのは、体重を意識し過ぎだからかもしれません。


体重ではなく、体質を変えることに注目すれば、今より効果的に、そして楽にダイエットを成功させることができるんです。


ここでは、そんなズボラダイエットを成功させるためのポイントを5つご紹介します。



●運動はしなくても良い



ダイエットをしていると「これだけ食べたから、このくらい運動しよう」と考えることは良くありますよね。そして運動後には「運動した」という安心感からか、ちょっとお菓子をつまんだり、お酒を飲んでしまうことも。


汗を流した後のジュースやビールは格別に美味しいもの。ジムの帰りにコンビニに寄ってしまう回数は増えていませんか?


運動では主に糖質を消費するので、糖質が欲しくなるのは当たり前。しかしそもそも運動って実はそれほどエネルギーを消化できていないんだとか。


それなのに何か行動した、というだけで実際以上の達成感を感じてしまっているのです。


運動が楽しめている場合には別に良いのですが、「ダイエットのために運動しなきゃ」とストレスに感じている場合には、思い切って運動をやめてしまってもいいかもしれませんね。



●食べ方に気を配る


ところで食事をする時間を意識していますか。体はエネルギーの源となるブドウ糖、主に炭水化物が少なくなると、 脂肪を燃やしてエネルギーとして使おうとします。


夜に炭水化物を控え、寝る前までにブドウ糖を使いきっておけば、 寝ている間も基礎代謝のため、脂肪がエネルギーとして燃えてくれるのです。


逆に、炭水化物の量が多ければ、全体の食事量やカロリーは少なくても太りやすくなってしまうということ。そこで炭水化物は胃腸のよく活動する朝昼に食べましょう。


おすすめの食べ方はとしては朝はご飯やパン、昼は油っぽいものや肉、魚、夜には軽く野菜を中心に、といった感じです。


朝、昼、夜で炭水化物→たんぱく質→食物繊維という順番で食べていくことが痩せるポイントです。



●温かい食べ物をとる


また平熱の高い人の方が、低い人よりもエネルギー消費量は多くなります。温かい飲食物は直接脂肪を燃焼させる働きは持っていませんが、体温を上昇させる効果はあるんです。


そこで体温よりも温度の高いものを口にしてみましょう。


さらに熱いものを飲んだ時はどうしても一口が小さくなりますので、一回に食べる量が減り、満腹感、満足感を感じることができるんですね。


間食には例え同じカロリーでも、お菓子よりおでんやスープを選ぶことをおすすめします。夏でもできれば、温かいものを摂取しましょう。



●一日で食べたものを調整


また「食べ過ぎた分はその日のうちに」を定着させましょう。一日のうちで食べたものを調整するのです。「ちょっと食べ過ぎちゃったな」という日は、夜を減らすとか間食をちょっと我慢してみましょう。


また食べ過ぎてしまった日には水を普段より大目に飲むことも忘れたくないです。水にはレモンかライムを絞って飲むとさらに効果的。


レモン水やライム水は消化を助けてくれます。ただし、一気に飲むことはおすすめできません。少量を複数回に分けてこまめに飲みましょう。



●カイロを貼る


日々、腸を温めるのもおすすめ。寝ている時でも、起きている時でも、カイロを貼っていましょう。他に特別することはありません。ただ温めればよいのです。


体温が上がると基礎代謝が上がります。ちなみに内臓の温度が1度上がると基礎代謝は12%上がるなんて調査結果もあります。


お尻の下と腰の下、足首に貼るのがおすすめ。また下半身がどうしても痩せないという方もいるはず。そんな場合には太ももの内側を温めましょう。


単に毎日張るだけ。どんなにズボラ女子だって簡単にできますよね。



いかがでしたか?今回は頑張らずにできる、リバウンド知らずのズボラダイエットをご紹介しました。リバウンドしないダイエットには、ストレスを取り除いてあげることが重要です。


心も体も軽くなるダイエット生活を送りましょう。




小顔をつくるには? [ボディケアの悩み]

438271.jpg


「美人だな」と感じる人ってみんな小顔。逆にパーツは普通でも、顔が小さいだけで美人度は増します。


そして目や鼻といったパーツの形は自分でどうにかするのは難しいけど、小顔は自分で叶えることができるんです。


なぜなら顔が大きいのは、生まれつきの骨格の問題ではなく、むくみや骨格のずれから来ていることが多いから。


ここでは、そんな小顔を作る5つの方法をご紹介します。早速試して憧れの小顔を手に入れましょう。



●舌出し体操


毎日一分くらいで簡単に出来るのに、効果がすぐに見えるのがこの舌出し体操。


舌をまっすぐに前へ出します。ゆっくりと右に移動し、そのまま数秒キープ。次は左、その次は上下と繰り返します。


顔は正面に向け、舌と口の角度が直角になるようなイメージで行いましょう。気づくと、だんだんアゴが上がってきてしまうので、アゴを引くように意識してください。


これを毎日数セットずつ行いましょう。むくみも取れますし、朝起きてすぐに行えば頭もすっきりしますよ。



●リンパマッサージ


舌出し体操と合わせて毎日行いたいのが、リンパマッサージ。溜まった老廃物が原因であなたの顔はむくんでいるのかも。


顔だけではなく、鎖骨や首のリンパも流しましょう。肩や首のリンパまで流すと肌のハリもアップしたり、肩こりも解消されたり、といいことずくし。


特にバスタイム中は体温が上がり、血行が良くなっているので効果が上がります。もちろんエステなどでプロの方にやってもらうのは一番ですが、なかなか行くチャンスのないという方でも大丈夫。


自己流でやっても効果はあります。洗顔後クリームを塗る時間などを利用して、一緒にマッサージもしてしまいましょう。



●よく噛む


ところでご飯を食べる時、よく噛んでいますか?噛むことだって立派な顔痩せダイエットです。


現代人は柔らかいものを食べることで、咀嚼回数が減り、アゴの筋肉が鍛えられず、二重アゴになりやすくなっていると言われています。


普段から硬いものを食べたり、よく噛むことを意識して、咀嚼回数を増やすことが効果的です。


また左右のバランスも重要です。右の歯でばかり噛んだり、逆に左の歯でばかり噛んでいては、アゴがずれていしまいます。左右でバランスよく、たくさん噛むようにしましょうね。



●メイク


とはいえ、手っ取り早く変わるのはメイクです。メイクの力で簡単に小顔をかなえましょう。


たとえば今、流行の太め平行眉は小顔を叶えてくれるのにぴったり。顔の縦の長さを短く見せてくれます。そしてチークは頬骨より下に横長、平行に入れましょう。


注意したいのがシェーディング。つい顔の側面に入れてしまいがちですが、それでは顔の縦長さが強調されてしまいます。おでこ、あご先、小鼻だけにシェーディングパウダーでささっと影を入れましょう。


さらにこめかみに小さくポイントで、ハイライトを入れれば、よりたまご型に近づきますよ。



●髪型


顔が大きいなら隠してしまいましょう。劇的に変化するのが髪型。全体のバランスが正面から見た時に、たまご型かひし形に見える形がベストです。


さらに顔の周りだけ少し暗くすれば、きゅっと引き締まった印象を与えられますよ。パーマをかけて、顔周りの輪郭をカモフラージュするのも良いですね。


自分の顔の形に合って、一番小顔に見える髪形を美容師さんと相談して探してみましょう。



いかがでしたか?ここでは、小顔を作るための5つの方法についてご紹介しました。すぐに試せるものばかりですので、ぜひ参考にしてください。


友達との写真を撮る時、もう遠近法なんて気にしない、そんな小顔美人になっちゃいましょう。




色気が出るレシピとは? [かんたん美容法]

047148.jpg


色っぽさを身につけるなら恋多き人生?それとも女性ホルモンを活性化する精油(エッセンシャルオイル)?いやいや、実はもっと色気がでちゃう良い方法があるんです。


聞いただけでエッチな気分になりそうな、美味しそうで媚薬効果バツグンの食べ物たちの、絶妙なシンフォニーをご紹介しましょう。



●チーズと干しぶどうにメイプルシロップをかけて…


恋をするとPEA(フェニルエチルアミン)という物質が脳内から分泌されて高揚感を高めます。


そして、女性ホルモンの分泌を盛んにするのだとか。ご存知の通り、女性ホルモンは胸を大きくしたり、肌をツヤツヤにしたりする大切なもの。


しかも、PEA(フェニルエチルアミン)は恋するホルモンと呼ばれるドーパミン濃度を高めます。ドーパミンは、目の網膜にも分泌され潤いをもたらすので瞳はキラキラに…。


実は、脳内の分泌に限らず、PEA(フェニルエチルアミン)は食品にも含まれています。その一つがチーズ。


チーズと相性の良い干しぶどうを一緒にバケットかクラッカーにのせてメイプルシロップをかければ、甘すぎない完璧なハーモニーを味わいながら、女性の健康と美容に必要なビタミンやミネラルも存分に摂れちゃいますよ。



●鴨料理にチョコレートソースをかけて…


鴨は「発育のビタミン」といわれるビタミンB2を含んでいるので、バストアップに役立ちます。そんな鴨料理には意外にもチョコレートソースがピッタリ。


鴨のソテーにブルーベリーとチョコレートのソースをかけたり、鴨を赤ワインで煮込んだものにチョコレートとバルサミコ酢をプラスしたりなど…。


そのチョコレートには、チーズ同様に女性の色気と潤んだ瞳を引き出すPEA(フェニルエチルアミン)が含まれているのです。美味しい肉汁を味わいつつ、自分自身も色気で溢れかえっちゃうという、この上なく美味しい話です。



●フィグログと一緒にチーズや生ハムと…


「フィグログ」とは、イタリアのマルケ州の伝統食で、「ドライいちじく」などのドライフルーツや、「クルミ」「ハチミツ」などをミックスした、一見サラミのような食べ物です。


「ドライイチジク」には女性ホルモンに似た成分が含まれており、「ハチミツ」は、もともとハネムーンの語源といわれるほど古代から中世のヨーロッパでは、新婚の新郎に飲ませて子づくりに励ませたといわれる滋養強壮に役立つ食品。


そして、「クルミ」はオメガ3などを含む、健康と美容には多大な効能を持つスーパーフード。


そんなスゴ過ぎる組み合わせの「フィグログ」は、なんと、女性を色っぽくしちゃうPEA(フェニルエチルアミン)を含むチーズと相性バツグン。たまらない味のハーモニーと、気分の高揚に酔いしれてください。


女性の美容に欠かせないビタミンやミネラルを含んだ生ハムとも合いますよ!



●アスパラに半熟卵とパルミジャーノチーズをのせて…


アスパラガスには、「アスパラギン酸」というアミノ酸の一種が含まれています。滋養強壮効果でも有名ですが、実は女性ホルモンを整える効果もあるとのこと。


また、アスパラガスに含まれるビタミンB6や、葉酸は、性的な興奮を高めるともいわれています。


そんな媚薬効果バツグンなアスパラには、完全栄養食の卵(半熟卵)と、PEA(フェニルエチルアミン)を含むチーズ(パルミジャーノチーズ)がバツグンな相性。んん~と色っぽく喘ぎたくなるような美味しさです。



●キャベツの千切りにオリーブオイルをからめて…


色気からは程遠そうなキャベツには、実は女性ホルモンを活性化するという「ボロン」という成分が含まれています。


加熱には弱いので生キャベツがオススメですが、生でもカラダを冷やさず栄養の吸収をよくするためオリーブオイルを加えましょう。


そして、バルサミコ酢や塩で味つけしたら、ムシャムシャ美味しくたくさん食べられちゃいますよ。しかも、ビタミンCが豊富なので健康と美容にも最適です。



いかがでしょう?数々の色っぽい食べ物のシンフォニーを奏でられるだけで、なんだかセクシーな気分になってきませんか?


もちろん実際に食べると、自分は美味しい思いをしながら、周囲の男性にとっては「とろけそうなほど美味しそうなオンナ」になるはずです。




幸せな恋愛体質になる方法 [モテない悩み]

427495.jpg


「自分は恋愛体質じゃない!」と思っている人は多いと思いますが、実は自分でも気づかない恋愛体質があるんです。


ここでは、幸せになる恋愛体質と不幸せな恋に陥りやすい恋愛体質を紹介しましょう。



●いつか幸せな結婚を夢見る女性は既に恋愛体質?


一番幸せな恋愛体質は、恋人が途切れない人です。彼女達は、特に恋人候補の男性を探しているわけではありませんが、常に女子力を磨いているので、多くの男性にモテているのです。


そして、「恋をしたい」「幸せな結婚をしたい」という願いを持っている女性は既に恋愛体質です。いつも合コンや婚活に励んでいなくても、心はいつでもスタンバイオッケー状態です。



●さまざまな恋愛体質


恋愛体質にもいろいろあって、自分を魅力的にする恋愛体質と不幸せな恋をしがちな恋愛体質があります。


(1)魅力を増す恋愛体質


・惚れやすい


・恋に恋するのが好き


(2)不幸せな恋をしがちな恋愛体質


・恋人中心に生活が変わる


・恋にはまると周りが見えなくなる


魅力を増す恋愛体質は、多くの出会いをゲットでき、不幸せな恋をしがちな恋愛体質は、恋に振り回され、自分で無くなってしまうような恋をしがちなことにお気付きですか?



●自分の魅力を増す恋愛体質


まず“惚れやすい”女性は、出会いのチャンスが多いというふうに考えましょう。誰でも良いのではなく、男性の良い所を見つけて好きになっていくわけです。


また、“恋に恋するのが好き”な女性は、「恋している自分が好き」という欠点もありますが、恋をすると女性はキレイになりますから、その恋が実らなくても自分が魅力的になって他の出会いをゲットしやすくなります。


彼女達は、夢見る女性たちです。ただ夢を見ているのではなく、そういう女性になりたいと女子力アップに励んでいます。


それに幸せな恋の定義がはっきりしていて、ポリシーもあるでしょう。恋に惑わされず冷静に男性を見ています。



●不幸せな恋をしがちな恋愛体質


先に挙げた不幸せな恋をしがちな恋愛体質の女性達は、「男性に左右されやすい」という欠点があります。恋を失わないために自分で無くなっても相手に尽くしてしまいます。


それでも、周囲の女友達の意見等を聞き入れて冷静になれる人はまだ引き返すことができますが、それができない“恋は盲目”タイプの女性達は、彼の気持ちを繋ぎとめるために自分の生活が無くなり、恋を失うとともに、全てを失う恐怖に陥ってしまいます。


幸せな恋とは、二人が一緒にいることで幸せになっていく恋であって、自分だけが振り回されて片方の犠牲で成り立っている恋では幸せになれない、ということを認識しましょう。


あなたも幸せな恋をする恋愛体質になって、幸せな恋・結婚をゲットしましょう。簡単ではないかもしれませんが、まずは自分磨きから始めたいですね。




美バストをキープする簡単習慣 [バストの悩み]

212169.jpg


女性なら、みんなが気になるバストの形。ケアしておかないと、年齢とともに形も崩れてしまう場所なので、今は大丈夫でも日頃から注意しておきたいですよね。


でも、知らず知らずのうちにNGなことをしてしまっているモノです。あなたも、もしかしたら自分のバストを綺麗に保てない習慣を身につけてしまっているかもしれません。


ここでは、改めて綺麗なバストを保つために気をつけたいポイントをご紹介します。



●高いヒールはなるべく履かない


高いヒールを履くと、脚がほっそりと見えてセクシーですよね。ヒールは女性にだけ許された武器ですが、ヒールを履いたときには猫背になりやすいという落とし穴があります。


毎日ヒールを履いている、という人は急に全く履かないというのは難しいので、少しずつヒールなしの靴を履く日も増やすといいでしょう。


ヒールを履いていなくても、普段から猫背気味の人は、胸の形が崩れやすくなります。猫背は肩こりなど以外にも、胸の形にも悪影響を及ぼすので、治すようにしましょう。



●仰向けで寝る


あなたは、寝るときどんな姿勢ですか?実はうつ伏せや横向きで寝ると、胸の形が悪くなってしまうんです。うつ伏せはなんとなく潰してしまうことがわかりますが、なぜ横向きもダメなのでしょう?


どちらかの方向を向いて寝る癖があると、左右のバストの高さや形が変わってしまいます。左右のバランスが崩れないように、なるべく左右均等に寝るか、仰向けで寝るようにしましょう。



●簡単マッサージをする


胸を綺麗な状態に保つためには、積極的なアプローチも重要です。お風呂などで湯船に浸かりながら、簡単にできるマッサージをしましょう。


脇の上の部分をくるくると円を描くようにほぐします。続いて、背中からお肉をしっかりと胸にもってくるように動かします。これを毎日続けるだけでも、胸を綺麗にできますよ。



●寝るときもブラをつける


家にいるとき、寝るときまでブラをつけるのは苦しいと感じる人も多いはず。ですが、寝ている間や、少しでも歩く場合、胸の重さで胸が下に下がってしまいます。


最近は、寝ているときにも快適に過ごせる専用のナイトブラもたくさんあるので上手く活用してみては?寝るとき用のブラには、伸縮性がよく、汗を発散する力が強いものを選ぶと気持ちよく過ごせますよ。



●ダイエットしても栄養は摂る


ダイエットはほとんどの女性が、いつも気にしているところではないでしょうか。ダイエットの方法はいろいろとありますが、特に多くの人が行っているのは、食事を制限するものでしょう。


痩せたいという気持ちはわかりますが、食事を減らすと栄養も減ってしまい、胸からボリュームが減ってしまう可能性が高いです。


バランスを崩すようなダイエット方法は胸にも身体にもよくないですよ。大豆製品などの植物性たんぱく質が豊富な食材を上手く食事にとりいれるとよいでしょう。



いかがでしょうか?胸の形はできるかぎり綺麗なまま保ちたいですよね。胸は垂れてしまうと元に戻すことはできません。毎日の継続した行動が綺麗なバストを作るためには必須です。


胸にいい習慣を続けて、いつまでも魅力的な胸を維持しましょう!




コントロールカラーとは? [フェイスケアの悩み]

285709.jpg


コントロールカラーを知っていますか?コントロールカラーとは顔の「色」を補正する下地のこと。


その名の通り肌の色をコントロールして、顔の悩みパーツの色を補正しきれいにしてくれる優れものなのです。


メイク下地には毛穴カバーやシミ・そばかす隠しなど色々な機能がありますが、「血色が悪い」「地黒でメイクが映えない」「赤ら顔でチークが上手くのらない」など隠せ切れないものもありますよね。


そんなときはコントロールカラーで上手く隠しちゃいましょう。メイクが厚ぼったくならず、ナチュラルでキレイに仕上がりますよ。


ここでは、コントロールカラーの色の種類と使う手順をご紹介します。



●ピンク


色白の女性ですとちょっと体の調子が良くないと肌が青白くなってしまい、周りの人に心配されていませんか?そんな時はピンクの下地を使いましょう。


血色の良い肌色を再現してくれるピンク。全体的に使うことでやわらかな肌の感触を思わせる仕上がりになりますよ。


明るめのピンクならツヤや透明感を高めるためフレッシュな印象に。暗めのピンクならシミ・くすみをカバーするため自然な印象になります。



●イエロー


「なんか…肌がくすんでる?」「クマが消えない」と感じたらイエロー系のカラーを使いましょう。


イエローは肌色のにごりやくすみを明るくカバーできます。また黄色は肌色の悩みを全般的に解消し健康的な肌を作ることができるオールラウンダーな色でもあります。


くすみ感が強い、クマを消したいと思ったらオレンジ寄りのコントロールカラーを使うのがオススメです。



●グリーン


「赤ら顔のせいでチークが栄えない」と感じるならグリーン系の下地で透明感のある肌を手に入れましょう。グリーンは赤ら顔、頬やニキビ跡の赤みを緑色で相殺し、自然な明るい肌を作ることができます。


多く使ってしまうと、白く浮いてしまったり肌色がグレーっぽくなってしまうため、赤みが気になるところになじませて使うのがベターです。



●パープル


「全体的に肌が黄味がかっている」「肌を白く見せたい」と思うならパープル系の下地をつけてみましょう。


パープルは青と赤が混ざった混合色。そのため黄味がかった肌色を青色で相殺し、赤色で澄んだ透明感を作る効果があります。


黄ぐすみが強い、透明な肌色を強く出したい方はブルー系がおすすめ。しかし使いすぎると顔色が悪く見えるので使う量には注意しましょう。



●コントロールカラーはいつ使うの?


色を使うことによって肌の悩みを解決できることはわかったものの、いつ使えばいいのか分からない方もいるでしょう。


コントロールカラーはファンデーションを使う直前に使うのがベスト。日焼け止め、メイク下地、コントロールカラーの順に使うようにしましょう。


一度手の甲にとってなじませ、少量ずつ顔に伸ばしていくようするとベースメイクがきれいに仕上がりますよ。



いかがでしたか?悩みのない肌を作るために、つい厚ぼったくメイクをしてしまいますよね。しかしこれから暑くなるため、せっかくキレイに仕上げても汗や乾燥で崩れやすくなってしまいます。


そんな時にはコントロールカラーを使うことでナチュラル感を出しつつも悩みの部分を隠し、見た目の印象をぐんと上げることができますよ。


ここで紹介した色をぜひ参考にして、普段のメイクに取り入れてみてはいかがでしょうか?




イチゴ鼻を解消する方法 [黒ずみの悩み]

414993.jpg


鏡を見ると鼻の毛穴が黒くなっていたり、ところどころ黄色いブツブツしたものがありませんか?それは「イチゴ鼻」と呼ばれるもの。


イチゴ鼻を解消するために、はがすタイプのパックで角栓を取るのも一つの方法ですが、もっと身近なものでケアできますよ。ここでは角栓についてと、その解消法をご紹介します。



●イチゴ鼻ってどうしてできるの?


そもそも角栓とは古くなった角質と皮脂が混じり合ったもの。皮脂は鼻の毛穴の奥にある皮脂腺から分泌され、毛穴を通って外に排出されます。


毛穴の中の角質は通常、古くなってはがれ落ちたものが皮脂によって外に排出されるのですが、肌の再生の働きを持つターンオーバーが遅れてしまうと、古い角質が毛穴に残ってしまうことがあります。


上手く角質が再生できないと皮膚が厚くなり出口である毛穴が狭くなります。すると角質と皮脂が排出されにくくなり、毛穴の中にたまって角栓になってしまうのです。


この角栓が乾燥すると黒くなり、イチゴ鼻となってしまいます。イチゴ鼻を解消するには角栓を除去し、肌のターンオーバーを促すことが大切です。



●オリーブオイルでクレンジングする


オリーブオイルは実は人の皮脂に近い成分を含んでいるのだとか。オリーブオイルが含まれたクレンジングやエクストラバージンオイルを使って毛穴を掃除しましょう。


クレンジングをすることで毛穴の中の脂を溶かし、毛穴をすっきりできます。


しかし人の皮脂に近い成分を持っているといってもやはり油です。クレンジングで掃除した後はしっかり洗顔をして油を落としてくださいね。



●酵素系の泡で洗顔する


洗顔をするときは酵素洗顔料を使うのがオススメです。酵素は角質やたんぱく質を分解し、肌をやわらかくする効果を持っています。


酵素洗顔料を使うときに気をつけたいのが温度。酵素は温度が低いと働かず、効果を十分に発揮できません。40度前後のお湯で泡立て、泡で洗うように優しく洗うようにしましょう。


乾燥肌の人は余計に乾燥させ、肌トラブルを起こしてしまうことがあるので鼻の部分だけにすることをオススメします。



●週に1度ピーリングする


角質が上手くはがれないトラブルを解消するために、週に1度はピーリングを行いましょう。


ピーリングをすることで古い角質を取り、新しい肌に生まれ変わらせる働きを促します。小さく円を描きながら軽くマッサージすることがポイント。


またピーリング後は非常に乾燥しやすいため、保湿は絶対に忘れないでくださいね。



●化粧水はビタミンC誘導体を使う


ビタミンCには美肌効果がありますが、肌に浸透しにくい性質を持っています。そこで肌に浸透しやすいように改良したのがビタミンC誘導体です。


ビタミンC誘導体が含まれた化粧水を使うと、肌を引きしめ、余分な皮脂の分泌を抑制する効果があります。


またさらに毛穴のひきしめ効果を強くするために、化粧水は冷蔵庫で冷やすと良いのだとか。肌を冷やすことで新陳代謝が活発になり、ターンオーバーを促すことも期待できるのだそうです。



●ベリー系のドライフルーツを食べる


ブルーベリーやクランベリーには抗酸化作用があるアントシアニン、サリチル酸など肌に嬉しいポリフェノールが含まれています。


特にクランベリーに含まれるプロアントシアニジンは、肝臓の機能を活発し体内の余分な水分の排出を促す効果があるため、美肌効果だけでなくむくみの解消にも効果的ですよ。


ドライフルーツなら手軽に持ち歩くことができますので小腹が空いたときに積極的に食べましょう。



いかがでしたか?イチゴ鼻が気になって手を使って角栓を出すなど、ついいじってしまいがちですが、毛穴を大きくしないためにもここは我慢しましょう。




恋愛が苦手な男子の攻略法 [恋愛の悩み]

387483.jpg


「恋愛苦手男子」を好きになってしまったら、あなたはどうしますか?恋愛になかなか踏み込めない男子は「恋愛苦手男子」と呼ばれ、思うように関係が進まないそうです。


そんな男子と恋に落ちたいのなら「安心感」を与えることが大切。ここでは「恋愛苦手男子」に安心感を与え、心を溶かす方法をお教えします。



1.「グレープフルーツの香り」をまとう


恋愛苦手男子が恐れている香りは、バニラやローズのような女子特有の香り。嗅ぐと緊張のあまり体が硬直してしまうそうです。そこでグレープフルーツの香りを身にまとってください。


グレープフルーツには鎮静効果がありますし、女子特有の甘さがないので安心感があるのです。



2.恋バナは「いい話」を


恋をすることが不安で仕方ない、恋愛苦手男子。なので「浮気ネタ」や「破局ネタ」といった恋バナをすると、今よりもっと、恋に対して消極的になってしまいます。


そこでオススメなのが「同棲ネタ」や「結婚ネタ」です。「私の友達カップルは、すごくラブラブなんだよ」のような話をすれば、「恋愛っていいものなんだなあ」と、安心してくれますよ。



3.飲み会は「男子6:女子4」でセッティング


飲み会に女子が多いと、恋愛苦手男子は萎縮してしまいます。なので、飲み会は「男子6:女子4」でセッティングしましょう。


またボディタッチを控えめにしたり、女子と女子の間に挟ませたりしないように気配りをしましょう。きっと心から楽しんでくれることでしょう。



4.スカートではなく「花柄のパンツ」


女子の生足を見るのもウンザリしている、恋愛苦手男子。アピールしたいからといって、スカートを穿くのは逆効果といえるでしょう。


オススメなのは花柄のパンツです。女子らしさも残しつつ足をガードできるので、恋愛苦手男子は安心してあなたと話すことができるでしょう。



いかがでしたか?恋愛苦手男子を好きになったのなら、あなたが心を溶かしてあげましょう。これらの方法を実践すれば、好きな人はきっと、安心して前に進むことができますよ。




紫外線対策によい飲みものとは? [アンチエイジングの悩み]

161888.jpg


日光が輝いている時よりも、曇り空の油断しがちな時の方が日焼けしやすいってご存じですか?日差しが強いわけではないと、つい日焼け止めを塗り忘れてしまいますよね。


紫外線対策に有効なのは、日焼け止めの「SPF」や「PA」の高さよりも、小マメに何度も塗り直すことと言われていますが、紫外線によい飲みものの効果だって負けていません。


しかも、まだ高い気温にカラダが馴染んでいない、汗ばむ季節へ移行する際の水分補給にもピッタリ。早速ご紹介しますね。



●清涼感がバツグン「抹茶スカッシュ」


みかんの4~7倍のビタミンCが含まれているというお抹茶は、紫外線対策にバッチリな飲み物です。甘い和菓子と、点(た)てた濃厚なお抹茶は絶妙に美味しいですよね。


でも、ちょっぴり汗ばむ季節には、もう少しスッキリ飲みたいもの。そんなときには、点てたお抹茶に炭酸を混ぜて、ハチミツで甘さをプラスした「抹茶スカッシュ」がオススメです。


グリーンの色合いが、見た目にも爽やかな飲み物ですよ。



●ただの水道水にレモン「レモン水」


「え?ただの水道水にレモンなんて…」と思ってしまいますよね。実はこれが理に適った飲みもの。レモンはご存知の通り、紫外線対策に有効なビタミンCを豊富に含んだ果物です。


そして、そのビタミンCは、塩素と化学反応を起こし分解させるのだとか。つまり、水道水にレモン果汁を絞るだけで、塩素が除去された「レモン水」になるということです。


そして、これにハチミツをたらせば、美味しくてビタミンやミネラルが豊富な「レモネード」になりますよ。



●ヨーグルトの上澄みで「ホエイ・スカッシュ」


プレーンヨーグルトには、よく透明の上澄みができますよね。これは乳清(ホエイ)と呼ばれるもので、タンパク質やビタミン、ミネラルが豊富で、美白効果があると言われています。


なので、プレーンヨーグルトに乳清(ホエイ)の上澄みができていたら、それをすくって、炭酸水と、メープルシロップと混ぜ合わせて「ホエイ・スカッシュ」をつくってみてはいかがでしょう。


スッキリ美味しくいただけて、紫外線対策にも効果的です。



●見た目もキレイ「トマト・オレンジジュース」


オレンジジュースにはビタミンCが、トマトジュースにはリコピンが含まれています。そして、このどちらも抗酸化作用により、紫外線による悪影響を防いでくれます。だからこそ、この2つのミックスジュースは紫外線対策に最適。


トマトジュースが苦手な人も多いですが、オレンジジュースと混ぜて飲むことによって克服することができた!という人も少なくありません。


また、ツートンカラーのドリンクにするならば、透明のコップを用意して、先に100%オレンジジュースを注ぎ、その後、コップを傾けて、ゆっくりトマトジュースを注ぎましょう。


市販のものでOKです。まるでオーラソーマ(カラーセラピー)のボトルのような、見た目にも楽しい、2層のジュースになりますよ。



●ニンジンが苦手でも大丈夫「ニンジン・リンゴジュース」


ニンジンジュースは、β-カロテンが持つ抗酸化作用で紫外線によるダメージから肌を守ってくれます。しかし、ニンジンが苦手な人にとって、ニンジンジュースは酷ですよね…。


実は、ニンジンジュースはリンゴ果汁と合わせると、その臭みがかなり少なくなります。ニンジン嫌いな子供も、気付かずに美味しく飲んでしまうことも。


それにハチミツやメープルシロップなどを合わせれば、ますます栄養も美味しさもアップして飲みやすくなりますよ。



汗が滴る女性が、飲みものを美味しそうにゴクゴク飲む様子は、ときに男性をドキッとさせるのだとか。男性をトキめかせながら、紫外線対策も、水分補給もしちゃってくださいね。




タンポンの基本 [生理の悩み]

423407.jpg


みなさんは、生理のときに「タンポン」を使いますか?


タンポンは膣内で直接経血を吸収する仕組みなので、モレやニオイといった生理日の悩みを一気に解消してくれる優れもの。


ナプキンによるかぶれや横漏れなども起こりにくく、不快感が少なくなることもあります。にもかかわらず、日本女性のタンポン使用率は全体の2割程度とかなり低め・・・。


「挿入するのが怖い・不安」というマイナスイメージが先行しているようです。ここでは、タンポンの正しい使い方と、タンポンにまつわる怪しい噂などを徹底検証!


タンポンへの不安や恐怖心をなくし、生理日をもっと快適に過ごしましょう。



●タンポンの挿入の仕方


1.タンポンを挿入する前に!


まず、アプリケータータイプのタンポンを用意します。手は洗って清潔にしておきましょう。


また、 ウォシュレットのトイレの場合、タンポンを挿入する前にビデで膣周辺の血を洗い流しておくと挿入する際に手に血がつきにくくなるのでオススメです。


タンポンを挿入するときの体勢は、トイレに座ったまま、すこし足を開いて中腰になる、便器に靴を脱いでから片足を上げるなど、人それぞれ入れやすい方法がありますので、色々と試してみましょう。



2.タンポン挿入のコツ


(アプリケーターが最初から伸びているのと、自分で引っ張って伸ばし準備するタイプと2タイプあります)


タンポンのアプリケーターでつつまれた本体部分をきき手で持ち、押し込む棒の部分に人差し指を軽くそえ、反対の手で膣口のひだ(陰唇)をすこし広げて膣口に当てます。


次に、膣内にアプリケーターでつつまれた本体部分をそのまま挿入します。


体に力が入るとうまく挿入できないので、息を吐きながら、アプリケーターを持った指が自分の膣口にしっかり触れるまで挿入します。


なかなか入らないときは、ほんのちょっとだけタンポンを左右に小刻みに揺らすような感じで入れると、スムーズに挿入できます。


あとは、アプリケーターの押し込む部分をグっと押せば、自動的に正しい位置にタンポンが挿入されます。正しい位置にタンポンがおさまると、ほとんど違和感がありませんよ。


最初はうまくいかず失敗するかもしれませんが、何度かトライするうちに上手に挿入できるようになると思います。


初めての場合は、経血の多い日にチャレンジするのがオススメ。タンポンのすべりが良くなり、挿入しやすくなります。



●タンポンのウソ・ホント


タンポンには様々な噂があり、それが原因で使用できない方もいるようです。よくいわれる噂をピックアップし、その真相を暴いてみましょう!


・タンポンで処女膜が破れる!?


→ウソ!


処女膜とは膣口にあるヒダ状の器官で、膣を完全にふさいでいるわけではないので、「破れる」ことはありません。


タンポンは直径1センチ程度で、処女膜は直径2センチほどの開口部がありますので、処女膜が傷つく心配はありません。


ただまれに処女膜閉鎖症などの病気があり、指が1本もはいらないような狭いかたもみえます。不安な方は自身の人差し指を少しだけ膣口にいれてみてください。


・タンポンが子宮に入る!?


→ウソ!


子宮の入口は直径2~3ミリ。タンポンは入りません。


・タンポンが原因で不妊や病気になる!?


→ウソ!


タンポンを長時間入れたまま放置するなど、使い方を誤れば炎症をおこすこともありますが、正しく使えば不妊にも病気にもなりません。


・タンポンが取り出せなくなる!?


→ウソ!


タンポンの紐は、3キロのおもりにも耐えられるほど頑丈にできているそう。引っ張った時に切れて取り出せなくなる心配はありません。


まれにひもまでもが膣内に入り込んで取り出せなくなるというかたがみえますが、上手にとりだせなくなった時は婦人科に相談したうえで出してもらえるので安心してください。



タンポンは正しく使用しないと、細菌に感染し、炎症を起こしてしまうことがあります。使用時間などの使用上の注意は必ず守るようにしましょう。


月イチでやってくる憂うつな生理も、タンポンを使用することでかなりアクティブになれるはず。未使用の方はこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。




セックスとキレイの関係 [セックスの悩み]

399674.jpg


恋する女性は異性はもちろんのこと、同性までも魅了してしまうほどの輝きがあふれているもの。そして、その恋のカーテンの向こう側は、大好きな人とのセックスがありますよね。


では、愛する人とのセックスは、どのように、そして、どの部分にキレイをもたらすのでしょうか。実は、チョッピリ想像とは違うかもしれない「セックスとキレイ」のお話、早速お伝えしますね。



●セックスをするとカラダはどうなる?


セックスをすると、性器と中枢神経を「快感の電気信号」が行ったり来たりして、 筋肉を極限まで緊張状態にさせて最終的にオーガズムを生むというメカニズムがあります。


オーガズムとは快感のピークのことで、「極めて心地よい心身状態を全身で体感できるもの」。


しかし、セックスは気持ちいいだけのものではありません、人はセックスをすると脳内にさまざまなホルモンが分泌されます。


その一つは、愛情を深め、脳を癒す愛情ホルモン「オキシトシン」。


他には、不安やストレス、カラダの痛みまでも軽減する、別名・脳内麻薬の「βエンドルフィン」。


また、恋愛ホルモンとも呼ばれ、やる気や期待感を高めるという「ドーパミン」。このホルモンはセックス前から分泌されるようです。


つまり、セックスの時の肌のふれ合いの心地よさ、愛撫の気持ち良さ、オーガズムの快感は、「快感の電気信号」と「ホルモンの分泌」により起こるわけです。



●セックスのいい影響って?


セックスがカラダに与える影響は、「快感」・「ホルモンの分泌」・「運動によるカロリー消費」の3つ。


「快感」は、子孫繁栄の行動(セックス)への誘導材料でもあり、オーガズムを感じているときの膣のけいれん運動は、精子を運ぶための大切な動きともいわれています。


また、「ホルモンの分泌」は、相手との親近感やパートナーシップを深めたり、癒しや不安の軽減、心地よさを与えてくれるので、精神面へのいい影響が大きいようです。


そして、「運動によるカロリー消費」は嬉しい副産物とも言えます。海外の研究チームによれば、1回1時間のセックスは、30分のジョギングを行った場合と同等の運動量であるとか。


しかし、いろいろ検証してみると、セックスがカラダにもたらすことは子孫繁栄のための誘引と、精神的な充実感や癒し、そして、運動によるカロリー消費のみ。


女性ホルモンが分泌されるとか、胸が大きくなるとか、肌がキレイになるとか、そんな話は一体どこに行ってしまったのでしょう?



●いいセックスとは精神的なもの


さまざまな見解がありますが、医学的根拠をもとに多くの専門家が言うには「セックスをしたからと言って女性を美しく保つような『女性ホルモン』が分泌されることはない」とのこと。


そして実は、多くの女性が愛する人とセックスするなかで感じる「胸が大きくなった気がする」のは、一時的な現象なんだとか。


乳房には神経が集まっており、男性の性器同様に興奮で大きくなる、とのことなのです。


まとめると、愛する人とのセックスにより得られるカラダへのいい影響は「精神的充実感がもたらす自律神経の安定」「ホルモンや運動による脳の活性」「有酸素運動によるダイエット効果」のようなのです。


「自律神経の安定」は、カラダの機能を正常にするので、その人本来の健康的な肌や髪の美しさを最大限に引き出し、「脳の活性化」は人の表情を明るく豊かにします。


「有酸素運動によるダイエット効果」は文字通り。


そして多くの専門家の見解では、本当のキレイの要因は、「セックスにより愛が深まった人のために、自分を磨くようになる」からではないか、とのことなのです。


つまり「いいセックス」とは、絶大な快感が得られるセックスのことではなく、「愛する人」とのセックスということ。


好きな人に愛される充実感により、心身ともに本来の美しさが満ち溢れる、ということだったのです。


もしも愛情のない相手と快感ばかりを求めるセックスをしていたら、痩せるかもしれませんが充実感による美しさは得られないかもしれません。


本当に愛する人と、「いいセックス」を楽しんでキレイを手に入れてくださいね。




簡単美肌づくり法 [かんたん美容法]

375451.jpg


クスミやシミ、吹き出物・・・。お肌のトラブルを見つけると、なんとなく沈んでしまいますよね。美しい肌は、健康なカラダからつくられます。肌の状態や色つやは、内臓の働きを反映しています。


その健康なカラダ、肌づくりに活躍するのが、中国から伝わる経穴(けいけつ)=ツボ。


ツボを刺激することで、血流が良くなります。そして、カラダのすみずみまで必要なエネルギーが供給され、肌がいきいきと健康的になるんです。


ここでは、寝る前や洗顔のときに、たった1分ちょっと「ツボを押すだけで」美肌を手に入れる方法をご紹介します!



●目元のハリには・・・「承泣」


黒目の 真下、涙袋の出来る部分の少し下に指をあてます。軽く押したときに、目の周り全体にジーンとした心地よい痛みを感じる場所がありますね。


それが、「承泣(しょうきゅう)」というツボです。


・承泣の位置に人差し指をあて、円を描くように30秒間押しもみします。


日頃、パソコンなどの刺激で疲れきった目の周りの筋肉をほぐし、血行を良くしてくれます。


むくみを取って、目元のハリを取り戻すのにも効果的。眼精疲労や目の充血解消にも効くツボなので、目の疲れを感じたときも、押してみてくださいね。



●むくみ、クマの解消には・・・「四白」


承泣のツボから、指一本分下の位置、軽く押して左右に動かしたとき、鼻の脇に心地よい痛みを感じる場所。


そこが、「四白(しはく)」というツボ。


・四白に人差し指をあて、円を描くように、やさしく30秒間押しもみします。


顔全体の血行を整えて、むくみやクマを解消し透明感のある美肌をつくってくれるツボです。肌の新陳代謝を促すので、シミやクスミの緩和にも効果大!


飲み過ぎた翌朝などには、四白を押して早めにむくみをとりましょう!



●肌トラブルに万能!・・・「迎香」


小鼻のふくらみの横にくぼみがありますね。押すと少し鼻の通りが良くなる感じがする部分。


それが、「迎香(げいこう)」というツボです。


・人差し指で迎香をおさえ、鼻の付け根に向かうようにグーッと5秒間押します。


迎香は、美肌つくりに欠かせない万能なツボ。頭部の血流やリンパの流れを整え、気になるシワやシミ、肌荒れや吹き出物のような肌トラブルの解消に役立ちます。


花粉症などの鼻づまりも楽になります。ズーンと重かった頭もスッキリするので、顔全体が軽くなり、表情筋もリラックス。アンチエイジングにも効果があるんですよ。



いかがでしたでしょうか?高価な化粧品を使っても、エステサロンに通っても、自分の肌や筋肉が健康でなければ、美肌の維持は難しいですよね。


時間もお金もかからないツボ押し習慣で、お肌を内側からピカピカにしちゃいましょう!




男性がハマる「ぶすカワ」女子とは? [モテない悩み]

205977.jpg


多少心がグラついたとしても、「絶対に手放したくないから」と男性に浮気すら留まらせる女性がいます。



いつもは“ぶす”っとしているのに不意に見せる笑顔が“カワイイ”と評判の「ぶすカワ」女子。ここでは、そんな「ぶすカワ」女子の魅力に迫りましょう。



1.「7:3」の黄金比率


もし胴と脚のバランスが「7:3」だとしたら、現代の基準では決してスタイル抜群とは言い切れないでしょう。しかしそこが「ぶすカワ」女子のポイント。


一見小さい子どものような体型で、男性の「守らなきゃ!」という庇護欲を生みます。しかし服を脱いだ時のスタイルは抜群なので、男性は一瞬で夢中になってしまいます。



2.モテない


あまり社交性がなく、人見知り、自分から積極的に話しかけられない「ぶすカワ」女子は、正直、モテないかもしれません。


それなのに1度付き合うと長いという恋愛上手の秘訣は、「俺がいなかったら生きていけない」と思わせることができるからなのですね。



3.わがままを言わない


嬉しいことがあると口下手でも一生懸命に話そうとする「ぶすカワ」女子ですが、悲しいことや辛いこと、わがままは決して言いません。


ただぎゅっと抱きついてエネルギーを充電します。そんな様子に浮気心の芽生えた男性も、「バレてる!?」とドキッとするようです。「思いきり甘えさせたい」と思う男性も多いようですよ。



4.笑顔は専売特許を出願中


「ぶすカワ」女子は、めったに笑いません。その笑顔を見られるのは、彼だけ。彼だけが専売特許の恩恵に与れます。



いかがでしょうか?たとえ万人受けしなかったとしても、1人の男性にこんなに大切にされる女性は素敵ですよね。


最後には1番幸せになれそうな「ぶすカワ」女子、今日から目指してみるのもいいかもしれません。




彼と長続きする法則 [恋愛の悩み]

438239.jpg


恋愛の世界にも「ほうれんそう」の法則があること、ご存じですか?知っておいて、損はないハズですよ。ここでは、彼と長続きする「ほうれんそう」の法則をご紹介します。



【ほう】豊富なデートコース


いつも同じ場所でデートしていると、刺激がないので飽きてしまいます。そこで、デートコースは一つでも多いほうがいいでしょう。


そのためには、二人で旅行雑誌を読んだり、テイクフリーの観光ガイドを集めたりと、情報収集をすることが大切です。


また、知り合いのカップルに、オススメのデートコースを教えてもらうのもいいでしょう。豊富なデートコースがあれば、カレと会うのがもっと楽しくなるハズですよ。



【れん】連日のメール


「毎日メールするなんて、疲れる」という意見がありそうですが、メールは毎日するのがオススメ。もちろん、長々とする必要はなく「大好きだよ」「俺もだよ」ぐらいの、愛の確認だけでOKです。


会えない日も愛を確かめ合うことで、相手を近くに感じることができますよ。「メールが三日に一回になってきた」という人は、今日から毎日メールすれば、きっと長続きしますよ。



【そう】壮大なビジョン


二人で壮大なビジョンを持つことも、長続きの秘訣になります。例えば「二人で世界一周する」「目の前に富士山が見える家に住む」「二人で宇宙旅行をする」といったビジョンです。


人は夢を叶えるためなら、どんなことでも頑張れる生きもの。壮大なビジョンがあれば、喧嘩も、様々な困難も、乗り越えて行くことができるハズですよ。


さっそく、カレと一緒に語り合ってみてはいかがでしょうか?



いかがでしたか?「ほうれんそう」の法則を頭にインプットして、ラブラブな毎日を送りましょうね。




心も体も元気になるダイエット [ダイエットの悩み]

329367.jpg


体重ばかり気になっちゃって心がヘトヘト…。痩せてもこんな精神状態じゃ、お世辞にも綺麗になったとは言えません。心も体もスッキリしてこそ、ダイエット成功です。


ここでは、そんなメンタルにも良いダイエットを紹介したいと思います。心が不安定になってしまう危険な痩せ方は今日で卒業しましょう!



●アロマ&ハーブ


ダイエット中どうしても気になるのが食欲。食べたいものを無理に我慢してしまうと、ストレスも溜まって大変。でも、そんな風にイライラを感じた時は、食欲を抑える香りを使うのが効果的です。


アロマならグレープフルーツやローズマリーやサイプレス。ハーブならペパーミントのようなスッキリした香りが◎。


アロマ&ハーブは食欲を抑制してくれるだけでなく、メンタルの不調もケアしてくれるので是非、日々の生活の中に取り入れてみてくださいね。



●腹式呼吸


呼吸法を変えるだけで簡単にスリムになるという事実をご存知でしょうか?やり方は、背筋を伸ばして、口からゆっくり息を吐き、鼻からゆっくり息を吸ってを繰り返すだけ。


たったこれだけで体の代謝がアップし、溜まっていた老廃物の排出もスムーズになります。また、腹式呼吸は自律神経を整えてくれる効果もあるので、ダイエット中のメンタルケアにも持ってこい。


やろうと思ったらその場ですぐできて、手間もお金も掛からないところも嬉しいですね。



●腸に良い物を食べる


意外な便秘の原因の1つがストレス。イライラしている状態だと腸がスムーズに機能しなくなってしまうので、普段からストレスを感じている方は、当然便秘もしやすくなります。


こうした事態を招かないためにも、普段から腸が喜ぶ物を食べておけば、便秘が改善されストレスの軽減だって可能に。


納豆やヨーグルトのような発酵食品、オリーブオイルのような良質な油を毎日の食事の中で摂取し、腸と自律神経の両方を整えちゃってください。



●恋をする


女性にとって恋をすること以上の幸せはありません。そして恋は気持ちがハッピーになるだけでなく、ダイエットにも非常に有効。


なぜなら、人は誰かに恋をすることでエストロゲンという女性が綺麗になるホルモンを分泌し、脳の満腹中枢も刺激されるので自然と食欲もダウン。


気がついたら痩せて綺麗になっていた!なんてこともしょっちゅうあります。“恋する女は美しい”という言葉は本当だったんですね。



●1日7時間睡眠


寝不足になるとボーっとして何も手に付かなくなってしまったり、ついイライラしてしまいますよね。しかし、それと同じぐらい怖いのが太りやすい体質になってしまうということ。


ではなぜ睡眠不足だと太りやすくなってしまうのでしょうか?それはグレリンというホルモンが食欲を増進させ、油っこくて高カロリーの食品を自然と好むようになってしまうからです。


また、寝ている間でも脂肪は燃やされているので、寝ていないとそれだけカロリーを消費できないままになってしまいます。


精神を安定させ、痩せやすい体になるためにも、1日7時間の睡眠時間を確保するよう心がけましょう。



いかがでしょうか?体が軽くなると精神も良い状態を保てるようになります。体重の減り方に重きを置くダイエットではなく、心の調子に重きを置くダイエットが理想的ですよ。




うるんだ瞳をつくる習慣 [フェイスケアの悩み]

315278.jpg


どんなにメイクを頑張っても、瞳が乾いていたら、魅力が半減してしまいます。


実は男性が恋に落ちるのに欠かせない「瞳」。「この子から目が離せない」と思われるような、水分たっぷりの瞳になれれば、どんな男性もたちまちあなたの魅力の虜です。


ここでは、男性をうっとりさせる「うるんだ瞳」をつくる簡単習慣をご紹介します。



1.身の回りの物を「自然の色」で統一



茶、緑、青といった「自然の色」は、筋肉を緊張させずに見ることができる色。つまり、目にとっても優しいというわけです。


部屋のコーディネート、ファッション、バッグの中身…身の回りの物を「自然の色」で統一すれば、目が乾くことなく、いつまでも潤いをキープすることができるでしょう。



2.「耳たぶ」を引っ張る


耳たぶの中央には、「眼点」というツボがあります。ここを刺激すると、目の疲れを取ることができます。


「ツボを押すのって面倒くさい」という人も、このツボなら大丈夫。耳たぶを引っ張るだけで、簡単に刺激することができます。ぜひ、試してみてくださいね。



3.「コラーゲン」をしっかり摂る


「コラーゲン」=「肌に良いもの」というイメージが強いですが、実は、目にも良いんです。


水晶体と角膜は、コラーゲンによって成り立っています。ですので、コラーゲンをしっかり補うことで、それらの機能を高めることができます。


コラーゲンは、鶏の手羽先、豚足、牛すじ、フカヒレ、貝類などに多く含まれていますよ。「カロリーが高そう」と敬遠せず、積極的に食べるようにしましょう。



4.「ブルーベリー」を食べる


ジャムでお馴染みのブルーベリー。美味しいだけでなく、目にも優しいことで有名ですよね。ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」は、目の疲れを癒し、涙の分泌を促す働きがあります。


パソコンやスマートフォンが手放せない現代人には、必要不可欠なフルーツと言えるでしょう。定番のジャムはもちろんのこと、生のブルーベリーもとっても美味。初夏が旬なので、ぜひ食べてみてくださいね。



5.「目薬」をさす


目薬を持ち歩いていれば、とっても安心。「目の前が霞んで見える」や「目がショボショボする」と思った瞬間に、潤いをたっぷり与えることができます。


「人に貸し借りしない」や「目や皮膚に直接触れないようにする」「長期間使わない」といった、基本事項が守れればOK。目薬は、あなたの強い味方になってくれることでしょう。



6.「思い出し泣き」をする


おそらく、「目薬をさすのが苦手」という人もいると思います。そんな人にオススメなのは、「思い出し泣き」をすること。


悲しいことだと胸が痛くなってしまうので、嬉しいことを思い出してみましょう。


誰かに褒められたこと、入試に合格したこと、誕生日にサプライズをしてもらったこと…何か一つでも思い出せば、涙で目が潤うことでしょう。



いかがでしたか?これらの習慣を身につければ、ウルウルの瞳になれるはず。あなたの可愛さを120%出すことができるでしょう。


また、目のトラブルを回避できるので、毎日を快適に過ごせますよ。




スッキリ目覚める快眠法 [生活の悩み]

169980.jpg


朝、目覚まし時計が鳴り響いたとき、「もう少し寝たい」と思っていませんか?もしかしたら、あなたはぐっすり眠ることが出来ていないのかもしれません。


一度、自分の睡眠と向き合ってみませんか?ここでは、スッキリ目覚める快眠法をご紹介します。



1.寝室は「ベージュ」「パステルカラー」で統一


少しずつでいいので、寝室の模様替えをしてみましょう。模様替えで一番大切なのは、テーマのカラーを決めることです。


オススメのカラーはずばり、「ベージュ」と「パステルカラー」。この二つは、トーナス値(光を見たときの筋肉の緊張度)が低いので、目に優しく、心と体を落ち着かせることができます。結果、よく眠ることができるのです。


トーナス値が高くなるカラーは、「赤」「オレンジ」「黄」。寝室には、これらのカラーの物は置かないほうが無難です。



2.明かりは「フットライト」に変更


眠るときは、寝室を真っ暗にするのがベスト。目を閉じていても、光があるとストレスになり、安眠を妨げます。


しかし、「真っ暗はちょっと怖い」という人もいますよね。そんな人には、フットライトをオススメします。天井のライトとは違い、床を優しく照らすものなので、ストレスになる心配はありません。


きっと、ぐっすり眠ることができるはずです。



3.「鶏肉」を食べる習慣をつける


肉類の中で一番、睡眠ホルモン「メラトニン」の生成をサポートするのが、鶏肉です。


しかも、鶏肉は他の肉類に比べて消化しやすいため、夜に食べても安心。「お腹がいっぱいで眠れない」や「胃の調子が悪い」と感じることもないでしょう。


鶏肉を食べる習慣をつければ、眠りにつきやすくなるはずです。



4.「陰陽のバランス」を考えて食べる


人間の体はとってもデリケート。「冬は寒くて眠れない」や「夏は暑くて眠れない」といった経験は、誰にでもあると思います。それを防ぐためには、食べ物の「陰陽のバランス」を考える必要があります。


冬は、体を温める根菜類を多く食べましょう。また、夏は、ウリ科の野菜・果物(キュウリ、スイカ、メロンなど)を食べましょう。体が涼しくなります。


そうすれば、体温調整が上手くいくようになり、深く眠ることができます。



5.「こめかみの中心」をマッサージ


勉強や仕事をしていると、目の疲れが気になりますよね。実は、目が疲れていると、頭が冴えてしまい、眠りが浅くなってしまうといわれています。


そこで、目の疲れを取るツボをお教えしましょう。こめかみ(食べ物を噛むときに動く部分)の中心に「太陽」というツボがあります。ここを、円を描くように中指で、優しくマッサージしてください。


疲れが除々にやわらぎ、眠気がやってくるはずです。



いかがでしたか?最高の目覚めを味わえれば、「今日も試験勉強頑張るぞ!」や「仕事のノルマをこなすぞ!」といった目標もこなせるはず。


ぜひ、ここで紹介した快眠法を参考にしてくださいね。




婚期を引き寄せる方法 [恋愛の悩み]

335293.jpg


いつまでも恋する乙女でいたいと願うも、20代後半にさしかかったあたりから「結婚」の二文字が現実的になり、そうも言ってられませんよね。


そんな恋する乙女に、婚期を引き寄せる方法をご紹介します。



1.恋愛と結婚は別と考えてみる


彼が結婚の決断をできずズルズル関係を重ねてしまうのなら、婚期を逃さない為にもお別れするのも一つの手段かもれしません。


恋する気持ちのまま結婚できるのが理想ですが、彼がなかなか結婚する気持ちにならないというケースもありますよね。そんな時は、「恋愛と結婚はまったく別物」と考えましょう。



2.白馬の王子様を待ち続けない


白馬の王子様を待ち続けるのもいいですが、20代後半を過ぎたら現実を受け止めないといけないですね。


「この人の他に、きっともっと素敵な人が現れるかも」など、相手に対して誠意のないことを考えていると目の前の男性も消えてしまうかもしれませんよ。


目移りせずに自分をずっと愛してくれる男性は誰か?慎重に見極めましょう。



3.常に謙虚な姿勢


「自分はいつか結婚出来るから大丈夫」という根拠もない自信を持っていては、婚期を逃してしまう可能性アリ。男性にとっても結婚は人生の大きな決断。


「結婚しようと思えばいつでも出来る」と甘く考え油断していると、男性側から去ってしまう…なんてこともあるかもしれませんよ。


常に謙虚な気持ちで、相手の心情も理解してあげられるくらいの女性が素敵ですね。



4.生涯続けられる趣味や仕事をみつける


将来に繋がるスキルや仕事を何か1つ見つけている人はやっぱり強いです。何かに没頭している女性は輝いて見えます。輝いている女性は、男性からも魅力的にみえるでしょう。



いかがでしたか?同じ女性としても、謙虚で何かを頑張っている女性は素敵に見えますよね。


未来の幸せな結婚の為に、日頃から少し意識してみると「白馬の王子さまはすぐそばにいた」なんて事もあるかもしれませんね。




愛される顔になるには? [モテない悩み]

395411.jpg


キレイな顔立ちのモデルや女優はもちろんのこと、身近な知り合いでもやはり美人な女性には憧れますよね。


人と接する時に一番最初に目が行くのが顔。人は相手の顔をみて、その人がどんな人なのか無意識のうちに判断します。


それを知っているからこそ、多くの女性が美しくなりたいと願い、メイクやスキンケアにせっせと取り組んでいるのだと思います。



●「顔」は変えられる!


でも・・・身近でこんな人いませんか?


・好きな人ができて可愛くなった


・悪口を言っている人の顔が醜かった


・妊娠して優しい顔に変わった


・仕事が忙しくなって怖い顔になった


・出世した人が、その立場なりの立派な顔になった


などなど。骨格も何も変わっていないはずなのに、「顔が変わる」人・・・いますよね。


どんな人でも生まれたときには、両親から遺伝子を引き継いだ「顔」をもっています。この遺伝子にしたがって「顔」はある程度決まっています。でも、この顔も努力次第で変えることができるんです。


ここでは、「愛され顔」になるための3つの方法をご紹介したいと思います。



1.自分の顔をほめて、「愛され顔」に!


「ほめて育てる」とよくいわれますが、誰でもほめられると嬉しくなるし、元気になったりしますよね。


特に女性の場合、ほめられると「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンが分泌され、肌のコンディションが整えられます。


また、ほめられると精神の安定物質と言われる「セロトニン」も多く分泌するようになります。「愛され顔」になるにはまずは自分で自分の顔を好きになってほめてあげることが大事。


鏡に向かって「かわいいね!」「いい顔してるよ!」とほめることを習慣にしましょう。自分自身が好きでない顔を、他人に好きになってもらうのは難しいもの。


自分の顔を好きでいてあげることで、おのずとイキイキとした表情になりますよ。



2.感謝をして「愛され顔」に!


アメリカのある心理学者の研究で、「自分が受けている恩恵をひとつずつ確認するだけで、92%の人が以前より幸せだと感じるようになった」という結果が出ています。


感謝することによって幸せ感が増すだけでなく、性格がやさしくなる、心が広くなる、ネガティブな感情から解放される・・・など良い効果があると言われています。


人の顔は愛情や感謝などポジティブなことを考えている時、口角が上がり、優しくやわらかい印象になります。


逆に、ネガティブなことを考えている時は、口角が下がり、眉間にシワが寄って陰気な顔になってしまいます。


感謝の心を持って生きることで寿命が7年長くなる、なんて研究結果もあるくらい、感謝の心は体にも影響を与えます。


周囲の人や自分が置かれている環境に対して感謝をすることで、心身ともに健康に過ごしましょう。



3.「笑顔」で「愛され顔」に!


笑顔が人を惹きつけたり、人間関係を円滑にするのはよく言われる話ですよね。でも、笑顔の効果はそれだけではありません。


笑顔をつくるためには顔の筋肉をたくさん使うので、血行が良くなり、肌のターンオーバーが正常化され、シミやシワの改善など、お肌の状態が良くなるという嬉しい効果もあるといわれています。


笑顔を心がけることで、ついでに美しい顔も目指しましょう!



キレイな顔立ちの人は「美人」ですが、笑顔のキレイな人や内側から輝いている人も「美人」です。人の心のあり方や生き方は自然と顔ににじみ出るもの。自分自身の力で「愛され顔」を目指したいですね。




生理前の食欲を抑えるには? [生理の悩み]

268474.jpg


生理が近くなると食べる量が増えたり、「何か食べないと気がすまない!」とイライラしていませんか?


生理前に食欲が大きくなるのは、ホルモンのバランスが崩れてしまっているためなのだそうです。


食べ過ぎてしまうと当然体重も増えてしまい、さらにイライラが重なっている人も中にはいるのではないでしょうか?そんな人のために、生理前の食欲を抑える方法を紹介します。



●歯磨きをする


ずっと何かをしていると、口が寂しくなり、つい何かを食べてしまうことはありませんか。「ちょっとだけ…」のはずがいつの間にかたくさん食べることに繋がってしまいます。


そんなときは歯磨きをして気分をスッキリさせましょう。歯を磨くことで、口がスッキリするだけでなく、歯を汚したくないという思いから自然と食べる量が減りますよ。



●豆乳を飲む


豆乳に含まれる「イソフラボン」は女性ホルモンに似た働きをするため、イライラ防止を助けてくれるのだとか。


また満腹中枢を刺激するため空腹感を満たすことができ、食べすぎを防ぐことができます。さらに便秘防止、基礎代謝を高める働きがあるので女性にとってありがたい食品なのです。


しかし、飲みすぎると女性ホルモンの働きを妨げてしまうことも。1日180ml~200mlを少しずつ飲むのがベストです。



●ナッツを食べる


生理前にしょっぱいものが食べたくなったり、甘いものが食べたくなるのは、ミネラルが不足しているからです。


特に女性の場合、卵子には亜鉛がたくさんに含まれているため、亜鉛が欠乏すると、生理不順や不妊症にまで発展してしまいます。


カシューナッツやアーモンド、クルミなどのナッツ類を食べてミネラル分を補給しましょう。摂るのが難しい場合はサプリメントを飲むのも良い方法ですね。



●香りをかぐ


甘いお菓子が異常に食べたくなってしまう時は、アロマオイルの香りで食べた気になりましょう。グレープフルーツの香りは気分をリフレッシュさせ、満足感を与える効果があります。


またバニラの香りは、怒りやストレスなどの気持ちを落ち着かせ、食欲を鎮めてくれる効果があると言われています。


ハンドクリームやボディクリームで身体をケアしつつ、気持ちのリフレッシュを行うのも一つの方法ですよ。



●料理にバジルを使う


イタリアンでお馴染みのバジル。バジルの香りは苛立った神経を落ち着け、生理前のイライラを緩めてくれます。そして食欲と消化器官の働きを調整し、食べすぎを抑えてくれる効果があります。


バジルにはコーヒー酸が含まれていて、これには生理中の痛みを和らげる効果があるそうです。



いかがでしたか?生理前のイライラは女性にしか分からない悩みですね。しかしこれからもずっと生理と付き合っていかなければなりません。


症状にイライラするよりも上手く付き合っていくようにしたいですね。




ダイエット脳をつくる習慣とは? [ダイエットの悩み]

100821.jpg


「痩せたい」と心で思っていても、脳がそのままだと、なかなか痩せることはできません。


何度ダイエットに励んでもイマイチ上手くいかない…なんてあなたは脳に変革を起こすべく、新しいことを始めてみませんか?ここでは、「ダイエット脳をつくる習慣」をご紹介します。



1.“歯ごたえのあるもの”を食べる


玄米、コンニャク、ナッツ類、お煎餅など、歯ごたえのあるものはダイエット脳を作ります。咀嚼の回数が増えると、脳が刺激され、ストレスを感じにくくなるんです。


暴飲暴食を防ぐことはもちろんのこと、勉強に集中できたり、仕事をスムーズにこなせたりと、良いことばかり。一日に一回は食べるようにしましょう。



2.“良質な植物性油”を摂る


「痩せたいから、油を一切摂らない」という人がいますが、それはあまり良くありません。


ある程度の油分を摂らないと、脳の働きが低下するといわれています。ダイエットを諦めてしまうような脳には、絶対になりたくないですよね。


油といっても様々な種類がありますが、オススメは、オリーブオイルやごま油といった、良質な植物性油。オレイン酸という成分が含まれており、お通じの改善にも役立ちます。


肉や野菜を炒める時だけでなく、サラダのドレッシングにも最適ですよ。



3.食事は“腹八分目”で済ませる


よく“腹八分目”といいますが、ぜひ実行していただきたいと思います。人間はお腹がパンパンになるまで食べると、消化器官の機能が正常に働かなくなり、下痢や便秘を引き起こします。


また、消化器官と脳は密接に結びついています。「満腹だと、判断が鈍る」という経験は、誰にでもあることでしょう。


「さっき食べ過ぎたけど、口直しのデザートでも食べようかな」という脳にならないよう、毎回の食事を腹八分目で済ませましょう。



4.夕方以降は“ハーブティー”を飲む


コーヒーや紅茶といったカフェインドリンクには、覚醒作用があります。脳が活発に働き、勉強や仕事がスムーズにいくことでしょう。


朝~昼間までならOKですが、それ以降は避けたいところ。夜、眠れなくなってしまい、「お菓子が食べたい」や「夜食が食べたい」という誘惑に負けてしまいます。


そこでオススメしたいのが、ハーブティー。ノンカフェインなので安心です。ラベンダーやカモミールといった安眠効果のあるものを、夕方以降に飲むといいでしょう。



5.“海草類”を食べる


血液の濃度が薄くなると、体中が酸欠気味になります。酸欠気味といっても、大きな問題はありませんが、頭痛や体のふらつきといった症状が出ます。


そうなると、「元気を出そう」と甘い物や脂っこいものを食べることになります。体重が増えるだけで、血液の問題は解決できません。


血液の濃度が薄くなるのは、鉄分が不足しているから。それらを多く含むのが、ワカメ、ヒジキといった海草類です。


ヘルシーですし、食物繊維も多く含まれています。毎日食べれば、しつこい便秘ともサヨナラできることでしょう。



いかがでしたか?5つのうち、4つを習慣づけることができればOK。ダイエット脳になれば、食事の量を冷静にコントロールすることができるようになりますよ。




ネイルの簡単お手入れ法 [ボディケアの悩み]

267087.jpg


ふとした時に視界に入ったネイルが綺麗だと、自分の気分も上がるものです。校則が厳しい学校だったり、飲食店でアルバイトをしていると、ネイルアートやマニキュア禁止、なんてこともありますよね。


だからといって伸ばしっぱなしのネイルでは、女子力が低いと言わざるを得ません。細かいところだからこそ、手入れがされていないネイルに気づいた時、男性は幻滅してしまいます。


逆に綺麗に整えられたネイルを見ると、男性は女子っぽさを感じるようですよ。気になる男友達もネイルを見たことで、「あ、この子女子なんだな」とあなたの魅力を再認識しちゃうかも。


ここでは、そんな気になるネイルのお手入れについてご紹介します。



●ハンドクリームを塗りこむ


冬には欠かせないハンドクリーム。手の甲や手のひらだけに使用していませんか?せっかく塗るのに、それではもったいない。同時にネイルもケアしましょう。


生え際は特に乾燥しやすいので際には入念に。この時指のつぼを押すようにマッサージすると気持ちもいいですよ。


塗る際は、手に取ったハンドクリームをいったん手のひらで温めると、クリームが柔らかくなり、より浸透しやすくなります。


ひどく乾燥の気になる時には、オイルケアを取り入れるのもいいでしょう。



●形を整える


ネイルの形も整えましょう。短く整えられたネイルは見た人に清潔感を与えます。好みの形に挑戦するのもいいですね。


形を整えるには爪きりを使う方法と、ファイル(爪やすり)を使う方法があります。


簡単に整理すると、爪切りは手軽で簡単ですが、爪に細かなひびが入りやすいのです。一方ファイルは爪への負担は少ないけど、難しくて面倒。


どちらにもメリット、デメリットがあるので、自分に合った方法を選びましょう。


この時注意したいのが、ネイルに十分な水分を含ませるということ。乾燥した状態のまま、カットすると二枚爪になりやすいです。


お風呂上りや、指をお湯に数分浸けて内部に水分を含ませたあとに行いましょう。



●表面を磨く


ネイルの表面を磨きましょう。きちんと磨ければ、ネイルカラーを塗らなくても、つやつやなネイルが手に入りますよ。


つやを出すバッファーで表面をこする時には、左右に細かに動かします。ある程度の圧力をかけないと磨けませんが、やりすぎるとネイルが薄くなってしまうので注意しながら行いましょう。


仕上げにキューティクルオイルやエッセンスをしっかりと全体に塗ります。磨く前に塗っておくのも、栄養が与えられるのでおすすめです。



●甘皮を処理する


2週間に1度くらいは甘皮の処理も行いたいもの。皮脂や外気の汚れがついて、意外と汚れているものです。


しっかりと甘皮の処理がなされているネイルは、健康で、マニキュアを塗った時もはがれにくいネイルになりますよ。


まずキューティクルリムーバーを塗って、浮かせてからプッシャーを当てることで、無理やりはがすことなく、優しく処理することが出来ます。


やりすぎると傷がつき、次に生えてくるネイルを傷めることになるので気をつけましょう。最後にはがした甘皮は湿らせたガーゼ等で優しくふき取ってくださいね。



●ささくれを切る


出来ると地味に痛いささくれ。一番の原因は乾燥です。オイルやクリームで定期的にケアすれば、予防することも可能なんですよ。


出来てしまったささくれは、ニッパーでカットしましょう。家にない場合には眉毛用の小さいはさみを使うのもおすすめです。


しっかりとささくれを切っておかないと、さらに深くなる恐れもあるので、気づいたら早めにカットしてしまいましょう。


ちなみに、甘皮処理で爪の根元を傷つけたことが原因となり、ささくれが出来てしまうこともあります。処理した後に、ささくれが増えたようであれば、甘皮処理をもっと優しく行うなど、対策が必要です。



いかがでしたか?ここではネイルのお手入れについてご紹介しました。毎日ちょっと気にかけるだけで、だいぶ印象は変わるものです。


ふとした瞬間、結構気になるネイル。女子力の高さを綺麗で清潔感あふれるネイルで表現しましょう。




毛穴の黒ずみケア [黒ずみの悩み]

320391.jpg


「鏡を見て最初に気になる場所はどこですか?」と聞かれたら・・・「毛穴の黒ずみ」と答える人も多いのではないでしょうか。


顔の中心にある鼻の毛穴だから、その黒ずみは気になりますよね。


でも、気になるからと言って無理矢理毛穴の黒ずみを押し出そうとしたり、洗顔の際、ゴシゴシと強くこすったりすると状況を悪化させてしまうことも。


また、なんとか黒ずみを取り除いても、毛穴を開いたままにしておくと、皮脂や角質、汚れが溜まりやすくなり、ますます黒ずみが目立つという負のスパイラルに陥ってしまう場合もあるので気を付けたいもの。



●毛穴はなんで黒ずむの?


一番の原因は、 「皮脂の過剰分泌」により毛穴が開いてしまうから。その「皮脂の過剰分泌」の原因の1つは食生活です。


脂っこい食事にコッテリとした肉料理、ファーストフードやコンビニ弁当など、外食中心の生活を送っている人は要注意。


体内血液中の脂肪の量は増加し、皮脂の量も必然的に増えて毛穴が開いてしまうのです。そして、最悪なことに開いた毛穴には皮脂が詰まり、白い塊(角栓)になります。


この角栓にごみが付着したり、空気に触れたりすることで酸化し、黒ずみを生み出してしまうのです。



●毛穴の黒ずみを予防するお手入れ方法


黒ずみを予防するには、毛穴を開いて汚れを浮き上がらせるのがポイント。ここでは、毛穴の汚れを浮き出す手軽な方法をご紹介します。


1.肌を温める入浴中の「蒸しタオル」


電子レンジで温めた「蒸しタオル」を顔にのせて毛穴を開かせる方法ですが、入浴中に行えばさらに簡単。


お湯から立ち上がる蒸気の相乗効果でまさに「蒸す」お手入れができます。肌を温めることで、汗とともに汚れが流れ出るので、肌のキメも整い一石二鳥です。


2.蒸しタオルが面倒という人は「ホットコットン」


洗顔する前に、クレンジングミルクか乳液を黒ずみの気になる部分になじませる。その後、お湯を含ませたコットンを置いて1分パック。


油分と蒸気力で毛穴の周りが柔らかくなり、汚れが浮きやすくなります。


3.手軽に行うなら「マグカップ蒸し」


温かい飲みものを飲むときに、カップに鼻を近づける。これだけで、簡易スチーマーの出来上がり。


帰宅後、コーヒーなどのホットドリンクで一息ついてから洗顔するならこの方法がオススメです。会社などで顔全体に行えば、乾燥対策にもなります。



そして何より、汚れを浮き上がらせた後は、優しく洗顔してあげることが大切です。よくすすいだら、最後に水で毛穴をきゅっと引きしめてあげるのも忘れずに。


このお手入れを続けるだけで、汚れの入りにくい毛穴になりますよ。汗や皮脂の分泌が過剰になる夏を前に、毛穴の大掃除してみませんか?




顔面筋トレ法 [アンチエイジングの悩み]

105773.jpg


残業で疲れたとき、飲み会で遅くなったとき、帰宅する電車の窓にうつった自分の顔をみて、ゾッとしたことはありませんか?


目頭の下あたりから、斜めに下がったハの字の線。顔を年齢より老けてみせるこの悪魔のライン。これが俗にいう「ゴルゴライン」です。


人気コミック「ゴルゴ13」の主人公の顔に同様の線があることに由来したネーミングですが、正式名称は「ミッドチークライン」というそう。


加齢とともにできる「ほうれい線」だけでなく、この「ゴルゴライン」も侮れない存在です。どんなに若いひとでも、このラインがあるだけで、5歳は年上にみえてしまいますよね。


ここでは、そんなゴルゴラインを目立たせないための「顔面筋トレ」をご紹介します。



●顔を一気に老けさせる「ゴルゴライン」はなぜできる?


表情筋の衰えによって、顔の 皮下脂肪がたるみ、くぼみが浮き出てしまう。それが、ゴルゴライン出現のメカニズムです。


加齢によって皮下脂肪が減ることや、目を酷使することで、目の周りの筋肉(眼輪筋)が疲労し、脂肪を支えきれずにたるんでしまうことが主な原因。


常に「真顔」でいることが多い方は、表情筋が衰えてしまっているかもしれません。


表情筋のエクササイズ(筋トレ)をすることで、緩んだ筋肉が引き上げられます。さらに、落ちくぼんだ皮下脂肪の位置もキュッとUPさせることができるんですよ!



●頬の位置を高くする「ニッコリ」エクサ!


1)頬の高い部分を意識しながら、ニッコリと笑顔をつくります。


2)口角を横に引き上げるように「にーっ」と発音します。


3)そのまま力を入れ、頬がぐーと上に持ち上がる状態でキープ。


一日2回ほど、鏡の前で繰り返しおこないましょう。顔面の筋肉が疲れるまでやるのが効果的です。口元の筋肉(口輪筋)とつながる頬の筋肉(頬骨筋)が鍛えられ、顔のたるみを引き締めてくれます。



●目元をキュッと引き締める「下まぶた」エクサ!


1)目を開いた状態で、両方の眉毛の下を指で抑え、上まぶたが動かないように軽く固定します。


2)その状態で、ゆっくり目を閉じてキープ。


3)ぱっと目を開けて、再度ゆっくり目を閉じます。


1)~3)を、疲れてプルプルしてくるまで、繰り返しておこないます。


上まぶたの筋肉は、目を開けた状態を保つために、普段から重力に逆らった運動をしていますが、下まぶたを動かす機会はほとんどありません。


このエクササイズは、上まぶたを押さえることで、弱りがちな下まぶたの筋肉(眼輪筋下部)を引き上げます。眼輪筋と鼻の横の筋肉(鼻筋筋)を刺激して、目の下のたるみを解消します。



●口元の筋肉を引き上げる「タコくち」エクサ!


1)頬をすぼませ、口をつぐんで、タコのように唇を突き出します。


2)タコ口をそのまま右へ引き上げます。頬が一緒に上がるのを意識してください。


3)元の位置に戻し、次は左へ引き上げます。


以上を疲れるまで繰り返します。


眼輪筋と鼻筋、唇の上の筋肉(口輪筋)を一気に刺激できるエクササイズです。口元が引き締まり、頬の位置が上がります。


それによって目の下の脂肪も持ち上がり、ふっくらとした若々しい目元をつくれるんです。



いかがでしたでしょうか?普段から意識して笑顔をつくったり、表情豊かに過ごすことで、表情筋を鍛えることができます。


「ゴルゴライン」が気になる人は、ぜひ顔面筋トレにチャレンジしてみてくださいね!




恋のコミュニケーション能力を高めるには? [モテない悩み]

132604.jpg


恋におけるコミュニケーションは、相手に「こんなに想ってくれているんだ…」という思わせること。恋愛力が高いモテ女子は、人の心を掴むのが上手な人が多いとも言われています。


ここでは、恋のコミュニケーション能力を高める秘訣をご紹介しましょう。



1.会話のキャッチボールができている?


コミュニケーションで一番大切なことは、会話のキャッチボールです。一方通行では、相手があなたのことをよくわかっていても、あなたは彼のことが全然わかりません。


会話のキャッチボールを上手にする秘訣は、質問形式の問いかけです。そして相手の返事に対して肯定的な返事をして再び質問をすれば話は続きます。恋だって情報戦なんです。



2.男性の言葉に対する反応が大切


男性の言葉に対するあなたの反応は、実はとてもよく見られています。あなたの反応がイマイチだと男性が感じてしまうと、あなたが自分の話に興味を示さないと感じて黙ってしまいます。


男性を黙らせないためにも、会話を興味深く聞いているという態度が重要です。


男性の目を見て頷き相槌を入れながら聞きましょう。頷きながらの真剣な眼差しは好感を持たれます。男性は照れて黙ってしまうかもしれませんが、これこそあなたへの好意の表れともいえます。


男性は沈黙に恐怖を感じやすいので、あなたがほほ笑むだけでも空気は和みます。



3.男性は目を見て「ありがとう」が嬉しい


「すいません」は言葉を終わりにしますが、「ありがとう」は会話を続ける効果もあります。目を見て微笑みながらの「ありがとう」は、その時でなくても次回話しやすい関係になる魔法の言葉となるでしょう。



4.男性のモチベーションは好きな女性の大げさなリアクション?


男性は、好きな女性が大喜びする姿を見ると嬉しくなるそうですよ。褒められたり、尊敬されたり、お願いされたりすると、闘争本能に火がつき「彼女のために頑張るゾー!」となるのです。


脳内はアドレナリン大放出で集中力・判断力・運動能力が一気に高まります。このアドレナリン効果を引き出すのは、好きな女性の大きな喜びのリアクションだそうです。



5.男性は目を見られるのは苦手…?


男性は見つめられるのがとっても苦手ですが、目をそらした会話をもっと嫌います。だから、好きな男性と話をする時は彼の目を見て話すのが効果的です。


「あなたのことが好きです」と目が訴える効果さえあります。真剣さも伝わりますね。



いかがでしたか?会話の苦手な人でも、せめて肯定的な言葉を選び、目を瞳や笑顔のリアクションだけなら、がんばればできそうだと思いませんか?


好意だけでも伝えられます。聞いた会話もきちんと覚えていれば、あとで何かしらのチャンスに繋がりますよ。




ダイエット中のストレス解消法 [ダイエットの悩み]

051179.jpg


ダイエット中に最も厄介なのがストレス。ストレスとの戦いはダイエッターの方なら誰しも1度は通る道ですが、これを上手く乗り越えられない女性は非常に多いです。


これ以上ダイエットで失敗しないためにも、上手なストレス解消法に関する知識を身につけておきましょう。「そろそろイライラが限界…」というダイエッターの方は要チェックですよ。



●カラオケに行く


お腹から声を出して歌うことで気持ちがリセットされ、尚且つカロリー消費にも繋がるため、カラオケでストレス発散するのはとても理に適っているといえます。


また、ただ歌うだけでなく、振りつけも加えれば消費カロリーは3倍以上に増えることも。カラオケで過ごす時の注意点としては、高カロリーなドリンクやフードをオーダーしないこと。


うっかりここで暴飲暴食してしまうと、せっかくの努力を水の泡にしてしまうので。



●高価なスイーツを買う


ダイエット中に無性に「甘い物が食べたい!」と欲求に駆られた経験はございませんか?


大抵の女性はここで「我慢しよう」となるのですが、これがストレスの原因となり、あるタイミングで爆発した結果、ドカ食いに走ってしまう…というパターンが多いようです。


それならストレス解消に甘い物を食べてしまった方が、後々ご自身のためになります。ただし、安いスイーツを買うのではなく、デパ地下で売られているような高価なスイーツを買ってください。


普段は買えない高級スイーツなら、「今日も食べちゃお!」なんてつい自分を甘やかすこともなくなりますからね。



●スパへ行く


ストレスが溜まるとふと「温泉でも行ってリフレッシュしたいな」と考えたりしますよね。けれど、温泉は行きたいと思ってすぐに行ける場所ではないというのが現実です。


そんな時は温泉代わりにスパへ足を運んでみましょう。様々なお風呂やボディトリートメントが楽しめる場所で1日過ごせば、かなりの消費カロリーを期待できますし、近場でリフレッシュするには持ってこいです。


思い立ったら早速1人で出掛ける準備を始めちゃいましょう。



●アロマテラピー


アロマテラピーなら家に居ながらストレスを減らすことが可能。精油さえあれば、専用のディフューザーがなくても、アロマテラピーの効果を十分に味わうことができます。


たとえば、精油を湯船に入れてアロマバスを楽しんだり、キャリアオイルと精油を混ぜてアロマトリートメントを行ったりと、利用の仕方はその人次第です。


オレンジ・スイートやゼラニウム、ラベンダーなどがストレスの解消に効く香りなので、是非試してみてください。



●好きな人とデートへ行く


恋をしていると幸せな気分になれるので、大好きな人といれば必然的に嫌なことも忘れられます。また、恋をすると満腹中枢が刺激されるので食べ過ぎを防止したい、なんて時にも◎。


ボーリング場のような体を動かせる場所なら、ストレス発散と同時にカロリー消費もできるので一石二鳥。パートナーがいる方は、彼を誘ってアクティブなデートに出掛けるのが1番かもしれません。



いかがでしょうか?頑張りすぎてパンクしないように、たまにはこうして息抜きする日を設けてください。モチベーションが上がって、順調に目標の体型に近づけるはずですよ。




すべすべ肌をつくるには? [スキンケアの悩み]

405085.jpg


毛穴が見えないすべすべお肌。なれるものならなりたいですよね。普段のスキンケアで肌を整えているけど、もっときれいな肌になりたいと考える人は多いはず。


ここでは日常で出来る美肌を作る方法をご紹介します。



●白湯を飲んで身体を温めて


白湯は、一度沸かした何も入っていないお湯のこと。口当たりが滑らかで身体に優しい飲み物です。


白湯を飲むと身体が温まることから新陳代謝が良くなり、老廃物が洗い流される効果があります。すると栄養や水分が肌に届きやすくなり、肌荒れが解消されていきます。


これから冷房が効き始める季節。白湯を飲んで冷え性をなくし、すべすべの健康肌を手に入れましょう。



●質の良い睡眠を


美肌を作るには成長ホルモンが分泌される22時~2時に寝るのがいいと言われています。とはいっても、22時に眠るのは厳しいという人だっていますよね。


実は入眠して3~4時間後に熟睡している状態であれば美肌が作られます。寝る時間にこだわらず、質のよい睡眠をすることを心がけていきましょう。


質の良い睡眠をとるために、入浴は寝る3時間前に入る、パジャマやシーツを肌触りの良いものに変える、アロマでリラックスするなどして美肌ホルモンに働いてもらいましょう。



●クレンジングは丁寧に


化粧が落としきれず残ったままになると、シミやしわの原因になってしまうためクレンジングは大切なものです。しかし同時に肌の油分も落としてしまうため肌トラブルの原因にもつながってしまいます。


よほど濃い化粧でなければミルクタイプやジェルタイプ、クリームタイプなど肌に優しいタイプのクレンジングを使うようにしましょう。


強くこすらず、優しくマッサージをすることで化粧は落としつつも、潤いはそのまま残すことができますよ。



●朝の洗顔は蒸しタオルで


蒸しタオルの作り方は意外と簡単。朝起きたらミニタオルを軽く濡らしてレンジでチンしましょう。


蒸しタオルを顔に当てるだけで、肌のしっとり感を残したまま、クマが薄くなる、頭がすっきりするという効果が得られます。


終わったらスキンケアをしてフタをすることを忘れないでくださいね。蒸しタオルとスキンケアで化粧のノリがとても良くなりますよ。



●お肉は食べて


よく「ダイエット中だから…」といってお肉を食べない人がいますが、お肉を食べないとお肌に悪影響を起こしてしまうことがあります。


お肉は良質なたんぱく質であり、コラーゲンや鉄分が多く含まれているので女性の身体を助けてくれます。


とはいってもお肉の脂身はカロリーが高いためできるだけ避けたり、よく焼いて脂を落として食べるようにしましょう。



いかがでしたか?すべすべのお肌を保つためには日常でのケアが大切です。この方法を参考にして普段のスキンケアをちょっとグレードアップさせみましょう。





自分の考え方のクセを知る方法 [心の悩み]

376305.jpg


あなたは、自分の「考え方のクセ」を、どこまでわかっていますか?何かに悩んだり、うまくいかないなーと思った時、もしかすると自分の「考え方のクセ」に原因があるかもしれません。


例えば、アドバイスをもらったときに責められていると感じてしまったり、何かを断られたときに嫌われていると思いこんでしまったり・・・。


そんな自分の「考え方のクセ」を知り、別の考え方ができるようになると、ちょっとしたことでは落ち込んだりしなくなり毎日ハッピーに過ごせるようになりますよ!


自分自身の「考え方のクセ」を知るためにオススメなのが「日記」です。ただ普通に出来事を書くだけの日記ではなく、「自分の感情が動いたときの出来事」を日記に書いていきます。


「考え方」が変わると「行動」が変わります。その結果として周りの環境もいい方向にだんだんと変わっていくものです。


具体的にその方法についてご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。



●どんなときにネガティブな感情が出てくる?


誰かに見せるわけではありませんので、自由に、思うままの表現で「感情が動いたときの出来事」をそのまま書いてみましょう。


特にネガティブな感情を感じたときのことを詳しく書いてみてください。そうすることで、 「何で不安なのか」「何で嫌なのか」が文字になって現れてきます。


今までもやもやしていて、漠然としていた「ネガティブ感情の正体」が見えくることで、落ち着くことができます。


また、日記を書くことで「自分はこういうときに怒りの感情がでるんだ」「自分はこんな小さなことでクヨクヨしていたんだ」というように客観的に自分を見る視点を持つことができます。


例えば、他人のことでイライラしてしまうことが多い人は、自分にもとても厳しい人なのかもしれません。その自分に対する厳しさを、他人にもおしつけてしまっている可能性に気付くことができます。


客観的に自分をみつめ、小さな気づきを繰り返す・・・これが、自分を知り、自分を変えていく力になるのです。



●日記を書いた後に大切なこと


色んな感情を日記に書き、自分のネガティブ感情と向き合った後は、今日嬉しかったこと、自分の良かったところだけ思い出してみてください。



良かったことや自分のいいところもきちんと認めて、いつでもハッピー女子を目指しましょう!







さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト