So-net無料ブログ作成
検索選択

別れのサイン [恋愛の悩み]

465632.jpg


うまく行っているうちは楽しい恋愛。しかし、一度歯車が狂い始めると、あれよあれよという間に破局へ一直線……という場合も。


早めに亀裂に気づけば修復できるかもしれませんが、そのままでいると突然「もう別れたい」と宣言されてガーン、ということにもなりかねません。


では、恋人との“別れのサイン”は一体どんな場面で出てくるのでしょうか?ここでは、そんな“別れのサイン”を紹介します。



1.デートの約束がよく延期になる


以前は必ずのように週1~2回していた彼とのデート。でも気づいたら、最近は彼が「ゴメン、仕事が入っちゃって」、「体調がよくないんだ」などと言ってきて、気づいたら何週間も会っていない……なんてことはありませんか?


本当に忙しかったり、体調が悪かったりする時もあるでしょう。でも、そんな時でも本当に好きな女性とは時間を取って会ったり、「看病して欲しいな~」なんてワガママも言えたりするものなのです。


なかなか会えない日々が続くようなら、“本当はあまり会いたいと思ってない”、“彼女と会うよりやりたいことがある”など、あなたの優先順位がダダ落ちしている証拠かもしれません。…



2.一緒にいるとイライラ/口論が多い


1人の時はお互い穏やかな性格なのに、一緒にいるとなんだかいつもよりイライラして口論が多くなる……なんてことはありませんか?それはもしかしたら、2人の相性が悪いのかも……。


付き合い始めの“アバタもエクボ”な時期は、欠点も可愛く見えて気にしないかもしれませんが、付き合いが長くなってくるとだんだんイライラ……。


“彼といるとイラッとしてばかりで、リラックスできない”という場合、相手も同じことを考えている可能性大。別れ時かもしれませんね。



3.電話やメッセージが億劫


最初の頃はメッセージを交換するのが楽しくてたまらなかったのに、最近はメッセージや電話が来ると「ゲッ……また来た、見ない振りしよ!」なんて思って、わざと返信を遅らせていませんか?


逆に、彼からの返信が遅かったら、もしかして同じことを思われているのかもしれません。相手とのコミュニケーションを「面倒くさい」と思うようでは、2人に未来はないかもしれませんね……。



4.一緒にいても楽しくない


一緒にいると心が弾んだのは遠い昔。今は惰性で会って2人でいることに義務感を抱く……という場合、もうあなたと彼に“一緒にいる幸せ”というものは存在していないのではないでしょうか?


もしお互いをまだ愛する気持ちがあり、“このマンネリ状態から脱したい”という場合、2人で新しいことに挑戦したり、旅行に行ったり……と刺激的なことをする努力をすれば関係がもっと楽しくなるかもしれません。


でも、1人で努力しているだけでは空回りしてしまいます。



5.個人行動が増えた


以前はどこへ行くにも一緒だったのに、最近出かける時はお互い別々。2人での行動がめっきり少なくなった……なんてことはないでしょうか?


それに、週末も彼は自分の趣味で大忙し。そんな調子なら先が思いやられる……というよりも先はないのかも。個人行動がやたらと多い男性は、自分が一番大切な人。あなたのことを真剣に考えていない可能性大です。


6.2人の将来が見えない


どんなに好きでも、なぜか不思議と“彼との将来が見えない”、“この人とは長く一緒にいないだろうな”と感じる人がいるものです。


そんな人とは、女の勘どおり、一生一緒にはいられないのです。もし今うまくいっていたとしても、必ず別れが訪れる運命。


どんなに素敵な彼でも将来が見えない場合、その人との別れは遅かれ早かれ訪れるでしょう。



恋人との別れは悪いことではありません。別れがあるからこそ次の素敵な出会いがあるのです。もし今の彼との関係が破局に向かっているとしても、「もう生きていけない……」なんて落ち込む必要はなし。


いつか訪れる明るい未来を目指し、自分磨きを頑張りましょう!




男性が好きな癒し系女子とは? [モテない悩み]

407842.jpg


男性が癒しを求めるのは、女子が想像する以上に、仕事にも人間関係にも神経を使って疲れているからです。


元気そうに見えても、実は心や体の奥に疲れを隠している男性が期待している癒し系女子とは、どんな女子なのでしょうか?



●ただそばにいる


黙ってそばにいるだけ、これが簡単なようで難しいのです。一般的に女子は長い沈黙に耐えるのが苦手です。


だからこそ、何も言わずに寄り添ってくれる女子の存在には、グっとくる癒しを感じてしまうのです。



●小さなわがままを言う


わがままを全く言わないのではなく、彼が叶えやすい小さなかわいいわがままやおねだりをすることが、彼にとって癒しとなります。


というのも、彼女のわがままやおねだりを叶えられたという満足感を得ることができるからです。



●感激する


感謝ではなく感激することで、彼の自尊心が満たされます。思わず手を握りしめてしまったり、抱きついてしまったりといった、感激の表情や態度をとってみましょう。


そうすることで、彼の心の中に固まっている疲れやイライラを解消することが出来ます。



ボディタッチする


疲れた彼を癒すような、優しいボディタッチをします。マッサージ好きな彼なら、肩や首筋などを揉んであげるのもいいし、甘えっこの彼なら、頭をなでてあげるのも立派なボディタッチです。


ちょっとエッチな彼に対しては、際どいタッチ&マッサージも喜んでもらえるかもしれませんね。



●一人にしてあげる


彼が一人になりたがっていることを敏感に察知してくれる彼女に対して、男性は圧倒的な癒しを感じるそうです。


久しぶりのデートでも、大切な日であったとしても、彼が本当に一人になって休息することを望んでいるなら、叶えてあげるだけの心の広さを持つ女子は貴重です。


疲れた様子の彼に怒って離れるのではなく、一人にしてあげるから休んでねという態度であれば、そばに一緒にいなくても彼の癒しとなり、感謝されるのです。



いかがでしょうか?恋人だからこそ、彼の体調不良や精神的な疲労にも気付きやすいはずですね。そんな彼を癒す方法はその時々で変わってきます。


彼の心を読むには、日頃の観察がものをいいます。そういう意味では、恋人を癒すための第一条件は、彼を観察し、心を読みとるところにあるのかもしれませんね。




過去の恋愛を聞かれたときの正しい答え方 [恋愛の悩み]

448967.jpg


男性と恋愛関係になりそうな時「今まで、どんな人と付き合った?」「何人と付き合ったことある?」と過去の恋愛について色々と質問されることってありますよね。


また、付き合っている彼が突然「元カレとはなんで別れたの?」と聞かれたら、正直に答えますか?


ただし、答え方を気をつけないと、相手との関係が微妙になってしまうことも・・・。聞いておいてそんな勝手な・・・と思うかもしれませんが、恋愛経験については、多少のウソは必要です。


突然、答えにくい質問をされた時に役立つ、好感度がアップする答え方を知っておきましょう!



●男性が過去の恋愛について質問するのはなぜ?


男は常に、いいところを見せたい生き物。本能的に「一番になりたい!」という願望があります。気になる女性に対しても、同じこと。彼女にとって一番の存在になれたら・・・と考えているのです。


過去の恋愛について「どんな恋愛をしていたか」と聞くのは、相手がどのレベルの恋をしていたのかチェックして、自分の方が満足させられる、幸せにできると確信したいため。


そこで正直に「前の彼は最高だった」と答えられたら、正直へこんでしまいます。答え方によっては「この子とは付き合えない」と思われてしまうことも!


では、どんな風に答えたら「この子、いいな」と思われるのでしょうか?



●今まで、何人と付き合ったの?と聞かれたら・・・


過去の恋愛を数で聞いてくるのは、女の子の純粋度を知りたいから。できれば一番になりたい=人数だって少ない方がいい。


その方が一番になりやすいものですよね。正直に答えるよりも「2~3人くらいかな」と少し曖昧にしておけば安心です。


もし経験人数について聞かれたら、付き合っていた人数と一緒にすることも大切です。「付き合った人だけ」と答えれば、真面目な子なんだなと好感度がアップします。



●前の彼はどんな人だった?と聞かれたら・・・


元カレについての質問は、男性が最も気になる部分です。女だって同じですが、前の相手より劣っていたら・・・と不安に思うことってありますよね。


元カレにまだ未練があったらどうしよう。そんな風に考えて聞いているのです。そんな時、あなただったらなんて答えてくれたらうれしいですか?


客観的事実(職業、年齢)などは伝えつつも、具体的な話は避け、「あなたが一番」なんて言葉を付け加えてもらったら安心しますよね。相手にもそんな一言をプラスして答えましょう。



●どうして別れたの?と聞かれたら・・・


なんで元カレと別れたの?という質問には、「この子、何も問題がないよね」ということを確かめたいという欲求が隠されています。


別れ方が重たい、面倒くさい感じの答えだと「重たい女」という印象を与えて関係が微妙になってしまうことも。


当たり障りないのが「すれ違い」。お互い仕事が忙しくて、会う時間がなくなってしまった。そんな答えがベスト。


くれぐれも注意しておきたいのは「自分がフッた」という武勇伝。心変わりしやすい軽い女と思われてしまうかも。


実際には自分から別れたとしても、距離ができてしまったとか、彼に好きな人ができたと曖昧にしておきましょう。


また「浮気された」も禁物。浮気される原因があるのかな・・・と思われてしまう危険性がもあるので要注意!



過去の恋愛については、ハッキリ答えなくてOK。正直に言って相手を傷つけないための配慮でもあります。


彼に過去の恋愛について聞かれたら、こう答えようとシミュレーションしておくのもいいかもしれません。




ダイエット中のお菓子代用品 [ダイエットの悩み]

508993.jpg


テレビを観ているとき、パソコンに向かっているとき、読書しているときなどで、口寂しくなってついお菓子を食べてしまいませんか?


しかし菓子は高カロリーなものが多いですよね。無意識のうちに、摂取カロリーが膨大になっているのは恐ろしいことです。ここでは、ダイエット向きなスナック菓子の “代用品”をご紹介します。



●定番のガム


精神を安定させ、集中力を高めると言われる「ガム」。噛むことで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐというダイエット効果も注目されています。ノンシュガータイプでも色々な味があるので楽しめますよね。


また、噛んで唾液を出すことで虫歯予防になります。ただし、長時間の噛み過ぎはアゴに負担をかけるので、味がなくなるまで噛むのがオススメですよ。



味わいあるスルメ


噛めば噛むほど味がでる「スルメ」。スルメ自体のカロリーは低くありませんが、少量で満足できるので、結果的にカロリーを抑えることができます。また、よく噛んで食べるので、食欲を減らすことができます。


しかもタンパク質が多く含まれているので、筋肉をつくり、脂肪の燃焼に役立つのだとか。柔らかく、濃い味が付いているさきイカより、固めなあたりめを選ぶのがオススメですよ。



●ゆっくり食べられるおしゃぶり昆布


うま味成分があり、しっかり噛まないと食べられない「おしゃぶり昆布」。昆布には水溶性食物繊維が豊富に含まれていて、便秘にも効果があります。


体の中に入ると水分で膨張し早く満腹感を得ることができますので、自然と食べる量を減らすことができますよ。



●食感が楽しいナッツ


太るイメージが強い「ナッツ」ですが、量に注意すれば、ダイエット効果だけでなく美容効果も期待できます。ナッツには不飽和脂肪酸が含まれており、体内で脂肪の燃焼を助けてくれる働きがあります。


その上肌をキレイにする働きがあるビタミン類を多く含んでいるので、美肌を作るのにも効果がありますよ。


おつまみナッツのような濃い味がついてあるものではなく、無塩のもの、素揚げのものをおよそ25グラム摂るようにしましょう。



いかがでしたか?ダイエットだからといって我慢ばかりするのはよくありません。代用品をうまく取り入れてストレスにならない程度に、口寂しさをまぎらわせてくださいね。




彼の頭の中を自分でいっぱいにする方法 [恋愛スキルアップ]

469998.jpg


好きな彼には一緒にいる時もいない時も、「もっと私のことばっかり考えてくれてたら良いのに」と思いますよね。特に人間は思い返すことによって、どんどん好きな気持ちが強くなる生きもの。


ここでは、好きな彼の頭の中を自分でいっぱいにする方法をご紹介します。



1.二人きりになりたがる


恋人同士には、二人でしかできないことがたくさんありますよね。付き合っていてもいなくても誰かに見られたら恥ずかしいことができるのかと期待する男性は多いもの。密会を積極的に増やしましょう。



2.ちょっと難しいお願いをする


「○○に行ってみたい」「△△を食べたい」など具体的にお願いされるのは、男性にとって非常にありがたいことです。しかし、それだけだとあなたを楽しませようと頭を使わなくなってしまいます。


5回に1回くらいは「ロマンティックなデートがしたい」などと希望をぼかして言ってみるのがオススメです。



3.目を閉じる


好きでもない人の前で目は閉じられないですよね。キスしたい時、人はそれだけ無防備になっています。


目を閉じて何かを待っている雰囲気を醸し出せば、何もなかったとしてもドキドキせずにはいられません。


「そんなに俺に気を許してるのか!?」と思わせれば、不思議なくらい、あなたのことばかり考えてしまいますよ。



4.顔をパーソナル・スペースまで近づける


五感の中で最も記憶に結びついているのが「嗅覚」。匂いをかぐとその時の気持ちまで思い出されるのは、そのため。


男性が好きなシャボンの香りを身にまとい、会話の盛り上がったタイミングで顔をパーソナル・スペースまで近づけてみましょう。


ふわっと漂う香りとその距離の近さにドキッとして、家に帰った後も楽しい記憶が自然と呼び起こされます。あなたを好きな錯覚に陥りますよ。



5.太ももをチラ見せする


ちょっと太くても気にしなくて大丈夫なのが、「太もも」。肉感があって触り心地が良さそうな方が、むしろ男性は気になっていてもたってもいられなくなります。


少し手を伸ばせば触れそうな視界の隅に、太ももをチラチラさせましょう。



いかがでしょうか?「彼の余裕がなくなるくらい私に夢中にさせたい」と思う気持ちが強くなり過ぎると、空回りしてしまうこともありますよね。


愛される女性になるには、彼に自らどうしようもないくらいあなたのことを考えてもらうのが一番です。




セックスに関する素朴な疑問 [セックスの悩み]

507738.jpg


小学生の頃に聞く性教育の話は、「子供がどうやってできるか」だった。中学生の頃に聞く保健体育の授業も似たような話だったけど、インターネットが身近だったこともあって「子供のつくり方」をなんとなく知った。


でも「正しいセックスのかたち」というのは、私たちは誰にも習っていないのではないでしょうか?なにが正解で、なにが不正解なのか分からない世界と言ってもいいかもしれません。


正解・不正解が明確な世界でないからこそ、セックスに対しての疑問は深まるばかり。「これでよかったんだよね?」と不安を感じながら、恋人とベットを共にしている人も多いことでしょう。


ここでは、そんな中で、誰かに相談するほどでもない「素朴な疑問」を2点ご紹介したいと思います。



1.セックスの時、目は閉じているもの?


目を閉じているか、開けているか。なんとなく動画などでは閉じている様子だけど、実際はどうなの・・・?


友人にもなかなか聞けない質問。もし、自分が人と違っていたら・・・と思うととても恥ずかしいですよね。そこで、女性ではなく、男性はどっちがいいのかを聞いてみました。


職業も年齢層もバラバラな男性5人。返ってきた答えは全員一緒。「どっちでもいい。」ただ目を開けて見られていると、自分のセックスを査定されているように感じるそうです。


恥じらいがあって可愛く思える、自分とのセックスに集中してくれていると思えるのは、「目を閉じている方」だとか。それに5人とも女性陣が目を開けていたことはほとんどなかったと語っています。


どうやら男性陣はどっちでもいいとか言いつつ、目を閉じている方がお好みのようでした。


女性目線で考えても、目を閉じている方が行為に集中出来るということもありそうですね。(もちろん目を開けての行為を否定している訳ではありません。)



2.メガネはどうしたらいい?外すべき?


メガネを使っている人にとって、セックスの時は外したらいいのか、つけたままでいいのか、外すならいつのタイミングなのか・・・微妙に悩むポイントですね。


こちらも何人かの男性に聞いて調査してみました!その答えは・・・「メガネは外さない」という意見が多く得られました。その訳は、「外すと相手の顔が見えなくなるから。」


男性は、「視覚」から得られる情報がとても重要。相手の姿が見えないのはやはり避けたいのではないでしょうか。また、わざわざ外すことが、二人のいい雰囲気を壊してしまう不安もあるそうです。


女性がメガネの場合は、つけていても外していてもどちらでもいいようです。もし自分がメガネをしていることで気が散ってしまう場合は外してしまいましょう。


どちらにしても、二人がいい雰囲気を作れるようになることが一番。「どうしていいか分からない・・・」という時は、「どっちがいい?」と聞いてみるのもいいかもしれませんね!




髪に本当にいいシャンプーとは? [ヘアケアの悩み]

381298.jpg


クセ毛、乾燥、うねり、ツヤがない・・。せっかくキレイにメイクをしていても髪の毛にぼさぼさ感があると魅力半減です。


キレイに見せるためには美しい髪は必須!美しい髪にしたいと思ったら、シャンプーの見直しが効果的です。シャンプーを変えるだけで、見違えるほどキレイな髪に生まれ変わりますよ。



●シャンプー選びは「洗浄成分」のチェックから


シャンプーの良し悪しは 洗浄成分でほぼ決まります。まず、ボトルの成分表示に注意して!そこに書いてあるのが、シャンプーに入っている洗浄成分や保湿成分です。


最初の方から順番に多く入っている成分の名前が書いてあります。


最初の方に、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルアラニンTEA、などとかいてあれば○!そのシャンプーは髪と地肌に最も良い「アミノ酸系シャンプー」です。


ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naと書いてあれば「硫酸系」、オレフィンスルホン酸などスルホンという名前があれば「スルホン酸系」、カリ石鹸素地などは「石鹸系」のシャンプーです。


これらは、強力な洗浄効果と必要な髪の脂まで流してしまう脱脂力、それに泡立ちの良さが特徴。


それにひきかえアミノ酸は、髪を本来の弱酸性に導き、ダメージ部分に吸着し浸透、流れ出した保湿成分をしっかりと補います。


香りがいい!泡立ちがいい!洗った瞬間から髪がスベスベする!という即効性だけで選ぶのは要注意です。



●えっ!台所洗剤と同じ成分?!


先ほど紹介したスルホン酸という成分は、ヤシ油などから加工して作ることができるため「植物由来」「天然」「自然派シャンプー」などと書いてあるシャンプーに比較的多く入っています。


じつはこのスルホン酸、住居・台所洗剤の成分にも使われ、魚毒性が最も高い薬品!気をつけたい成分です。


※魚毒性…水中の化学物質が魚介類に障害を与える程度を知る指標。



●アミノ酸シャンプーは泡立たなくて髪がきしむ?


今まで硫酸系や石鹸系シャンプーを使用し、急にアミノ酸系シャンプーに変えた場合、
高級なアミノ酸100%のシャンプーであればあるほど、洗うと髪がきしみ、ほとんど泡立たないかもしれません。


これは、傷んでアミノ酸が失われた部分に洗浄成分である泡が吸着しているため泡立ちの分量が減ってしまうこと、そしてアミノ酸シャンプーの唯一の欠点である泡立ちの悪さと爽快感に乏しいという特徴が原因です。


アルカリ性に傾いた髪質を弱酸性に引き締めているため、髪がきしんだように感じてしまうことも原因です。


しかし、使い続けることで髪本来の健康が取り戻されると泡立ちは格段に良くなります!まずは、使い続けることが大切。


また、予洗いを十分に行うことも大切なポイント。じつは髪の汚れの70%はシャワーの水分だけで落ちます。しっかりシャワーですすいでから、アミノ酸系シャンプーで2度洗いすることも泡立ちの悪さを軽減する方法です。



●キレイな髪は健康な地肌から


一昔前の日本では、洗髪は一週間に1度か2度でした。


それが毎日洗うようになり、安価なシャンプー剤により髪のダメージがひどくなり、またカラーリングやパーマなどでさらに地肌も強い刺激にさらされるようになりました。


クセ毛は髪内部に水分を蓄えるタンパク質が少ないことが原因、縮毛やうねりは毛根の変形が原因です。


髪は頭皮から一日に約0.5ミリ伸びると言われています。頭皮から健康にし、髪を美しく蘇らせるには、時間が必要です。あせらず、地肌のためにもアミノ酸。


目指すは、余計なスタイリング剤を使わなくてもツヤと落ち着きのある美しい髪。



最初はコストが高いかもしれませんが、あれやこれやとダメージ補修のためにヘアケア製品を使用する必要もなくなり、長い目で見れば良さを実感できるはず。


髪に本当に良いアミノ酸シャンプー。確かな目で自分に合ったものを選びましょう。




目元のクマのケア方法 [フェイスケアの悩み]

472513.jpg


深夜遅くまで課題や仕事をしたり、つい夜更かししたりすると翌日あらわれるクマ。忙しい生活を送っているとクマに悩まされることも多いのではないでしょうか。


目の下にあると目立つし、一気に老けた印象になってしまう厄介な存在ですよね。ここでは、そんなクマを解消するための方法をご紹介します。



●クマを見分けよう


実はクマは大きく青クマ、茶クマ、黒クマの3種類に分別されます。それぞれ原因が違うので、クマの種類を見極め適切に対処する必要があるんです。


まず、目の周りの皮膚を引っ張ってみましょう。クマは薄くなったでしょうか。薄くなった場合、それは青クマです。ファンデーションを塗ったら消えるのもこの青クマ。


続いて皮膚を引っ張っても消えないクマのうち、ファンデーションを塗れば消えるのが茶クマ、消えないのが黒クマです。黒クマは鏡を持って上を向いた時に、目立たなくなりますよ。


お悩みのクマの種類は見分けられましたか?



●青クマ


まずは青クマ。青クマの原因は血行不良です。目の下の静脈の血流が悪いために目立つようになり、冷えや寝不足から血行不良になると出現します。


冒頭の夜更かしによるクマも青クマですね。この青クマを解消するには血行を良くしてあげることです。温めたり、指で押してマッサージをしてみましょう。


ここで注意したいのは指でこすらないこと。摩擦で色素沈着を起こしてしまう恐れがあります。さするようなマッサージではなく、ツボ押しのようなイメージで行って下さいね。


クリーム美容液をクッションにしてやった方がより良いでしょう。また短時間で血流を良くする効果があるのがカシスポリフェノール。カシスを摂るのも効果的です。



●茶クマ


茶クマは摩擦や紫外線でメラニンが増加したことによる色素沈着です。こちらは体調に関係なく毎日あるもの。


対処にも時間がかかります。青クマと同じように血行を良くするマッサージを行うと逆にくすみの原因になってしまうことがあるので要注意です。


そんな茶クマの対処法は、とにかく美白です。毎日のスキンケアに美白化粧品を加えましょう。日焼けにも気を使って下さいね。目の下のパックも効果的ですよ。


また刺激を与えるとくすみの原因になってしまうので、特にアイメイクのクレンジングは丁寧に優しくして下さい。目もとは専用クレンジングでのメイクオフをおすすめします。



●黒クマ


黒クマの原因はたるみ。エイジングに伴い、目の下の皮膚がたるみ、影になって黒く見えている状況です。そのため上から照明が当たった時や、さらにそこへむくみが加わると一層、クマが目立ってしまうんですね。


黒クマはいったん出来ると解消するのが難しいので、なるべく早いうちからエイジングケアをして予防に努めましょう。目の下の肌のハリを意識して下さいね。


また目立たせないために、むくみを解消することも大切。冷たい飲み物や塩分の摂り過ぎに気をつけ、ホットタオルで目もとを温めましょう。



メイク方法


消えないクマは隠すしかありません。青クマと茶クマはコンシーラーで隠しましょう。青クマにはオレンジ系、茶クマにはイエロー系のカラーが相性◎。


また茶クマにはリキッドやクリームタイプを使用しましょう。スティックタイプだと、カバー力はありますが、摩擦が強いので茶クマを悪化させてしまうこともあります。


青クマは目もとを温め、血流を良くしてからメイクを行うとより効果的にカモフラージュ出来ますよ。


一方、黒クマはメイクで消すのが難しく、コンシーラーで隠そうとするとつい厚塗りになってしまい、余計に目立つことも…。


くれぐれも薄塗りを意識して下さいね。たるみに沿って普段より明るめカラーのコンシーラーをのせていきます。最後に目の下にハイライトを軽く入れましょう。明るい目もとで目立たなくなりますよ。



いかがでしたか?出来ると気分も沈んでしまうクマ。「疲れてる?」なんて人に聞かれたくないですよね。キラキラ女子にクマは似合いません!スキンケアとメイクで、元気な明るい表情を目指しましょう。




色っぽいボディに欠かせないポイント [ボディケアの悩み]

187989.jpg


スラっとしたスリムボディには憧れるもの。でもそれだけでは何か足りない…。最近では、色っぽい女の子がトレンド。そんな色っぽガールはメイクだけじゃなく、ボディも色っぽいんです。


ここではモテるための色っぽいボディに欠かせないポイントをご紹介します。気がつけば周り中、あなたを見てムラムラしている人ばかりになるかもしれませんよ。



●肌のジューシー感


カラダは潤ってなくちゃダメです。理想はお風呂あがりのみずみずしく潤った状態。


とにかく保湿が重要ですよ。出来れば夏でも湯船に浸かってください。ゆっくりとリラックスし、毛穴を開き、皮膚を柔らかくしましょう。


この時保湿成分の入った入浴剤を使うとなお◎。お風呂あがりには、まだ濡れている肌にボディークリームを塗りこんでみましょう。すっと滑るようにケアが出来、心地よいですよ。


拭くときはゴシゴシこすらず、そっと押えるようにして水分をタオルに吸収させるイメージを持ってくださいね。吸い付くようなもち肌を目指しましょう。



●柔らかなふわふわ感


足はふわふわ感を意識しましょう。健康的な艶足も良いけど、モテる色っぽガールは思わず触りたくなっちゃうような柔らかな質感を目指してください。


鍛えすぎてはダメ。でもだらっとした太い足ではもっとダメ。筋トレよりもリンパマッサージでリラックスした柔らか足を手に入れましょう。


足首から膝、膝から太ももの付け根にかけて、手をグーにして少し強めにさすってマッサージ。膝裏のリンパ節の刺激も同時に行いましょう。


またマッサージする際は、クリームを忘れないでくださいね。摩擦を軽減して肌を傷めずにすみますよ。



●ヒップはぷるん


ヒップが垂れていては色っぽさ半減。ぷるんとハリのあるヒップが目標です。


もうすぐ夏が始まり、水着を着る機会も増えるでしょうから、今から準備しておきましょう。お尻は簡単に効果が出やすいパーツでもあります。


歩く時は後ろ足を伸ばし、かかとから着地することを心がけたり、1日数分お尻のストレッチをすることでぷるんとしたヒップが簡単に作れますよ。


歩く姿もキレイになりますし、お尻に気を配るので、後ろ姿もスッキリするんです。



●美白はマスト


色っぽいツヤ感は、透明感のある色白肌がベースにあってこそ。


顔だけでなく、手や足も気を抜かずに日焼け対策をしましょう。日焼け止めはこまめに塗り直すことも忘れないで下さいね。


スプレータイプの日焼け止めなどもたくさん出ていますので、上手に活用したいです。また定期的にスクラブケアも行いましょう。優しくくすみをオフすれば透明感が手に入ります。


体内にビタミンCを摂取したり、しっかり睡眠を取ることも美白ケアに効果的ですよ。



●程良い引き締まり感


引き締まったボディは、カッコ良いですが、色っぽさを意識するなら、ちょっぴり手を抜いて、女性らしい丸みを最大限に活かしましょう。


運動をガッツリするよりもストレッチでしなやかな体型を作るイメージのほうが良いかもしれません。ポイントでトレーニングを取り入れるのも◎。


全体的に柔らかそうでも、足首や腰などはきゅっとくびれて引き締まった、メリハリのあるカラダが色っぽいんです。


足首を回してマッサージしたり、入浴中に腰をひねってみたり、すきま時間に取り入れてみましょう。



いかがでしたか?頑張り過ぎないナチュラルな色っぽボディは日常のちょっとした意識で作れるんです。ジューシーな女の子らしいボディをゲットして、愛される色っぽガールになりましょう。




赤ちゃん肌メイクの方法 [スキンケアの悩み]

433913.jpg


生まれたての赤ちゃんを見ると、「私もこんな肌になりたい!」と思うもの。


肌自体を赤ちゃんの頃に戻すことは不可能ですが、メイク次第で変わることができます。「何をやっても無駄」なんて思わないで、「よし、頑張るぞ」と前向きになって下さいね。


ここでは、「赤ちゃん肌メイク」の方法を4つご紹介していきます。



1.化粧水、乳液をつけたら「3分置く」


ベイビー肌メイクを成功させるには、十分な保湿が必要不可欠。粉浮きしてしまったり、脂でテカテカしないようにしましょう。


まず、化粧水と乳液で肌を整えます。その後、すぐに日焼け止めやファンデを塗るのではなく、3分置いて下さい。こうすることで、潤い成分がしっかり浸透しますよ。


3分後、もしも脂っぽかったら、ティッシュで軽く拭きましょう。逆に、潤いが足りなかったら、コットンに化粧水を浸し、顔の上に乗せて下さいね。パック代わりになるので、みずみずしい肌を作ることができます。化粧ノリがグーンと良くなることでしょう。



2.下地代わりに「日焼け止め」


厚化粧だと、いかにも大人の女性ですよね。赤ちゃん肌とはほど遠いイメージです。


薄化粧を目指すため、日焼け止めを下地に使いましょう。保湿効果のあるものを選ぶのがオススメです。サラサラした成分なので、化粧崩れを防ぐことができますよ。


日焼け止めは夏だけでなく、一年中使うといいでしょう。紫外線は毎日降り注いでいますし、窓ガラスをすり抜けて入ってくることもあります。



3.クリームファンデは「下から上へ素早く塗る」


赤ちゃん肌を作るにはクリームファンデが◎。そして素早く塗るのがポイントです。ゆっくり塗っていると、ムラになったり、ヨレたりと、良いことが一つもありません。


塗り方はまず、パール一粒ほどの大きさのクリームファンデを手に取ります。少なめにとって肌に馴染ませて下さい。次に、下から上へ塗っていきます。こうすることで、毛穴をキレイに埋めることができますよ。


また、鼻の周りはファンデが溜まりやすい部分。こまめにチェックし、気になったら、スポンジでポンポンとなじませるようにして下さいね。



4.パウダーファンデは「テカる部分のみ」


全体にパウダーファンデを塗ってしまうと、マットでけばけばしい印象になってしまいます。また、化粧が崩れたりヨレたりと、魅力を半減させてしまうことも。


ですから、皮脂でテカるところだけに、パウダーファンデを使いましょう。塗るというより、「優しく乗せる」というイメージを持つことが大切。


またパウダーファンデには、紫外線を飛ばす効果も期待出来るんです。下地に日焼け止めも使っていますから、夏の太陽の下を歩いても、何も怖くないですね。



いかがでしたか?メイクは女性を劇的に変えてくれます。マナーとしてだけではなく、「自分がキレイになるため」と思えば、鏡の前に立つことが楽しくなりますよ。


この夏は「すっぴんじゃないの!?」とビックリさせる赤ちゃん肌メイクで、みんなの注目を浴びましょう。




あざと可愛い女子の決めゼリフとは? [モテない悩み]

120185.jpg


一見「ぶりっ子」ともとれる、男性へのわかりやすいアピール。でも、そんなアピールを上手に使いこなす、なぜか憎めない“あざと可愛い系女子”がいるのをご存知ですか?


男性なら誰でも構わずオトそうとするのではなく、本当に思いを寄せる人に好かれたい、という純粋な気持ちから小悪魔ぶりを発揮する、あざと可愛い女の子


そんなピュアな一面も持ち合わせているため、同性からもモテているのだとか。ここでは、“あざと可愛い系女子”が使っている、男性の心を奪う決めセリフをご紹介します。



●「○○君にしか、こんなこと言わないよ」


ちょっとした相談や告白の後にはこの言葉をチョイス。こんな言葉を投げかけられたら、男性は誰でも、自分は彼女にとって特別な存在なのだと意識してしまいますよね。


また、頼りにされているんだなとも感じるため、守ってあげたい欲が芽生えるのだとか。


「2人だけの秘密だからね」と秘密を共有するのも同じ効果が期待できます。「特別感」を上手にアピールしましょう。



●「もしも私と付きあったらどうする?」


この、「もしも」というキーワードが男性の妄想を膨らませます。「もしも一緒に○○したら…」と想像させることで、彼との距離をグッと縮められますよ。


「この子と付き合ったら楽しいだろうな…」という想像が、いつの間にか「この子を彼女にしたい」という明確な願望に変化させてくれるので、そのきっかけとなる「もしも」というフレーズを頻繁に使ってみましょう。



●「どうしてそんなに優しいの?」


彼が荷物を持ってくれた、差し入れをくれた、そんな優しさを見せてくれた時にはこのセリフを言ってみましょう。


「どうして?」と疑問形で投げかけられると、原因を解明したいという男性の欲求がくすぐられ、心地よさを覚えるそうですよ。


単に「ありがとう」と感謝するより何倍も好印象を与えられそうですね。「どうしてそんなにカッコイイの?」、「すごい、どうして私の気持ちがわかるの?」といったセリフも効果アリです。



●「早く会いたくてダッシュで来ちゃった」


「あなたに会いたい」という思いをストレートに伝えるこのセリフ。言われて嫌な気持ちになる人はいませんよね?さらにとびきりの笑顔でキメれば効果絶大。


仮にダッシュしていなくても、彼との待ち合わせの際には、ちょっと息を弾ませてこのセリフを投げかけてみては?



●「一緒にいると楽しいよ」


自分の感情に素直になれることも、あざと可愛い女子の特徴。楽しいときは思い切り楽しみ、嬉しいときは喜びを爆発させる…そんな表情豊かな女性に、惹きつけられてしまう男性が多いようです。


「一緒にいると安心する」、「もっと一緒にいたいな」などでもOK。彼をキュンキュンさせちゃいましょう。



いかがでしたでしょうか?どんな仕草で、どんな言葉で彼にアプローチしようかと考える女性は、単に計算高い女なのではありません。


自分をどうかわいく見せるかを知っている、自己プロデュース能力の高い女性と言えるでしょう。そんな女性になら、振り回されてもいいかも…と思う男性も多そうですね。




毛穴&角栓を7日間で解消する方法 [かんたん美容法]

454004.jpg


「美容方法って色々あるけど、どれも効果がよく分からないし、続かない…」。そんな方には1週間の集中ケアがおすすめ。


ここでのテーマはバックリ開いてしまった毛穴と角質が上手くはがれずにつまった角栓。1週間で解消する方法をご紹介します。明日から1週間で生まれ変わった小鼻と出会いましょう。



1.枕カバーとシーツを変える


枕カバーとシーツを最後に洗ったのはいつでしょうか。思い出せないという方は要注意。


今すぐに洗濯をしましょう。寝ている何時間もの間、ずっと不潔な布に顔をつけているのなら、肌が汚くなるのも納得です。


枕にタオルを引いて、日々取り替えるのも良いでしょう。夏は寝ている間の汗の量も増えていますから、清潔を普段以上に意識してくださいね。



2.毛穴を開く


毛穴を開かないことには汚れも落ちません。毛穴を開くには蒸しタオルがオススメですが、一気に熱くなりすぎてしまうので刺激になりかねないもの。


出来れば大きめの鍋でお湯を沸かし、沸き立ったら火を止めて、顔に蒸気を当てましょう。テーブルに移し、バスタオルで頭から覆うとじんわり温まり、より毛穴は開きやすくなりますよ。


日本酒を入れるのも、発汗を促してくれるので◎。



3.オイルで溶かしながら落とす


溜まった角栓を指で無理やり押し出してはいませんか?それではさらに毛穴が広がってしまうのでNG。オリーブオイルを使いましょう。


この時、手で温めてから行うのも忘れないで下さい。皮脂が溶ける温度は40度強と言われています。毛穴の汚れを優しくクルクルと溶かしていくイメージで落としましょう。


最後にオイルを使ったので、しっかりと洗顔するよう心がけて下さい。一気にバシャバシャと流すのではなく、手のひらをお湯で濡らし、顔で乳化させるのも重要。



4.洗顔を見直す


毎日の洗顔を見直しましょう。鼻のテカリが気になる方は、もしかすると洗いすぎが原因になっているのかも。朝はぬるま湯でさっと洗うだけで大丈夫です。


逆に夜の洗顔はしっかりめに行いましょう。日中のメイクの汚れが残っていては肌が詰まってしまいます。まずもっちりとした泡を作り肌にのせて下さい。


このまま優しく洗うだけでも良いのですが、頑固な黒ずみに悩んでいる方はマイクロファイバーのタオルを使いましょう。泡をクッションにして優しくクルクルとマッサージして下さいね。



5.すすぎと保湿は入念にする


洗顔の後のすすぎは十分すぎるくらいにしておきましょう。「これくらいで良いかな」と思ってから、さらに5回すすぐのが目安。


顔に洗顔料が残っては汚れになってしまいますし、新たな肌トラブルを生みます。すすぎもぬるま湯でOK。最後の数回は冷水にチェンジして冷やすのも良いですよ。


しっかりすすいだら直ちに肌に水分補給をします。スピードが大事です。洗顔をしっかりした分、水分が奪われているので普段よりも多めを意識しましょう。



6.化粧水パックは毎日する


化粧水パックは出来るだけ毎日欠かさないようにしたいです。毛穴の気になる箇所だけでも良いので3分~5分程度のせておきましょう。


夏には冷蔵庫で冷やしておいたのを使うのも良いですね。パックの後はせっかく入れた水分が逃げないように乳液クリームで蓋をするのも忘れずに。



7.ヘッドマッサージで血行を良くする


顔と頭は同じ1枚の皮でつながっているので、頭皮のマッサージで、皮膚を柔らかくするのも効果的。血行が良くなり顔への血液循環にも影響するんです。


たるんでいた毛穴が持ち上がり、肌にハリが生まれるなど嬉しい事がいっぱいありますよ。



いかがでしたか?毛穴が目立つのは角栓と皮脂、乾燥が大きな理由です。これらの原因で気をつけたいものに、ストレス、食生活、睡眠、紫外線などがあります。


どれも解決には時間がかかるものばかりですので、長期的に気にしてみましょう。まずは1週間の努力でバックリ毛穴とさよならしたいですね。




彼氏ができる仕事女子とは? [モテない悩み]

125193.jpg


仕事が忙しすぎて出会いがない、彼氏ができても仕事を優先してしまい長続きしない…そんな「仕事人間」になっている女性も多いのではないでしょうか?


しかし、デキる女子は仕事も恋愛もしっかり両立させています。同じくらい仕事に力を注いでいるのに、彼氏ができる女性と、なかなかできない女性の違いはどこにあるのでしょうか?


ここでは、「仕事女子の彼氏ができる、できないの差」をご紹介します。



●恋愛のための時間を作れるか


せっかく彼からお誘いが来ても「忙しいから会えない」と断ってばかりでは、当然彼の熱も冷めてしまいます。仕事が忙しいというのはただの言い訳に過ぎません。


「夜遅くなっちゃうけど、会えないかな?」と、たとえ時間がなくても彼との時間を作ろうとすれば、会いたい気持ちが彼にも伝わるでしょう。



●自分磨きをしているか


仕事に追われているからといって、外見に気を抜きすぎると、周りの男性陣はあなたが女性であることを忘れてしまうかもしれません。


寝不足顔のスッピン状態で出社したり、ボサボサ髪で街を歩いたりしていませんか?家を出る前に、鏡の前で「この姿で好きな人に会える?」と自分に問いかけてみましょう。



●自分と彼を仕事面で比較していないか


仕事がデキる女性は、ついつい彼と自分を仕事面で比べて見てしまいがち。自分より収入がいいか?高いポジションについているか?


そんな事を考えていると、理想ばかり高くなって、身近にいる素敵な男性との出会いを逃してしまいますよ。仕事とプライベートを引き離して考えることも大切です。



●甘えることを忘れていないか


仕事をバリバリこなす女性は、男性から「ひとりで何でもできる女性」と思われがち。ちょとした隙があったほうが、男性も側にいたい、守ってあげたいという気持ちが生まれるものです。


時には男性に甘えて、女性らしい一面もアピールしましょう。



いかがでしたでしょうか?全力で仕事に励む女性はかっこよくて憧れますよね。でも、そこに恋愛パワーが加わっている女性はさらにキラキラして見えますよ。


これらを参考に、仕事と恋愛の両立を目指してみてはいかがですか?




恋愛依存を測るチェック項目 [恋愛の悩み]

223189.jpg


「いつも恋をしている」、「恋人なしの生活なんて考えられない」。そんな、恋愛にどっぷりと依存してしまう傾向を「恋愛依存症」と呼びます。


恋人とラブラブな時は問題ありませんが、ちょっとしたきっかけで大きな不安を感じて極端な行動に出てしまうなど、依存のし過ぎはよくない結果を生むことも。


恋愛依存度を測ることができる5つのチェック項目で、あなたの恋愛依存度を測ってみましょう。



●休日に一人で過ごせない


基本的に一人で過ごすことに苦痛を感じます。


デートに使われることの多い、金曜の夜や週末に恋人と会えないと不安になってしまうため、なんとかデートの約束を取り付けようと工夫したり、彼に用事があって断られても、我慢できずに電話をしたり訪ねて行ったりすることもあります。



●一人で食事を食べられない


食事を一人で取るのがイヤで、一人で食べるくらいならお菓子ジュースでいいやと、食を抜いてしまうこともあります。


そして、彼と一緒の食事の時には逆に食べ過ぎてしまう傾向にあり、食事時以外でも常に何かを口にしている可能性もあります。



●自分の将来に夢がない


彼と一緒の未来を思い浮かべることはできても、自分の仕事や趣味などにつながった自分のための将来の夢を持っていません。


自分の夢を叶えるためには、彼が必要だと強く思い詰めてしまうこともあるかもしれません。



●メールの返信がすぐに来ないと不安


あらゆる連絡に対して、すぐに相手から反応が返ってこないと不安になります。


それが彼へ送ったメールであれば、一層その不安は大きくなり、何度もメールを送ってしまったり電話をしたりと、彼と連絡を取れるまで安心できなくなります。



●嫉妬と干渉


彼を思うあまり、些細なことでも嫉妬を感じやすくなります。それが高じると、日ごろから彼の生活や人間関係に細かく干渉してしまうことがあります。


自分でやり過ぎかなと思っても、止められない感情です。



いかがでしょうか?恋愛中であれば、ある程度の依存は普通でしょう。一緒にいたい、もっと知り合いたいと思うのは自然なことです。


ただ、その程度が普通を超えると、依存症になってしまうのです。まずいな、と思った人は、まず自分一人の時間を大切にする楽しさを思い出してみましょう。


新しい環境で習い事をしたり、スパやエステでゆっくりとリラックスするといった工夫が効果的です。




つい食べ過ぎてしまうのを防ぐ方法 [ダイエットの悩み]

064574.jpg


腹八分目にするつもりがついつい食べ過ぎたり…なんてことありませんか?


量に気をつけて食事をしてもあとからつまみ食いをしてしまったりと、結果「つい食べ過ぎる」日々を送っている人は少なくないはずです。


ここでは「つい食べ過ぎてしまう」のを防ぐ方法をご紹介します。



●目と口の満足感を優先させる


ダイエット中に陥りやすい失敗が、「何かを我慢する」行為です。


本当は食べたいけれど我慢して、食べたくもない野菜ばかりを食べる、甘いものを一切口にしないなどという極端な制限をしていませんか?


それでは最初は頑張れていても、すぐに不満を感じるようになりますよね。お腹だけは満たされても、目と口が満足していない限りずっと食べ物のことが頭の中で支配されます。


大事なのは、食べたい物を食べることです。可能であれば食べたい量を少なめに食べるようにしましょう。目と口が満足することで、結果、その後のムダ食いをなくすことにつながりますよ。



●本当にお腹が空いてから食べる


ちょっと小腹が空いた程度では食べないことを心がけるようにしましょう。空腹を感じてから食べるとエネルギーとして使われるので、ちゃんと前回食べた物が消化され、脂肪として蓄積される可能性が軽減します。


脂肪として蓄積されるのは、まだ体内に食べ物が残っているから。残っているのに食べてしまうと行き場を失った物が脂肪になりやすくなるのは、そのためです。


「お腹が空いてから食べる」というのは、とてもシンプルなことですが、これが意外と難しいもの。いかに現代人には誘惑が多く、ムダ食いが多いのかと言えますね。



いかがでしたか?正式な空腹感による食事なら、食べ過ぎることなく終えられますが、本当は空腹でないけど何かつまみたいような時の偽装の空腹感では、なかなか満足感を得ることができません。


このことをよく頭の中に叩き込んで、日々食事を取ってみましょう。




二の腕のブツブツのケア方法 [ボディケアの悩み]

220871.jpg


露出の増える夏。ノースリーブで二の腕を見せる機会も増えますよね。そんな時、二の腕がブツブツだと腕を出すのにためらってしまいませんか?


女性の多くが悩んでいるこの二の腕のブツブツ。実は「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と呼ばれる症状です。ここではそんな「毛孔性苔癬」についてご紹介します。



●毛孔性苔癬ってそもそも何?


毛孔性苔癬とは二の腕や背中、太ももなど柔らかい皮膚にできる、触るとザラザラ、ブツブツしたものです。毛穴に角質がつまり、発生します。盛り上がったブツブツは、毛穴の周りの皮膚が硬く厚くなったもの。


たまに痒みがある場合もありますが、多くは特に症状もなく、放置しても問題はなく、感染することもありません。


また思春期から出来始め、20代になると徐々に落ち着き、30、40代になると自然と治癒するケースが多くなっています。原因としては遺伝やホルモンバランスの変化が関係しているそう。



●いじらない


出来たら非常に気になり、ついつい触ってしまう毛孔性苔癬。無理に潰してはいけませんよ。また厚くなった皮膚で毛穴が塞がってしまい、毛が出てこられず埋もれ毛となる場合も。


この場合も無理にピンセットや針で毛をとろうとしてはいけません。先端の雑菌によって炎症をおこすこともありますし、皮膚に強い刺激を与えるとシミになってしまうかも。


色素沈着をおこし、毛孔性苔癬がなくなった後も、跡が消えなくなってしまうこともあるんです。



●保湿ケア


ではどうしたら改善するのでしょうか?まず体を洗うときは、ゴシゴシと強く洗ってはダメ。ボディソープや石鹸を丁寧に泡立て、泡をすべらせるように洗いましょう。


湯船で温まった後は肌も柔らかくなっているので、すぐに保湿するのが効果的。厚くなった角質を落として保湿してくれる尿素入りのクリームなどを使用して下さいね。


とにかく保湿クリームで保湿し、いじらないことが重要です。



パジャマは綿


毛孔性苔癬の場合、日頃から皮膚に刺激を与えないことが大事です。着るものにも気を使いましょう。合成繊維やナイロンストッキングは刺激となります。


これからの夏は汗をたくさんかく季節でもありますから、綿素材のものをなるべく選ぶようにして下さい。


また忘れたくないのがパジャマ。睡眠時間って結構長いですし、汗のかゆみで無意識にかきむしってしまうことも。


体を締め付けず、汗や蒸れから守ってくれるパジャマは通気性も肌触りも◎な綿素材を選びましょう。



●ムダ毛の処理はお休み


毛孔性苔癬だとムダ毛の処理に悩んでしまうこともありますよね。二の腕は比較的、毛も薄いのでささっとカミソリで剃っておしまい、という方も多いのではないでしょうか。


しかしこの状況で処理しては、肌に刺激が強すぎて、余計悪化してしまうことも。ムダ毛の処理はなるべくお休みした方が良いです。


ただし、どうしても処理しなくてはいけない場合もありますよね。そんなときは数日前に優しくゴマージュやピーリングケアを行っておきましょう。


ざらつきをケアし、肌への負担を減らします。連日で行うのは肌への刺激が強すぎるので、日をあけて下さい。そして、毛の流れに沿って毛を剃っていきましょう。


最後にたっぷりと保湿するのも忘れないで下さいね。



いかがでしたか?せっかく可愛いお気に入りの服を着ているのに、二の腕がブツブツでは気分も下がってしまいますよね。すぐには改善しないものですが、毎日のケアを頑張りましょう。




美人になるための朝習慣 [かんたん美容法]

161160.jpg


美人の秘密は“朝”にあることを、ご存じでしょうか?朝からしゃきっと活動できると、気持よく一日が始められる気がしますよね。美容にとっても朝は良いことばかりなんです。


ここでは、キレイな女性が実践している、朝の習慣を5つ紹介します。



1.起きたら太陽の光を浴びる


朝美人になるための習慣でもっとも大切なのは、太陽の光を浴びることです。太陽の光は、私たちの基礎代謝を活性化してくれます。


太陽の光を浴びない生活習慣を送ると、体内時計が狂ってしまうでしょう。太陽の光を毎朝しっかり浴びて、体内時計をリセットしてくださいね。1日を、新しい気持ちでスタートできますよ。



2.軽めのストレッチをする


朝は何かと忙しい時間帯ですが、いつもより少し早く起きて「ストレッチ」を始めてみましょう。体の機能をあげるためにも、ストレッチは効果的です。


血行促進になり、冷え性が改善できますよ。ダイエット効果も期待できるのです。無理に厳しいストレッチをすることはありません。


毎朝数分でもいいので軽めのストレッチを実践してくださいね。体がスッキリしますよ。



3.起きたらまず白湯を飲む


朝美人になるため、ぜひ実践してほしいのが「白湯」を飲むことです。起きたら、最初に白湯を飲んでください。冷たい飲み物はNG。


温かい白湯は、体の中にある老廃物・毒素を排出する手助けをしてくれます。毎朝白湯を飲むと、自然と体がスッキリしてきますよ。一気に飲むのではなく、ゆっくり飲んでくださいね。



4.ぬるま湯で朝洗顔


朝は必ず洗顔をしますよね。洗顔をするときは、冷たい水ではなく、ぬるま湯で洗い流してください。ぬるま湯は、お肌を傷つけることなく、無駄な皮脂や汚れだけを取り除くことができます。


38度以上のお湯で洗うと、必要な皮脂まで洗い流してしまうので要注意です。毛穴を保護するための皮脂はある程度必要になりますよ。化粧のノリも変わってくるので、ぜひぬるま湯で朝洗顔をしてください。



5.毎朝きちんとごはんを食べる


寝坊してしまうと、朝ごはんを食べる時間がなくなりますよね。しかし、朝だからこそしっかりごはんを食べなければなりません。


栄養バランスのいい「和食」を中心に、ごはんを食べてください。朝にしっかり栄養分を摂取することで、基礎代謝があがりますよ。


顔が明るくなり、生き生きとした1日になるでしょう。どうしても入らないときは、栄養のあるスムージーをつくったり、フルーツジュースでも構いません。


昼や晩よりも、朝の吸収力が高いので、朝食は必ず摂ってくださいね。



いかがでしょうか?これから5つの習慣を朝につけていけば、キレイな女性に近づけます。どれも簡単にできることなので、ぜひ実践してみましょう。




月経周期で分かるトラブル [生理の悩み]

237571.jpg


みなさんの月経周期は安定していますか?


女性のホルモンバランスの状態を反映する月経周期は、妊娠を望む方はもちろん、
全ての女性にとってカラダの状態を知るための大事なバロメーター。


PMS(月経前症候群)や経血の量、月経痛など、月経に関するトラブルはいろいろありますが、
ここではその中から「月経周期」で分かるトラブルについてピックアップしてご紹介します。



●月経周期の期間ってどれくらいが普通?


月経には個人差があるので、「普通」の範囲はあくまでも目安となります。ストレスなどで月経周期の期間はぶれやすいもの。


1ヶ月だけの周期ではなく、3か月~半年の月経周期の平均を参考にみてみましょう。


月経周期


・月経周期が24~38日まで→正常


・月経周期が39日以上→稀発(きはつ)月経の可能性


・月経周期が23日以内→頻発月経の可能性


・周期が一定ではない→不正周期月経の可能性


月経の期間


・3~7日続く→正常


・月経が8日以上続く→過長月経


・月経が2日以内で終わる→過短月経


と言われています。



●月経周期で分かるトラブル


1.稀発月経の場合(月経周期が長い場合)


ホルモン分泌の異常があり、排卵がない可能性があります。また、排卵があっても排卵に時間がかかるため、周期が長くなっている場合があります。


基礎体温をつけ、排卵がある場合は1ヶ月以上遅れなければ特に心配は要りません。また、月経が安定しない10代の場合も治療をせず経過を見ていくこともあります。


排卵が無い場合は、放置しておくと月経がこなくなるおそれもあります。特に妊娠を望むのであれば、できるだけ早く診察を受けるようにしましょう。


2.頻発月経の場合(月経周期が短い場合)


頻発月経にも排卵がある場合とない場合が考えられます。排卵がない場合は、排卵をうながす薬などホルモン剤を使用し治療等を行います。


また、「黄体機能不全」の可能性もあります。黄体機能不全は、黄体ホルモンの分泌が少ないために黄体期が短くなり、月経が早くきてしまう状態のことです。


黄体の機能が低下していると、子宮内膜が不完全となり、せっかく受精しても着床がうまくいかず妊娠しにくくなることがあります。黄体機能不全の場合は、黄体ホルモンの補充を行う治療等が行われます。


無排卵性の頻発月経は出血量が少なく、月経期間が10~14日と長くなるのが特徴。思春期によく見られます。


いずれの場合も、頻繁に月経が起こると貧血になるおそれがあります。また、不妊の原因にもなりますので、こちらも早めの診察を心がけましょう。



●基礎体温で排卵をチェック


稀発月経も頻発月経も、排卵の有無がカギとなります。


排卵があれば、月経周期が「短い」や「長い」は、その方の体のペースですので、それほど心配する必要はありません。


月経周期が通常よりも「短い」もしくは「長い」場合は、一度、3か月ほど基礎体温を測るようにしてみましょう。


基礎体温を測り、高温期と低温期があれば排卵していますが、基礎体温のグラフが平坦な場合は排卵が無い可能性があります。


無排卵の状態が長く続くと、その分妊娠しにくくなってしまいますので、無排卵かも・・・と思ったら、基礎体温のグラフを持って婦人科を早めに受診しましょう。


携帯やスマホに記録している方は、手書きの表に書き写して、それを持参し産婦人科受診するのがおすすめです。



また、ダイエットのしすぎやストレスなども、月経周期を狂わす原因になりますので気をつけてくださいね。




かんたん小顔マッサージ [フェイスケアの悩み]

214187.jpg


小顔は女性の永遠の憧れ。小顔の人って、全身スタイルも良く見えますし、美人にも見えますよね。顔は少しでも小さくしたいものです。


ここでは、すぐに実践できる小顔マッサージをご紹介します。



むくみを解消して小顔になるマッサージ


飲み会の翌日は、顔がむくんでいることはありませんか?むくんでしまうと、さらに顔が大きくなって嫌になってしまいますよね。


そこで、おすすめしたいのが顔のむくみ解消効果のある小顔マッサージ。やり方はとても簡単です。


最初に、人差し指の側面をほうれい線があるところからこめかみにかけてゆっくり引きあげてください。親指はフェイスラインに添えておきましょう。


次に、折り曲げた人差し指と中指の間にあごをはさみながら、耳までなぞってください。気持ちいい程度の力強さでなぞるのがポイント。


そして最後は、曲げた人差し指で目の下から耳のこめかみまで引きあげながらマッサージしてください。むくみが解消され、小顔効果も化粧ノリもよくなるでしょう。



●骨に刺激を与える小顔マッサージ


刺激が気持ちいいのは、骨にアタックするマッサージ。気持ちいいと感じる程度にマッサージをするので、痛すぎずに小顔を作れますよ。


最初に、手をグーの形にしてください。グーにしたまま、頬骨を上に押し上げるようにマッサージをしましょう。5秒間ほど押し上げてください。


ひじをついたまま頭の重さを利用して押し上げるとさらに気持ちいいですよ。たったこれだけのマッサージで、頬のリストアップ効果が期待できます。

毎朝、化粧をする前にやったり、暇さえあればどこでも気軽に出来ますね。頬のリフトアップは、顔全体を小さくしてくれますよ。



●毎朝1分でできる小顔マッサージ


めんどくさがり屋さんにおすすめなのが、毎朝1分でできる小顔マッサージです。忙しい朝でも素早く試せますね。


最初に、両手をにぎりこぶしにしてください。そして、第2関節を使いながら頭から眉の上、こめかみの順にマッサージをしましょう。


マッサージをするときは、クルクルと円を描きながらすることがポイントです。気持ちいいと感じる強さでマッサージしてくださいね。


顔の上部が終わったら、次は小鼻の横、頬あたり、最後は耳の付け根から鎖骨に向かってマッサージをしましょう。上から下へ、老廃物を流すようにスライドさせて下さいね。


寝ている間は、老廃物や毒素がたまっているので、朝にマッサージをしてスッキリしましょう。



いかがでしょうか?マッサージをするときは、クリームや美容液を使いつつ、行いましょう。摩擦を減らせますし、肌も保湿できます。毎日続けることで、友達に褒められる小顔を手に入れましょう。




ハッピーオーラを持つ女性の共通点 [モテない悩み]

395457.jpg


女性ならいつもハッピーオーラ全開でキラキラしていたいですよね。でも、生きていれば嫌なことだってあるもの。ここでは、いつもハッピーオーラ全開の女性たちの共通点を3つご紹介します。



1.ポジティブ&パワフル


ポジティブシンキングを持ち続け、それを行動に移すパワーを持っていることは、若さの象徴ともいえる要素です。


若すぎると、周囲からは無謀とも取られるこの2つの要素ですが、一緒にいて楽しい女性は「ポジティブ&パワフル」を兼ね備えているものです。



2.おしゃれと人間関係手抜きをしない人


おしゃれは、自分に似合うファッションを着こなすことがとても大切です。


実年齢~2、3歳くらい下の年齢のファッションを基準としつつ、そこに自分なりのこだわりをプラスすることがハッピーオーラの秘訣になりますよ。



3.自分らしさを持っていて、周囲に惑わされない人


流行や人の言葉に惑わされず、常に自分の芯がブレない人は、常に幸せ感度が高いです。


個性とも自信とも言い換えることができそうですが、自分の核となる部分があり、それを自分でしっかりと認識している人、さらにそれを磨き続けることが出来る人は、いくつになっても輝き続けることが出来ます。



いかがでしたか?内面をたくさん磨きながら、素敵に年を重ねたいものですね。幸せが幸せの連鎖を呼ぶ、だからいつもハッピーな無敵な女性が生まれるのですね。




足のニオイを防ぐ方法 [臭いの悩み]

413619.jpg


足が臭うというと、男性の方が気にしているようですが、実は女性の足の方が臭いがきつくなる可能性があります。


飲み会でお座敷に上がったり彼の家に行ったときに足の臭いが漂ったら、もうムードも何もないですよね。確実にイメージダウンして、せっかくの恋のチャンスも逃してしまうかもしれません。


ここでは、足の臭いを防ぐ方法をつご紹介したいと思います。



●足に合った靴を履く


あなたの持っている靴は、あなたの足にピッタリと合っていますか?可愛いからと言って、少しきつくても我慢して履いていると足の臭いの原因になります。


靴が足に合っていないと、足にストレスがかかり汗をかきます。普通にかく汗の臭いは無臭ですが、足のストレスや精神的なストレスがかかったときにかく汗は臭いの元です。


ファッション性も重要ですが、自分に合った靴選びも重要ですよ。



●靴は3足以上持つ


同じ靴を毎日履いていると、乾燥させる暇がなく雑菌が繁殖してしまうのは想像できると思います。できれば、1日履いた靴は2日間乾かせるといいです。


そのためには、最低3足の靴を履きまわす必要があります。お気に入りの靴をたくさん見つけるのは大変かもしれませんが、悪臭を放つ靴を作らないためにも、普段使える靴を多めに用意しておきましょう。



●お風呂での洗い方に気をつける


足を毎日洗うのは当たり前ですよね。ですが、その洗い方にも注意点があります。ボディーソープなど保湿成分が入ったものだと靴の中が蒸れやすい状態になってしまうので、殺菌成分の強い固形石鹸を使うといいですよ。


また、くるぶし周りや足の指の間には垢がたまりやすいので、キレイに洗い流すことが重要です。お風呂を出たら指1本1本までキチンと拭くのを忘れずに。



●足元は通気性のよいものにする


ストッキングは汗を吸い込みにくく、靴の中が高温多湿になる原因になります。臭いが気になるときには、なるべく汗を吸収する素材を選んだほうがいいでしょう。


オススメの素材は、コットン、麻、レーヨンなどです。今までくつ下の素材にはあまりこだわっていなかったという人は、今後注意してみてくださいね。



下駄箱を乾燥させる


足の臭いの問題で見落としがちなのが下駄箱です。臭いは靴の中で繁殖する細菌によるものなので、いくら足を清潔に保ったところで、靴の中が乾燥していなければ意味がありません。


下駄箱の中に新聞紙を敷いたり、炭を置くなどして、いつも靴を乾燥させられるようにしておきましょう。



いかがでしたでしょうか?足の臭いが気になる人は、原因が何か突き止めてそれに対処するようにすればOKです。


女性は冬になるとブーツを履くので、暑い夏だけでなく1年を通して足の臭いの問題はついてまわります。臭いで男性を幻滅させないように、日頃からできることをこまめに実践してみてはいかがでしょう。




理想的なカップルの特徴とは? [恋愛の悩み]

460422.jpg


みんなが羨ましくなる「理想のカップル」っていませんか?ここでは、身近にいる素敵カップルの特徴をまとめてみました。



●やっぱり美男美女


モデルや芸能人とまではいかなくとも、やっぱり美男美女のカップルは目を引きますね。でも、よく観察してみてください。彼らの「美」は、内面からにじみ出ていることに気づきませんか?


2人が信頼し合っていること、相手を大切にしているという態度から、「美しい」雰囲気が醸し出されているんです。



●手をつないでお互いの顔を見ながら話しているカップル


ただ街の通りを歩いているだけでも、手をつなぎ、半歩ほど先を行く彼が少し振り向きながら、彼女と視線を合わせて話をしている様子は、彼女を大事にしているんだな、と感じられるシーンですね。


あなたもちょっとした距離でも、彼と手をつないで話をしながら歩いてみてはいかがでしょうか?



●愛情表現できるカップル


人前で必要以上にイチャイチャするのはいただけませんが、相手の様子を気にしたり、声をかけている様子は微笑ましいですよね。


特に、グループ活動の中でさりげなく互いを意識してアイコンタクトする様子は、周りの目にはとても素敵に映るものなのです。



●ケンカしても相手を信じられるカップル


相手の浮気が怖くてケンカもできないようなカップルは、長続きしにくいものです。


大きなケンカをして、しばらくは別行動をしていても、それは冷静になるための時間と距離を取っているのであって、相手を嫌って離れているわけではありません。


だから互いの浮気や気持ちのすれ違いを心配する必要がなく、根っこの部分で信じあえているカップルは、やはり成婚率も高いようです。


彼に「ケンカして1週間口もきかない、顔も見ない状態でも、浮気しない?」と聞いてみましょう。即答で「バカだな」と答えてくれれば、あなたも理想のカップルです。



遠距離恋愛を続けられるカップル


距離が離れた状態で長期間を過ごすのは、家族であってもつらいもの。それが大好きな恋人ならなおさらですね。そこにいない人を信じ続けるのは中々難しいことです。


でも、たとえ1年以上離れて暮らしていても、お互いを想う気持ちは変わらず、さらに深まるカップルもいます。カラダだけでなく、心がしっかりとつながっている証拠ですね。


遠距離恋愛は出来ればしたくありませんが、絆の深さを確認することが出来るチャンスでもあります。



いかがでしょうか?理想のカップルは逆境に強いのが特徴の1つです。状況が変わっても、気持ちが変わらず、相手を思いやることができる、そんなカップルから醸し出される雰囲気に憧れますね。


自分の気持ちを信じ、相手の気持ちも信じる、そんな恋愛の基本こそが理想的なカップルになる秘訣でもあるようです。




子宮内膜症について [生理の悩み]

471590.jpg


現代女性に増えているといわれる「子宮内膜症」。


名前や存在は知っているけれど、詳しいことまではわからない。という方や、私には関係ない話。と思っている方も多いのでは?


子宮内膜症にかかる女性は約10人に1人といわれていますが、近年ではさらに増加傾向にあるのではないかとされていますので、決して他人事ではありません。


自分のカラダを守るためにも、子宮内膜症について知っておきましょう。



●子宮内膜症ってどんな病気なの?


本来は子宮の内側にしか存在しないはずの「子宮内膜」が、子宮の筋肉の中へ入りこんだり、卵巣やお腹の中など子宮内部以外の場所で増殖、剥離(はくり)を繰り返す病気です。


子宮の内側からはがれ落ちた「子宮内膜」は、月経血として腟から体の外に流れ出ていきますが、子宮以外の場所で増殖した「子宮内膜」は体の中にとどまり、炎症や痛み、癒着(ゆちゃく)の原因になります。


子宮内膜症は、卵巣にできると「チョコレートのう腫」、子宮の筋層にできると「子宮腺筋症」、それ以外にお腹のなかにできると「外性子宮内膜症」という名前になります



●こんな症状があったら要注意!


・月経の度に激しい痛みがある


・月経以外のときでも下腹部痛がある


腰痛や股関節痛


・性交時に膣の奥が痛む


・排便時に肛門の奥に痛みを感じる


生理の量が増えてきた


・ 生理以外の不正出血がある


上記のような症状が代表的ですが、中には全く自覚症状の無い場合もあるとのこと。症状には大きな個人差があるのも特徴の一つです。



●子宮内膜症にかかってしまったら・・・


子宮内膜症は悪性の病気ではないので、それ自体で命にかかわることはありませんが、月経の度に激しい痛みを伴うことが多く、日常生活に支障をきたす場合もあります。


内膜症が卵巣にできる「チョコレートのう腫」は時に悪性化するといわれていますので、注意が必要です。


また、放置して子宮内膜症の癒着が進んでしまうと、排卵や着床の障害になり、自然妊娠が難しくなる危険があります。


上記の症状に心当たりがあったら早めに治療を行うことが肝心です。



●治療はどのように行われるの?


治療は手術療法と薬物療法の2種類がありますが、年齢や妊娠の希望、病気の進行度などによって治療法も変わりますので、主治医としっかり相談して、納得の行く治療法を選びましょう。


症状が軽度であれば、低容量ピルでの治療が現在の主流になっています。痛みには我慢しすぎず、鎮痛剤を内服しましょう。


また、月経があるうちは、再発・進行する可能性がある病気ですので、「一生付き合っていく」という気持ちで向かい合うことも大切になります。



●まずは婦人科を受診しましょう


今現在気になる症状があるという方は、なるべく早く婦人科で診てもらいましょう。また、特に自覚症状の無い場合でも、自分の体を守るため定期的に婦人科検診を受けてくださいね。


婦人科検診というと、なんとなく怖かったり不安だったり、面倒くさかったりして後回しにしがちですが、本当に恐ろしいのは、手遅れになって後悔することです。



いま一度、自分の体をしっかり見つめ直してみてくださいね。




空腹時に食べると太るもの [ダイエットの悩み]

252669.jpg


極限にお腹が空いた空きっ腹状態だと、口にしてはいけないものがあります。しかも、それは、私たちにとって身近なもの。ここでは、「空きっ腹」に口にすると太るものをご紹介します。



●白米


精製された食品は、栄養分が少なく、カロリーが高いものが圧倒的。


特に、日本人の食卓に欠かせない「白米」は炭水化物を多く含んでいるので、お腹にはたまりますが、その分多く栄養分を吸収してしまいます。


空きっ腹にオニギリを食べたり、大盛りのご飯を食べるのは、できるだけ避けるようにしましょう。しかし、ご飯を断つのは難しいですよね。


そこでオススメなのが「玄米」です。未精製なので「ビタミン」「ミネラル」が豊富なうえ、噛み応えがバツグンなので、ダイエットに効果的ですよ。



●揚げ物


油で揚げるため、カロリーが倍以上に上がってしまいます。また空きっ腹に揚げ物を食べてしまうと、胃もたれの原因につながることも。


胃もたれが起きると、体全体にかかるストレスが大きくなり、ダイエット効果が半減してしまうのだとか。


サラダなど消化に良いものを食べたあとで、揚げ物を食べるようにすると、消化のスピードをゆるめてくれます。



●ケーキ類


空きっ腹に脂肪や糖分を入れると、血糖値を急激に上げ、太りやすい体を作ってしまいます。なので、脂肪と糖分たっぷりのケーキ類はオススメしません。


スイーツは、和菓子や、バターや糖分控えめの洋菓子をチョイスしましょう。



●清涼飲料水


夏場になると飲みたくなる「清涼飲料水」。サイダーやジュースのことです。


炭酸が入っていたり、色がついていたりするので、分かりにくいかもしれませんが「砂糖水」と呼ばれるほど、体には良くありません。


空きっ腹に飲むと、糖分が体中を掛け巡ってしまいますよ。飲み物は、水やお茶類に絞りましょうね。



いかがでしたか?「空きっ腹」のときに口にするものによって、ダイエットの命運が左右されてしまいます。食生活に気を遣って、痩せ体質を目指しましょう。




つるすべ肌になる方法 [スキンケアの悩み]

489127.jpg


露出することが多くなる、この季節。自分の肌には、絶対の自信を持ちたいですよね。


そのためには、毎日のケアが欠かせません。といっても、難しいことは一つもなく、だれでも続けることができるんです。


ここでは、全身がつるつるすべすべになる「美容法」をご紹介します。



●顔:すばやく保湿&お手頃パック


顔は乾燥しやすい部分。ですから洗顔を終えたら、すぐに保湿をして下さい。化粧水乳液は、目安の量より少し多く使ってみましょう。


また、週1回の美容パックもおすすめ。高価なものである必要はありません。お手頃なものでも十分に効果を発揮しますよ。


パックが終わった後は、化粧水や乳液で肌を整えましょうね。



●唇:舐めない&剥がさない&パック


唇を舐めたり剥がしたりすると、なかなか修復できません。ぐっと我慢し、唇には刺激を与えないようにしましょう。


もし「唇がガサガサで困っている」という人がいたら、唇用の美容液を塗って、3分間パックするのも効果的。ぷるぷるの別人のような唇になれるはずですよ。



●首:リンパマッサージ


首は毒素が溜まりやすい部分ですので、1日に3回はリンパマッサージを行いましょう。首から鎖骨にかけて、優しくマッサージすればOKです。


こうすることで、血行を良くし、毒素が排出されます。スッキリした、すべすべの首になることでしょう。



●手の平:手袋&アロエ配合のクリーム


水仕事をするときは手袋をお忘れなく。主に、台所で皿洗いをしている時と、お風呂場の掃除をしている時ですね。


また、アロエ配合のハンドクリームがおすすめ。アロエには潤い成分が入っていますし、天然素材なので、肌に優しいんです。



●足の裏:尿素配合クリーム&サイズの合った靴


靴のサイズが合わないと、角質が固くなり、ガサガサになってしまいます。そんな時は、尿素配合のクリームなどを毎日塗ると、だんだん改善されますよ。


クリームを使わなくて済むように、自分の足のサイズに合った、オシャレな靴を履きましょうね。



●腕、脚:剃る前に温め、剃った後に冷やす


腕と脚の除毛は、注意が必要。くれぐれも、逆剃りはしないようにしてください。肌を傷めてしまいます。


また、剃る前は湯船で体を温めてよく泡立てた泡で覆いましょう。こうすることで摩擦を減らし、カミソリがスムーズに滑るようになるんです。


終わった後は、水に近いお湯で、体全体を流しましょう。肌へのダメージを最小限にとどめることができます。



●背中、お尻:ホイップ泡で包み込む&通気性のいい下着


背中やお尻はデリケートな部分。ニキビができやすいのが特徴です。ですから、ホイップ泡で洗うように心がけましょう。


また、通気性のいい下着を身につけることも大切。綿素材がおすすめです。



いかがでしたか?全身がつるつるすべすべになれば、夏のファッションを今以上に楽しめますよ。毎日のケアでつるすべ肌を手に入れましょう。




好きな物を我慢しないダイエット [ダイエットの悩み]

471133.jpg


ダイエットにはとてもたくさんの種類があり、いろいろな方法を試してみたくなりますよね。


しかしなかには、長続きしない方法もあります。またストレスを溜め込みがちなことから、いつの間にかリバウンドしてしまう事も。


ここでは好きな物を我慢せずにリバウンドせずダイエットできる方法を紹介していきます。



カロリーを計算する


成人が1日に必要な摂取カロリーは1800~2200キロカロリーと言われていますが、痩せるためには1日の摂取カロリーを抑える必要があります。


一般的な成人女性であれば1500~2000キロカロリーが理想ですね。ダイエットを始める前に1日の自分の摂取カロリーを計算してみると自分がどれだけのカロリーを取っているのかがわかりますよ。


自分の摂取カロリーを把握したら次に目標の摂取カロリーを決めていきましょう。


ダイエットというと甘い物や脂分は絶対我慢と思われがちですが、その考えはNG。ダイエットが続かなくなる原因なので他の食物で調節するようにしましょう。



●よく噛んで満足感を出す


ダイエット中でも我慢しないで好きなものを食べたい場合には、少ない量をよく噛んで満足させましょう。カロリー低めな食物だからといって油断して大量に食べたら、カロリーオーバーになってしまいますよね。


しかしよく噛んで食べることで、少ない量でも満足感をえることができますし、満腹感が続きますよ。



サプリメントでサポートする


最近ではダイエット用サプリメントも多く販売されています。食べてしまった脂肪や糖の吸収を防ぎ体外に排出させる効果や、体の中の老廃物を排出させやすくする効果など、種類はさまざま。


自分の体の調子に合わせて選んでいきましょう。



●調理方法を変えてカロリーを抑える


ダイエット中でもスイーツや揚げ物などが食べたくなる時があります。


しかし我慢しすぎるとストレスがたまり、効果的にダイエットすることが出来なかったり、ストレスの反動で、暴飲暴食しリバウンドしてしまうことがあります。


どうしても食べたいときは、普段の調理方法を見直していきましょう。揚げ物ならパン粉をきめ細かいものに変える、クッキーやケーキならバターや砂糖の量を減らすことでカロリーダウンにつながりますよ。



いかがでしたか?ダイエットを成功させるためには無理に我慢するよりも、長く続けることが大切です。しかし、ストレスを溜め込んでしまうと逆効果になってしまうことも。


自分の摂取カロリーを計算したり調理方法を変えるなど自分の生活を見直して自然な美ボディを作っていきましょう。




甘酒の効用 [かんたん美容法]

372899.jpg


日に日に暑さが増し、肌が日焼けしたり髪がバリバリになったり、早くもダメージを感じていませんか?


夏は、一気に老化が進む恐ろしいシーズン。その影響は5歳老けるなんて言われるほどですよ。早くケアしないことには手遅れになるかも。


そんな夏の疲れたお肌にとっても良い効果があると言われる「甘酒」。日本の伝統的な飲料で、お正月などに寺社で振る舞われることも多いものです。


豊富な栄養を持つことから、優れた栄養剤としても知られている甘酒は「飲む点滴」という別名も持っています。


ここでは、今すぐ始めたい甘酒の美容効果についてご紹介します。



●何に良いの?


甘酒の原料は麹と米。ビタミンB類、オリゴ糖、食物繊維、アミノ酸葉酸…などなど豊富な栄養素が含まれています。


原料の麹は麹酸と呼ばれる成分を持っていて、この麹酸はメラニンの生成を抑えるため、シミやくすみを防いでくれるんです。


またビタミンB2は肌を活性化してくれますし、ビタミンCと合わさることで、コラーゲンの生成にも役立っています。


アミノ酸もお肌の潤いを保つために効果を発揮していますし、乾燥肌対策やアンチエイジングも期待できますね。


古くから発酵食品として愛されている甘酒は、その他にもダイエット効果や疲労回復効果、美髪効果もあるとても優秀な存在なんです。



●美白パックにしよう


市販の甘酒には肌に良くない成分が含まれていることもありますので、直に肌に付ける時は自宅で作ったものを使用することをおすすめします。


炊飯器を使って作る方法もありますよ。この時、作る段階でペースト状にしておくと、パックとして塗りやすいです。通常飲む際は原液を薄めますが、パックとして利用する場合には、薄めずに使用します。


やり方はクレンジングや洗顔をしっかり行った後、ただ顔に塗り広げるだけ。パックが乾燥してきたらやめましょう。


ぬるま湯で洗い流した後はツルツルで驚くはずですよ。終わった後にはしっかりと化粧水で水分補給し、乳液で蓋をするのも忘れずに。はちみつなどを混ぜてアレンジするのも◎。


また普段の化粧水や乳液に少量まぜても効果があります。ベタつくので多く入れ過ぎないように注意して下さいね。



●美髪も作れる


甘酒を飲むと髪や頭皮にも良い効果をもたらします。


甘酒の持つビタミンB類の中でもビオチンは、肌や髪を美しく健康に保つ働きをし、コラーゲンの生成にも深く関わる栄養素です。


さらに甘酒に含まれるシステインという物質も髪に良い効果がありますよ。システインはケラチンの元になっていて、不足すると髪が弱くなってしまうのです。


夏の強い紫外線にダメージを与えられた髪にも効果がありそうですね。毎日飲む続けることでハリやコシが生まれてきます。



●アレンジすれば飲みやすく


いくら美容に効果があるからといって「味がどうしても飲みにくくて試せない」という方もいるのではないでしょうか。


そんな時は豆乳とブレンドしてみましょう。割合は1対1くらいがおすすめですが、お好みでOK。


栄養満点の甘酒、女性ホルモンの働きを支える豆乳の2つを合わせることで、便秘や肌荒れの解消にもつながります。


栄養を補給しながらダイエットまで出来るなんて良いことずくしですね。黒ゴマやきなこ、抹茶などを加えてアレンジするのも美味しく楽しめますよ。



いかがでしたか?栄養満点で、女性に嬉しい美容効果をたくさん持っている甘酒。ただ甘酒に含まれるオリゴ糖はカロリーが高いのが難点なんです。美容に良いからといって飲み過ぎは禁物。


つい飲み過ぎないよう、毎日決めた量を飲むようにしておきましょう。食事を一食分、甘酒に変えるのも良いですね。


甘酒の力を借りて、日々美と健康を維持できる“素敵女子”になれたら良いですね。




美バストの作り方 [バストの悩み]

473799.png


近年、女性のバストサイズ平均はどんどん大きくなっているのだとか。それと同時に「胸が大きすぎて嫌だ」と考えている人も少なくないのだそう。


確かにバストが大きすぎると太っているように見えてしまい、ファッションがキレイに決まらない、ダイエットしても周りの反応が変わらないなど様々な問題が浮かんできますよね。


しかし、太って見えるのは胸のサイズだけが原因というわけではありませんよ。トレーニングをしたり、日常生活での悪癖を改善したりすることで形のキレイな胸を作ることができます。


ここでは、胸の形をキレイにしてスタイルアップする方法をご紹介します。



●有酸素運動


そもそもバストは脂肪でできていて、柔らかければ柔らかいほど、温かければ温かいほど燃焼しやすい性質を持っています。そのため、普通のダイエットをするとバストから痩せていくんです。


胸痩せをするには運動で脂肪を燃やすのが効果的ですよ。


空気中の酸素を体に取り込んで熱エネルギーに変える有酸素運動を継続的に行うことで、バストだけでなく、体全体の脂肪を燃やすことができます。


特に積極的に胸を動かす水泳やジョギングを取り入れるのがオススメ。ゆっくりとした動きを長時間続けることがポイントです。


ここで早く効果が出てほしいと無理をしてしまうと、有酸素から無酸素運動に変わってしまい、脂肪燃焼の効果が下がってしまいます。


また激しい運動や上下に動かす運動はバストの形をキープしている「クーパー靭帯」を伸ばす可能性があり、バストの形を崩してしまいます。運動をする際は力加減を考えて行うことが大切ですね。



女性ホルモンの分泌を抑える食事


バストサイズをアップさせる方法として、豆乳や納豆などのイソフラボンを多く含む大豆製品を食べて女性ホルモンの分泌を増やす方法がありますよね。


逆に胸痩せをするのですから、女性ホルモンの分泌を少し抑える食生活にしましょう。


ブロッコリーやカリフラワーなどアブラナ科の食材を食べると、女性ホルモンの一種、「エストロゲン」の分泌を抑える効果があるのだとか。


また乳製品や大豆製品などの脂肪が多い食事を控えることもポイントです。和食を中心の生活に変えて、ヘルシーボディを作っていきましょう。



●合わない下着をつけない


胸を小さく見せたいからといって、小さめの下着をつけてバストを押さえつけていませんか?サイズが合わないものをつけると、胸の形を悪くしたり、逆に変に強調してしまうことがあります。


フルカップタイプのブラだと胸全体を覆ってくれることから、胸の形をキレイに見せることができますよ。また胸を小さく見せるタイプもあるのでお店の人と相談しながら自分に合ったものを選ぶのがオススメです。



●肩甲骨を刺激する


デスクワークや勉強を長時間していると、どうしても姿勢が前かがみになりがちですよね。背中を丸める姿勢を続けているとバストの位置が下がってしまいます。


そうすると胸の形がのっぺりと広がったような形になり、太って見えます。


そんな時は肩甲骨をほぐすようにしましょう。後ろで手を組み、ぐっと伸ばして下さい。肩甲骨をほぐすことを毎日続けることでバストが上向きになり、きれいなラインを作ることができますよ。


また猫背になるとバストをスッキリ見せることができなくなるため、普段の生活から胸を張って背骨が曲がらないように注意していきましょう。



●筋トレをする


横から見ると全体的に分厚い…と感じている人はもしかしたら背中に脂肪が付いているという可能性があります。


背筋を鍛えることで、背中をスッキリさせ上半身をキレイに見せることができますし、基礎代謝を高める効果や猫背改善にも役立ちます。


一方で胸の形が左右に広がっている人は胸筋が緩んでいるのかもしれません。


胸筋を鍛えることで、キュッと上向きのバストを作ることができますし、将来バストが垂れてしまうという心配も少なくなりますよ。


腕立て伏せなど上半身を鍛える筋トレを無理のない範囲で行うことで、美バストを手に入れることができます。



●首元が開いた服でカバー


胸の大きさを隠したいという思いで、つい、ゆったりしたラインの服を着てしまいがちに。


それではさらに太って見える可能性があります。できるだけ、胸元が開いた服を着て上半身をスッキリさせましょう。


Vネックのような切れ込みが深いタイプは全体をすっきり見せることができますよ。鎖骨を見せて色気を上手く出しちゃいましょう。



いかがでしたか?ここでは、バストが大きな人でもキレイな形を作る方法をご紹介しました。サイズが大きすぎることに悩むのではなく、上手く見せることが大切なのかもしれませんね。


ぜひ参考にして美乳を作っていきましょう。




大人ニキビと戦う方法 [ニキビの悩み]

481441.jpg


ニキビには思春期ニキビと大人ニキビという2つの種類があります。


もしかするとあなたが悩んでいるニキビは大人ニキビなのに、思春期ニキビと同じ対策で戦おうとしてはいませんか?


思春期ニキビと大人ニキビは全く原因が違うので、同じ対策をとっていてもダメなんです。それどころかかえって悪化してしまうこともあります。


きちんと違いを理解し、大人ニキビに合った戦い方でやっつけましょう。すっぴんでも自信のある肌を作れますよ。



●大人ニキビと思春期ニキビとは?


そもそも大人ニキビとは何なのでしょうか。思春期にできるニキビは原因もシンプル。ホルモンバランスの乱れによって皮脂が過剰に分泌され、毛穴がつまりアクネ菌が増殖します。


額や鼻といったTゾーンに多く出現しますよね。対策としてはマメに洗顔して清潔にしておけば問題なしで、ホルモンバランスが整ってくれば自然になくなります。


一方、大人ニキビとは思春期を過ぎてから出現するニキビです。この原因は複雑で、様々な要因が絡んでいます。例えば、睡眠不足やストレス、メイク、飲酒、食生活…など。


顎や首、フェイスラインにもできることがあります。原因は多岐にわたっているので、治りにくく、繰り返すのも特徴です。



●乾燥させない


そんな厄介な大人ニキビですが、主要因は乾燥と古い角質。そのため、思春期ニキビと同じ対策では悪化してしまう可能性があります。


思春期ニキビに即効性のあるニキビ用スキンケア商品には、殺菌作用、角質柔軟作用と共に、脱脂作用が強いものが多いのです。


皮脂分泌の多くなっている思春期の肌では大丈夫でも、大人の肌ではガサガサに乾燥してしまうかも。大人ニキビの肌には保湿作用のちゃんとあるものを選びましょう。


保湿しながら、肌を改善していくことが大人ニキビと戦う方法なのです。長期戦を覚悟しましょう。例えばニキビに欠かせない洗顔は、ゴシゴシと日に何度もしてはいけません。


朝と夜の2回で十分ですし、たっぷりのきめ細かい泡で包むように優しく洗って下さい。タオルで顔を拭く時だって、そっと水分を吸収させるイメージで顔に当てましょう。


たっぷりの化粧水で水分を補給し、ニキビがあっても乳液で蓋をしてくださいね。オイルフリー製品などを活用しましょう。



●古い角質を取る


乾燥と並んで大きな要因となっているのが古い角質。まず代謝が悪くなることで、肌のターンオーバーが遅くなります。


そして古い角質が毛穴をふさいでしまうのです。この毛穴をふさぐ古い角質を厚く固くし、大人ニキビをさらに頑固にさせる原因になるのが乾燥。


乾燥と古い角質はどちらも対処することが重要なんですね。


角質を除くには、たまにピーリングケアを行いましょう。これもやりすぎては新たな大人ニキビの原因になりかねません。


人によって肌のターンオーバーのリズムも違うので一概には言えませんが、週に1度くらいを目安にしてみましょう。


ピーリングアイテムにも様々な種類がありますが、なるべく肌にやさしい、低刺激のものをチョイスしてくださいね。



●根本的に退治するには?


しかし乾燥と古い角質の蓄積に対応することは、大人ニキビの対処にはなりますが、根本的な解決には至りません。


では大人ニキビをそもそも作らないような肌にするにはどうしたら良いのでしょうか。それには体質や生活習慣の改善が必要になります。


睡眠時間を6時間以上確保する、油や刺激の多い食事は減らす、家に帰ったらすぐにメイクを落とすなど肌に良い生活を心がけましょう。


特にビタミンBとビタミンCの摂取は意識的に行って下さいね。ビタミンBは皮膚新陳代謝を促進してくれますし、ビタミンCは皮脂や炎症を抑えてくれる働きを持っています。



いかがでしたか?ここでは、出来ると厄介な大人ニキビの戦い方についてご紹介しました。自分の生活を見直し、大人ニキビに打ち勝ちましょう。







さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。