So-net無料ブログ作成
検索選択
女磨きの悩み ブログトップ

愛され顔になる3つの方法 [女磨きの悩み]

766694.jpg


キレイな顔立ちのモデルや女優はもちろんのこと、身近な知り合いでもやはり美人な女性には憧れますよね。


人と接する時に一番最初に目が行くのが顔。人は相手の顔をみて、その人がどんな人なのか無意識のうちに判断します。


それを知っているからこそ、多くの女性が美しくなりたいと願い、メイクやスキンケアにせっせと取り組んでいるのだと思います。



●「顔」は変えられる!


でも・・・身近でこんな人いませんか?


・好きな人ができて可愛くなった


・悪口を言っている人の顔が醜かった


・妊娠して優しい顔に変わった


・仕事が忙しくなって怖い顔になった


・出世した人が、その立場なりの立派な顔になった


などなど。


骨格も何も変わっていないはずなのに、「顔が変わる」人・・・いますよね。


どんな人でも生まれたときには、両親から遺伝子を引き継いだ「顔」をもっています。


この遺伝子にしたがって「顔」はある程度決まっています。でも、この顔も努力次第で変えることができるんです。


ここでは、「愛され顔」になるための3つの方法をご紹介したいと思います。



1.自分の顔をほめて、「愛され顔」に!


「ほめて育てる」とよくいわれますが、誰でもほめられると嬉しくなるし、元気になったりしますよね。


特に女性の場合、ほめられると「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンが分泌され、肌のコンディションが整えられます。


また、ほめられると精神の安定物質と言われる「セロトニン」も多く分泌するようになります。


「愛され顔」になるにはまずは自分で自分の顔を好きになってほめてあげることが大事。鏡に向かって「かわいいね!」「いい顔してるよ!」とほめることを習慣にしましょう。


自分自身が好きでない顔を、他人に好きになってもらうのは難しいもの。自分の顔を好きでいてあげることで、おのずとイキイキとした表情になりますよ。



2.感謝をして「愛され顔」に!


アメリカのある心理学者の研究で、「自分が受けている恩恵をひとつずつ確認するだけで、92%の人が以前より幸せだと感じるようになった」という結果が出ています。


感謝することによって幸せ感が増すだけでなく、性格がやさしくなる、心が広くなる、ネガティブな感情から解放される・・・など良い効果があると言われています。


人の顔は愛情や感謝などポジティブなことを考えている時、口角が上がり、優しくやわらかい印象になります。


逆に、ネガティブなことを考えている時は、口角が下がり、眉間にシワが寄って陰気な顔になってしまいます。


感謝の心を持って生きることで寿命が7年長くなる、なんて研究結果もあるくらい、感謝の心は体にも影響を与えます。


周囲の人や自分が置かれている環境に対して感謝をすることで、心身ともに健康に過ごしましょう。



3.「笑顔」で「愛され顔」に!


笑顔が人を惹きつけたり、人間関係を円滑にするのはよく言われる話ですよね。でも、笑顔の効果はそれだけではありません。


笑顔をつくるためには顔の筋肉をたくさん使うので、血行が良くなり、肌のターンオーバーが正常化され、シミやシワの改善など、お肌の状態が良くなるという嬉しい効果もあるといわれています。


笑顔を心がけることで、ついでに美しい顔も目指しましょう!



キレイな顔立ちの人は「美人」ですが、笑顔のキレイな人や内側から輝いている人も「美人」です。


人の心のあり方や生き方は自然と顔ににじみ出るもの。自分自身の力で「愛され顔」を目指したいですね。






男性を虜にするカラダとは? [女磨きの悩み]

559646.jpg


男性は、女性のヒップやバストだけに興奮するわけではありません。スタイル良くないから…などと、あきらめていませんか?


他にも男性が思わずムラッとしてしまうパーツは、いくつもあるんです。ここでは、彼を虜にしちゃう女性のカラダを5つ、ご紹介します。



●引き締まったふくらはぎ


美脚に欠かせないふくらはぎ。ふくらはぎは、ただ細ければ良いわけではありません。筋肉が付いていて締まりがないと、綺麗な足には見えないのです。


ヒールを履いた時などに、ふくらはぎの筋肉がかすかに浮き上がり、キュッと引き締まった足首に男性はドキドキするんだとか。


足が引き締まっていると、ファッションもレベルアップして見えますよね。運動とマッサージで、素敵なふくらはぎを作っちゃいましょう。



●くびれたウエスト


ウエストがくびれていると、ヒップやバストの女性らしい丸みが強調されます。きゅっとしまっているウエストは、男性には憧れのパーツです。


ボディラインが崩れていると、男性はガッカリしてしまうので、普段からウエストをひねったり、程よく筋肉をつけたりして、綺麗なボディラインを作りましょう。


ただ痩せているのではなく、メリハリが大切です。



●細すぎない太もも


太ももは、女性が一番悩みやすいパーツですよね。1ミリでも細くしたいと思っている方も多いでしょう。


しかし細すぎると女性らしさが無くなってしまいます。男性が好むのは、肉付きの良い健康的な太さです。「触り心地が良さそう…触りたい…」と思わせるような女性らしい太ももが◎。


少しむっちりしてる方が、「膝枕してもらったら気持ちよさそう…」と想像しちゃう男性もいるみたいですよ。



●女性らしい二の腕


女性は二の腕のプ二プ二感を気にしますが、男性にとっては魅力になります。女性の二の腕の柔らかさも、男性にはないので、可愛らしさを感じてつい触りたくなるのだそう。


ノースリーブなどで露出することが意外に多いので、よく見られているかもしれませんよ。二の腕は、たるみに気をつけるだけでなく、お肌のケアも大切です。


ザラザラしていたり、ブツブツができていたりしては残念な二の腕。なめらかなお肌を保てるようにしっかりケアをしましょう。



●綺麗な背中


背骨が浮き出た背中は、女性特有でとてもセクシーです。胸を強調しすぎなファッションはあまり好まれませんが、背中を大きく出すと、セクシー度が増してミステリアス感が出ます。


暖かい季節は思い切って背中を出してみましょう。ニキビや吹き出物で汚い背中にならないように、普段からケアしておくのも忘れたくないですね。



いかがでしたか?女性は、痩せたい願望や大きい胸になりたい願望が強いですが、男性が好きなのは「女性らしさ」と「色気」がある体です。


女磨きをたくさんして、彼を虜にするボディを作っちゃいましょう!






女性ホルモンについて [女磨きの悩み]

032875.jpg


しみやしわのない綺麗な肌や、つやつやとした髪は女性にとって憧れですよね。キラキラ輝くモテ女子に綺麗な肌と艶髪は欠かせません。


世の中には様々な美容品が出ており、綺麗な肌や髪になるための方法が用意されています。


しかし一番効果的なのは自分の体を改善すること。それには女性ホルモンのバランスを整えることが重要です。ここでは、そんな女性ホルモンをテーマにご紹介します。



●女性ホルモンってなに?


女性ホルモンとは「エストロゲン」と「プロゲステロン」という二つの種類のホルモン。


主に、エストロゲンは女性らしい体を作るためのホルモン、プロゲステロンは妊娠をサポートするホルモンと言われています。


またエストロゲンはコラーゲンの合成を助ける働きがあるのでハリのある肌になることができますし、一方プロゲステロンは食欲を増進させたり、体を浮腫みやすくしたりしますが、妊娠するには大きく影響する大切なホルモン。


これら2種類のホルモンのバランスが重要なのです。



●女性ホルモンのバランスが崩れるとどうなるの?


女性ホルモンのバランスが崩れるとどうなるのでしょうか。


女性ホルモンにはコラーゲンの生成や生理周期・精神の安定などに関わる働きがあるので、バランスが崩れると肌や髪が荒れてしまったり精神的に不安定になったりします。


そんな女性ホルモンは非常にバランスを崩しやすいホルモンとしても有名です。



●ホルモンバランスを安定させるには?


女性ホルモンに限らず、ホルモンの分泌は自律神経がコントロールしています。自律神経はホルモン分泌以外にも内臓を働かせたり、免疫力をあげたり、体には必要不可欠なものです。


そしてこの自律神経が乱れてしまうとホルモンバランスも崩れ、女性ホルモンが上手く分泌されなくなってしまいます。


ちなみに女性ホルモンには生理を促す働きも持っていて、閉経後に減少してしまう傾向があるものです。



●女性ホルモンは増やせばよいの?


女性ホルモンはやみくもに増やせばよい、というものではありません。増えすぎると子宮がん等の原因になることもあるのです。


女性ホルモンには自律神経を整える生活習慣が重要。規則正しい生活や栄養バランスのとれた食事、適度な運動をしていると自律神経は安定します。


良質な睡眠も忘れずに。また、自律神経を整えるには深呼吸がよいので、ふとした時に深呼吸をすると良いでしょう。



●女性ホルモンは男性にもある?


女性ホルモンは女性の生理や出産などを助けてくれるホルモンですが、男性でも分泌されます。もっとも男性の場合は男性ホルモンの方が多いので、女性ホルモンの影響はそれほどありません。


また男性に女性ホルモンがあるように、女性にも男性ホルモンはあります。


若い時は女性ホルモンが優位なので男性ホルモンの影響はあまりありませんが、年を重ねて女性ホルモンが減少すると男性ホルモンの影響があらわれることがあるのです。



いかがでしたか?女性ホルモンは女性の体に必要不可欠なものです。


憧れのモテボディは女性ホルモンによって作られると言っても過言ではありません。ホルモンバランスを整えて、女性ホルモンと上手く付き合いたいですね。




雰囲気美人をつくるには? [女磨きの悩み]

196000.jpg


ものすごく美人ではないけど、なぜだかひかれる女性っていますよね。逆に顔がきれいでも素敵に見えない人もいます。


せっかくビジュアルを磨いても、素敵に見えないのはもったいないですよね。美容の面からも自分を磨いて、外見や立ち振る舞いで、美しく見える女性になりませんか。


ここでは、雰囲気美人がこっそりやってる美容法を5つご紹介します。



●姿勢が良い


姿勢というのは非常に重要で、猫背の人はそれだけで見た目が美しくなく、自信がないように見えます。逆にまっすぐ姿勢よく前を向いて颯爽と歩く姿は、それだけでもかっこよいもの。


ついダラダラと座っている人や、歩く姿勢が悪い人は気を付けてみてはいかがでしょうか。


両手を両肩の上に乗せてひじを前に突き出し、ひじを上、うしろ、左右、前と移動させてみましょう。猫背が治り血流が良くなることで肩こりも防げますよ。


骨盤矯正ベルトで正しい骨盤の位置にするとウエストも引き締まり、姿勢もしゃんとします。



●笑顔が多い


口をあけて爆笑するというより、上品に微笑むというイメージでよく笑う女性は品の良い美人に見えます。


不機嫌やむすっとしている顔よりずっとその場が明るくなって、周りの状況を一変させますよね。笑顔の女性はイメージもよく、快活で明るく人なつっこいイメージです。


鏡で見て笑顔の練習をしたり、マッサージして表情筋を動かすと、表情豊かになりますよ。



●肌ケアを怠らない


顔だけでなく、全体を女性で見るとファッションが大部分を占めます。きれいな色の服や、おしゃれな柄の服を着ている人って気になりますよね。


でもいくらおしゃれな服でも肌に自信がないと着こなせません。露出の激しい服でも自信を持って着られる肌ケアも大事です。


お風呂上がりに大好きな香りに包まれてマッサージをする時間は、気分を癒やし、さらに肌を保湿してツヤツヤにしてくれますよ。



●メイクを研究


「私ってブスだから」とメイクの手を抜く人はいませんか。肌が清潔で透明感のあふれるメイクだと、メイク映えする顔でなくても魅力的に見えます。


メイクを味方にしたら、自分のコンプレックスを良いものに変えていけますよ。


全体的にするのが難しくても、目元は手を抜かない、きれいな口紅を付けている、などポイントでメイクを研究しましょう。


季節によってメイクを変えたり、流行のメイクを取り入れたり、いろいろな工夫ができます。



●細かいところこそ気を使う


服装や髪形が清潔で、常にしわもなく髪もつやつやだと美しく見えますよね。爪にささくれや傷がなく、ツヤがあってきちんと整えられていると、それだけできれいです。


細部に渡る女性らしさや、女性らしい物腰のやわらかさは、それだけで周囲を和ませてくれます。


ネイルのキューティクルオイルや髪のオイルをこまめに付ける、など細かいところまで気を抜かずお手入れしましょう。



いかがでしたか?「美人じゃないから駄目」とあきらめてしまいがちですが、磨いたら良いところはたくさんありますよ。


自分の弱い部分は上手にごまかし、強い部分は積極的に磨きましょう。好きな部分は伸ばしていくのも楽しいです。自分のいいところを探して雰囲気美人を目指しましょう。




香水の効果的な付け方 [女磨きの悩み]

358262.jpg


香りって人の印象を左右する大きなものです。すれ違った時にふわっと良い香りが漂うと、つい振り返ってしまいますよね。


また香りは結構、記憶に残りやすいものでもあります。気になる彼には良い香りで記憶されたいですよね。


そんな時、活躍するのが香水。ここでは、香水の効果的な付け方についてご紹介します。



●いつ付けたら良いの?


香水をつけるタイミングについてですが、そもそも香水の香りは時間によって3段階で変化するんです。ほとんどの香水はトップノート、ミドルノート、ラストノートとグラデーションのように変化していくんですね。


つけてから5から15分くらいに香るものがトップノート。華やかに香るものです。その後、数時間にかけてミドルノートがふくらみのある香りを演出します。


ラストノートは製品によって持続時間にバラつきがあり、長いもので数日残り香として残るものもあるんだとか。


香水が一番安定して美しく香るのが、ミドルノート。さらにミドルノートの香り始めは香水の見せ場とも言われています。


家から何時間も前につけていくのも良いですが、ここぞという時には、彼に会う20分位前にお化粧室でさっとつけると効果的ですよ。


華やかな第一印象を与えることが出来ますね。



●どこにつけるの?


次に付け方ですが、香水には温度が高い方が香りやすいという特徴があります。


耳、膝の後ろや腕、太ももの内側などは血管が表面に近い、温かい、部分なのでオススメです。また、髪や爪も◎。


爪の裏側にこっそりと塗って、彼と手をつなぎましょう。彼の手に移ったあなたの香りは、彼にその日のデートを思い出させることでしょう。


風に揺れるたびに髪からほのかに香りがするのも良いですね。ただし、香水にはアルコールが含まれているので髪の毛が傷んでしまう原因となることも。


アルコールフリーのものや、ヘアフレグランスを使いましょう。



●付け直しは?


そんな香水の香りをもっと長く楽しむためには、付け足しが鍵になってきます。付け足すタイミングですが、これは付けた香水の種類や体質、環境によって異なります。


香水は香料の濃度、割合によって種類分けされており、特徴が異なるので持続時間も変わっています。例えば、オーデパルファムなら5、6時間後に、オーデコロンなら2、3時間後に、といった具合です。


同じ香りならそれほど違和感もないので、弱くなったと気づいたら付け足しましょう。


またここで気をつけたいのが、「つけすぎ」。自分自身がたっぷり嗅いで慣れてしまっているためつけ直したときに、つけすぎてしまう恐れがあります。


そこで最初につけた場所より少し離れた足や手先などに少量つけるのが良いでしょう。鼻から遠く、冷静に判断出来ますよ。



●TPOに気をつけて


良い香りに包まれ、気分も上がる香水。でも好みの香りって人によって異なるもの。周りの人にも好感を持たれるよう、TPOに合った香りと付け方で香水を楽しみたいですね。


例えば、レストランデートでは派手な香水はつけないほうが良いです。お料理の香りに影響してしまうため、マナー違反とされていますよ。


一方、バーなどちょっぴりオトナな雰囲気を楽しむデートでは普段と違う香りを楽しむのも効果的です。2人の雰囲気を盛り上げるアイテムとして働いてくれますよ。


マナーに合った香水でレディに楽しみましょう。



いかがでしたか?一瞬で一気に女性っぽさが演出できる香水。気になる彼との次のデートで、香りを味方にしてみてはどうでしょうか。




幸せパワーが高い女性とは? [女磨きの悩み]

138340.jpg


どんなときも前を向いて歩いていたら、幸せは案外ゴロゴロあちこちに転がっています。だから明るく楽天的な性格は、前向き思考に転換しやすいのです。


“笑う門には福来る”という言葉もあるように、明るく楽天的な女性の方が感度の良い幸せセンサーを使い、幸せパワーを持っている気がしませんか?ここで、その真偽を検証してみましょう。



●物事を楽天的に考えられる


“物事を楽観的に考えられる”ということは一体どういうことなのでしょう。“物は考えよう”という言葉もあるように、悲観的にならず、なんとか前向き思考になれるということではないでしょうか?


悲しみのどん底に自分がいるときには、何とか楽観的思考にするために、違う視点から現状を見てみましょう。悲しみのどん底の中に一点の光が差し込むかもしれません。


その悲しみから抜け出す方法だって気付くかもしれません。その方法に付かせてくれた人やニュースに感謝の気持ちが生まれるかもしれません。



●明るい性格は“前向き思考”の原動力


とにかく明るい性格の人には、人が寄ってきます。失敗しても人が助けてくれるかもしれません。悲しいときも励ましてくれるかもしれません。


そうすれば物事を暗く考えないので、前向き思考になります。明るい性格が自分を叱咤激励する場合もあります。「私!がんばれ!」そう言いながら仕事をしている友人を見たことがあります。



●幸せは探して見つけるもの


幸せか不幸かを決めるのは、自分の考え方次第です。


例えばあなたが今日ガンになって人生を区切られたとしましょう。一度は「どうして自分なんだ」と悲劇のどん底に突き落とされるでしょう。


でも、残りの短い時間をどう生きるか決めたあなたは、どんな人よりも残りの時間を濃く充実したものにできます。


今できることに全力を尽くし、人に感謝し、今まで見えなかった人の優しさにも敏感になり、全てにおいて、最後の最後まで“自分のいた時間”を精一杯生きるでしょう。自分に素直にもなれます。


結局、自分が幸せだと思える人生なら幸せなのです。



●感謝の気持ちは幸せ感を高める


他人に「ありがたい」と思え、自分の環境が運の良いものだと思えたら、自分の周囲の人全てにでも感謝したいと思うかもしれません。


感謝の気持ちは心に余裕をつくり、他人に優しくします。このように、「ありがとう」の気持ちを素直に感知できたら幸せ感が高まりますよ。



いかがでしたか?明るく楽天的な性格の人は、幸せ探しが上手です。幸せセンサーの感度が良くなって、幸せパワーが集まって来るのも当然ですよね。


そういう女性を男性も放っておかないのではないでしょうか。




性格美人の特徴とは? [女磨きの悩み]

363117.jpg


どんな美人たちにも負けない「性格美人」。彼女たちの性格の良さを目の当たりにする度に、自分もこうありたい、と思わされますよね。


ここでは誰からも好かれて愛される、ステキな性格美人の特徴をご紹介します。



●誰とでも気軽に話せる


初対面の相手からも「いい子だな」という第一印象を抱かれるのが性格美人の特徴。どんな相手でも失礼にならない程度の気さくさで、誰とでも仲良くなることが出来ます。



●人の悪口を言わない


人の悪口ばかり言っている人は、どれだけ美人でも顔や性格が、どこか歪んできます。悪口は言ったぶんだけ自分にも返ってくると心得て。



●マイナスな発言をしない


日本では昔から、言葉には言霊が宿ると言われています。性格美人になるには、日頃から物事をプラスの方向で考えるようにしてみて。


あなたのポジティブな発言は波紋のように広がって、周りの人たちにも影響する、と考えるようにしましょう。



●人の気持ちを考えられる


性格美人はなにか口にする前に、相手がどう思うかちゃんと考えてから発言しています。


相手が傷つかないように思いやる愛情の深さがあるので、なにか注意する時も強い口調で言うのでなく、こうした方がいいんじゃない?と優しく伝えられるので、相手もすんなり受け入れられるのです。



●リフレッシュを大事にする


自分の心に余裕が無いと、人に優しくする気持ちも生まれません。日々忙しさに忙殺されていると、メンタルもギスギスしてくるので、自分の心をリフレッシュする時間は確保出来るようにしましょう。



いかがでしょうか?友情も恋愛も、長くなるほど性格面が重要となってきます。


相手の言いたい事、考えている事を汲み取って、こう言ったら相手はどう思うかと相手の立場になって考えられる思いやり。そして、すべての事に愛情をもって接する事が、性格美人への第一歩です。




恋愛モードをオンにする食べもの [女磨きの悩み]

339470.jpg


なかなか、恋をする気分になれない…そんな人は、恋愛モードがオフになっているのかもしれません。ここでは恋愛モードをオンにする、とっておきの食べものをお教えします。



1.ランチのパスタは「ペスカトーレ」


恋愛モードをオンにするには、心を明るくすることが大事。心を明るくするには、タウリンが多く含まれる魚介類を摂取する必要があります。


なので、ランチでパスタを食べるときは、ペスカトーレがオススメ。タウリンたっぷりの魚介類、美白効果のあるトマト、元気の源となる炭水化物のパスタを組み合わせたペスカトーレは、あなたを明るくしてくれる食べものです。



2.おつまみは「牡蠣とニンニクの炒め物」


牡蠣には亜鉛がたっぷり含まれています。亜鉛は100種類以上の酵素の活動をサポートするミネラルで、性ホルモンを活性化させます。


そんな牡蠣と合わせたいのが、ビタミンEの宝庫・ニンニクです。ビタミンEの学名は「トコフェロール」といい、「出産」を意味する言葉なんです。


牡蠣とニンニクを炒めれば、立派なお酒のおつまみになるうえ、性ホルモンが活性化されます。きっと、恋したい気分になるハズですよ。



3.「黒ゴマ入り卵焼き」をお弁当にイン


お弁当に欠かせないものといえば、卵焼き。恋愛モードをオンさせたいなら、プレーンの卵焼きではなく、黒ゴマ入り卵焼きを作りましょう。


ゴマには、女性ホルモンの原料になる成分が多く含まれています。また、卵は亜鉛がたっぷり含まれているので、黒ゴマとの組み合わせは最高。お弁当に、黒ゴマ入り卵焼きを入れれば、恋はもう間近かもしれません。



4.たまには「セロリのスープ」


心に余裕がないと、なかなか恋はできませんよね。心に余裕を持たせるなら、セロリのスープがオススメ。セロリの香り成分・アピインには精神を安定させる効果があります。


味噌汁もいいですが、たまには、セロリのスープを飲んでみてはいかがですか?気分を一新して、身近にいる男性の違った魅力がみえてくることもあるでしょう。



いかがでしたか?これらの食べものを生活に取り入れれば、恋愛モードがオンになるハズですよ。





女子力を上げる週末の過ごし方 [女磨きの悩み]

317269.jpg


やっと訪れた週末、何をして過ごしていますか?女友達とショッピングに出かけたり、いつもの仲間と集まってワイワイ騒ぐのもいいですが、たまにはいつもと違う週末を過ごしてみませんか?


また予定がないからといって、お菓子を食べてテレビを見たり、だらだら過ごしている間に休みが終わってしまった、なんてことのないように、有意義に休みを充実させて、女子力を上げる過ごし方をご紹介します。



1.気になる異性とのデート


意中の男性とは、お喋りするといった何気ないことでもドキドキしますよね。その時、わたし達の身体の中では「ドーパミン」という恋愛ホルモンが分泌されます。


彼のそばにいると、顔が赤くなったり、急におなかが空かなくなったり。これらもすべて恋愛ホルモンが分泌されている証拠。


ドーパミンが出ると代謝がよくなり、細胞の代謝が活性化することで、肌ツヤも良くなり、日々の生活にもハリが生まれます。


恋愛をすると女性はキレイになる、というのにはちゃんと理由があったのです。いい恋をして女らしさをUPさせましょう!



2.やらなきゃ!と思っていたことを実践する


料理にダイエットにお掃除に…いつもやらなきゃ、とは思いつつ、ついつい先伸ばしにしてしまうことって数え始めたらキリがないですよね。


普段できないからこそ、休みの日を利用して、料理教室やジムの体験レッスンなど、いつもできなかったことにトライしてみれば、案外ハマって長続きするきっかけになるかも。


特に、習い事は自分にプラスになることなので、積極的に参加してみては。新しい発見や、ステキな出会いにつながるかもしれません。



3.休み明け前日は良質な睡眠を


仕事や勉強などで日々忙しい現代女子にとって、毎日十分な睡眠をとるのってむずかしいですよね。


けれど肌の新陳代謝を活発にして、健やかな肌に導いてくれる成長ホルモンという物質は、わたし達が眠っている間に分泌されます。


特に、夜22時~2時は、成長ホルモンの分泌が最も活発な時間帯。休み中の疲れをとるためにも、なるべくはやくベッドに入るようにしましょう。次の日はスッキリ目覚め、気持ちいい1日の始まりを迎えられますよ。



いかがでしたか?規則正しい生活をしてステキな恋愛をして、健全な毎日を過ごすことこそ、女性らしさをアゲる近道。これを読んだことをキッカケに、あなたの週末の過ごし方がより良いものになりますように。





さまざまな香水の使い方 [女磨きの悩み]

246393.jpg


疲れている時や気分が落ち込んでいる時に、香水をつけるだけで気分が上がり、女性としての品を感じさせてくれるように感じたことはありませんか?


香りは気分を上げてくれるだけでなく、女性ホルモンをアップする効果もあり、女性にとっては欠かせないアイテム。


試しに、香水を頭の上でシュッとひと吹きして、その下をくぐってみて下さい。不思議と優しい気持ちになり、心に余裕が出てきて自分が女であることを意識することができるはずです。



●香水はつける場所によって効果が違う!?


・耳のうしろ・・・比較的体温が高いので、ほのかに香ります。


・手首・・・静脈のうえに付けるのがポイント。とてもよく香るので効果的です。


・ウエスト・・・あまり知られていませんが、香りが露骨に出ないので、マナーを重視した会食などに最適です。


・髪の毛・・・毛先に少し付ければ、動くたびに香るいい女を演出できます。


どのように香らせたいかで場所を変えてみてはどうでしょうか。次は、ワンランク上の女性を目指す香水の楽しみ方をご紹介します。



●玄関やリビングを優雅に


最近では見た目も気にならない消臭剤・芳香剤もありますが、ひと手間かけて香水を使うと優雅な気持ちになりますよ。


方法は、厚手の紙やコットン等に香水を吹き付けて玄関やリビングの入り口に置いておくだけ。ただし、玄関等に直接吹きかけるのはNGです。



●リッチな入浴を演出


お風呂にお気に入りの香水を2,3滴落とすだけで、バスルーム全体によい香りが広がり、ちょっとリッチな気分が楽しめます。



●安眠効果


コットンなどに香水を吹きつけ、枕元に置いておくと、安眠効果が得られたり、シトラスの香りは明るい気分で目覚められるなどの効果があるので、目的や気分に応じて使い分けましょう。


ただし、つけすぎには注意して!



●さりげなく香るイイ女に


名刺ぐらいの紙に香水を吹き付けたものを二つ折りにして財布に入れておくと、財布を開けるたびに香りが漂ってきます。


また、ハンカチを手のひらサイズにおり、その内側に香水をひと吹きしてバックに忍ばせると、バックを開けた時や、ハンカチをひざに広げるたびに、いつでも香りを楽しむことができます。


また、香水の瓶は部屋に置いておくだけでも、いい香りが漂ってくるようで優雅な気持ちになるので試してみてください。



香水のつけ方や活用法こそ、まさに“センス”の見せどころ!まわりの人から心地良く受け入れられる香水のつけ方を研究して、ワンランク上の女性を目指してみませんか?





ワンランク上の女子力アップ法 [女磨きの悩み]

072538.jpg


女性らしいメイク&ヘア…男ウケするしぐさ…流行のファッション…モテるトーク術…


「女子力UP法は山ほど試したけれど、さらにもうワンランク魅力がUPする方法が知りたい!」という欲張りなあなた、必見!「女性の魅力を底上げする方法」をご紹介したいと思います。


今だけの流行にとらわれた自分磨き法ではなく、一生使えるランクUP法をぜひ参考にしてみて下さい!



●「他人に向ける挨拶」以外も大切に


「おはよう」や「お疲れ様」など 他人へ向けた挨拶をきちんとしましょう、という魅力UP法は既にちまたに溢れかえっています。そのため挨拶がきちんと出来ることは、もはや「最低限のマナー」レベル。


そこで大切にしたいのが「いただきます」や「ごちそうさま」といった「自分ひとりで完結する挨拶」も元気よくきちんとするということ。


言わなくても問題ないような「他人にむけた挨拶」以外もおろそかにしないことで、まわりの印象は格段にUPするはず。



●靴のメンテナンスは完璧に


女性は顔を中心にし、そこから近いほど念入りに手入れをすると言われています。そのためメイクやヘア、アクセサリーなどに比べて一番遠い部分である「足もと」の手入れはおこたりがち。


顔から一番遠い「靴」の手入れを念入りにすることで、普段見落としがちな部分にも視線が行き渡ります。


その結果全身の手入れをバランスよくするようになるため、「メンテナンスは顔から遠い場所から」を心がけるのがオススメです。



●メイク・ヘア・フレグランス・雑誌を現在の自分に合ったものに


いくら流行のおしゃれを取り入れても、現在の年齢にマッチしていなければ魅力も半減。とくにメイク・ヘア・フレグランス・雑誌を2~3年以上見直していないという女性は注意!


美容室で出される雑誌が変わったな…と思ったら、自分の年齢や外見と現在のスタイリングをすり合わせてみるのがオススメ。



●一点豪華主義で自分に自信を


毎日身に着けるシンプルなアクセサリーはぜひ一点豪華主義を目指してみて。


毎日身に着けるものに投資することは「意欲的に働いている証」でもあり、「お守り」のような感覚でも女子のテンションを上げてくれます。


また流行りのファストファッションに身を包んでいても、一点に豪華アイテム取り入れているだけで全体的にちゃんとしてる感が出せて自分に自信が持てるようになります。



いかがでしたか?長く使えるテクニックと流行を上手に組み合わせることで、さらに素敵な女性を目指して下さいね!





朝活で女子力をアップさせるには? [女磨きの悩み]

269603.jpg


この数年、流行を通り越してもはや定着しつつある「朝活(あさかつ)」。「朝活をしている」と聞くと、なんだかとっても女子力が高そうですよね。


さぁ、あなたはこれからどんな「朝活」を始めますか・・・?


●「朝活」の基本!「朝ごはん」のススメ


「朝活」とは学校や仕事の前に、いつもよりほんの少しだけ早起きして、ランニングやヨガなどでカラダを動かしたり、興味があることを学んだり、読書をしたり・・・ちょっと有意義な時間を過ごすこと。


30分~1時間の短い時間でも、それは立派な「朝活」。毎日続ける自信がない・・・と言う人は、「週に3回、月・水・金だけ」とまずは曜日を決めると始めやすいかもしれません。


「朝活」は自分が無理なく、何より楽しく続けられることが大切です。そんな「朝活」の基本とも言えるのが「朝ごはん」。


いつもより少し早起きして、丁寧に準備した朝ごはんをゆっくり食べる。これも立派な「朝活」なんです!朝活に興味はあるけどやったことがないという人は、「朝ごはん朝活」から始めてみませんか?



●「朝ごはん」をあなどるなかれ


時間がないと手抜きしがちな「朝ごはん」。朝ごはんをゆっくり食べる時間があったら5分でも10分でも布団の中で寝ていたい・・・という人は少なくないかもしれません。


でも、「朝ごはん」にはいくつもの大切な役割があります。一番知って欲しいのは、皆の憧れである「スリムで太りにくい体型」になるための役割です。


朝ごはんを食べない人ほど、実は太りやすいってご存知でしたか?健康的でスタイルの良い女性ほど、朝ごはんを大切にしている人が多いんです。



【朝ごはんの3大役割】


1.寝起きのカラダに朝が来たことを知らせ、目覚めさせる。


2.体内時計(カラダのリズム)を整える。


3. 太りにくい体質にする。


この3つの役割は、実は全てつながっています。



●「脳と胃腸の目覚め」が朝活にも大切


私たちのカラダは、朝起きて2つの方法で目覚めると言われています。ひとつ目は「朝の光を浴びること」。目から入った光が脳に伝わることで、脳は朝が来て一日が始まったことを認識します。


また、ビタミンDが補給できたり、セロトニンが活性化され、うつ病予防にもなります。


ふたつ目は「朝ごはんを食べること」。口から胃腸に食べ物が入ってくることで、胃腸は一日が始まったことを認識します。


そして吸収した栄養素をカラダの各器官に届け、私たちが一日を元気で快適に過ごせるようにしてくれます。


こうして体内時計が「朝」を認識し時計の針が一日のスタート位置に来ることで、カラダのリズムが整い、私たちは快適な一日を過ごすことが出来るのです。


脳と胃腸がしっかりと目覚めることは、元気に朝を迎え、夜まで元気に過ごすために不可欠。



●スリム体型を目指すなら、「朝ごはん朝活」


朝ごはんを抜いてしまうと前日の夕飯から長時間何も食べていない状態になります。


そうすると、脳は体(命)を守るために「餓死状態」の黄色信号を出し始め、脂肪をカラダにため込みやすくしたり、筋肉を分解してそこから栄養を取り出そうとします。


筋肉は代謝を行う場所なので、筋肉が落ちていくと代謝が悪いカラダになり、今までと同じ量を食べていても消費カロリーが減ります。


そして脂肪をため込みやすい状態になったカラダは、朝ごはんを飛ばして胃腸に入ってきた昼ごはんの栄養を、なるべく代謝せず体内に溜め込もう溜め込もうとします。


結果、代謝の悪い、溜め込みやすい体質になってしまうのです。


朝ごはんをしっかり食べることは、一日を快適に過ごせるだけではなく、代謝の良い太りにくいカラダ作りにもつながります。


元気で充実した毎日を過ごすためにも、女子力UPのためにも、「朝ごはん朝活」を毎日の習慣にしてみませんか?





手軽な女子力アップ法 [女磨きの悩み]

303966.jpg


「女子力」という言葉が空前のブームを見せ、女性たちはこぞって女子力UPに励んでいます。


女子力UPのためにはエステ、習い事、料理研究…などさまざまな方法がありますが、お金や時間をかける前に試したい手軽な女子力UP法を見落としていませんか?


「まだ試していない!」というアナタのために、手軽で効果絶大な女子力UP法を紹介したいと思います!



1.下着屋でフィッティングをする


専門のスタッフにサイズ計測や正しいフィッティングをお願いすると、ほとんどの女性が1~2サイズほどバストがUPするそう。


実は、背中やおなか、脇に流れた脂肪を毎日正しくカップにおさめることで「バスト」にすることが出来ます。


正しい方法を知らなければ贅肉は贅肉のまま…すぐにでも試して欲しい女子力UP法です。



2.コスメカウンターを利用する


かれこれ何年も同じスキンケアを続けている人は要注意!肌質は年々変化するもので、そのときどきに合ったケアが必要。


コスメカウンターでは無料で肌診断や自分に合ったサンプルの提供、アドバイスをしてくれます。「サンプルを試してみてからまた来ます」と伝えれば、商品を無理にすすめられることもなく安心。


また、美意識が高い女性たちが出入りする場所に足を運ぶことで、精神的な女子力UP効果もアリ。



3.大きな鏡を置く


姿勢や表情が大切なプロのモデルも実践している方法です。リビングなど普段過ごしている場所に大きな鏡を置き、立ち姿、座り姿、食事姿…など、日常の振る舞いをチェックします。


メイク中や着替え時に鏡を見ることはあっても、普段の姿をチェックする機会はなかなかないもの。


目に付く場所に鏡を置けば、悪い癖や美しくない動作にすぐに気づくことができ女子力UPに繋がります。



4.「先端部分」の手入れをする


服装、メイク、内面…一気に女子力UPするのは大変!というときにおすすめしたいのが、爪、毛先、靴など身体の「先端部分」の手入れ。


服やメイクに夢中になるとつい見落としがちですが、先端部分はもっとも他人の目につく場所。先端部分の手入れがきちんとされているだけで、たちまち清潔感が生まれます。


お金や時間をかけていても、アートした爪が伸び始めている、巻いた髪の毛先が痛んでボロボロ、ブランド靴に汚れや塗装はげ…という状態だったら残念ですよね。



いかがでしたか?手軽に効果が期待できる女子力UP法を賢く取り入れて、素敵な女性になって下さいね。





男ウケを良くするには? [女磨きの悩み]

143291.jpg


女性ファッション雑誌を見るとヘアスタイル・メイク・ファッションの記事が目白押しで、流行から取り残されそうになり気持ちが焦ってしまいますね。


実際には女性の流行に厳しいのは同性である女性で、男性はあまりトレンドなどを気にしていないようです。男性に効果的にアピールできるルックスは意外とシンプルなのです!



1.男ウケするヘアスタイル


王道を行くのはツヤツヤの真っ直ぐなストレートロング!ロン毛の男性もいますが、多くの男性にとっては自分では実現不可能なヘアスタイルなので憧れが強いのだそうです。


カラーリングは不要でナチュラルな質感の黒髪がやっぱり人気。黒髪ストレートでも、パサパサ感や枝毛があったら台無しになってしまいますので、ヘアケアは念入りに!



2.男ウケするメイク


カラコンを入れてデカ目メイクが流行していますが、ほとんどの男性がNGを出しています。メイクのポイントは自分のパーツに少しだけ、色やラインをプラスするだけで充分です。


●男性受けメイクのコツ


眉毛: 余分な毛を処理しキレイな眉の形に整える。

・眉は美人度アップの大切なパーツ!


: 目尻にアイラインを入れて、目元の濃淡を少し演出するアイシャドウとマスカラでOK。

・アイメイクは濃すぎると怖がられる


: 本来の質感をジャマしない程度に、ほんのり色をのせて上品に仕上げたリップがセクシーと好評。

・カッサカサに荒れた唇は評判ダウン。



3.男ウケするファッション


彼の前でオシャレしたくてブランド品を身につけてしまいがちですが、一度「お金がかかりそうな女性だ」と思われると、男性も気軽にデートに誘えなくなってしまいます。


ラフだけど清潔感のある服装でナチュラル感を大切にして、気軽に誘える雰囲気を作りましょう。


男性受けするポイントは「キレイにお手入れされた髪」。髪やお肌の手入れが万全だと、ナチュラルな服を着ていてもランクアップして見えるので頑張りどころ。



4.男ウケする態度


女友達と遊んでいるときは「ね、あれ見て見て!」と、友達の手を取って走り出りだしたり「疲れたからもう寝る~」と、ドライブしている助手席で寝たふりをして親友に叱られたり、自由気ままに過ごすものですよね。


男性に対しても女友達といるときと同じように「ありのままの姿」で接すると、こちらは人としての親密さを表すためだけの行動でも、男性側にとっては「無防備な姿にセクシーさを感じる」と、いう意見があるのです。


身構えていない本当の姿を見せれば、男性とも一気に距離が縮まるかも!



5.男性ウケする話し方


好きな男性と話すときは「世界にたった2人だけ」という雰囲気をつくります。


現在はただの男友達でもラブラブな恋人同士のように向かい合って、彼の目を見ながら時々恥ずかしそうに視線を外して、上目遣いで見上げたり目を細めたり、ゆったりした話し方だけではなく仕草でも気持ちを表します。



女性が思っているほど、男性は女性の外見にはこだわっていないようですが「髪と肌」だけはチェックしているようです。


髪型を変えても気がつかない男性も多いのですが、彼等が重視するのは「質感や清潔感」。それはファッションでも同じようですね。


流行を追わず、力を抜いて2人でいる時間を楽しむのが「究極の男ウケ」なのかも知れません。





大人っぽく見せるコツ [女磨きの悩み]

027092.jpg


高級な服やバッグを身につければオトナっぽく見えると分かっていても、そこまでお金をかけられないのが正直なところですよね。手っ取り早く大人感を出したいなら、手元・足元から始めるのがオススメ。


男子が高級な時計や靴にこだわるように、オトナと子供のボーダーラインは「手元・足元」で決まるものなんです。



●手元


食事中や会話中、顔の次に目がいきやすいのは、 実は手元。印象に残りやすい分、オトナ感を演出しやすい部分でもあります。


1.ネイル


もはやネイルに手をかけていない女子は少数派。今やネイルケアは、女子として必要不可欠です。オトナ感を出したいなら、フレンチネイルが王道。


赤や黒の原色より、薄いピンクやベージュなど淡い色をセレクトしましょう。



2.指輪&ブレスレット


手元のアクセサリーは、アクセントとなって目に付きやすいもの。オトナ感を出すためには、シンプル&細身なものがベストです。



3.腕時計


腕時計は毎日つけるもの。目にする回数が多い分、印象に残りやすいので、なるべく上質なものをセレクトして。最低でも2、3万円はかけること。


安物の時計は、それだけで子供っぽくみえてしまいます。腕時計選びも、シンプル&細身がオトナの王道です。



●足元


足元で重視したいのは、やっぱり靴。「オシャレは足元から」という言葉もあるように、靴は全体のイメージを左右します。どんなにメイクやオシャレをキメても、靴によっては一気に子供っぽく見えるもの。



1.上質な靴はマスト


街でよく見かける安い靴屋さんを目にすると、つい手を伸ばしてしまう人も多いのでは?しかし特に靴を重視するエリート男子は、一目で安い靴を見抜きます。


上質な靴は、いわば大人と子供のボーダーライン。どんなファッションでも、靴が上質なら大人に思われるもの。靴は上質なものをセレクトしましょう。



2.汚れ、ほつれは厳禁


靴はある程度履くと、どうしても汚れたり、かかとがすり減ったりしますよね。そのまま履き続けると、「だらしない、不潔」というイメージがついてしまいます。


汚れは靴磨きなどでふきとる、かかとがすり減った靴は修理するなどのケアは、しっかり行いましょう。



3.TPOに合わせる


オフィス、デート、BBQなど、ファッション同様、靴はTPOを選びます。TPOに合わせられない靴を履いていると、どうしても子供っぽく感じてしまうもの。


「オン・オフ・運動用」と靴を分け、TPOに合わせた靴選びをしましょう。



以上をマスターすれば、大人感を見せることができます。まずは手元・足元から大人な演出をはじめていってくださいね。





カッコいい女性になるには? [女磨きの悩み]

sozai_39477.png


皆さんは男性と接するときに、「カッコ良さ」を意識していますか?どちらかと言えば女性は、男性に「可愛い」と思われることを意識していると思います。


もちろんそれも大事ですが、可愛さの中にカッコ良さがある女性はとっても魅力的なのです。では、男性は女性のどんな一面にカッコ良さを感じているのでしょうか?


いきなりカッコいい女を目指せと言われても、難しいと思いますが、実は誰でもすぐ実行できる簡単なことだったりします。それではさっそく男性から見た「カッコいい女」の特徴を取り入れてみましょう!



1.愚痴や陰口を言わないように努力する


女性同士が数人集まると誰かの愚痴や陰口になってしまうことは多々ありますよね。誰かが1人の話に共感しようものなら、最終的には全員で特定の人物の愚痴を話している状態になることも…。


ストレスを溜めこむことは良くないですが、男性は誰にでもペラペラと愚痴をこぼすような女性には心底ガッカリしているのです。


カッコいい女性は、愚痴や陰口を言うことでストレスを発散するつもりはなく、そのような場では否定も肯定もしないと心を決めているのです。



2.SNSに依存しない


SNSが流行している今、SNSがらみのトラブルも多くなってきています。カッコいい女性は、自分にとって有効な時間の使い方が分かっているので、SNSに執着しません。


SNSをマメにチェックする時間があれば、実際に友人と会って食事に行くことで、より親密なコミュニケーションがとれることを知っているのです。


彼女たちは、友達と会って、ゆったりと会話することを大切にしているので、「○○ちゃんと□□なう」などと、写真付きでSNSに投稿することはありません。



3.スマートな気遣いができる


カッコいい女性は小さなことで慌てたり、バタバタしたりしません。手際よくスマートに仕事をこなしている姿に、男性は思わず見惚れてしまいます。


また、食事や飲み会などで、細やかな気配りができる女性はそれだけで魅力的なのです。



4.適度な運動をしている


適度に運動をしている女性はカッコいい女です。自分の健康に気を使い、スタイルを保つ努力をしている姿は男性から見ても女性から見ても素敵に映ります。


目標に向かって努力している女性は文句なしにカッコいい女です。何事にも向上心を持って取り組む姿は案外見られているものなのです。



5.仕事を頑張っている


自分の長所を活かして仕事をこなす女性って憧れますよね。仕事で成績を残している人は人望も厚いものなのです。


自分がこれまで培ってきた信頼関係の中で仕事をしている女性は、人間的にもカッコいい女であると断言できます。



さて、これまで紹介した内容は、特別難しいことではなかったでしょう?しかし、カッコいい女になるには続ける努力が不可欠です。


本当のカッコいい女とは1回や2回カッコいいところを見せるだけの女とは違います。彼女たちのカッコ良さは、日々の努力のたまものなのです。


そんな彼女たちには、なにか困った時には「支えてあげたい」「応援したい」と思うもの。普段だらしない生活を送っている女性には、同じ感情を持てないものです。


さあ、今日から少しずつ意識を変えて、男性からも女性からも一目置かれるようなカッコいい女を目指しましょう!





色気を身につける [女磨きの悩み]

078092.jpg


「色っぽい」は大人の女性にとって、最大級の褒め言葉の一つですよね。色気があると言われることは、大人の女性と認められた証。


逆に言えば、色っぽさを感じさせない女性は、まだまだ男性から“大人の女性”と認識されていないということかもしれません。


大人の女性になるためにも身につけたい色気。何をしたら身につけることができるのでしょうか?そこで、男性が女性に「色っぽい」と感じる瞬間をご紹介します。



●潤った唇に気付いた時


唇は女性らしさを感じるポイントの一つです。男性が唇に色気を感じるのは、潤った健康的な唇。そのためにはきちんとケアを行うことが必要です。普段から保湿はしっかりしましょうね。


また、グロスの塗り過ぎは色っぽさを通り越して下品な印象になってしまうので注意してください。



●髪を耳にかけた時


髪を耳にかける仕草は、簡単に出来て色っぽさを演出できる便利な仕草です。男性は見えないものが見える時になんだか色気を感じるよう。


普段、髪に隠れ見えない耳が露わになるのが魅力なのかもしれませんね。


耳に髪をかける時に、そのまま髪を流すようにしてうなじをチラリと見せるのも、更に男性の心を刺激できるのでオススメ。


会話の最中や食事の時など、彼の視線があなたに集まっている時に実践して、彼の心をドキドキさせちゃいましょう。



●何かをくわえた時


何かをくわえる仕草は、あざとさが感じられなくもないですが、それでも色っぽさを感じてしまう男性が多いようです。


自然と唇にも注目が集まるので、潤った唇と合わせて使えば魅力倍増。ヘアゴムや歯ブラシ、ペンなどをくわえたり、口元に持っていったりすることで、色っぽさを演出できます。


シチュエーションに合わせて、かわいらしくくわえちゃいましょう。



●物憂げな表情をしている時


物憂げな表情は、神秘的な雰囲気が漂うだけでなく、色気も感じさせるようです。どことなく隙があり、守ってあげたくなる魅力があるのだとか。何か考え事をする時は少し目線を落としてみましょう。


そうすることで、ボーっとしていても物思いに耽っていても、男性が色気を感じること間違いなしですよ。



●チラリと脚が見えた時


脚フェチでなくても、綺麗な脚がチラリと見える瞬間に男性はドキッとするようです。普段隠れたところが見えるチラリズムは、多くの男性にとって大好物。


敢えて少し隠すことがポイントのようです。ふとした瞬間に見せることで、より男心を刺激することができますよ。



いかがでしたか?どれもちょっとした工夫で色っぽさを男性に感じてもらえるようです。初めは意識して、どんどん自然とできるようになることで、大人の色気が身につくのかもしれませんね。


しっかりと色気を身につけて、大人の女性を目指しましょう。





香水の使い方 [女磨きの悩み]

094387.jpg


あなたは香水を使っていますか?


ゲランやブルガリ、シャネルなど、長年、フレグランスの人気ランキングに登場するロングセラー商品や、スターがプロデュースする新しい香りも続々と誕生していますね。


しかし、どんなに”いい匂い”の香水でも、身体につける部分を間違えたり、香水の量が多すぎると「臭い人」になって印象ダウン…。周囲の人たちにも迷惑をかけてしまいます。


欧米とは違い、日本人は”さり気なく控えめに香らせるつけ方”が主流。すれ違った男性にふわっと忘れられない香りの余韻を残せるように、香水のつけ方をマスターしましょう。


香水を選ぶときの「顔」、ともいえるトップノートの鮮明な華やかな香りの持続は短く、落ち着いたミドルノートへと、数十分で変化していきます。本来の香りを楽しむために、香水をつけたら擦りすぎないように気をつけましょう。



●香りの3段階


段階      香りの段階    経過時間

ステップ1  トップノート   ~約10~30分間

ステップ2  ミドルノート   ~約3時間

ステップ3  ラストノート   ~約12時間



●香水の上手なつけ方 1


空中にスプレーしてその中を通って、ミストを纏う。



●香水の上手なつけ方 2


シャワーを浴びたあと、服を着る前に、胸から下の部分にミスト状の香水を「ふわっと」かける。香水を肌に直接、吹きかけないのがポイント。



●香水をつける箇所


「ウエストから下の部分」につける!が鉄則。オフィスなどでも、失敗しない香らせ方を目指すために、このポイントを心がけましょう。「膝の裏あたり」が、より上品に自然な香りをつくるスポットです。



●香水をつけてはいけない箇所


直射日光があたる肌

⇒紫外線の影響でシミになる可能性があるため、つける場所には気をつけましょう。


汗をかく箇所

⇒体臭と混ざり、異臭の原因につながります。ワキの下や足の裏などは避けましょう。  


シルク、毛皮製品や白色の服

⇒絹製品やファー製品、なめし革のバッグや小物類に香水をつけると、シミの原因になります。茶色など、色がついている香水は、洋服にも色移りする可能性があります。



●香水をつけ直すタイミングと方法


種類          時間

オーデコロン     1~2時間

オーデトワレ     3~4時間

オーデパルファン  5時間

パルファン     5~7時間


膝から下の足元へ1プッシュ。直射日光が当たらない時間帯であれば、極少量を手首やヒジの内側につける。



●フレグランスの品質を保つポイント


瓶に入れて、密閉している香水も保管方法や取扱い方によっては品質の変化や劣化をひきおこし、本来の香りを損ねてしまうことがあります。


直射日光や高温になりすぎる場所に置かないようにしましょう。指先で香水瓶の口に触れるときは、指を清潔にすることを忘れずに。


以上の点に注意して、フレグランスの香りを楽しみましょう。





かんたん美容法 [女磨きの悩み]

039898.jpg


女性もバリバリ働いている方々が多いですが、やっぱり女に生まれてきたんだから美しさも兼ね備えておきたいですよね!


でも忙しいし美容に時間をかけてられない……。という方に”かんたん美容法”を紹介します。日常に少し取り入れるだけで美人力がアップするので、忙しい女性たちにピッタリな方法です。



1.歩いている時


お尻に力を入れて歩いたり、姿勢を正して歪みの調整をする着て歩くだけでダイエット効果が期待できる機能性下着を取り入れることも効果的です。



2.電車の待ち時間


背伸びをしたり、座っている時も足を組んだり開かないように、膝をつけてきちんとした姿勢で座る。



3.電車やバスの中の移動中


手のツボや耳のツボを押したり癒しタイムを取り入れる。



4.寝る前にベットの上で


簡単なストレッチ行い、睡眠の質をあげる。



5.バスタイム


オイルを使ってリンパマッサージや角質ケア。



6.テレビや映画を見ながら


テレビを見ながら顔パックをしたり、美顔器を使う。



7.仕事中


骨盤矯正ざぶとんを椅子セットする。首や腕をしっかりまわして新陳代謝をあげる。



8.睡眠中


マイナスイオンスチーマーをしたり、マスクをして乾燥防止。



上記以外にも色々なシチュエーションで美容ができるはず!時間は24時間と限られています。ほんの少しの空き時間に美容タイムを取り入れることが美しくなれる秘訣ですよ。


是非、自分の日常生活に取り入れてみてくださいね。小さいことでも積み重ねていくと大きな結果にかわるはずです。





透明感のある女性になるには? [女磨きの悩み]

042488.jpg


透明感のある人って、すご~く魅力的に感じますよね。男性に「女性の好みのタイプは?」と聞くとよく口にするのが「透明感のある人」。


漠然としてるんだけど、なんとなくわかる気がする… どうやったらその透明感を手に入れることができるのか、その方法をご紹介します。



1.透明感のある肌


透明感のある美人といえば、やっぱり美肌の持ち主!美肌と言ってもいろいろですが、ここでは色白できめ細かく、トラブルゼロの肌のことを指します。


●食べる


美白できめ細やかな肌を目指すために、まずは食事を見直して内側からケアしていきましょう。美肌フードと言えば、次にあげるものなどです。


美白重視…リンゴやイチゴ、パセリやトマトなど、色濃い果物や野菜を積極的にとって。


肌荒れ対策…レバーや納豆、ほうれん草、しめじといったビタミンを多く含む食品がオススメ。


●洗う


最近“黒酢”の美肌効果が注目されています。飲むのはもちろん、薄めて洗顔に活用する方も多いんだとか!


黒酢洗顔の仕方


1 メイクを落として、普通に洗顔する。


2 ぬるま湯で20倍以上に薄めた黒酢液でバシャバシャ洗う。(ふきとり化粧水として使ってもOK!)


3 いつも通り保湿ケアを行う。


●守る


肌にダメージを与える紫外線、家の中にいても侵入してるって知ってましたか?実は、日の当たらない室内でも、紫外線は空気中に散乱しているんです。


「今日は家から出ないし…」と言って紫外線対策を怠っているようでは、透明感からは程遠い女性になっちゃうかも?


一日中家にいる日でも、めんどくさがらずに日焼け止めを塗るようにしましょう。スプレーやシートタイプのものなら、簡単にサッと紫外線対策できます。



2.透明感メイク


メイクをするときに透明感を目指すなら、断然濃いメイクよりナチュラルメイク。ギャルメイク仕様のモノではなく、ナチュラルなものにシフトチェンジ。


特にカラコンは宇宙人の目にならない程度の大きさをチョイスして。普段からがっつりメイクの方は、これだけでも透明感が出ること間違いなし。


●まつげ


色素の薄い女性に、透明感を感じませんか? というわけで、色素薄いメイクとしてマスカラをブラウンに変えてみましょう。


髪色が真っ黒な人以外はアイブロウもブラウンにした方がグッとあか抜けます。でも、しっかり塗らないと、ただまつ毛が傷んでいるように見えちゃうので気をつけて。


●ファンデーション


透明感を出す決め手はファンデーション。きめ細やかさ重視なら、軽い着け心地の粒子の細かいパウダータイプを選んでみて。


ベースはBBクリーム一本で済ますという方法も、厚塗り感が出ないのでおすすめ。できるだけうす付きのものを使うのが透明感を出すコツです。


●チークや口紅


色白に重点を置きすぎて、血色感を出すのを忘れていませんか?透明感+健康的な印象を与えるには、チークや口紅も不可欠なんです。


トレンドは血の色が透き通っているように見せる赤のリップやチーク。ちなみにチークはクリームタイプのものだと、よりツヤ感も出ます。


ただ、肌の色によっても似合う色は違ってきますので、自分にピッタリの色を探してみてくださいね。



3.透明感ヘアカラー


透明感のある人のヘアカラーをピックアップしました。あなたに似合うのは何色?行きつけの美容師さんと相談して、色白効果バツグンな髪色にしてもらいましょう。


●黒髪


ツヤッツヤの黒髪は、色白美人の透明感をより引き立たせてくれます。何より、日本人にはピッタリの自然なカラーです。


●アッシュ


人気ヘアカラーの鉄板色のアッシュカラー。アッシュとは赤みを押さえた青~青紫がかった灰色のこと。外国人風の透明感を手に入れたいなら暗めのアッシュにチャレンジ!


●ブラウン


栗色やショコラカラーのブラウンは誰でも挑戦しやすいのが嬉しいトコロ。あんまり明るくしないのが色白効果を出す大きなポイント。


透明感を出すヘアカラーは暗めなのが大前提みたい。カラーチェンジするなら、暗めカラーにトーンダウンしてみては?



透明感のある人の特徴はなんといってもその清潔感。肌、メイク、髪型をいくら整えたって、清潔感がゼロなら全て台無しです。


結構手間はかかるけど、そんな女性になれたら男性だけでなく同性受けもバッチリなはず。ナチュラルかわいい透明感を手に入れて、みんなからモテちゃいましょう!





着やせするには? [女磨きの悩み]

076544.jpg


「今日はなんか太って見える」、「ちょっと痩せた?」など、着ている服によって体型の印象まで大きく変わってしまうのがファッションの難しいところ。


そこで、着やせするコーディネートに役立つ服選びのコツをご紹介します。


体型には変化がなくても洋服の選び方によって「見ための印象」がガラッと変わってしまうのがファッション。


視覚効果があり着痩せしてみえる柄、素材、色、形など、着やせコーディネートのセオリーを知れば「着やせファッション」が完成します。



1.縦じまストライプ


目線が上下に向かい体全体を縦長に見せるため、着やせする服の柄がタテのストライプ。ただし、痩せてみえるようにするためには「なるべく細い幅のストライプ」を選ぶこと。


タイトスカートなど、体にフィットする服に幅が太すぎるストライプ柄を取り入れると、ヒップなどのラインが不自然に強調され逆効果になってしまいます。


ストライプの幅は面積にボリュームがある服なら太め、服の面積がコンパクトなら細め、と、洋服のタイプによって使い分けると着痩せ効果もアップ!



2.透ける素材


女性が夏に悩むのが出すにだせない二の腕。本当は中途半端に隠すよりも、思い切って出してしまったほうがスッキリ着痩せ効果もあるのです。


でも『どうしても二の腕を出すのは抵抗がある』という場合は、普通の透けないTシャツよりも、部分的にシースルーになっているトップの方が断然、着やせして見えますよ。


二の腕の着やせを目指すなら、袖がぴったりフィットしたものでは逆効果。袖のサイズは余裕のあるものを選ぶのがコツです。



3.ビスチェ


目線をグッと高い位置に引き上げ、足長&ウエスト部分もほっそりと見せる着やせ効果があります。
甘辛ファッションでも着痩せコーデに大活躍してくれるビスチェを一枚は欲しいですね。


● 横にラインが広がってしまう、ゆるふわなワンピースの上にビスチェを重ね着するだけで着やせコーデが出来あがり!


● ウエストの贅肉が気になる場合、ジャストサイズは避けてワンサイズ上のビスチェを!



4.スキニーパンツ


体にピタッとフィットするスキニーパンツで着痩せするポイントは「色選び」がポイント!


着やせ色の定番カラー、ブラックや濃紺など濃いカラーのスキニーは、ゆったりめのトップスとコーデしても着痩せしてみえる優秀アイテム。


膨張色である白やパステルカラーは、太ももやヒップの太さが気になるなら避けた方が無難。花柄を選ぶときも濃い目の色が着やせのコツ!



5.着やせする服選びのコツはY字


1本の線の上下がYの字に見える服を選ぶことが、着やせコーディネートのコツです。


◎「Yの字」効果で着やせしてみえる服の定番


● ウイングカラ―のトップス


●裾が広がり過ぎないセミフレアースカート


●下に向かって足元に自然なYの字を作るブーツカットパンツ



6.実際よりも太ってみえる服は?


同じサイズの服を着ていても、洋服選びを間違えると太ってみえるので着痩せを考えている人は注意が必要です。どうせなら、ほっそりコーディネートでスタイリッシュに洋服を着こなしたいですね。


◎太ってみえる服の定番


● 横縞のボーダー


● 襟の幅が大きくて、胸元がつまった服


● ボリュームたっぷりのパンツの裾の折り返し



ゆったりしたパンツのロールアップは可愛いのですが、ヒールの高い靴を合わせるなど足元のコーディネートで「着やせマジック」をかけることが出来ますよ。





浴衣を着こなす [女磨きの悩み]

168968.jpg


夏はだんだんと後半戦へ。花火大会に夏祭、せっかくのデートだから浴衣を着ていきたい!なんて方は多いかも?


浴衣姿の彼女を見て、いつもよりずっと“女性”を意識してしまう男性は、この夏打ちあがる花火の数より多そうです。


そんな夢の装い“浴衣”ですが、実は“着れば瞬時に誰もがかわいくなれる”ワケではないってご存じでした?


少しでも気を抜いてしまうと、普段よりもがさつに見えたり、子供っぽい印象になってしまったり、一気にイメージダウンなんてことも。


とはいえ、浴衣を着こなすことは決して難しくはありません。早速いくつかの注意点をご紹介しましょう。



●身だしなみ


1.顔まわりはすっきりと


浴衣はお肌が見える範囲が少ないので、首ははっきり出すと全体的にスッキリ見えます。髪型も凝りたくなる気持ちもわかりますが、なるべくシンプルにあまり”盛りすぎないように”。


またメイクも濃すぎると、浴衣の柄とケンカしてしまって逆に子供っぽく見えてしまいます。あくまで清楚なうっすらメイクで、浴衣の柄をいかしましょう。



2.持つのは巾着など小さなバッグを


花火大会などに行く場合、いろいろ持参したくなりますが、荷物は最小限に留めて、巾着などの小さなバッグでいきましょう。


ちなみに原則として腕時計はつけません。暑いので扇子を持っていきたいという場合は、帯にさしてもすてきです。



3.足首、出すぎていないかチェック


女性の浴衣姿でもっとも気をつけたいのは”丈が短くならない”こと。短すぎて足首が見えてしまっていたら、まるで子供のよう。隣を歩く彼氏もガッカリです。


なので、出るときに必ず全身鏡でチェックすること。自分自身で着付けるときに、「おはしょり」(腰のあたりの折り込み部分のこと)を上げすぎてしまいがちなので気をつけましょう。



4.薄い色の下着をつけて


浴衣は思っている以上に薄い素材でできています。特に薄い柄の場合、下の下着の色が透けてしまっているという悲劇も……。こればっかりは後からなおすことはできません。くれぐれもご注意を。



●しぐさ


1.内股で歩幅は狭く


男性が、女性の浴衣姿でがっかりするNO1は、ガニ股や大股であるく姿だそう。


チョコチョコと小股でついてくると思ったのに、まるで力士のようにズンズンとガニ股で歩かれた時には百年の恋も醒めてしまいますよね。


それから、猫背。猫背な浴衣姿ほど残念なことはありません。着物は姿勢が命。はんなり気分でシズシズと歩きましょう。



2.鼻緒対策は万全に


ふだん履き慣れていない下駄で歩くと、鼻緒の部分と指の間が擦れて靴ずれのような状態になってしまうことも……。


これでは、せっかくの浴衣デートも楽しめません。まずは、足が痛くならないような鼻緒が太めの下駄を選びましょう。


履く前に鼻緒をもんで柔らかくする、足の指を鼻緒の奥まで突っ込まないようにすることも大切。なお、バンドエイドなどは歩いているうちにずれてしまいます。


あらかじめ鼻緒にろうそくやせっけんを塗っておくと滑りがよくなり、靴ずれ状態を防げます。



3.胸元がゆるんできたら


浴衣を着ていると、だんだんと胸元がゆるんで来てしまうことがあります。そんな時は、下前は身八つ口から手を入れて襟を引っ張ってなおします。


上前は、おはしょりの右側の端を引っ張りましょう。また、ハンカチなどをたたんで帯の後ろに下から挟むといい場合も。胸元がゆるむと、だらしない印象になってしまうので気をつけて。



以上、浴衣で気をつけたいことをご紹介しましたが、他にも座る時は帯をつぶさないようにするなど、浴衣ならではの所作があります。


着なれていれば大したことないのですが、まだまだビギナーの方は大切なデートの前に何度か着て過ごしてみると、より安心かもしれませんね。


せっかくの特別なデート、時々自身の姿をチェックしながらぜひ楽しんでくださいね。





キレイな後ろ姿をつくるには? [女磨きの悩み]

047156.jpg


オフィスや学校など、いろんな場所で意外と見られているのが後ろ姿。どんなにメイクやファッションにこだわっていても、姿勢が悪くてはその努力も台無しに。


猫背で立ったり座ったりしていると、「だらしない人」という印象を与えてしまうばかりか、体型も変わってきてしまうそう。


美しい後ろ姿のヒケツは骨盤と肩甲骨!この2ケ所を意識して、どこから見られても美しい姿勢を手に入れましょう。



●立ち方


立ったとき猫背で、しかも胸よりもおなかが出てしまう人がいます。これは腹筋と背筋が弱いため。このままではお尻が垂れてスタイル悪く、老けて見えてしまいます。


おなかに力を入れてギュッとへこませ、肩甲骨を中央に寄せることを意識してください。こうするとグッとスタイルよく見えますよ。



●座り方


座っているときに、猫背や首が前に出てアゴを付き出すような姿勢になっていませんか?


こういう人は呼吸が浅くなりがちで、疲れがたまりやすく老化にもつながります。背中をまっすぐにして、寝ている骨盤を起こしましょう。


キレイに見えるだけでなく、慣れてくれば疲れにくく作業に集中でき、仕事もはかどるはず。背もたれがない椅子でも疲れにくくなりますよ。



●歩き方


バッグを肩にかけて体が横に傾いていたり、ひざが曲がってお尻が出っ張っている、またかかとをひきずってしまう人も多いですね。


腰から下を「脚」とイメージして歩くのがキレイに見えるコツ。背中とひざをスッと伸ばして、脚と一緒に骨盤も出すことを意識しましょう。



●美しい姿勢のキープ術


一日に一度ぜひ行ってほしいのが、壁に沿って立って行うチェック。かかと、ふくらはぎの裏、お尻、肩甲骨、頭の5点を壁に付けて2~3分キープできれば言うことなしの姿勢美人!ぜひ試してくださいね。



ハードなトレーニングよりも、毎日長時間キレイな姿勢を意識して行動することの方が大切です。


加えて人に見られていることを意識して、時々体のラインが出るような服を着てみるなど緊張感を持って過ごすのもオススメ。自分では見えないからこそ、後ろ姿には常に気を付けて美人度アップしましょう!




かわいい女性の共通点 [女磨きの悩み]

146569.jpg


“可愛い人”と言われたとき、アナタはどんな人をイメージしますか?


きっと多くの方が「顔立ちが綺麗で整っている」「とにかく顔が可愛い」などなど、見た目が可愛い人を想像するのではないでしょうか。


とはいえ、容姿が良いからといって男性から100パーセント「カワイイ!」という評価を受けるとは限りません。


どんなに容姿が優れていても、内面がとんでもない性格ブスだったら男性からはブーイングの嵐。異性としてや恋愛対象としてどころか「友達としても関わりたくない…」とまで思われる可能性もあります。


そこで、男子から「可愛い人だなあ」と思われる人の特徴をいくつか紹介します。


男性目線を意識するなら、“見た目がカワイイ人”だけでなく、“可愛げのある性格や態度”も同時に目指すのがベストですよ。



1.程々にオシャレに気を使っている


オシャレで清潔感のある身だしなみを心がけている女性はそれだけで魅力的ですよね。


もちろん、メイクやファッションが男ウケする条件の全てではありませんが、ある程度身なりに気を使うということは、女性にとって非常に大切なことなのです。


●可愛い人の共通点

・男女ともに好感度の高いファッション

・清潔感がある

・トレンドを押さえつつ自分の個性も大事にしている

・TPOをわきまえている


美意識が高い女性は男性から見ると「気を使っているトコロに、女性らしさや女子力を感じる」と好評価です。


周囲からの目に気を使っていれば自分の魅力がより引き立つだけではなく、好印象を相手に与えることができます。


また、男性に“可愛い”と思ってもらえるファッションのコツも知っているので、オシャレに気を使わない人より注目されやすいというワケです。


ですが、あんまりキメ過ぎる女性には近寄りがたく思う男性も多いので、あくまで清潔感を保つなど女子として程々の美意識を保つことが最重要ポイントだと心得てください。



2.気持ちを素直に表現でき、愛嬌がある


・何を言っても無反応で考えていることが分からない

・喜んでいるか怒っているかが常に謎

・真顔でいることが多い


喜ぶ、驚く、泣く、怒るなどの感情表現に乏しい女性はやっぱり不気味だし、男性にとっては近寄りがたい雰囲気を持つ存在。


これじゃ可愛いと思われる以前に、話しかけられないのも頷けますよね…。逆に感情が分かりやすく反応が良い人は親しみやすく、その素直な姿は多くの男性のハートを掴みます。


●可愛い人の共通点

・『ありがとうございます!』とお礼が言える

・『嬉しいな♪』と感情を相手に伝えられる

・『やったー!』と子供っぽいリアクションができる


素直で愛嬌がある人って、同性から見てもなんだか好感が持てますし、仲良くなりたいと思わせてくれますよね。


人を不快にさせない言動を心がけている女子は、嫌われることがなく周囲に敵を作らないので男女を問わず人気者になれるのです。


意外と勘違いしている方が多いのですが、「感情表現豊かなこと」と「自己主張が激しいこと」は全く違います。


愛嬌のある可愛い人を思わせるには、ネガティブな感情よりもポジティブで明るい気持ちを表に出すよう心がけると上手くいきますよ。



3.笑顔を絶やさない


女性が一番可愛く見える表情といえば…やっぱり笑顔!ですよね笑顔はモテる人の代表的な特徴。常に笑顔でいることでより可愛らしく、そして男性は身近に感じることができるのです。


●可愛い人の共通点

・1日のほとんどを笑顔で過ごしている!


ニコニコと常に笑顔を絶やさないだけで、自然と性格も良く見えるもの。見た目のキュートさと内面の可愛らしさまで男性に評価してもらえちゃいます。


また、いつも笑顔でいることで老け顔防止にもなるので「いくつ歳を取っても可愛らしい人」になれる可能性も高くなります。


未来の自分の好印象のためにも、まずは鏡をチェック!いつも下がり気味な口角をキュッと上げる癖を心がけてみてください。



4.誰にでも平等に優しくできる


誰にでも優しく接することができる人って、性格が良くて内面からキレイなんだろうなと同性から見ても感じますよね。男性もそれは同じで、やはり内面の美しさはモテ度に大きな影響を与えるのです!


●可愛い人の共通点

・陰口を言わない

・裏表がない

・人助けができる


モテる女性は同性、異性、年上、年下、誰に対し、自然に優しく接することができます。その穏やかで角がないイメージから男性にも「可愛い」という印象や好意を持たれやすくなるのです。



5.少しだけ図々しさがある


意外にもモテる人に「謙虚な人」は少ないってご存知でしたか?謙虚すぎる人は相手と自分の間に壁を作りやすく、男性が気軽にアプローチできなくなるという残念なデメリットがあるのです。


逆に、少し図々しいくらいの方が男性に親近感を与える効果があります。


●可愛い人の共通点

・男性が心地いいと思える程度の図々しさを持っている


図々しいと聞くと「え!?」と思いますよね。もちろん図々しすぎてはモテるオンナには程遠くなるので勘違いは禁物ですよ。


例えば…アナタが男性から「帰り道、送っていくよ」と言われたとします。ここで相手にどう返事をするのが正解だと思いますか?


遠慮しないで『ありがとうございます!』とその申し出を素直に受け入れるか? 『送ってもらうのは図々しいから断った方がいいよね…』と遠慮するか?


一見、後者は謙虚に見える行動ですが、男性の申し出を断るのはせっかくの好意を跳ね除けるようなもの
です。


多くの人が壁を作ってしまいそうな場面でも、少しだけ図々しさがあれば相手に「素直で可愛げがある」と思われやすいのです。それだけ恋愛でもチャンスを作りやすい…ということですね。



6.甘えるのが得意


自分に頼ってくれる女性のことを、男性は無条件で可愛いと思ってしまいます。だからこそ甘え上手な人はモテるのです。


●可愛い人の共通点

・『これ開けて~』と、瓶の蓋を開けてもらう

・『助けてくれない?』と、迷ったときに電話する

・『もうちょっと一緒にいて…』と、寂しさを伝える


男性に甘えるということは、その相手を信頼していて好意的であるという証。また、程度にもよりますが、男性には女性に頼られることに喜びを感じる方が多いもの。


この2つのポイントを上手に押さえて「可愛い甘え方」として利用するのが、男性から最も支持を受ける可愛い女性と言えるのです



さて、「男性から見た可愛い人の特徴」についてご紹介してきましたが、彼女たちは特別な存在ではないということが分かっていただけたかと思います。


●オシャレに気を使う

●愛嬌を感じさせる

●笑顔を絶やさない

●誰にでも優しくする

●ちょっとだけ図々しいところがある

●甘え上手


この中に、日々の中で少し意識するだけでも大きく変わるところが必ず見つかるハズです。


皆さんも「男性から可愛く思われたい!モテたい!」と思うなら、ぜひ可愛い人の特徴を真似してみてくださいね。





手の仕草 [女磨きの悩み]

119728.jpg


江戸時代までの日本人女性は、手元へのこだわりが尋常ではなかったそう。理由は、当時の日常着である着物スタイル。


今の女性のようにデコルテや足を見せることもありません。


出ている部分は顔と手だけ。だからこそ、女性らしさを強調するためには、顔と同じぐらい手元にも磨きをかけたそうです。


また、歌舞伎の世界においても、女形が着物の袖をつまんで、恥らって顔を隠すなどのしぐさが色っぽいのは、手元の印象によるものが大きいと思われます。


このように、女性らしさを表現するうえで、手元はもっとも重要なパーツ。爪のお手入れをするのはもちろんですが、手元の動きにも意識を持ってみる必要があります。


そこで、これさえマスターすればエレガントな女性を演出できるモテ仕草をご紹介します。



●手のカーブに色気あり


男性がドキッとするのは、 なんといっても女性の手が作り出すカーブ(丸み)。


例えば何かモノを渡すとき、指先をのばしてとるよりも、指先も手全体も丸めた方がやわらかい雰囲気になります。


また、携帯を持つ手も力を入れすぎず、手が作るカーブを利用して持つようにするといった丸みのあるしぐさは女性らしく、魅力的に見せる効果があります。



●中指を意識する


バレリーナの指先は優雅でキレイですよね。そんなバレリーナが、もっとも意識を置くのが中指。


この「中指の意識」があるかないかで、バランスが変わってくるほどだそうです。


そこでオススメなのが、モノに触れる時に中指から意識して触れること。すると、指が自然と互い違いになってバレリーナのようなエレガントな手を演出できます。


また他にも、利き手と逆の手を使うと動作がゆっくりになって優雅に見えるとか、物をつかむ時やボタンを押す時に指の腹で行うようにするなど、日頃の動作もちょっと意識するだけでエレガントな動きに変わってきます。


逆に、がさつな手元の女性は品格を落としてしまうなど、指先ひとつに女性の「品格」が宿っていると言っても過言ではありません。


手元を意識することで、周りの人の印象が変わるかもしれませんね。早速、試してみてはいかがでしょうか。





手軽に出来る?若く見られる方法とは [女磨きの悩み]

089197.jpg


最近、よく耳にする美魔女という言葉。実年齢は年を重ねているにもかかわらず、見た目が驚くほど若く見える40代以降の女性のことを指しますが、20代、30代の女性の中にも実年齢を疑いたくなるほど若く見える人がいるものです。


皆さんの周りにも、同じ年齢とは思えないほど、若々しく見える女性はいませんか?


同じような服を着て、メイクをしているのに、なぜ彼女達は若く見えるのでしょう?恋をしているから?夢中になれることがあるから?


あるとき、その1つの答えになるような出来事が…男性の友人が通りすぎた女性に対して「なんか、いい香りがした…」と。


もしかして、彼女たちはスキンケアやメイクよりもっと手軽なもので『香り』を味方にしているのではないでしょうか?500名の女性の方を対象にした『香り』についてのアンケート結果を見てみましょう。


まず始めに、『香り』に気を使っている女性が周りにいるか、質問してみました。その結果、半数以上の64.3%の方が、周りに香りに気を使っている女性がいるとのことでした。


女性として気になるのが、やはり同じ女性のこと。特に、女子力の高い女性はお手本であり、良い刺激を与えてくれる存在です。良い香りを身についていると、人は自然に自分に対するセルフイメージが高まります。


すると、香りだけでなく、おしゃれや立ち居振る舞いにも気をつけよう、人にもやさしくしようと、自然に素敵な自分であり続けようとします。


心理学ではセルフイメージが高いほど、幸せを手に入れやすいといわれているほど、大切なものです。


それでははたして、この『香りに気を使っている女性』たちは若く見られているのでしょうか?


合計すると57.1%の人が、香りに気を使っている人はマイナス1歳~5歳若く見えると答えました。香りは自分のためでもあり、周囲に対してどんな自分をアピールしたいかの表現力のひとつでもあります。


香りに気を使っている女性のうち45.8%の女性が見た目年齢の方が若く見えそうと回答し、39.7%も香り次第で若く見えそうと答えました。


実際に、アメリカ・シカゴの嗅覚・味覚研究所での女性の年齢と香りについての実験で、ある女性にグレープフルーツの香りを付けると、実年齢よりも約5歳前後若く感じた、という結果もでています。


ちなみに香りにはアロマテラピーの作用で、心の状態をおだやかに前向きに保ったり、肌の調子を整える実感も期待できます。そんな香りのちからを味方にすれば、実年齢よりもぐんと若く見られるようになれるかもしれませんね!


香りに気を使うだけで、半数は若く見られる可能性がアップ!ただ、どんな香りにするかがポイントのようです。好感度の高いみずみずしい香り選びで、7割以上の人が若く見られるようです。


香りさえ身につければ、今すぐマイナス5歳若く見られることは誰しもに当てはまることではないかもしれませんが、香りを身につけたいというその気持ちが、最終的に人の心やメイク、ファッション、立ち居振る舞いなどに変化をもたらすことは、十分にあるはずです。


なにより香りを身につけた素敵な自分を受け入れることができれば、昨日までの自分とは表情が変わることでしょう。そんな表情の変化は、相手にも伝染します。素敵な笑顔を見せてくれると嬉しくなるものです。


例えば、パートナーとのデート前に香りをまとえば

『今日、いつもと違って楽しそうだな、嬉しいよ』

『いつもよりも、笑顔が素敵だよ!』


というように、彼もその香りに癒されるとともに、あなたの笑顔に引きつけられることでしょう。そしてそんな楽しそうなパートナーとあなたに周囲の方は好感を感じ、『若々しい』と思うのです。





年齢コーディネート香水






恋をあきらめていませんか? [女磨きの悩み]

119518.jpg


恋をあきらめていませんか?

「そうかも…」と思ってしまった方、その原因はさまざまでしょう。自分に自信がない、男性に興味が持てない、相手の都合に合わせられない、職場と家の往復ばかりで出会いがない、連絡が面倒…。


せっかくいい出会いがあっても相手にすでにパートナーがいたなどタイミングが悪く、恋に臆病になってしまった、なんて方もいるかもしれません。


恋をあきらめると一言でいっても、「ずっとあきらめている」という方から、「失恋したばかりで、すっかり恋に消極的になってしまった」という方まで、いろんな状況があるでしょう。


ですがどんなパターンであっても、女性でいる限り、恋をあきらめてしまう瞬間があるというのは少し寂しい気がしますよね。


恋のない人生はやはり味気なく、どこか精彩を欠くものです。でなければ愛し愛されることの喜びが、古くからここまで多く、多様な形で語り継がれることはなかったはずです。


けれども、恋だけが人生のすべてということもありません。恋以外にも楽しいことはありますし、恋をしていない時間だからこそできることもあります。


たとえば、恋をしていないときは、「誰か」ではなく「自分」に目を向けられる時間だと考えてみるのはどうでしょう。良い作物を収穫するには畑を休ませる時間が必要なように、恋をしていない時期を次の恋に向けて自分を磨く期間として捉えるのです。


少し高めの洋服や美味しい料理など、日々頑張る自分にご褒美をあげてみたり、恋をしているときにはなかなか時間がとれなかったスキンケア・ボディケアをじっくり集中して始めてみたり…


恋をしてない時間を前向きに受け止めれば、その時間の質も変わります。


自分を磨いて自信を持てるようになると、さらにいろんな場所に出かけたり、さまざまなことにチャレンジしてみたくなったりするでしょう。


遊び、旅行、習い事などを通して、パートナーがいたときには見つけられなかった楽しみもきっと発見できるでしょう。


そんなふうにして「オンナ」を楽しむ、あるいは「オンナ」として楽しむうちに、次の恋に展開する出来事も自然と起こるかもしれません。



女らしさとは? [女磨きの悩み]

029648.jpg


『恋をしても、どうもいつも女として見られないんです…。女性として見られるには、どうすればいいんですか?』.....とある女性の悩みです。


『遊ぶときはいつもカジュアルな服装。男の子みたいなときもありますよ。話す内容と言えばゲームや漫画の話題が多い。』


『二人で行くご飯と言えば、うどんやおそば。居酒屋や焼き鳥屋…。いつも周りに男っぽいね~なんて言われるし…。もうちょっと露出の多い服やメイクをすれば、女として見られるんですかね?』


なるほど。最近では、仕事も趣味もバリバリこなし過ぎて、男性に甘えられない女性や、常に強がっていて素直になれない女性も増えてきているようです。


女性として見られない理由としては、外見や会話にもポイントはあります。しかし、肌を露出するだけ、メイクをばっちりするだけで、男性にとっては、女性らしさを感じるのでしょうか?


男性に『女らしさ』についての意見を聞いてみたところ、次のような回答が得られました。


●良い香りがすると『おっ』と思います

●色の白さとか柔らかそうなイメージ

●ふとした瞬間のうなじとか。着物とかヨワイですね

●近寄ったときに良い匂いがしたとき

●振り向いた瞬間、良い匂いがした

●手とか髪とか細かいところもキレイだったとき


また、『外見は好みの問題だけど、触れたときに気持ち良さそうな感じだと、一気にドキドキします』という意見も。


この回答を見ると、男性は外見もそうですが、別の『見えないもの』に『女性らしさ』を感じているようです。男性にはない、女性らしい『香り』や『質感』が、さらに『女性らしさ』を演出していると想像できます。


もちろん、見た目も重要な要素ですが、男性は自分にないものに惹かれます。バストのふくらみなどもそうですが、肌の柔らかさ、キメの細かさなどにも。装飾品も含めて、キラキラしたものなど、このようなものに本能的に反応してしまうこともあります。


こうしてみると、女性として意識されるには、『質感(見た目のツヤ感)』と『香り』がポイントのようです。


男性は、ふわふわで柔らかくて触り心地の良い肌に、女性らしさを感じます。


普段はあまり積極的に、スキンシップを求めない男性でも、ふと触れた瞬間、すべすべで気持ちの良い肌ですと、『もっと触っていたい!』と思うはずです。


嗅覚・視覚ともに、今のあなたに、まずはツヤや質感をプラスして、『なんだか可愛くなった?』と、不意に『女らしさ』を相手に気づかせたいですね。


しっとり、すべすべの肌づくりに




素肌からフェロモン!?優しい香りのシャーベットソープ






女磨きの悩み ブログトップ



さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト