So-net無料ブログ作成
検索選択

相性の良さを判断する方法 [恋愛の悩み]

540538.jpg


「初対面で数時間会話しただけなのになんかこの人と合うな」と感じた経験ありませんか?


そういう相手とは、「相性」がいいのかもしれません。違う環境の中で生きてきて、性別も違うのだから価値観が違うのは当たり前。


価値観の違いと相性の良し悪しは必ずしも関係はありません。ここでは、相性の良さを判断する方法をご紹介いたします。


●何も考えない


一緒にいる時に、「沈黙…何か話さなきゃ」、「こんな事言ったら嫌われちゃうかな」と相手の顔色を伺いあれこれ考えてしまうのは良くないですよ。


沈黙さえも心地良いと思える相手は最高の相性と言えますね。



●言いたい事が分かる


少しの言葉で相手の言いたい事が理解できてしまう事ってありませんか?逆に、何時間も話していても理解できない人もいますよね。


「相性」というのはそういうもの。そういう相手だと、「この人何考えているのかな」と不安になってしまうという事もないはずですよ。



●味覚が合う


友達でも恋人でも味覚が合う人とは一緒にいる時に、「気を使う」という事が少ないはずです。


「食べる」という事は特別な事では無く、生活の一部です。味覚が合えば、自然と生活の一部を共有する事ができます。



●笑いのツボ


同じ瞬間に面白いと感じられる事はとても大切です。タイプの人を上げる際、「笑いのツボが合う人」と答える人は多いでしょう。


「あれ?今笑うとこ?」なんて考えながら過ごす事って意外と心の中にストレスを感じてしまいますよね。



●補える関係


誰にでも得意な事や不得意な事がありますよね。例えば、料理や掃除洗濯等の家事が得意な人がいれば不得意な人もいます。


そこをお互いに補える関係である事で居心地の良さを感じるようになります。人は無意識に自分にないものを求めてしまうようですね。



いかがでしたか?相性というのは友達や恋人、全ての人間関係に当てはまる事ですよね。相性の良い相手とは自然と居心地の良い関係を築けますよ。




ハンド美人になる方法 [ボディケアの悩み]

280882.jpg


せっかく大好きな彼と手をつなげる帰り道。ガサガサボロボロの手では台無しです。ここでは、彼から思わず握りたくなる、そんなキレイな手を作る5つの方法をご紹介します。



●手をやたらと洗い過ぎない


手の洗い過ぎは、顔と一緒で手の皮膚を乾燥させてしまうことに繋がります。カサカサした手では、実年齢よりも上に見られてしまうかも。そうならないためにも手の洗い過ぎは避けましょう。


また手を洗う時は、ハンドソープではなく無添加の重層を使用しましょう。刺激が無く、手に優しいです。



●手にも保湿効果を与えよう


冬場は特に手が乾燥してしまいますが、そんな時にハンドクリームをベタベタ塗るだけではだめ。その効果が消えた時に、逆に乾燥をさらに促進してしまいますよ。


そうならないためにも、顔と同じように化粧水、乳液、それからクリーム、もしくはハンド美容液を塗ってあげましょう。乾燥した皮膚には水分を入れることが重要です。



●ハンドクリームは皮膚の状態に合わせて使う


顔と同じく、手の皮膚の状態は日によって異なります。例えば、かゆみを伴ったりした時には、尿素配合の物を、手が日焼けしたという時にはビタミンの入った物を使用しましょう。


ハンドクリームは手の皮膚の状態に合わせて使用することが大切です。



●牛乳パックを手にする


人肌に温めた牛乳に少量のはちみつを入れ、それをコットンに浸し、手につけてあげましょう。牛乳にもはちみつにも保湿効果があるので、手の皮膚をもちもちに仕上げてくれます。


さらにビタミンも入っていますから、手の皮膚に栄養がいきますよ。特に乾燥時期にはこれを頻繁に行うことで手荒れしらずの肌が手に入ります。



●日焼け止めは手にも塗る


日焼け止めを手の甲まできちんと塗りましょう。くすみやシミを防ぎます。それが面倒だという方は、手袋をして出かけると良いでしょう。自転車の運転をする時は要注意です。



いかがでしたか?意外と手元は見られているものですから、印象に残りやすいパーツでもあります。急に彼と手をつないでも焦らないハンド美人を目指しましょう。




すぐできる顔ストレッチ [アンチエイジングの悩み]

538324.jpg


人間の筋肉は、何もしないと20歳頃をピークに年々減少していくもの、と言われています。顔の表情筋も同じで、特に顔の表情をあまり作らない日本人の筋肉の衰え率は、欧米よりも早いのだそう。


早い人だと20代中頃から口元の口角が下がり、実年齢より上に見られてしまうことも。ここでは、口元の筋肉を引き締める簡単なストレッチ方法をご紹介します。



●お箸を使って口角上げストレッチ


お箸一本を水平に口にくわえ、口角を上げた状態を意識しながら30秒間キープ。口元よりも頬を上げたい場合には、お箸を「前歯」でくわえるようにすると上頬の筋肉を効率的に使えます。


30秒キープを2回、ストレッチは1日1分程度でOKです。



●ペットボトルで口元ストレッチ


250ミリリットルのペットボトルを用意しましょう。口を「オー」の形にしてフタ部分をくわえます。下を向いてくわえた状態で、ペットボトルを持ち上げ、20秒間キープ。


初めての場合、筋肉の負荷がかかりやすいので、ペットボトルの中身を減らして半分程度から始めてみましょう。20秒間キープを2回繰り返します。



●舌ストレッチで内側から引き締め


口を閉じ、舌で頬の内側を押していきます。小鼻の根本から口角まで、ほうれい線のできやすい場所を内側から舌で撫でていくようにイメージして押しましょう。


片側を1回撫でたら、反対側も。両側5回ずつ、計10回で終了して下さい。


舌の根本を伸ばし、口の内側全体を使うことで口元が引き締まるだけでなく、ほうれい線の予防にも繋がりますよ。



●水を使って口ゆすぎストレッチ


少量の水を口にふくみ、口をゆすいでいる時のように水をブクブクと頬の中で動かします。普段の口ゆすぎよりも口元や頬を動かすことを意識してみましょう。


片方の頬を10回動かしたら、もう片側で10回。最後に両頬を動かすことをイメージして10回ゆすぎ、終了です。歯磨きの最後などの口をゆすぐ際にこのストレッチを加えても良いでしょう。



●唇プルプル運動で筋肉をほぐす


上下の唇をごく軽く合わせ、軽く息を吐きながら唇を「ブルブルブル…」と震わせていきます。笛やトランペットなどを吹く感覚を意識するとうまくいきますよ。


深く息を吸ってから息を吐き終えるまでを1回として、3回から5回程度繰り返して終了させます。こわばった口元周辺の筋肉をほぐしてくれるのでおすすめです。



いかがでしたか?普段ほとんど意識して使われることが無い表情筋は、少し鍛えるだけでも大きく顔の雰囲気が変わってきます。


反面、あまりストレッチを強く行いすぎてしまうと、顔パーツの一部の表情筋だけが目立ちバランスが悪くなったり、シワを作ってしまうことも。


早く効果を出したくても、焦らず1日に行うストレッチの量を守るようにしましょう。毎日全てを行う必要もないので、気づいた時に行って、キレイな口元を作ってみてくださいね。




男性が言われたい何気ない一言 [モテない悩み]

452642.jpg


できたら多くの人に、愛されたいですよね。そのためには容姿だけでなく、「言葉」を磨くことも必要です。ここでは、好感度90%になる「何気ない一言」を5つの項目にまとめました。



1.気負わずに頑張れる「ファイト」


頑張っている人に「頑張って」と言うのは、逆効果。気持ちを沈ませる原因になってしまいます。しかし、「ファイト」なら話が変わってくるようです。とっさに「ファイト」が出てくるようにしましょう。



2.優しさに溢れている「気をつけてね」


別れ際、女友達に「気をつけてね」と言うこと、ありますよね。どうやら、男性も言って欲しい言葉なのだとか。試しに、「気をつけてね」と言ってみましょう。



3.興味を持ってくれて嬉しい「最近どう?」


男性が好きになるのは、自分に興味を持ってくれる女性。軽い口調で、「最近どう?」と聞けるようになりましょう。



4.ポジティブで元気になる「なんとかなる」


クヨクヨ悩んでいても、何も始まらないもの。大抵のことは、時間が解決してくれます。ので、「なんとかなる」を口癖にしてみましょう。しかし、チャランポランにならないように気をつけましょう。



5.人生を楽しんでいる「最高」


自分の気持ちをオープンにしたほうが、多くの人に愛されるもの。そのためには、「最高」という言葉が必要です。「最高」の一言で、あなたの印象はガラリと変わりますよ。



いかがでしたか?思い返してみても、何気ない一言って意外とその人の印象に深く関わっていませんか?これらの「何気ない一言」で、好感度の高い女性をめざしてみるのもいいかもしれませんね。




疲れが取れやすくなるプチ習慣 [かんたん健康法]

218167.jpg


「いくら寝ても、疲れが取れない」とお悩みの人はいませんか?睡眠だけでは、体力は回復しません。ここでは、体力を回復させるための手助けとなる、「疲れが取れやすくなる」プチ習慣を5つご紹介します。



1.「ペパーミントの香りのハンカチ」を持ち歩く


疲れに効くアロマは、「ペパーミント」。その爽やかな香りには、疲労を回復したり、心を明るくしたりする効果があります。


そこで、「ペパーミント」の精油を、ハンカチに染みこませ、持ち歩いてみてはいかがでしょうか?仕事の合間に、ハンカチを嗅ぐだけで、疲れが取れやすくなるはずですよ。



2.「気海」を温める


「疲れを取るツボ」があるのは、ご存じでしょうか?それは、お臍から指2本分下にある「気海」という場所。


しかし、「ツボを押すのって、なんだか怖い」と思いますよね。そこでオススメなのが、蒸しタオルで温めること。毎日温める習慣をつければ、ハツラツとした女性になれますよ。



3.「38度のお湯」で「30分間」の半身浴を行う


「熱いお湯に浸かれば、疲れは取れる」と思っている人はいませんか?それは間違い。熱いお湯は、心臓に大きな負担をかけるので、余計に疲れてしまいます。


そこでオススメなのが、「38度のお湯」で「30分間」の半身浴を行うこと。それによって、「副交感神経」が刺激され、リラックスできますよ。



4.「血色の良くなる食材」を食べる


疲れが取れないのは、「ヘモグロビン」不足が原因かもしれません。「ヘモグロビン」は、全身に酸素を運ぶ役目があります。ヘモグロビンが不足すると、脳が酸欠になり、常に疲れている状態になってしまいます。


そこでオススメなのが、「鉄分」を多く含む食材。「鉄分」は「ヘモグロビン」の材料になります。マグロやカツオ、肉の赤身といった「血色の食材」を毎日食べるようにしましょう。



5.「たんぽぽコーヒー」を飲む


カフェインの摂りすぎも、疲れを溜める原因になります。カフェインには覚醒作用があるので、コーヒーや紅茶を飲み過ぎると、いつまでも体が休まりません。


そこでオススメなのが、「たんぽぽコーヒー」。たんぽぽの根を煎じたもので、中国では薬として用いられています。味はコーヒーに近いですが、鎮静効果だけでなく、利尿作用や便秘を改善する働きもあります。



いかがでしたか?さまざまなイベントや仕事で女性は大変な毎日を送っています。これらの項目を実践して、少しでも多くの疲れからサヨナラしましょう。




ズボラ女子の美容テクニック [かんたん美容法]

007244.jpg


面倒くさがり屋さんだと、どうしてもマメなケアが必要な美容法をあきらめちゃいますよね。しかしズボラだからこそできる美容法もあるのです。


ここでは、そんなズボラ女子のための美容テクニックを5つご紹介します。



●髪を乾かすときにタオルを使う


「髪を乾かすのは面倒」という理由で生乾きのまま寝ていませんか?


生乾きの状態は髪のバリアが剥がれている状態ですので、そのままの髪を枕に押しつけてしまうと髪がどんどん傷んでしまいます。


髪を乾かすときはヘアタオルを利用し、水分を吸収しつつ乾かしましょう。ドライヤーからの害を軽減できますし、何といっても早く乾きますよ。



●ベビーオイルで全身ケア


背伸びしてでも高い化粧品・美容アイテムを使うようにしている方。高価な化粧品を一箇所にパパっと塗ってそれだけで満足していませんか?


意外と顔以外のところがおろそかになっているものです。安くても良いのでベビーオイルを入手し、それを髪・顔・体と全身に使うようにしましょう。


部分部分で使い分けるなんて面倒ですよね。この方法であればワンプッシュ、ツープッシュで全身に広げるだけなのでカンタンに全身をケア出来ますよ。



●間食ガマン貯金ダイエット


ダイエットも貯金も全然できない、という方は今日から「間食ガマン貯金」をはじめましょう。用意するものは、箱とメモ帳・ペンの3つ。


間食したくなった時にまず紙にその食べ物の名前を書きこみましょう。そしてその横に値段を書き、ガマンできたらその額を中に入れてくださいね。


こうすると「2回ガマンすればあの化粧品が買える」といった風に即座に計算できます。脂肪に化けるはずだったそのお金でご褒美を買えると考えるとモチベーションも上がりますよね。



●髪型をロング&パーマにする


お手軽に美女感を出すには、髪をロングにし、パーマを当てることが効果的です。こうすると顔周りに女性らしいラインを常に保てるようになります。パーマなので忙しい朝のセットも楽ちんですよ。


美容院代をムダにしたくないという気持ちから毎日ヘアケアにも目が向くようになるかも。



いかがでしたか?ここではズボラだからこそできる美容方法をご紹介しました。性格を活かして女子力UPを目指しましょう。




美白効果の高い飲み物とは? [スキンケアの悩み]

170217.jpg


がんばって日焼け止めを塗っていたにもかかわらずこの夏、知らない間に日焼けしてしまっていた!気付いたら今になってシミがでてきた!なんて方もいるのでは?


日焼けによるダメージを回復するには、とにかく「美白」あるのみ!というわけで、この夏に受けた紫外線ダメージを無かったことにできちゃう(かもしれない)ほど、効果の高い美白方法をご紹介したいと思います。



●美白ケアの大本命「ビタミンC」の働きとは?


美白ケアというと、真っ先にビタミンCを思い浮かべる方も多いはず。


ビタミンCは、 日焼けによって体内に大量に発生した活性酸素(シミやシワ、体内の老化を招く酸素)を抑える力や、シミのもととなるメラニンの生成を抑える力、できてしまったシミを薄くする力などがあり、美白にとって欠かせない要素が詰まった成分なんです。



●ビタミンCは体内では作り出せない!


ビタミンCは体内で生成ができない成分ですので、食べ物やサプリメントなどから積極的に摂取するのが大切です。


でも、ビタミンCは水溶性で水に溶けやすく、調理の段階で壊れやすいなど、非常にデリケートな成分でもあるため、効果的に摂取するのが難しい栄養素とも言われています。


そんなビタミンCを、できるかぎり効果的に体内に取り入れられる方法としてオススメしたいのが、フィネスの「豊潤サジー」というドリンクです。



●豊潤サジーの原料は、栄養の宝庫!


豊潤サジーの原料であるサジーは、200種類以上の栄養素を秘めた、非常にバランスの良い果実で、ビタミンCはレモンの約9倍も含んでいるんだそう。


それ以外にも、アンチエイジングに効く抗酸化力はにんじんの11倍、鉄分はプルーンの37倍など、女性にとって必要な栄養素がギュギュっとつまっています。



●栄養機能性食品として認められるほど!


栄養の宝庫であるサジーを、果皮まで余すところ無くピューレ状にして作られた豊潤サジーは、まさに女性の味方。


たくさんの栄養素が入っているので、美容効果はもちろんのこと、便秘対策や疲労回復など、さまざまな効果が期待できます。


中でも注目なのは、ビタミンCの含有量が栄養機能性食品の基準をクリアしている点。


国が認める1日あたりのビタミンC摂取目安量を、スプーン2杯の豊潤サジーで補えるので、体内にしっかりビタミンCを取り入れたい方にはもってこい。



この夏日焼けをしてしまった方も、諦める必要はありません!「豊潤サジー」で体内からしっかり美白ケアに励んで、シミ・ソバカスを無かったことにしちゃいましょう。




月経血コントロールとは? [生理の悩み]

511334.jpg


毎月の生理をゆううつに感じている女性、多いですよね。そんな女性に知っていただきたいのが「月経血コントロール」です。


月経血コントロールをすることで、骨盤底筋が鍛えられ、姿勢がよくなり、血行がよくなって「冷え」が改善するといわれています。是非参考にしてみてくださいね。



●月経血コントロールって?


月経血コントロールとは、 膣内に、月経血を溜めておき、トイレのときにおなかに力を入れて、一気に排出する方法です。尿や便を排出するときと同じ方法なんですね。


じつはこれ、「骨盤底筋」を鍛えれば、誰にでもできるんです。産後の尿漏れなどに悩まされる女性は多いものですが、骨盤底筋が強いと、尿だけでなく、月経血も漏れないように溜められる、というしくみ。


月経血コントロールができるようになると期待できる副効果は・・・


・姿勢がよくなって、太りにくい体に。


・生理が適切になる・経血をトイレで排出することで、清潔に過ごせるようになる。


女性にとって、うれしいことばかり!ですね。



●月経血コントロールのやり方


1)生理がきたら、膣口をしめるイメージで、姿勢よく過ごす。


2)月経血が溜まってきたのを感じたら、トイレに。


3)息を吐きながら、ゆっくりと腹圧をかけ、月経血を排出する。


無理に、下腹部に力を入れないように注意してくださいね。


最初は、月経血の溜まりぐあいや、膣口を開く感覚がわかりにくいかも知れませんが、なれてくると自然にできるようになります。


ナプキンの汚れが徐々に少なくなるのを目標に、気軽にチャレンジしてみましょう。



●月経血コントロールのコツは骨盤底筋にあり!


骨盤底筋とは、内股(うちまた)にあり、排せつをコントロールしている筋肉です。和式トイレを使うときや、かがんで床を拭き掃除する機会があれば、本来なら自然に鍛えられる場所。


でも、現在は普通に生活していては、なかなか使わない部分です。骨盤底筋を強化すると、便を出すための腹筋や肛門括約筋なども鍛えられるので、お通じがよくなります。


また、骨盤のゆがみが整い、骨盤内の血流がよくなるので「冷え」が改善され、生理機能も正常になることが期待できます。


普段の生活で意識するポイントは、尿道、膣、肛門の位置を平行に保つこと。着物をきているときをイメージした動きが理想的です。それにつられて、背筋もピンと伸びますよね。


また、エクササイズでも骨盤底筋を強化できますので、試してみてはいかがでしょうか?



●骨盤底筋トレの方法


1)あお向けに寝る


2)自然な呼吸で、ゆっくりと膣を締めて3秒キープ


3)息を吐きながら、ゆっくりと緩める


1)~3)を3回くりかえし、徐々にキープする時間を増やします。なれてきたら、立ったまま、椅子に座って、など、色んな姿勢でやってみましょう。


ポイントは、肩やおなか、足に力を入れないこと。お尻の穴と膣だけを、ぎゅーっと締めるイメージですね。



いかがでしたでしょうか。生理の量や、不快感、生理痛などを抱えて過ごす毎日は、ストレスですよね。


もちろん、この方法だけで生理痛が必ず解消されたり、うまく完璧に生理をコントロールできるようになることはありません。


ですが生理をポジティブに捉え、生理期間を楽しく過ごすためにも、月経血コントロールを試してみてはいかがでしょうか。




ゴルゴ線を解消するポイント [アンチエイジングの悩み]

269806.jpg


クマがひどいときに目立ってしまう「ゴルゴ線」。一気にふけ顔へと変わってしまうやっかいな線です。


主に、目頭から頬にかけてできるラインのことを指しています。「ゴルゴ13」の主人公の頬の線から由来するとも言われているこの線は、正式にはミッドチークラインと呼ばれるもの。


ここでは、いつまでも若々しい顔でいるために、やっかいな線を解消する4つのポイントをご紹介します。



●表情筋を鍛えよう


目頭から頬の中央にかけて一直線にできるラインは、表情筋が衰えている証拠です。顔にある筋肉が衰えることで、皮膚がたるんでしまいます。


そのたるみによってできるのが、「ゴルゴ線」なのです。線を解消するためにも、毎日表情筋を鍛えていきましょう。


特に、目の周りにある筋肉が衰えてきていますから、目の周りにある筋肉を鍛えましょう。できるだけ「笑顔」を心がけて下さいね。笑顔は、表情筋を鍛える最適の方法です。


「口角を横に引き上げる」「頬を上げる」「10秒間ほどキープする」、この3つのポイントに注意しながら笑顔をつくってください。


1日2~3回ほど実践していきましょう。毎日続けることで、たるみがなくなりますよ。



●疲れた目を癒そう


長時間、目を使い続けることも、ゴルゴ線を発生させる要因になっています。疲れた目を癒すことも大切。デスクワークをしている人は、たまには休憩をとり、目を休めましょう。


窓の外にある遠くの“緑色”を見る、目を大きく開けたまま瞬きをするなど、疲れた目をリラックスさせてあげましょう。


休憩なしで長時間、目を使い続けると、血行も悪くなってしまいますよ。



●1日の終わりはホットアイマスクで


疲れている目や硬くなっている筋肉をほぐすのに役立つのが、“ホットアイマスク”です。


小さめのタオルを濡らした後、電子レンジで30秒~1分間ほど温めてください。そして、目の上に温めたタオルを乗せましょう。


目元を温めるだけで血流促進効果があり、1日の疲れを癒してくれますよ。翌日の影響も防ぐことができるので、ぜひ目元を温めてくださいね。



●毎日続けることが大切


一気に顔が老けるゴルゴ線を解消するには、毎日の積み重ねが大切です。すぐに解消できるわけではありませんが、日ごろの生活に気をつけていけば自然と線が薄くなります。


さまざまな表情を心がける、目元の筋肉を鍛える、疲れた目を癒すなど、毎日努力し続けてください。


最初は大変に感じるでしょうが、毎日の積み重ねが線をなくしてくれるのです。自分が無理なく、少しずつできることから始めてくださいね。



いかがでしょうか?クマができやすい人、目元の皮膚が薄い人によく見られる線は解消できるものです。今日から早速試してみましょう。




ドールメイクのポイント [フェイスケアの悩み]

323572.jpg


アイライナーの色やアイブロウの色を少し変えるだけでも、顔はハーフっぽくなりますよ。ここでは、そんなドールメイクのポイントをご紹介します。



●アイメイクは茶色で攻略する


ハーフ顔をつくる場合は、色素をいかに薄く見せるかといったところがポイントです。アイブロウ、アイライナー、眉マスカラはすべて茶色にするのが鉄則ですので、覚えておきましょう。


茶色のアイライナーはジェルタイプでもペンシルタイプでも構いませんが、なるべく自分の使いやすいものを選んでみると失敗がありません。


また、切開ラインは目のカーブを意識しつつ、まばたきの影響を受けない皮膚の上にしっかり引くようにし、「せっかく描いたのに数時間で落ちてしまった」といったことのないよう気をつけましょう。



●赤いアイライナーで目の下の赤みを表現


下側のアイラインを赤いアイライナーで描くと、異国の少女に見られる「目の下の赤み」を表現することができます。


それだけでは赤みが足りないといった場合は、赤みのあるチークを鼻にもかぶさるようにサッと一塗り。より色素の薄い印象になりますよ。



●鼻筋は眉頭から描く


すっとした鼻筋もポイントです。眉頭~鼻筋のはじまりにかけて斜めに濃いベージュを乗せてみましょう。


鼻筋にだけ濃いベージュを置くと不自然になりがちなので、眉頭のラインを延長しつつ影をつけてみて下さい。影がナチュラルに肌に馴染むようになり、違和感のないノーズシャドウが完成しますよ。



●下まつげ用つけまつげで目の縦幅を盛る


下まつげ専用のつけまつげを使うと、目の縦幅が大きくなります。


ドールメイクをおこなう場合は、本来の目尻の位置から3mmほど下がった位置に下まつげを、なるべく垂直に乗せて下さい。



●目をしっかり盛ることができます。


目の大きさを人形並みに広げたいのであれば、下まつげ専用つけまつげをしっかり活用しましょう。カラコンは大きすぎない水色・緑色が◎


ドールメイクに欠かせないカラコン。水色や灰色などが良いでしょう。また大きさは着色直径13.6mm程度にしておいた方が、却ってナチュラルに盛ることができます。


大きければ大きいほどハーフ顔に近づくはずわけではないので注意して下さいね。



いかがでしたか?ハーフ顔メイクはアイテムさえ選べば、簡単にチャレンジできてしまいます。


より完璧にしたい場合は、明るいトーンのファンデーションを使ってみたり、ブロンドカラーのウィッグを装着しても◎。


他にも表情をやや無表情にしてみたりすると効果的ですので、メイク以外でもドールな雰囲気を身につけましょう。




ヒップアップの方法 [ボディケアの悩み]

212186.jpg


ダラっと垂れたヒップでは、美人度も下がってしまいます。スタイル印象に大きく関わるヒップ。このヒップを魅力的にすることは努力次第で何とでもなるのです。


ここでは、きれいなヒップを作る5つの方法を紹介します。



●座り方を変える


普段オフィスワークをしている方は特に、座っていることが多くなりますが、どんな座り方をしていますか。何も気にせず、普通に腰かけているだけという方は要注意です。


ヒップアップ効果のある座り方は、お尻の肉を椅子の手前部分に乗っけるだけ。


背もたれに背中はつけず、背筋をまっすぐにのばし、座りましょう。毎日の座り方を変えることで、ヒップは上がりますよ。



●合う靴を履く


自分に合わない靴を履かないということは、足の形や足の健康を守るためにも必要なこと。合わない靴を履いていることで、血行を悪くしているかもしれません。


特に、下半身は血行を良くしないと、どんどん脂肪が溜まっていきます。それを防ぐためには、きちんと自分の足にあった靴を履き、血行を促進してあげましょう。ただ肉のついたお尻を改善できます。



●オイルマッサージ


下半身は上半身よりもエネルギーを溜めこむ場所が多いので、すぐに脂肪がつきやすいのです。しかしオイルを使ってヒップをマッサージしてあげることで血行が良くなり、ぼてっとしたヒップは防げます。


また、お尻の肉全体を上に持ち上げるようにマッサージしてあげると、ヒップアップ効果にもつながりますよ。同時に保湿もできるので、触り心地も良いヒップになりますね。



●冷たい食べ物は避ける


女性にとっての大敵、冷え。冷たい食べ物を食べることによってエネルギーを溜めこもうと体は働きます。


そのため特に下半身に脂肪が溜まりやすくなるので、お尻に過剰な肉がつき、その肉が下がりダランとしたヒップになるのです。


あまり体を冷やすような物は食べず、代謝が良くなるような食べ物を意識的に摂りましょう。



●補正下着を取り入れる


補正下着は、理想的なボディを作り上げてくれるものです。これを使えば簡単に効果が感じられそうですね。


ヒップアップ効果だけでなく、太ももについてしまったお肉をお尻に持っていく効果があるものもあるのだとか。



いかがでしたか?自分の後ろ姿がどうなっているかというのは、なかなか見る機会もないですから、あまり気にしないかもしれません。


しかしここをきれいにすることで、後ろ姿も美人になりますよ。特にヒップは女性にとっても魅力的なパーツでもありますから、このヒップをキュッと上げてきれいなボディを目指しましょう。




奥二重のメイクテク [フェイスケアの悩み]

507335.jpg


一重や二重のメイクテクはよく紹介されていますが、奥二重のメイク法ってなかなか知る機会が少ないですよね。ここでは、そんな奥二重の方のためのメイク方法をご紹介します。



●目頭切開メイクはこすれることを前提に描く


奥二重の方は、目頭に「切開ライン」を描いてもまばたきによってすぐにそのラインが消えてしまいます。


一重や二重の方にくらべるとどうしても、まばたきによるメイク崩れが多いのが奥二重の特徴です。目頭切開メイクをする場合はそれを見越して「こすれる部分にはラインを引かない」という風にしてみましょう。


まばたきをした時に「上側」に来る皮膚・こすれない部分をチェックしつつ、入れられる部分にだけラインを引くようにすれば、まばたきによる崩れを防ぐことができますよ。



●ダブルラインで二重幅を広げる


ダブルラインとは、まつげの根元のアイラインの他に二重の折り目にもアイラインを引くことを指します。


奥二重の方はダブルラインを引くことで二重幅を広げることができるのです。こすれの影響を受けない二重の上側にアイライナーで線を引くようにし、大きな印象の目元を作りましょう。


ちなみに、ダブルラインの上側のラインは茶色よりも「濃いベージュ」がおすすめです。



●まつげの根元のラインは細く長くが◎


奥二重の方は、まつげの根元~二重の折り込み部分までを黒く塗りつぶしてしまうと一重のような印象になってしまいます。


なるべく、アイラインは細く長く、まつげの根元を埋める程度に描くようにし、その上のアイシャドウもあえて明るい色を選択した方が目が大きく見えますよ。



●アイシャドウは2つの「く」で挟むように塗る


奥二重の方は、アイシャドウを「くの字」で挟むように塗るのがポイント。


アイラインのすぐ上を濃い茶色のアイシャドウなどで塗ってしまうと、二重のラインを隠してしまうので、なるべく二重のラインを明るい色で挟むことによって強調してみてください。


このようにすると、奥二重のラインを強調することができるので、奥二重特有の色っぽい雰囲気を活かしたうっとりとした目元を作ることができますよ。



●上まつげは上げない方が良いことも?


上まつげをしっかりカールすると華やかな印象になりますよね。しかし顔のパーツが上の方に集まっている方の場合は、大人びた印象を強めてしまうので、上まつげはカールさせないのが正解。


このように同じ奥二重でも輪郭やパーツの集まり方によって、カールさせない方が良い場合があるので、そういったところも把握した上で自分に合うまつげメイクを探してみましょう。



いかがでしたでしょうか?奥二重の方の目は他の目のタイプよりもセクシー。「二重よりも一重よりも奥二重が好き!」という男性も多いのです。


無理にメザイクやアイプチで二重にするよりも、持ち前の奥二重を活かし上手にメイクしましょう。




ドロっと経血の原因と対策 [生理の悩み]

508987.jpg


生理のときのドロっとした経血に不快な思いをしたことのある女性は多いでしょう。実はあの現象、子宮からのサインかもしれません。


ここでは、ドロッと経血の正体をあばいて、解決する方法をご紹介します。



●生理のときのドロッとした血・・・あれはなに?


経血は、受精卵を受け止めるために柔らかくなっていた、子宮内膜がはがれ、血液がまざった状態で排出されるものです。


子宮内膜は、血液が固まらないようにする働きをもっていますが、経血の量が多すぎると、処理しきれないことも。


そのとき、 ゼリーのような、ドロッとした血のかたまりが出てくることがあります。小指の先ほどの小さなかたまりや、通常の月経期間に2度ほどの回数ならば、とくに心配はありません。


ですが、レバー状の大きな血のかたまりが頻繁に出る場合は、ホルモンバランスの異常や子宮筋腫の可能性も。心当たりがある場合は、婦人科で検診を受けるようにしましょう。



●ドロッと経血、どうすれば治る?


東洋医学ではドロッとした血のかたまりが出るのは、子宮の血流が悪くなっているサインだと考えられています。


血行に滞りがあることを「於血(おけつ)」と呼びます。生理機能の低下、重い生理痛や子宮の病気などは於血が原因となっている場合が考えられます。


子宮内の血行が良く、血液を固まらせない働きが整っていると、経血は分解され、さらっとした状態で出てくるもの。


ドロッとした経血が出る、生理不順、生理痛が重いなどの症状があるときは、於血の状態かもしれません。



●於血を解消するため生活習慣って?


1)やめた方がいいこと


於血の原因になるのは、「冷え」「しめつけ」「ストレス」だといわれています。寒い環境にいることはもちろん、姿勢の悪さ、生ものや冷たいものを食べたり飲んだりすること。


大量の汗をかく運動、長時間同じ姿勢でいることも体を冷やす原因に。また、過度なストレスを感じると、血管が収縮し、血流が悪くなります。これは、喫煙でも同じ状態に。


2)やった方がいいこと


イライラを感じたら、ゆっくりと深呼吸をし、緊張を和らげる習慣をつけましょう。体の力を抜いて、筋肉を緩め、血流を促すように意識するだけでも違います。


また、下半身を温めることも大切です。ふくらはぎは血液のポンプ役をしていますから、膝下(ひざした)が十分に隠れるくらいの足湯や半身浴がよいでしょう。


全身の血流を良くし、代謝を整えるためには、適度な運動も効果的です。軽く息が切れるくらいの有酸素運動やストレッチを習慣にしましょう。


体を温める作用のある、しょうがやトウガラシ、根菜類(いも類以外)などを積極的に摂るのも、寒い季節にはオススメです。



いかがでしたか?ドロッとした経血が出るときは、子宮の血流が悪くなっていることが考えられるんですね。毎月の子宮の状態を教えてくれる経血。よく観察して、子宮の健康に役立ててくださいね。




ストレスを解消する食べ物 [心の悩み]

512989.jpg


会社で叱られてイライラ、恋人とケンカしてイライラ、家に帰っても寝る時間が少なくてイライラ…。今の社会でストレスを感じずに生きるのは至難の技ですよね。


でも、そんなイライラを抱えていると、いいことが起こったことにも気がつかなくて負の連鎖が始まってしまいます。日頃から溜まったストレスに対抗できる身体は持っておきたいところです。


ここでは、ストレスを解消するために食べたい食べ物をご紹介します。



●ブルーベリー


目の疲れに効くといわれているブルーベリーですが、コルチゾールの生産を抑える効果があります。コルチゾールはストレスを感じると分泌されます。


イライラしてきたなと感じたら、ブルーベリーを食べてみるといいですよ。



●牛肉


ストレスを感じて焼肉を食べたくなったという話もよく聞きますよね。牛肉に含まれるタンパク質は、ストレスから起こる不安を軽減する作用のある副腎皮質ホルモンの合成に必要な酵素です。


牛肉以外でも、豚肉やまぐろ、卵などもタンパク質を多く含むのでOK。タンパク質は炭水化物より多く摂っても太りにくいので、体重を気にする女性には優しいですよね。



●カカオ


カカオといえばチョコレート。カカオにはフラボノイドという成分が含まれています。フラボノイドを摂るとリラックスした気分になることができますよ。


チョコレートで選ぶなら、カカオ70%以上の物を選ぶのがオススメです。また、スムージーなどに加えてみるのも手ですね。



●くるみ


くるみには精神的な不安に効果のあるリノール酸やビタミンEが多く含まれています。ただし、量を多く摂らないとあまり効果がありません。


職場でのおやつやサラダと一緒に摂るなどして、量を増やす工夫をしてみるといいでしょう。



●牛乳


ストレスを感じて胃が痛くなった時には、胃の粘膜を守るためにも牛乳を、なんてことを聞いた事がある人も少なくないのではないでしょうか?


そして忘れてはいけないのが、カルシウム。カルシウムは神経を沈静させる効果があるので、ストレスを感じた時に飲むと自然と落ち着いてきます。夜眠れないときにホットミルクなどがいいのもこのお陰です。



いかがでしたか?ストレスを受けないように生活していくことは難しいので、解消方法や改善方法を身につけておくことが重要ですよね。




大人ニキビを予防する4Sとは? [ニキビの悩み]

125424.jpg


大人ニキビって一度できるとなかなか治らなくて困ってしまうことありますよね。ここでは、ニキビ予防になる4Sをご紹介したいと思います。



●1つめの「S」=生活習慣


大人ニキビができてしまうのには、生活習慣が影響しています。毎日の食生活を振り返ってみると「これを食べたらニキビ出来そうだな」というものがあるはずです。


特に、ファーストフードやお菓子類など、油がたっぷりと使っている食品はニキビができやすくなってしまいます。


ニキビ予防には食生活を見直してバランスの取れた食事をすることが第一歩ですよ。



●2つめの「S」=洗顔


つるつる美肌を手に入れるのに洗顔は欠かせませんよね。たっぷりの泡で優しく洗顔をするようにしましょう。もし、ニキビができていたとしても強く洗いすぎるのは絶対NGです。


ふわふわもこもこの泡で優しく洗えばしっかりと汚れが落ちるので、毎日の洗顔に泡立てネットを使う習慣を取り入れることが大切。


さらに洗う時だけではなくすすぐ時も優しくすることが重要です。すすぎながら顔をこすったり、マッサージをしては刺激となってしまいます。



●3つめの「S」=スキンケア


洗顔をした後にスキンケアをするのは当たり前のことです。ニキビ予防の場合は、毛穴を引き締める成分の入ったものを使うのが効果的。


また大人ニキビができている場合は特に肌に水分が足りていないケースが多いです。たっぷりの化粧水をコットンやパックに含ませてしっかりと肌に保水をしてあげるようにしましょう。


毎日、顔にパックをするだけでニキビが減り化粧のノリもよくなるはずです。


外からの保湿だけではなく、体内の水分補給として毎朝コップ1杯の水と入浴後に1杯飲むと代謝がよくなり、ニキビの元である老廃物を排出するデトックス効果にもなりますよ。


ニキビ予防のスキンケアには、外からと内からの水分補給に気を配りましょう。



●4つめの「S」=紫外線対策


紫外線対策というと、日焼けやシミ・シワの予防と思われがちですが、紫外線は大人ニキビの原因にもなっているんです。


季節に関わらず、日焼け止めを使って紫外線対策をすることでニキビ予防にもなります。ただし、日焼け止めは何個か試してみて自分の肌質に合うものを選ぶようにしましょう。


ウォータープルーフのものは洗顔時に強くこすってしまう原因になってしまうので、肌の弱い人は特に乳液タイプやミルクタイプの肌に優しいものをチョイスするのが◎。


さらに紫外線以外にも、頬杖をつく癖や肌に髪の毛が触れるということが肌に大きな負担になっています。


ニキビができやすい体質の人は顔周りに髪の毛が触れないように、アップスタイルや編み込みヘアにすることで刺激を減らすことができますよ。


これを機にヘアアレンジに挑戦してみるのも良いかもしれませんね。



いかがでしたか?ニキビ予防の4Sの法則を忘れることなく、ニキビ知らずの美肌を手に入れましょう。




マニキュアをキレイに塗るコツ [ボディケアの悩み]

222966.jpg


マニキュアを自分で塗ると意外に上手に塗れなくて、困ったことはありませんか?自分で塗るとついついヨレてしまうもの。


マニキュアは比較的簡単にできるおしゃれです。これからの時期はサンダルを履く機会も増えますから、フットネイルをセルフで楽しむ人も多いですよね。


しかしせっかく買っても、上手に塗れないと意味がありません。ここでは、ちょっとしたコツでマニキュアをグッとキレイに塗る方法をご紹介します。



●1つの爪に3回くらいの分量で


マニキュアは空気に触れて乾燥すると、固まっていく仕組みです。


ボトルからマニキュアを出して丁寧に何回も刷毛を行ったり来たりしていると、次第に固まってしまって見た目が汚くなってしまいます。


ガタガタで汚れがついたような状態になるのはこのせいです。指の爪にマニキュアを塗るときは、1つの爪に対して、3回位の刷毛で塗ると◎。


真ん中、左、右、という感じで刷毛を動かしましょう。



●ベースコートを忘れない


ベースコートを塗ることによって、ベースの表面を均一にしましょう。発色をきれいにみせることができますよ。


もちろん爪自体も保護されるので、折れたり傷ついたりすることが減りますし、厚みがでるので傷んでいる爪も丈夫になります。



●2度塗りで色を出す


マニキュアは1度塗りでも十分に色が出るタイプのものもありますが、多くは2度塗り、3度塗りで上手に発色することもあります。


刷毛にたっぷり取って一気に発色しようとしがちですが、1度にたくさん塗ると表面だけは固まって、中の方が固まっていない状態に。


1度で塗ろうとはしないで、2、3回で色が発色するような感覚で薄くマニキュアを塗っていきましょう。



●2度目はたっぷりと表面をきれいに


1度目は発色の準備に、2度目や3度目は表面がきれいになるように、ぷっくりした感じをイメージして塗っていきます。


2、3度目は量を増やさないと伸びがよくありません。きれいに仕上げるためには、終わりに近づくにつれて、少しずつ量を増やしましょう。



●ラメやパールの入ったものを


慣れないうちは単色のカラーをきれいに塗ることが難しいです。最初はラメやパール入りのマニキュアを使用しましょう。


パールが入っているとムラが目立ちにくく、ラメが入っていたら多少の汚さも目立つことがありません。また乾くのも早いのでネイル初心者や忙しい方にはピッタリです。



いかがでしたか?最初は塗りやすい左手から塗っていって、次に右手を塗っていきましょう。慣れるまで上手く塗れないものですが、回数を重ねると上手くなっていきますよ。


何度も練習してきれいに塗れるようになりましょう。




恋を呼ぶ女性のしぐさ [モテない悩み]

476581.jpg


“しぐさ”はその人が持つ特有のものですが、恋愛に勝ちたいなら自然に任せてばかりではいけません。ちょっぴり行動を意識するだけで、恋を呼び込めるんです。


そんな、恋を呼ぶ女性のしぐさをご紹介します。


1.コクリと頷く


好きな男性に何かを聞かれたとき、少しだけ口角を上げて口を閉じ、目をパチリと開けて、マンガの効果音が出そうな感じに「コクリ」と頷いてみましょう。


なんとなく子供のような“しぐさ”なので、何故か、老若男女かわいく見えてキュンとしてしまう動作です。しかし、極端に首を振り過ぎるとホラーになってしまうので“軽く”がポイント。



2.口を開けたまま喜ぶ


何か、ちょっとしたものを貰ったとき、「わあーーー」と言って口を開けたまま、貰ったものを眺めたり包みがあれば開けてみましょう。


包みを開ける段階ごとに「わあーーー」を食い込ませるのもポイント。これは、無邪気に喜ぶ“しぐさ”の演出となります。


但し、口を開いた時に尋常じゃない糸が引いてしまうと、恋愛関係が一気に遠のくのでご注意を。



3.熱いものを食べてハフハフ


熱い食べ物を活用することで、一通りの萌え“しぐさ”を披露することができます。熱い食べ物を「フー、フー」と冷まして、しばらくしたら口に運び、とりあえず「ハフハフ」しときましょう。


基本的にそこまでも男性が大好きな女性の“しぐさ”ですが、それで引き付けておいて最終的には「美味しかったー!」と最高の笑顔で止めを刺すのです。


但し、本当に熱いものは口の中が大やけどなので「実はそれほど熱くない」ものを選んでくださいね。



4.服をつまんで呼んでみる


好きな男性を呼ぶ時に、衣服を「クイックイッ」と引っ張って呼んでみましょう。そして、もちろん男性が振り向いた時には柔らかい微笑みで迎え撃ちます。


その「クイックイッ」が、なんだか甘えるような“しぐさ”なのでキュンとされる可能性大。


但し、服は軽くつまむ程度に。鷲づかみにして「グイッグイッ」では、ケンカを売っているのかと誤解されてしまいますからね。



5.首を傾げてジーッ


他愛のない会話の途中、自分至上最高にかわいい顔で「んー?」と言いながら相手の目を見つめ、首を傾げます。


「何?どうしたの?」と聞かれても少し「んー??」と言いながらジーッと目を合わせて離さないようにしましょう。ここで「この前こんなシーンの夢見たかも」と言い放ちます。


それにより、「俺に気があるのかな?」と意識し始める可能性大。但し、首を傾げて「んーーー?」の時間が長すぎると、不思議ちゃんに見えてくるので短めに。



いかがでしたでしょうか?恋愛関係を築きたいなら、やはり「可愛らしさの演出」が効果的なようです。疲れない程度に、恋を呼ぶ“しぐさ”をお試しくださいね。




雰囲気美人をつくるには? [女磨きの悩み]

196000.jpg


ものすごく美人ではないけど、なぜだかひかれる女性っていますよね。逆に顔がきれいでも素敵に見えない人もいます。


せっかくビジュアルを磨いても、素敵に見えないのはもったいないですよね。美容の面からも自分を磨いて、外見や立ち振る舞いで、美しく見える女性になりませんか。


ここでは、雰囲気美人がこっそりやってる美容法を5つご紹介します。



●姿勢が良い


姿勢というのは非常に重要で、猫背の人はそれだけで見た目が美しくなく、自信がないように見えます。逆にまっすぐ姿勢よく前を向いて颯爽と歩く姿は、それだけでもかっこよいもの。


ついダラダラと座っている人や、歩く姿勢が悪い人は気を付けてみてはいかがでしょうか。


両手を両肩の上に乗せてひじを前に突き出し、ひじを上、うしろ、左右、前と移動させてみましょう。猫背が治り血流が良くなることで肩こりも防げますよ。


骨盤矯正ベルトで正しい骨盤の位置にするとウエストも引き締まり、姿勢もしゃんとします。



●笑顔が多い


口をあけて爆笑するというより、上品に微笑むというイメージでよく笑う女性は品の良い美人に見えます。


不機嫌やむすっとしている顔よりずっとその場が明るくなって、周りの状況を一変させますよね。笑顔の女性はイメージもよく、快活で明るく人なつっこいイメージです。


鏡で見て笑顔の練習をしたり、マッサージして表情筋を動かすと、表情豊かになりますよ。



●肌ケアを怠らない


顔だけでなく、全体を女性で見るとファッションが大部分を占めます。きれいな色の服や、おしゃれな柄の服を着ている人って気になりますよね。


でもいくらおしゃれな服でも肌に自信がないと着こなせません。露出の激しい服でも自信を持って着られる肌ケアも大事です。


お風呂上がりに大好きな香りに包まれてマッサージをする時間は、気分を癒やし、さらに肌を保湿してツヤツヤにしてくれますよ。



●メイクを研究


「私ってブスだから」とメイクの手を抜く人はいませんか。肌が清潔で透明感のあふれるメイクだと、メイク映えする顔でなくても魅力的に見えます。


メイクを味方にしたら、自分のコンプレックスを良いものに変えていけますよ。


全体的にするのが難しくても、目元は手を抜かない、きれいな口紅を付けている、などポイントでメイクを研究しましょう。


季節によってメイクを変えたり、流行のメイクを取り入れたり、いろいろな工夫ができます。



●細かいところこそ気を使う


服装や髪形が清潔で、常にしわもなく髪もつやつやだと美しく見えますよね。爪にささくれや傷がなく、ツヤがあってきちんと整えられていると、それだけできれいです。


細部に渡る女性らしさや、女性らしい物腰のやわらかさは、それだけで周囲を和ませてくれます。


ネイルのキューティクルオイルや髪のオイルをこまめに付ける、など細かいところまで気を抜かずお手入れしましょう。



いかがでしたか?「美人じゃないから駄目」とあきらめてしまいがちですが、磨いたら良いところはたくさんありますよ。


自分の弱い部分は上手にごまかし、強い部分は積極的に磨きましょう。好きな部分は伸ばしていくのも楽しいです。自分のいいところを探して雰囲気美人を目指しましょう。




同性から見たいい男とは? [恋愛の悩み]

1308705_p0_master1200.jpg


女性からモテモテな男性は魅力的ですが、同性から認められている男性の方がもっと魅力的に感じますよね。ここでは、そんな同性の方達がこぞって太鼓判を押す、良い男の条件を紹介します。



●責任が取れる


自分の言動に責任をもつということは簡単なことではないので、同性から高く評価されるようです。責任が取れるだけの器量がある男性は大きなプロジェクトを任されやすいので、将来大物になる可能性も。


もちろん、そんな男性の周りには彼と似た優秀な男性達が集まります。そして出来る男同士でお互いを成長させ、ますます飛躍する可能性を高めていくのです。



●努力を口に出さない


黙って目標に向かうタイプの男性は、コツコツと仕事を計画的に進め、大きな縁の下の力持ちとして働いているよう。


そのような男性は、「大きく目立っているわけではないけれども、彼がいないと仕事が進まない」というように同性から大きな評価を得ています。


普段は見せないけれど、秘めた熱意が彼らの中にはあるようです。



●決断できる


男性が、「この人についていきたい!」と思うのはズバリ、いざという時決断できる男性です。優柔不断で最後の最後まで迷っていると転機やタイミングを逃してしまうことになりかねません。


それだけ決断できる勇気があるというのは、男性から見て魅力的なこと。目の前に決断するスピードが速い男性が現れたら、あなたも迷わず彼にアプローチしてみましょう。



●デート代を支払う


「好きな女の前ではカッコつけなきゃ」と、どんなに自分の懐事情が厳しくても、デート代をきっちり支払う方がいます。このようにちょっぴり見栄を張るというのも芯が通っていて男性から賞賛されます。


また少しでも強くなろうと努力する同性の先輩も応援してあげたくなるもの。そんな先輩は後輩からも慕われる傾向にあるようです。



●他人の悪口を言わない


できる男性は相手に批判的になるのではなく、逆に良いところを見つけようとするもの。そして、そうした人間性を持つと信頼を得やすく、ますます富んでいく…という正のスパイラルに突入します。


悪口を言わない、というのはそれだけ将来性もあり、人望もあるという証ですね。



いかがでしたでしょうか?同性から見た評価の高い男性は、様々な技術を身につけ、厳しい社会で生き抜く力を持っています。


それは恋愛などのプライベートでも発揮されるはずです。男性を外見だけで判断せずに、内面の豊かさからじっくり見極めてくださいね。




冷房冷え対策 [かんたん健康法]

500623.jpg


夏は暑い。でも、社内のエアコンは冷え過ぎ。そんな働く女子の悩み「エアコン冷え」をカラダの内側から防いで、より健康にキレイになる秘訣をご紹介します。


顔を青白く不健康に見せ、背中は丸くなって猫背に、足はむくんでパンパン。体の冷えは健康にも美容にも悪影響を与えます。でも、職場では背広姿の男性のためにエアコンの設定温度を上げることもままなりません。


だったら、女子は自分で対策を練るしかありませんね。ここでは簡単に体を内側から温めてくれるものを5つご紹介します。



●温かいチーズ


小腹が空いた時のスナックとしておすすめなのが一切れのチーズ。冷たいままでもそれなりの効果を発揮してくれますが、おすすめは別の食べ方。


チーズをお皿やタッパーにのせほんの少し電子レンジで温めると「ホットチーズ」の出来上がり。体の中で素早く燃焼して体を元気に温めてくれます。羊のチーズならさらにポカポカ感がアップしますよ。



●オニオンスープ


玉ねぎには体を温める作用があります。生で食べても効果はありますが、ニオイが気になりますね。


そこで試したいのが、カップや粉末タイプの市販スープ。お湯で溶くだけの簡単なものですが、オニオンスープを選ぶことで、ほかのワカメや卵スープよりも体の温まり具合が高くなります。


特にサンドイッチなどの冷たいランチを食べる時にカップ一杯のオニオンスープをプラスすれば、午後の冷え対策になります。



●足の裏に5円玉を貼る


科学的な根拠はともかく、試してみると分かりますが、実際にポカポカしてくる不思議な方法です。


足の裏の土踏まずに5円玉を絆創膏などでペタっと貼りつけるだけ。5円玉の存在感とともにそこからホワホワと温かい血が流れてくるのを感じられます。


試しても害のない秘訣なので、一度試してみてはいかがでしょうか?



●足指エクササイズをする


靴やスリッパの中で両足5本ずつの指を開いたり閉じたりするだけの簡単エクササイズ。地味ですが確実に血流を良くして、冷えやすい足を温めてくれます。


長時間していると、足の裏や足首からふくらはぎのあたりがつるくらい筋肉も刺激できるので、むくみ対策と同時に足の引き締め効果も期待できそうです。



●お湯を飲む


お茶やコーヒーもホットであれば体は温まりますが、味のある飲み物は大量摂取をおすすめできません。


やっぱり安心なのはお湯。マイボトルにお湯を入れておき、オフィスにいる8~10時間の間に1Lを目標に飲みましょう。


お湯の温度で体を温めるだけでなく、たっぷりの水分補給で血をサラサラにして体内の熱を末端まで運びやすくしてくれます。



いかがでしたか?ほとんどの働く女性が夏の職場の悩みの上位に「冷え」をあげています。


そして、この冷えのせいで顔色が悪くなったり手足がむくむことがあるだけでなく、水分が不足して膀胱炎などの症状がでることもあります。


女子の体に「温活」は必須です。特にオフィスでは、いくら冷え冷えでも服装など外側からの対応は限られます。


人の視線を気にせずにできそうなこの5つの秘訣。手間も費用もほとんどかけずに、キレイとヘルシーの両方を手に入れられますので是非お試しくださいね。




きれいな肌を作る美容成分 [スキンケアの悩み]

504216.jpg


きれいになりたい、きれいであり続けたいと思うのは女性の永遠の願い。でも、ただ単に高い化粧品を使えばきれいになれるという訳ではないことは多くの女性が気付いているはずです。


肌に良い成分を摂ってこそ、きれいな肌は出来上がりますよ。そこで、ここではきれいになるために積極的に摂りたい5つの美容成分についてご紹介します。



●ヒアルロン酸


ヒアルロン酸入りのコスメは何に良いのかというと、保湿力、そしてアンチエイジング効果があります。


しわやしみを防ぎ、乾燥を防ぐという働きのあるヒアルロン酸は、実は今まであまり肌の内部にまでは行きとどかず、肌の表面だけ潤す感じでした。


ですが、最近では分子が細かくなったヒアルロン酸が出てきて、今まで届かなかった部分にまでヒアルロン酸が浸透するようになり、より効果を発揮するようになったのです。


ヒアルロン酸配合のものを使用する際には、分子の細かさをポイントにおいて探してみましょう。



●乳酸菌


お腹に良いとされる乳酸菌は、実はお肌にも良いのです。それだけではなく、デトックスやダイエット効果もあります。


ヨーグルトなどから摂取すると、整腸作用が働き、腸が活性化されて、肌荒れを防ぐ効果も。発酵食品ですからお肌にアンチエイジング効果をも、もたらせてくれますよ。



●酵素


酵素は人間が生きていくためには欠かせない成分です。ですが、酵素だけではその働きを満たすことができません。


酵素はミネラルやビタミンなどとくっついて効果を出すものです。酵素を摂る際は、ビタミンやミネラルを共に摂取することを忘れたくないですね。



●セラミド


大人になってから敏感肌になるという方は少なくありません。その敏感肌やアトピー肌に良いのがセラミドです。


水分が失われバリア機能が低下した肌に、このセラミドが配合されているコスメを使うことで、保湿力がアップし、バリア機能を回復させる効果が与えられます。


乾燥肌でお悩みの方にもオススメです。



●プラセンタ


プラセンタは美肌効果や免疫力アップに効果◎。


美白効果や保湿力アップはさることながら、ストレス解消や疲れを回復させる効果があり、それがお肌の状態をより良い状態にキープすることにつながります。


免疫力をアップすることで病気を妨ぐ効果もありますから、健康を保つことで美肌を保つことができるという働きもあるのです。



いかがでしたか?上記で紹介した美容成分は美しさだけではなく、体の中にも良い影響を与える健康にも良い成分ばかりです。


健康と美しさは紙一重ですから、健康なくして美は得られないですよね。これらの成分に着目して、賢く美をゲットしましょう。




簡単ながらダイエット [ダイエットの悩み]

163440.jpg


ダイエットにはいろいろな方法がありますが、なかなか続かなかったり成功してもすぐ元に戻ったりなんてことがありますよね。


しかも忙しすぎて、ダイエットをやる暇なんてない!と嘆く人もいるのではないでしょうか?しかし何かをやりながらできちゃう「ながらダイエット」なら誰でもできるはず。


ここでは、「ながらダイエット」で可愛くなれちゃう方法をご紹介します。



●料理をしながらつま先立ち


台所に立っているときにつま先立ちをして、元に戻す…これを繰り返すだけです。


つま先立ちをすることで、足首がキュッと引き締まります。さらに足首に溜まった老廃物を流し、足元の冷えに繋がります。


足首が引き締まっていると、脚全体のバランスも綺麗に見えますよ。ヒールやサンダルを履いてキュッとした足首を見せびらかしましょう。



●うがいをしながら舌をぐるぐる


うがいは帰宅後や歯磨きの後など毎日行うことですよね。そんなうがいをしながら小顔運動ができちゃう方法がありますよ。


舌を歯茎にそって右回り、左回りとゆっくり回していきましょう。何回か繰り返すと顔がじんわりと温かくなっていくことを感じるはずです。二重あごをなくして愛され小顔を作りましょう。



●歯磨きしながら太ももストレッチ


歯磨きのとき、ただ呆然と歯を磨いていませんか?手は動いているけれど、足はまったく動いてないですよね。ちょっとしたスキマ時間ですが、太ももが引き締まるストレッチをしましょう。


片足を横にゆっくりと上げていきましょう。股の部分が直角になるように上げると効果アップしますよ。このときに膝が曲がらないように注意してくださいね。


太ももの内側を伸ばして積極的に脂肪を燃やすようにしましょう。



●歩きながら二の腕スッキリ


プニプニたるんだの二の腕はなかなかシェイプアップできませんよね。そんな厄介な二の腕に効く、ながらダイエットは歩きながらできちゃいます。


方法は、背筋をピンと伸ばして両肩肩を後ろぎみにひくだけ。背筋を整えるだけで、二の腕に溜まった老廃物を流すことができ、二の腕を引き締めることができます。


歩きながらだけでなく、信号待ちをしているとき、休憩中など、ちょっとした時間でもできるので、積極的にやりたいですね。



●食べ物を残さない


食べ物を残して食事量を減らす方法がありますが、残すときに罪悪感があったりしませんか?


食べ物を残すことで生まれる罪悪感はやがてストレスとなり、ダイエット効果を発揮することができませんよ。残すことに嫌悪感を抱く人はぜひ全部食べるようにしましょう。


ゆっくりとリラックスしながら食べることで、自然と満腹感が芽生えてきますよ。



いかがでしたか?ここでは、誰でも簡単にできる「ながらダイエット」方法をご紹介しました。


これ!と決めてダイエットに励むのもいいことですが、それがストレスになり、体調を崩したりダイエット効果が出ない可能性があります。


ダイエット成功の秘訣は継続させること。小さなことでも続けていけば効果は現れるはずです。ぜひ参考にして、ストレスフリーな、ながらダイエットを楽しみましょう。




本命候補にランクアップする方法 [モテない悩み]

476667.jpg


それなりに親しいはずなのに、どうやら恋愛対象に見られていないみたい…。彼を包むそんな空気に気づいたら、まずは反省しつつ、自分が対象外になっている理由を探ってみましょう


その上で、本命へとランクアップするための行動計画を立ててアタックしてみませんか?



1.外見を変える


「対象外=女として見られていない」場合が多くあります。そんな場合は、まずは外見を変えてみましょう。大人らしいエロのエッセンスをプラスするのが最も効果的です。


制服では変化を出しにくくても、私服ではいろいろと工夫できそうですね。



2.弱さを見せる


友達認定されて対象外になっているなら、プライドも恥も捨てて「弱い自分」をさらけ出してみると転機になる可能性があります。彼の前で涙を見せてみましょう。


友達にすがりついて泣いたりはしないもの。だからこそ、本気の涙で迫れば、彼の心から「友達」フィルターを剥がすことができるのです。



3.母性を見せる


女性の武器である「母性」を発揮しましょう。彼が弱っている時、そしてそれを隠そうとしている時が狙い目です。体調不良、仕事でのミスなど、好きな彼を見つめていればこそ気づくこともあるはず。


そんな時には、彼を癒し抱きしめて、母性をアピールしましょう。男性であれば誰もが持つ「母親に対する安心感」をあなたに感じ、一気に本命候補に近づけますよ。



4.本気だと宣言する


セフレか浮気相手くらいに思われていると自覚していて、それでも相手の本命になるチャンスを得たいなら、どこかでケジメをつける必要があります。


「私は本気なの。覚悟してね」と正面からぶつかることで、初めてあなたの気持ちに気づいてもらえたり、関係を見直すきっかけとなるでしょう。


ただしこの場合、バッサリと関係が切れてしまう危険性もあることを覚悟しましょう。



5.プレゼンテーションする


自分を本命にすることで、どんな利点があるのかを、言葉や態度で伝えましょう。プレゼンの方法は人それぞれです。


レトロにラブレターを書くもよし、仲人的な存在に介入してもらってもいいでしょう。また、1日本命デートを企画して誘ってみてもいいですね。



いかがでしたでしょうか?対象外のまま放置されている時間にも、片想いの楽しさはあるかもしれませんが、長すぎる片想いは切なすぎます。


本命になるべく勝負に出ると決めたその時には、ご紹介した5つの方法を参考にしてみてくださいね。




二重まぶたになる習慣 [フェイスケアの悩み]

427840.jpg


誰もが憧れる「パッチリ二重」。「かわいい目になりたいな…」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ここでは、自力で二重まぶたにする4つの習慣について紹介します。



●まぶたのむくみをとる


一重まぶたの人は皮下脂肪が多いため、まぶたの上まで皮膚が持ち上がりません。まずは、皮下脂肪を減らすことが1番のポイントになります。


そのため毎日、皮下脂肪をとるマッサージが有効です。しかしまず皮下脂肪を減らす前に、むくみをとることが大切。


またいきなりマッサージをすると、まぶたの皮膚が伸び、たるみにつながる可能性もあります。そこでマッサージをする前に温めたタオルをまぶたの上に乗せましょう。


5分ほど温めた後、冷たい水に浸したタオルを1分間ほど乗せてください。数回繰り返して、むくみを取りましょう。



●アイホールのマッサージをする


皮下脂肪をとるためにアイホールのマッサージをしましょう。簡単にすぐ出来ますよ。


アイホールは、目の上にあるくぼみ、骨の部分にあります。その部分を目頭の上から目じりの上に向かって、なぞるように親指でマッサージしてください。


骨の部分を上にあげるように押すことがポイントです。アイホールのマッサージをするだけでも、目がスッキリしますよ。


ただ即効性はないので、毎日マッサージをする習慣をつけていくことが大切です。血流が活性化しているお風呂の中でやると効果がアップしますよ。



●二重ラインを毎日癖づけする


自力で二重まぶたにするには、毎日「二重ラインを癖づけする」ことも大切です。アイプチについているスティックなどで、毎日理想的な二重ラインをつけていってください。


ただし、強くつけることはNG。まぶたを傷つけてしまいます。まぶたの皮膚はとても敏感なので、些細な刺激でもかぶれや傷が出来てしまうことも。優しくなぞってくださいね。


ある程度、線がついてきたら上目遣いにしつつ、二重ラインをつけていきましょう。



●二重ラインをつける前にクリームをつける


二重ラインを癖づけるときは、まぶたにクリームを塗ってください。クリームを塗らず線をつけると、まぶたが傷ついてしまいます。すべりがよくなるようにクリームを塗ることが大切ですよ。



いかがでしょうか?自力で二重まぶたにするには、毎日努力をし続けることです。毎日続けて習慣化し、二重ラインをゲットしましょう。




ローズオイルの効用 [かんたん美容法]

139738.jpg


リッチで優雅な気分が味わえるローズオイル。実は女性に嬉しい美容効果をいっぱい持っています。ローズオイルでより魅力的になって恋も掴んじゃいましょう。


ここでは、ローズオイルで美肌を手に入れる秘密についてご紹介します。



●ローズ独特の香り


ローズの匂いが大好きで、部屋の芳香剤やアロマオイルに使っている人も多いでしょう。そんな女性が大好きなローズの香りに、美肌効果の秘密があります。


ローズ独特の香りは、お肌へのストレスを軽減する力とお肌のバリア機能を高める効果を持っているんだとか。ストレスは美肌にとって大敵。ローズの香りで心も肌も癒されましょう。



●ローズオイルの「ロイコトリエン」


「ロイコトリエン」と呼ばれている成分は、お肌のアレルギー炎症を抑えることができると言われています。敏感肌になっている人ほど、些細な刺激でも炎症を起こしやすいですよね。


ロイコトリエンは、そんな炎症を鎮めてくれる働きを持っているんです。花粉症にも効果があります。



●皮脂分泌量を抑制する


皮脂の分泌量が多い人に、ローズオイルがおすすめです。ローズオイルは、皮脂の分泌量を抑制し、コントロールする力を持っています。


皮脂の量が多ければ多いほど、毛穴に汚れがつまってしまうので注意しなければなりません。オイリー肌の人は、ぜひローズオイルを試してみてください。毎日使い続けると、お肌の変化に気づくはずですよ。



●女性ホルモンを調整


ローズオイルには、女性ホルモンを調整する働きがあります。ホルモンバランスが乱れやすい生理中はお肌の調子も悪くなりますよね。


女性ホルモンの分泌を調整することで、バランスが整い、肌の調子も整うので美肌になれます。



●お肌ターンオーバーの活性化


ホルモンバランスを整えたことでお肌ターンオーバーの働きもよくなります。


お肌のターンオーバーが活性化すると、紫外線などの刺激で傷ついたお肌が再生するのです。古いお肌から新しいお肌へ、すぐに修復してくれるでしょう。


またローズオイルは美容液・化粧水と混ぜて使うことも可能です。少量垂らしてみましょう。



いかがでしょうか?ローズオイルには女性に嬉しい効果がたくさんあります。良い匂いにかこまれて、女子力を上げましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

肌トラブルにおすすめのお茶 [スキンケアの悩み]

507605.jpg


勉強中や仕事中、お出かけの時にも片手にはお茶を持っていますよね。そんな身近なお茶で肌トラブルが改善できたなら、嬉しいですよね。


ここでは、肌トラブルに合わせたおすすめのお茶と、その効果を紹介します。1日1杯を習慣にするだけで、肌トラブルを解消できますよ。



●肌荒れ改善のハーブティー


ストレス解消にはハーブティーです。ハーブティーにはご存知の通りアロマの効果がありますよね。このアロマによってストレスが緩められ、人は心を落ち着かせることができます。


ストレスからくる肌荒れに悩んでいる方は、ハーブティーの香りをまず感じ、その後に温かいハーブティーを体に含ませましょう。


毎日、ハーブティーでリラックスタイムを作ることで、いつの間にか肌荒れが改善されていますよ。



●ニキビ肌改善のローズヒップティー


こちらもハーブティーの一種になりますが、ローズヒップティーです。バラの香りがふわっとするお茶ですよね。


実はこのローズヒップティーにはビタミンCがたくさん含まれているので、ニキビ予防と解消効果があります。


ニキビなどの肌荒れはビタミンCの不足によっても起こるもの。それを補ってくれるのがこのローズヒップティーです。


炎症を和らげる働きや、活性酵素を抗酸化させます。意識的に飲むようにして、ニキビを予防しましょう。また、ビタミンCによって美白効果も得られます。



●エイジング改善のプーアール茶


一時期ダイエットティーとして人気だったプーアール茶ですが、実は美容にも最適なお茶なのです。


プーアール茶にはポリフェノールが含まれているので、アンチエイジング効果があります。体の中から肌の状態を若々しく保ってくれますよ。


さらに、健康にもよく冷え症や腸内環境を改善してくれるという働きもあります。



●乾燥肌改善のルイボスティー


最近話題となっているルイボスティーは乾燥肌を改善させるのに◎。このルイボスティーには、新陳代謝を上げてくれる働きと活性酸素を抑える効果があります。


それによって、乾燥肌を防ぐ効果があるのです。ビタミン類も多く含まれていますよ。



いかがでしたか?どれも日頃からよく聞く、飲むというお茶ですよね。スーパーで手に入るお茶を使って、体の中からお肌を美しい状態に保てるようにしましょう。


ただし、お茶の飲み過ぎはカフェインの摂り過ぎで眠れなくなってしまったりしますから、適量を飲むように心がけてください。




生理前の「イラッ」を抑える方法 [生理の悩み]

046147.jpg


最近、イライラしやすいかも・・・と思うことはありませんか?女性の場合、生理前のPMS期は、女性ホルモンの影響でどうしても「イラッ」としがちです。


たとえ怒っていなくてもイライラ感を身にまとっていると、人間関係は悪くなるばかり。男性ばかりか女性にも避けられ、ますます負のオーラが出てしまうことに。


どんな時もにっこり穏やかな「にこやか系女子」はとても魅力的。今回は「イラッ」とする気持ちを抑える方法をいくつかご紹介します!



1.自分に自信を持つ


そもそも「イラッ」としがちな人というのは、 自己肯定が出来ない人が多いです。自分に自信がなく、心に余裕が持てないでしょう。


その結果、他人のちょっとした発言でイラッとしてしまったり、カッとなって自分を抑えられなくなってしまうのです。自分という人間を軽く扱われた!と、反射的に怒りの感情が爆発するでしょう。


対策としては自分に自信を持つこと。そうすれば、だんだんと「イラッ」としなくなります。ただ、簡単には自信は持てないもの。まずは毎日の生活の中で自分を否定しないことを意識してみましょう。


また、自分のいいところを寝る前に褒めることを習慣にしてみましょう。生理前でもだんだんと「イラッ」すること少なくなるのを実感できると思いますよ。



2.色のパワーを借りる


色の力は意外と侮れないもの。短気を治すために、色が役立つことがあるのです。イラッとする気持ちを抑えたいのであれば、「グリーン」や「ブルー」がオススメ。


グリーンは気持ちを落ち着け、リラックスさせてくれます。ブルーはカッとなった頭を冷静にしてくれる働きがあります。


ファッションに取り入れてもいいのですが、自分が身に着けているものはなかなか目に入らないことも。イライラしやすい場所・・・例えば会社のデスク周りに取り入れるのがオススメです。


反対に「レッド」や「イエロー」を身に着けるのは危険です。


脳を興奮させる色なので、さらにエキサイトしてしまう可能性が。暖色系が好きな場合は「オレンジ」や「クリーム色」など、柔らかい色を選択しましょう。



3.リラックスのツボを刺激する


ちょっとイライラしているなと感じたら、「百会(ひゃくえ)」のツボを刺激しましょう。百会の位置は頭のてっぺんです。両耳と鼻の延長線が交わる部分を指します。


イライラをぶつけるかのように、ググッと刺激するのはダメ。下の方に向けて、指の腹で心地よい強さで刺激しましょう。


そのときに工夫をするとさらに効果がアップ!好きな音楽を聞いたり、楽しかった出来事を思い浮かべましょう。ポジティブなことを想像しながら刺激をすると、身体の力が不思議なほどにスッと抜けて行きますよ。



4.鏡で自分の顔をチェック


怒っているときの顔、自分で見たことがありますか?正直なところ、自分が想像している以上に醜いです・・・。会社のデスクなど、ストレスが溜まりがちな場所に小さな鏡を置きましょう。


業務時間内に鏡を見ているナルシストに思われないように、自分に分かる程度の小さいサイズがオススメ。イラッとしたらすぐに鏡をチェックしましょう。


少々荒療治ではありますが、すぐに冷静になり、怒り癖も治りますよ。



生理前やホルモンバランスが急に変わるタイミングはどうしてもイライラしてしまいやすいもの。どんなときも心穏やかに過ごせる「にこやか系女子」を目指してぜひ試してくださいね。




湿気に負けない髪にするには? [ヘアケアの悩み]

397257.jpg


髪のうねり、ボサボサになりがちな雨の時期、湿気が多いと思い通りに髪型が決まりませんよね。朝ずっと洗面台で格闘し、遅刻ギリギリになってしまうこともあるでしょう。


髪にとって厄介な湿気。ここでは、そんな湿気もへっちゃらな髪を作る方法をご紹介します。



●洗い流さないトリートメントを使う


湿気に負けない髪をつくるために役立つアイテムが、洗い流さないタイプのトリートメント。湿気によって髪がボサボサになる原因の1つに、髪の乾燥があります。


乾燥を防ぐためにトリートメントを使用しましょう。できれば、洗い流さないタイプのオイル系を使ってください。オイル系は、水分を吸収せず、髪をうねらせない効果も。出かける前、髪につけると効果的です。



●正しいブラッシングをする


湿気に負けない髪にするには、ブラッシングも大切なポイントになります。正しいブラッシングの仕方は、粗いクシで根元からブラッシングすることです。


こまかい目のクシを使っている人は、粗い目のクシに変えてみてください。粗いクシは、髪への摩擦が少なく、頭皮や髪の毛の皮脂や水分を全体に広げる効果があります。


髪全体が湿気でうねっている場合、ブラッシングするだけで潤いのある髪になるでしょう。頭皮の血行も促進してくれますよ。根元からやさしく全体を整えてくださいね。



●髪の乾かし方にも要注意!


髪の乾かし方によって、湿気に負けない髪をつくることができます。髪をしっかり乾かさないで寝ると、翌朝は髪がボサボサになってしまいますよね。乾かすときは、髪の内側、根元から乾かしてください。


そして、全体的に乾いた後、「冷風」を髪に当てましょう。温風を当てるとキューティクルが開くので、冷風を当てることでキューティクルを閉じさせ、艶を出します。


冷風を当てるか当てないかでは、翌日の髪の扱いやすさが変わりますよ。自分の乾かし方を改めて見直してみてくださいね。



●ヘアスプレーを利用する


朝、きちんとセットしていても途中で髪の毛が湿気に負けることもあるでしょう。そういうときは、ヘアスプレーを利用してください。


ドラッグストアでは、さまざまなヘアスプレーが置かれています。用途に合ったものを選びましょう。髪の内側と外側の両方から、薄くつけて下さい。


外出前はもちろん、外出先で髪が広がり始めたら使ってOK。ヘアスプレーを上手に使うと、湿気に負けない髪をつくることができますよ。



いかがでしょうか?身に着けている洋服をきちんとしていても、髪の毛がボサボサだと残念な姿になってしまいます。湿気に負けない、雨でもさらツヤ髪を作りましょう。




スーパーフードとは? [かんたん美容法]

516609.jpg


スーパーフードとは、バランス良く多くの栄養素が含まれている食材のことをいいます。栄養価が高いので、一般の食品よりも健康や美容に効果があるとされるもの。


ここでは、その中でも特に美容に良い効果を持ったスーパーフードをご紹介します。



●保湿力抜群のアボカド


アボカドはスーパーフードの代表格とも言える果物。栄養価が高いものとして有名ですね。


脂質は高いのですがその分保湿力に優れており、その脂質もオレイン酸やリノール酸といった良質な油で抗酸化作用を持っています。


ビタミンもたっぷり含まれていますから、肌をみずみずしくするだけではなく、肌荒れを防ぐ効果も。ただし、食べ過ぎはニキビの原因になるので要注意です。



●艶髪を作るクルミ


クルミには脂肪酸やビタミンE、ポリフェノール、多くのミネラルが含まれます。それらの働きにより血行や新陳代謝が促進されますので、代謝が上がり髪の毛もきれいになるのです。


またクルミは一気に食べずに小分けにするのがポイント。おやつ代わりにつまみましょう。



●ミネラル豊富なブロッコリー


簡単に手に入るブロッコリーもスーパーフード。ミネラルが豊富です。ミネラルには美白効果があり、ニキビを予防する効果もあります。


他にも、乳がん予防の効果や目にも良いとされているのです。サラダやスープなどにも簡単に加えられるので、意識的に多く食べたいですね。



●便秘解消にカカオ


食物繊維を多く含むカカオ。便秘の解消に効果的です。しかしカカオを手に入れることは難しいかもしれません。


ですから、ここで代用して欲しいのがダークチョコーレート。カカオ70%以上が◎。便秘は肌荒れの原因ともなりますから、解消されれば肌のトラブルも回避できますね。



●美肌効果抜群のココナッツオイル


ココナッツオイルは、ココナッツというカロリーの高い食材が原料です。


しかし食物繊維が豊富ですし、さらに脂肪を燃焼させる効果がありますから、ダイエット、そして脂肪増加によるニキビを防ぐ効果を持っています。


また、免疫力を高める効果もあり、健康にももってこいなのです。バターの代わりにパンに塗るなどして食べましょう。



いかがでしたか?食材からナチュラルな美と健康をもらえるスーパーフード。意識的に摂取することで、体の中から美と健康をゲットしましょう。




簡単ホワイトニング [マウスケアの悩み]

069749.jpg


歯が黄ばんでいるとどんなに美人でも魅力が半減してしまうもの。スッキリとした白い歯でキレイな笑顔を作りたいですよね。


歯が白くキレイだと表情も明るく見えますよ。今回はそんな気になる歯の黄ばみがテーマです。



●なぜ黄ばむの?


そもそもなぜ歯は黄ばむのでしょうか。これにはよく聞く「ステイン」が関係しています。


ステインとは歯の着色汚れのこと。食べ物や飲み物に含まれる色素やタバコのニコチンが付着し、ステインとなって黄ばむのです。


ではどうしてステインは付着するのでしょうか。歯は表面をエナメル質によってコーティングされています。


さらにこのエナメル質に唾液が接触するとペリクルと呼ばれる薄い膜が作られ、これが汚れと結びついてステインとなるのです。



●黄ばみの原因になる食品って?


着色の多い食品は歯を黄ばませます。例えば、コーヒーやカレー、赤ワインなどがそうです。ポリフェノールを多く含む食品や、色の濃い食品は黄ばみの原因になります。


しかし、なかなか食べないでいるのも難しいですよね。仕方ないので、せめて歯をすぐ磨くようにしましょう。普段、コーヒーや紅茶を飲んだ後、なかなか歯を磨くことはないかもしれません。


しかし歯にコーヒーの液体を長く付けることで、色素が沈着してしまうのです。また口をゆすいだり、水を飲んだりするだけでも多少は落とせるので、意識してみて下さいね。



●歯磨きは優しく


黄ばみが気になるからと言って、力を入れガシガシ歯を磨いてはいませんか。その磨き方が黄ばみを悪化させているかもしれません。歯は優しく磨いて下さい。


強く歯を磨いていると、エナメル質を摩耗してしまう恐れも。歯ブラシは優しく小刻みに動かしましょう。虫歯を予防する上でも、歯磨きは力を入れずに行ったほうが良いですよ。


ドラックストアにはホワイトニング用の歯磨き粉もたくさん置いてあるので、探してみましょう。



●歯磨き粉にプラスしよう


歯磨き粉に塩や重曹をプラスするという方法もあります。歯磨き粉に直接混ぜても良いですし、重曹を水で溶かし、歯ブラシに直接つけても◎。


しかしやり過ぎには注意が必要です。特に重曹は研磨作用が強すぎるので、1、2週間に一度を目安に行いましょう。


磨き過ぎることで歯のエナメル質を傷つけ、知覚過敏になったり、かえって汚れをつきやすくしてしまう恐れもありますよ。



●唾液をたくさん出す


唾液には自浄作用というものがあります。歯の表面についた汚れを流してくれるのです。


さらに唾液は口臭、虫歯予防や、エナメル質を修復してくれる力も持っていますから、多く分泌される環境を作りましょう。


ガムなどを噛むようにしたり、食事のときは意識的に咀嚼回数を増やしたりして下さい。


また口呼吸をやめて、鼻呼吸にすることも忘れたくないです。気づいたら、つい口が半開きになっている人はいませんか?口は閉じましょう。口の中を乾燥させないことが大切です。



いかがでしたか?一方で、加齢により歯の内側から黄色くなるものもあります。


歯の内部にある象牙層という部分はもともと黄色っぽいのですが、徐々にこの色が濃くなることで歯が黄ばんで見えるのです。表面のエナメル質が薄くなるのも一因。


どうしても改善しない場合や、気になりすぎる場合にはお医者さんに相談するのも手ですよ。キレイな白い歯で輝く笑顔を作りましょう。







さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト