So-net無料ブログ作成
検索選択

女性ホルモンについて [女磨きの悩み]

032875.jpg


しみやしわのない綺麗な肌や、つやつやとした髪は女性にとって憧れですよね。キラキラ輝くモテ女子に綺麗な肌と艶髪は欠かせません。


世の中には様々な美容品が出ており、綺麗な肌や髪になるための方法が用意されています。


しかし一番効果的なのは自分の体を改善すること。それには女性ホルモンのバランスを整えることが重要です。ここでは、そんな女性ホルモンをテーマにご紹介します。



●女性ホルモンってなに?


女性ホルモンとは「エストロゲン」と「プロゲステロン」という二つの種類のホルモン。


主に、エストロゲンは女性らしい体を作るためのホルモン、プロゲステロンは妊娠をサポートするホルモンと言われています。


またエストロゲンはコラーゲンの合成を助ける働きがあるのでハリのある肌になることができますし、一方プロゲステロンは食欲を増進させたり、体を浮腫みやすくしたりしますが、妊娠するには大きく影響する大切なホルモン。


これら2種類のホルモンのバランスが重要なのです。



●女性ホルモンのバランスが崩れるとどうなるの?


女性ホルモンのバランスが崩れるとどうなるのでしょうか。


女性ホルモンにはコラーゲンの生成や生理周期・精神の安定などに関わる働きがあるので、バランスが崩れると肌や髪が荒れてしまったり精神的に不安定になったりします。


そんな女性ホルモンは非常にバランスを崩しやすいホルモンとしても有名です。



●ホルモンバランスを安定させるには?


女性ホルモンに限らず、ホルモンの分泌は自律神経がコントロールしています。自律神経はホルモン分泌以外にも内臓を働かせたり、免疫力をあげたり、体には必要不可欠なものです。


そしてこの自律神経が乱れてしまうとホルモンバランスも崩れ、女性ホルモンが上手く分泌されなくなってしまいます。


ちなみに女性ホルモンには生理を促す働きも持っていて、閉経後に減少してしまう傾向があるものです。



●女性ホルモンは増やせばよいの?


女性ホルモンはやみくもに増やせばよい、というものではありません。増えすぎると子宮がん等の原因になることもあるのです。


女性ホルモンには自律神経を整える生活習慣が重要。規則正しい生活や栄養バランスのとれた食事、適度な運動をしていると自律神経は安定します。


良質な睡眠も忘れずに。また、自律神経を整えるには深呼吸がよいので、ふとした時に深呼吸をすると良いでしょう。



●女性ホルモンは男性にもある?


女性ホルモンは女性の生理や出産などを助けてくれるホルモンですが、男性でも分泌されます。もっとも男性の場合は男性ホルモンの方が多いので、女性ホルモンの影響はそれほどありません。


また男性に女性ホルモンがあるように、女性にも男性ホルモンはあります。


若い時は女性ホルモンが優位なので男性ホルモンの影響はあまりありませんが、年を重ねて女性ホルモンが減少すると男性ホルモンの影響があらわれることがあるのです。



いかがでしたか?女性ホルモンは女性の体に必要不可欠なものです。


憧れのモテボディは女性ホルモンによって作られると言っても過言ではありません。ホルモンバランスを整えて、女性ホルモンと上手く付き合いたいですね。




癒し系女子の技とは? [モテない悩み]

566555.jpg


異性からはもちろん同性から見ても相手を癒している女性っていますよね。その人たちといると何故癒されるのか、不思議に感じませんか?


癒し系女子の人たちは、意識・無意識を含めて色々な場所で技を使っているようですよ。ここでは、そんな癒し系女子の技の数々をご紹介致します。



1.ミラーリング


心理用語などで聞いたことがあるかもしれません。言葉の通り、「ミラー=鏡」のように相手と同じ行動をとることです。


例えば、相手と同じタイミングで飲み物を飲む、同じタイミングで腕の位置を変えるなど。


相手は同じ動きをしていると気づかなくても、なんとなく感覚が合っていると感じて安心感を覚えます。


わざとらしくないように、サラッとミラーリングができれば、相手の心も開きやすくなりますよ。



2.傾聴


これも心理用語の1つで、相手の言葉に耳を傾けるという意味です。ただし、ただ聞いていればいいというわけではありません。


聞きながら、相手の言葉を繰り返して相槌を打ったり、相手の気持ちになって相手の感情を言葉にしてあげたりします。


そうすると、「自分のことをすごくよくわかってくれる人だ」と感じて、そこに安心感が生まれます。



3.相手に入り込まない


癒し系の人は、相手の心にズカズカと入っていくようなことはしません。慎重に相手を見定め、相手のテリトリーのギリギリ外にいつも居るようにします。


余計なアドバイスはせず、相手がうるさいと感じるほど近づきもしません。


話をしながら心の距離を縮めても、相手から開示してくれる情報以上のことを無理やり話させようとしないので、逆に相手は自分から悩みなどを打ち明けやすくなります。



4.直感的な声掛け


直感的な声掛けとは、「いつもと少しでも雰囲気が違うことなどにすぐに気がつく」という意味。


相手が言葉にしなくても、何となく元気がないなと感じた時、癒し系の人は、「なにかあった?」などと声をかけます。


もし本当に何かあったなら、「気づいてくれた」と嬉しくなるでしょうし、何もなかった場合でも「自分を気遣ってくれている」と感じて好意を抱くキッカケになります。



5.味方サイン


癒し系女子は相手に入り込まないと言いましたが、入り込まないからと言って相手を放っておくわけでもありません。


「なにかあったらいつでも言って良いよ」というメッセージを、所々で発信しています。


なので、「もし困ったときには助けてくれるだろう」という気持ちを相手に持たせることができます。


「私はいつでもあなたの味方だよ」ということが伝わってくると、心強くなり「もう少し頑張ってみよう」と思えるようになります。



いかがでしたか?癒し系女子の特技は、覚えてしまえばすぐにでも実践できるものばかりですよね。誰かを癒やすことが出来れば、一段と女性としての魅力を輝かせてくれるはずですよ。




美人を作るおウチ美容法 [かんたん美容法]

563343.jpg


キレイになりたい。でもお金がかかることはできない、という方は多いでしょう。お金をかけずともきれいになれる方法はありますよ。


ここでは、お金をかけずに、きれいになれる節約美容法をご紹介します。



●美肌を作る


まずは気になる肌。キメ細かい美肌に欠かせないのはフェイシャルパックです。保湿効果のある牛乳とはちみつを混ぜたパック。お肌を乾燥から守ってくれます。


また日焼けしたお肌のダメージを救いたい時には、きゅうりパックで水分を補給しましょう。ナチュラルなので肌にも刺激が少ないです。



●つるつるボディを作る


ボディをツルツルにするには垢すりです。スポンジを用意し、週に1度くらいのペースで全身を垢すりします。


これにより肌表面の汚れが落ち、お肌がつるつるになるのです。終った後にクリームを塗って、冷タオルで皮膚を冷やして仕上げましょう。



●小顔を作る


小顔だって手に入れたいですよね。日々の生活をちょっと変えて小顔対策を立てましょう。簡単なのは食べ物を噛む回数を増やすということです。


これによって顔の筋肉を使うので顔が小さくなりますし、血行も良くなるので肌の状態も良くなります。さらには、ダイエット効果も得られますよ。



●トラブル知らずの肌を作る


なかなか肌に合う基礎化粧品を見つけることって難しいですよね。肌荒れしても、「せっかく買ったものだから…」と無理して使うこともあるかも。それでは肌にダメージです。


そこで無添加でナチュラルな化粧水を作りましょう。グリセリンと精製水を混ぜるだけで化粧水はできます。肌に優しく、添加物による肌荒れ予防にもなります。


原液美容液をお好みで加えてもOK。



●健康肌を作る


1日30分、軽くウォーキングをするだけでも良いので、必ずエクササイズをしましょう。


体に良いことがたくさんありますよ。血行促進、ストレス緩和、肥満防止など、健康と美容には不可欠のものです。


ストレスが緩和されるとよく寝れるので肌の再生にも良いですし、肌荒れやニキビの防止などにもつながります。



いかがでしたか?お金をかけなくても、キレイになる方法は工夫次第です。いろいろと試してみるのも楽しいですよ。美容を楽しみながら美人になりましょう。




男性をその気にさせる方法 [恋愛スキルアップ]

507736.jpg


付き合う時間が長くなってきた頃、「そろそろ次のステップに進みたい」と思うのは自然なことですが、自分から誘うのはちょっぴり恥ずかしいもの。


そんな時、彼をその気にさせる方法があるのなら知っておきたいですよね。ここでは、男性を『その気にさせる』方法をご紹介致します。



1.刺激を与える匂い


男性を誘い出すのに効果がある匂いは、「イランイラン」。このイランイランには官能的にいやらしい気持ちにさせる効果が科学的に立証されています。


イランイランが含まれた有名な香水はたくさんありますよ。いつも香水をつけていない方はもちろん、いつも香水をつけている方もいつもとは違ったイランイランの含まれた匂いで刺激を与えましょう。



2.色気のある仕草


女性らしい色気を感じさせれば彼を欲情させることができますよね。色気とは、ちょっとした仕草で出す事が出来ますよ。


例えば髪の毛を束ねたり、逆に束ねていた髪をほどいたりする仕草に女性らしい色気を感じるもの。その他にも足を組み替える仕草も使えそうですよね。


女性らしさが伝わるよう上品に振る舞うことを忘れなければ簡単に色気を演出できるので、いつもより丁寧な振る舞いを心掛けましょう。



3.いつもよりスキンシップ


付き合っていればスキンシップは欠かせないコミュニケーションですよね。そのスキンシップをいつもより増やしてみましょう。


体の触れ合っている場所に意識が集中するので、その時間が長ければ長いほど彼の中の「その気」は大きくなりますよ。



4.ロマンチックなデートスポット


夜景や景色の綺麗な場所に行ったり、2人の空間を大切にできる落ち着いた場所でディナーを楽しんだり、お互いの意識を高めるロマンチックなデートをしましょう。


いつもとは違う演出で特別感を出せば、最高の夜になるはずですよ。そうなりやすい流れを作るにはまずロマンチックなデートスポットを提案してみては?



5.デートの帰り際のアピール


まだ離れたくないという気持ちを彼に伝える事ができれば、「その気にさせる」ことができちゃいますよね。


帰り際に繋いでいる手をギュッと握ったり、「そろそろ帰ろうか」の言葉に、「寂しいな」と反応してみたり、彼の気持ちを高ぶらせる仕草や言葉で一気に盛り上がるでしょう。



いかがでしたか?このような素振りを少し見せることで彼との関係を一歩前進させることが出来るかもしれません。大好きな彼をその気にさせて、素敵なひと時を過ごしてくださいね。





雨の日の髪型アレンジ法 [ヘアケアの悩み]

480649.jpg


雨の日や湿度の高い日は髪が広がったり、ごわついたり悩みが増えますよね。もしかすると、原因は髪のアレンジが間違っているからかもしれません。


正しいやり方なら雨の日でも素敵な髪型を長時間キープできますよ。ここでは、そんな湿気に負けないアレンジ法をご紹介します。



●ツインテール


「明日は雨が振りそう」そんな日の夜には、前日ケアが重要です。シャンプーやトリートメントは必ず夜に行い、お風呂上がりのブローに力を注ぎましょう。


こうすることでツヤとまとまりを前日のうちに仕込めるので、翌日の爆発ヘアを予防できます。


さらにそれでも髪の広がりが気になるという方は、寝ている間の摩擦を極力軽減するべし。ゴムの跡がつかないよう、ゆるめのお団子かツインテールにしましょう。



●ヘアバンド


レトロな雰囲気が可愛いヘアバンドは太めものを選ぶのがポイント。


起きた時、湿気でボリューミーになってしまった髪も、ヘアバンドを使えば女の子らしくまとめることができますよ。髪型に合わせて、レトロな服装を楽しんでみるのも◎。



●お団子ヘア


雨の日は湿気で髪が広がっちゃう!という方におススメなのがお団子ヘア。1つにまとめてしまえば、もう髪の広がりにも悩まされませんし、見た目もスッキリ見えてなおかつ楽チン。


途中でまとめた髪が浮いてこないよう、ワックスを塗布してしっかり崩れを防止しましょう。



●帽子


パサつきも、広がりも、うねりも帽子をかぶってゴマかせば一発でカバー可能。また、帽子をかぶるだけなので、不器用さんでも即アレンジできるのが嬉しいところ。


ツバつきのハットやキャップを選べば、紫外線対策にもなりますね。前髪の根本を押えるようにかぶるのがコツです。



●巻き髪


女の子なら雨の日でも巻き髪を楽しみたいですよね。けど、時間の経過と共にカールも崩れてしまうもの。


まずは、いつもより長めにアイロンでクセ付けましょう。その後、冷風を当てます。ちなみに巻いた髪はそのままで、ほぐす作業は外出するギリギリぐらいがベスト。


しっかり熱を冷やすことで巻き髪をキープ出来る時間が長くなります。仕上げはスプレーをまんべんなくかけて完成です。



●ストレートヘア


ストレートヘアをキープしたい方は、こまめにブラッシングして、髪に付着した水分を全体にまんべんなく広げましょう。


外出先でも、トイレで化粧直しをするついでにブラッシングを行って、広がりやくせのないサラサラストレートヘアを持続させてください。


いかがでしょうか?髪型でその人の印象はほぼ決まると言っても過言ではありません。雨の日だからって諦めずに、ヘアアレンジを楽しみたいですね。





自宅で出来るホワイトニング [マウスケアの悩み]

550419.jpg


第一印象は笑顔で決まると言う言葉があるように、笑顔が素敵な人は誰にでも好印象を与えられます。


しかし、せっかくの素敵な笑顔も歯が黄ばんでいては台無しです。笑顔が素敵で清潔感のある白い歯には誰もが憧れますよね。


でも、「歯医者でのホワイトニングは高いから手が出せないし…」なんて方が多いのが現実です。


ここでは、コスパ抜群、かつ簡単に自宅で出来る歯のホワイトニング方法をご紹介します。



●チーズを食べる


食べるだけで、歯が白くなるホワイトニングフードはチーズです。


チーズにはリン酸カルシウムという成分が含まれていて、この成分は黄ばみの原因を作るエナメル質の脱灰化を減少させます。


方法は食後にチーズを2、3口食べるだけです。固めのチーズを良く噛んで食べることがポイント。


歯を白くするだけでなく、虫歯のリスクを減らす食べ物としても知られているチーズは歯にとっていいことばかりですね。



●果物を食べる


リンゴ、イチゴ、オレンジ…。果物っておいしいですよね。そんな美味しい果物にも歯のホワイトニング効果があります。


まずはリンゴとイチゴ。こちらの果物にはリンゴ酸というステインを防いだり取り除く働きがあります。


イチゴはすりつぶしたものに重曹を加えオリジナルのホワイトニング歯磨き粉まで作れますよ。リンゴはそのまま食べるだけでいいというお手軽さです!


オレンジは皮の白い部分を歯につけてこするだけ。リモネンというオレンジに含まれる精油成分が歯についたステインを取り除いてくれます。



●歯磨きを正しくする


綺麗な白い歯を手に入れるための基本として、歯磨きは一日2~3回しましょう。そして歯磨きをするタイミングも重要。


歯磨きをするタイミングとしていいと言われているのは食後30分後です。磨き方のコツとしては小刻みに力をいれずに優しく動かし、歯ブラシを歯に当てましょう。


やさしくゆっくりと歯を磨いて下さいね。



●ホワイトニングアイテムを使う


ドラックストアに置いてあるホワイトニングアイテムを使うのも◎。歯の消しゴムやホワイトニング用のスポンジは薬局やスーパーで皆さん一度は目にした事があると思います。


特にオススメは歯の消しゴム。ただし強く磨きすぎるとエナメル質を傷つけてしまい、より着色しやすくなってしまうので軽く使ってみましょう。


説明書に書かれた頻度を守って下さいね。



いかがでしたか?少しの知恵と手間で、歯のホワイトニングは自宅でも簡単に出来ます。お金をかけなくても、綺麗な白い歯を手に入れられるのはとても魅力的ですよね!


白い歯は清潔感があるだけでなく、健康的な印象も与えられます。素敵な笑顔が、より一層魅力が増すように毎日のホワイトニングケアを頑張りましょう。





コットンパックのポイント [フェイスケアの悩み]

550174.jpg


クレンジングをしたあと洗顔をして、化粧水を付けるのが、通常の手順です。化粧水はコットンでつけていますか?


手でつけるよりも、コットンでつけた方がムラなくつけることが出来ます。、さらにそのままコットンをのせ、コットンパックをするのもオススメです。


ここでは、コットンパックのポイントを5つご紹介します。



●洗顔後すぐつける


洗顔の後、なるべく早く化粧水をつけましょう。洗顔した後は汚れが取れている状態ですが、肌の水分も洗い流しているので、放っておくと乾燥してしまうのです。


軽くパッティングしたあとそのままパックします。化粧水が浸透して、肌がふっくらしますよ。毛穴も目立ちにくくなります。


また肌が柔らかくなるので、次に使う美容液、乳液が浸透しやすくなる効果も。



●毎日続ける


角質層が水分で満たされるので、しつこい乾燥が予防できます。毎日続けることで乾燥肌も改善しますよ。


表面だけでなく、肌の中から乾燥を防ぐように働きかけるので、だんだん乾燥しなくなってきます。


最初は面倒に感じるかもしれないですが、慣れれば毎日パックも気持ちいいですよ。



●長時間放置しない


長時間放置したり、時間が長い方がより効果がでるのかもと思いがちですが、これは間違い。長時間の放置は逆に乾燥します。


化粧水をたくさん含ませたコットンは、最初は肌に吸着して浸透させますが、放置することでだんだん表面が乾いてきて、逆に肌の水分をコットンが吸い取ってしまいます。


コットンの表面が乾燥する前に、早めにコットンを取りましょう。



●初めての化粧水はダメ


化粧水は普段使っていて、自分の肌に合うものを使用します。自分の肌に合わない化粧水は、肌に浸透すると肌荒れにつながってしまいます。


せっかくコットンパックをして、美肌を目指しているのに逆に肌荒れを起こしてしまうのは嫌ですよね。


高級な高額なものが自分の肌に合う化粧水とは限りません。使用方法に注意しながら、初めて使うものでパックはしないようにしてください。



●美容液を混ぜる


コットンを化粧水に浸した後、そのあとにいつも使っている美容液を数滴落として、パックしてみましょう。


化粧水の浸透を良くするような、美容液もありますので、合わせて使いたいところです。美容液も肌に浸透すると、肌がつやつやモチモチになりますよ。



いかがでしたか?お手軽で簡単なコットンパック。自宅ですぐ出来てコスパも◎。お風呂あがりの日課として取り入れたいですね。





デート中にやってはいけない行動とは? [モテない悩み]

560552.jpg


デートの後から何だか連絡が減ったと感じた事ありませんか?それは気付かないうちに幻滅されているからかもしれません。


ここでは、「デート中にやってはいけない『幻滅される行動』5つ」をご紹介いたします。



1.過去の男の話


デートをしている時に、過去の恋愛話になる事もあると思いますが、話し過ぎてはいけません。


ついつい盛り上がって色んな事を話し過ぎてしまった挙句、元カレの悪口や元カレとの性生活に関する事を話した時は、幻滅されてしまいます。


下品な話になる前に話をうまく切り上げる技を身に付けましょう。



2.電話にしっかり対応


デート中、自分の電話が鳴った時、電話に出て「今、外だからまた帰ったら電話するね」と早めに切る分にはOK。


しかし、「どうしたの?」と用件を聞いてから、「後でかけ直すね」と言うまでの時間が長い場合や、「今、話す事?」と思われる内容の時は、不快な気分にさせてしまうので幻滅されてしまいます。


緊急の用なら仕方ないですが、今でなくても良い話の場合は待ってる彼を優先しましょう。



3.お店への文句ばかり


食事をしている時に、店員さんへの態度に対して文句を言ったり、「これ美味しくないね」と料理に文句言ったり、とマイナスな発言ばかりしてしまうのはドン引きされる原因です。


お店選びを慎重にする事も大切ですが、マイナス発言で雰囲気が悪くなってしまわぬよう空気を読むように心掛けましょう。



4.酒癖


お酒が入ると絡んだり、言葉遣いが乱暴になったりする人は要注意です。ほとんどの男性は、酒癖の悪さに引いてしまいます。


酔っている本人はなかなか気付かない「酒癖」ですが、周りの友達に確認しておきましょう。周りの友達から、酒癖悪いと言われているのなら、デート中はお酒を控えた方が良いかもしれませんね。



5.ムダ毛ハプニング


冬だからといってムダ毛処理に気を抜いていてはいけません。食事の時に腕をまくる等、無意識にしている行為で未処理部分は簡単に見つかっちゃいます。


男性は女性を美化しており、ムダ毛を発見されて引かれてしまうのはよくある話です。特にデート前のムダ毛処理は念入りに行いましょう。



いかがでしたか?1度幻滅されてしまったら、それから恋愛に発展することは難しくなってしまいます。デートに向けての準備やお互い楽しめるデートを心掛けましょう。




初心者でも出来るネイルのコツ [ボディケアの悩み]

342996.jpg


ネイルに美しい柄やカラーがあると、テンションも上がりますよね。自分の雰囲気を華やかにするためにも、できればネイルには常になんらかのアートをしておきたいもの。


しかしネイルは慣れないうちは大変ですし、コツやテクニックを知らない状態だと塗っても塗っても違和感のある仕上がりになってしまいますよね。


ここでは、仕上がりに悩みがちなネイル初心者でも出来るネイルについてご紹介します。



●塗りやすい爪


どれだけ高品質なネイルアイテムをもっていたとしても、キャンバスに油が乗っていたりでこぼこがあったりするようだと上手く塗ることができません。


品質のよいアイテムに頼ることももちろん大事なのですが、まずはネイルを整えましょう。


最初のうちはとにかく基礎の基礎である「ネイルを塗る前に手を洗って油を落とす」、「甘皮の処理」、「デコボコを平らにすること」を徹底して下さい。


これだけでもネイルの状態は良くなりますよ。



●筆


ネイルアイテムの筆はどれもみんな同じというわけではありません。やや丸みのある筆もあれば平らな筆もあります。基本的に初心者さんは平らな筆の方が描きやすいです。


ネイルは色も重要ですが、筆の部分がどうなってるかといったところも重要なので、チェックしてみましょう。



●スポンジタイプのリムーバー


「ネイルを塗るのは好きだけど、除光液のニオイもニガテだし、いちいち落とさなきゃいけないのは面倒!」


そんなお悩みをお持ちの方もいますよね。ぜひスポンジタイプのネイルリムーバーを使ってみてください。


このタイプのネイルリムーバーはスポンジに指を入れて回すとそれだけでネイルが落ちるといった優れものです。容器に入っているのでニオイも気になりませんよ。



●ネイルチップ


ネイルチップは、しっかり付ければ水仕事をしてもなかなか外れません。


「自爪に一生懸命アートを施すと、落とすのがもったいなくなるので辛い」という方にこそネイルチップはオススメです。


ネイルチップはちゃんと保存すればコレクションとしてとっておくことも出来ます。自分の爪にあったネイルチップを自作、オーダーしてみましょう。



●ベージュカラー


初心者さんにはベージュカラーがオススメ。


ベージュとピンクを混ぜたようなカラーを爪に塗ると、指が長くなったように見えるのでセクシーな手元を演出できます。


手から浮きにくいので初心者さん向けと言えますよ。カラフルなカラーで遊ぶのも良いですが、色気のあるネイルを目指しているのであればヌーディなカラーがベスト。


自分の雰囲気に合う肌色のネイルを探してみましょう。



いかがでしたか?自分の爪が美しい状態だと、テンションも上がります。誰でも初めは初心者です。キレイなネイルが作れるよう、練習を重ねましょう。





サビない体の作り方 [アンチエイジングの悩み]

529902.jpg


体内に酸素が入ると活性酸素が増えます。これが老化の原因。


ダイエットや美容の大敵である活性酸素は、過剰に発生すると老化やシミ、シワ、肌荒れ以外にも癌などの病気を招くことも。


そしてこの活性酸素の過剰な発生を起こしている原因は日々の生活に大きく影響しているものです。


では身体が錆びる原因である活性酸素の過剰発生を抑えるためにはどうしたら良いのでしょうか。ここでは、サビない体の作り方をご紹介します。



1、ファイトケミカルを摂取


老化や肌荒れの原因になる活性酸素の発生を抑制するためにも、日々の生活で抗酸化物質を積極的に摂取しましょう。


抗酸化物質の中でも植物自身が作り出した化学物質である、ファイトケミカルを摂取することで抗酸化の効果が期待できます。


ファイトケミカルは野菜や果物、豆類、海藻、緑茶に多く含まれています。


野菜ではブロッコリーやトマト、人参、ほうれん草とあらゆる野菜に多く含まれていますし、果物はバナナやキウイ、グレープフルーツなどなど。


野菜や果物を中心としたバランスの良い食事を習慣化しましょう。



2、ポリフェノールを摂取


赤ワインの成分として有名なポリフェノール。このポリフェノールには抗酸化作用があり、老化やシミ、シワ、肌荒れを改善してくれる役割を持っています。


ポリフェノールはお茶のカテキン、苺やラズベリー、りんごにも含まれているものです。しかしポリフェノールは体内に蓄えておくことが出来ないのが欠点。


毎日緑茶を飲む習慣をつけるなどして、こまめに摂取する必要があります。



3、紫外線や喫煙に注意


紫外線を受けると体内で活性酸素が過剰発生します。シミやシワだけでなく、肌の細胞の生まれ変わりにも影響し肌荒れの原因にも。


そうならないためにも、一年を通してUVケアを行うことが大切です。また喫煙もタバコの成分が活性酸素を発生させ体内のビタミンCを破壊するので老化の原因になります。


副流煙でも影響するので気をつけましょう。



4、ストレスを発散


ストレスを溜めることも活性酸素の過剰発生につながります。ですが、ストレスをまったく受けずに生きていく事は極めて困難ですよね。


そこでストレスを溜めずに、発散し解消させる必要があります。


半身浴やストレッチ、遊びに出かけたり、趣味に没頭するなど自分なりのストレス発散方法を見つけておくことが大切です。


ただし、ストレスの発散方法を大量の飲酒で行うのは体にも肌にも悪影響を与えるので注意してください。お酒は適量にしましょう。



5、質の良い睡眠をとる


サビない身体作りには睡眠をしっかりとることも重要です。ただ単に長時間眠るのではなく、質の良い睡眠をとることで効果が発揮されます。


早寝早起きを心がけましょう。就寝前に湯船にゆっくり浸かり、体を芯から温めることで寝つきがよくなり、質の良い睡眠がとれますよ。



いかがでしたか?日常生活において紫外線や、ストレスは完全に避けることが出来ないのが事実です。


ですがこまめに少しずつ、サビと戦う生活を意識して送ることで、老化を予防しダイエット効果や美しい肌をもたらすことが出来ます。


日々の努力を重ねることで数年後の体が変わってきますよ。