So-net無料ブログ作成
検索選択

女性ホルモンについて [女磨きの悩み]

032875.jpg


しみやしわのない綺麗な肌や、つやつやとした髪は女性にとって憧れですよね。キラキラ輝くモテ女子に綺麗な肌と艶髪は欠かせません。


世の中には様々な美容品が出ており、綺麗な肌や髪になるための方法が用意されています。


しかし一番効果的なのは自分の体を改善すること。それには女性ホルモンのバランスを整えることが重要です。ここでは、そんな女性ホルモンをテーマにご紹介します。



●女性ホルモンってなに?


女性ホルモンとは「エストロゲン」と「プロゲステロン」という二つの種類のホルモン


主に、エストロゲンは女性らしい体を作るためのホルモン、プロゲステロンは妊娠サポートするホルモンと言われています。


またエストロゲンはコラーゲンの合成を助ける働きがあるのでハリのある肌になることができますし、一方プロゲステロンは食欲を増進させたり、体を浮腫みやすくしたりしますが、妊娠するには大きく影響する大切なホルモン。


これら2種類のホルモンのバランスが重要なのです。



●女性ホルモンのバランスが崩れるとどうなるの?


女性ホルモンのバランスが崩れるとどうなるのでしょうか。


女性ホルモンにはコラーゲンの生成や生理周期・精神の安定などに関わる働きがあるので、バランスが崩れると肌や髪が荒れてしまったり精神的に不安定になったりします。


そんな女性ホルモンは非常にバランスを崩しやすいホルモンとしても有名です。



ホルモンバランスを安定させるには?


女性ホルモンに限らず、ホルモンの分泌は自律神経がコントロールしています。自律神経はホルモン分泌以外にも内臓を働かせたり、免疫力をあげたり、体には必要不可欠なものです。


そしてこの自律神経が乱れてしまうとホルモンバランスも崩れ、女性ホルモンが上手く分泌されなくなってしまいます。


ちなみに女性ホルモンには生理を促す働きも持っていて、閉経後に減少してしまう傾向があるものです。



●女性ホルモンは増やせばよいの?


女性ホルモンはやみくもに増やせばよい、というものではありません。増えすぎると子宮がん等の原因になることもあるのです。


女性ホルモンには自律神経を整える生活習慣が重要。規則正しい生活や栄養バランスのとれた食事、適度な運動をしていると自律神経は安定します。


良質な睡眠も忘れずに。また、自律神経を整えるには深呼吸がよいので、ふとした時に深呼吸をすると良いでしょう。



●女性ホルモンは男性にもある?


女性ホルモンは女性の生理や出産などを助けてくれるホルモンですが、男性でも分泌されます。もっとも男性の場合は男性ホルモンの方が多いので、女性ホルモンの影響はそれほどありません。


また男性に女性ホルモンがあるように、女性にも男性ホルモンはあります。


若い時は女性ホルモンが優位なので男性ホルモンの影響はあまりありませんが、年を重ねて女性ホルモンが減少すると男性ホルモンの影響があらわれることがあるのです。



いかがでしたか?女性ホルモンは女性の体に必要不可欠なものです。


憧れのモテボディは女性ホルモンによって作られると言っても過言ではありません。ホルモンバランスを整えて、女性ホルモンと上手く付き合いたいですね。




癒し系女子の技とは? [モテない悩み]

566555.jpg


異性からはもちろん同性から見ても相手を癒している女性っていますよね。その人たちといると何故癒されるのか、不思議に感じませんか?


癒し系女子の人たちは、意識・無意識を含めて色々な場所で技を使っているようですよ。ここでは、そんな癒し系女子の技の数々をご紹介致します。



1.ミラーリング


心理用語などで聞いたことがあるかもしれません。言葉の通り、「ミラー=鏡」のように相手と同じ行動をとることです。


例えば、相手と同じタイミングで飲み物を飲む、同じタイミングで腕の位置を変えるなど。


相手は同じ動きをしていると気づかなくても、なんとなく感覚が合っていると感じて安心感を覚えます。


わざとらしくないように、サラッとミラーリングができれば、相手の心も開きやすくなりますよ。



2.傾聴


これも心理用語の1つで、相手の言葉に耳を傾けるという意味です。ただし、ただ聞いていればいいというわけではありません。


聞きながら、相手の言葉を繰り返して相槌を打ったり、相手の気持ちになって相手の感情を言葉にしてあげたりします。


そうすると、「自分のことをすごくよくわかってくれる人だ」と感じて、そこに安心感が生まれます。



3.相手に入り込まない


癒し系の人は、相手の心にズカズカと入っていくようなことはしません。慎重に相手を見定め、相手のテリトリーのギリギリ外にいつも居るようにします。


余計なアドバイスはせず、相手がうるさいと感じるほど近づきもしません。


話をしながら心の距離を縮めても、相手から開示してくれる情報以上のことを無理やり話させようとしないので、逆に相手は自分から悩みなどを打ち明けやすくなります。



4.直感的な声掛け


直感的な声掛けとは、「いつもと少しでも雰囲気が違うことなどにすぐに気がつく」という意味。


相手が言葉にしなくても、何となく元気がないなと感じた時、癒し系の人は、「なにかあった?」などと声をかけます。


もし本当に何かあったなら、「気づいてくれた」と嬉しくなるでしょうし、何もなかった場合でも「自分を気遣ってくれている」と感じて好意を抱くキッカケになります。



5.味方サイン


癒し系女子は相手に入り込まないと言いましたが、入り込まないからと言って相手を放っておくわけでもありません。


「なにかあったらいつでも言って良いよ」というメッセージを、所々で発信しています。


なので、「もし困ったときには助けてくれるだろう」という気持ちを相手に持たせることができます。


「私はいつでもあなたの味方だよ」ということが伝わってくると、心強くなり「もう少し頑張ってみよう」と思えるようになります。



いかがでしたか?癒し系女子の特技は、覚えてしまえばすぐにでも実践できるものばかりですよね。誰かを癒やすことが出来れば、一段と女性としての魅力を輝かせてくれるはずですよ。




美人を作るおウチ美容法 [かんたん美容法]

563343.jpg


キレイになりたい。でもお金がかかることはできない、という方は多いでしょう。お金をかけずともきれいになれる方法はありますよ。


ここでは、お金をかけずに、きれいになれる節約美容法をご紹介します。



美肌を作る


まずは気になる肌。キメ細かい美肌に欠かせないのはフェイシャルパックです。保湿効果のある牛乳とはちみつを混ぜたパック。お肌を乾燥から守ってくれます。


また日焼けしたお肌のダメージを救いたい時には、きゅうりパックで水分を補給しましょう。ナチュラルなので肌にも刺激が少ないです。



●つるつるボディを作る


ボディをツルツルにするには垢すりです。スポンジを用意し、週に1度くらいのペースで全身を垢すりします。


これにより肌表面の汚れが落ち、お肌がつるつるになるのです。終った後にクリームを塗って、冷タオルで皮膚を冷やして仕上げましょう。



●小顔を作る


小顔だって手に入れたいですよね。日々の生活をちょっと変えて小顔対策を立てましょう。簡単なのは食べ物を噛む回数を増やすということです。


これによって顔の筋肉を使うので顔が小さくなりますし、血行も良くなるので肌の状態も良くなります。さらには、ダイエット効果も得られますよ。



●トラブル知らずの肌を作る


なかなか肌に合う基礎化粧品を見つけることって難しいですよね。肌荒れしても、「せっかく買ったものだから…」と無理して使うこともあるかも。それでは肌にダメージです。


そこで無添加でナチュラルな化粧水を作りましょう。グリセリンと精製水を混ぜるだけで化粧水はできます。肌に優しく、添加物による肌荒れ予防にもなります。


原液美容液をお好みで加えてもOK。



●健康肌を作る


1日30分、軽くウォーキングをするだけでも良いので、必ずエクササイズをしましょう。


体に良いことがたくさんありますよ。血行促進、ストレス緩和、肥満防止など、健康と美容には不可欠のものです。


ストレスが緩和されるとよく寝れるので肌の再生にも良いですし、肌荒れやニキビの防止などにもつながります。



いかがでしたか?お金をかけなくても、キレイになる方法は工夫次第です。いろいろと試してみるのも楽しいですよ。美容を楽しみながら美人になりましょう。




男性をその気にさせる方法 [恋愛スキルアップ]

507736.jpg


付き合う時間が長くなってきた頃、「そろそろ次のステップに進みたい」と思うのは自然なことですが、自分から誘うのはちょっぴり恥ずかしいもの。


そんな時、彼をその気にさせる方法があるのなら知っておきたいですよね。ここでは、男性を『その気にさせる』方法をご紹介致します。



1.刺激を与える匂い


男性を誘い出すのに効果がある匂いは、「イランイラン」。このイランイランには官能的にいやらしい気持ちにさせる効果が科学的に立証されています。


イランイランが含まれた有名な香水はたくさんありますよ。いつも香水をつけていない方はもちろん、いつも香水をつけている方もいつもとは違ったイランイランの含まれた匂いで刺激を与えましょう。



2.色気のある仕草


女性らしい色気を感じさせれば彼を欲情させることができますよね。色気とは、ちょっとした仕草で出す事が出来ますよ。


例えば髪の毛を束ねたり、逆に束ねていた髪をほどいたりする仕草に女性らしい色気を感じるもの。その他にも足を組み替える仕草も使えそうですよね。


女性らしさが伝わるよう上品に振る舞うことを忘れなければ簡単に色気を演出できるので、いつもより丁寧な振る舞いを心掛けましょう。



3.いつもよりスキンシップ


付き合っていればスキンシップは欠かせないコミュニケーションですよね。そのスキンシップをいつもより増やしてみましょう。


体の触れ合っている場所に意識が集中するので、その時間が長ければ長いほど彼の中の「その気」は大きくなりますよ。



4.ロマンチックなデートスポット


夜景や景色の綺麗な場所に行ったり、2人の空間を大切にできる落ち着いた場所でディナーを楽しんだり、お互いの意識を高めるロマンチックなデートをしましょう。


いつもとは違う演出で特別感を出せば、最高の夜になるはずですよ。そうなりやすい流れを作るにはまずロマンチックなデートスポットを提案してみては?



5.デートの帰り際のアピール


まだ離れたくないという気持ちを彼に伝える事ができれば、「その気にさせる」ことができちゃいますよね。


帰り際に繋いでいる手をギュッと握ったり、「そろそろ帰ろうか」の言葉に、「寂しいな」と反応してみたり、彼の気持ちを高ぶらせる仕草や言葉で一気に盛り上がるでしょう。



いかがでしたか?このような素振りを少し見せることで彼との関係を一歩前進させることが出来るかもしれません。大好きな彼をその気にさせて、素敵なひと時を過ごしてくださいね。





雨の日の髪型アレンジ法 [ヘアケアの悩み]

480649.jpg


雨の日や湿度の高い日は髪が広がったり、ごわついたり悩みが増えますよね。もしかすると、原因は髪のアレンジが間違っているからかもしれません。


正しいやり方なら雨の日でも素敵な髪型を長時間キープできますよ。ここでは、そんな湿気に負けないアレンジ法をご紹介します。



●ツインテール


「明日は雨が振りそう」そんな日の夜には、前日ケアが重要です。シャンプーやトリートメントは必ず夜に行い、お風呂上がりのブローに力を注ぎましょう。


こうすることでツヤとまとまりを前日のうちに仕込めるので、翌日の爆発ヘアを予防できます。


さらにそれでも髪の広がりが気になるという方は、寝ている間の摩擦を極力軽減するべし。ゴムの跡がつかないよう、ゆるめのお団子かツインテールにしましょう。



●ヘアバンド


レトロな雰囲気が可愛いヘアバンドは太めものを選ぶのがポイント。


起きた時、湿気でボリューミーになってしまった髪も、ヘアバンドを使えば女の子らしくまとめることができますよ。髪型に合わせて、レトロな服装を楽しんでみるのも◎。



●お団子ヘア


雨の日は湿気で髪が広がっちゃう!という方におススメなのがお団子ヘア。1つにまとめてしまえば、もう髪の広がりにも悩まされませんし、見た目もスッキリ見えてなおかつ楽チン。


途中でまとめた髪が浮いてこないよう、ワックスを塗布してしっかり崩れを防止しましょう。



●帽子


パサつきも、広がりも、うねりも帽子をかぶってゴマかせば一発でカバー可能。また、帽子をかぶるだけなので、不器用さんでも即アレンジできるのが嬉しいところ。


ツバつきのハットやキャップを選べば、紫外線対策にもなりますね。前髪の根本を押えるようにかぶるのがコツです。



●巻き髪


女の子なら雨の日でも巻き髪を楽しみたいですよね。けど、時間の経過と共にカールも崩れてしまうもの。


まずは、いつもより長めにアイロンでクセ付けましょう。その後、冷風を当てます。ちなみに巻いた髪はそのままで、ほぐす作業は外出するギリギリぐらいがベスト。


しっかり熱を冷やすことで巻き髪をキープ出来る時間が長くなります。仕上げはスプレーをまんべんなくかけて完成です。



●ストレートヘア


ストレートヘアをキープしたい方は、こまめにブラッシングして、髪に付着した水分を全体にまんべんなく広げましょう。


外出先でも、トイレで化粧直しをするついでにブラッシングを行って、広がりやくせのないサラサラストレートヘアを持続させてください。


いかがでしょうか?髪型でその人の印象はほぼ決まると言っても過言ではありません。雨の日だからって諦めずに、ヘアアレンジを楽しみたいですね。





自宅で出来るホワイトニング [マウスケアの悩み]

550419.jpg


第一印象は笑顔で決まると言う言葉があるように、笑顔が素敵な人は誰にでも好印象を与えられます。


しかし、せっかくの素敵な笑顔も歯が黄ばんでいては台無しです。笑顔が素敵で清潔感のある白い歯には誰もが憧れますよね。


でも、「歯医者でのホワイトニングは高いから手が出せないし…」なんて方が多いのが現実です。


ここでは、コスパ抜群、かつ簡単に自宅で出来る歯のホワイトニング方法をご紹介します。



チーズ食べる


食べるだけで、歯が白くなるホワイトニングフードはチーズです。


チーズにはリン酸カルシウムという成分が含まれていて、この成分は黄ばみの原因を作るエナメル質の脱灰化を減少させます。


方法は食後にチーズを2、3口食べるだけです。固めのチーズを良く噛んで食べることがポイント。


歯を白くするだけでなく、虫歯のリスクを減らす食べ物としても知られているチーズは歯にとっていいことばかりですね。



果物を食べる


リンゴ、イチゴ、オレンジ…。果物っておいしいですよね。そんな美味しい果物にも歯のホワイトニング効果があります。


まずはリンゴとイチゴ。こちらの果物にはリンゴ酸というステインを防いだり取り除く働きがあります。


イチゴはすりつぶしたものに重曹を加えオリジナルのホワイトニング歯磨き粉まで作れますよ。リンゴはそのまま食べるだけでいいというお手軽さです!


オレンジは皮の白い部分を歯につけてこするだけ。リモネンというオレンジに含まれる精油成分が歯についたステインを取り除いてくれます。



●歯磨きを正しくする


綺麗な白い歯を手に入れるための基本として、歯磨きは一日2~3回しましょう。そして歯磨きをするタイミングも重要。


歯磨きをするタイミングとしていいと言われているのは食後30分後です。磨き方のコツとしては小刻みに力をいれずに優しく動かし、歯ブラシを歯に当てましょう。


やさしくゆっくりと歯を磨いて下さいね。



●ホワイトニングアイテムを使う


ドラックストアに置いてあるホワイトニングアイテムを使うのも◎。歯の消しゴムやホワイトニング用のスポンジは薬局やスーパーで皆さん一度は目にした事があると思います。


特にオススメは歯の消しゴム。ただし強く磨きすぎるとエナメル質を傷つけてしまい、より着色しやすくなってしまうので軽く使ってみましょう。


説明書に書かれた頻度を守って下さいね。



いかがでしたか?少しの知恵と手間で、歯のホワイトニングは自宅でも簡単に出来ます。お金をかけなくても、綺麗な白い歯を手に入れられるのはとても魅力的ですよね!


白い歯は清潔感があるだけでなく、健康的な印象も与えられます。素敵な笑顔が、より一層魅力が増すように毎日のホワイトニングケアを頑張りましょう。





コットンパックのポイント [フェイスケアの悩み]

550174.jpg


クレンジングをしたあと洗顔をして、化粧水を付けるのが、通常の手順です。化粧水はコットンでつけていますか?


手でつけるよりも、コットンでつけた方がムラなくつけることが出来ます。、さらにそのままコットンをのせ、コットンパックをするのもオススメです。


ここでは、コットンパックのポイントを5つご紹介します。



●洗顔後すぐつける


洗顔の後、なるべく早く化粧水をつけましょう。洗顔した後は汚れが取れている状態ですが、肌の水分も洗い流しているので、放っておくと乾燥してしまうのです。


軽くパッティングしたあとそのままパックします。化粧水が浸透して、肌がふっくらしますよ。毛穴も目立ちにくくなります。


また肌が柔らかくなるので、次に使う美容液、乳液が浸透しやすくなる効果も。



●毎日続ける


角質層が水分で満たされるので、しつこい乾燥が予防できます。毎日続けることで乾燥肌も改善しますよ。


表面だけでなく、肌の中から乾燥を防ぐように働きかけるので、だんだん乾燥しなくなってきます。


最初は面倒に感じるかもしれないですが、慣れれば毎日パックも気持ちいいですよ。



●長時間放置しない


長時間放置したり、時間が長い方がより効果がでるのかもと思いがちですが、これは間違い。長時間の放置は逆に乾燥します。


化粧水をたくさん含ませたコットンは、最初は肌に吸着して浸透させますが、放置することでだんだん表面が乾いてきて、逆に肌の水分をコットンが吸い取ってしまいます。


コットンの表面が乾燥する前に、早めにコットンを取りましょう。



●初めての化粧水はダメ


化粧水は普段使っていて、自分の肌に合うものを使用します。自分の肌に合わない化粧水は、肌に浸透すると肌荒れにつながってしまいます。


せっかくコットンパックをして、美肌を目指しているのに逆に肌荒れを起こしてしまうのは嫌ですよね。


高級な高額なものが自分の肌に合う化粧水とは限りません。使用方法に注意しながら、初めて使うものでパックはしないようにしてください。



●美容液を混ぜる


コットンを化粧水に浸した後、そのあとにいつも使っている美容液を数滴落として、パックしてみましょう。


化粧水の浸透を良くするような、美容液もありますので、合わせて使いたいところです。美容液も肌に浸透すると、肌がつやつやモチモチになりますよ。



いかがでしたか?お手軽で簡単なコットンパック。自宅ですぐ出来てコスパも◎。お風呂あがりの日課として取り入れたいですね。





デート中にやってはいけない行動とは? [モテない悩み]

560552.jpg


デートの後から何だか連絡が減ったと感じた事ありませんか?それは気付かないうちに幻滅されているからかもしれません。


ここでは、「デート中にやってはいけない『幻滅される行動』5つ」をご紹介いたします。



1.過去の男の話


デートをしている時に、過去の恋愛話になる事もあると思いますが、話し過ぎてはいけません。


ついつい盛り上がって色んな事を話し過ぎてしまった挙句、元カレの悪口や元カレとの性生活に関する事を話した時は、幻滅されてしまいます。


下品な話になる前に話をうまく切り上げる技を身に付けましょう。



2.電話にしっかり対応


デート中、自分の電話が鳴った時、電話に出て「今、外だからまた帰ったら電話するね」と早めに切る分にはOK。


しかし、「どうしたの?」と用件を聞いてから、「後でかけ直すね」と言うまでの時間が長い場合や、「今、話す事?」と思われる内容の時は、不快な気分にさせてしまうので幻滅されてしまいます。


緊急の用なら仕方ないですが、今でなくても良い話の場合は待ってる彼を優先しましょう。



3.お店への文句ばかり


食事をしている時に、店員さんへの態度に対して文句を言ったり、「これ美味しくないね」と料理に文句言ったり、とマイナスな発言ばかりしてしまうのはドン引きされる原因です。


お店選びを慎重にする事も大切ですが、マイナス発言で雰囲気が悪くなってしまわぬよう空気を読むように心掛けましょう。



4.酒癖


お酒が入ると絡んだり、言葉遣いが乱暴になったりする人は要注意です。ほとんどの男性は、酒癖の悪さに引いてしまいます。


酔っている本人はなかなか気付かない「酒癖」ですが、周りの友達に確認しておきましょう。周りの友達から、酒癖悪いと言われているのなら、デート中はお酒を控えた方が良いかもしれませんね。



5.ムダ毛ハプニング


冬だからといってムダ毛処理に気を抜いていてはいけません。食事の時に腕をまくる等、無意識にしている行為で未処理部分は簡単に見つかっちゃいます。


男性は女性を美化しており、ムダ毛を発見されて引かれてしまうのはよくある話です。特にデート前のムダ毛処理は念入りに行いましょう。



いかがでしたか?1度幻滅されてしまったら、それから恋愛に発展することは難しくなってしまいます。デートに向けての準備やお互い楽しめるデートを心掛けましょう。




初心者でも出来るネイルのコツ [ボディケアの悩み]

342996.jpg


ネイルに美しい柄やカラーがあると、テンションも上がりますよね。自分の雰囲気を華やかにするためにも、できればネイルには常になんらかのアートをしておきたいもの。


しかしネイルは慣れないうちは大変ですし、コツやテクニックを知らない状態だと塗っても塗っても違和感のある仕上がりになってしまいますよね。


ここでは、仕上がりに悩みがちなネイル初心者でも出来るネイルについてご紹介します。



●塗りやすい爪


どれだけ高品質なネイルアイテムをもっていたとしても、キャンバスに油が乗っていたりでこぼこがあったりするようだと上手く塗ることができません。


品質のよいアイテムに頼ることももちろん大事なのですが、まずはネイルを整えましょう。


最初のうちはとにかく基礎の基礎である「ネイルを塗る前に手を洗って油を落とす」、「甘皮の処理」、「デコボコを平らにすること」を徹底して下さい。


これだけでもネイルの状態は良くなりますよ。



●筆


ネイルアイテムの筆はどれもみんな同じというわけではありません。やや丸みのある筆もあれば平らな筆もあります。基本的に初心者さんは平らな筆の方が描きやすいです。


ネイルは色も重要ですが、筆の部分がどうなってるかといったところも重要なので、チェックしてみましょう。



スポンジタイプのリムーバー


「ネイルを塗るのは好きだけど、除光液のニオイもニガテだし、いちいち落とさなきゃいけないのは面倒!」


そんなお悩みをお持ちの方もいますよね。ぜひスポンジタイプのネイルリムーバーを使ってみてください。


このタイプのネイルリムーバーはスポンジに指を入れて回すとそれだけでネイルが落ちるといった優れものです。容器に入っているのでニオイも気になりませんよ。



●ネイルチップ


ネイルチップは、しっかり付ければ水仕事をしてもなかなか外れません。


「自爪に一生懸命アートを施すと、落とすのがもったいなくなるので辛い」という方にこそネイルチップはオススメです。


ネイルチップはちゃんと保存すればコレクションとしてとっておくことも出来ます。自分の爪にあったネイルチップを自作、オーダーしてみましょう。



●ベージュカラー


初心者さんにはベージュカラーがオススメ。


ベージュとピンクを混ぜたようなカラーを爪に塗ると、指が長くなったように見えるのでセクシーな手元を演出できます。


手から浮きにくいので初心者さん向けと言えますよ。カラフルなカラーで遊ぶのも良いですが、色気のあるネイルを目指しているのであればヌーディなカラーがベスト。


自分の雰囲気に合う肌色のネイルを探してみましょう。



いかがでしたか?自分の爪が美しい状態だと、テンションも上がります。誰でも初めは初心者です。キレイなネイルが作れるよう、練習を重ねましょう。





サビない体の作り方 [アンチエイジングの悩み]

529902.jpg


体内に酸素が入ると活性酸素が増えます。これが老化の原因。


ダイエット美容の大敵である活性酸素は、過剰に発生すると老化やシミ、シワ、肌荒れ以外にも癌などの病気を招くことも。


そしてこの活性酸素の過剰な発生を起こしている原因は日々の生活に大きく影響しているものです。


では身体が錆びる原因である活性酸素の過剰発生を抑えるためにはどうしたら良いのでしょうか。ここでは、サビない体の作り方をご紹介します。



1、ファイトケミカルを摂取


老化や肌荒れの原因になる活性酸素の発生を抑制するためにも、日々の生活で抗酸化物質を積極的に摂取しましょう。


抗酸化物質の中でも植物自身が作り出した化学物質である、ファイトケミカルを摂取することで抗酸化の効果が期待できます。


ファイトケミカルは野菜や果物、豆類、海藻、緑茶に多く含まれています。


野菜ではブロッコリーやトマト、人参、ほうれん草とあらゆる野菜に多く含まれていますし、果物はバナナやキウイ、グレープフルーツなどなど。


野菜や果物を中心としたバランスの良い食事を習慣化しましょう。



2、ポリフェノールを摂取


赤ワインの成分として有名なポリフェノール。このポリフェノールには抗酸化作用があり、老化やシミ、シワ、肌荒れを改善してくれる役割を持っています。


ポリフェノールはお茶のカテキン、苺やラズベリー、りんごにも含まれているものです。しかしポリフェノールは体内に蓄えておくことが出来ないのが欠点。


毎日緑茶を飲む習慣をつけるなどして、こまめに摂取する必要があります。



3、紫外線や喫煙に注意


紫外線を受けると体内で活性酸素が過剰発生します。シミやシワだけでなく、肌の細胞の生まれ変わりにも影響し肌荒れの原因にも。


そうならないためにも、一年を通してUVケアを行うことが大切です。また喫煙もタバコの成分が活性酸素を発生させ体内のビタミンCを破壊するので老化の原因になります。


副流煙でも影響するので気をつけましょう。



4、ストレスを発散


ストレスを溜めることも活性酸素の過剰発生につながります。ですが、ストレスをまったく受けずに生きていく事は極めて困難ですよね。


そこでストレスを溜めずに、発散し解消させる必要があります。


半身浴やストレッチ、遊びに出かけたり、趣味に没頭するなど自分なりのストレス発散方法を見つけておくことが大切です。


ただし、ストレスの発散方法を大量の飲酒で行うのは体にも肌にも悪影響を与えるので注意してください。お酒は適量にしましょう。



5、質の良い睡眠をとる


サビない身体作りには睡眠をしっかりとることも重要です。ただ単に長時間眠るのではなく、質の良い睡眠をとることで効果が発揮されます。


早寝早起きを心がけましょう。就寝前に湯船にゆっくり浸かり、体を芯から温めることで寝つきがよくなり、質の良い睡眠がとれますよ。



いかがでしたか?日常生活において紫外線や、ストレスは完全に避けることが出来ないのが事実です。


ですがこまめに少しずつ、サビと戦う生活を意識して送ることで、老化を予防しダイエット効果や美しい肌をもたらすことが出来ます。


日々の努力を重ねることで数年後の体が変わってきますよ。





手作りデトックスウォーターのポイント [かんたん美容法]

279439.jpg


見た目も可愛く、美容ダイエットにも効果があると人気のデトックスウォーター。


水分補給にもなりますし、ビタミンなどの栄養素も摂れるということで、取り入れている方も多いのではないでしょうか。


でも、なんとなく美味しくなかったり、効果が実感できなくて挫折してしまうこともあるようです。ここでは、美味しく続けられるデトックスウォーターのコツをご紹介します。



果物と野菜はこだわって選ぶ


デトックスウォーターは、果物や野菜を入れっぱなしにしておくだけで簡単に栄養が摂れるので、ついついたくさんの種類を入れたくなりますよね。


でも、たくさんの果物や野菜を入れてしまうと、味が混ざってまずくなってしまう原因にも。入れるのは2~3種類にしておくのがベスト。


また、デトックス効果が高いとされるキュウリやキウイは、青臭くなる原因です。あまり好きではない人は入れないようにしましょう。


最初は、柑橘系だけ、ベリー系だけなど、果物で挑戦するといいですよ。



●ハーブは入れすぎない


デトックスウォーターに欠かせないとされるハーブ類。ミントなどを入れるとさっぱりとした味が楽しめますが、特有の風味があるため苦手な人は多いようです。


ハーブ類は入れなくてもデトックスウォーターはできますので、無理に入れる必要はありませんよ。


ハーブを入れる場合も、ずっとボトルに入れっぱなしにせず、長くても一日つけておいたら取り出すようにしてください。



ミネラルウォーターを使う


デトックスウォーターは水道水でも作ることができます。ただ、浄水していない水道水を使うと、水のにおいや味が気になってしまうことも。


おすすめはミネラルウォーターを使うことです。ミネラルウォーター自体にデトックス効果があるので、相乗効果が期待できますね。


ミネラルウォーターを飲みなれていない人は、軟水を選ぶようにしたり、家庭用浄水器で浄水した水道水を使いましょう。



●味を足す


味のついているデトックスウォーターでも物足りなさを感じる人や、酸味が苦手な人は、デトックスウォーターに甘さをプラスするといいでしょう。


おすすめはハチミツ。砂糖よりも少ない量で甘みを感じられますし、ハチミツの風味は果物や野菜との相性も良いからです。


メープルシロップもおいしいですよ。ただし果物と野菜をつけているボトルに直接は入れないでください。


飲むときにコップに少量のハチミツやメープルシロップを入れて、デトックスウォーターを注いで溶かすようにして飲みましょう。


たくさん入れすぎると、カロリーが高くなってしまうので注意して下さいね。



いかがでしたか?デトックスウォーターを毎日の生活に取り入れると、簡単に水分補給ができてビタミンなども摂取できます。


自分でアレンジも出来るデトックスウォーターで楽しくキレイになりましょう。





気になるクマの撃退法 [フェイスケアの悩み]

291142.jpg


朝起きるとクマがひどく目立っていた経験はありませんか?一度気になりだしたら止まりませんよね。


化粧していても凄く目立ってしまいます。だからと言って化粧を頑張り過ぎるとなんだか目の下だけ、違和感…。ここでは、そんな目の下のクマの撃退法をご紹介します。



●まず睡眠


前日泣いた朝や、睡眠がしっかりとれていない朝は、クマがすごく目立ちますよね。そもそもしっかりと寝て、寝る前には、ちゃんと、スキンケアをしましょう。


長くクマに悩む人は目の下に美白パックをするのもオススメ。寝る前にシミ、クマを消すような化粧品を使うのも良いですね。



コンシーラーでクマ隠し


クマが出来るとコンシーラーはとりあえず試してみるものですよね。ドラッグストアにいくと、よく目の下のクマ用のものがよく売られています。


しかし、使っていても何かしらの違和感を覚えてしまって、気になるものですよね。指でポンポンと叩き、他のメイクと馴染ませることを意識しましょう。厚く塗り過ぎないのもポイント



●涙袋メイク


涙袋メイクを活用しましょう。以前は目の下のキラキララメが流行っていました。中には使ってみたけどちょっと、という人もいるはず。


しかし、クマ隠し目的の涙袋メイクはラメは控えめにするので安心して下さい。ブラウン系を使用しましょう。


まず目の下に塗った後、指で優しくポンポンと叩いていきなじませて下さい。そうすることで、クマを隠してくれますよ。



●氷水で引き締め


普通に洗顔した後、氷水に顔をつけましょう。こちらは、顔を引き締める効果もあります。夏の暑い時期でも顔が冷えそうですね。クマだけでなく顔全体が透き通って見えますよ。


蒸しタオルで顔を温めた後で行うとより効果が期待出来ます。



いかがでしたか?忙しい朝に気づいてしまうと、厄介で仕方ないクマ。気分も上がりませんよね。クマを撃退して明るい笑顔美人になりましょう。





束縛と可愛いわがままの境界線とは? [恋愛の悩み]

483989.jpg


「相手の全てを知りたい」「ずっとそばにいたい」という気持ちや行動は、「束縛」にも「可愛いわがまま」にもなります。


いったいどんな違いが「束縛」と「可愛いわがまま」を分けるのでしょうか?5つの境界線にまとめてみました。



1.彼に自分の気持ちを押しつけるかどうか


「束縛」は自分の一方的な気持ちを押しつけることであり、「可愛いわがまま」は相手の気持ちに合わせてそばにいたいと思うことです。思いやりのあるなしとも言い換えることができますね。


相手の都合も考えずに「なんで私の気持ちを分かってくれないの?」と責めたりするのは自分のエゴでしかありません。



2.彼の気持ちを尊重できるかどうか


自分の主張を押し通すことが必ず「束縛」に繋がるわけではありません。彼の気持ちを尊重してさえいれば、結果はどうであれ「可愛いわがまま」になります。


対して、彼の気持ちを無視してしまった場合は、結果オーライだとしてもわだかまりが残ってしまいますよね。



3.彼に行動を強制するかどうか


こうあるべきだ、こうしてほしいと彼の行動に口出しする場合、いくら「彼のため」の行動であっても、それを強制すれば「束縛」になってしまいます。


彼の行動をより良い方向へと誘導するアドバイスや支えであれば「可愛いわがまま」ですね。彼の反応も見ずに自分に酔ってしまわないように気をつける必要があるでしょう。



4.周囲に迷惑をかけるかどうか


あなたが彼を独占したいがためにする行動が、彼を含めた周囲に迷惑をかけていれば、自分勝手な「束縛」行動になってしまうかもしれません。


彼へ向けるのと同じように、周囲への思いやりもある行動をとれば、自然と彼にとって「可愛いわがまま」になるはずです。



5.協調性があるかどうか


必要以上に彼のプライベート時間を奪ってしまっていませんか?彼を独占するのに二人きりになる必要があると考えるなら、「束縛」願望が強そうです。


多くの仲間と一緒に過ごす協調性を持ちつつ、彼の心を独占する努力をしているのであれば、それは「可愛いわがまま」に近いでしょう。



いかがでしたでしょうか?「束縛」と「可愛いわがまま」はとても似ています。でも、「束縛」は過度になると愛情として受け取ってもらえなくなってしまいます。


彼と周囲への思いやりや気遣いを忘れなければ、「束縛」などしなくても彼の心は自然とあなたに独占されていくものですよ。




美脚のための5つの習慣 [足の悩み]

542066.jpg


スラっとまっすぐに伸びたキレイな脚は女性の憧れです。しかし形を変えるのは、ただ脚を細くするよりも難易度が高そうに思えますよね。


確かに元々でき上がっている形を変えるのは容易ではありませんが、日々努力を積み重ねていけば、出来ないことではありません。


ここでは、美脚のための5つの習慣をご紹介します。



●ヒールのある靴を履く


ペタンコの靴の方が歩きやすいですし、作業がしやすいですよね。


しかしペタンコ靴では、どうしてもぺたぺたと歩いてしまったり、足の形を悪い物に変えてしまいがちです。なるべくヒールのある靴を履くように心がけましょう。


少しでもヒールのある靴を履いていると、ふくらはぎがきゅっと上がり、美しいひざ下が完成します。ただし、サイズは必ず自分の足に合った靴を履くようにしてください。



●座り方を変える


普段、何気なく椅子に腰かけていると思いますが、この椅子の座り方をちょっと変えてみましょう。ひざを付けるようにして下さい。常にひざを付け、脚を閉じておきます。


気づくとひざがどんどん離れてしまっている人もいますよね。意識してひざをくっつけましょう。こまめに椅子に座りなおして、姿勢を正すのも重要です。



●脚のマッサージをする


美脚をゲットするためには、太さも忘れてはいけません。ほっそり脚を作るにはお風呂あがりにマッサージを行うことを日課にしましょう。


太ももから脚の先にかけて全体をマッサージする事で、すっきりします。リンパを流すことで、老廃物を排除し代謝もアップしてくれますよ。



●温かいものを口にする


下半身には脂肪をため込む部分が上半身よりも多いため、脂肪がつきやすくなっています。


さらに冷たいものばかり食べていると、余計に体に脂肪をため込もうとするので、下半身に脂肪がつきがちです。


普段から温かいものを食べたり飲んだりするようにするだけで、贅肉がつきにくくなりますよ。



エクササイズは欠かさない


きれいな脚を保つためにもやはりエクササイズは欠かせません。


特に脚をしっかりと使うバレエや、ボディ全体の筋トレとストレッチになるピラティスがおすすめ。しなやかな筋肉がついた、女性らしい脚が作れます。


食事も高カロリーで脂質の高い物をあまりとらないようにすれば、より美脚に近づきますよ。



いかがでしたか?こうしたことを普段の習慣に加える事で、足の形も太さも徐々に変わってきます。モデルさんのようなスラっと脚を目指して、頑張りたいですね。





美肌が叶うアーモンドオイルの効果 [スキンケアの悩み]

170831.jpg


ココナッツオイルブームはまだまだ続きそうですが、最近、注目されているのがアーモンドオイルです。


アメリカでは、すでによく見かけるアーモンドオイル。ココナッツオイル同様に美容効果がたくさんつまっているものです。


ここでは、このアーモンドオイルの代表的な5つの美容効果をご紹介します。



●女性に嬉しい美白効果


紫外線が徐々に強くなってきて、美白肌を保つのも難しくなってきましたよね。アーモンドオイルはそんな季節に嬉しい美白効果を持っています。


特にスイートアーモンドを使ったオイルは、メラニンを減らす働きをしてくれますよ。オイルクレンジングをしながら、クルクルとマッサージをしてみましょう。



●保湿効果をもたらす


アボカドオイルも同じですが、アボカドもアーモンドも、元々持っている脂質が高いため、肌に保湿効果をもたらします。


特に、乾燥肌や混合肌やアトピー肌という方は、保湿をすることで肌の状態がよくなりますから、適度にアーモンドオイルを塗りましょう。


ただし、塗り過ぎは皮脂が分泌し過ぎてしまうこともありますので、注意してください。



●お肌がふっくらもちもちに


基本的にナッツ類というのは、ビタミンが豊富に含まれ体に良いとされていますよね。もちろん、アーモンドにおいてもビタミンがたくさん含まれています。


さらに他にも肌に良い成分が豊富に含まれ、お肌をふっくらもちもちに仕上げてくれるのです。蒸しタオルで肌を柔らかくしてから、マッサージをしてあげるとより効果が出ます。



アンチエイジング


女性が気になる言葉、アンチエイジングに対しても効果が期待出来ます。オイルが皮膚の中にまで浸透してくれ、コラーゲンヒアルロン酸に働きかけてくれるのです。


そのためしわ予防、アンチエイジングにつながりますよ。



●肌を良い状態に保ってくれる


ワインなどに含まれているポリフェノールがこのアーモンドオイルにも含まれています。ポリフェノールは、何をしてくれるかというと、肌の酸化を防ぐのです。


肌が酸化すると、ぼろぼろになってしまうのですが、ポリフェノールはそれを防いでくれるため、肌がキレイに保てます。



いかがでしたか?アーモンドオイルはこの他にも、美容に効果的な働きをたくさんしてくれます。継続的にケアすることで、キレイになりましょう。





彼のセックス傾向を付き合う前に見分ける方法 [セックスの悩み]

081360.jpg


セックスの相性って意外に大切。大好きな彼でもベッドに入っている時間が苦痛、なんていうのは嫌ですよね。


苦痛が続くと好きな気持ちが冷めてきたり、最悪、セックス嫌悪症になってしまうことにもなりかねません。


そんな苦い思いを避けるために、つきあう前に彼が相手を思いやるセックスができる男性かどうかを見分ける方法をご紹介します。



●車の運転が上手い


「車の運転が上手い人はセックスも上手い」。これって定説、らしいです。なぜなら車の運転にはその人の本性が出るからです。


ガンガン飛ばす、急ブレーキ急アクセルで、いつもガクン!となる、 カーブや山道の運転が苦手、道をゆずらない、すぐにクラクションを鳴らす。


こんな風に雑で思いやりのない運転をする人は、自己中心的で相手を思いやる気持ちに欠ける傾向があります。


こんな男性はベッドの中でも雑で相手のことを考えたセックスができないことが多いのです。


速過ぎず遅すぎず滑らかな運転で、周囲にも気を配り、乗っている人に負担をかけない・・・こんな運転をする彼はきっとあなたのことを思いやるセックスができる男性である可能性が大です。



●手先がきれい


彼の爪を見てみましょう。きれいに手入れされていますか?爪の間に汚れがついていたり、爪の切り方が凸凹だったり、ささくれがいっぱいある場合は要注意。


女性を傷つけない配慮がなく、細かいところに神経が行き届かない男性といえるでしょう。


逆に手先がきれいに手入れされていて、ペンの握り方、カップの持ち方など手のしぐさがスマートな彼には期待してよいでしょう。



●食べ方がキレイかつゆっくり


目の前の料理を一気にかきこむ人、食べ方が汚い人、箸の持ち方がおかしい人、こんな人は丁寧さやマナーに欠ける場合が多いと言われています。


特に急いでいるわけでもないのに、あっという間に平らげる人は自分の欲求を早く満たしたい人。きちんと前戯に時間をかけて毎回満足させてくれることは少ないかもしれません。


●姉や妹がいる


姉や妹がいる男性は女性のことを良く知っています。普段の生活の姿を通してリアルな女性というものを知っているので勘違いや理想が高すぎるということがありません。


そのため、セックスへの妄想が高すぎず、あなたを安心させてくれる可能性大でしょう。深い仲になる前に家族構成や生い立ちを聞くのも大切です。



●ひとりの女性と長く付き合える


次から次へと彼女がコロコロ変わるような人はセックスのテクニックやパターンがワンパターンな可能性があります。


ひとりの女性とじっくり付き合うということは、さまざまなシチュエーションを経験し、飽きないように試行錯誤し、彼女のことを気遣ってきた経験がある場合が多いのです。


いかがでしたでしょうか?紹介したポイントは、当たる!と噂のものばかり。


ただ、これだけで確実に分かるというわけでもないので、付き合う、付き合わないは普段の彼の行動や愛情なども合わせて総合的に判断してくださいね。




ワキのイヤなニオイの撃退法 [臭いの悩み]

496956.jpg


汗をかくと、気になるのがあの「ワキのニオイ」ですよね。周囲にニオイがバレていないかどうか、常に気になってしまいます。


ここでは、お家でできるワキのニオイを撃退する5つの方法をご紹介します。



石鹸を使う


あなたは脇を洗うとき、何を使っていますか?脇は、体の中でも実はデリケートな部分です。ボディソープよりも、泡立ちの良い石鹸を使いましょう。


中にはニオイを撃退してくれるワキ専用の石鹸もあるのだとか。石鹸でしっかり泡立て、やさしく脇を洗いましょう。ニオイのもととなる菌や無駄な皮脂をキレイさっぱり洗い流してくれますよ。


できるだけ刺激成分が入っていない、植物由来成分が含まれている石鹸を選んでくださいね。



●清潔なタオルで汗をふく


汗をかいたときは、こまめにタオルでふいてください。汗をそのまま放置すると、菌がさらに繁殖してしまいますよ。繁殖した菌は、悪臭を放つので要注意。


ふき取るときは、必ず清潔なタオルを使ってくださいね。タオル自体が汚れていると、タオルについている菌がワキに移ってしまいますよ。


洋服に汗がしみこんだ場合は、可能な限り新しい洋服に着替えましょう。身に着けるものを清潔な状態にしておくことも、大切なポイントです。



●野菜中心の食生活を心がける


ワキ汗から出てくる嫌なニオイは、食生活の乱れも原因の1つです。毎日脂っこい食べ物やファストフード、刺激物ばかり食べていると、ニオイがキツくなります。


根本的にワキのニオイを撃退するには、日々の食生活を見直す必要があるでしょう。できるだけ、「野菜中心の食生活」を心がけてくださいね。


野菜には、ビタミンミネラルなど、ニオイを抑えてくれる成分がたくさん入っています。野菜はもちろん、穀物類もニオイ撃退におすすめの食材です。



●適度な運動を生活に取り入れる


食生活を改善すると同時に、毎日の生活に適度な運動を取り入れましょう。特に激しい運動をする必要はありません。


早起きしてウォーキングをする、自転車で通学・通勤する、エスカレーターではなく階段を使うなど、体を少しずつ動かすだけでOKです。


運動不足の人は、汗腺の働きが衰えているのです。ニオイの原因は汗腺の衰えにもあるので、少しずつ運動を取り入れ、活性化させていきましょう。



●脇に塗るタイプの制汗剤を利用する


今すぐにニオイを撃退したい時におすすめなのが、直に塗るタイプの制汗剤です。


制汗剤は、スプレーやシートタイプ、パウダータイプなど多くのものがありますよね。しかし、ワキのニオイが気になる人には、直接塗るタイプがおすすめです。


効果も長続きしますよ。制汗剤もさまざまありますが、できるだけお肌にやさしい成分が含まれている商品を選んでくださいね。


日々の生活を見直しながら、自分に合った制汗剤を使うのも1つの撃退法です。



いかがでしたか?ワキのニオイが発生する原因を知り、正しい方法で撃退してくださいね。毎日の積み重ねが、ニオイを徐々に抑えてくれますよ。





美容に良い食べ物 [かんたん美容法]

100450.jpg


食事は生きていくのに欠かせないもの。そんな必要不可欠な食事でキレイが叶ったら嬉しいですよね。美容に良い食べ物を取り入れて毎日楽しく綺麗になりましょう。


ここでは、そんな食べ物を5つご紹介します。



1.豚肉


豚肉にはたくさんの栄養素、そしてタンパク質がつまっています。肌はタンパク質で作られていますので、豚肉を食べると肌が若返ったように元気な状態になります。


お肉だとカロリーが気になる人も多いと思いますが、実は豚肉はそんなにカロリーが高くありません。美肌のためにも毎日食べたいもの。


それにコレステロールを下げる脂肪酸やビタミンB1も含まれています。疲労回復にとても効果があり、ずっと元気で若々しくいられますよ。



2.キウイ


果物の王様、キウイ。キウイにはビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは美肌に重要な栄養素ですよね。


それと強い抗酸化作用をもつビタミンEも豊富に含まれています。酸化は老化を進行させますので、キウイを食べることでアンチエイジング効果も期待できますね。



3.トマト


トマトに含まれているリコピンも強い抗酸化作用があり、シミやシワの予防にも効果◎。リコピンは油に溶けやすいので、豚肉など油のあるものと一緒に食べると吸収されやすくなります。


特に夜食べましょう。そうすると朝までに全身にリコピンの栄養がまわるので朝からお肌の調子が抜群です。トマトを食べて紫外線に負けない肌を作りましょう。



4.大豆


大豆は肌に良い、とよく聞きますよね。大豆を食べると肌がスベスベになります。大豆にはイソフラボンというのが入っており、それが女性ホルモンと似た働きをします。


肌の調子がよくなり、ハリや弾力が出てきますよ。ただし、取りすぎは禁物。ホルモンバランスが乱れることもあります。毎日少しずつ定期的に摂取するのが効果的ですよ。



5.卵


アミノ酸がたっぷり含まれている卵。卵を食べることで、日々の肌ダメージは回復します。そして卵は良質なタンパク質も豊富なので、みずみずしくイキイキとした肌を作ってくれますよ。


ちなみに加熱して食べるほうが美容成分を摂取しやすいこともポイントです。



いかがでしたか?食べ物で私達の体は作られています。食べ物のことを調べるとたくさんの栄養素が、数えきれないほど入っていることが分かりますよ。




色っぽくなる簡単な仕草とは? [モテない悩み]

545279.jpg


生まれつき私に色気なんかない!と諦めていませんか?実は、簡単な仕草で男性をドキッとさせる色気を出すことが出来るんですよ。


まずは「いつもと少しだけ違う仕草であること」、そして「男性がついじっと見てしまうこと」、その結果「ドキっとさせること」、これらの条件を満たせば、それは十分に色っぽい仕草。


手軽に試せる仕草の例を5つご紹介します。



1.口元に薬指をもっていく


口紅が気になる時、口元に何かついている気がする時、口元に近づけて一番男性の視線をひきつけるのは薬指です。


親指・人差し指・小指は使われることが多く、中指はたとえ日本文化の中でも立てるべきではありません。その点、薬指は安全かつ意味深な指でもあり、色っぽさを漂わせることができるのです。



2.しゃがんだ時に膝を横に流す


物を拾おうとしてしゃがむ時の姿勢では、手で髪を押さえたり、胸元をカバーしたりすることはよくありますが、膝にはなかなか注意が回りません。


もちろんスカートの中が見えないように脚を揃えるのは当たり前。それに色気を加えるのがしゃがむ瞬間に膝を左右のどちらかに流して腰をひねる仕草です。


女性らしさが強調される上に品も良く見えるおすすめポーズですよ。



3.うなじに触れる


少しうつむいて斜め下を見る姿勢でうなじを手で軽く触れます。ゴシゴシとかギュっではなく、そっと。


うなじの後れ毛をフワっとかき上げたり、襟元を直すような仕草のついでにうなじに軽く触れる程度でいいですよ。


髪の長い女性が多く、普段目につきにくい場所なだけに、つい指の動きを目で追ってしまうようです。



4.脚をゆっくりと組み替える


脚を組む動作そのものに男性は色気を感じる傾向にありますが、さらにプラスしたいのが組み替える時の仕草。


ササっとではなくゆっくりと両脚を軽く擦り合わせるようにすると、男性としては、見てはいけないけど目が離せない状態になります。



5.目を閉じる


考え事をする時、「いただきます」をする時など、目を閉じてもおかしくないシチュエーションでは、少し長めに目を閉じていましょう。


恋人同士でもない限り、女子が目を閉じた顔はあまり見る機会がないもの。それだけに、視線を引き付けることができます。


また、少し長めに閉じていることで、目を開けている時よりも安心してゆっくりと観察できるのも男性にとっては嬉しいはず。


目を開ける時もゆっくりとまつげを揺らすようにすると効果的です。



いかがでしたでしょうか?女子としては、些細な仕草でしかありませんが、男性にとっては「見ちゃっていいのかな?」的なちょっとした禁断の果実のような仕草です。


わざとらしくならないよう、鏡の前で一度練習してから実践で試してみましょう。




フェロモンメイクのコツ [フェイスケアの悩み]

006902.jpg


根強い人気のナチュラルメイクですが、「色気」をプラスすることでもっと旬顔になれちゃうのです。ここでは周りのみんなが虜になるようなおフェロメイクを叶える5つのメイクポイントをご紹介します。



●ベースはオイリー感


ベースメイクでは今までのナチュラルメイクに、ツヤ感と適度な油感をプラスさせるのがコツ。やや軽めのテクスチャーのリキッドファンデを使うと、肌全体にツヤを出しやすくなります。


オイル入りで販売されているファンデを使うのも良いですが、肌質によってはベタベタ感が気になることもありますよね。


そんな時は、普段使っているリキッドファンデにスクワランオイルやオリーブオイルを少量混ぜてみましょう。「ちょうど良い油感」を演出することができますよ。



●眉はナチュラル


眉は限りなく自然に近い方が「抜け感」を出せます。自眉がしっかりしている人なら、毛流れを整えるだけでもOK。


眉が薄い人、どうしても眉の形が気になる人の場合には、パウダリータイプのアイブロウを使いましょう。


ペンシルタイプで眉を書いてしまうと、どんなに後からぼかしても「キッチリと書いた」感じが残ってしまいます。眉はボサッとさせましょう。



アイメイクは落ち感


アイメイクは「前日につけたメイクが薄く落ちている」雰囲気をイメージ。できればアイラインは省略するのがおすすめです。どうしてもラインを入れたい時には、ペンシルタイプをよくぼかして。


シャドウはグレイがかったカラーを瞼にのせてから、指でぼかしこんでいきます。チップを使わずに指で直接ポンポンと瞼に乗せても◎。


また「グレイ系の濃いカラーは難しい」という場合、ベージュなどのヌードカラーから挑戦するのもおすすめです。



●チークは目の下から


チークはじわっと内側から潤う感じで入れていきます。


上気した雰囲気を出すべく、チークは目の下、涙袋の下側から頬骨の上側まで、幅を持たせて横向きに入れていくのがポイント。


ここでもナチュラル感がポイントとなるため、クリームタイプやリキッドタイプなどを使いましょう。レッド、ベリーピンクなどのトレンドの濃い目カラーでも、これらのタイプなら自然に馴染みますよ。


最後に軽く同色系のパウダーチークを周辺にはたくと、より自然な頬を作れます。



●リップはカラーよりツヤ


リップメイクは口紅が落ちたかのような色の無さを演出しつつ、ツヤ感を出します。たっぷりとリップクリームを塗ったら、リップ用コンシーラー等で色味をOFF。


上から薄いピンクベージュ系リップをトントンと軽く叩くようにして乗せるだけでOKです。その後、唇の中央にクリアカラーのグロスを軽く乗せましょう。



いかがでしたか?おフェロメイクは適度なナチュラル感がカギとなります。慣れないうちだと「汚い感じ」に仕上がってしまうことも。


全てのパーツを一気におフェロにするのではなく、ポイントメイクなどから取り入れて練習したいですね。





女性ホルモンがアップする食べ物 [かんたん健康法]

535968.jpg


食べ物で女性ホルモンをアップできるということを知っていましたか?女性ホルモンが乱れると生理不順や生理痛など様々な影響が出てしまいます。


ここでは、女性ホルモンアップに効果的な食べ物をご紹介します。



●大豆製品


主に豆腐、豆乳、納豆、黒豆、きなこなどの大豆食品です。これらに含まれている大豆イソフラボンは細胞にダメージを与える活性酸素の働きを抑えてくれます。


そして、肌の調子を整えるエストロゲンという美肌ホルモンの働きを補って、更に肌の弾力を保つコラーゲンも増えるのだとか。


他にも、ガンのリスクも下げてくれる効果も期待できて、脂肪の代謝を高めるビタミンB群も豊富な大豆食品。しっかり摂取したいですね。



●青魚やナッツ類


主にサンマやイワシといった青魚やアーモンドなどのナッツ類。これらはタンパク質や、脳の働きを活発にしてくれるDHAなどが豊富で、オメガ3脂肪酸の油を多く含んでいます。


このオメガ3脂肪酸を含む油は老化防止の効果があり、女性ホルモンの減少を防いでくれるのです。アーモンドの皮には、抗酸化作用の高いポリフェノールが含まれていて、バストアップ効果も期待できますよ。


ナッツ類は、おやつ代わりにもなりますね。



●豚肉


豚肉には良質のタンパク質が豊富に含まれていて、肌の血管の弾力を保ち、余分な脂肪を燃焼させるため、美容にもダイエットにも効果的です。


女性ホルモンの分泌を促す役割もあるので、バストアップも期待できます。ビタミンB1も多く含まれているのでイライラを防いでくれたり、疲労回復の効果がありますよ。


しかし、効果があるからといって豚肉ばかり食べていてはダメ。野菜も一緒に食べることが大切です。



●乳製品


牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品も外せません。乳製品には、丈夫な体を作ったり胸を大きくするのに必要なタンパク質やカルシウムが多く含まれています。


乳製品に含まれる動物性タンパク質は栄養価が高く、飽和脂肪酸を多く含んでいるので、摂取しすぎるとコレステロールを増やしてしまいます。


野菜、海藻などの酵素や食物繊維が豊富な食材と一緒に摂取するのが最適です。



●卵


卵はコレステロールを多く含んでいます。


コレステロールと聞くと、健康に良いイメージはあまり無いかもしれませんが、ホルモンや細胞膜を作るのに欠かせない栄養素なので、摂取したいもの。1日に1個は食べたいですね。


また、卵に含まれるグルタチオンというアミノ酸は体の老化を防いでくれる効果があり、アンチエイジング効果も期待できます。


卵料理は手軽に調理できますので、ぜひ毎日食べて健康や美容を促しましょう。



いかがでしたか?食べ物は偏りすぎず、うまく調節することで、より効果が期待できます。自分に足りていないものを補いながら、健康で女性らしい体をゲットしたいですね。





男性をイライラさせる女性の行動とは? [モテない悩み]

099994.jpg


普段から男性を怒らせてしまう女子にならないために気を付けておきたいことがありますよ。ここでは「男性をイライラさせる行動5つ」をご紹介いたします。


1.決めつけ発言


普段の会話やケンカをしている時、「どうせ○○なんでしょ」と決めつけてしまう発言には注意が必要です。


「どうせ」という言葉で馬鹿にされていると感じてしまう男性は多いのです。それが間違っていない内容だったとしてもイライラしてしまう原因になってしまいます。



2.優柔不断すぎる


食事のメニュー選びの時に時間をかけたり、ショッピング中に迷ったりと、単純な選択に時間をかけ過ぎると優柔不断だと思われてしまいます。


もちろん時間をかける必要がある複雑な選択に対してイライラはしませんよ。はっきりしない態度はイライラさせてしまうことを考えて、極力控えましょう。



3.物音を立てる


ケンカをしている時にわざと物音を立てていませんか?イライラは感染してしまいます。


すると相手は余計にイライラして、溝は深まるばかりですよ。何かに当たりたい気持ちも分かりますが、イライラを落ち着かせるには、原因に対して向き合う事が近道です。



4.感情的になり過ぎる責め口調


女性は男性よりも感情的な生き物です。それを理解している男性もいますが、だからといって責め口調は見逃せないもの。


感情的になり、つい相手を責めてしまった経験のある女性は少なくないですよね。


自分が納得いくまで責め口調でまくし立てるのは、男性にとってイライラ以外の何者でもありません。感情的な時の話し合いは避けましょう。



5.無視


無視をされて腹が立たない人は、いないと言っても大袈裟じゃないはず。無視は相手を感情的にさせます。そのきっかけをわざわざ自ら作ってしまってはいけませんよ。



いかがでしたでしょうか?当てはまっている事はありましたか?ちょっとした言葉でも相手によってはイライラさせてしまうポイントになります。


仲良くしたいと思っている相手こそ、相手がどう思うかを考えて言葉を選びたいですね。





男性ウケ重視メイクのポイント [フェイスケアの悩み]

027041.jpg


男性から見た「可愛い」と、女性から見た「可愛い」には違いがあるもの。気になる彼とのデートで必要なのは男性ウケするメイクです。


今しているメイクが実は男性受けが悪かったりするかもしれません。ここでは男性目線の「可愛い」モテメイクをご紹介します。



●肌はとにかくナチュラル


男性は、女性からみたら「え、すっぴん?」と思うくらいナチュラルなメイクが好きです。毛穴が息をしてなさそうな厚塗りメイクは論外。


普段からスキンケアに力を入れ、素肌を綺麗にし、ごく薄くナチュラルに仕上げ、柔らかそうな肌に仕上げるのがコツです。



●アイシャドウは肌になじむブラウン



奇抜なブルーやグリーンのアイシャドウ。夏っぽくて女の子からみたらお洒落ですよね。しかし男性から見ると、舞台のメイクみたい、やり過ぎ、と感じてしまうこともあるよう。


使うとしても、ポイントに目尻や、下まぶたに使用し、メインはブラウン系の肌なじみの良い色をチョイスしましょう。



●まつ毛は自然にすっと長く


つけまつげやエクステ等をつかって、目力を出したいのが女心ですよね。ですが男性はバサバサなまつ毛に違和感を覚えてしまうんだとか。


不自然なつけまつげは目が痛そう、怖そうといった印象を与えてしまうそうです。


まつげはすっと伸びて、マスカラは重ね塗りせず、ビューラーで角度もつけすぎないのがコツ。ナチュラルを心がけましょう。



●チークはふんわりとピンク系


チークはピンク系を、頬の高いところにふんわりといれるようにしましょう。ビビットなピンクではなく、ベビーピンクのような柔らかな色が好かれます。


ファンデーションの後にリキッドチークを入れパウダーチーク、お粉を叩きましょう。この順序でチークを入れると、じわっと内側から色づくような発色が手に入りますよ。



リップは質感が大切


意外と見られている唇。実は唇はセクシーアピールのパーツであり、男性は無意識に女性の口元を見ているそうです。


目力メイクに力を注ぐより、唇のケアをきちんとしたほうがモテにつながりますよ。


乾燥して皮めくれがないように、リップクリームで欠かさず保湿し、ナチュラルなリップグロスでつやを出し、キスしたくなる唇を目指しましょう。



いかがでしたか?お洒落な女の子は最新のメイクに敏感。メイク自体はとても楽しいものです。しかし最新のメイクは女子会にとっておきましょう。


デートや合コンの時は、男性の目線を意識して、こっそりモテメイクを実践してみませんか?





美容オイルの賢い活用法 [かんたん美容法]

290525.jpg


フェイスケアだけでなく、ボディやネイル、ヘアケアなどマルチに使える「オイル」。


実は美容ライターや美容家などプロの方も愛用している率が高く、色々試しても最後に行きつく先はオイルといわれているほど実力の持ち主です。


「美容オイルの効果」としては、


・傷や湿疹、かぶれなどの炎症を抑える


・肌を保湿して柔らかくする


・基礎代謝を正常化し、血行を促進する


などがあります。



●美容のプロもやっている5つのオイルの活用法


1)ブースターとして活用


洗顔後の肌に使えば、オイルが肌を柔らかくしてくれその後つける化粧水の浸透を高めてくれます。


2)愛用の化粧品にまぜて活用


化粧水や乳液にオイルを1~2滴混ぜると保湿力がアップ。また、クリームファンデーションなどにまぜると、伸びもよくなり乾燥対策になるので秋冬におすすめ。


3)お手入れの仕上げに活用


スキンケアの最後に使えば、肌表面をオイルでラッピングしている状態になり、潤いをしっかり閉じ込めるため乾燥知らずの肌に。1、3は肌の状態に応じて使い分けるのがオススメです。


4)頭皮ケアに活用


シャンプー前にオイルを頭皮になじませて指の腹をつかってマッサージ。週1回程度、螺旋を描くようにも見込むと頭皮の汚れが取れるだけでなく、顔のリフトアップにも効果を発揮します。


5)ボディケアに活用


乾燥が気になる冬などに是非。まだ、水滴が残っている状態でオイルをなじませてタオルで水気をふき取れば、粉吹き肌もしっとりなめらかになります。



●美容オイルにはどんな種類があるの?


「美容オイル」とひとくちに言ってもいろいろな種類があります。ここではオススメの美容オイルを3種類ご紹介します。


・ホホバオイル


目にする機会が一番多いのがこのオイル。肌の角質層にも含まれているワックスエステルという成分が入っているため、肌なじみが良いのが特徴です。


オイル特有のべたつき感が少なく、マッサージなどに適しています。


・アルガンオイル


ホホバオイルよりもちょっぴり重めのテクスチャー。ビタミンEが豊富に含まれているので、肌を酸化(サビ)から守ってくれるため、シワやシミのできにくい肌作りに効果的。


・椿オイル


シャンプーでもお馴染みのこのオイルは、 椿の実からとれる油で酸化しにくいオレイン酸を多く含んでいます。スキンケアだけでなく、ヘアケアとしても使える万能オイルです。



その他にも、これらをブレンドしたものや、馬油などの動物性オイルなど様々なオイルがあります。好みの香りや肌の悩みに合わせて、お気に入りのものを見つけてみてくださいね。


オイルは、成分が人間の皮脂組織に似ているものが多いため肌なじみも抜群。保湿しながら肌の皮脂バランスも整えてくれる効果もあります。


肌のバリア機能がアップし、トラブルの起こりにくい肌になるなどいいこと尽くし。オイリー肌の人が使えば皮脂分泌を抑える効果もあるので、是非試してみてくださいね。





意外なPMSの症状 [生理の悩み]

526230.jpg


PMS(月経前症候群)とは、生理前の約1~2週間前から体や心に起こる周期性のある症状のことをいいます。


定期的にやってくる生理前のイライラや食欲増進、胸のハリ。そろそろ生理かなぁ~と、ひとつの目安になっている女性も多いのではないでしょうか。


しかし、PMSの症状はさまざま。あなたが気づいていないだけで、PMSの症状が出ているかもしれません。


「定期的に体や心が不調になることがある・・・」と思ったら、ラルーンのカレンダーにメモしてみましょう。


そうすると、生理との関係が分かるかもしれません。生活や仕事に支障がでているとおもう方は婦人科を受診し医師に相談しましょう。ここでは、意外なPMSの症状を3点ご紹介します。



1.むくみがひどくなったり下腹がぽっこりする


生理前になるとびっくりするほどお腹がぽっこり。太った?と心配になったり、
もしかして妊娠?と将来を考えたりするかもしれませんが、これはPMSの一つである場合があります。


ひどい症状の場合は、普段着ている服が入らなくなる人もいるのだとか。これは、 月経前に多く分泌される黄体ホルモンが原因と考えられます。


これから起こる月経に備えて、細胞に水分・塩分などの栄養を溜めこもうとし、全身がむくんだり、腸管の動きがわるくなり胃腸がはったりするのです。


それで、お腹がぽっこり出てしまうのです。太ったかも!と思い、焦ってダイエットをするのはNG。生理前は痩せにくい時期であると同時に、身体のバランスを崩しやすい時期でもあります。


「体ががんばって準備しているんだな」と考え、労わってあげてくださいね。



2.とにかく眠い or 全然眠れない


寝ても寝ても寝たりない!会社でもウトウト・・・なんだか体が疲れているのかな?と思う症状が出たら、PMSの一症状である、「月経関連過眠症」かもしれません。


黄体ホルモンが睡眠中枢を刺激するので、眠気を感じる人がでてきます。また、黄体ホルモンは体温を上げる働きがあり、この期間は一日の体温の差が少なくなります。


その体温の差が小さくなることで、睡眠と起きている間のメリハリがなくなり、眠くなるとも考えられています。逆に、眠れないパターンも。こちらは「月経前不眠症」。


同じく黄体ホルモンの働きにより、体温の低下が少ないため、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなり何度も目覚めてしまうことがあります。


その結果、疲れが抜けず集中力も欠けるようになるので、困った症状ですよね。症状を和らげるには、日の光を浴びるのが効果的。


体内時計リセットされ、通常時の睡眠サイクルに戻そうと働きます。また、月経前に睡眠の質が変わる女性は約4割と意外と多いもの。


カフェインのとりすぎに気を付けたり、体温が下がるタイミングで眠れるよう、寝る時間の2~3時間前に入浴するなどの工夫をしてみましょう。



3.将来に悲観的になる-不安感、いらいら、落ち込み


「このまま一人かもしれない」「何をしてもうまくいかない」と、突然鬱々とした感情に悩まされることはありませんか?


メンタル的なものかなと見逃してしまうかもしれませんが、一定の周期で生理前に起こっている場合、PMSかもしれません。


突然気分が沈むという精神症状もあるのです。最悪、強い自殺衝動が起こるケースも。(重傷の場合PMDDといいます)


PMSといえばイライラの印象がありますが、ネガティブな気持ちになる状態もPMSの症状のひとつ。好きな音楽を聴いたり、美味しい物を食べたりとゆっくり過ごしましょう。


これはPMSの症状なんだと認識するだけで、気持ちが楽になれるかもしれません。ただし、気分の不快感がひどい場合はかならず婦人科や精神科・心療内科の医師に相談してくださいね。





男が忘れられない元カノの共通点 [恋愛の悩み]

090607.jpg


別れて随分時間が経っても、どういうワケか忘れることができない女性には、どうやら“ある共通点”があるようです。


そんな、後引く美味しさを持つ、「男が忘れられない元カノの共通点」を5つピックアップしてみました。



1. 健気に支えてくれた


人間、良い時も、悪い時もありますよね。調子がいいときは周囲に人が集まりますが、そうでないときは孤独に陥ることも。


しかし、そんなとき、いつでもそばで支えてくれた健気な元カノは、自分がふと寂しさや辛さを覚えると思い出してしまいます。


彼女がいかに価値ある大事な人であったのかを、別れてからの方が強く感じるようですね。



2. 無邪気なところがある


「完璧な子供」でもなく、「完璧な大人」でもない、無邪気な部分を持ち合わせた大人の女性は、男性の父性本能を “いい具合に “くすぐります。


男性の父性本能は ”放っておけない “、”守りたい “という意識を高めるので、別れた後でもその無邪気さを思い出しては、「彼女じゃないけど何かしてあげたい」という気持ちを生んでしまうようです。



3. 実はとても寂しがり屋


付き合っていたときに「本当に寂しがり屋だな」だと感じてしまった女性は、別れた後でも「一人寂しくて泣いているんじゃないだろうか?」なんて同情心がムクムク生まれてしまうようです。


そのため、その同情心がまるで消えない愛情かのように錯覚し、男性も戸惑ってしまいます。今カノにとっては脅威ですね。



4. 今でも気軽に話せてしまう


別れても仲のいい元カノ、という関係を続ける人も少なくはありません。その理由は、一緒に居ると落ち着ける気楽な間柄だから。


男女の関係であったのであれば尚更、お互いを良く知り合っているので「あ・うん」の呼吸になってしまうことも。今カノとの関係に行き詰る度に、すぐに連絡してしまいそうな元カノです。



5. 料理orエッチの相性バッチリ


やはり3大欲求のうち「食欲・性欲」は影響力が絶大。


「元カノのつくる料理が美味し過ぎて忘れられない」という声や、「あまりにもエッチの相性が良かったので、それが忘れられない」という男性の声があります。


元カノの立場では嬉しい限りですが、今カノの方は毎回比べられたらたまりませんね。



いかがでしたか?男性の中で元カノって忘れにくい存在。しかし、今カノの人はそんな元カノにない魅力で彼にアピールすれば、きっと彼もあなただけを見ていてくれますよ。




涙袋のメイクポイント [フェイスケアの悩み]

187483.jpg


メイクをするのとしないのでは全く顔の印象が異なる涙袋。


正しく盛ることができれば元々涙袋が大きいかのように見せることができるのですが、間違った盛り方をしてしまうと、美しい印象を損なってしまいます。


難しそうに思えるこのメイクですが、ポイントを押さえれば簡単に愛され顔を作ることが出来るのです。ここでは、そんな涙袋メイクのポイントを5つご紹介します。


マット感のあるアイシャドウが◎


涙袋はラメやパールの真っ白なシャドウで、光の反射を利用しつつ描いている人はいませんか?


しかし元々の涙袋を大きく見せるには真っ白なアイカラーよりも、明るいベージュを使ったほうが効果的です。涙袋のふっくら感を出すならマットで明るいベージュを使うのがベスト。



●涙袋の下の線は細かく入れる


涙袋を盛る場合、涙袋の下に一本の線を入れるとたしかに盛ることができます。しかしこの方法では「ギャグマンガっぽい印象」を相手に与えてしまいます。


また、影を自然にしたいからと、下方向にその線をぼかしてしまう人も多いのです。しかし影を伸ばす方向を間違えると、その線がクマのように見える恐れがあります。


涙袋の下の影はディテールが大事なので一本の線で描くのではなく、細かく描くようにし、グラデーションを意識して上に向かってぼかしましょう。



●欲張ると欲張った分が「クマ」になる


涙袋を盛る場合、涙袋の下の線は元々ある涙袋のラインに沿って描くと◎。


「もっと縦幅の広い涙袋にしたい」と本来のラインよりも下のラインに影を作ってしまうと、違和感のあるメイクになりますし、その影がクマのように見えてしまいます。


涙袋は違和感が1ミリでもあると顔全体のイメージをコミカルにしてしまうので、違和感を出さないよう気をつけましょう。



●皮脂で崩れないようにパウダーをしっかり使うこと


皮脂分泌が激しい方は、夕方になると涙袋の下のラインや涙袋に塗ったものが全部クマになってしまった経験はありませんか?


そうした場合は、涙袋を塗った後に上からフェイスパウダーをはたくようにしましょう。フェイスパウダーを使うだけでかなり改善されますよ。



●影として使うのは濃いベージュ


涙袋の下のラインを茶色で描いてしまってはNGです。影として茶色を使ってしまうと濃すぎてしまいます。濃いベージュのマットなアイシャドウを使いましょう。


笑った時に盛り上がる線よりもやや上に細い筆を使って線を引くようにするとナチュラルに仕上がりますよ。



いかがでしたか?肌に馴染まない色や不自然な線は、顔の上に置かないほうが良いもの。涙袋メイクが不自然になりがちな方はポイントを意識して、愛されフェイスに近づきましょう。





ツヤ髪を作るシャンプーのコツ [ヘアケアの悩み]

494895.jpg


女性にとって髪は、美しさを表現する大切なところです。美しく健康的な髪を持っているとそれだけで、イイ女になれますよ。


ここでは、健康的な髪を手に入れる正しいシャンプーのコツをご紹介します。



●シャンプー前の「ブラッシング」が重要


健康的な髪を手に入れるためには、シャンプー前のブラッシングが欠かせません。「ブラッシングするだけで何が変わるの…?」と思う人もいますが、本当に効果が大きく変わるのです。


ブラッシングをシャンプー前にすることで、髪の毛の中にある汚れやふけが浮かび上がります。中に入っている汚れを表に出すことで、汚れを徹底的に洗い流せるのです。


また、シャンプー中の「もつれ」もなくなります。髪がもつれてしまうと、力いっぱい元に戻そうとしますよね。髪を引っ張ることは、頭皮に大きなダメージを与えてしまうので注意してください。


できるだけ、頭皮への負担を少なくすることが、健康的な髪を手に入れるための大切なポイントです。



●泡を立てたシャンプー剤で「頭皮」を洗う


あなたは、シャンプーをするとき、「髪の毛」を洗おうとしていませんか?髪の毛ではなく、「頭皮」を洗うことが大切なポイントです。


髪の毛は頭皮から生えています。土台となる頭皮が清潔で、健康でなければ、美しい髪の毛も生まれません。使うシャンプー剤を手に取り、水を加えしっかり泡立ててください。


そして、頭皮を指の腹でマッサージするように洗っていきます。あまり力を入れすぎず、程よい力加減で頭皮に刺激を与えてください。そして、余ったシャンプー剤で髪の毛を洗いましょう。


あくまでシャンプーをするときは、「頭皮」を洗うことに意識を向けてくださいね。



●シャンプー剤が残らないよう「丁寧に」洗い流す


頭皮が不摂生な人ほど、髪の毛が荒れています。頭皮が荒れている、悪い頭皮環境の原因の多くはシャンプー剤の洗い残しです。


丁寧に洗っていないからこそ、シャンプー剤が頭皮に残ってしまいます。実際、自分がシャンプーでどのくらい髪の毛をすすいでいるのか、時間を計ってみましょう。


大体1分~2分以内で済ませていませんか?しかし、すすぎは3分以上が目安です。丁寧にしっかりシャンプー剤を洗い流すことで、頭皮の健康が守れますよ。



●「ぬるめ」のお湯ですすぐ


どれだけ熱いお湯が好きでも、シャンプーを洗い流すときは「ぬるま湯」にしてください。


熱いお湯で流してしまうと、頭皮がダメージを負ってしまいます。できるだけ38℃程度のぬるま湯で流すことが理想的です。また、ぬるま湯でしっかり流した後は、すぐにドライヤーで乾かしましょう。


もちろんドライヤー前には、トリートメントやオイルでキューティクルを保護して下さいね。中途半端にぬれた髪の毛は、ニオイの原因にもなります。しっかり乾かしましょう。



いかがでしたか?シャンプーをするとき、以上のポイントに気をつけておけば、健康的でキレイな髪を手に入れることができます。キレイな髪でイイ女度を上げましょう。





フワフワかかとを作るポイント [足の悩み]

485531.jpg


ふわふわで、なめらかな赤ちゃんかかとには憧れますよね。しかし実際は、ケアしてもなかなか滑らかにならない箇所でもあります。ここでは、そんなかかとのケアをご紹介します。



●靴をチェック


サイズの合った靴を履きましょう。きついパンプスは足に大きな負担がかかります。かかとの角質に刺激が加わることで、ヒビ割れを起こしてしまいますよ。


おしゃれのために我慢して履きたい気持ちも分かりますが、たまには履きやすいブーツやパンプスを選び、適度に足を休めることが大切です。



●ビタミンEを摂取


かかとに潤いを持たせるためにはビタミンEが必要不可欠です。ビタミンEはナッツ類に多く含まれています。


ビタミンEは皮膚の代謝をアップさせたり、肌の細胞を蘇らせたりすることができるもの。間食にはナッツを食べましょう。



●部屋を加湿


夏はエアコンなどの影響で意外と乾燥しているものです。長時間使用していると足を乾燥させる原因になってしまうため、靴下は欠かせないですね。


他にも洗濯物などを干して、部屋の加湿をするようにしましょう。



●保湿をしっかり


アロエ配合のクリームとワセリンを併用しましょう。かかとは他の体の部分と違って皮脂を分泌する皮脂腺がなく、角質が乾燥や刺激からかかとを守る働きをします。


そのため、角質がダメージを受けると乾燥し、ヒビ割れを起こしてしまいます。また皮脂腺がないため、クリームで保湿を行うことが必要です。


アロエ配合のクリームであれば肌への刺激がなく、肌に優しいためオススメ。さらに上からワセリンを塗ることで保湿成分を上からカバーするため、乾燥を防ぐことができますよ。



●清潔をキープ


かかとのヒビ割れの原因は乾燥、刺激、水虫です。清潔にしておきましょう。


お風呂の際にしっかりと石鹸で洗い、使用するバスマットやタオル、靴下やストッキングを清潔に保って水虫を予防してください。


水虫は痒くなくてもカサカサしたかかとを招くので、日々気をつけることが大切です。



いかがでしたか?かかとは見えないため、ケアをしない人が多い部分ですが、意外と見られている部分でもあります。


フワフワなかかとは女性らしさを引き出し、魅力的な足に近づけることができますよ。日々ケアをし、周りの人よりもワンランク上の美しさを手に入れましょう。




美容効果のあるお酒とは? [かんたん美容法]

534801.jpg


飲み会が続くと、気になるのがお肌の調子ですよね。お酒は肌に悪いとイメージがついていますが、中には美容効果のあるお酒もあるのです。


ここでは、居酒屋で選びたい美容効果のあるお酒を6つご紹介します。



●ビール


ビールは、ビタミンB群が豊富。お肌に必要なビタミン不足を解消してくれますし、エイジングケア効果が期待できる成分が含まれているのです。


それが抗酸化物質のフラボノイド。老化が気になっている人におすすめですよ。しかし、飲みすぎは逆効果になるので注意してください。美容効果が期待できるのは、1~2杯程度になります。



●ワイン


よく美肌に良いと言われるワインも効果的。ポリフェノールによるエイジングケア、ニキビや肌荒れ防止、カリウムによるデトックス効果が期待できます。


赤ワインにはポリフェノールが豊富に含まれており、活性酸素を除去してくれます。殺菌作用もあるので、ニキビができやすい人、肌荒れしやすい人にもおすすめです。


また、白ワインにはカリウムが豊富に含まれています。カリウムは、体内にたまっている毒素・老廃物を排出するデトックス効果が期待できますよ。



●サングリア


ワインが苦手な人にはサングリアがおすすめです。サングリアは、ワインよりも甘めのお酒になっています。さまざまなフルーツが漬け込んであるので、とてもフルーティーで若い女性に人気があるのです。


サングリアは、ワインに含まれているポリフェノール・カリウムはもちろん、果物のビタミンや食物繊維も同時に摂取できます。



●日本酒


昔からある日本のお酒、日本酒にも期待できる美容効果がたくさんあります。日本酒の美容効果は、何と言っても美白効果です。


日本酒の原料になっている米麹(こめこうじ)は、美容化粧品にもよく含まれています。黒ずみやシミのもとになるメラニン色素を抑制し、生成を防ぐ力を持っているのです。


また新陳代謝の向上や保湿効果も抜群なので、選んでみましょう。



●ハイボール


ウイスキーをソーダで割ったハイボール。ハイボールにはポリフェノールが豊富に含まれています。さらに嬉しいのが、お酒の中でも低カロリーなところ。


ウィスキーは蒸留酒のためカロリーが低く、糖質もほとんどゼロです。とてもヘルシーなお酒なので、ダイエットを気にしている女性でも飲めますよ。



●焼酎


焼酎にも美容効果が期待できます。芋焼酎にはポリフェノールが豊富に含まれており、エイジングケア効果が期待できるのです。


また甘みのある黒糖焼酎には、プリン体が少なく、肌荒れを防止してくれます。焼酎が飲みたいときは、ぜひ芋焼酎や黒糖焼酎を選んでくださいね。



いかがでしたか?美容効果が期待できるお酒は、結構たくさんあるのです。美容効果があると、より楽しみながらお酒が飲めそうですね。







さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。