So-net無料ブログ作成
検索選択

横顔美人になる方法 [フェイスケアの悩み]

174358.jpg


電車の中で隣り合わせになった時、隣の席になった時などふとした瞬間に目に入った女の子の横顔が綺麗だと男性はドキッとするんだとか。


正面から見た顔は気を使っていても、横顔まで気を使っている方はなかなか少ないのではないでしょうか?


自分の横顔を見る機会はあまりありませんから、普段はあまり意識しないで過ごしがちですよね。ところが他人に見られることが多いのは、実は正面顔よりも横顔だったりします。


どこから見られても隙のない顔を目指したいものですよね。


ここでは、「横顔キレイだね!」って言われるような、どこから見られても隙のない美しいフェイスラインを作る方法を5つご紹介いたします。



1.フェイスラインのリンパを流す


両手の人差し指の第二関節を曲げ、あごから耳の下まで指をすべらせリンパを流します。次は耳の下から首のつけねへと流し、最後に首の付け根から背中へとリンパを流しましょう。


顔周りの血流が良くなり、美しいフェイスラインを作ることができます。顔周りのコリをほぐすようなイメージで行ってください。



2.表情筋を思いっきり使って「あいうえお体操」


よく小顔体操として紹介されている「あいうえお体操」もフェイスラインをひきしめるためにはとても効果的です。やり方は簡単。


「あ」で口を大きく開け、「い」で口を横いっぱいに開き、「う」で口を思いっきりすぼめ、「え」で口を横に開き、「お」で口を上下に思いっきり開きます。


これで顔の筋肉を鍛え、フェイスラインをひきしめることができます。余裕があれば上を向き、首を伸ばして行いましょう。



3.あご下のストレッチ


あごの下にあるたるみ、気になっている方も多いのではないでしょうか。横顔美人にあご下のたるみは禁物!ストレッチで撃退しましょう。


あごを上につきだすようにしてください。口を開けて舌を鼻につけるようなイメージで行いましょう。


あご下が伸びている感覚があればオッケー。これを1回5秒ほど、1日に数回気づいた時にやって下さいね。



4.首のストレッチ


横顔の美ラインには首もシュッと美しく引き締めることが大事。そのためにも首のストレッチは必須です。首を上にのばすようにして、左右へゆっくりと倒してストレッチをしてください。


このとき首の側面を指で押して軽くマッサージをしてあげるとさらに効果アップしますよ。また、普段から首をのばすことを意識すると首やあごが柔らかくなります。



5.フェイス周りを温→冷でひきしめる


フェイス周りを、温かくした蒸しタオルでくるみ、5分ほど置いて温めます。


そのあと、冷蔵庫などで冷やしておいた冷たいタオルでフェイス周りを同じようにくるみ、3分ほど置いて今度は冷やしてひきしめます。


こうしてフェイスラインをキュッとひきしめることで、たるみやむくみを撃退しましょう。朝に「顔がむくんでいる・・・」と思ったときは、ぜひこのひきしめ法を試してみてください。顔色も明るくなりますよ。



いかがでしたか?目指すは「360度どこから見ても美しい人」!ぜひ今回ご紹介した美しいフェイスライン作りを実践して、横顔美人を目指してみて下さいね。






赤ちゃん肌を作るスキンケア [スキンケアの悩み]

527011.jpg


赤ちゃんのようなツルツルなお肌には憧れるもの。なんのダメージも感じさせない、すべすべ肌になりたいですよね。


しかし、なかなか普段のケアでは難しいもの…。ここでは、思わず触りたくなるツルツルお肌を作るスペシャルケアご紹介します。



●とにかく保湿をする


まず基本は保湿。保湿は絶対にかかせません。お風呂上がりは特にお肌が乾燥しやすいので、お風呂から上がったら、まず保湿をしてください。


化粧水をお肌に浸透させるには、コットンを使うのがおススメです。ムラなく付けることが出来ます。丁寧にパッティングして充分に浸透したら、仕上げにハンドプレスでさらに浸透させていきましょう。


コットンとハンドプレスはセットで3、4回繰り返します。肌が粧水を吸わなくなったらおしまいです。



●角質ケアをする


ツルツルお肌になるためには、角質ケアも大切です。


ターンオーバーが上手くいかず、古い角質がお肌に残ってしまう可能性もあるので、お肌のごわつき、化粧水が浸透しにくい気がする、などと感じたら、角質ケアをしてあげましょう。


角質ケアは、普段のケアより刺激が強いので、やり方を間違えてしまうと、お肌に負担をかけてしまうので、注意が必要です。


生理中や体調が悪い時など、お肌が敏感になっている時は、使用は控えて下さいね。



●内側からケアをする


お肌の水分を保つために重要な皮脂、それを正常に分泌させるには、新陳代謝が大切です。不規則な生活や、夏に受けた強い紫外線などで、お肌の新陳代謝が乱れます。


新陳代謝を促すには、ビタミンEを含んだ食べ物が有効。おススメなのが「アボカド」。「セラミド」という、お肌の水分を溜めておく役割がある成分に関係するのです。


アボガドは、そのセラミドが新陳代謝の乱れで減少するのを防いでくれます。かといって、摂りすぎも良くないので適度に摂りましょう!



●週1回の塩洗顔する


週に1回、洗顔をしたあと、顔が濡れた状態で、小さじ1杯の塩を顔に塗って優しくマッサージして流すだけです。


いつもの洗顔料に塩を混ぜるだけでも、良いです。塩洗顔は、毛穴黒ずみ、吹き出物、ニキビ、くすみ、などに効果的です。


塩に含まれるナトリウムやマグネシウムが、古い脂分や毛穴の汚れなどを排出させて、毛穴がスッキリしてキュッと引き締まります。


塩には殺菌効果があるので、アクネ菌などの繁殖を予防してくれて、ニキビ予防にもなりますよ。



●シュガースクラブをする


シュガースクラブもおすすめ。砂糖の成分が皮膚に浸透して、乾燥したお肌に細菌が入ることを、防いでくれる効果があるんです。作り方は簡単。


砂糖とオリーブオイルを1:1で入れて混ぜるだけです。気分で、はちみつなど加えるのも良いですね。乾燥しているところに馴染ませるように塗って、1分~2分経ったら拭き取ってください。


ツルツルもちもちのお肌になれちゃいますよ。



いかがでしたか?いつものスキンケアにちょっと手を加えることで、お肌が変身しちゃうんです。自分のお気に入りの方法を見つけて試してみましょう!




生理不順のなぞ [生理の悩み]

072971.jpg


毎月決まった日に生理が来ると「また来たか」と気分も憂鬱になっちゃいますよね。ですが、生理は安定した周期で来ないと、恐ろしい病気が潜んでいるかもしれないのです。


「今月は生理が来なかったからラッキー」なんて思ってはいませんか?


生理中のストレスや不快感から開放され、過ごしやすいと感じているかも知れませんが、放っておくと病気や不妊症へつながってしまうのです。


そんな事態は避けたいですよね。ここでは生理や生理不順の謎についてご紹介します。



●思春期の女の子は不安定になる


まだ身体が成熟していない思春期の女の子や、もう50歳を過ぎてしまった更年期の女性は、ホルモンバランスが安定していないことが原因となっていることも多いです。


身体の環境が整っていないということですので、しばらく様子を見てみましょう。あまり考えこまず、普通に過ぎして下さいね。



●生理とストレスは深く関わる


心や身体に、大きな負担がかかると、生理不順が起こりやすくなってしまいます。人間関係や勉強、仕事など、現代女性は多くのストレスを抱えていますよね。


その他にも引っ越しや、転職、新生活なども気づかないうちに心や体へのストレスになっていることも。また過度なダイエットを繰り返している人も、身体には大きなストレスとなります。


特に脳は体重の増減によるダメージを受けやすいと言われており、ダイエット中に生理不順に陥った場合には、脳がストレスを感じている証拠かもしれませんね。


ダイエットをいったんストップしてみる、軽い運動などを取り入れる、など体のストレスをためないようにしましょう。



●病気を発症しているかも


卵巣や甲状腺の機能が低下しているなど、何らかの病気が発症している場合には、その事が原因で生理不順を引き起こしている可能性があります。


また使用している薬が原因で、生理不順になることも。


生理不順になる可能性のある薬を処方される際は前もってお医者さんや薬剤師さんから説明があるとは思いますが、心当たりがあれば一度病院に行って確認をすると良いでしょう。



●異常を感じたらすぐに病院へ行く


一般的に何の心配もない生理不順というのは、数ヶ月もすれば解消されて、いつも通りの生理が復活します。


ですが特に思い当たる理由もないのに、生理不順が起こってしまっている、また生理不順が長い期間にわたって起こっている場合には、身体に何らかの異常が起こっている場合が考えられます。


そういった時には迷わずに病院に行って、正しい治療を受けましょう。



●生理が来ないだけが生理不順?


また生理不順とは生理が来ない事だけを指すものではありません。


毎月きちんと生理が来ていたとしても、生理痛がとても重くて、立ち上がる事が出来ないような辛さを伴う場合にも、生理不順と言えるのです。


生理に関しては自分しかわからない問題ですので、いつもと何か違う、と少しでも感じたら病院へ行き診てもらいましょう。



いかがでしたか?生理不順と言いましても、様々な症状があります。軽度の生理不順もあれば、すぐにでも病院に行かないといけないような、重い症状の場合もあります。


生理はとても辛くて嫌ではありますが、毎回きちんとチェックをして、少しでも違った症状が出た場合には、恥ずかしがらずに相談をしましょう。


また、病院に行って検査をするようにして下さいね。そうする事で、大きな病気を未然に防ぐことが出来ますよ。






普通なのにモテる女性の特徴 [モテない悩み]

087444.jpg


同性から見た印象では、「この子のどこがいいの?」と思うような普通な女性でも、異性からはものすごくモテる人っていますよね。


そんな女性の魅力を知ることができれば、私たちも今より男性から好意を寄せられる可能性があります。ここでは普通に見えるのにモテる女性の特徴をご紹介します。



1.親近感の湧く見た目


まず第一に、容姿です。同性から憧れられるような女性が、必ずしも異性から恋愛対象に見られているかと言えば、そうでもありませんよね。


普通なのにモテる女性の見た目で大事なのは、ちょっと隙がある感じです。これは、あまり美人過ぎないところがポイント


ファッションも、あまり完璧すぎず、男性から見た時に、「この子なら落とせるかも」と思わせ、親近感を湧かせるのが重要になります。



2.男性の話を何でも聞く


一般的に、女性は自分のことばかりしゃべって、相手の話を聞かないことも多いですが、多くの男性は、自分の話を聞いてほしいと思っています。


もし上手に相槌を打ちながら、和やかに話を聞いてくれる女性がいたら、男性は好感を持ってしまうよう。


例えば、人気なホステスさんほど、容姿ではなく男性の話を聞くのが抜群に上手です。男性客も、商売だとわかっていながらも、ついつい引き込まれてしまうそう。


普通なのにモテる女性は、男性のつまらない話にも、相槌を打ったり、興味津津なリアクションをとります。


でも、これ、あくまでもさりげなくやらないと、相手にわざとらしく感じさせてしまうので実践する場合は気をつけましょう。



3.いつでも笑顔


これは、男性からモテるばかりでなく、女性からも愛される要素で、人間的な魅力にもつながりますよね。男性がいつも笑顔でいてくれる女性と、一緒にいたいと思うのは当然のことでしょう。


どこかミステリアスで、無口で、陰のある女性にも、時には惹かれることもあるかもしれません。でも、ずっとそばにいて、癒されたいと思えるのは、笑顔の素敵な女性です。


モテる女性になるためには、まずは自分自身を見つめなおしてみましょう。もし自分が男性だったらどんな女性と一緒にいたいか、そんな観点から考えてみるといいかもしれませんね。



4.褒め上手


男性は自分に自信を持たせてくれる相手に好意を寄せる傾向があります。そのため普通に見えるけどモテる女性は、男性を褒めることが上手な場合が多いよう。


特にただ「かっこいい」、「すごい」など漠然と褒めるのではなく、「○○くんの後輩思いなところって素敵だよね。尊敬する」や「○○くんのお陰で試験頑張れたよ。


ありがとう」など具体的に相手を褒めるようにしましょう。こうすることで、太鼓持ちではなく、本当に褒めてくれているんだと、相手の男性に思わせて、より好意を抱いてくれるようになるはずです。



5.話し方が可愛い


普通なのにモテる女子は、話している内容は特に面白くなくても、話し方がゆっくりだったり、声のトーンが高かったり、声量が小さかったり、抑揚のつけ方が可愛らしかったりと、話し方が可愛い人が多いよう。


つい話したいことが沢山あると、話すスピードが早くなったり、声が大きくなったりしてしまいますが、これでは聞いている男性も圧倒されてビビってしまいます。


話す時は是非相手が聞きやすい様、可愛らしく話すようにしましょう。



いかがでしたか?一見普通に見えるのにモテる女性は、男性を思いやる行動が上手なよう。男性にモテることに限らず、相手に好かれるためには周りの人への配慮が大切。


是非、気遣い上手なモテ女性を目指して、これらのことを気をつけてみてはいかがでしょうか。






寝ぐせを防止するためには? [ヘアケアの悩み]

528254.jpg


せっかく夜にしっかりと髪の毛をまとめたのに、一晩経ってみたら寝癖で髪の毛がボサボサ…。さすがに毎日だと嫌になってきます。


朝から髪の毛を濡らして、またドライヤーを使ってしっかりとブローをするのは、非常に時間が掛かってしまいます。


そこで大切なのが、寝ぐせをつけないように寝る方法を身に付けるということ。寝ぐせを解消するには夜の寝る前ケアが欠かせません。



トリートメントをつける


風呂から上がって、ドライヤーをかける前に、しっかりと洗い流さないトリートメントをつけるようにしましょう。トリートメントには髪の毛の修復以外にも、夜の間乾燥から守ってくれるという効果があります。


寝る前ににはしっかりドライヤーで乾かすことが大事です。


ですが寝る前にしっかりと乾かしてしまって、髪の毛がカラカラに乾燥している状態で寝てしまいますと、寝ぐせが付きやすくなります。トリートメントで適度に保湿してくださいね。



●前髪から乾かすことが大切


ドライヤーを使って髪の毛を乾かす時に、なんとなく濡れている後ろ髪から乾かす人が多いのではないでしょうか。


ですが後ろ髪を乾かしている間に、あっという間に前髪は乾いてしまいます。そうしますと、前髪に変な癖がついてしまって、朝起きた時に変な寝ぐせがついてしまうのです。


ドライヤーをあてる時には、必ず髪の毛の量が少なくて、乾きやすい前髪から乾かすようにしましょう。生え癖を消すように根本の地肌をこすりながら乾かして下さいね。



●ドライヤーの風は、後ろからあてる


またドライヤーを使って全体を乾かす時に、方向を考えないで強くかけすぎるのもダメ。無駄なボリュームが出てしまいます。


そうしますと、寝ている時に寝ぐせもつきやすくなってしまいますので、注意が必要です。


ふんわりとした自然な髪の毛を作る為にも、ドライヤーの風は、出来る限り後ろから前にあてるようにして下さい。


サイドは顔の丸みを利用して、顔に沿わせて乾かすと、キレイにまとまります。方向をしっかりと決める事で、ボリュームを抑えることが出来ますよ。



●乾きにくい所は、ピンを使う


ドライヤーを使って髪の毛を乾かしておりますと、どうしても髪の毛の量が少ない所から直ぐに乾いてしまいます。


仕方のない事ではありますが、少しでも均一に乾かしたいといった時には、ピンがおすすめです。


乾かしたい所をピンで止めて、上にあげてから根元をしっかりと乾かすようにしましょう。そうする事で、乾かし漏れを防ぐことも出来ますよ。


特に後ろは髪の毛が乾かしにくく、濡れたままになってしまいがちです。


乾かし漏れの箇所があると、寝ている間にそこから癖が出てしまいます。濡れたままでは髪が傷む原因にもなるので乾かし漏れはなくしましょう。



●指を使って、上手に乾かそう


ある程度髪の毛が長い人は、指を使って上手にドライヤーで髪の毛を乾かしましょう。指でくるくると回転させながら、内巻きを作って下さい。


そして、ドライヤーをあてる事で、より上手に乾かせますよ。内側の髪は乾きにくいのですが、指に巻きつけることで、内側にも温風を当てることが出来ます。


また、ドライヤーで8割程度乾かしたら、冷風に切り替える事を忘れないで下さいね。


髪の毛が熱いままですと、オーバードライになってしまって、酷い寝ぐせの原因を作り上げてしまいます。



いかがですか?朝の酷い寝ぐせを直す為に大切なのは、ドライヤーの使い方です。早く寝たいからと言って、適当にドライヤーをかけてしまいますと、結果として朝に苦労する羽目に…。


特に乾かし過ぎと、ボリュームが出るような乾かし方は、寝ぐせが酷くなる原因を作るだけですので、気をつけましょう。


毎朝大変な思いをして、寝ぐせを直している人は、是非今日から試してみて下さいね。




SNSダイエットとは? [ダイエットの悩み]

577271.jpg


痩せ効果が高いダイエットは沢山ありますが、その中でもSNSを使ったダイエットが近年注目されているのだとか。


SNSを使うことでスリムを作るというのは一見嘘のように感じるかもしれませんが、十分ダイエット効果はありますよ。


では具体的にどのような効果や魅力があるのでしょうか?ここではSNSダイエットの効果とやり方をご紹介します。



●ただダイエットを公開するだけ


SNSダイエットのやり方はカンタン。自分のダイエットの模様を公開するだけです。


たった一人でダイエットを行うよりも他の人に見せなくてはいけないので、ダイエットに関する姿勢が大きく変わります。


他人にダイエットをしていることを一度公言すると、なかなか辞めることも出来なくなるので長く続けることができますね。


またSNSに書き込むことで「今自分はダイエット中なんだ」ということを毎回認識することもできます。


たったこれだけでダイエット効果は大きく変わるので、SNSをダイエットに活用するのはおすすめです。



●SNSダイエットに向いている人


SNSダイエットに向いている人は、自分が食べた物の写真をよく載せている人です。


ダイエットで一番重要なのが食生活の改善。なのでどんな物を食べたかを細かく公開出来る人は、その分ダイエット効果も高くなりますよ。


ダイエットを公開している以上はカロリーの高い物は食べづらくなりますし、自然とダイエット効果のある食べ物を食べるようにもなります。


また写真なども添えるのも効果が高くなりますし、コメント欄などでその記事を見た人からアドバイスをもらえたりしやすくなるのでよりダイエットしやすい環境にもなります。



●毎日続けても苦にならない


SNSダイエットはただブログやフェイスブックを書くだけなので難しいものではありません。ですので毎日続けても苦痛に感じることは少ないでしょう。


また見てくれた人から応援のコメントをもらえることもあるので、それが励みになってやる気にも繋がることもあります。


一人でダイエットをするのではなく、多くの人を交えながら行うダイエットは続けやすくて楽しく行うことが出来ます。



●お金がかからない


SNSは基本的に無料で始めることができます。今から始めようと思っても、お金は基本的にはかかりませんので誰でもすぐに始めることができますね。


ダイエットでお金を掛けたくないと思っている人にはおすすめです。パソコンが無くても携帯やスマホがあればすぐに始められるのでネットが苦手という人にも簡単に始められますよ。



●ダイエットにはやる気が大事


ダイエットを行う上で重要なのがやる気です。そのやる気を出させてくれるのがこのSNSダイエットです。


なので、すぐにダイエットを挫折してしまう人や、ダイエットを始めようとしてもやる気が出ないという人にはおすすめです。


やる気が出ればダイエットも楽しくなるのでSNSを活用するのはダイエットにとって良い方法とも言えるでしょう。



いかがでしたか?ここではSNSダイエットの効果とやり方をご紹介しました。


SNSとダイエットは関係のないものだと思うかもしれませんが、使い方次第ではダイエットに活用することは可能です。


嘘だと思うかもしれませんが、一度試してみる価値は十分あると言えます。なので様々なダイエットを試しても続かなかったという人は一度SNSダイエットを試してみてください。






美髪シャンプーのポイント [ヘアケアの悩み]

494895.jpg


当たり前のように毎日している洗髪ですが、それは本当に正しい洗い方でしょうか?


間違った洗い方をしていると、髪のぱさつきや抜け毛、切れ毛などが生じる原因になってしまいます。フケやかゆみが生じることもあるでしょう。


正しい洗い方を知ることは髪を守るために大切なことです。ここではそんな髪を労る、正しいシャンプーの方法をご紹介します。普段のシャンプーをチェックしてみてくださいね。



1・お湯の温度


髪の毛を洗う際、湯舟のお湯やシャワーの温度にまず注意しましょう。


熱すぎるお湯で髪の毛を洗うと、髪に必要な脂分までも洗い落としてしまうことになり、髪のキューティクルを損ねてしまいます。


洗顔にも同じことが言えますが、髪を洗うときの温度は37度前後のお湯を使うことはベスト。思っているよりも冷たく感じるかもしれない温度です。


洗顔と違う点は、洗顔は冷水で洗うのも良いですが、髪の毛の場合は水ではシャンプーが流し切れず残ってしまう場合があります。


しっかり流すためにもぬるま湯を使うようにすると良いでしょう。



2・シャンプー前


髪の毛には、一日生活した中で、埃や砂、ヘアワックスなどさまざまな汚れが付いています。


洗髪する前に軽くブラッシングをすることで、それらを少し除去したり髪の表面に浮かすことができて、シャンプーの際に汚れが落ちやすくなるのです。


またシャンプー剤を付ける前に素洗いをすることでも、汚れを浮き立たせることができます。ブラッシングや素洗いをすることで、より効果的な洗髪ができるでしょう。



3・シャンプーする場所


シャンプーは手のひらに取って、泡立たせてから使用することがまずポイント。


さらに泡立たせたシャンプーは、髪の毛に付けるのではなく、頭皮に付けるようにします。まずはしっかりと、頭皮の汚れから落としていくことが大事です。


頭皮を洗うことはマッサージ効果もあり、頭部分の血行促進効果もありますよ。そうすると代謝が良くなり、抜け毛の予防にもなるのです。


頭皮をケアすることで、美しい髪の毛が成長しやすくなります。



4・力の入れ方


髪を洗う際に、汚れを落としたい一心から手で髪を揉み洗いしていませんか。


けれども髪の毛を摩擦することは、大きなダメージを与えることになってしまいます。髪同士の擦れもダメージに。


これはタオルドライの際にも言えることで、タオルで擦るようにして髪を乾かすやり方はダメです。洗うときも拭くときも、髪を包み込むように優しく丁寧に行うようにしましょう。


拭くときはタオルで挟み、ポンポンと水気をタオルに移すイメージで。



5・乾かし方


髪の毛を洗ったあとは、髪が乾燥しやすくなっています。


面倒くさいからといって自然乾燥させたり、濡れたままで寝てしまう人もいますが、それは髪の毛にとってとても負担が大きいです。


濡れた状態は髪のキューティクルがはがれやすくなっていて傷みやすいので、早くドライヤーで乾かすことが大切。


濡れたまま寝ることは、寝具に雑菌が繁殖しやすくなりフケやかゆみの原因にもなります。潤いのある髪のために、洗髪後は素早くドライヤーで乾かすようにしましょう。



いかがでしたか?髪は女の命とも言われます。しっかりとケアしていても、生活するだけでダメージにさらされているので、傷んでいくのは仕方のないものです。


ダメージを進行させないためにも、毎日正しい洗髪を行いましょう。またひどくダメージを感じた日には、トリートメントでのケアも大切ですよ。




彼をドキドキさせる小さな嫉妬 [恋愛の悩み]

078426.jpg


今の彼との関係、浮気をするわけでもケンカをするわけでもないし、仲良くしているけれどなんだか刺激が足りない、という方はいらっしゃいませんか?


そんな方は、彼との交際に小さな嫉妬をプラスすると、彼がドキドキして熱く燃えてくれるかも。彼に熱さを求める彼女がすると有効な小さな嫉妬を5つご紹介します。



1.父親や兄などの肉親男性を褒める


元カレや男友達の噂、話題は時に自慢話に聞こえ、大きな嫉妬を呼んで逆効果になってしまうでしょう。


そこで、嫉妬対象から本来は外れる、肉親の男性を褒めることで、小さな嫉妬を誘ってみては?「お父さん(お兄さん)に負けたくないな」と彼の闘争心が燃えてくるでしょう。



2.自分に好意を寄せる第三者への対策を相談する


あまり親しくない男性からの好意の視線など、自慢ではなく困ったこととして、相談を持ちかけてみましょう。


自分の彼女がほかの男性の目に留まることで軽い嫉妬を感じつつも、頼られたことでプライドもくすぐられます。



3.視線を集めるいい女になる


彼を含めた男性たちみんなが思わず振り返るような女子になりましょう。少しセクシーファッションでデートに出かけるのもいいかも。


「そんな可愛いと心配になっちゃうよ」と彼がついこぼしてしまうかもしれません。



4.デート中に不特定の男性に視線を向ける


待ち合わせの時やお茶を飲んでいる時など、通りかかった男性を目で追ってみましょう。誰を見ているか特定できないよう、少し離れた位置の男性に焦点を合わせておくのがコツ。


いつも余裕がある彼に少し不満気に「誰見てるの?」なんて言われたらすぐにフォローしてくださいね。



5.彼以外のモノに夢中になる


動物やグッズにゲーム、食べ物などなんでもかまいません。人の場合もアイドルなどなら含めてもいいでしょう。


そんな、具体的な嫉妬対象としてはちょっと的外れだったり遠かったりするモノに熱中して夢中な様子を見せつけます。



いかがでしたでしょうか?彼が本気で嫉妬したままではすぐにフォローしないと本当に喧嘩になってしまうので、必ずフォローはお忘れなく。


あくまでもちょっとイラッ、ちょっとムカッ程度のところで、彼に振り向いてにっこり笑う、そんなちょっと小悪魔っぽいそぶりで彼を萌えさせてしまいましょう。






ツヤ唇になる方法 [フェイスケアの悩み]

125444.jpg


化粧の際にグロスなどを塗った時はツヤツヤに潤うけれど、時間が経つにつれて化粧は落ちていき、唇がカサカサになってしまいませんか?


化粧やファッションをばっちりと決めても唇がカサカサだと、残念な印象を与えてしまします。それ程唇は、重要なパーツとなるのです。


ここでは、ノーメイクでもツヤツヤに潤う唇になるための方法をご紹介します。



●お風呂の中でリップケア


唇がカサカサにならないためには、しっかりと保湿する事が最も大切です。その保湿の仕方として最も有効的な方法は、リップクリームとラップでパックする方法です。


リップクリームの代わりのワセリンやはちみつも◎。


まず唇よりもやや大きめにラップを切って準備をします。そして、唇の輪郭よりも一回り大きく、リップクリームをたくさん塗りましょう。


その次に、唇にラップを貼り5~10分待ちます。これで次の日の朝には、唇がツヤツヤになる事間違いなしですよ。



●刺激のある食べ物を避ける


普段、辛い食べ物や熱い飲み物を多く摂っていますか?唇の皮は皮膚よりも薄くなっているため、外からの刺激に弱くなっています。


そのため強い刺激物を摂取すると、皮がむけたり腫れたりと唇にダメージを与えてしまうのです。辛い物や熱い物を食べる際には、リップクリームで保護をしてから食べるように工夫しましょう。



●鉄分やビタミンを積極的に摂取


唇の色は、相手の印象に大きく影響を与えます。唇の色が綺麗なピンク色をしていると健康的に見えて、唇の色が悪いと顔全体がくすんで見えますよね。


この唇の色は血流と大きく関わっています。そのため、鉄分をしっかりと摂取する事が重要です。


さらに血流を良くするためのビタミンE、鉄分が含まれている食べ物を、積極的に摂取する事で、綺麗なピンク色の唇が手に入りますよ。



●体質に合った化粧品を使う


唇の色をよくするために、口紅やグロスを日常的に使用しますよね。しかし口紅やグロスなどの化粧品には、たくさんの添加物が配合されていることも。


そのため刺激に弱い唇は、かぶれやすくなってしまいます。ピリピリ感が出たり、かゆみを感じた時や赤くなった時には注意が必要です。


さらに小さなぶつぶつや水ぶくれが出来た時や、表皮が剥がれてきた時には使用をやめてくださいね。異変を感じたらすぐに洗い流しましょう。



●唇にも紫外線対策


日差しの強い夏には、肌の紫外線対策をしっかりと行っている人は多いですよね。唇もしっかり対策出来ていますか?


実は唇は、皮膚が薄いため紫外線にあたってしまうと、すぐに色素沈着を起こし黒ずみやすいパーツ。そのため外出する時は、肌だけではなく唇にもしっかりと紫外線対策をする事が重要になります。


また色素沈着は紫外線だけでなく、摩擦によっても起こるもの。そのため口紅などを落とす際には、擦って落とす事は避けましょう。



いかがでしたか?唇のケアは、1回すれば良いというわけではありません。ツヤツヤの唇を手に入れるためには、毎日のケアや心掛けが重要になってきます。


肌と同じように、1日の終わりにはたっぷりと保湿をしてあげましょう。


意外と忘れがちな唇の紫外線対策もしっかりと行い、食生活を見直して血流を良くして、綺麗なピンク色の唇を手にいれましょう。


ツヤツヤの唇で男性を虜にしたいですね。




甘え上手になれる裏ワザ [モテない悩み]

088823.jpg


甘え慣れしていない女子は意外と多いのでは?


そんな女子は、いざ甘えたいと思ってもどう行動したらいいのかわからず、きっかけを逃して寂しい思いをしてしまいますね。


彼に甘えたい時には、きちんとアプローチしないと気づいてもらえないかもしれません。そこで、とっておきの甘えワザを5つご紹介しましょう。



1.彼のポケットの中で手をつなぐ


寒い時に、彼のコートジャケットのポケットに手を入れて、その中で手をつないでみましょう。ポケットに手を入れっぱなしの彼に甘える時にも使えます。



2.彼の前に立ちふさがる


並んで歩いている途中で、「ねえねえ」と彼の真ん前に回って立ちふさがって歩みを止めてしまいましょう。否応なしに二人の距離が近づきます。そのままハグに持ち込めれば大成功ですね。



3.肩に軽くもたれる


ベンチや電車で並んで座った時の甘え方。ずっしりと頭を乗せてはいけません。あくまでコツンとあたる程度。この時、髪からいい香りがするようにしておくと、彼も顔を近づけてくれるはず。



4.「声が聞きたかっただけ」と言う


会えない時の甘え方として、電話で一言「声が聞きたかったの、それだけ」と告げ、「時間のある時でいいから電話くれると嬉しい」と頼んで短い会話で電話を切りましょう。


会話も通話時間も短い方が彼の印象に残り、電話を掛け直してくれる可能性が高くなります。



5.膝の間に座る


二人きりのシチュエーションで甘えモードに入りたいなら、彼が座っている足元、膝の間に割り込んで彼の体を背もたれに、足をアームレストにして座り込んでしまいましょう。


軽く髪をかき上げたり横へ流すなどの仕草で、彼を誘うと彼のドキドキがより増しますよ。



いかがでしたでしょうか?彼のほうでもあなたが甘えてくれるのを待っている可能性があります。また、かわいく甘えられてイヤな気持ちになる男性はまずいません。


甘えワザを上手に使って、二人で楽しく甘え合いたいですね。






ブーツの臭いを防ぐ方法 [足の悩み]

027097.jpg


冬の足元を飾るものと言えば、ブーツ。ブーツは見た目が可愛いけれど、臭いの問題が気になって仕方がないですよね。


飲み会で座敷に上がる場合や、男性の家に入るときなど、臭いは大丈夫かな?なんて心配をしていたら、楽しめるものも楽しめません。


ここでは、ブーツの臭いを防ぐ方法をご紹介します。



1.出勤後に履き替え


仕事場にブーツを履いていく場合、できれば職場でブーツから仕事場用の靴に履き替えることをおススメします。臭いの元は細菌です。長い時間履けば履くほど、細菌が繁殖して臭いが出てしまいます。


アフターファイブに大切な予定がある日には、特に会社で履き替えるとGOOD。脱いだブーツは何もせず湿気の少ない場所に置いておけば大丈夫です。



2.二日続けて履かない


考えたくないですが、一日履いたブーツの中は湿度が高く細菌がたくさん繁殖している状態です。一晩おいておけばOKと考えてはいけません。できれば、丸1日は乾燥させることが重要です。


そのためには、ブーツはローテーションさせて履くこと。今靴箱にブーツが1足しかない人は、できれば2足以上にしてローテーションできるようにしましょう。



3.靴下選びに注意


特に冷え性などの人は、ブーツをはくとき、ストッキングタイツの上に見えないように靴下を履いたりしています。でも、その靴下が雑菌を繁殖させる原因になることもあるのです。


靴下を選ぶときには、速乾タイプのものを選択するようにしましょう。



4.靴のサイズを合わせる


デザインが気に入ったけど、自分の足の形に合わない。そんなとき、自分が少し我慢すればいいやなんて考えないでください。それが臭いの原因になることがあります。


靴が合わないと、痛みを伴ったり歩きづらかったりします。そのストレスのせいでかく汗は、普通のさらさらの汗と違い、臭いやすいものです。靴は見た目ではなく、自分の足にあったものを選ぶ癖をつけてくださいね。



5.スプレーや重曹で消臭


一日履いたブーツは、乾燥させるだけではなく積極的に消臭しておきたいものです。市販の消臭スプレーを使ってもいいですが、色々なものに使える重曹を使うのも一つの手です。


重曹を使い古したストッキングなどにいれ、口を結びます。それをブーツの中に入れるだけで完了です。これで、消臭や湿気取りができますよ。



いかがでしたか?臭いを気にせず冬のブーツを綺麗に履きこなしたいですよね。ちょっとした工夫で臭いを防げるので、是非実践してみてください。






おにぎりダイエット [ダイエットの悩み]

583775.jpg


ダイエット中に避けてしまいがちな炭水化物ですが、実は食べ方次第ではダイエット効果の高い食材にもなります。


特に今注目されているダイエット方法の一つでもあるおにぎりダイエットは炭水化物の代表とも言える白米を使ったダイエット法です。


ここでは、おにぎりダイエットが具体的にどのような効果があり、どう食べればダイエットに繋がるのかをご紹介します。



●おにぎりダイエットの効果


まずお米には食物繊維と同じ働きをすると言われているレジンスタントスターチという物質が多く含まれています。


この物質の効果で腸内環境を整えて便秘を改善することができます。


この効果により消化機能が正常化し、脂肪の蓄積を抑えて栄養を吸収してくれるようになるのでダイエットにも効果が出るんです。


またお米にはブドウ糖が多く含まれており、このブドウ糖は脳のエネルギー源でもあるので脳を活発に働かせる作用がありますよ。



やり方


まずおにぎりダイエットの基本は1日1~2合分のお米を食べるのが理想的です。朝は1個~2個前後、お昼は2個~3個前後、そして夕食には1個がオススメ


またおにぎりダイエットはおにぎりだけを食べるというだけではなく、野菜やお肉などもきちんと食べる必要があります。この際に他のおかずは脂質やカロリーに十分注意しましょう。


またおにぎりは毎日食べていると飽きてしまう可能性もあるので梅干しや昆布などのカロリーの比較的低い具を入れて味を変えるようにすると長続きしやすいですよ。



●注意すること


おにぎりダイエットは1~2週間程度の短期間で行うことが重要になります。そして麺類やパンなどのお米以外の炭水化物はこの期間は摂取しないようにしてくださいね。


また冷えたごはんでないと、摂取カロリーを抑える働きがあるレジスタントスターチが生まれないので、温めることは避けるようにしましょう。



●デメリット


おにぎりダイエットの最大のデメリットは味に飽きるという点。


梅干しなどの具で上手く飽きないように工夫することが重要になるのでこの部分が面倒に感じる人も少なくないでしょう。


また注意点に短期間で行うと説明しましたが、もし長期間行った場合、おにぎりダイエットは栄養不足を招く可能性もあります。


さらにおにぎりダイエットを行っている間はお菓子やアルコールなどは当然禁止ですので苦に感じることもあるかもしれませんね。



●メリット


おにぎりダイエットはデメリットばかりではありません。


このダイエット方法を行っている間は辛いかもしれませんが、基本的に短期間で効果が出てくるダイエットなので、長期間かけてダイエットを行うのは苦手という人にはおすすめです。


またやり方自体は難しいものではありませんので、誰でも簡単に始められるのが魅力ですよ。ですので短期間でダイエットしたい人には良いダイエット方法とも言えるでしょう。



いかがでしたか?ここでは、おにぎりダイエットの効果とやり方についてご紹介しました。おにぎりダイエットは注意点さえきちんと守れば効果がでます。


ただし、おにぎりを多く食べ過ぎたり、カロリーの高いおかずばかり食べていると効果は低くなりますので気をつけてくださいね。


ぜひ参考にしておにぎりダイエットに挑戦してみましょう。






かんたん前髪アレンジ [ヘアケアの悩み]

528073.jpg


前髪にも様々な形がありますが、カットやスタイリングに少し変化をつける事で顔の印象をガラリと変える効果があります。


長く伸ばせば大人っぽい印象になりますし、真っ直ぐに切り揃えれば可愛らしい雰囲気にもなれるのでスタイリングやカットだけでイメージチェンジを行う事もできるんです。


そこで簡単なお手入れで素敵なヘアスタイルを手に入れる方法をご紹介していきます。



●ぱっくり前髪のセット


前髪を前に真っ直ぐにおろしたいのに生えグセのせいでぱっくりと割れてしまい、どうしようもない場合があります。


この場合、まず霧吹きでしっかりと前髪の根元部分を濡らしましょう。そしてぱっくりと割れている原因となる毛流れとは逆の方に髪をしっかりと引っ張りながら乾かしていきます。


だんだん分かれていた部分が目立たなくますからスプレーワックスで形をしっかりキープしましょう。



●マジックカーラーで流し前髪に


人気の流し前髪を簡単に仕上げる裏技があります。朝のスタイリングの際にまず大きめのマジックカーラーで前髪を巻いて下さい。


その後ドライヤーで熱を加えて、さらに最後に冷風をあてて熱を冷ますと癖がしっかりとつきます。


カーラーを外せば前髪が内巻きになっているので流したい方向にブラシで流しましょう。毛先にワックスをつけて仕上げれば一日中綺麗な流し前髪をキープする事が出来ますよ。



●くるりんポンパドールでキュートに


簡単にキュートな印象を作るアレンジ方法はポンパドール。前髪をねじってピンで止めるだけで一瞬で可愛い雰囲気に大変身できます。


おでこを出したヘアスタイルはとても元気で明るいイメージも与えられますよ。ねじってピンでとめるだけで余計なセットは必要ないのも嬉しいですね。



●前髪専用ウィッグで大変身


前髪のデザインをその日の気分に合わせて楽しむには、前髪専用ウィッグの使用が大変便利です。


前髪を切る勇気がないという場合にも、付け外しが自由自在なウィッグならいつでも楽しめますよ。


不自然な仕上がりを避けるために、自身のヘアカラーに合わせたウィッグを選びましょう。



●ジグザグ前髪はショートにおすすめ


ショートカットヘアの方にオススメなのが、短い部分と長い部分を作ったジグザクな前髪です。ちょっぴり個性的なところがおしゃれに決まります。


この前髪はセルフカットでも簡単に作る事が出来るのです。前髪を細かく束にしてつまみながらハサミでランダムにカットしていくだけ。


不安定さがおしゃれで可愛い前髪の完成です。ワックスで仕上げましょう。



いかがでしたか?自分に一番似合う形を知る事で女性としての魅力がさらにアップしますよ。


長年ずっと同じヘアスタイルを保っているという方も少し冒険してみれば新しい自分の発見につながるかもしれませんね。前髪を変えて髪のおしゃれを楽しみましょう。





正しい汗のかき方 [ボディケアの悩み]

177492.jpg


良い汗、かけていますか?汗はただかくだけでデトックスになるとは限りません。良い汗をかく必要があるのです。


良い汗をかけば、体にも美容にも良いですが、悪い汗の場合、疲れやすさや熱中症を引き起こすことも。


せっかくなら良い汗をかいてキレイになりたいですよね。ここではそんな汗がテーマです。



●良い汗って?


汗には良い汗と悪い汗と呼ばれるものがあります。悪い汗とはジトッとしてベタベタする汗。においもあり、かくと不快な汗です。


汗は本来、周りの熱を奪い、体温を下げる働きをするものですが、悪い汗の場合、蒸発しないので、体温を下げる効果もあまり期待出来ません。


一方、そうした汗本来の働きをきちんと果たしてくれるのが良い汗です。水分が多く、サラサラしていて、においもありません。


良い汗をかくと免疫力が上がり、リラックス効果も期待出来ます。では良い汗をかくには何に気を付けたら良いのでしょうか。



●エアコン


まだエアコンを使用している人も多いと思いますが、温度設定は気にしていますか?


家に帰ってすぐ、とりあえず冷やそうと冷房の温度を一気に下げてしまいがちですが、それでは良い汗はかけません。


室外との温度差は5度以内にとどめておきましょう。5度以上の温度差があると、体が異変を感じ驚き、自律神経の働きが乱れます。


日々、急激な温度変化で体を驚かせていては、体に良いことはありませんよ。理想は27、28度です。



●睡眠中


朝起きた時、ふとんやパジャマが寝汗でぐっしょり、という方はいませんか?


就寝後3時間が深い睡眠とされ、その間を中心に人間はコップ1杯ほどの寝汗をかくと言われています。


この時に良い汗がかかけていれば、きちんと蒸発し、朝不快感で目が覚めるということは少ないのですが、悪い汗の場合はそうでないかもしれません。


朝になっても大量の発汗でベタベタしている、体が疲れきっていてどっしりと重い、と言う場合は悪い汗をかいている可能性が高いでしょう。


寝汗を良い汗に変えるには冷房をつけっぱなしにして寝ないことが重要。タイマーのセットなどで工夫しましょう。


ちなみに生理中や妊娠中は普段よりも体温が高くなっていますので、良い汗をかいていても、朝まで汗が乾かないこともあるようです。



●入浴


良い汗をかくには欠かせないのが入浴。入浴で良い汗をかくトレーニングを行うことが出来ます。


ここで意識したいのが汗腺の働きを良くすることです。汗腺の働きが活発になれば良い汗をかくことが出来ますよ。


お風呂に普段よりも熱めのお湯を入れます。まず膝下のみを湯につけ、しっかり温めます。この時、手にも熱めのお湯を掛けながら入浴しましょう。


10分程度続けたら、ぬるま湯を足し、半身浴を10分ほど行います。最後に、40度以下の温度で全身浴をしましょう。全身浴ではゆっくりと体を温めて下さい。


お風呂あがりに一気にクールダウンしないこともポイントです。


暑いとつい、一気に冷房で温度を下げたくなりますが、うちわや扇風機などを用いて徐々に体温を下げていくようにしましょう。



●体内から温める


悪い汗をかいてしまう人は体内の体温調節機能が上手く働いていない状態です。隠れ冷え性になっている場合もあるかも。


冷たいものを食べたり、飲んだりすることで胃腸の働きを弱めているかも知れません。できるだけ常温や温かいものを選ぶようにして下さいね。


隠れ冷え症になってしまうと、代謝も落ちますし、むくみにもつながりますので、気をつけましょう。


生姜を加えたり、お酒を飲む時にはビールよりも赤ワインを選ぶなど、小さな工夫を心がけて下さいね。



いかがでしたか?美容やダイエットにも効果的な良い汗がかけるよう、少しずつ自分の生活を改善したいですね。




簡単美容レシピ [ダイエットの悩み]

580460.jpg


食欲の秋。「こんな時間だけど何か食べたい」、「明日はテストだから、もう少し頑張りたいけどお腹がすいてきた」。そんなお悩みも増える時期です。


どうせ食べるなら、美味しくキレイになれるものが食べたいですよね。美容に良いものなら、ダイエット中の方でも罪悪感が少なく済むかも。


ここでは、すぐに出来る簡単美容レシピをご紹介します。



トマトスープ


トマトジュースを鍋にいれ、コンソメを溶かします。きのこ、玉ねぎ、キャベツなどお好みの野菜を入れて完成です。


トマトの赤い色素成分であるリコピンは強い抗酸化作用や美白効果を持ちます。シワやたるみといった肌の老化と戦ってくれるのです。


また夏の紫外線でダメージを受けた肌には美白効果がありがたいですね。



●豆乳リゾット


みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒め、飴色になったらお米を入れます。豆乳とコンソメを加え、もったりとしてきたらアボカドを入れ、塩コショウで味を整えて完成です。


豆乳に含まれる大豆イソフラボンが女性ホルモンに似た働きをする成分なので、美肌に効果がありますよ。


またアボカドはエストロゲンの分泌に関係するビタミンEも多く含むものですので、女性に嬉しいメニューです。



●パプリカオムレツ


小さめにカットしたパプリカ、ベーコン、玉ねぎを溶いた卵とあわせます。後は油を引いたフライパンに広げ、お好みの焼き加減で形を整えて完成。


パプリカに豊富に含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくい特徴を持っていますので、加熱調理がオススメです。


パプリカは緑のピーマンよりも肌への栄養を多くふくむものなので美容メニューにぴったりの食材ですよ。



●レタスうどん


ゆでたレタスと豚肉を温かいうどんにトッピングするだけの簡単レシピです。レモンや塩コショウでお好みの味付けをしましょう。


レタスにはビタミンCやEが含まれます。特にビタミンEは強い抗酸化作用を持つものであり、活性酵素の悪影響から救ってくれますよ。


また豚肉はビタミンA、B、E、Cをバランスよく含むものですので、健康な肌を作る大きな味方です。うどんは消化に良いものですし、夜食にぴったりですね。



●焼きバナナ


最後はちょっぴりデザート気分が味わえるメニュー。フライパンにココナッツオイルを入れ、生のバナナを焼きます。こんがりいい色に焼けたら完成です。


バナナは過熱すると甘みも増すので、満足度もバッチリ。お好みでナッツをトッピングするのも◎。



いかがでしたか?全て温かいメニューですので、体を冷やすことなく食べれますよ。


また食べてすぐに寝てしまうのは、胃への負担が大きくなりますし、良質な睡眠を妨げることにもつながりますので、寝る前の2、3時間は避けて下さいね。


どうせ食べるなら肌に良い物をチョイスして、食欲を満たしながら、美肌もゲットしましょう。ダイエット中の方も、美容に効く夜食メニューを楽しんでみて下さいね。




生理用品の収納法 [生理の悩み]

423410.jpg


みなさんは自宅で生理用品、どう収納していますか?トイレにおいている人が大多数だと思いますが、パッケージをむき出しのままポンとおいていませんか?


実は20代女性の2割がむき出しでおいているのだそう。最近は一見生理用品だと見えないおしゃれなパッケージが多くなり、昔よりは気にならなかったりしますよね。


しかし、もし、男性がその光景を見かけたら、だらしない女性だと引いてしまいます。特に女兄弟がいない男性は、女性の生々しい一面にギョッとしまいます。


自宅のトイレが原因で冷められたり、引かれたりするなんて絶対に嫌ですよね。


生理用品はちょっと工夫するだけで、便利にかわいく収納出来るもの。むき出しで置いている方はぜひ試してみてください!



●そもそもトイレに棚が無い・・・という場合


トイレに収納するための棚が無いと、とても不便。そういう場合は100円均一などで「突っ張り棒」を購入し、簡易的に棚を作りましょう。


2本並べて棚をつくるだけでなく、つっぱり棒にカフェカーテンをつけると目隠しにもなりますよ。



●おすすめ収納方法


1)引出し式収納ボックス


小さ目のプラスチック製収納ボックスがお役立ち。トイレにある棚などに設置してみましょう。


一番上は昼用ナプキン、次は夜用ナプキン・・・と用途ごとに分けられるので大変便利。ポーチや生理用ショーツも一緒に収納してもいいですね。


ストックがなくなったらすぐに分かるので、必要なときになくて困るということもなくなるはず。


プラスチック製のものは、引き出し部分が半透明になっている場合も。そこはお気に入りの布やシールで隠してしまいましょう。


マリメッコなどの北欧系の生地はインテリアにもぴったり。目隠しにもおすすめです。


2)底が深いカゴでおしゃれに


収納ボックスだとかわいくない!と思う方にはカゴがおすすめ。キッチン用のものや、あまり出番のないカゴバッグを収納につかうのもアリ。


カゴであれば見た目にもおしゃれなインテリアになり、トイレのおしゃれ度をアップできますよ。また、他のインテリアや小物とも相性がいいですよね。


3)使っていない付録バッグやエコバッグを活用


あなたのクローゼットの中に、かわいいけれど使っていないエコバッグや雑誌の付録のバッグはありませんか?

使い方はとっても簡単。壁にフックをつけ、そこに生理用品を入れたバッグをかけておくだけ。小さなバッグをいくつか用意し、ナプキンとタンポンなど分かりやすく分類するのも良いですね。


デザイン性の高いバッグであれば、トイレの中が一気にかわいく、華やかになりますよ。



いかがですか?上記の例のようにかわいらしく便利に収納すれば、お客さんが見ても気にならないだけでなく、おしゃれなトイレだと思ってもらえるかもしれません。是非ためしてくださいね。




非モテ女子のありがちな行動とは? [モテない悩み]

565426.jpg


「モテたい」とは女性の切実な願いですが、モテる女性に理由があるようにモテない女性にも何か原因があるはず。


原因さえ分かれば、後は改善するだけ。モテ女子になることも難しいことではありません。ここでは、男が避ける『非モテ女子』のありがち行動をご紹介いたします。



●聞き上手ではなく「黙らせ上手」


とにかく自分の話を聞いてもらいたい、という女性いますよね。人の話をちゃんと聞かずに会話に割り込んでしまう方は要注意!「自分が一番」の空気の読めない女に認定されてしまいますよ。


モテる女性の条件に「聞き上手」は欠かせません。自分の話に誰かが割り込む事は許せない「黙らせ上手」にならないよう気を付けましょう。



●だらしない


遅刻をする等「時間の使い方」がだらしない。毎月金欠で苦しんでしまう等「お金の管理」にだらしない。いつも姿勢が悪い等「体」がだらしない。よれよれの服を着るのに抵抗がない等「身なり」がだらしない…。


せっかく他の点で好印象を抱かれていてもちょっとした「だらしなさ」が原因で気になる男性に幻滅されてしまったら勿体無いですよね。だらしなさを無くせば「上品さ」に繋がります。


日頃から「これ、我ながらだらしないな」と自覚していることがあれば、少しずつ改善していきましょう。



●絶対に自分のせいではない


明らかに悪いのに、決して自分の非を認めようとはしない。責任転嫁をして誰かのせいにしてしまう等、素直さのかける女性は気を付けなければいけません。


家族や長年の友人には許されていたとしても、他の人に同じ態度をとっていたら飽きられてしまうかも。大人同士はいくら友達や恋人でも距離感が大切です。



●外見ばかりを気にする


外見ばかりを気にして、内面を磨く事を忘れてしまっていませんか?外見さえ良ければ女性として魅力がある、という解釈は間違い。


外見を磨くより知性や心の美しさを磨く事の方が人として魅力があります。内面から出る美しさは、いい服を着てもばっちりメイクをしても手に入らないもの。


いくら綺麗でも「中身のない女性」と避けられてしまうので気を付けましょう。



●自慢話で優越感を得る


会話の内容にいつも自慢話を取り入れて優越感を味わっている女性はモテません。男性からはなんだか「高飛車」な女性だと思われてしまい敬遠されがち。


たとえ「自分は違う」と思っていたとしても、そう感じさせる過剰な自慢話は控えなければいけませんね。



いかがでしたか?「ドキッ」とした方も少しずつ改善していけば、モテ女子に近づけますよ。自分を磨いて、もっともっと、モテちゃいましょう!




バストを大きくする方法 [バストの悩み]

280991.jpg


バストは女性にとって、とても重要ですよね。大きくて形のきれいな美乳なら、胸元の空いた服でも自信を持って着こなせそうです。


日本人のバストは比較的小さいものだとは言われていますが、それでもやはり大きいバストというのは憧れるものですよね。ここでは、バストを大きくするための方法をご紹介します。



●そもそもバストはどうやって大きくなるの?


女性の胸の成長は思春期を迎えた頃から起こりはじめます。


思春期になり大人の体になるために「エストロゲン」と「プロゲステロン」という女性ホルモンが分泌され、成長ホルモンなどと関わりながら胸は成長するのです。


そのためこの時期に不規則な生活を送っていたり栄養バランスの偏った食生活を続けていたりすると、ホルモンバランスが崩れてしまうことも。


もちろん、規則正しい生活や食生活をしていても遺伝や体質によって成長しない人もいますので、ホルモンだけの原因とはいえません。



●女性ホルモンを分泌するには?


バストの成長にはエストロゲンとプロゲステロンと言う女性ホルモンが大きく関わっています。ですから、女性ホルモンの分泌を増やすことが、バストの成長にも大きく影響するのです。


そんな女性ホルモンを活発に分泌させるには、主に食事と生活習慣とマッサージが効果的です。



●ホルモンバランスを整える食事とは?


女性ホルモンを分泌するのに効果的と言われるのが、エストロゲンの代謝を助けるビタミンB6が含まれている食品です。ビタミンB6はマグロやサツマイモ、バナナなどに豊富に含まれています。


意識して摂取するようにしましょう。また女性ホルモンの味方である豆乳。直接バストアップには関わってこないかもしれませんが、美容に良い成分は豊富です。


朝にバナナ豆乳ジュースにして飲むと良さそうですね。ちなみに豆乳は一日一杯ぐらいが目安とされていますので、飲み過ぎには注意してくださいね。



●女性ホルモンに良い生活習慣とは?


女性ホルモンを分泌するためには規則正しい生活をしてホルモンバランスを整えるのが大切です。毎日決まった時間には寝て決まった時間に起きるリズムをつけましょう。


ちなみに夜10時から翌2 時までの時間帯は睡眠のゴールデンタイムと言い、この時間に睡眠をとることが大事という話を聞いたことがあると思います。


しかし最近では入眠してから3時間の間に最も多くの成長ホルモンが分泌されるという話もあり、時間はあまり関係ないようです。


時間を守るよりも、入眠してから3時間の睡眠の質を上げることに注力したほうが良いかもしれませんね。



●マッサージはしたほうが良い?


マッサージもバストアップに大きく影響します。特にリンパマッサージを行いましょう。


リンパは体内の細胞が排泄した老廃物を運ぶ重要な器官。リンパが滞っていると代謝が悪くなり、むくみやすくなりますし栄養素が細胞に届きにくくなってしまいます。


リンパマッサージをすると綺麗に老廃物が流れていきますので代謝もよくなってホルモンバランスも改善されますし、マッサージによって乳腺が刺激されバストアップしやすくなりますよ。



いかがでしたか?一つの方法に拘らず、できそうなものを生活に取り入れて習慣化してみましょう。もちろんすぐに結果が出る訳ではありませんので、焦らず長い目で見ていって下さいね。





マキベリーの効用 [かんたん美容法]

311274.jpg


今徐々に注目されているスーパーフード、「マキベリー」を知っていますか?直径6ミリ程の大きさで色はツヤのある黒色なことから見た目はブルーベリーのよう。


味も濃厚なぶどうの味がすることから美容やダイエットに取り入れやすく、女性を中心に、じわじわとブームになっているのだとか。


そんなマキベリー、実は少量摂取することで様々なメリットを得られるのだとか。ここでは、マキベリーのダイエットと美容の効果を4つご紹介します。



●血行促進


冷たいものばかり食べる、冷え性になるなど体が冷えると代謝は下がってしまい、脂肪が燃えにくく痩せにくい体質に変わってしまいます。


しかしマキベリーには抗酸化物質が豊富に含まれています。特にアントシアニンは血行を促進する効果があるため、体の血行を促進させる効果がありますよ。


体の内側から温めることができるため、冷え性に効果的。またアントシアニンは目の疲れを軽減する働きもあるあため、デスクワークで目が疲れる人にもオススメです。



●疲れ知らずに


マキベリーはカルシウム、鉄分、カリウムなどのミネラル分が豊富に含まれています。


ミネラルは体の中にいる酵素を活性化させ、代謝を円滑に進める働きを持っているため、ダイエットや健康維持になくてはなりません。


カルシウムはストレス解消に、鉄分は疲れやすい体や貧血に効果的なのでお疲れな人は積極的に摂っていきたいですね。



美肌効果


マキベリーの抗酸化作用の効果は血行を良くするだけではありません。


マキベリーに含まれるポリフェノールは、肌の老化を促す活性酸素を除去する働きがあるため、皮脂のバランスを整えることができます。


そのため肌をキレイにする効果があるだけでなく、シミやシワなどの肌トラブルを防いでくれる働きもあるんです。


老化を防ぎ、アンチエイジングを高める効果あるので美容にも効果的なんですよ。



●必須脂肪酸で脂肪燃焼


マキベリーには健康を保つために欠かせない成分、オメガ脂肪酸を豊富に含んでいます。オメガ脂肪酸は体内で作ることが出来ない脂肪酸であり、食べ物で摂取するのは難しいのだとか。


体内の脂肪の燃焼や中性脂肪を燃焼させて減らす働きがあるため、無理に運動をしなくてもダイエットすることができますよ。


またお肌をみずみずしく保つ働きや、老化の素である活性酸素を除去する働きがあります。さらに便秘解消の効果もあるため、体の中からスリムとキレイを手に入れることが期待できますよ。



むくみ解消に効果的


マキベリーにはビタミン、ミネラル、カリウムが豊富。カリウムは老廃物の排出を促す働きがあるためむくみがちな脚のケアにオススメですよ。


同じくむくみ解消に効果があるバナナと一緒にミックスすればカンタンスムージーの完成。甘酸っぱい美味しさにダイエットしていることを忘れそうですね。



いかがでしたか?ここではマキベリーのダイエットと美容効果についてご紹介しました。ダイエットでも美容でも、長く続ける一番の方法は自分にストレスがかからないようにすることです。


マキベリーならフルーツなので多くの人が抵抗なく摂取できるでしょう。ぜひ参考にして楽しくダイエットをしてくださいね。





食事でわかる彼のセックス傾向 [セックスの悩み]

010395.jpg


食欲と性欲は、人間の三大欲求のうちの2つであり、その傾向は似た形で表れると言われています。つまり、食事の仕方を見れば、夜の営みの仕方も少しだけ想像できてしまうということ。


下記を参考に、気になる彼の行動をこっそりチェックしてみませんか?



●「ながら食い」する男性


食事のときにスマホをいじったり、本を読んだり、必ず何かほかのことをしてしまう彼。


効率よく行動したいというタイプ、もしくは注意力散漫のいずれかでしょう。セックスのときも、 別のことに気を取られる可能性が高いと言えます。


あなたが目を閉じているすきにテレビを観ている! なんて、そんな悲しいシチュエーションにならないように気をつけて。



●好き嫌いが激しい男性


嫌いな食べ物が出てくると、容赦なく残す彼。


「我慢して食べる」や「もったいないけど」という様子を一切見せずに当たり前という態度の場合、セックスのときも悪気なく自己中っぷりを発揮するかもしれません。


偏食が許されて育っている男性は、その母親が彼を甘やかしている可能性も高いので、付き合う場合も覚悟が必要かもしれません。



●こだわりが強すぎる男性


「サラダにはこのドレッシング!」「お刺身にはぜったい白ワイン!」など、やたらと組み合わせにこだわりすぎる彼。


「その組み合わせでないと食べたくない」くらいまでいってしまうと、セックスに対しても「こうあるべき」という思い込みが強いかもしれません。


音楽はコレをかけないと・・・室温はこれくらいでないと・・・枕の高さが・・・など、少しズレただけでもシラケてしまう可能性があるので要注意。



●「ごちそうさま」が言えない男性


食事のときの挨拶は常識。それでもたまにいる、「いただきます」「ごちそうさま」が言えない彼。


食事に対する感謝の念をそもそも持っていない彼は、彼女に対する気遣いや思いやりの気持ちも少ないかもしれません。


つまり、セックス前後の行為を大切にできないということも。女性側に物足りなさを感じさせてしまうタイプです。


●女性の「おなかすいた」に反応できない男性


あなたが「おなかすいた」と言ったとき、「いや、俺はすいていない」という一言で済ましたり、「え〜、今?」と不満を漏らしたりする彼。


女性のタイミングに合わせて気遣いできない彼は、女性の性欲に引いてしまうタイプかもしれません。


長く一緒にいれば、男女のタイミングっていろいろあるもの。女性が素直に希望を伝えられる相手でないと、つらくなる時期がくるでしょう。



食事の仕方ひとつで、夜の営みばかりでなく、育った家庭や根づいた性格まで垣間見えてしまうのはある意味怖いですね。


もちろんこれがすべてではありませんが、彼を見極めるのに、食事で確かめてみるのも一つの方法です。彼と付き合うかどうか迷ったとき、参考としてチェックしてみてはいかがでしょうか。





男性が思わず触れたくなるハンドケア [ボディケアの悩み]

227443.jpg


楽しいデートの帰り道。男性が思わず手を繋ぎたくなるようなそんな魅力的な“手”って一体どんなものなのでしょうか。


男性の手って結構ゴツゴツとしていますよね。だからこそ女性柔らかくふんわりとした手に憧れがあるんだとか。


つまり男性は柔らかく、ふわふわした手に思わず触れたくなるようなんです。ここでは、そんな女の子っぽい手を作るためのハンドケアを5つご紹介します。



●手は洗い過ぎない


手は洗いすぎてはいけません。洗い物やお風呂など様々な理由で水に触れる機会が多いのが手ですが、特に頻繁に手を洗う方は水分が蒸発する時に手の潤いも一緒に逃げています。


また、手を洗ったときに濡れたままの状態で放置することも乾燥の原因に。必ずハンカチやタオルで水気を拭き取るようにして下さい。


手のカサカサが気になる時はハンドソープや石鹸を使わずにぬるま湯だけで手を洗うと良いです。お湯も水分が蒸発しやすくなりますので、避けましょう。


ハンドソープや石鹸は肌の潤いに必要な皮脂も取り除いてしまうので気をつけて使うようにして下さい。



●顔と同じケアをする


顔と同じケアをしましょう。ハンドケアといえばハンドクリームを使うことをイメージしがちですが、ハンドクリームだけでは水分が十分に浸透しません。


そのため、顔と同じように化粧水や乳液を手に伸ばすことが大切です。手の肌に押しこむようなイメージで行いましょう。


潤いを手の奥まで浸透させ閉じ込めることで、ふっくらとしたハリのある手になりますよ。



●ハンドクリームは温めて塗る


ハンドクリームは温めてから塗ったほうが効果大。


手に取ったハンドクリームを両手で包み、人肌くらいに温めてから塗り広げると固かったクリームが柔らかくなり、皮膚に広がりやすくなります。


さらに塗る前に手首を回したり、軽くマッサージすると手が温まるので皮膚に馴染みやすくなり、保湿効果アップです。


マッサージをしながらハンドクリームを塗れば、肌のトーンも明るくなりますよ。



●ハンドパックで集中ケア


特に乾燥が気になる時はハンドパックがおすすめ。家で手軽にできる手のパックにはティッシュパックとハンドクリームパックがあります。


ティッシュパックとは手の甲にティッシュを乗せ、ティッシュの上から化粧水をヒタヒタになるまで垂らして保湿する方法です。


化粧水をヒタヒタになるまで垂らし、ビニール袋で覆い、5分後にそのティッシュでさっと拭き取るだけでパックが完了します。


ハンドクリームパックとはハンドクリームとお湯を小さいボウルに1対2の割合でとかし、指先を3分ほど浸すだけのパックです。


ハンドクリームパックはささくれや爪の乾燥の集中ケアに向いているので使い分けてパックして下さいね。



●紫外線対策で日焼け防止


顔だけでなく、手にも日焼け止めを塗っていますか?


意外と手まで紫外線対策をしている人は少ないですが、対策を怠ると乾燥や手荒れの他にシミやシワのトラブルを招いてしまいます。


手を洗った後や手をこすった後など、ハンドクリームと同じ頻度で日焼け止めクリームを塗り直す習慣を身につけたいですね。



いかがでしたか?毎日生活する中で、1番使う体の部分は手です。何をするにも手を使う作業があり、周りの人の目に触れやすい体の部分も手。


そんな手はしっかりとケアをするだけで健康的で綺麗な手にする事が出来ますよ。日々のケアを習慣付け、男性が思わず触れたくなるような女の子らしい手を作りたいですね。





ニキビの基礎知識 [ニキビの悩み]

454035.jpg


大人のニキビ治療するのが難しく、完治するまでとても時間がかかってしまうこともあります。


どのようにすれば大人ニキビを解決することができるかを知っておけば、ニキビが出来ても対策をすることができますし、日頃からしっかり予防をすることが可能です。


ここでは、ニキビが出来てしまう原因や対処法をご紹介します。



●ニキビの種類を知ろう


ニキビの種類はたくさんあり、悪化していく中で種類が変わってきます。白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビと色が変わっていき、最悪の状態になるとニキビは大きく腫れあがることも。


炎症が悪化したニキビはすぐに皮膚科に行って治療をしてもらったほうが良いです。



●ニキビ痕はしっかりケアしよう


ニキビが出来てしまうことも辛いですが、そのニキビを潰してしまうとニキビ痕が残ってしまいます。


できることならニキビ痕は残したくないですよね。ちなみにニキビ痕にも種類があり、シミになってしまうもの、赤みが引かないもの、クレーターのような痕がはっきり残ってしまうものなどがあります。


どの痕でもお肌の状態が悪くなってしまうので注意しなければいけません。


しっかりと洗顔し、化粧水を入れ、保湿をしましょう。なるべく肌に刺激を与えず、しっかりと保湿まで行って下さいね。



●ニキビが出来やすい場所はどこ?


ニキビは顔の様々な部位に出来ます。よく出来やすいのがおでこ、鼻や鼻の下、フェイスライン、胸、背中など。ニキビは発生した部位によって治療方法やケアの仕方が異なります。


厄介なニキビだったら自分でいじらずに皮膚科や専門クリニックへ行って本格的に治療をしましょう。



●肌質って関係あるの?


ニキビはオイリーな肌でも乾燥肌でも関係なく出来てしまいます。もちろん敏感肌でもアトピー肌でもニキビは出来るもの。


どのような肌質でもニキビは出来てしまうので、誰でもニキビに悩まされる可能性があるということを理解して、日頃からニキビが出来ないように徹底してお肌のケアをすることが大切です。


特に大人ニキビの場合は普段の生活習慣が大きな原因となっていますので、生活を見直すことも欠かせませんね。



●ニキビが出来やすい季節ってあるの?


ニキビは肌質だけでなく、季節に関係なく出来てしまいます。春は寒い季節からの変わり目ということもあり体調管理がとても難しいですよね。


そのため体温をコントロールしている自律神経が乱れてニキビが出来てしまいます。夏は皮脂の分泌が多いことが原因となり、秋から冬にかけては乾燥が原因でニキビは出来ます。


つまり季節関係なくニキビは出来てしまうので、日頃からしっかりお肌のケアをすることが重要です。


いかがでしたか?大人ニキビは原因と対策方法を知っておけばすぐに対策を講じることができますし、すぐに治療をすることができて症状が悪化することも防いでくれます。


しつこいニキビやニキビ跡に悩まされないように、日頃からのケアをしっかり行いましょう。





妄想ダイエット [ダイエットの悩み]

474632.jpg


簡単に出来るダイエットは様々ありますが、中には道具も運動も食事制限も必要のないダイエット方法もあります。


それは「妄想ダイエット」。その名の通り妄想をするだけでダイエット効果が得られるのだとか。


では具体的にどのように行えば良いのか、ダイエットの他にどんな効果があるのかをここでご紹介いたします。



●まずは毎日自分の姿を見てみよう


鏡や自撮りでも構いませんので、毎日自分の姿をじっくり観察してみてください。そうすることで、単純に自分自身を客観的に見ることができます。


「お腹周りが気になる」「足が太い」など、自分が太っている部分を脳にきちんと認識させることがこの妄想ダイエットには重要なポイント


ですので面倒に思わずに自分の姿をきちんと確認してくださいね。



●理想の体型を妄想してみよう


ダイエットを始めた人はある程度理想の体型というものがあるでしょう。この理想の姿というのが妄想ダイエットには重要です。毎日頭の中で理想の姿をイメージしてみてくださいね。


「痩せたらこんな姿になる」「痩せたらこんなこともできる」などと未来の姿を具体的に頭でイメージすることでダイエットへのやる気がアップしますよ。



●何故妄想するだけでダイエットできるのか


妄想するだけで効果が得られるなんて…と疑問に感じる人も多いかもしれませんね。しかし脳というのはダイエットにとって、とても重要な働きを持っています。


ダイエットにとって一番必要なのは「痩せようとする努力」です。


ダイエットへのやる気を持つことでダイエットへの意識を高め、自然と食事を制限したり運動を行うなどの行動をするようになりやすいと言われています。


そこで具体的に理想の姿を妄想することで、「こうすれば痩せるのではないか?」「この方法ならお腹周りがスッキリするかも」などと自分で自然に考えるようになりますよ。



●妄想はできるだけ毎日行う


痩せる意識を高めることが妄想ダイエットの最大のポイントですので毎日妄想することがとても重要になります。毎日痩せた自分の姿を妄想して意識をどんどん高めましょう。


1回だけの妄想ではダイエット効果は出ませんので、きちんと毎日妄想することを心掛けるようにしたいですね。



●男性に積極的に接してみる


男性と接するというのもダイエット意識を高めるきっかけにもなります。恋人のいる方は特に接する機会を多くしましょう。


いない場合には美容室であえて男性に髪を切ってもらうなどして男性と接してみてください。これにより男性に見られても自信が持てる体型にしたいという気持ちを高めることが出来ますよ。


また恋をすると妄想にもさらに具体的になってきます。男性と接するというのも妄想ダイエットの効果を高めるには効果的なのです。



いかがでしたか?ここでは妄想ダイエットを成功させる方法をご紹介しました。妄想というのはダイエットとは無関係だと思う人も多いでしょう。


しかし妄想をして脳を騙すことでダイエットへの意識を高めてダイエットしやすい精神状態にしてくれる効果があります。


ぜひ参考にして妄想ダイエットを楽しんでみてはいかがですか?




大人の秋メイク [フェイスケアの悩み]

534755.jpg


街にも秋服が並び、暑さも落ち着いてきました。そろそろメイクにも季節感を取り入れたいですよね。


秋はトレンドカラーを活かしたメイクが人気の予感ですが、カラーメイクって何だか子供っぽくなってしまいそうなイメージですよね。


でもだいじょうぶです。今シーズンのトレンドは大人女子でも取り入れやすいカラーがたくさんあるのです。


ここでは、大人の秋メイクをご紹介します。こっくりカラーで大人可愛いメイクに挑戦してみましょう。



ベースメイク


すっぴん肌のようなナチュラルなベースメイクが主流でしたが、今シーズンもその傾向は続きます。


夏の透明感は維持しつつ、立体感を演出することで少し変化を加えた秋のすっぴん風ベースメイクを作りましょう。


ファンデーションはあえて使わず、パウダーで仕上げて下さいね。ベースが出来たら、立体感を出すためにハイライトとシェーディングも活用しましょう。


小顔効果も期待できるシェーディングは、眉尻より外側の部分を囲むようにサッと軽く入れて下さいね。ハイライトは鼻筋とあごの先に軽くのせます。ツヤを出すようなイメージでいれましょう。



アイメイク


夏の可愛いアイメイクとは変わって、秋は少しハンサムめに作るのがトレンド。アイラインはしっかりと引き、マスカラはボリュームよりも長さを意識したカッコ良い目元を作りましょう。


アイシャドウはネイビーやチョコレートカラー、カーキが今シーズンの人気。ネイビーは難しそうですが、暗めのトーンで目尻にこっそり入れれば、上品なアクセントになりますよ。


カーキのアイシャドウはダークブラウンと合わせればロックに、ピンクと合わせればキュートにもなる万能色。積極的に使いたいですね。頑張り過ぎない抜け感が大人のメイクにぴったりです。



●チーク


チークはオレンジ系、ベージュ系が秋顔。また今までの目の真下に入れるほてりチークとは位置も変わります。頬から口角に向かってすっといれて下さい。


低めの位置に入れることで、骨格を補正してくれる効果も期待出来ますよ。カラーも落ち着いているので、大人っぽくシャープな印象を与えます。


血色を意識し、ナチュラルになじませましょう。つけすぎず、ブラシでさっと入れることもポイントです。オレンジのクリームチークの上から、パウダーでピンクベージュを重ねるのもおすすめ。



●リップ


秋冬のトレンドカラー「マルサラ」はリップに取り入れましょう。今までのハデ赤リップに深みを持たせて大人の印象を与えます。こっくりカラーが秋らしく、インパクト大です。


しっかり作りこむと重くなってしまうので、大人メイクでは指でポンポンとカジュアルに仕上げましょう。他にも今までの赤リップの上に、人気の黒グロスをオンしてくすみカラーを作るのも◎。



いかがでしたか?秋のメイクはカラーで楽しむのがコツのようです。どれも主役にしたいメイクばかりですね。ごちゃごちゃしないよう、ポイントで取り入れていち早く秋を感じましょう。





寝ている間にキレイになる睡眠のポイント [かんたん美容法]

172919.jpg


きちんとした睡眠をとることは、健康のためだけでなく美容にとっても大切です。ちゃんと寝ているはずなのに体がだるいという場合は、睡眠の質が悪くなっているのかもしれません。


ここでは、スムーズに寝付けて、しっかりと疲れが取れる睡眠の方法をご紹介します。



●食事は3時間前まで


夜寝る前にお腹が減ってしまうことはよくありますが、この時間に食事をしてしまうと睡眠の質が悪くなってしまいます。太ってしまう原因にもなるので、寝る前の食事はなるべく避けましょう。


人間は睡眠中、消化の働きが弱くなるもの。しかし食事を消化するために胃に血液が集中してしまうので、寝つきが悪くなります。


朝起きたときの胃もたれにも繋がりますので、就寝時間には食事の消化がほぼ終わっている状態にするのがベスト。


どうしても空腹が我慢できずに寝付けないという場合は、消化のよい温かいスープなどを飲むと良いでしょう。ハーブティーやホットミルクリラックス効果があり、おすすめです。



●だんだん部屋を暗くしていく


寝る前には部屋をある程度暗くした状態にしましょう。電気にオートタイマー機能などが付いている場合は活用し、徐々に部屋が暗くなるようにするのも◎。


手元にだけ明るい照明をつけるのもおすすめ。そのまま眠気を待ちましょう。


何もせずにベッドに入ったままだと手持ち無沙汰で余計に眠れないという場合は、読書がおすすめです。ゆったりとした気持ちで静かに本を読んでいると、次第に眠たくなってきますよ。



ストレッチで血流を良く


体が緊張して凝り固まった状態だと、なかなか寝付けなくなります。また、寝ても疲れがしっかりと取れず、翌日もだるいと感じる原因に。


就寝前にストレッチで体をしっかりとほぐし、全身の血流を良くしましょう。難しいストレッチを覚える必要はなく、簡単なポーズで良いので、体をしっかり伸ばして下さい。


前屈や肩回し、背伸びなど、自分が心地よいと思うストレッチを試してみましょう。ここでのコツは、ストレッチ中は息を止めないということです。


ゆっくりと大きく息を吸ったり吐いたりしながら行いましょう。体がぽかぽかしてきて、自然と眠たくなります。ただし寝る前に激しい運動をすると逆に寝れなくなってしまうので、気をつけて下さいね。



●日中にしっかり体を動かす


上質な睡眠をとるためには、寝る前の習慣がとても大切ですが、日中の過ごし方にもポイントがあります。運動を定期的にしていますか?


仕事や勉強で毎日ヘトヘトになって、体を休めたいのに眠れないというのは、体にとって適切な運動ができていないからかも。


ウォーキングやヨガなどで少しでも日中に軽く体を動かすことが、良い睡眠に繋がります。運動はストレス発散にもなりますし、負荷のあまりかからない運動なら疲労回復の効果もあるのです。


運動不足を感じている人は歩く量を増やすなど、少しずつ運動を取り入れてみてください。



いかがでしたか?睡眠は人間の体にとって必要不可欠です。寝つきが悪いと、寝られないと悩む時間が苦痛になりますよね。


睡眠の質が上がると元気が出てきますし、もっとキレイに輝くことが出来ますよ。




うるうる肌のキープ術 [スキンケアの悩み]

570651.jpg


美しいお肌を維持するためには、「お肌のターンオーバー」が大きな鍵になります。


ターンオーバーが正常に働いている人ほど、ピチピチで若々しいお肌を保っているのです。ターンオーバーは遅くても早くてもダメなもの。


ここでは、お肌のターンオーバーを正常に保つ4つのコツをご紹介します。



●ゴールデンタイムに睡眠をとる


お肌のゴールデンタイムと呼ばれる時間帯を知っているでしょうか?お肌のゴールデンタイムは、「夜10時~2時」までの4時間です。


成長ホルモンが活性化する時間帯でもあり、古いお肌から新しいお肌へと再生してくれる大切な時間になります。


ターンオーバーを活性化させるためにも、ゴールデンタイムには布団に入っているように心がけましょう。ゴールデンタイムに睡眠をしっかりとることで、ターンオーバーが正常に働きますよ。


睡眠不足はリズムが崩れてしまうため、お肌の再生がうまくいかないのです。そんな時間に寝れない、という方は少なくとも毎晩同じ位の時間に寝ることを心がけましょう。



●栄養バランスが整った食生活


お肌のターンオーバーを正常化するには、食生活も大切なポイントになります。毎日、コンビニ弁当やレトルト食品、外食続きになってしまうと栄養が偏るものです。


栄養の偏りは新陳代謝を低下させるので、ターンオーバーの働きが弱まってしまいます。ビタミン・ミネラル・たんぱく質・脂質・糖質とバランスの良い食事をとりましょう。


野菜や果物には、肌を活性化させる栄養素がたくさん入っています。できるだけ野菜や果物を積極的に摂取していきましょう。



●体を温める


夏でもお腹が冷えている人はいませんか?それは隠れ冷え性かもしれません。


冷え性になっている人は、お肌のターンオーバーを改善する前に、冷え性自体を改善しましょう。冷え性がひどい人ほど、血行不良になっています。


血行不良のままだと、お肌のターンオーバーは働きません。冷え性を改善するため、できるだけ体を温めてくださいね。


冷たい飲み物ではなく白湯を飲む、半身浴で体の芯から温める、ストレッチや運動をするなど、基礎代謝を少しずつあげていきましょう。


毎日地道に続けることで、冷え性は良くなります。体を冷やさないように気をつけてくださいね。



●正しいスキンケアをする


お肌のターンオーバーは、スキンケアも大きく影響しています。注意してほしいことは過剰なスキンケアをしないことです。


スキンケアをこまめにした方が、汚れや皮脂を取りのぞけると思いがちですよね。しかし、実際は過剰なスキンケアは、お肌のターンオーバーを早めてしまいます。


ターンオーバーが早まると、お肌が逆に荒れてしまうのです。お肌に必要な水分が足りなくなってしまうので、気をつけてくださいね。


朝と夜、2回のスキンケアで十分ですし、ピーリングケアも週に1回で十分です。スキンケアをした後は、保湿クリームを塗り、潤いを補充しましょう。



いかがでしたか?お肌のターンオーバーが低下している人は、活動を促し、正常に戻してくださいね。美しい肌を手に入れるためにも生活を見直し、少しずつ改善していきましょう。





PMDDとは? [生理の悩み]

466910.jpg


女の子の美は体と心につながっています。体調が悪いと肌の調子も悪くなりますし、何か悩み事を抱えていると顔色も悪くなりますよね。


心と体が健康であればもっときれいになれますよ。メイクスキンケアを頑張ることももちろん欠かせませんが、芯から輝くためには心と体の健康が基本です。


正しい知識をつけて、もっと輝く女の子を目指しましょう。



生理前のイライラが止まらない


「生理が近づくと、無性にイライラしてしまいます。普段はめったにイライラする事はないんですが…。生理前になると同棲中の彼とも些細なことでケンカしてしまいます。


なんてことない、いつもだったら気にも止めないような、例えばリモコンの置き方とかがすごく気になって突っかかってしまうんです。


そんな自分が嫌で、自分の部屋にこもって泣いてしまうこともあって。仕事中もずっと引きずってしまい、集中できません。



●PMSかもしれません


生理前にイライラして、人にあたってしまうことがあるんですね。感情が止まらず、普段の自分じゃないような気がして辛いですよね。


そんな生理前の謎のイライラに悩む女性は多くいます。逆に涙もろくなってしまう方も多くいるのです。生理前に感情の変化の起伏が激しくなってしまうのは、PMSの症状かもしれません。


PMSとは月経前症候群と呼ばれるものです。PMSは生理の始まる1、2週間ほど前から起こりはじめ、生理が起きた1、2日後には解消される身体、精神症状のこと。


イライラだけではなく、ひどい頭痛や、過剰な眠気、判断力が低下したり、食欲が止まらなったり、様々な症状があります。



●PMDDって何?


PMSの中でも特に精神不調が強く出るケースをPMDDと言います。PMDDは月経前不快気分症状の略で、うつ状態と似ているものです。


人に対してすぐ攻撃的になったり、口論が止まらなかったり、突然悲しくなり涙が止まらなくなったり。ちなみにPMSもPMDDも起こる原因はまだ解明されていません。


そのため原因を解決するのではなく、症状を抑える治療が一般的になります。


例えばPMSの場合、ダイエットを止めてみる、朝お風呂に入る、運動を習慣化する、などちょっとしたことがきっかけで症状が良くなることも。


またピルや漢方で改善されることもありますよ。まずは婦人科に行って相談するのも良いかもしれませんね。一方PMDDの場合は、うつ病性障害の1つとされていますので、精神科の方がより良いでしょう。


PMDDだと思っていても、実は他の症状ということも大いにありえます。投薬による治療もありますので、まずは1人で抱え込まず、専門家に相談して下さいね。



●彼や周りに言っておこう


徐々にPMSも認知されてきてはいますが、まだまだ男性の間での認知度は低いもの。また知ってはいても、具体的に症状が分かりにくく、なかなか100%理解されるのは難しいかもしれませんね。


PMSやPMDDに悩む場合、そのことを周りに言っておくようにしましょう。もちろん、周りを気づかうといいう意味もありますが、自分のためにも重要です。


イライラが原因で嫌われたらどうしよう、と悲しくなってしまうことだってありますよね。


そんな時「この人はイライラしている私がいつもの状態じゃないと知っている」という事実があることで、心を落ち着ける事ができますし、ストレスを少しでも軽減することが出来ます。



いかがでしたか?毎月やってくる生理。そのたびに自分の気持ちに振り回されるのは、辛いですよね。生理前はなるべく頭を使わずにぼーっと過ごすというのも意外と大事なことなのです。


忙しいとなかなか余裕もないかもしれませんが、少しの時間でも自分を労る時間を作ってみてくださいね。




モテる女性の共通点 [モテない悩み]

476594.jpg


やっぱりモテないよりは、モテた方が楽しいと思いますよね。でもそれってどうすれば良いの?と思う時にしたいことを4つご紹介しますね。



●すべてを明かさない


まず、モテる女性はどことなくミステリアスなところがあります。すなわち、人に自分のすべてを見せてはいないのです。


例えば、さまざまな恋愛テクニックによって男性を落とすコツを知っていたとしてもあえてそれを女友達に暴露したりしないのです。


モテる秘訣を教えてほしいと仮に言われたとしても、あえて「秘訣なんて特にないよ」と微笑んでいるだけ。男性に対しても自分のすべては見せません。


デートに誘われても、友達と遊ぶ約束をしていたらそちらを優先します。もちろん約束の内容も相手も教えずに。


すると男性は「ほかに男がいるんじゃないか?」と、振り向かせようと躍起になるのです。



●仕事や趣味に没頭して自分を磨く


次に、モテる女性は「恋愛」がすべてではありません。


お付き合いをしている男性がいてもいなくても、自分を高めるために習い事をしたり、資格取得勉強をしたりと自分の人間としての引き出しを増やしているのです。


そのため、興味のあることには貪欲で、チャレンジ精神が旺盛。イキイキと輝いています。するとますます魅力的になり、より一層モテるというサイクルが出来上がるのです。


さらに、モテる女性は男性に対する執着心が強くありません。


なので、大好きな彼とお別れして落ち込んでも次の日には気持ちの切り替えが出来、仕事や趣味に没頭しているうちにその姿に惹かれる男性が自然にまた現れます。



●落ち込んでいるところを見せない


またモテる女性の周りにはいつも自然と人が集まってきますよね。


それは優しくて一緒にいると元気になれる存在だから。落ち込んだり怒っているところを見たことがない、なんて人もいるくらいです。


とはいっても誰だって辛い時や悲しい時はあるもの。気分を切り替える方法を知っているのも素敵ですが、どうしても立ち直れない時は、そっと好きな男性に甘えます。


するとその男性が「守りたい」「悲しませたくない」と思い、好きになるまでに時間はさほどかからないそうですよ。



●絶妙な気遣いができる


誰しも、理不尽なことを言われたり誰かと喧嘩してしまった時など、放っておいてほしくても一人にはなりたくないという時がありますよね。


モテる女性が凄いのは、そんな時、遠くから見つめて絶妙なタイミングで差し入れをするところ。それが押し付けがましくないので、「優しいな」と好印象を与えます。


疲れている時でも会える女性、会いたい女性は、どんな時にも一緒にいたくなる称号を手にするのですね。



いかがでしょうか?このようにモテる女性というのは女性としてだけでなく、人間としても魅力的です。自分がされたら嬉しいことを自然にできる、そんな女性になって周りの人を笑顔にしたいですね。




美白を叶えるポイント [スキンケアの悩み]

543261.jpg


「色白は七難隠す」と言われるほど昔から美白は女性を美しく見せるとされてきました。現在でも美白を望む女性は多く、世の中には様々な美白になるための化粧品などが販売されていますよね。


ここでは、毎日の生活や食事で美白を叶えるポイントをご紹介します。



●美白になるために重要なターンオーバーとは?


人の体は小さな細胞が無数に集まってできています。その細胞は一定周期で新しい細胞と入れ替わります。肌も例外ではなく、肌の細胞が入れ替わることをターンオーバーと言います。


このターンオーバーは子供の時ほど早く、年齢を重ねるにつれ周期が広がるもので、20代の正常なターンオーバーは28日間とされています。



●ターンオーバーの働きが悪いとなぜ美白に良くないの?


お肌の大敵、しみやくすみなどはメラニンという色素が肌に沈着したことによって起こります。このメラミンは肌の細胞に付着しますが、ターンオーバーが正常に働いていると、自然に排出されるものなのです。


逆にターンオーバーが乱れると、メラニンが肌にとどまりシミになります。



●ターンオーバーを促進する食べ物は?


ターンオーバーを促進する成分はビタミン類が多いです。他にも肌細胞の原料となるたんぱく質やターンオーバーを促す亜鉛などは意識してとるようにするといいでしょう。


たんぱく質は動物性と植物性がありますが、どちらかに偏ることなく摂取しましょう。ビタミンAは緑黄色野菜やノリに豊富に含まれています。


野菜の中にはメラニンを消したり、コラーゲンの生成をしたりするビタミンCが含まれているので積極的にとりたいですね。


亜鉛はしじみなどに多く含まれています。たんぱく質もとれるしじみのお味噌汁はおすすめ。



サプリはどう利用したら良いの?



最近では様々な栄養素のサプリメントがあります。サプリメントは水があればいつでもどこでも簡単に栄養素を摂取することができる便利なものですが、ひとつの栄養素しかとれないという欠点も。


自然界の食物にはたくさんの種類の栄養素があります。これらの栄養素は互いに作用して上手く体に吸収されやすくなる特徴がありますので、栄養素をきちんと吸収したいのであればきちんと食べ物から栄養をとりましょう。


もちろん、サプリメントが完全に悪いというわけではなく、あくまで栄養素が足りないかなと思った時に補助的にとるのは非常に役に立つものですよ。



●生活習慣はどう?


栄養素をとっても上手く体内に吸収できなければ意味がありません。不規則な生活をしていたりストレスが多かったりすると自律神経などが乱れ、消化吸収のはたらきに影響を与えることがあります。


ですのでなるべく毎日同じ時間帯に就寝し起床するなどの生活のサイクルを作り、体に良い生活を送りましょう。



いかがでしたか?美白に良い食べ物を食べたからと言って1日2日で肌が白くなるわけではありません。


それまで蓄積されたメラニンがなくなったりターンオーバーが促進されたりするのにもある程度時間が必要ですので、長い目で見て続けましょう。





ほうれい線予防ケア [アンチエイジングの悩み]

515104.jpg


笑った時にできるしわかと思いきや、笑顔じゃないときも口元にしっかりと線が入っている…。何だかこのせいで老け顔に見えちゃう。


確かにほうれい線があるとないとでは、相手に与える印象が違います。できることなら、ほうれい線に悩まされずに年を重ねたいもの。


ここでは、ほうれい線の予防とそのケアについてご紹介します。



●ほうれい線を作らないために


何はともあれ、まずはほうれい線を作らないように努力することが重要です。ほうれい線が刻まれる理由のひとつに「乾燥」があります。


肌が乾燥していると、笑ったときにできた線を押し戻す力が足りず、そのまましばらく線が固定されてしまうのです。


ずっと同じ状態で線が固定されている時間が長くなると、皮膚に線が刻まれてしまい、気づくとほうれい線が出来てしまうんですね。



●紫外線対策に取り組もう


紫外線やタバコ、慢性的な睡眠不足、運動不足による血行不良などもほうれい線の原因になります。特に紫外線A波は季節や天候に関係なく降り注いでいるもの。


窓ガラスなども透過して皮膚に吸収されるので、こまめに日焼け止めを塗ることが重要です。


日焼け止めは夏や晴れた日にしか塗らないという人もいますが、紫外線は冬でも雲で太陽が隠れていても降り注ぎます。日焼け止めは毎日1年中塗ることが大事なのです。



●タバコはスキンケアの敵


いくら日焼け対策を行っても、タバコを吸っていては意味がないかも。タバコは活性酸素を発生され、肌の代謝を悪くすることが判明しています。


肌が乾燥し、ハリがなくなり、あごや頬のラインが下がってほうれい線が深くなってしまいますよ。


細胞の若返りに必要なビタミンCやEを摂取しても、活性酸素を取り除くために消費されてしまうため、肌の状態は悪くなる一方です。綺麗な肌を保つためにも、喫煙は控えましょう。



●ほうれい線ができる前に


毎日のスキンケアはもちろんのこと、ほうれい線ができてしまう前に表情筋を鍛え、ほうれい線ができにくくすることも重要です。


表情筋を鍛えるストレッチや、時間のない人は割り箸を横に加えて口角をあげるだけでも表情筋を鍛えることができます。


また、口を閉じたまま口内で舌をぐるぐると大きくまわし、ほうれい線ができやすい場所を伸ばすことも有効です。普段の生活では動かさない筋肉を使いましょう。



●ほうれい線ができてしまったら


それでもほうれい線ができてしまったら、むくみを改善するツボ押しや、フェイスエクササイズを取り入れましょう。


予防と同じ形になりますが、ほうれい線には「保湿」と「表情筋を動かす」ことが重要です。特に肌の乾燥はほうれい線にとって一番の大敵。


乾燥したままの肌でエクササイズをしては逆効果になります。季節によってはスキンケアだけでなく、加湿器の普段使いなど、生活自体を保湿していくと効果がでやすいでしょう。



いかがでしたか?適切なケアを行っていれば、ほうれい線がひどく濃く刻まれる状態は防ぐことができます。


いつまでも素敵な笑顔でいられるように、しっかりとして対策をして、潤いのある肌と生活を送りたいですね。








さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。