So-net無料ブログ作成
検索選択
生活の悩み ブログトップ

カメラ写りを良く見せるには? [生活の悩み]

124145.jpg


一生の思い出に残る写真。多少サギと言われても、少しでも可愛く見せたいのが女ゴコロです。ここでは、カメラ写りを良く見せる裏技をご提案。様々なシーンで使えるテクニックが満載ですよ。



●白いトップスを着る


白いトップスが顔を明るく見せるレフ板の役割を果たして、いつもより顔色が明るく見えます。写真はもちろん、プリクラを撮るときにも使えますよ。



●チークはいつもより少し濃いめ


写真を撮るとフラッシュの光でチークの色が飛んでしまうことも。なので、写真を撮る際はいつもよる少しだけ濃いめにチークを塗っておいた方が、ちょうど良くなります。



●上まつげをビューラーであげる


上まつげがまぶたにかぶさっているとその分、目が小さく見えてしまいます。撮る前は、まつげをビューラーで上げて、まぶたにかぶさらないようにしましょう。


つけまつげをつけている方も自まつげをしっかりあげるようにしてください。



●アゴは引きすぎない


小顔に見せるテクとしてアゴを引くというのがよくありますが、引きすぎると睨んでいるよう見えてむしろ逆効果。アゴは気持ちちょっと引く、くらいの感じが◎。



●笑うときは好きな人のことを考える


写真を撮るときって力が入ってしまい、不自然な笑顔になってしまうこともしばしば。やはり女性が最高の笑顔を引きだすには恋の力が有効です。


シャッターをきるときは、好きな人のことを思い浮かべてみてください。キラキラした表情を写真に残すことができます。



●あえて目線をはずす


写真を撮る日に限って目がむくんでいる、化粧がイマイチなんてこともよくあること。そんな時は、あえて目線をはずして撮ってみましょう。ちょっぴりアンニュイな雰囲気を演出できます。



いかがでしたでしょうか?慣れない写真だってコツさえ掴んでしまえば簡単。これらのテクを応用して、思い出に残る写真に最高の状態で挑みましょう。




タイミングを見極めるためには? [生活の悩み]

457584.jpg


仕事の昇進、恋愛結婚、などなど、私達の人生には色んな「タイミング」がつきものですよね。
そんなタイミングを逃してしまうと、もう一生巡ってこないチャンスを失ってしまうことも。


タイミングを逃して、人生ずっと後悔しながら生きていきたくないですよね。ここでは、チャンスを掴みとるタイミングを逃さないために、日ごろから訓練すべきことをご紹介します。



1.スケジュールのマネージメント


一日、一週間、一か月単位で、「いつまでに○○をやる」というスケジュールの管理をまめに日ごろから行っておくことが大切です。


チャンスは予測していなかった時に突然あなたの人生に転がり込んで来るもの。


日ごろからスケジュールをしっかりと組んでおくことで、どのタイミングで実行に移せば心に余裕を持てるのか見ることができます。



2.実行力を高める


嫌なこと、面倒臭いと思ってしまうことって後回しにしがちですよね。そして気づいた時には、時すでに遅し、締切が過ぎてしまっていたなんてことも。


そうならないためにも、「後回しにする」という行動を止めるようにしましょう。



3.決断力を高める


実行力同様、「YES」か「NO」の返答を考えている間にタイミングを逃すことも多いモノ。あいまいな返事は「NO」ととらえられることも多いんです。


普段から、迅速に自分の答えを出せるように訓練しておきましょう。



4.周りの意見を聞いてもそれは参考程度にする


周りから情報収集をしたり、自分で調べたり勉強するのは良いことです。しかしそればかりに頼って流されてしまってはダメ。


周りの情報は、あくまでもあなたの心の中で決めている答えが正しいかどうか確認するものに過ぎません。周りに意見を流されず、自分がぶれないようにしましょう。



いかがでしたか?訓練をすれば、今自分の周りで起きていることはもちろん、先を読む力もつくようになり、タイミングを上手に掴み取ることができるようになりますよ。




お金に愛される女子とは? [生活の悩み]

452660.jpg


人生は皆平等だと思いますが、いつも得をしているように見える女性っていますよね。「大したことはしてないはずのに、あの子はいつもお金に恵まれているけど何で?」、なんて感じた経験ありませんか?


お金がすべてじゃないけど、生きていく上でとっても大事なことも確か。ここでは、そんなお金に愛される方法をお届けしていきます。



●お札は同じ向きに並べる


財布の中のお札が向きもバラバラでぐちゃぐちゃにしまってあると、お金が“大切に扱われていない”と感じて、どんどん逃げていってしまいます。


お金に対して敬意を見せるためにも、お財布の中のお札は同じ向きになるようキレイにしまいましょう。



●「自分はお金持ちになる!」と決意する


「絶対に自分はお金持ちになんてなれないし」なんてことを思っていたら、それが現実になります。まずは「お金持ちになる!」と決意することがお金に愛される第一歩。


自分が信じたことは、いずれ現実になると肝に銘じておきましょう。



●お金は気持ちよく払う


レジでお会計を済ませるとき、「あ~またお金が出ていちゃった…」と後悔の念を出していたら、金運も寄り付かなくなります。


支払いは幸せになるための対価だと、前向きにとらえるようにしましょう。そして支払うときは出ていくお金に対して「どうもありがとう」と心の中で言ってください。



●見た目を磨く


「見た目がいいこととお金って関係ある?」と思う方も多いかと思います。しかし、キレイな女性はそれだけでイメージがいいもの。


仕事で有利になるのはもちろん、お金持ちの男性をゲットできる確率だってグンと上がります。毎日着飾って出社する必要はありませんが、清潔感のある身だしなみと自己管理は怠らないようにしましょう。



●ムダな物は買わない


いつもお金がないという人に限って部屋は物で溢れかえり、コンビニでご飯を買うついでに無駄使いをしている、なんてことありませんか?必要もないのにお金を浪費していては、永遠にお金持ちにはなれません。


第一、そんな敬意のないお金の使い方をする人の元には、金運も寄ってこなくなります。是非、普段の買い物に無駄はないかを振り返ってみてください。



いかがでしたでしょうか?お金に愛されるには一攫千金よりも、普段からの心構えが大切なようですね。お金は物ではなく、生き物だと考えるといいかもしれません。




スッキリ目覚める快眠法 [生活の悩み]

169980.jpg


朝、目覚まし時計が鳴り響いたとき、「もう少し寝たい」と思っていませんか?もしかしたら、あなたはぐっすり眠ることが出来ていないのかもしれません。


一度、自分の睡眠と向き合ってみませんか?ここでは、スッキリ目覚める快眠法をご紹介します。



1.寝室は「ベージュ」「パステルカラー」で統一


少しずつでいいので、寝室の模様替えをしてみましょう。模様替えで一番大切なのは、テーマのカラーを決めることです。


オススメのカラーはずばり、「ベージュ」と「パステルカラー」。この二つは、トーナス値(光を見たときの筋肉の緊張度)が低いので、目に優しく、心と体を落ち着かせることができます。結果、よく眠ることができるのです。


トーナス値が高くなるカラーは、「赤」「オレンジ」「黄」。寝室には、これらのカラーの物は置かないほうが無難です。



2.明かりは「フットライト」に変更


眠るときは、寝室を真っ暗にするのがベスト。目を閉じていても、光があるとストレスになり、安眠を妨げます。


しかし、「真っ暗はちょっと怖い」という人もいますよね。そんな人には、フットライトをオススメします。天井のライトとは違い、床を優しく照らすものなので、ストレスになる心配はありません。


きっと、ぐっすり眠ることができるはずです。



3.「鶏肉」を食べる習慣をつける


肉類の中で一番、睡眠ホルモン「メラトニン」の生成をサポートするのが、鶏肉です。


しかも、鶏肉は他の肉類に比べて消化しやすいため、夜に食べても安心。「お腹がいっぱいで眠れない」や「胃の調子が悪い」と感じることもないでしょう。


鶏肉を食べる習慣をつければ、眠りにつきやすくなるはずです。



4.「陰陽のバランス」を考えて食べる


人間の体はとってもデリケート。「冬は寒くて眠れない」や「夏は暑くて眠れない」といった経験は、誰にでもあると思います。それを防ぐためには、食べ物の「陰陽のバランス」を考える必要があります。


冬は、体を温める根菜類を多く食べましょう。また、夏は、ウリ科の野菜・果物(キュウリ、スイカ、メロンなど)を食べましょう。体が涼しくなります。


そうすれば、体温調整が上手くいくようになり、深く眠ることができます。



5.「こめかみの中心」をマッサージ


勉強や仕事をしていると、目の疲れが気になりますよね。実は、目が疲れていると、頭が冴えてしまい、眠りが浅くなってしまうといわれています。


そこで、目の疲れを取るツボをお教えしましょう。こめかみ(食べ物を噛むときに動く部分)の中心に「太陽」というツボがあります。ここを、円を描くように中指で、優しくマッサージしてください。


疲れが除々にやわらぎ、眠気がやってくるはずです。



いかがでしたか?最高の目覚めを味わえれば、「今日も試験勉強頑張るぞ!」や「仕事のノルマをこなすぞ!」といった目標もこなせるはず。


ぜひ、ここで紹介した快眠法を参考にしてくださいね。




お金をかけずに楽しめるデートスポット [生活の悩み]

264875.jpg


「彼も私も金欠で、デートを楽しみたいにもお金が足りない。どうしよう…」そんな時でも、大丈夫。お金をかけなくても楽しめるデートだってあるんです。


オススメデートスポットをまとめてみましたので、今度のデートの参考にしてみてください。



●図書館


図書館はお金が一切かからないのはもちろん、選ぶ本によって彼の趣味や考え方を知るチャンス。「彼、実はこんなことが好きだったんだ」なんてうれしい発見ができます。


そして本を読む姿は知的に映るので普段本を読む姿を見せない人ほど、彼にギャップを感じてもらえるいい機会になるのでオススメです。


人目が気になる方は、借りてきた本を家や公園で彼とのんびり読むのもいいでしょう。



●フリーマーケット


賑やかでちょっとしたお祭り気分を味わえるフリーマーケット。売られている物はかなり安い物ばかりですし、場合によってはタダで掘り出し物をゲットできる場合も。


また、お客としてではなく、出店する側として行くのももちろんアリ。彼と一緒に出店のための作業をしたり、お客さんと値段交渉したりするのもいい思い出になります。



健康ランド


温泉に行きたいけれど、予算が足りない…」そんなときは近場の健康ランドに行ってみてはいかがでしょう?


お風呂以外にも様々な施設があり、手ぶらで行けるのも魅力。カップルで混浴を楽しみたいときは、あらかじめホームページ等で確認してから行きましょう。



●プラネタリウム


ちょっとロマンチックな気分に浸りたいカップルにオススメなのがプラネタリウム。うす暗い空間に照らし出されるお星さまが2人のムードを盛り上げてくれます。


値段も1000円前後で入場できるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。



●大型ショッピングモール


映画館、ペットショップレストラン…なんでもそろっている大型ショッピングモールは、1日いても飽きることがありません。


「でも、そんな所行ったらお金をつかってしまうんじゃ?」という気にもなりますが、週末にはショーやライブなどイベント等を催していることが多いので、ほとんどお金をかけずに遊ぶことができます。


施設に入っているフードコートで、リーズナブルな食事を頂くのも楽しいですよ。



●神社


神社といえばやはり初詣のイメージですが、あえて普段のデート場所として利用してみるのもまたいいものです。


神聖な空間を彼と共有するのはドキドキしますし、小鳥のさえずりや風が木々を揺らす音に2人でそっと耳を傾けて楽しむのも神社デートならではの良さ。


一緒に同じ願い事をすれば、2人の絆ももっと深まるかもしれません。



いかがでしたでしょうか?デート=楽しいけどお金がかかる、というイメージですが周りにはお金をかけずに楽しめる場所がたくさんあります。


たまにはお金のかからないデートスポットを、一緒に探してみるのも面白いかもしれませんね。




NGな女子会とは? [生活の悩み]

321168.jpg


友達が多くて女子会の予定がいっぱい!楽しい女子会だけど「ぶっちゃけトーク」が盛り上がりすぎて、店員さんに迷惑がられていたらイヤですよね。


ここでは、そんな店員さんから見た「NGな女子会」の特徴を紹介します。



1.お店に人が並んでいても、『それが何?』な女子会


コーヒー1杯で、 近況報告や悩み相談で3時間。コーヒーがなくなると、お水でつないで、しまいには紙ナプキンで遊んだりする始末。お店に並んでいる人も多くても気にしない。



2.閉店時間がすぎても終わらない女子会


ラストオーダーが終わり、会計が終わっても帰ろうとしない。話が尽きないのか、誰もまとめようとしないのか、朝まで喋り続けていきそうな勢い。


店員さんとしても、「お客さま、閉店時間過ぎてます…」と口を挟むのが難しい。



3.お店に嬌声が響き渡る女子会


メンバーの人数が増えれば増えるほど、周りに迷惑なほど声が大きくなる。またお酒が回って気分が良くなると、ネタに走ってケラケラ笑って収拾がつかなくなる。


周りの席の飲んでいる人の、冷やかな視線も気づかない。



4.まさかの逆セクハラ?女子会


生理のことやセックスのこと、人に聞かれたら恥ずかしいことも大声で。そんな赤裸々トークは周りの人や居合わせた店員さんが気を遣ってしまいます。


下品なネタを楽しむ女性たちの顔は、なかなかスゴイ表情だったり(苦笑)。



5.態度が横柄な女子会


清楚なお嬢さん風の女性でも、態度が大きい。合コンなら男性を意識して店員さんに気遣いができても、女子会の時は気遣いなど無縁。


店員さんが料理を運んでも、冷たい視線を浴びせたり、上から目線で店員さんに命令したり。



6.臭っちゃう女子会


特に個室だと香水のニオイがきつすぎて、店員さんにとって大迷惑。いろんな香水とタバコのニオイが混ざると、独特の異臭で美味しいお料理も台無し。



いかがでしょうか?楽しい女子会も、ハメをはずしすぎると、周りが見えなくなって迷惑に。周りのお客さまや店員さんにこそ気遣いできてこそ、ステキ女子ですね♪




お金が貯まらない女性の特徴 [生活の悩み]

096714.jpg


何故かお金がどんどん減っていく。「お金って使えば使うほど入ってくるのは嘘なの?!」とお悩みの女性いませんか?


「ゲ!預金残高が3桁台?!」「今月あと5000円で過ごさなきゃ!」と貯金が全くない女性たち…一体どこで浪費しているのでしょう。そこで、“浪費女子”の悪習感をいくつかご紹介します。



1.自動販売機を使う


喉が乾いたら自動販売機でドリンクを買ってしまう人。自動販売機のドリンクはスーパーコンビニに比べて少し値段が高いですよね?毎日1日1本150円のドリンクを買っていたら、月に約5000円の出費になりますよ。



2.タクシーに乗る


「ちょっと歩いたら遠いけど、タクシーなら1メーターで行ける距離」と自分を甘やかしていませんか?1メーター710円、15回乗ったら約10000円の出費です。ダイエットのつもりで歩きましょう。



3.コンビニに立ち寄る


特に欲しい物がなくてもコンビニに寄ってはいませんか?コンビニって何でも揃っているから非常に便利なんです。


だからこそ危険です。「あれ欲しい、これ欲しい」と目移りしちゃって、何故かいつの間にか買い物しているんです。毎日立ち寄って毎回500円使っていたら、1ヶ月で約15000円の出費ですよ。



4.セール品や割引品が好き


セール品や割引品に飛びついていませんか?安くなってるからお得と思って、必要でない物まで買わないように注意して下さい。セール品や割引品は上手に使ってこそ、お得なのですよ。


いつも1個しか食べないドーナツを、半額だからと2個買っていたら意味ないですよね。おデブにも一歩近づいてしまいます。



いかがでしたでしょうか?当てはまる項目はありましたか?お金が貯まらないのは、日々ちょこちょこ使っているのが原因の可能性が高いです。節約上手な女性になりましょうね。





愛される鍋奉行になるには? [生活の悩み]

275306.jpg


今年も鍋の季節がやってきました。意中の彼にアピールしたい人も、みんなで鍋を楽しく囲みたい人も必見!愛され鍋奉行になるポイントをご紹介します。


●心構え


ダメな鍋奉行は「でしゃばり」で「仕切り屋」。誰かが突こうとした時に『それ、まだ煮えてないからっ』等と、キツク言うのはタブー。


『そろそろ食べ頃だよ』と、優しい声ですすめましょう。鍋奉行が注意するのは火加減や具材の取扱い。決して人を注意してはいけません。気遣いを忘れず裏方に徹しましょう。



1. 基本中の基本!具材の入れ方


鍋奉行なら知っておくべき具材を入れる順番は以下の通り。


1. ダシが出るもの(肉や魚)


2. 火が通りにくい野菜(白菜の芯やゴボウなど)


3. 火が通りやすい野菜(白菜の葉やシイタケなど)


4. 煮崩れする&煮込まないものは最後(豆腐、牛肉など)


無計画に具材を「ドバッ」と入れると雑な印象に。タイミングよく1種類ずつ丁寧に入れましょう。



2.会話を楽しむ


会話せず黙々と鍋奉行をしていると、いつの間にか「おかん」扱い…。ただの世話役ではなく、愛され鍋奉行になるなら、鍋を見つつ、火加減を調節しながらも会話も忘れずに。



3.みんなの好き嫌いを聞いてから取り分ける


食べられないものをたくさん入れられた人は、軽い嫌がらせを受けたような感覚に。「苦手なものない?」「いっぱい食べられる?」など、それぞれのニーズを把握して取り分けましょう。


平等なバランスやボリューム感に目がいきがちですが、好みに合わせてあげることが真の心配りです。



4. 汁の味加減をチェック


美味しくみんなが食べ続けるためには、アクとりはもちろんのこと、食べ進めるうちに汁が煮詰まったりして味が変わっていないかをチェック。


ただし、独断で水を入れて味を薄めたりするのはNG!周りに意見を聞いてから判断しましょう。



5.絶妙なタイミングでシメ


鍋の楽しみは、シメの雑炊やうどん。特にシメのタイミングはみんなの気分が重要です。お酒を飲む人がお酒の種類を切り替えたり、あっさりしたものを食べ始めたら、そろそろシメのタイミング。


ただし、飲まない人や女性の食べるペースも見計らって、具材や他の食べ物を多めによそってあげるなど、時間差を意識させない気遣いもポイント。


一人よがりにならないタイミングで、みんなの好みを聞きながら作り始めましょう。



● 最後に


愛され鍋奉行にとって大切なのは、技術よりも「思いやり」。寒い冬、みんなにお腹も心もポカポカになってもらえるよう、ここでご紹介したポイントを実践してみてくださいね。





小顔に見える写真の撮り方 [生活の悩み]

326761.jpg


年始はさまざまなイベントで、記念写真を撮る機会も増えますよね。顔はむくみなどによって、コンディションが悪い日もあるもの。


しかし、それでも容赦なく記念写真を撮ろうとして向けられるカメラ。「小顔の女の子とは並んで写真を撮りたくない!」、そんな悩みを持っていませんか?


そんな女子のために、ここでは相手に小顔だと錯覚させるテクニックをご紹介します。



●片手を頬にあてる


片方の手を頬にあてて写真に写りましょう。頬が片方隠れることで顔の大きさが曖昧に。ほっぺたの肉感も目立たなくなるという小顔効果があります。


また、女の子らしさや可愛らしさもさりげなくアピールすることのできるオススメのテクニックです。



●Vネックを着る


やはり、一番小顔に見える服はVネックです。デコルテが大きく開いているので首周りをスッキリ、深めに開いたVはアゴをシャープに見せてくれます。


同時にVの隙間から見えそうで見えない谷間をチラつかせ、セクシーさをアピールすることもできるかもしれません。



●手を前に伸ばす


手を前にグイーと伸ばしてピースをしましょう。遠近法によって顔が小さく見えるというテクニックです。無邪気さも演出することができますよ。



フェイスラインを髪で隠す


前髪でフェイスラインを隠すことによって小顔に見える、こちらのテクニック。写真を撮る瞬間に顔周りに髪の毛をもっていきましょう。ニキビなど、肌荒れが気になる女子にもオススメですよ。



いかがですか?盛り写真を撮ることは、もはやいまどき女子のたしなみ。上手な人は、別人に見えるくらいのテクニックを持っていますよね。


あなたも可愛く写って、大切な思い出の1ページを追加して下さいね。





初夢で彼の夢を見るには? [生活の悩み]

004578.jpg


初夢に好きな彼が出てきたら嬉しいですよね。昔から、「相手が自分を想っているから夢に出てくる」とも言われますし、良い1年になるに違いありません。


彼との幸せな夢を見られるように…。ここでは、見たい夢を見るためのポイントをご紹介します。



1.彼の写真を寝る前に見る


寝る前に彼の写真を見て、妄想です。寝る前に考えていたことは夢化されやすいと言われています。



2.彼の香水、もしくはアロマリラックス


寝ているときでも嗅覚は作動しています。良い睡眠のためにはリラックスすることが一番。好きな彼の匂いを感じることができると脳が彼の夢を見せてくれる…というわけです。



3.真っ暗よりも間接照明で眠って


人間は真っ暗よりも、ロウソク1本分ほどのほんの少しだけオレンジの光がある方がリラックスできます。リラックスして眠ることが見たい夢を見るポイントですよ。



4.夢を見ているときに夢と気づく


夢を見ている最中にこれは夢だと気づく瞬間てありますよね。それさえわかればもう自由自在に彼を引っ張り出してくることができます。


夢の中でホッペタをつねって夢と気付いてしまいましょう。彼の夢だけではなく、空を飛んだりすることもできてしまうかも。



5.二度寝する


起きた瞬間は夢をうっすら覚えているもの。速攻見たい彼を想像しながら二度寝することで、彼の夢を見る確率がアップします。



いかがですか?彼との幸せな夢を見ることができたら、目覚めてその日一日happyに過ごすことができますよね。


自分の記憶や願望が夢になると言われるように、彼とどうなりたいかに気づけるかも。その夢を目標に彼との関係を築いていくのもいいかもしれませんね。あなたが今夜素敵な夢を見ることができますように。





美容によい飲み会の過ごし方 [生活の悩み]

165503.jpg


飲み会は、誘われると断れないもの。そして、ついつい、暴飲暴食をしてしまいますよね。しかし、美しさを手に入れるにはこのような飲み会は大敵です。


そこで、美しさを忘れない「飲み会の過ごし方」をご紹介します。



1.体をトコトン冷やす「ビールに枝豆」は避ける


ビールのお供といえば、枝豆。枝豆には、カリウムが豊富で、体内のお酒を外に排出する働きがあります。


しかし、ビールと枝豆の組み合わせは、要注意。両方とも陰性なので、体をトコトン冷やしてしまうのです。


そこでオススメなのが、「大根サラダ」。大根は、陽性の食材なので体を温めてくれますし、カリウムも豊富。ビールに枝豆ではなく、「ビールに大根サラダ」はいかがですか?



2.貧血対策のための「串焼きはレバーのみ」はダメ


貧血対策のため、レバーの串焼きを食べること、ありますよね。しかし、レバーばかり食べても効果なし。レバーの鉄分を体内で有効活用するには、ビタミンB1を摂ることが大切。


ビタミンB1は、長ネギに多く含まれます。レバーと一緒に「長ネギの串焼き」を注文しましょう。



3.カクテルは「カシスベース」で


牛乳ベースのカクテルは、脂肪分が多いので、ダイエットに不向き。特に、カルーアミルクのようなお酒は、甘みも強いのでNGです。


そこでオススメなのが、「カシス系カクテル」。カシスに含まれる「カシスアントシアニン」には、全身の血流を良くする働きがあります。


また、ビタミンCはオレンジの3倍。ビタミンCには、脂肪を燃やす働きがあります。



4.肌荒れになる「マヨネーズ系のおかず」は控える


油分の多い、マヨネーズ系のおかずは、肌荒れの原因になります。そこでオススメなのが、「味噌系のおかず」。


麹菌が、紫外線をシャットアウトし、シミ・そばかすの原因となるメラニンを合成させないようにしてくれるのです。飲み会では、味噌田楽や、味噌汁を注文しましょう。



5.「フルーツシャーベット」よりも「ナッツ類のアイス」


アイスクリームより、フルーツシャーベットのほうが健康的。そう思われがちですが、実は違います。多くのフルーツは陰性なので、胃腸を冷やしてしまうのです。


そこでオススメなのが、「ナッツ類のアイス」。ナッツ類は胃腸を温めるうえ、血糖値をゆっくり上げる効果があるのです。食後のスイーツにぴったりだと思いませんか?



いかがでしたか?人間関係も良好にするためには飲み会も必要不可欠。これらの項目に気をつけて、思う存分、飲み会を楽しみましょうね。





美容によい寝室とは? [生活の悩み]

110822.jpg


キレイになりたい!と思ってスキンケアやダイエットをがんばっているのに、肌荒れしたり太ってしまったり。そんな時はお部屋を見直してみましょう。


風水的に間違った部屋で眠っていると、パワーチャージすることが出来ずに、お肌がくすんだり、肌荒れしたり、太りやすくなったりするなど様々な美容トラブルを引き起こす可能性が。


あなたの寝室は大丈夫?今すぐチェックしてみましょう!



●寝室が南側にある人・南枕は肌荒れしやすい!?


日当たりが良い南側の部屋を寝室にしている方も多いかもしれませんね。南側は太陽のエネルギーが多く、元気で活発になれる方角です。


そのため、頭も身体もフル回転になりやすく寝室には不向き。気が休まらずに、なかなか寝付けないという問題が起こりやすくなります。


夜中に何度も目が覚めたりして、睡眠の質が下がるので美容面には悪影響を与えます。



●南の寝室・南枕の対処法


南の寝室・南枕は、肌荒れやニキビが気になる・・・というお肌トラブルが増えることも。南側に寝室がある方は、頭の近くに心を落ち着かせる「土」の気を持つ観葉植物をおきましょう。


インテリアをネイビー、ブラウンなど落ち着いた色合いに変えるのも◎。南が寝室ではないけれど、南に枕を向けて寝ている方(南枕)も同じです。


美容のためにぐっすり快眠するためには、東南、南西など少し位置をずらして眠ることをオススメします。



●寝室が西側にある人・西枕は疲れ顔になりやすい!?


西向きのお部屋で寝ている方は、周りから「疲れた顔してるね」といわれませんか?


風水では、西は「落ち着き」「穏やか」「安定」を意味する方角です。この方角で寝ていると、心が穏やかになりイライラしたりせず、安定した生活を送れるといわれています。


良い意味では大人っぽく落ち着いた印象を与えられますが、元気がなくて疲れてない?と思われてしまうことも。いわゆる「疲れ顔」になりやすい方角なのです。



●西の寝室・西枕の対処法


安定をつかさどる西の寝室には、太陽のエネルギーを感じさせる「オレンジ」を取り入れて、活発さを加えましょう。


クッションカバーやラグマットなどのインテリアグッズをオレンジ系に変えたり、オレンジ系の色合いのイラストやポスターを壁に飾るのも◎。


西が寝室ではなくても、西に枕を向けて寝ている方(西枕)も同じです。こちらも北西、南西など、少し位置をずらしてみましょう。



●理想の方角とは?


美容のためにオススメしたい寝室の方角や枕の向きは、「東」、「東南」、「北西」です。風水ではこの方角で眠ると、睡眠の質がアップするといわれています。


溜まった疲れを癒して、美しさをキープするために必要な気をしっかりとチャージ!部屋の方角は難しくても、枕の向きは簡単に変えられますよね。



●美容に良い寝室に必要な「色」は?


ぐっすりと質の良い睡眠をとるためにベスト色は「ネイビー」。


夜空を連想させるような濃いブルーのマットシーツなどのファブリックや小物を選ぶと、リラックスを司る副交感神経が優位になり、寝つきが良くなり快眠出来るといわれています。


ネイビーの小物を加えて睡眠の質をアップさせましょう!



●逆に、使ってはいけない色は?


夜空というと暗ければいいの?と思われがちですが、黒や茶を選ぶのはNG!どちらも眠っている間に、気を吸い取られてしまう身体を疲れさせる色なので、注意しましょう。


赤、白も神経が高ぶるのでオススメ出来ません。癒しの力が強い中間色の淡いピンクかベージュならOKです。


美容運と深い関係のある寝室。この機会に方角や枕の向きやシーツの色をチェックしてみてはいかがでしょうか?


スキンケアやダイエットの効果をもっと実感出来ること間いなし!寝ながら、理想のキレイを目指しましょう!





洋服の手入れ [生活の悩み]

255507.jpg


クローゼットの中にあるお気に入りの服や、「高かった!」という洋服は特に長く着続けたいものですよね。


物であるからにはどんな服もいつかは劣化して着られなくなってしまいます。でも、洗濯や収納の基本を押さえるだけで、その劣化を穏やかにすることが出来るのです!


洋服を長持ちさせたいのであれば、洗濯などの基本的なお手入れは忘れずにしましょう。手間を惜しまなければモノもそれに応えてくれます。長持ちさせるための基本と、ちょっとした秘訣を紹介します。



●使用したらすぐに洗濯など適切な処理を


衣服の最大の敵は汚れです。着ている時の汗をはじめ、食べこぼしやほこりなどがありますが、目に見えないからといって侮らないでください。


見えない汗や汚れでも、害虫のエサになることがあるんです。虫やカビが発生すると穴が開いてしまうことも…。汗などは酸化して、黄ばみなどの汗ジミの原因にもなりますね。


衣服は着用したらそのまま放置せずに、こまめに洗濯をしましょう。この積み重ねが、衣服を長く使う基礎になります。



●洗濯方法は表示に従う


家庭で洗濯する場合、衣服についているタグの表示に合った洗濯をしてください。洗濯機の「おしゃれ着洗いコース」や「ドライコース」などは、ウールやおしゃれ着を優しく洗うのに適しています。


洗濯機では、傷みやすい衣類は必ず洗濯ネットに入れましょう。ちょっとした手間でぐんと長持ちしますよ。


また、ネットへはグチャっと押し込めるのではなく、形を整えて入れましょう。型崩れ防止と汚れをしっかり落とすためにも大切なことですよ。


ブラジャーなどの下着も洗濯ネットに入れておしゃれ着洗いコースで!この時にホックを止めておくと、他の衣類への引っ掛かりを防げます。



●クリーニングの活用も


ドライマークのみの衣料品や、スーツなど型崩れを防ぎたいもの、シルク製品、コートなどは、クリーニング店にお任せしましょう。


万が一、取れないシミや化粧品の汚れなどがついてしまっても、プロの技術である程度は取り去ることが可能です。クリーニングの依頼をする時に、必ずシミの箇所などをお店の人に伝えてくださいね。


お店によっては高品質な素材などを扱う、「特別洗い」のメニューもあります。割高になりますが大切なスーツやドレス、特に愛着のある衣料に適していますよ。


ダウンコートやジャンバーには「撥水加工」を!汚れを防いで長持ちにつながります。



●収納時の防虫、防湿は完璧に


収納は必ずクローゼットやタンスなど、光が入らないところにしましょう。無造作にかけてある衣服には、想像以上に陽が当たり、ほこりも付着するものです。


パイプ状の洋服掛けを使用している場合は、大きな布をかけておくだけである程度は防げます。好みの布柄にするとインテリアの一部にもなりますよ。


湿気と虫には最大の注意が必要です。カラリと晴れた日は、窓をあけてクローゼットの中にも風を入れましょう。また、除湿剤と防虫剤を忘れずに!



●たたむ or 掛ける → 衣類によって使い分ける


ニットなど、長期間ハンガーにかけておくと型崩れしてしまう生地の衣類は、たたんで収納するよう心がけましょう。


また、ハンガーに衣類を掛ける場合は、針金ハンガーなど肩があたる部分が細いタイプで吊るすと型崩れの原因となります。幅広タイプのハンガーを使用しましょう。


たたんだ衣類は余裕をもって詰めてください。ギューギューに詰め込んでしまうと、余計なシワや引っ掛かりの原因になってしまいます。


防虫のために、収納ボックスなどの中身は衣替えをメドに定期的に掃除をします。



●生地の傷みを防ぐ


丁寧に着用することも大切です。路上に座ったり、ガードレールをまたいだりしていませんか。衣類が傷むようなやんちゃな行動を慎むことは、女性らしく振舞うことにもつながります。


革製品や靴やジャンバーなどには、こまめに防水スプレーを吹きかけてください。汚れの付着を防ぐとともに、こすれなどによる劣化からも守ってくれますよ。



●最終的にはリフォーム


こうして丁寧に使っていても、衣類はすぐに流行遅れになることもあります。でも、買い替えるのはお金が掛り、気に入っている思い入れのある服はなかなか処分できませんよね。


そんな時にはすぐに捨てたりせずに、リフォームという選択肢も考えてみてください。リメイクショップに依頼するか、お裁縫が得意なら自分で手直しする方法もあります。


丈や形を変えたり、ワンポイントとしてビーズを縫い付けてみたり、少しの工夫で素敵な一着としてまた、着ることができますよ!





バブルバスの効用 [生活の悩み]

040844.jpg


寒くなってくるとお風呂が至福のひとときになる人も多いはず。そんなひとときをもっともっと贅沢で夢心地にしてくれる「バブルバス」を紹介します。


バブルバスとは、フォーミング バスやシャワージェルなどを浴槽に入れる、泡のお風呂のこと。外国ではよく見かける入浴スタイルです。



●バブルバスのつくりかた


1. バスタブにお湯を張る前に、入浴剤を入れます

2. 入浴剤は蛇口の真下に入れてください

3. 蛇口から勢いよく、お湯をそそぎ入れます

4. 適量のお湯が入れば、最後はシャワーでまんべんなく、バスタブ全体に泡を広げましょう

5. 水から沸かすタイプのお風呂では、シャワーを使って泡風呂を作ります。シャワーを高いところから、
  或いは近づけて等の変化をつけることで、豊かな泡を作りましょう。



●バブルバスにはメリットが沢山


リラックスして浸かれることから、デトックスも気持ちよく行えるのです。泡を作ることで、バスタブ内のお湯が冷めにくくなるので、半身浴にもぴったり。


また、バスソルトを入れると、泡の持ちもよくなり発汗作用も助長するので、一石二鳥の効果が期待できます。


泡の感触には神経をリラックスさせる作用がありますので、 落ち着いた、安らぎの気分にひたることができます。リラックス効果もあり、贅沢感・幸福感を味わうことができてストレス解消に役立ちます。


湯船につかることで、疲れがとれやすくなったり汗をかいて美肌になれたり、ステキな効果が期待できそうですね。


なにより、女優気分に浸りながらのバスタイムは、気持ちがアガること間違いなし。これからはバスタイムが楽しくなる季節。ぜひ、お試しくださいね!




集中力を維持するには? [生活の悩み]

224290.jpg


集中力を維持するためには、適度な「休憩」が必要不可欠ですよね。学生のときはテスト勉強、オトナになった今は仕事。でも難しいのが、休んだあと再び作業に戻ること……。


頭では、まだやらなければいけない作業があることをわかっていても、なかなか机に戻れないという経験、ありますよね。
 

さっさと作業に戻ればいいものを、なかなかやる気が出ずにズルズル休憩してしまって、「今日もだめな一日を過ごしてしまったなあ」と落ち込んだり、「ああ、締切に間に合わない!」と焦ったり。
 

「それまでやっていた作業に戻る」という単純なことが、なぜここまでハードルの高いものになってしまうのでしょうか。


そのわけは「休憩の長さ」「休憩の方法」でもなく「休憩をとるタイミング」にあります!
 

普段あなたは、どのようなタイミングで休憩をとっているでしょうか。「作業に一区切りついたとき」が多いのでは? 


「このページまでチェックし終わったら」「○○さんへのメールだけ送ってから」……この、キリが良いところまでやったら休憩、という一見適切なタイミングが、作業に戻れない落とし穴になっているのです。
 

キリが良いところまで終わらせてから、というのは、一種の目標ですね。目標を立てて、ここまでやったら休憩。


この方法はたしかに区切りが良いし、目標まで頑張った自分へのご褒美として休憩をとることができるので、スッキリと気持ちよく休憩できます。
 

しかし、この方法では「キリが良いところまでは終わった」「とりあえずの目標は達成した」と気持ちが緩んで、脳のやる気スイッチがOFFになってしまうのです。


いったんOFFになってしまったやる気スイッチはなかなかONにはなりません。だから作業に戻れず、最終的に長時間休憩してしまいがち。
 

では、どんなタイミングで休憩をとれば良いのかというと、少しキリが悪いところで休憩をはさむこと。


たとえば「ページをざっと見てから休憩、細かくは休憩後にチェック」「メールを作成したら休憩、休憩が終わったら文面を見直して送信」という感じ。
 

つまり、休憩の後にちょっとした簡単な作業を残しておいて、やる気スイッチを完全に切らないでおくことで、集中力を持続させる。


これは「不完全なものを放っておくのは気持ち悪い」「不完全なものを直したい」という本能をうまく利用した方法ですね。
 
もちろん、キリが悪いところでやめるのはスッキリしませんが、休憩から戻れなくなってしまうのよりはいいですよね。


ですからこれからは、あえて「途中で」休むようにしましょう。またこの方法は、仕事以外にも、勉強や家事にも使えるので便利。


何ごとも「あー、終わった」ではなく、「ちょっと物足りない」ぐらいのほうが、すぐにまたやりたくなるのです。
 

効率よく休憩をとって集中力を維持すれば、休みすぎたと自己嫌悪に陥ることもなく、作業もきちんと終わらせられて、すがすがしい一日を過ごせそう。
 

そうすれば、一日の終わりにはやる気スイッチを完全にオフにして、心ゆくまで休むことできます。





寝相でわかる深層心理 [生活の悩み]

145183.jpg


みなさんは普段、どのような姿勢で眠っていますか? 「仰向けがいい」「横向きでないと眠れない」「うつ伏せが安心する」など、人によって寝相の好みは様々だと思います。


実は最も寝つきやすい姿勢は、その人の性格や深層心理と大いに関係があるといわれています。


寝相から自分の隠れた本性を見つけることができるかもしれません。どのタイプに当てはまるか、早速チェックしてみてください。



●仰向け型


開放的なポーズからもわかるとおり、オープンマインドな方が多いといわれています。一方で、自分に自信があり、全てが自分中心にまわっていると思いがちな王様タイプでもあります。


経営者や芸能人などに多い寝相だともいわれています。



●横向き型


穏やかで柔軟な方が多いといわれています。左右どちらかを下にして、脚はやや伸ばした姿勢です。大体が利き手を無意識のうちに守ろうとして、下にしている方が多いようですね。


性格的にはバランス重視型で、協調性に優れ常識的な傾向があります。この寝相は日本人にとって一般的ともいえます。



●胎児型


閉鎖的で内向的な方が多いといわれています。寒いときや心理的ストレスが大きいときにする、胎児のような横向きで丸まる形を指し、いわゆる防御型の姿勢です。


性格は繊細で、自分の殻に閉じこもるタイプによくみられますが、性格とは関係なく胃腸などにトラブルがある場合もあるので、気をつけましょう。



●うつ伏せ型


几帳面で保守的な方が多いといわれています。予期せぬ出来事を嫌い、細かいことを気にするタイプです。アメリカではバンカー(銀行員)タイプと呼ばれるそうです。


ただ、ずっとうつ伏せで寝ていると呼吸が苦しくなるので、睡眠中に自然と仰向けになったり寝返りをしています。



みなさんの寝相はいかがでしたか? 家族や恋人に指摘されたり、起きたらいつも決まったポーズをしているなど、意外と自分の寝相は判断しやすいはずです。


無意識な睡眠中だからこそ、本来の姿が露わになっている寝相。気になる人の深層心理も知ることができるかもしれませんよ。





部屋の悪臭対策 [生活の悩み]

136901.jpg


消臭剤や芳香剤を使っているのに「自分の部屋がクサい」と感じたら、悪臭の原因をチェックしてみましょう!ニオイの元を断ち切らない限り、どんなにスプレーで臭い対策をしても効果は半減!


彼を部屋に招いたときなど、気になるのが部屋の臭い。友人の家へ遊びに行くと、玄関に入った瞬間に「自分の家とは完全に違うニオイ」を感じることがありますね。


生活習慣の違いなどから、その家独特の匂いがあり、場合によっては「クサいっ」と思われないとも限りません。部屋にこもった匂いをキレイにすっきり消臭しましょう。


お客様が初めに「その家のニオイ」を感じる場所が「玄関」。ここで、モワァ~~と悪臭を感じてしまうと、「家の第一印象」が一気に崩れます。


人との出会いでも最初の印象がその後のイメージを左右するように、玄関の消臭をしていないと「何だかクサい家だった」という、悪いイメージを与えてしまいます。


靴は1日履いたら翌日は通気の良いところで陰干しするのが理想ですが、そう簡単にはいきませんね。新聞紙を丸めて靴の中に入れておくと臭いの元となる湿気を吸い込み、臭い防止ができます。


容器に移したコーヒーの出がらしを靴箱の上に置きます。珈琲豆のカスには、アンモニア臭をキャッチして中和する効果があり、水分を含んでいたほうが脱臭効果は高くなりますが、そのまま数日放置するとカビの原因に!


自宅でコーヒーを飲む習慣がある人は、毎日、新しい豆のカスと取り替えましょう。しっかり乾燥させたコーヒー豆のカスでも消臭効果を発揮します。


部屋全体の悪臭につながるキッチンの生ゴミの放置。台所から部屋のニオイに影響を与えやすい箇所の消臭方法です。


フタの有無に関係なく、ゴミ箱が臭うのは仕方がないことです。まめにゴミを捨てることが出来ない場合は、ゴミの上に脱臭効果がある、抽出済みのコーヒー豆のカスを振りかけます。


腐敗がすすみやすく強烈なニオイを発生させる野菜や肉等の生ごみは、新聞紙に包んで捨てるだけで臭いの拡散をかなり防ぐことができます。


「生ゴミを一時保管してしまう場所」の三角コーナーを思い切って取り払います。調理時の生ごみは新聞紙に包み、その都度、捨てましょう。


水回りのニオイの大きな原因のひとつが「排水溝」には、週2回程度、寝る前に重曹とクエン酸を排水溝に振りかけ、朝に洗い流します。雑菌の繁殖を軽減して消臭効果がアップ!


ガンコな油焼けのニオイの「魚を焼いた後のグリル」は、意外とキッチンや部屋全体の臭いに影響します。使用済のお茶の葉と水を浸しておくと臭いが取れます。


トイレが玄関先に位置している賃貸マンションアパートが多いですね。「玄関は臭いの第一印象」を決めるので、トイレの臭いには注意が必要です。


男性が暮らしている家の場合、オシッコが目に見えないレベルで飛び散っている可能性大!放置していると、便器を念入りに磨いてもアンモニア特有の臭いが取れません。使い捨てタイプの掃除用ペーパー等で、毎日、床を拭きましょう。


用を足した臭いを瞬時に消したい時は「マッチ」を1本点火してすぐに吹き消すだけでOK。化学反応によって消臭スプレーにはない効果を発揮します。


スプレー式のトイレ用芳香剤は缶に含まれるガスの臭いと香料が入り混じり、「消臭」に使っているにも関わらず「悪臭」になってしまう商品があります。


噴射するためのガスが含まれないボディミストは、香りが柔らかく消臭剤替わりとしても活躍してくれます。


急な来客など「時間がない」ときに部屋を消臭したいときは、次に紹介する方法をためしてみて下さい。


1.窓を開けて換気する


●風の通りがよくなるように、2か所の窓をあける


●風の入り口となる窓を開ける幅は15~20cmくらいにする


●出口となる窓は全開にする



2.濡らして絞ったタオルの端を掴んでブンブン振り回す


タバコの臭いや浴室の湯気を一気に放出したいときに、ビックリするほど威力を発揮しますよ。





月曜の朝を乗り切る [生活の悩み]

004020.jpg


ため息交じりの月曜の朝。もともと朝が苦手なのに、休み明けは特にイヤという方も多いのでは?


休日の疲れを持ち越していたり、気持ちの切り替えがうまく出来なかったりと気が重くなったり。このような月曜の朝の憂うつな状態を「ブルーマンデー症候群」と言います。


こんな状態が長く続くと、頭痛や吐き気など、カラダに不調が出ることもあるので要注意!そこで、憂鬱な月曜の朝を乗り切る方法をいくつか紹介します。



● 休日も生活リズムをキープ


休日に 寝過ぎると体内時計が狂って、月曜にうまく起きれないことも。お休みだからといって夜更かししたり、午後まで寝るのはNGです。


生活リズムを崩さないよう、平日と同じ起床時間、就寝時間守り、生活リズムをキープしましょう。



● 休日にモチベーション注入


休みの日に自己啓発系の本を読んだり、テレビのドキュメンタリー番組を見たり、気持ちを高めるのも効果的。人の言葉に影響を受けて「私もがんばろう」と思えるかもしれません。


また肌をパックしたり、ネイルをしたり、気分よく月曜を迎えられるよう、モチベーションを注入しましょう。



● 日曜午後は、心の準備を


休日気分を引きずったまま月曜を迎えるのは辛いもの。そこでスムーズに気分転換できるよう、日曜に5分でもいいので手帳を見返したり、月曜の予定を考えてみてください。


仕事や学校モードへの移行がスムーズに行けば気持ちもラクになりますよ。



● 月曜日の朝にご褒美を用意


朝ご飯に好きなものを用意しておいたり、朝目覚めるときに好きな音楽がかかるようにしたり、「朝のご褒美」を準備しておくと、ベッドから出る後押しに。


また前日に服装のコーディネートを考えておくのもオススメです。



● 香りやシャワーでカラダを覚醒


かんきつ系の香りには覚醒効果があるそう。ベルガモットやオレンジなどの香水やアロマをシュッとひとふきしてみてくださ。ボーっとしていたカラダがしゃきっとしますよ。


また少し早起きして熱めのシャワーを浴びたり、散歩したり、カフェでコーヒーを飲んでから出社するのもカラダが目覚めるのでオススメです。



● 月曜は助走気分で


マラソンでも、最初から全力で走ると体力が続かないもの。これから5日間、会社や学校へ行くのですから、月曜から全力投球しすぎないことも大事です。


会社なら大事なアポイントやヘビーな会議はいれず「今日は簡単な仕事だけ」と助走のような気持ちで。また金曜日に月曜日にやることをまとめておくとすっと仕事に入れてオススメです。



● 平日の半ばにお楽しみを


例えば水曜に、習い事や友達との約束を入れてみてはどうでしょうか?趣味を楽しんだり、友達と盛り上がれば息抜きになるかもしれません。


また第1水曜は「パン屋へ寄り道」、第2水曜は「自炊のためスーパーへ寄り道」など、仕事帰りのルールを決めると生活にメリハリが出ます。



「ブルーマンデー症候群」の克服は、休日気分から仕事モードへの切り替えがポイント。月曜にスッキリ起きられるよう、自分に合った克服法を是非お試しくださいね。





整理のコツ [生活の悩み]

136394.jpg


ここでお話しする「整理術」は単なるお掃除の知恵ではありません。生き方がポジティブになり、モヤモヤとしていた頭がすっきりクリアになって「やる気」まで湧いてくる・・そんなハッピーになる超整理術です。


まずは、かばんの中を見てみましょう。何日も前にもらったチラシや入れっぱなしでほとんど使わない小物などが入っていませんか?


こういう人は、やらなきゃいけないことをついつい後回しにしたり、ああしたい、こうしたいと頭では思っていてもほとんどが実践できず、結局何も自分では努力していない・・というパターンに陥りやすい傾向にあります。



1.オシャレさより規格統一


整理が苦手な人に多いのが「あ、カワイイ!」と思ったものをすぐに買ってしまうタイプが多いのです。

気がつくと同じようなものがいくつもあったり、テイストが違っていたりしてなんだかしっくりこず、また次のものに手を出す・・・というモノが増える悪循環になりがち。


まず、ファイルや見える収納ボックスはすべて同じタイプ、色でそろえましょう。見た目が俄然スッキリします。


インテリアも同じ。「カワイイ」だけで選ばず、規格を統一することで空間が広くなったクリアな感覚が生まれて、視覚効果でストレスが軽くなります。



2.余分なものを家に持ち込まない


ポストに入っていたチラシやDM、宅配で届いた段ボールなどをリビングまで持ち込まないようにすることで、雑然とあふれかえる紙類が劇的に減ります。


玄関ですぐに開封、いらないものはすぐに捨てるために玄関にハサミを常備しましょう。宅配段ボールはすぐにバラしていつでもゴミに出せる状態で玄関近くにストック。



3.持ち歩くものは最小限に


最近、手ぶらで歩いたことはありますか?整理が下手な人ほど必要以上のモノを持ち歩く傾向があります。


カバンの中身を出して並べてみましょう。スマホがあるならメモや文具類、スケジュール帳は不要かもしれません。


化粧品類もすべて持ち歩く必要があるでしょうか?不安だから・・という考え方は物事をネガティブにとらえている証拠。


軽く、小さくなったカバンの解放感は劇的に気分を軽くします。エスカレーターより階段、ちょっと足を延ばして散歩や寄り道もしたくなるでしょう。



4.残すデータをしっかり見極め


増えていくデータの整理も重要です。たとえば、残しておくべき書類は最終段階のものだけに絞る、1月に一度はPCやスマホのデータを見直して分類・削除を行いましょう。


何を捨てて何を残すか、自分なりの優先順位をつける習慣を持つと、あいまいだった思考までクリアになります。


これが身についてくると、悩んでいることに優先順位がつき、不必要なことがはっきりと分かります。思考がシンプルになると、日常のストレスがぐんと減ってきますよ。


整理術とは、身の回りの大切なものを見極める力のこと。これが身につくと仕事も生活も劇的に変わります。


ポジティブでフットワークが軽くなると、恋も仕事もいい方向へまわり始める・・・そんな整理術をいますぐ実践してみませんか?





しっかり睡眠をとるには? [生活の悩み]

090869.jpg


ちゃんと寝てるのに疲れがなかなか取れない・・・。次の日まで疲れを持ち越して、仕事中も眠いなんて時ありますよね?


寝ても疲れが取れない時はツライもの。ちゃんと寝てるのになんで?と思うこともしばしば・・・。それは、長時間眠っても「睡眠の質」が良くないことに原因があります。


眠りによってしっかりと疲れを取り朝の目覚めをよくする、眠りの質を高めるための方法を紹介します。



1.お風呂は寝る1時間前までに


入浴はぐっすり眠るために効果があるといわれますが、お風呂からあがった直後は体温が高く、交感神経もすっきり覚醒状態になってしまいます。


徐々に体温がさがってくると興奮がおさまり眠気がやってくるので、少なくとも寝ようと思っている1時間前にはあがるようにしましょう。


また、高温のお湯では交換神経がより刺激されてしまうので、38~40度位のお湯にゆっくり入るのがおすすめです。



2.寝酒をしない


寝酒をすると酔いで眠りにつきやすくなりますが、脳が休まらない状態が続き、浅くて質の悪い眠りになってしまいます。寝たはずなのに翌朝スッキリしない、などの原因にも繋がります。



3.昼寝で睡眠を補給


どうしても眠くてしかたないときは、昼寝がおすすめです。10分〜20分と短時間の仮眠がベスト。頭もスッキリします。お昼休みなど利用してみましょう。それ以上の時間の昼寝はNG。



4.食事は少なくとも寝る2時間前までに


就寝中は穏やかになっているはずの消化活動が、寝る直前の食事により活発になってしまうため、質の良い眠りを妨げてしまいます。


少なくても2~3時間前には食べ終わっているのが理想です。お腹が空きすぎて寝られない時は、おかゆやスープなど胃への負担が少ないものを選びましょう。



5.お昼以降はカフェインが入っている飲み物は控える


お茶や珈琲に入っているカフェインは覚醒作用があり4~5時間は効き目が持続します。カフェインは栄養ドリンクなどにも含まれるので、飲む場合は、ノンカフェインのものを選びましょう。


カフェインの入っていないホットミルクやハーブティなど、温かい飲み物はおすすめです。



6.寝だめはしない


基本的に寝だめしても前日までの寝不足は解消されません。それどころか、遅くまで寝ているとせっかく平日に整った体内リズムが狂ってしまいます。


その結果、いつもの時間になっても寝られないなど悩む原因になります。お昼すぎまで眠るより、いつもより早い時間に眠ったほうが翌朝のスッキリを実感できますよ。



7.寝る前は間接照明など柔らかい明かりの中で過ごす


寝る30分~1時間くらい前から間接照明や暖色系のやわらかい明かりに切り替え、心身をリラックスさせます。睡眠作用のあるメラトニンというホルモンの分泌を妨げず、眠りにつきやすくなります。



8.起きたら光を浴びる


朝日を浴びる女性起きて浴びる光は体内リズムに密接に関係しています。曇りや雨で太陽の光を浴びられないときは、蛍光灯など人工的な明かりでもその効果があります。


午前中に起床して、しっかりと光を浴びましょう。



9.寝る前に、PCや携帯の画面は見ない


画面の光やコミュニケーションにより、交感神経が刺激を受けて脳が興奮状態になってしまい、寝つきが悪くなります。ハラハラするような映画や本を観たり、読んだりするのも同じく避けた方がよいです。



いかがでしたでしょうか?以上のポイントをおさえながら、しっかり睡眠をとって毎日を健康的にすごしていきたいですね!





生活の悩み ブログトップ



さまざまな女性のお悩みを解決する”悩み解決”の総合情報サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。