So-net無料ブログ作成

ボサボサ寝癖の治し方 [ヘアケアの悩み]

397257.jpg


忙しい朝の時間は、出かける準備にとても貴重な時間。それなのに起きたら髪が寝癖で、ボサボサで大変...。そんなお悩みをお持ちの方もいますよね。


ここでは、早急にお直しする方法、髪に寝癖をつけない予防法を紹介します。



●精製水を髪に吹きかける


ドラックストア等で手軽に手に入る「精製水」。「精製水」は不純物を取り除いた水なので、髪の毛に馴染みやすくまとまり良くしてくれます。


ただスプレーボトルに入れて寝癖に吹きかかるだけで、髪の毛のツヤを保ちながら寝癖を整えることが出来ますよ。この時根本から濡らすのもポイントです。



●オイルをつける


髪の毛のボサボサが激しい場合は、まずしっかり水か精製水でしっとりするまで、髪の毛を濡らしましょう。


その後でホホバオイルや椿オイル、アルガンオイル等のお好みのオイルを、髪の毛全体に適量つけて、ドライヤーで熱を当てて下さい。


オイルは根本につけてしまうと、髪の毛がぺったりとなってしまうので、根本は避けて塗りましょう。



●ニット帽をかぶる


本当に時間がない時は、まず頭全体に圧のかかるニット帽をかぶってみましょう。ニット帽をかぶりながら歯磨き、メイク、服選びなどが出来ますね。


自然と髪の毛のボリュームが落ち着いてくるので、忙しい時の救世主です。時々帽子の跡がついていないか様子をみて、ボリュームが落ち着いた頃合いで帽子をはずしてセットしてください。


なお、休日などであれば帽子をかぶったままお出かけ出来ちゃうので楽ちんですね。



●髪の毛を完全に乾かす


寝癖を直すのは朝の貴重な時間を無駄にしてもったいないので、そもそも寝癖をつけないように予防することが大切です。


そこで夜寝る前は、髪の毛を完全に乾かしてから寝るのがベスト。また髪は寝ている間に髪の毛同士がこすれて、痛んでしまうものです。


ドライヘアで髪の毛が乾燥しやすい人は、髪の毛を適度にしっとりさせるような成分の、洗い流さないトリートメントをつけて寝ましょう。まとまるので寝癖防止にもなります。



●シャンプーをしっかりすすぐ


毎日するシャンプー。実はシャンプー後のすすぎが、寝癖を左右します。シャンプーのすすぎは洗う時間の3倍を目安にしましょう。


最低でも3分以上して、髪や頭皮の汚れやシャンプー成分をしっかりと落として下さい。地肌環境がよくなり、生えてくる髪の毛もしっかりするので、寝癖が付きにくい髪質が作れますよ。



いかがでしたか?ただでさえ朝は忙しいのに、髪のセットでイライラして1日をスタートするのは嫌ですよね。寝癖をちゃちゃっと直し、ゴキゲンな髪の毛で一日をスタートさせましょう。




男性が追いたくなる女性が持っているもの [モテない悩み]

648607.jpg


「愛するよりも愛されるほうが幸せ」という話をよく耳にしますよね。相手のことが好きで自分から追いかける恋愛も楽しいですが、相手に想われ追いかけられる恋愛も素敵です。


ここでは、そんな男性が追いかけたくなる女性が持っている特徴についてご紹介します。



●しっかりとした芯


強い信念のある女性って輝いていますよね。自信があることがその人を輝かせるのでしょう。


自分が悩んだり、落ち込んだりしているときにもそんな女性が近くにいたら自分も前向きになれますよね。



●ミステリアスな雰囲気


誰でも自分の想像のつかない人には興味を抱きますよね。


「この人どんな人なんだろう」と想像しているうちに、気づけばその女性のことばかり考えている…ということもあります。


好きな彼の前では最初からあまりプライベートをさらけ出さないほうが効果的です。



●夢


何かしら夢がある女性は、ポジティブな方が多くないでしょうか。夢に向かって前向きに挑戦し続けている人には同性でも憧れますよね。


男性もそんな女性の姿を見て、自分も頑張ろうという気になるのでしょう。



●豊富な知識


いろんな活動をしていたり、本をたくさん読んでいる人って会話の引き出しがたくさんあるので一緒に会話していて楽しいですよね。


また興味の範囲も広いため、男性には「自分の趣味や仕事の話も楽しんで付き合ってくれそう」というイメージがあるようです。



●ギャップ


上記に挙げたような女性はかっこいいものの、ちょっと完璧すぎて近づきがたかったりしますよね。あまりに完璧だと「自分ではつりあわないかも…」と男性側が構えてしまう可能性もあります。


何もないところでつまづいて恥ずかしがるなど、ちょっと抜けていたり、家ではずぼらだったり、なにか親近感のあるギャップも必要みたいですね。



いかがでしたか?ここでは男性が追いかけたくなる女性が持っている特徴について挙げてみました。


女性が憧れる女性像とかぶる点も多かったですよね。素敵な女性になって追いかけられる恋愛を楽しみましょう。






手がキレイに見えるネイルデザイン [ボディケアの悩み]

274669.jpg


自爪の形って縦長や横長、大きさや幅など様々ですよね。ネイリストさんたちはセルフネイルの時、そんな自爪の形も考えてデザインを決めるそうです。


実は、体型や身長によって似合うファッションがあるように、爪にも形や大きさによって似合うデザインがあるのだとか。


ここでは、そんな手がキレイに見えるネイルデザイン5つをご紹介します。ネイルサロンやご自宅でセルフネイルをされる時など、参考にしてみて下さいね。



●小さいめネイルには派手なデザイン


小さい爪の方は、派手な色を塗っても範囲が狭いのでキツい印象になりません。ショートネイルも流行っていますし、夏は思い切ってオレンジや、秋はボルドーの一色塗りなんかも素敵。


ラメなども、ギラギラしすぎず、ポイントになり可愛くなりますよ。



●大きめネイルには部分アート


大きさのある爪の場合は、一色塗りをしてしまうと、かえって目立ってしまいます。なので、先端だけにデザインをしたり、部分的にアートをしましょう。バランスが取れますよ。


爪に透明な部分を残して、バランスを調整する事を意識してみて下さいね。



●縦長ネイルには大人デザイン


縦に爪が長い方は女性らしく上品な印象なので、大人っぽいデザインがピッタリです。例えば、フレンチやグラデーションなどの綺麗で上品なデザインが映えます。


手まで綺麗に見えますよ。



●幅広ネイルには縦デザイン


横に幅が広くて、男性っぽくて悩んでいるという方もいますよね。そんな方にオススメのデザインは、逆に縦を意識する事です。


例えば、ボーダー柄や、少し斜めにアートを入れてみて下さい。全体の形がシュッとして見えますよ。



●日焼けハンドには濃いめカラー


手の日焼けが気になる方は、手の色よりも明るい色を選ぶと、かえって日焼けが目立ってしまいます。同じトーンか少し暗めのカラーをチョイスしましょう。


もし白やベージュなど、明るい色を使いたい場合は、部分的に使うと良いかもしれませんね。



いかがでしたか?手元は毎日目に入るもの。綺麗にしていると、それだけでテンションが上がり、前向きな気持ちになれますよね。


勉強や仕事もはかどりそうです。自分の爪が一番キレイに見えるネイルアートをしてみましょう。




生理の臭い対策 [生理の悩み]

427739.jpg


生理になると臭いが気になる・・・そんな経験ありませんか?


そもそも生理の時って、みんな臭っているの?臭いの原因は何?そんなデリケートな生理の悩みについて原因と対策を調べました。



●排出されたばかりの経血、実は無臭


生理の時の経血。大量の血液のように見えますが、通常の場合、血液は全体の10分の1程度。


他に含まれているのは子宮内膜、粘液、膣や子宮からの分泌物、酵素などがほとんどです。血液が混じっているために赤く見えているのです。


通常、経血そのものは無臭です。しかし、からだから排出されて空気に触れた瞬間から酸化が始まり、細菌が少しずつ繁殖し分泌された酵素が血液を分解し臭いのもとを発生させます。


最近は、ムレないナプキンが主流になって長時間つけていてもサラッとして気にならなくなりました。


これが結果的にナプキンを交換する回数を減らし、細菌がどんどん繁殖。臭いの原因になっている場合があるようです。



●まずは、ナプキンをこまめに取り換える


生理中はこまめにトイレに行ってナプキンを交換するのが理想的。1~3時間に1度は新しいものと交換しましょう。


アンダーヘアに付着した経血がそのままだと、いつまでも陰部で細菌繁殖の原因になります。


そのため、アンダーヘアについた経血もティッシュできれいにふきとりましょう。トイレに備え付けの洗浄機能(ビデ)を使って清潔にするのも効果的です。


また、アンダーヘアそのものを短めにするなどお手入れするのも効果がありますが、皮膚トラブルを招く危険があるので自己処理の際には注意が必要です。


タンポンを使用するのも臭い対策には効果的。空気に触れる前に体内で吸収してしまうので、臭いの発生原因が少なくなります。


また、市販の紙ナプキンから布ナプキンに替えることで、臭いやムレが気にならなくなったという人もいるようです。


紙ナプキンの多くは化学合成された科学繊維製品なので、敏感肌の人はかぶれやすく皮膚のトラブルの原因になることがあり注意が必要です。


布ナプキンは肌にやさしいコットン製。最近ではすぐれものの布ナプキンが多く販売されていて、後始末もひと工夫するだけでオッケー。


経済的で安全で、慣れてしまうと心地よさから「もう紙ナプキンには戻れない!」という人も多いようです。



●お風呂で膣を洗い過ぎない


生理中はもちろん、普段から血液の汚れや臭いが気になるからと、必要以上に石けんなどで外陰部をゴシゴシ洗い過ぎることはやめましょう。


膣には、もともと自浄作用(自然と細菌を繁殖させないようにするチカラ)があります。


洗い過ぎることでその作用を起こしている菌をこすり落とし、逆に雑菌が入りやすくなって炎症を起こしやすくなることがあります。


●ピッタリ下着やジーンズは避けて!


生理中に体を締め付けるガードルやジーンズなどをはいてしまうことはありませんか?でもこれでは、通気性は悪くなるばかり。


細菌が大好きな高温多湿の環境を作ってしまいます。通気性の良い下着やほどよくゆとりのあるボトムを選んで、通気性を良くしましょう。



●あまりに強烈な臭いがする場合は病気のサイン


こまめにナプキンを取り換えても、すぐに臭いが気になってしまう場合は、細菌性膣炎など婦人科系の病気である場合があります。


椅子に座っていて脚を組み替えた時に臭う、トイレを使用した後しばらく臭いが残っているなどの経験はありませんか?


細菌性膣炎やカンジタ膣炎、子宮内膜炎、子宮頸がんなどの疑いも考えられますので、一度婦人科を受診しましょう。


経血の臭いだけでなく、おりものの臭いや量が増えたり色が変わっている場合もあるので受診の目安にしてください。



いかがでしたか?生理の時はただでさえ憂鬱で面倒。そのうえ、自分で気が付かないうちに臭いが漏れていたら・・・と考えるとストレスも増大します。


上手な対処の仕方を身につけてスマートに過ごしたいですね。




裸で寝る美容効果とは? [かんたん美容法]

104193.jpg


裸族はさすがに無理でも、寝ている間限定の裸寝ならできそうな気がしませんか?


裸は裸でも寝ている時だけ限定で生活に取り入れると、女子にとって嬉しい美容面での効果がいろいろとあるといわれています。


裸が良いらしいと聞いたことはあっても、「日常的に裸でいるのは無理だから!」という女子がほとんど。でも、ベッドタイム限定なら、布団という隠れ蓑もあることですし、挑戦しやすいかもしれませんよ。


そんなシチュエーション限定の裸寝であっても十分に期待できる美容効果を4つご紹介します。



●開放感と解放感


何にも縛られない体の開放感から心の解放感を味わうことができ、安眠を手に入れられるといいます。


安眠がもたらす美容効果はいうまでもありませんね。イキイキとした艶肌を作り出し、ハツラツとした気分で目覚めることができます。



●蒸れ解消


眠っている間にかく汗で、からだのあちこちはかなり蒸れます。パジャマを着ているかどうかはその蒸れを防ぐ通気性に大きく関係します。


蒸れそのものは寝心地に関係するだけでなく、実は「ニオイ」にも大きく影響するのです。脇の下、デリケートゾーンなど、蒸れやすいポイントのニオイ予防にも裸寝がぴったり。



●新陳代謝アップ


裸は着衣よりも体温調節が難しくなります。簡単にいうと冷えやすいわけです。ところが、体には自然に体温を調節しようとする働きが備わっているので、冷えてきたと感じれば、発熱作用を高めます。


それが、新陳代謝アップにつながり、肌の若々しさを保ち、太りにくい体作りにも役に立つのです。冷え性の改善にも効果的。



●ダイエット効果


新陳代謝がアップすることもダイエットにつながりますが、それ以上に驚きの効果が発見されています。


体を少し冷やして眠ると、温かい寝床の中よりも褐色脂肪が著しく増加することが分かったそうです。


褐色脂肪とは、体脂肪を減らす働きを持つ組織のこと。活性化させ、体温と基礎代謝を上げましょう。



いかがでしたか?「裸で眠る」。簡単なようで意外にハードルが高く、特に女子は普段から下着などのたくさんの鎧をつけるのが習慣化しているので、体に何もまとっていない状態は不安です。


でもこのハードル、一度越えてみると病みつきになるという声もたくさんあります。また、夏のこの時期だからこそ、挑戦しやすい裸寝ですね。


そうはいっても、体質などによって、向き不向きもありそうなので、いきなり一糸まとわぬ姿とはいわず、下着なしとかトップスだけといった部分裸から挑戦してみてはいかがでしょうか?






女子力がUPするドリンクとは? [かんたん美容法]

132681.jpg


小さい頃から給食で親しんでいますし、お風呂あがりに飲む、という方も多いこのドリンク。冷蔵庫に常備してある家も多いのではないでしょうか。


そうです、牛乳。


実は、牛乳はただ飲んでも確かにカルシウム豊富で整腸作用をもたらすので良いのですが、美しさを保つためにも使える万能アイテムなのです。


では、この牛乳を使ってどのような美容効果を得られるのでしょうか。その方法をご紹介します。



●お肌のパック


牛乳はフェイスパックにもなります。まず少し温めて、それをはちみつと一緒に混ぜましょう。混ぜた物をコットンにしみこませ、お肌につけてそのまま放置するだけで、あっという間に肌がしっとりします。


牛乳にもはちみつにも保湿効果があるので、「肌に水分が足りない」「乾燥している」と感じた時にやってみてくださいね。



●牛乳洗顔


クレンジング、洗顔後の泡を落とすために牛乳を使用するという洗顔方法があります。よく水やお湯で流した後、肌がつっぱってしまうという方は多いですよね。


しかし牛乳には保湿効果がありますから、つっぱらず洗顔なのに保湿をしてくれるのです。とはいえ、最終的には軽くぬるま湯で流し、牛乳のニオイを取りましょう。



●髪の毛を丈夫にする


牛乳の中に黒豆と黒ゴマを入れて飲むだけで、髪の毛を丈夫にする働きがあります。


季節の変わり目などで、髪の毛が抜ける時期であっても、これを飲んでおけば抜け毛も抑えることが出来ますよ。


ちょっと飲みづらいという方は、ここにはちみつを少量足しましょう。



●牛乳で美肌ドリンク


牛乳とはちみつという王道の組み合わせに、長いもとりんごを入れてミックスしてください。これが美容ドリンクとなります。


長いもに含まれているムチンが新陳代謝を促進させ、肌荒れ予防などの効果が期待出来ますよ。


同時に、牛乳と蜂蜜に含まれる保湿成分、さらにはりんごのビタミンと老廃物を除去してくれる効果が重なり、美肌に◎。



●牛乳マッサージ


塩と牛乳を大体3:1の割合で混ぜて下さい。それを人肌程度に温めます。そして指につけて、皮脂が多く分泌するTゾーンとその周辺などにマッサージをしながら塗りましょう。


そうすることで、気になるテカリも抑えられ、オイリー肌を改善できますよ。



いかがでしたか?特におすすめの牛乳の種類はありませんが、できるだけナチュラルな物を使った方が肌に刺激が少ないでしょう。


飲むのが苦手な方でも、マッサージやパックに取り入れてみてはいかがでしょうか。






オタク女子がモテる理由とは? [モテない悩み]

035415.jpg


ここ最近、映画や漫画でも「オタク女子」をテーマにした作品が話題を呼んでいますね。


一昔前だと恋愛対象外であったはずのタイプなのに、今では世の男性から注目を浴び、いつの間にか目が離せない存在になっています。


そんな話題の女子達が今、支持を集めている理由について調査してきたので、その結果を報告したいと思います。



●男慣れしていない


「その女性にとって、自分が初めての男でありたい!」という願望を持っている男性は多いです。遊びでは夜の相性が良い女性を歓迎するかもしれませんが、本気の恋愛となると話は別。


ウブで恋愛経験がなさそうな様子はとても可愛らしく映りますし、女性が気にしている“処女問題”も嬉しく感じるぐらいです。


逆に処女だと聞いて引いてしまうような男性は単なる体目的の可能性も高いので、気を付けましょう。


どんなに時代が移り変わっても、恋愛に対して真面目な女性が魅力的であることに変わりはないので、安心して男性に不慣れな自分を見せていってください。



●男性が好きな話題に乗ってくれる


少年漫画、アニメ、ゲーム…男性は少年時代の趣味を大人になっても持ち続けます。女性も子供の頃は、このようなカルチャーを嗜んだ経験もあるかもしれませんが、それも学生時代までがほとんど。


大人になってもマンガやゲームが好き、なんて方はごく稀です。だからこそ、こうした話題に乗ってくれるオタク女子は、男性達から重宝がられます。


本気で趣味を語り合える女性なら、そこから仲良くなって恋愛に発展する可能性だってもちろんありえます。男心の研究のためにも、久しぶりに少年誌を手にとってみるのも悪くないかもしれませんよ?



●知識が豊富


全オタクの女性に共通しているのが、その知識の多さ。例えそれが自分に関係のないような話でも、マニアックな情報なら「へぇ~」と、感心してしまうもの。


それはインテリというプラスなイメージへと転換されていきます。歴史オタク、パソコンオタクなどは知的な印象もより強まるので、高学歴な男性からの支持も得やすくなるというメリットも。


知識が豊富ということは、それだけで長所があるというアピールに繋がっていくんですね。



●お洒落すぎない


「男性は全員お洒落な女性が好き?」と、思いますが、実はそうでもないんです。どうやら、ファッションへの興味が薄い男性の場合、相手の女性がお洒落過ぎてしまうと、自分に引け目を感じてしまうんだとか。


また、「行き過ぎたファッションは可愛く思えないし、理解不能」と思っている男性は多いので、お洒落にそれほど詳しくないというのは、決してネガティブなポイントではないんです。


彼に「その格好、ダサくない?」と指摘するよりも、どんな服装で来ても文句を言わない彼女の方が、男性としては癒されるみたいですね。



●見た目と中身のギャップ萌え


テレビや雑誌でも自分で「オタクです!」と宣言する女優さんや、モデルさんをよく見かけますね。こうした方々が「オタク」と言うと敬遠されるどころか、逆に魅力が更にアップしているように感じませんか?


これはズバリ見た目と中身の“ギャップ萌え”。「美人なのに…」という期待を良い意味で裏切ってくれるので、見ている側としても親近感が沸き、その人の好感度も上昇してきます。


周りからいつも冷たく見られがち、近寄りがたいと思われがちな女性は、この“オタク効果”でギャップ萌えを狙ってみては?あえて自分から隙を見せて、男性の方から話しかけてもらいやすいオーラを出しておきましょう!



いかがでしたか?ステレオタイプのモテ女とは一味違った魅力が、世の男性を惹きつけているんですね。皆さんも、オタク女子から今どきのモテ要素を盗んでみては?






自宅でできるネイルケア [ボディケアの悩み]

110432.jpg


自宅でネイルのおしゃれというとマニキュアを塗るだけの人も多いですよね。しかしベースケアまできちんとしておくと、ネイルの仕上がりがだいぶ変わってきます。


またマニキュアをはがれにくくする効果もあります。たまには顔のお手入れだけでなく、爪のお手入れをして細く長い女性らしい手を演出してみませんか。



●形をやすりで整えよう


ネイルは爪切りではなく、ヤスリで長さを整えましょう。爪切りだと刃の力も強力なので、ニ枚爪になりやすいのです。ダメージを受けているネイルにはなおさら。


ちなみに二枚爪を防ぐにはヤスリを一定の方向にかけることも大切です。


またヤスリで長さを調節していくと、形も整えやすいですよ。クールなイメージにはスクエア型、優しげな印象を与えたいときにはオーバル、など気分で変えてみるのも楽しいですね。



●表面を均一にしよう


表面を均一にすることで、マニュキアのノリを良くしてはがれにくくします。がたがたな表面ではマニュキアを塗った後、なんだか汚い仕上がりに…。


もっともネイルの表面を削ることになるので、削りすぎには注意しましょう。ネイルが薄くなってしまいますから、ヤスリは軽くすべらせる程度の感覚で行いましょう。


表面を削っていくと、表面についている汚れも一緒に取れていきますよ。



●甘皮処理をする


爪の回りについている白い皮のことを甘皮と言います。この甘皮は伸びてくるとマニュキアがはがれてしまう原因にも。


また甘皮を処理するだけで、爪が長くなったようになります。この時、素人がニッパーを使用して処理するのは、危険なので気を付けましょう。


お風呂上がりなどの甘皮がゆるんでいる時に、濡れたガーゼでくるくると取り除く方がオススメです。



●キューティクルオイルを塗る


キューティクルオイルを使用していますか?塗り方は簡単で、マニュキアを塗った後、広げていくだけです。


伸びやすいので1滴付けて指で延ばしてもOK。お店には様々な香りのものも置いてあるので、好きなものをチョイスしましょう。使うたび、香りに癒やされますよ。


またオイルケアでネイルのまわりの乾燥を防げるので、ささくれもできにくくなります。



●ハンドクリームを塗る


いくらネイルのお手入れを重点的にしていても、手がきれいでないと、台無しになってしまいます。手の乾燥対策でハンドクリームは持ち歩きましょう。


ハンドクリームを塗った後、そのまま指先まで塗って、指先の乾燥も防ぎたいですね。


また手の甲や指にも毛が生えてきますので、処理しておくと、よりきれいに見え、ワントーン明るくなったような感じになります。



いかがでしたか?ネイルはベースケアをすることで、マニュキアを塗っても、すっぴんネイルでも、きれいに見えるようになります。手入れの行き届いた手は、女性らしくて美しいですよ。


形を変えるだけでおしゃれにもなりますので、伸びてきたら、形も変えてみてはいかがでしょうか。お家ケアで指先のおしゃれを楽しみましょう。




美肌を作るスキンケア [スキンケアの悩み]

594880.jpg


「肌が弱くて、化粧をしただけで肌が荒れちゃう」。そんな敏感肌に悩む人も多いですよね。また今悩んでいなくても、いつ敏感肌に傾くか分かりませんよ。


ストレスや、体調の変化、気候の変化、誤ったスキンケアなどの原因で肌のバリア機能が弱まっている状態の肌を敏感肌と言います。


そのためどんな肌の人でも突然敏感肌になることがあるのです。ここでは、そんな敏感肌を改善する方法をご紹介します。



●保湿は絶対


肌の荒れやすい人に一番大事と言って過言ではないのが、保湿です。乾燥していると、それだけで肌トラブルは起きやすくなっています。


出来るだけこまめに保湿をしましょう。お風呂上がりなどに、化粧水やクリームを塗ります。


市販の物では刺激になってヒリヒリしてしまうという方は、皮膚科で肌に合った保湿クリームについて相談してみましょう。



●清潔を心がける


にきびやできものが出来ると、つい手で触ってしまいませんか?これは極力やめましょう。手には雑菌がたくさんついています。


触ったことで出来物がますます悪化してしまいますよ。逆に、一切手でいじらないことを心がけると、それだけでも肌はきれいになっていきます。


どうしても気づかないうちに触ってしまう、という人はウェットティッシュを持ち歩き、気になった時に手を拭くようにするといいでしょう。



●刺激を与えない


肌が弱い人は、出来るだけ肌に負担をかけないことが大事です。メイク道具は肌に合わなかったらすぐに使用するのをやめましょう。


我慢して使っても肌荒れがひどくなるだけです。また家に帰ったらすぐにしっかりメイクを落とすのも大事です。


また敏感肌に悩んでいる間は顔のうぶ毛などはできるだけ剃らない方がよいでしょう。うぶ毛はほこりなどを顔から守る役割があります。


どうしても剃りたい場合は、よくクリームをつけてから、顔用のカミソリでそっと剃りましょう。



●甘いもの、スナック菓子は控える


食生活を見直すのも重要です。体の中に老廃物がたまると、それが顔から吹き出してしまいます。野菜をたくさん食べ、バランスの良い食事を心がけましょう。


甘いものやスナック菓子は、油分が多く含まれますので過度に食べるとニキビ、吹き出物の原因となります。


どうしても食べたい場合は、夕方以降は食べない。半分だけにする。など、自分で管理するとよいでしょう。



●質の良い睡眠


睡眠の質はお肌に多大な影響を与えます。肌質の改善に良質な睡眠は欠かせません。理想は22時から2時のゴールデンタイムに寝ることですが、その時間に睡眠を取るのって結構難しいですよね。


そこで、時間はともかく6時間は睡眠を取るようにしましょう。お気に入りのアロマを焚いてリラックスするのも◎。


また枕カバーを清潔に保つことも、美肌のために心がけたいことの一つです。


肌に直接触れる部分なので、なるべくこまめに取り替えるようにしましょう。敏感肌は些細なことでも肌トラブルにつながるものです。



いかがでしたか?敏感肌だとなかなか悩むことが増えますよね。スキンケアは基本的なことを見直して、美肌を目指しましょう。




老化をストップするホルモンとは? [アンチエイジングの悩み]

619626.jpg


いつまでも美しく綺麗でいたいのは多くの女性の願いですよね。そんな願いを叶えてくれるのが成長ホルモン。よく聞くホルモンですが、その働き、知っていますか?


ここでは、そんな成長ホルモンがテーマです。



●なぜ老化現象が起こるの?


人は年をとるとだんだんしわやしみができたり、免疫力が低下したりします。何故人は老化するのでしょうか。それは体内で発生する活性酸素が原因です。


人は酸素を吸うと活性酸素という物質が発生します。この活性酸素はウイルスなどを攻撃する役目がありますが、増加すると正常な細胞前傷つけ始めるのです。


傷ついた細胞が修復できないと、人の体はだんだんと老化してしまいます。



●活性酸素を増やさないようにするのはどうしたらいいの?


活性酸素は人が呼吸をする以上、ある程度の割合で必ず発生するものです。


そもそも活性酸素は適量であればウイルスから体を守ってくれる強い味方なので、増えすぎなければ問題ありません。


活性酸素が増加するのは主にタバコや紫外線、お酒などが原因と言われています。禁煙や日焼け対策をする、お酒は控えめにするなどをして活性酸素が増えすぎないようにしましょう。



●傷ついた細胞を修復するには成長ホルモンがカギ


肌細胞は活性酸素や紫外線によって日々ダメージを受けています。このダメージが蓄積してしわやしみなどといった肌老化が起こるのです。


この細胞を修復するにはどうしたらいいでしょうか。細胞の修復に欠かせないのが、成長ホルモン。


このホルモンは傷ついた細胞を修復する役目を持っているので、成長ホルモンがしっかり分泌されれば細胞も修復されるのです。



●成長ホルモンを分泌するためには?


成長ホルモンは普段の生活習慣が大きく関わってきます。不規則な生活、偏った食事、運動不足など不健康な生活を送っていると成長ホルモンは分泌されにくいです。


特に成長ホルモンには睡眠が重要で、眠りについてからの3時間に多く分泌されるんだそう。質の良い睡眠を取ることが大事なんですね。


仕事などの関係で難しいこともあるかもしれませんが、毎日決まった時間に眠るようにしましょう。



●成長ホルモンの分泌には運動も必要?


筋トレ等によって筋肉が壊れるとそれを修復しようとして、成長ホルモンの分泌が盛んになります。


おすすめはスクワットをゆっくりと行うこと。しっかりと丁寧に行いましょう。成長ホルモンの分泌、という目的で言えば、楽にやってもあまり意味がありません。


毎朝の習慣にしたいですね。代謝がよくなりますので、ダイエットにも効果的ですよ。



いかがでしたか?規則正しい生活やバランスのとれた食事、適度な運動は美容やアンチエイジングだけでなく、健康にも効果的。


初めは慣れるまできついかもしれませんが、慣れると逆にそれを続ける方が楽になりますよ。